母子手帳ケースおすすめ人気ランキングTOP9!使いやすさを重視した選び方も解説【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

咲大井

スポーツインストラクター歴3年
ベビーヨガライセンス所持

スポーツトレーナーとして、多くの方のボディメイクをサポートしてきました。
現在はベビーヨガを担当しながら2児の子育てを楽しんでいます。
ボディメイクを成功させたい方や、大切な赤ちゃんを想うママとパパに必要な情報を厳選してお伝えいたします。
本当に必要なグッズを手に取って今より快適なライフスタイルをお送りできるようにと願い執筆しているので参考にしていただければ幸いです。

    選び方のポイント

    • 長期間使えるものを選ぶ
      →母子手帳は出産後から子供が大きくなるまで長期間使い続けることになるので、耐久性が高い丈夫なものを選ぼう。
    • 母子手帳のサイズにあわせて選ぶ
      →母子手帳は自治体によってサイズが異なるので、サイズ表などを参考にし、ぴったりあうサイズの母子手帳ケースを選ぼう。
    • 母子手帳ケースの中に入れるものによって選ぶ
      →母子手帳ケースの中身は「妊娠中」と「出産後」では大きく異なる。それぞれの時期によってケースの中身にどのような違いがあるのかを、あらかじめ把握しておこう。

    犬印本舗 ルーナエッセ ママと考えた母子手帳ケース ブルー 100-0901

    犬印本舗 ルーナエッセ ママと考えた母子手帳ケース ブルー 100-0901

    母子手帳ケースはさまざまなメーカーから、おしゃれなデザインのものや収納スペースがたくさんあるものなど、いろいろな商品が販売されています。
    魅力的な商品がありすぎて、どのアイテムを選んだらいいのかわからない方も多いのではないでしょうか。
    ここでは、ヨガインストラクターで現役の2児ママでもある私が、使いやすくて収納性の高い母子手帳ケースを厳選してお伝えします。
    おすすめの商品ランキングに加えて、母子手帳ケースを選ぶ際のポイントや使用上の注意点もまとめたので、ぜひチェックしてみてください。

    母子手帳ケースの基礎知識

    母子手帳ケースのタイプ

    マタニティフォト

    母子手帳ケースのタイプは、領収書や医療証などがまとめて入れられる「マルチタイプ」、収納ポケットがたくさんついていて一目で取り出したいものがわかる「ファイルタイプ」、フォルダーでわけて入れられる「ジャバラタイプ」の3つに分けられます。
    それぞれ特徴が違うので、ママにとって便利なタイプを選ぶといいでしょう。

    マルチタイプ

    クーザ 片面ジャバラタイプ マルチケース ブック型 くまのプーさん DKJB-2506K 保険証・母子手帳・診察券・キャッシュカード等をまとめるのに便利なケース

    クーザ 片面ジャバラタイプ マルチケース ブック型 くまのプーさん DKJB-2506K 保険証・母子手帳・診察券・キャッシュカード等をまとめるのに便利なケース

    マルチタイプはコの字にファスナーがついていて、広げると本のように開けるのが特徴的です。
    このタイプは見開くことで全体を見渡せるため、取り出しやすく収納しやすいといったメリットがあります。
    「カードケース」や「小銭」「小物入れ」「母子手帳」を入れるスペースなどが細かく分けられているため、物をなくしやすいうっかりママにもうってつけです。

    ファイルタイプ

    看護 看護師

    ファイルタイプは「保険証」や「領収書」「医療証」など、管理がしにくいものもひとまとめにできるといった特徴があります。
    シンプルでどこに何が入っているのかを把握しやすいので、家族全員分の診察券などを収納してもいいですね。
    薄くてコンパクトに収納でき、機能性に優れているため、使い勝手のよさを重視しているママにおすすめできるでしょう。

    ジャバラタイプ

    クーザ ジャバラ式母子手帳ケース (ベビーミッキー&ベビーミニー) DMM-2206

    クーザ ジャバラ式母子手帳ケース (ベビーミッキー&ベビーミニー) DMM-2206

    ジャバラタイプはボタンをパチッと外すだけのワンアクションで開けられるため、片手がふさがっているママに喜ばれるタイプです。
    マチがあるため、マルチタイプやファイルタイプよりも収納力が高いといった特徴もあります。
    ただしかさばってしまうので、極力荷物を減らしたいママには向いていないかもしれません。

    【こちらもCHECK】ベビー用品に関連するおすすめ記事はこちら

    ストローマグ(ベビーマグ)おすすめ人気ランキングTOP13!いつからいつまで使える?【2018年最新版】

    2018.10.03

    離乳食後期レシピおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.09.22

    【タイプ別】ベビーポンチョおすすめ人気ランキングTOP9!防寒やUVカット&お風呂上り用も

    2018.08.31

    母子手帳ケースの人気ブランド

    レッスンバッグ

    母子手帳ケースは、赤ちゃん用品専門のブランドのみならず、OLや女子学生が好むブランドからも販売されています。
    ここでは特に人気の高い母子手帳ケースのブランドをご紹介するので、気になるブランドをチェックしてみてください。

    ジェラートピケ

    [ジェラート ピケ]ベアスター柄母子手帳ケース NVY

    [ジェラート ピケ]ベアスター柄母子手帳ケース NVY

    母子手帳ケースを販売するブランドのなかでも、特に人気が高いのが「ジェラートピケ」です。
    ルームウェアやベビーウェアなどを多く販売しており、「大人のデザート」をコンセプトに、そのスウィートさが女性に好まれています。
    ジェラートピケの母子手帳ケースは「アニマル」や「フルーツ」をモチーフに作られた夢のあるデザインが特徴です。
    「ジャバラタイプ」や「マルチタイプ」「ファイルタイプ」など、すべてのタイプを販売しているので、好きな種類が選べるのもうれしいポイントと言えるでしょう。
    また大好評のスヌーピーとのコラボ企画の商品もあり、新作が発表される機会も多いので、目が離せないブランドなのです。

    アフタヌーンティー

    アフタヌーンティー母子手帳ケース アイボリー

    アフタヌーンティー母子手帳ケース アイボリー

    アフタヌーンティーといえば「リバティプリント」や、女性に人気の「リボン」モチーフのデザインが特徴的です。
    午後のティータイムを楽しむヨーロッパスタイルを取り入れたブランドで、気品のある雑貨を多く販売しています。
    ジェラートピケと同様に、すべてのタイプを販売しているので、使い勝手を考慮しながら商品を選択するといいでしょう。

    母子手帳ケースをはじめて買うならここを必ず押さえよう

    ① 長期間使えるものを選ぶ

    高い高い 子ども 病院 看護師 親子

    母子手帳ケースは、だいたい母子手帳が配布されるタイミングで購入される方が多いでしょう。
    その際、妊娠中に母子手帳ケースに入れて持ち運ぶものだけを考えて、商品を選ぶ方も多いはずです。
    しかし母子手帳は出産後も使用しますし、子供が大きくなるまで長期間使い続けることになります。
    長期間使用できるように耐久性が高い丈夫なものを選ぶようにしましょう!

    ② 母子手帳のサイズにあわせて選ぶ

    母子健康手帳


    母子手帳は自治体によってサイズが異なるので、ぴったりあうサイズの母子手帳ケースを選ばなければなりません。
    基本的にサイズはS・M・Lの3つに分かれているので、以下のサイズ表を参考にしながら、母子手帳にあうケースをチョイスしてくださいね。
    サイズ大きさ特徴
    Sサイズ14.8×10.5cmA6のノートサイズ
    Mサイズ18.2×12.8cmB6のノートサイズ
    Lサイズ21×14.8cmA5のノートサイズ

     

    ③母子手帳ケースの中に入れるものによって選ぶ

    母子手帳 診察券 出生届

    母子手帳ケースの中身は「妊娠中」と「出産後」では大きく異なり、産後になると持ち運ぶものが一気に増えます。
    時期によって母子手帳ケースの中身にどのような違いがあるのかを、あらかじめ把握しておくとよいでしょう。

    妊娠中に母子手帳ケースに入れて持ち運ぶもの

    人によって何を持ち運ぶのかは異なりますが、妊娠中の母子手帳ケースの中身は、だいたい以下のアイテムを持ち歩きます。

    1. 母子手帳
    2. 産婦人科の診察券
    3. 保険証
    4. 妊婦検診の冊子
    5. 病院の領収書
    6. 安産のお守り
    7. ペン

    臨月になると、これに加えて破水したとき用の「お産パッド」を入れている方も多いです。

    妊娠中はママのものがメインですが、産後は赤ちゃんの「保険証」や「医療証」「予防接種手帳」なども増えるので、コンパクトな母子手帳ケースだとパンパンになってしまうことも少なくありません。

    出産後に母子手帳ケースに入れて持ち運ぶもの

    出産後、母子手帳ケースに入れて持ち運ぶものは想像以上に多いので、全部入りきらずにマザーズバッグに直接入れているという声も耳にします。

    マザーズバッグやほかのポーチに入れるのも1つの手ですが、全部ひとまとめにしたいママは「大容量の母子手帳ケース」を選ぶといいでしょう。

    1. 産婦人科の診察券(ママ)
    2. かかりつけの病院の診察券(赤ちゃん)
    3. 保険証(ママ)
    4. 保険証(赤ちゃん)
    5. 乳児医療証(赤ちゃん)
    6. お薬手帳(赤ちゃん)
    7. 母子手帳
    8. 予防接種手帳
    9. 病院の領収書
    10. 地域の子育てマップ(授乳やオムツ替えができるところがわかるもの)
    11. 救急病院の連絡先
    12. 子供のお守り
    13. ペン
    14. 小銭

    産後は妊娠中と比べ物にならないくらい荷物が増えるので、あらかじめ大きな母子手帳ケースを購入しておくといいかもしれません。
    これらの荷物に加えて、赤ちゃんが飽きてしまったときのために「シール」や「塗り絵」なども持ち運ぶようになります。
    ママが持ち運ぶものをひとまとめにしたいのか、別々にわけてポーチに入れたいのかによって、ケースの大きさを選ぶといいでしょう。

    母子手帳ケースの上級者目線の選び方

    ここからは、母子手帳ケースを上級者目線で選んでみましょう。
    アイデア満載の母子手帳ケースをGETするために、次の2つのポイントをおさえておいてくださいね。

    ① 収納力

    母子手帳ケースを選ぶ際に最も重要なポイントは「収納力」です。
    収納力と言っても、2人分や3人分の母子手帳を収納できる大容量なものや、カードや小銭などばらつきやすいものをコンパクトにまとめられるものなどいろいろあります。
    母子手帳ケースに何を入れて持ち運びたいのかを一度考えてから、ケース選びをするといいでしょう。

    ② 使いやすさ

    ベビーカー 赤ちゃん お出かけ お母さん


    母子手帳ケースを毎日持ち歩いたり頻繁に使ったりする時期は、妊娠中から赤ちゃんが大きくなるまでずっとです。
    特に風邪をひいたり怪我をしたりすることが多いときや、保育園や学校に母子手帳を持参したりする時期は、まだまだ子供に手がかかりますよね。
    そのような時期に、使いにくくて不便な母子手帳ケースだとママのストレスにもなりかねません。
    片手で開けられるような母子手帳ケースや、ベビーカーにかけられるフックがついた物も、使い勝手がいいのでオススメです。

    母子手帳ケースの最安値と価格帯の特徴一覧

    クーザ ジャバラ式マルチケース (トイストーリー/総柄) DMM-2212

    クーザ ジャバラ式マルチケース (トイストーリー/総柄) DMM-2212

    母子手帳ケースを購入する際に、相場が気になる方も多いでしょう。
    最安値と価格帯を詳しくまとめてみたので参考にしてみてください。

    最安値売れ筋・人気高額・高級品
    価格約1,000円~3,000円~4,000円約5,000円~
    特徴無名ブランドのものが多い。頑丈でないため、破れたり汚れが目立ったりするケースもある。シンプルなので、母子手帳だけを入れたい方に向いている。有名ブランドの母子手帳ケースはこの価格帯。耐久性も高く破れにくい素材が使われている。長期間使い続けたい方に向いている。一流ブランドのものが多い。収納性が高く母子手帳が2~3冊入り、なおかつコンパクトで持ち運びにも便利。

    マルチタイプの母子手帳ケースおすすめ人気ランキングTOP3

    ここからは「マルチタイプ」の母子手帳ケースを紹介します。
    「使い心地」や「収納ポケットの数」「形状」などを徹底比較して、おすすめの商品を3つピックアップしました。
    収納力が高く、おしゃれなデザインが豊富な「マルチタイプ」が気になる方は、3つの商品を参考にしてみてください。

    評価のポイントは、ボタンやチャックの開け閉めのしやすさや、濡れてもよい素材が採用されているかなどの「機能性」、母子手帳ケースにどれぐらいの収納機能がついているか、外ポケットはあるのかなどの「収納力」をチェックしました。
    さらに肌触りのいい素材を使っていたり、ベビーカーにつけられるように持ち手がついていたりするものには「使い心地」の評価を高くしています。

    3位 アフタヌーンティー 母子手帳ケース

    アフタヌーンティー母子手帳ケース アイボリー
    使いやすさ
    機能性
    収納力
    総合おすすめ度

    サイズ:W23cm×H15.5cm
    重量:240g(発送重量)
    素材:表:合成皮革、裏:ナイロン
    ポケットの数:内側2つ、外側1つ、カードポケット18通り

    フェイクレザーを使用し、高級感のあるデザインの母子手帳ケースです。
    印鑑や小銭などを収納できるファスナーポケットが1つついているので、小物を持ち歩く際に役立ちます。
    母子手帳は一冊のみならず、中央のファスナーポケットで仕切りをつけて二冊収納できるので兄弟での使用も可能です。
    縦長の領収証やメモを保管できるポケットが2つついているうえに、18箇所もカード入れがついていて収納力に非常に優れています。
    ジャバラタイプなので片手で出し入れできるところも、使いやすさの評価ポイントと言えるでしょう。

    2位 ハンナフラ 母子手帳ケース

    ハンナフラ(Hanna Hula) 母子手帳ケース
    使いやすさ
    機能性
    収納力
    総合おすすめ度

    サイズ:Mサイズ:W14.5×H20cm、Lサイズ:W17cm×H24cm
    重量:Mサイズ:78g、Lサイズ:91g
    素材:ポリエステル
    ポケットの数:内側3つ、カードポケット7つ、ペンフォルダー1つ

    この母子手帳ケースはサイズがM~LLの3種類あるため、使用目的によって選ぶことができます。
    例えば一人分の母子手帳をできるだけコンパクトに収納したいママにはMサイズ、兄弟の母子手帳をまとめて管理したいママにはLサイズがおすすめです。
    Lサイズだけジャバラタイプになっており、母子手帳が2冊入ります。
    各自治体指定の母子手帳にサイズがぴったりあうようにケース選びをしてみてください。

    サイズだけでなく「ペンケース入れ」「エコー写真や小銭を入れるケース」「カードケース」がついていて、収納力に優れていることも人気の理由です。
    ファスナーで開閉しなければならないところが、やや手間がかかると考えられたので、使いやすさの評価は少し低めになっています。

    1位 Sweet Mommy 母子手帳ケース

    Sweet Mommy 母子手帳ケース 2人分 A5サイズ ハンドバック ベージュ
    使いやすさ
    機能性
    収納力
    総合おすすめ度

    サイズ:W23.5cm×H18cm/ベルト長さ 25cm
    重量:290g
    素材:ポリエステル、コットン
    ポケットの数:内側4つ、カードポケット7つ、クリアポケット1つ

    「マタニティウエア」や「授乳服」「ベビー用品」などを多数販売している、ママから人気の「Sweet Moeey」が開発したマルチタイプの母子手帳ケースです。
    この母子手帳ケースには取り外せるストラップがついており、バッグとして持ち歩くこともできます。
    A5サイズに対応できる大容量の母子手帳ケースなので、大きいサイズの母子手帳も入れることが可能です。
    「母子手帳2冊」と「お薬手帳2冊」「診察券7枚」を入れてもコンパクトに収納できるため、子供の母子手帳を2人分まとめて収納したいママにおすすめできます。
    ケース内のファスナーつきポケットには、小銭や鍵などの細かいものも収納できるでしょう。

    ファイルタイプの母子手帳ケースおすすめ人気ランキングTOP3

    ここからは収納力の高い「ファイルタイプ」の母子手帳ケースを、「機能性」や「使い勝手」などを考慮して3つご紹介します。
    判断基準はマルチタイプの母子手帳ケースと同じです。

    3位 BOTANY & WATERCOLORS 母子手帳ケース

    マルチケース 母子手帳ケース
    使いやすさ
    機能性
    収納力
    総合おすすめ度

    サイズ:W16cm×H23cm
    重量:118g
    素材:表:綿100%、PVC加工、裏:ナイロン100%
    ポケットの数:‐

    「Mサイズの母子手帳」と「病院の診察券」や「医療証」などがコンパクトに収納できるファイルタイプの母子手帳ケースです。
    ノートのように見開ける母子手帳ケースなので、全面をしっかり把握できて忘れものが防げます。
    柄はフリーハンドで引いた線が女性のメイクをイメージさせるおしゃれなデザインで魅力的です。
    内側にはファスナーつきポケットが付属しているので、貴重品を収納することもできます。
    ほかにも「カードポケット」と「ペンフォルダー」がついており、メッシュ素材で中身が見えるポケットもあるため、すっきりとした収納が好みの方に向いているでしょう。

    2位 リヒトラブ これだけでお医者さんに行けるファイル

    リヒトラブ これだけでお医者さんに行けるファイル
    使いやすさ
    機能性
    収納力
    総合おすすめ度

    サイズ:W14.8cm×H17.1cm
    重量:63.5g
    素材:ポリプロピレン
    ポケットの数:内側2枚、カードポケット2枚

    診察券などのカードが8枚収納でき、カードポケット2箇所、お薬手帳ポケット1箇所、蓋つきポケット1箇所と収納力に優れたファイルです。
    蓋は指がかかりやすい立体形状になっているうえ、全ファスナーなので手がふさがっていても開けやすいといったメリットがあります。
    A6のノートを収納できるフォルダーがついているので、母子手帳やお薬手帳を簡単に入れることが可能です。
    一人分の通院に必要なものを一冊にまとめられ、管理しやすいことが魅力と言えます。
    コストパフォーマンスが高く出費をおさえられるため、家族全員分のファイルを購入しておくといいでしょう。

    1位 ミキハウス マザーダイアリーケース

    ミキハウス (MIKIHOUSE) マザーダイアリーケース
    使いやすさ
    機能性
    収納力
    総合おすすめ度

    サイズ:MサイズW13.5cm×H20cm LサイズW15×H22.5cm LLサイズW17cm×H24.5cm
    重量:290g
    素材:ナイロン
    ポケットの数:内側4つ、カードポケット5つ

    赤ちゃん用品やマタニティ用品を多く販売している「ミキハウス」が開発した母子手帳ケースです。
    ファスナーつきポケットがついているので、小銭などの貴重品を入れて財布代わりに持ち歩くこともできます。
    収納ポケットが多いうえ出し入れしやすい形状で、さらにサイズやカラーバリエーションが豊富なので、母子手帳のサイズやママの好みにあわせて選べることもうれしいポイントです。
    ファスナーの部分も持ちやすく工夫されており、開け閉めしやすく使い勝手も抜群と言えます。

    ジャバラタイプの母子手帳ケースおすすめ人気ランキングTOP3

    内側に仕切りがあって、ケースを開けると全体を一目で確認することができる「ジャバラ式」の母子手帳ケースを紹介します。
    ここでは、目的の物が取り出しやすいかどうかと開け閉めの簡易性を表す「使いやすさ」、ポケットの数や素材を重視して「機能性」と「収納力」の3点からオススメの商品を厳選しました。
    判断基準はマルチタイプの母子手帳ケースと同じです。

    3位 ナオミイトウ 母子手帳ケース

    ナオミイトウ Naomi Ito mere 母子手帳ケース
    使いやすさ
    機能性
    収納力
    総合おすすめ度

    サイズ:W23×H16cm
    重量:290g
    素材:外側:コットン85%、麻15% 内側:ナイロン100%
    ポケットの数:カードポケット9つ、ファスナーつきポケット1

    おしゃれなデザインで高い人気を誇る「ナオミイトウ」の母子手帳ケースです。
    コンパクトサイズですがA4ノートがしっかり収納できるうえ「カードポケットが9つ」「ファスナーつきポケットが1つ」ついていて、高い収納力が人気を呼んでいます。
    外面はコットンや麻など肌触りのいい素材を使用していて触れたときに心地よく、赤ちゃんとママに優しい商品です。
    表面には撥水加工が施されているため、赤ちゃんのお尻拭きやガーゼが湿った状態で当たっていても、濡れてよれたり汚れがついたりする心配もありません。

    2位 ポーチェ 母子手帳ケース ジャバラ

    ポーチェ[pouche] 母子手帳ケース ジャバラ シロクマ
    使いやすさ
    機能性
    収納力
    総合おすすめ度

    サイズ:W23cm×H18cm
    重量:191g
    素材:表生地:綿100%、内生地:ナイロン
    ポケットの数:内側7つ、外側1つ、ペンフォルダー1つ、カードポケット18通り

    SとMサイズの母子手帳なら2~4冊、Lサイズの母子手帳なら2~3冊も収納できる大容量の母子手帳ケースなので、子供の人数が多い方に向いています。
    ジャバラポケットは3箇所ついており「カードポケット18箇所」「フリーポケット3箇所」に加えて「ジッパーつきポケット」や「ペン挿し」もついている利便性の高い母子手帳ケースです。
    外側にもポケットがついているので、赤ちゃんのガーゼなどサッと取り出したいものを入れられる点も魅力の1つと言えるでしょう。
    別売りですが、ショルダーストラップがセットできるため、バッグの中に入れずに肩掛けできる点もうれしいですね。

    1位 ジェラートピケ ベアスター柄ジャバラ母子手帳ケース

    [ジェラート ピケ]ベアスター柄ジャバラ母子手帳ケース
    使いやすさ
    機能性
    収納力
    総合おすすめ度

    サイズ:W24cm×H17cm
    重量:160g
    素材:表地、綿100%、裏地、ポリエステル100%
    ポケットの数:内側3個、カードポケット12個

    かわいらしいルームウェアでおなじみの「ジェラートピケ」のおしゃれな母子手帳ケースです。
    なんと47都道府県の母子手帳サイズに対応しているので、どこの地域の方でも使用できます。
    カードなどの小物を入れるケースが12個と、母子手帳や予防接種手帳などの大きな本を入れるポケットが3つついているので、すべてまとめて収納したい人にぴったりです。
    表面にビニールコーティングが施してあるので、万が一お茶がこぼれてしまったり、使用済みおむつから漏れてしまったりしてもきれいにふき取ることができます。
    さらに留め具にボタンが使用されているため、ワンアクションで開け閉めできるところも魅力的です。

    母子手帳ケースの使用上の注意点2つ

    ①常に持ち歩く

    赤ちゃん 育児 抱っこ紐


    母子手帳は棚の中にしまっていて、出すのは病院へ行くときだけといった方も多いでしょう。
    しかし基本的に小学校に入学するまでは、お出掛けの際も持ち歩いたほうが安心です。
    特に1歳までの赤ちゃんは予防接種を頻繁に受けに行かなければならなかったり、急に体調を崩してしまったりと、いつ病院にかかるか予測することができません。
    そのため最低でも1歳までは常に母子手帳を持ち歩くことをおすすめします。
    持ち歩きやすいコンパクトサイズの母子手帳ケースであればカバンの中でかさばらないので、すっきりと収納できて持ち運びにも便利です。
    また旅行のときには必ず母子手帳を持参するようにしてください。
    万が一、旅先で病院へ行かなければならないときに「子供の持病」や「出生時の様子」「現在の体重」などが一目でわかるので、診断しやすいといったメリットがあります。

    ②汚れないように気をつける

    乳幼児 おむつ

    母子手帳ケースはマザーズバッグに入れて持ち歩く方が多いですよね。
    マザーズバッグの中には「赤ちゃんの使用済みおむつ」や「お茶」「お尻拭き」など、水分をたっぷり含んでいるものがたくさん入っています。
    常に忙しいママがお茶の蓋を閉め忘れてこぼれたときに、母子手帳が汚れないように注意しなければなりません。
    母子手帳ケースが耐水性の高い素材を使用していれば母子手帳は濡れずに済みますが、すべてのケースにそのような素材が採用されているわけではありません。
    母子手帳ケースの中には非常に大切なものがたくさん入っているので、汚れないよう十分に注意しましょう。

    【こちらもCHECK】マザーズバッグに関連するおすすめ記事はこちら

    マザーズバッグおすすめ人気ランキングTOP15!中身にいれるべきものやブランドものも【2018年最新版】

    2018.05.30

    マザーズバッグのリュックタイプおすすめ人気ランキングTOP15!ブランド品やおしゃれなものも【2018年最新版】

    2018.04.21

    おしゃれなマザーズリュック(ママリュック)おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.03.22

    Amazon&楽天の母子手帳ケース人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!

    お気に入りの母子手帳ケースを手に入れよう

    Sweet Mommy 母子手帳ケース 2人分 A5サイズ ハンドバック ベージュ

    Sweet Mommy 母子手帳ケース 2人分 A5サイズ ハンドバック ベージュ

    母子手帳ケースはデザイン性の高いものや収納ケースが付属しているものなど、魅力的な商品がたくさん販売されています。
    一度選んだら子供が大きくなるまでずっと使用するものです。
    「使いやすさ」や「機能性」「収納性」などを重視してお気に入りの商品を見つけたら、母子手帳や病院の診察券などを徹底管理してあげてください。

    【あわせて読みたい】ベビー用品に関連するおすすめ記事はこちら

    歯固めのおもちゃおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.08.31

    【月齢別も】ベビーフードおすすめ人気ランキングTOP15

    2018.08.31

    お風呂おもちゃ収納グッズおすすめ人気ランキングTOP10!カビと掃除についても【2018年最新版】

    2018.08.20

    ベビー用枕おすすめ人気ランキングTOP10!いつから必要?話題の王冠型も【2018年最新版】

    2018.08.16

    おむつポーチおすすめ人気ランキングTOP15!消臭効果やプレゼントについても【2018年最新版】

    2018.08.13

    ABOUTこの記事をかいた人

    咲大井

    スポーツインストラクター歴3年
    ベビーヨガライセンス所持

    スポーツトレーナーとして、多くの方のボディメイクをサポートしてきました。
    現在はベビーヨガを担当しながら2児の子育てを楽しんでいます。
    ボディメイクを成功させたい方や、大切な赤ちゃんを想うママとパパに必要な情報を厳選してお伝えいたします。
    本当に必要なグッズを手に取って今より快適なライフスタイルをお送りできるようにと願い執筆しているので参考にしていただければ幸いです。