IH対応の鉄フライパンおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

原田クミ

元調理師で一児の母です。 毎日家族のために料理をする中で、良いなぁ便利だなぁと思ったものをご紹介していきたいと思います。

    選び方のポイント

    • 扱いやすさ
      →値段や見た目だけでなく「焦げつきにくい工夫が施されているか」というところも選ぶ際に大きなポイントとなる。
    • お手入れのしやすさ
      →毎日のお手入れに自信がない人は「錆びにくい」ことに重点を置いて商品を選ぼう。
    フライパン

    IHクッキングヒーターしかないからと、鉄製のフライパンの使用をあきらめていませんか?
    料理好きな人にとって、丈夫で長持ちするだけでなく鉄分の摂取もでき、焼き目がきれいにつくなどメリットの多い鉄製のフライパンが使えないのはとても残念なことですよね。
    しかしIH対応の鉄フライパンなら、IHクッキングヒーターでも使用することができます!
    テフロン加工のフライパンと比べて価格が高いのが難点ですが、鉄製のフライパンは一度購入したら、ほとんど買い替えることもありません。
    だからこそ選ぶときは失敗したくないはず。

    そこで今回は、IHコンロでも食材がこびりつきにくくお手入れも簡単なIH対応の鉄フライパンを紹介しましょう!

    IH対応の鉄フライパンの基礎知識

    IH対応の鉄フライパンとは?

    IH クッキングヒーター

    IH対応の鉄フライパンとは、電磁調理器具であるIHクッキングヒーターで使用できる鉄製のフライパンのことです。
    IHクッキングヒーターはガスコンロに比べて火力が劣ってしまうので、鉄フライパンの使用には向かないと思われがちですが、IH対応の鉄フライパンは蓄熱性の高いものが多く、IHクッキングヒーターでもストレスなく調理できます。

    また鉄フライパンを手に持つとその重さに驚くことがありますが、IHクッキングヒーターで使用する分には、手に持ってフライパンを振る機会は少ないですし、むしろデメリットである熱伝導の過熱ムラを防ぐために、底の厚いある程度重みのある鉄フライパンの方がおすすめと言えます。

    【こちらもCHECK】フライパンに関連するおすすめ記事はこちら

    ruhru(ルール)のフライパンおすすめ人気ランキングTOP5【2017年最新版】

    2017.12.07

    IH対応の鉄フライパンのタイプ

    IH対応の鉄フライパンは、ハンドル部分が鉄製のものと木製のものがあります。
    ハンドルが鉄製のものは劣化することがなく、木製のものに比べて長持ちしますが、持ち手が熱くなってしまうのでハンドルに巻く布巾やハンドルカバーを用意する必要があります。
    ハンドルが木製のものは、布巾やハンドルカバーを用意する必要はありませんが、別素材な分、劣化してしまうのが難点です。

    料理は毎日のことなので、フライパンだけで完結する木製ハンドルの鉄フライパンは魅力的ですが、長年愛用できることが魅力の鉄フライパンなだけに、劣化して壊れてしまったときのショックは大きいと言えるでしょう。

    初使用前に空焼きが必要な鉄フライパンを購入した場合

    鉄フライパンには、作られてから使用するまで錆びないよう表面にコーティングされている場合があり、コーティングされた鉄フライパンは、はじめて使用する前に空焼きしてコーティング剤を焼き切る必要があります。
    この場合の空焼き作業は、決してIHクッキングヒーターでは行わないでください。
    ドーナツ状に熱が伝わるIHクッキングヒーターだとうまく空焼きが完了せず、IHコンロのガラストップが焦げついてしまう恐れがあります。
    ガスコンロが自宅にない場合は、携帯用のカセットコンロでも空焼きを行うことが可能なので、そちらを利用するようにしてください。

    IH対応の鉄フライパンをはじめて買うならここを必ず押さえよう

    ① 扱いやすさ

    夫婦 料理 フライパン ソーセージ

    毎日使うフライパンだからこそ、扱いやすさは重要です。
    すぐ焦げついてしまうようでは、ストレスになって鉄フライパンを使う意義が見出せなくなってしまうでしょう。
    一口にIH対応の鉄フライパンと言っても、表面がコーティングされていたり特殊な熱加工により焦げつきにくい作りになっていたりとさまざまです。
    値段や見た目のほかにも焦げつきにくい工夫が施されているかも、IH対応の鉄フライパンを選ぶうえで重要なポイントと言えます。

    ② お手入れのしやすさ

    フライパン

    お手入れが面倒くさいというイメージが鉄フライパンにはありますよね。
    確かにテフロン加工が施されたフライパンに比べると、使用前には空焼きをする必要があり、洗剤を使用できずさび止めに油を塗らなければいけない鉄フライパンはお手入れが面倒かもしれません。
    しかし最近の中間層の価格帯以上のフライパンでは、錆びにくい加工が施されたものも多く発売されています。
    毎日のお手入れに自信がないという方は、錆びにくいことに重点を置いて鉄フライパンを選んでみるとよいでしょう。

    IH対応の鉄フライパンの上級者目線の選び方

    フライパン

    まずは自分がどれほどフライパンに手間をかけられるのかを考えてみましょう。

    しっかりと時間を取って油ならしや使用後に油を塗ったり、やすりをかけたりできるのであれば、低価格帯の鉄フライパンでも焦げつきを気にすることなく使用できます。

    できるだけ手間をかけず、鉄フライパンを使用したいという方は、中間価格帯以上の加工が施された鉄フライパンを使用するとよいでしょう。
    特にハンドルが木製のものは、布巾などを用意する手間もかからないのでおすすめです。

    IH対応の鉄フライパンの最安値と価格帯の特徴一覧

    IH対応の鉄フライパンはサイズや加工の有無、ブランドによって価格が大きく変わってきます。

    最安値売れ筋・人気高額・高級品
    価格約600円~3,000円~7,000円約10,000円~
    特徴加工が施されていないものが多く、使用するうえで手間がかかります。しっかりとお手入れができる人にはおすすめ。コーティングなどの加工が施されているものが多く、テフロンフライパンからの買い替えにはこの価格帯がおすすめ。職人が打ち出したブランドものが多い。お手入れをしっかりすれば一生ものになる品も。

    IH対応の鉄フライパンおすすめ人気ランキングTOP5

    ここまではIH対応の鉄フライパンの選び方についてお伝えしてきました。
    料理をするのは毎日のことなので、やはり扱いやすさはフライパンを選ぶうえで重要なポイントですよね。
    そこでここからは、必要なお手入れの容易性と焦げつきにくさに重点を置いて、IH対応の鉄フライパンのおすすめランキングをご紹介します!

    5位 燕三 鉄フライパン


    和平フレイズ フライパン 26cm
    焦げつきにくさ
    お手入れの容易性
    総合おすすめ度

    メーカー:燕三
    素材:本体/鉄(シリコン塗装)
    ハンドル/天然木
    重さ:1170g(26cm)

    金物の街として有名な新潟県燕市・三条市にルーツを持つ燕三の鉄フライパンです。
    深く作られたフライパンは炒め物をする際も食材がこぼれにくく、フライ返しに頼りがちなIHクッキングヒーターでの調理にも重宝します。
    錆を防止する加工などは施されていないため、使用後はすぐにたわしで洗い空焼きをするなどのお手入れが必要です。
    お手ごろ価格なので、お手入れも含め鉄フライパンを体験したいという方におすすめと言えるでしょう。

    【こちらもCHECK】燕三 鉄フライパンのレビュー動画はこちら

    4位 turk クラシックフライパン

    焦げつきにくさ
    お手入れの容易性
    総合おすすめ度

    メーカー:turk
    素材:銑鉄
    重さ:1450g(26cm)

    高くてもこだわりのあるよいものが使いたいという方は、turkのクラシックフライパンがおすすめです。
    一枚の銑鉄から打ち出したフライパンには継ぎ目がなく、見た目の美しさもさることながら上手に手入れをすれば100年もつとも言われています。
    また機能面も優秀で蓄熱性に優れ、IHクッキングヒーターでの調理に向いています。

    【こちらもCHECK】turk クラシックフライパンの焼きならし&手入れ方法解説動画はこちら

    3位 岩鋳 南部鉄器フライパン オムレット


    岩鋳 南部鉄器 フライパン オムレット 24cm IH対応
    焦げつきにくさ
    お手入れの容易性
    総合おすすめ度

    メーカー:岩鋳
    素材:鉄
    重さ:1500g

    南部鉄器で有名な岩鋳が作ったIH対応の鉄フライパンです。
    1.5kgという重さは女性が片手で扱うには難しいかもしれませんが、流線形の美しいフォルムのおかげでフライパンを持たずとも食材を返しやすくなっています。
    その独特なフォルムゆえに市販のフライパン用蓋では適合するものがなく、餃子など蒸す工程が必要な料理には向きません。
    南部鉄器ならではの厚みで蓄熱性がよく、全体に均一に火が通るので特にステーキなどの肉料理に適しているでしょう。

    【こちらもCHECK】岩鋳 南部鉄器フライパン オムレットのレビュー動画はこちら

    2位 柳宗理 鉄フライパン

    焦げつきにくさ
    お手入れの容易性
    総合おすすめ度

    メーカー:柳宗理
    素材:本体/ブルーテンパ材
    ハンドル/フェノール樹脂
    重さ:1080g(25cm)

    鉄鍋部分は薄めの作りながら、しっかりとした重さがあり、鉄フライパンとしての機能をきちんと果してくれます。
    鉄がさびにくくなるよう表面にファイバーライン加工が施されているため、はじめて使用する前にこれを焼き切る必要があります。
    その作業が少し面倒に感じるかもしれませんが、同じ価格帯のテフロン加工のフライパンと比べて数倍長持ちするので、コストパフォーマンスが高い一品と言えるでしょう。

    1位 リバーライト 極


    リバーライト 極 ジャパン フライパン 26cm J1226
    焦げつきにくさ
    お手入れの容易性
    総合おすすめ度

    メーカー:リバーライト
    素材:本体/鉄
    ハンドル/木製
    重さ:0.948g(26cm)

    サイズのバリエーションが豊富で自分に合ったものが見つけやすく、また中間層の値段でありながら、しっかりとした厚みのある日本製鉄フライパンが手に入るという驚きのコストパーフォーマンスを実現しました。
    本体の鉄は特殊な熱処理を施しているのでさびつきにくく、鉄鍋を買ってはじめに行う焼き入れも必要ありません。
    はじめに油入れ油返しを行えば、火力の低いIHコンロでも焦げつきを気にせず快適に使用できますし、使用するうちに焦げつきが気になってきたら、はじめのように油入れ油返しを行えばまた焦げつかなくなります。

    【こちらもCHECK】リバーライト 極 フライパンの商品紹介動画はこちら

    IH対応の鉄フライパン使用上の注意点

    ①洗剤は使わない

    フライパン 洗う


    テフロン加工に慣れた方からすると、洗剤を使わず洗うことに違和感を覚えるかもしれませんが、洗剤を使用して洗ってしまうと、せっかくなじんだ油が落ちて焦げつきやすく錆びやすいフライパンになってしまいます。
    そのため、大まかな汚れをペーパーでふき取ったあとは、たわしを使い水かお湯で洗いましょう。

    ②使用前に油をなじませる

    サラダオイル 油

    表面のコーティング剤を焼き切る必要があるフライパンは、まず洗剤でフライパンを洗ってからカセットコンロなどを用いて空焼きを行います。
    このときIHクッキングヒーターで空焼きをしてしまうと、空焼きが完了せず、IHのトップ部分が焦げついてしまう恐れがあるため、絶対にIHクッキングヒーターでは空焼きをしないでください。

    空焼きが必要のないフライパンや空焼きが完了したフライパンは、全体の3分の1ほどの量の油を入れて弱火で5分ほど加熱します。
    このとき野菜くずを一緒に炒めると、より油が馴染み焦げつきにくいフライパンになるでしょう。

    楽天のIH対応の鉄フライパン人気ランキング

    楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!

    IH対応の鉄フライパンでIHクッキングヒーターでも料理上手に!

    サーモン 鮭 フライパン

    ご紹介したように、鉄フライパンは蓄熱性に優れ高温調理を可能にする優秀なキッチンツールです。
    「IHクッキングヒーターでステーキを焼くとべちゃっとした仕上がりになってしまう……」といった悩みも、IH対応の鉄フライパンがあれば解決するでしょう!

    【あわせて読みたい】キッチン用品に関連するおすすめ記事はこちら

    IH対応土鍋おすすめ人気ランキングTOP15!一人用も【2018年最新版】

    2018.05.09

    圧力鍋おすすめランキングTOP15!使い方や人気レシピも【2018年最新版】

    2018.04.30

    ピーラーおすすめ人気ランキングTOP15!千切り用や使い方も【2018年最新版】

    2018.03.19

    包丁おすすめ人気ランキングTOP15!種類と捨て方についても【2018年最新版】

    2018.03.19

    ティファールのポットおすすめ人気ランキングTOP5【2017年最新版】

    2017.12.22

    ABOUTこの記事をかいた人

    原田クミ

    元調理師で一児の母です。 毎日家族のために料理をする中で、良いなぁ便利だなぁと思ったものをご紹介していきたいと思います。