シャワーラックおすすめ人気ランキングTOP11!ステンレス・アルミ等素材の違いも解説【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

なかむらひろこ

建築・インテリアの仕事に10年以上たずさわったあと、経験を活かしたライティングをしています。
インテリアコーディネーターの資格あり。お好みのインテリアへの一歩を、サポートできればうれしいです。

    選び方のポイント

    • 取りつけ部分のサイズは必ず測る
      →ラックを安定して取り付けるためには、取りつけ部分に必要なサイズを事前にきちんと測っておくことが重要になる。
    • ステンレスやプラスチックなどの素材の違いを知る
      →一般的な素材は、ステンレス・樹脂・スチール(メッキ)・アルミの4種類。バスルームのイメージと素材の特徴を把握したうえで、掃除が楽に感じる素材を選ぼう。

    ラック お風呂


    シャワーラックは、シャワーの金具に取りつけて、シャンプーなどのボトルを収納できる便利グッツです。
    バスルームに棚がなくても収納スペースが確保でき、壁に穴をあけることなく取りつけが可能なのもうれしいポイント。
    水はけもよく、床に接していないので、カビの発生も抑えることができます。
    今回は、シャワーラックの選び方や選ぶときの注意点とともに、取りつけ方別におすすめのシャワーラックをご紹介します!

    シャワーラックの基礎知識

    Belca ステンレスシャワーラック 2段 FH-316

    Belca ステンレスシャワーラック 2段 FH-316

    シャワーラックとは?

    シャワーラックは、シャワー金具に引っ掛けて、シャンプーやリンスのボトルを収納できるラックです。
    ラックが浮いた状態になるので、水はけがよく清潔に保つことができます。
    また、床に置くタイプではないので、床面を広く使うことができ、持ち上げる必要がないのでバスルームの掃除も楽にすることができます。
    収納スペースの少ないバスルームでも、しっかりお風呂まわりのグッツを収納することでき、清潔感のあるバスルームが実現可能です。

    商品によって、取り付け方や、材質、収納量が異なります。
    まず、取りつけ方を確認して、ラックに収納したいものを整理してみましょう。
    ボトルなどのサイズを確認して、すべてがおさまるシャワーラックを探すという手順がおすすめです。

    シャワーラックの取り付けタイプ

    シャワーラックの取りつけ方は、大きくわけて3種類あります。
    下記に、取りつけタイプによる特徴をまとめました。
    シャワーがどのように壁面に置かれているかによって、シャワーラックの取りつけタイプが決まりますので、必ず確認してから選びましょう。

    ① シャワーフック差し込みタイプ

    アスベル N・Wコートシャワーラック2段

    アスベル N・Wコートシャワーラック2段

    シャワーフック差し込みタイプは、シャワーを置くときに受ける側のパーツに、ラックを差し込んで使用します。
    シャワーのフックを使うので、壁に穴をあける必要も、ネジでとめる必要もなく、取りつけ方はとても簡単です。

    壁についているシャワーフックを使用してしまいますので、かわりにシャワーラックにフックがついています。
    フックが左右どちらかにしかついていない場合は、使い勝手を確認した方がよくなります。

    注意点は、シャワーの受けとラックの差込パーツのサイズが合わないと、取り付けできなかったり、がたつきの原因になることです。
    ごく一般的なサイズのシャワーでない場合は、特に注意が必要です。
    商品によって、とりつけサイズが明記してあるものもありますが、記載がない場合は問い合わせをしてから購入する方が安心でしょう。
    差し込みサイズがあっていれば、落ちる心配もなく、安定感のあるラックです。

    ② シャワー掛けタイプ

    InterDesign シャワーラック 風呂 バスルーム Raphael サテン 01830EJ

    InterDesign シャワーラック 風呂 バスルーム Raphael サテン 01830EJ
    シャワー掛けタイプは、壁面にシャワーが固定されている(はずせない)タイプに、ハンガーのようにひっかけて使用します。
    ラックをかけた部分がすべったりずれたりしないように、ストッパーとして透明樹脂が付属しているものが多いです。
    このタイプは、シャワーをはずして手で持つことができるシャワーフックには、とめられずに落ちてしまうため使用できませんので注意してください。

    このタイプは、ボトルのバランスが重要になります。
    片側が重かったり、ボトルがよっていたりすると、ポンプを押したときにハンガー部分を中心に回転してしてしまうため、壁に固定できる吸盤が付属しているシャワーラックを選ぶと安心です。

    ③ シャワーチューブ取付タイプ

    バス収納ラック 浴室収納ホルダー シャワーラック お風呂場 収納ラック 浴室収納 お風呂用 ステンレス 水切り バス用品 洗面用品 小物 収納 穴開けず 突っ張り ラック 伸縮

    バス収納ラック 浴室収納ホルダー シャワーラック お風呂場 収納ラック 浴室収納 お風呂用 ステンレス 水切り バス用品 洗面用品 小物 収納 穴開けず 突っ張り ラック 伸縮

    シャワーの高さ調節ができるタイプは、シャワーチューブという垂直のパイプが壁面についています。
    シャワーチューブ取付タイプは、このパイプに直接取りつけるトレイタイプのラックです。

    ラックを取りつけると、ラックの部分にシャワーを動かすことができません。
    家族で頻繁に高さを変更しているような場合では、ラックがあることで使いにくくなりますので、高さを決めたあとはほとんど動かすことなく使用している人に向いているラックです。

    注意点は、大前提としてシャワーチューブにしか取りつけられないこと。ほかに、シャワーチューブの太さがラックにあう必要があります。
    必ず対応サイズの確認をするようにしてください。

    シャワーラックを初めて買うならここを必ず押さえよう

    ① 取りつけ部分のサイズは必ず測る

    InterDesign シャワーラック 風呂 バスルーム 調整可能 Linea シルバー 69286EJ

    InterDesign シャワーラック 風呂 バスルーム 調整可能 Linea シルバー 69286EJ

    ラックタイプにあわせて、正しく取りつけられていないと、ラックが安定しなかったり、置いてあるものやラックそのものが落ちてしまったりします。
    正しい取りつけのためにも、取りつけ部分の必要なサイズは、必ず確認してから購入してください。

    シャワーフック取りつけタイプは、フックの上下でサイズが異なる場合もあり直径があっていてもがたつくことがあります。
    スポンジやゴムを緩衝材としてはさむなど工夫してみてもよいでしょう。

    ② ステンレスやプラスチックなどの素材の違いを知る

    Belca シャワーラック・ビビック FH-313W

    Belca シャワーラック・ビビック FH-313W
    素材は、ステンレス、樹脂、スチール(メッキ)、アルミが一般的です。
    ステンレスとアルミが錆に強くなることからも、人気があります。
    また、金属は丈夫で、隙間が多くなるため水はけがよく、スタイリッシュなデザインが特徴です。
    ステンレスやアルミは錆びにくい素材ですが、キズがつくとそこから錆びたり、ほかの金属からもらい錆となることがあり、まったくさびないわけではありません。
    メッキや塗装が施してあるスチールも、傷がつくとコーティングがはがれてしまいそこから錆が出ることが避けられません。

    樹脂は錆びることなく、素材感からバスタブとの相性もよく、やわらかいイメージになります。
    ただし、水抜きの穴が開いているトレイタイプになり、金属よりもどうしても水はけに劣るため、こまめな掃除で石鹸によるぬめりを防止する必要があります。

    バスルームのイメージと、素材の特徴を把握したうえで、掃除が楽に感じる素材を選ぶとよいでしょう。

    シャワーラックの上級者目線の選び方

    耐荷重と収納量

    パール金属 バスストレージ シャワー ラック H-9781

    パール金属 バスストレージ シャワー ラック H-9781

    シャワーラックを購入する場合、シャワーラックの収納量と収納したいものの量を確認し、ムダがないサイズを選ぶことをおすすめします。
    結局収納しきれなくて、あちこちにものが散乱する結果になってしまうと残念です。
    逆に、たくさん置ければいいと大きなものを購入すると、掃除が大変だったり、圧迫感が出たりします。
    過不足ないシャワーラックを選びたいですね。

    ほかに、壁面についているシャワーフックは、シャワーの高さを変えるために上下2か所にフックがついていること多くなります。
    その場合は、シャワーラックをどちらに取りつけるか決めて、上につける場合は下のフックにかかってしまわないか。下につける場合はバスタブにシャワーラックがかかってしまわないかも確認しておくとよいでしょう。

    ラックに置くものを確認したら、置くものの重さも調べてください。
    ラックの耐荷重より、置くものの重さが軽くなるようにすることで、ラックの破損を防ぐことができます。

    シャワーラックの種類(タイプ)の価格と特徴を比較

    シャワーラックはラックが大きいほど高くなり、棚の数やパーツの量で価格は異なります。
    材質は、ステンレスが高価です。

    タイプ価格帯特徴
    シャワーラック差し込みタイプ1,000円~5,000円シンプルなトレイタイプの価格は安く、棚の多い大型のタイプは高くなります。
    シャワー掛けタイプ1,200円~6,000円金属のラックがほとんどで、ステンレスで大きなものほど高くなります。
    シャワー固定タイプは海外に多く、輸入品が高価です。
    シャワーチューブ取付タイプ1,000円~2,000円1枚のトレイタイプになるため安価ですが、置くものにあわせた枚数の購入が必要になります。

    シャワーラック 差し込みタイプおすすめ人気ランキングTOP5!

    ここまではシャワーラックの選び方についてお伝えしてきました。
    ここからはタイプ別におすすめ商品のランキングを紹介していきます!
    まず、差し込みタイプのシャワーラックおすすめ人気ランキングTOP5!です。
    こちらのタイプは、シャワー差し込み部分のサイズが、ラックの差込パーツのサイズとあうか、確認してからご購入ください。
    特にフックの受けの直径が約2.5cmでない場合は、必ず確認した方がよいでしょう。

    5位 ボヌール バスカウンター シャワーラック2段

    ボヌール バスカウンター シャワーラック2段
    収納量
    耐久性
    安定性
    総合おすすめ度

    サイズ:22.4×13.6×50.8cm
    耐荷重:3kg
    素材:スチール(電着塗装+エポキシ焼付塗装)

    やわらかな曲線が、エレガントなイメージのシャワーラックです。
    スチール素材ですがエポキシ焼付塗装により高い防食性に加え、塗膜がやわらかくソフトな印象です。
    デザイン要素の入ったシャワーラックは少ないので、おしゃれ感のあるシャワーラックをお探しの方に特におすすめします。

    また、下の段には石鹸トレイもついているので、石鹸を使う方には別に用意する必要がなく便利です。

    シャワーは左右のどちらにもかけることができます。

    4位 山崎実業 シャワーホルダートレイ


    山崎実業 シャワーホルダートレイ ルクス CL 7869
    収納量
    耐久性
    安定性
    総合おすすめ度

    サイズ:22×10.5×8.5cm
    耐荷重:2kg
    素材:ABS樹脂

    コンパクトに、棚が作れるシャワーラックです。
    収納量は多くはありませんが、必要最低限のものを、シャワー使用時に手元に置いておくことができます。
    シャワーはトレイの手前中央にさすことができ、シャワーが手前にくるので一般的に使いやすくなるでしょう。
    透明トレイはラックの下に大きな影を作らず、シンプルで圧迫感がありません。
    また、こちらのラックがストッパーになるため、シャワー掛けタイプのシャワーラックと組み合わせて使うことも可能になります。

    トレイには水切りが2か所ついていて、水がたまらないようになっています。
    立ち上がりも低めの形状ですので、掃除がしやすい点もポイントです。

    【こちらもCHECK】山崎実業 シャワーホルダートレイの商品紹介動画はこちら

    3位 アスベル N・Wコートシャワーラック

    アスベル N・Wコートシャワーラック2段
    収納量
    耐久性
    安定性
    総合おすすめ度

    サイズ:24.4×11.6×51.4cm
    耐荷重:ポケット部/2.5kg トレー部/0.5kg
    素材:スチール(コーティング)

    デザインに無駄のない2段のシャワーラックです。
    下の段には石鹸用の大き目のトレイがついているため、石鹸を使う人にはとても便利。
    小さいものを置きたい場合にも、石鹸トレイを利用すればスチールの間から落ちることがなく使い勝手がよいでしょう。

    スチールに塗装されているタイプですので、ステンレスやアルミに比べると傷がつくとそこから錆びることがあります。

    補助の吸盤もついているので壁に固定されて、ポンプを使っても安定感があります。

    2位 Belca シャワーラック・ビビック

    Belca シャワーラック・ビビック FH-313W
    収納量
    耐久性
    安定性
    総合おすすめ度

    サイズ:22.6×13.6×50cm
    耐荷重:3kg
    素材:樹脂

    金属のシャワーラック以外で探している人におすすめのシャワーラックです。
    ホワイトの樹脂は、バスタブとの相性もよく、存在感をおさえることができます。
    また、暖かくやわらかい印象になり、素肌にふれる場所だからこそ選ばれる方も多い素材です。

    シャンプーなどのボトルのサイズが大きいと、3本並べられないことがあります。
    細めのボトルが1本あるか、3本とも少しスリムなタイプであれば、シャンプー・リンス・ボディーソープを並べることが可能です。
    そのため、ボトルサイズの確認をしておいた方が安心でしょう。

    フックも3個ついていて、小物などもたっぷり収納できるのもうれしいですね。

    シャワーは右側取付です。

    1位 Belca ステンレスシャワーラック

    Belca ステンレスシャワーラック 2段 FH-316
    収納量
    耐久性
    安定性
    総合おすすめ度

    サイズ:23×13.3×50.9cm
    耐荷重:3kg(フック300g含む)
    素材:ステンレス

    全体はステンレス製ですが、フックに差し込む部分は樹脂製で金属よりもやわらかくフィットするため安定感があります。
    シャワーは、左右のどちらでも差し込むことが可能なので、バスルームの向きにあわせて使用可能です。

    上の段には、一般的なシャンプー、リンス、ボディソープを横に並べて置くことができ、石鹸やクリーム状のコンディショナーなどは下の段に収納可能です。
    ボディタオルやブラシをひっかけられるフックもついているので、バスルームで必要なほとんどのものが収納できます。

    ステンレス製で、水はけもよく、お掃除も楽です。

    【こちらもCHECK】Belca ステンレスシャワーラックのレビュー動画はこちら

    シャワーラック 掛けタイプのおすすめ人気ランキングTOP3!

    次に、固定型のシャワーに引っ掛けるタイプのシャワーラックから、おすすめ人気ランキングTOP3!をご紹介します。

    3位 umbra シャワーラック CUBIKO SHOWER CADDY

    収納量
    耐久性
    安定性
    総合おすすめ度

    サイズ:30.5×12.7×52.1cm
    耐荷重:-
    素材:スチール(シリコン樹脂)

    スクエアなデザインがシャープな印象的のシャワーラックです。
    大型のポンプは、収納できない可能性がありますので、ポンプサイズは必ずチェックしてください。
    S字フックも付属していて、同じデザインですっきり揃えられるのがいいですね。

    壁面に取りつける吸盤も4つあり、安定感も望めます。

    こちらは取り付け可能なサイズが3cm以下と明記されていますので、必ずご確認ください。

    2位 InterDesign シャワーラック Linea

    InterDesign シャワーラック
    収納量
    耐久性
    安定性
    総合おすすめ度

    サイズ:26.5×11.5x56cm
    耐荷重:-
    素材:スチール(防錆コーティング)

    こちらのシャワーラックの棚は、横にスライドできるのがポイントです。
    上部に棚が来ない位置にずらして設置すれば、背の高いボトルも置くことができます。
    棚は、横だけでなく、縦方向にも移動できますので、置きたいものにあわせて変更すればストレスがありません。

    置くもので左右のバランスをとるのが難しくなりそうですが、補助の吸盤がついているので壁面に固定できます。
    一番下のトレイは、石鹸を置くのにもぴったり。石鹸置きの下に収納トレイがないので、ほかのものにせっけん液がかかることがなく使いやすい設計です。

    1位 InterDesign シャワーラック Raphael

    InterDesign シャワーラック 風呂 バスルーム Raphael サテン 02845EJ
    収納量
    耐久性
    安定性
    総合おすすめ度

    サイズ:11.5×24.25×53.25cm
    耐荷重:-
    素材:スチール(防錆コーティング)

    スタイリッシュなデザインで、かみそりやボディスポンジもかけられるフックがついて収納力のあるシャワーラックです。
    ピカピカしたスチールではなく、落ち着いた色味で高級感も感じられます。
    補助の吸盤も付属していて、使用中に回転することなく安心です。

    バスケットが低めのデザインですので、背の低いボトルを置きたい人や、チューブを置きたい人にも向いています。
    また、棚底面のスチール間隔が、蓋を通して本体を受け止めてくれるので、中身の少なくなった容器を逆さに置くことができて便利です。

    シャワーラック チューブ取付タイプおすすめ人気ランキングTOP3!

    続きまして、シャワーチューブ取付タイプのおすすめ人気ランキングTOP3!をご紹介します。

    3位 Shopparadise シャワーシェルフ

    Shopparadise シャワーシェルフ シャワーラック
    収納量
    耐久性
    安定性
    総合おすすめ度

    サイズ:32×12×5cm
    耐荷重:5kg
    素材:ABS樹脂

    樹脂製ですので、錆の心配が不要のシャワーラックです。
    カラーもブラックでシックにバスルームを演出してくれるでしょう。

    置いたものが落ちないような柵になる部分がありませんので、簡易的に置くイメージになります。
    サイズはコンパクトですが、サイドにはタオルをかけるパーツや、フックもついていて収納力があり、便利に使えます。

    18~25mmのシャワーチューブに取り付けが可能です。

    2位 バス収納ラック 浴室収納ホルダー

    バス収納ラック 浴室収納ホルダー シャワーラック
    収納量
    耐久性
    安定性
    総合おすすめ度

    サイズ:20×12×6.5cm
    耐荷重:-
    素材:ABS樹脂

    立ち上がりがあるので、置いたものが転がって落ちる心配のないデザインのトレイです。
    黒いパーツは、はずして洗うことができ、底面の水抜きの穴が多く水がたまりにくい形状になっています。
    右側はシャワーをかけられるようになっています。
    左側は、ひも状のものがひっかけられる形状になっていますので、スポンジなどをかけることが可能です。

    シャワーチューブの直径19~25mmであれば取付できます。

    1位 Ourine 浴室収納ホルダー

    収納量
    耐久性
    安定性
    総合おすすめ度

    サイズ:31×12×6.5cm
    耐荷重:-
    素材:ABS樹脂

    置いたものが落ちないように金属のバーがついていて安心な、トレイ型のシャワーラックです。
    シャワーチューブと一体化するデザインで、飽きることなく使うことができるでしょう。

    黒いパーツは取り外して洗浄でき、接続部などの掃除もきれいにすることができます。
    シャワーは右側にかけることが可能です。

    シャワーチューブの直径19~25mmであれば取付できます。

    シャワーラックの使用上の注意点

    メンテナンス

    掃除 スポンジ


    バスルームすべてに言えることですが、汚れの原因は石鹸カス。
    使用のたびに、石鹸カスをきれいに流して、できるだけ乾燥させることがきれいに保つ秘訣です。

    特に、樹脂タイプは傷がつくと傷の中にカビが発生して黒くなってきますので、できるだけやわらかいスポンジで優しく洗うようにします。
    掃除を楽にするには、置くものはできるだけ抑えるのも手です。
    シャワーを使ったら、毎回、サッと掃除ができるといいですね。

    シャワーラックを使いバスグッズをスッキリ収納しよう

    InterDesign シャワーラック 風呂 バスルーム Twillo ブロンズ 36080EJ

    InterDesign シャワーラック 風呂 バスルーム Twillo ブロンズ 36080EJ

    シャワーラックの選び方をご理解いただけましたか?
    まずは、バスルームのシャワーがフックタイプなのか、固定なのか、シャワーチューブタイプなのかをご確認ください。
    シャワーのタイプにあったシャワーラックを選んだら、あたなのバスルームがすっきり片付く第一歩。
    細々したものをシャワーラックに収納して、バスルームを広々とさせ、リラックスバスタイムを過ごしましょう!

    【あわせて読みたい】収納グッズに関連するおすすめ記事はこちら

    ワインラックおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.10.14

    一人暮らしに最適な本棚おすすめ人気ランキングTOP12【2018年最新版】

    2018.10.12

    スリムタイプのマガジンラックおすすめランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.10.12

    ロータイプ食器棚おすすめランキングTOP9【2018年最新版】

    2018.10.11

    短い突っ張り棒おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.08.31

    ABOUTこの記事をかいた人

    なかむらひろこ

    建築・インテリアの仕事に10年以上たずさわったあと、経験を活かしたライティングをしています。
    インテリアコーディネーターの資格あり。お好みのインテリアへの一歩を、サポートできればうれしいです。