ケーブルボックスおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

なかむらひろこ

建築・インテリアの仕事に10年以上たずさわったあと、経験を活かしたライティングをしています。
インテリアコーディネーターの資格あり。お好みのインテリアへの一歩を、サポートできればうれしいです。

    選び方のポイント

    • OAタップのサイズを確認する
      →基準としては6個口のOAタップの場合40cm以上の長さがあるボックスを選ぼう。ただしOAタップは商品によって長さが異なるので、必ず実物の長さを確認することも忘れずに。
    • 通気を確認する
      →ケーブルボックスはOAタップをケーブルごと収納するため熱がこもりやすい。特にACアダプタータイプは熱を持ちやすいので、触ったときにあたたかくなっている場合、ボックスに空気を逃す穴が多くあいているタイプを選ぼう。

    ELECOM ケーブル収納ボックス 6個口電源タップ収納 ホワイト EKC-BOX001WH

    ELECOM ケーブル収納ボックス 6個口電源タップ収納 ホワイト EKC-BOX001WH

    テレビまわりやパソコンまわりにコンセントや配線が散らばっていると、見た目が見苦しいだけでなく掃除もしにくいですし、ほこりがたまると火事の原因にもなります。
    そこでケーブルボックスを使えば、中にOAタップや配線をしまうことができて見た目もすっきりしますし、配線まわりのお掃除も楽になり便利です。
    今回はケーブルボックスのおすすめ商品や選ぶときのチェックポイントなどをご紹介しましょう。

    ケーブルボックスの基礎知識

    山崎実業 ケーブルボックス ウェブ L ホワイト 2707

    山崎実業 ケーブルボックス ウェブ L ホワイト 2707

    ケーブルボックスとは?

    ケーブルボックスとは、配線を出し入れするための穴が開いたボックスのことです。
    中にはOAタップや余分な配線を収納することができ、タコ足配線になりがちなコンセントまわりが見えなくなって見違えるほどお部屋が片づいた印象になります。

    コンセントの差込口にほこりがたまると、ほこりの水分に電気が通りショートする「トラッキング現象」が起きる恐れがありますが、ケーブルボックスにOAタップが収納されていれば差込口のほこりを防ぐことも可能です。

    また配線やコンセントが整理されていないと、ほこりを取り除くのに手間がかかり掃除もしにくいですが、ケーブルボックスを使えば少し動かして掃除機をかけたり拭いたりするだけと、簡単にきれいにできます。

    ほかにも、ボックスに収納されていれば、簡単にコンセント差し込み部分に触れることができなくなり、ペットや子供の感電防止にも役立つでしょう。

    ケーブルボックスのタイプ

    ケーブルボックスのデザインは、木目調のタイプと白や黒の樹脂(プラスチック)タイプに大きく分かれます。
    インテリアを重視した片づいた部屋を目指すなら、置きたい場所にあわせてタイプを選ぶといいでしょう。

    木目調タイプ

    サンワダイレクト ケーブルボックス タップ収納ボックス スマホスタンド機能 充電ステーション 木目柄 ダークブラウン 200-CB006DM

    サンワダイレクト ケーブルボックス タップ収納ボックス スマホスタンド機能 充電ステーション 木目柄 ダークブラウン 200-CB006DM

    木目調のタイプには、樹脂に木目がプリントされたものと木材が使われたものがあります。
    どちらも家具やフローリングなどに木材が使われていることの多いリビングなどで、見せて使う場合にコーディネートしやすいと言えます。
    濃いブラウンとナチュラルカラーが多いので、お部屋に使われている木材の色にあわせて選ぶとよいでしょう。

    木材を使ったタイプはある程度の重さがあり、コードを動かしただけで動いてしまうことが少なく、また樹脂タイプに比べて高級感も感じられますが、価格は樹脂タイプより高くなることがほとんどです。

    樹脂タイプ

    山崎実業 ケーブルボックス ウェブ L ホワイト 2707

    山崎実業 ケーブルボックス ウェブ L ホワイト 2707

    樹脂タイプはシンプルさが際立つデザインのものが多く、色もホワイトやブラックなど、はっきりとした色が揃います。
    デスクまわりやパソコンまわりなどと相性がよく、ブラックはテレビなどのクロモノ家電と目立たないように置く場合に適しています。
    ただしほこりが目立つので、気になる方はホワイトなどの明るい色を選ぶと目立ちにくくてよいでしょう。

    ケーブルボックスをはじめて買うならここを必ず押さえよう

    ① OAタップのサイズ確認

    エレコム 電源タップ color style 雷ガード 省エネ 個別スイッチ 6個口 2m ブラウン T-BR04-2620BR

    エレコム 電源タップ color style 雷ガード 省エネ 個別スイッチ 6個口 2m ブラウン T-BR04-2620BR

    OAタップとは、2列または1列のコンセント差し込み口のある延長コードです。
    差込口に対して一括、または一つずつオンオフするスイッチがついていて、オフにすることで待機電力を消費しない省エネタイプもあります。
    ケーブルボックスのサイズを決める場合、このOAタップが収納できるサイズを選ぶ必要があります。
    また電源が四角い大きなACアダプタータイプの場合は、アダプターを取りつけたサイズが収まらなくてはならないため、収納したい余分なケーブルなども余裕をもって入るサイズを選んでください。

    商品には何個口のOAタップが収納できるか記載されています。
    6個口ならだいたい40cm以上の長さがあるボックスを選びますが、OAタップによって長さは異なるので、必ず実物の長さを確認してください。
    このサイズを基準にコンセントをすべて差してみて、必要なOAタップ周辺のサイズを確認してから購入すれば、失敗することはないでしょう。

    ② 通気に注意する

    HUASUNケーブルボックス 配線/電源タップ/コンセント収納ボックス 配線ケース USBハブ用(ホワイト)

    HUASUNケーブルボックス 配線/電源タップ/コンセント収納ボックス 配線ケース USBハブ用(ホワイト)

    ケーブルボックスはOAタップをケーブルごと収納するため、熱がこもりやすくなります。
    特にACアダプタータイプは熱を持ちやすく、触ったときにあたたかくなっている場合は、ボックスに空気を逃す穴が多くあいているタイプを選ぶことをおすすめします。

    はじめて使う場合は、しばらく機器を使用してみてボックス内の温度が上がり過ぎていないか確認してみてください。
    電源部分が高熱になると故障や火事の原因になる可能性があるため、触れないくらい熱くなっている場合は使用を中止し、熱をもつ電源は外に出しましょう。

    ボックス底面に穴があるものは、空気の流れをつくることができる脚がついていて、浮いた状態になるかも確認してください。
    側面の穴をふさがないように、壁から少し離して置く工夫も必要です。

    ケーブルボックスの上級者目線の選び方

    ① インテリアにあうデザイン

    Baskiss 電源タップ & ケーブルボックス テーブルタップ収納ボックス 1セット Lサイズ & Mサイズ ブラック

    Baskiss 電源タップ & ケーブルボックス テーブルタップ収納ボックス 1セット Lサイズ & Mサイズ ブラック

    OAタップをケーブルボックスに収納して、見た目をすっきりきれいにするのであれば、さらにインテリアにあうデザインにも注目したいものです。
    たくさんの電源が集まる場所は、ケーブルボックスも大きくなり存在感が増すため、ほかの家具や電化製品と馴染むようなデザインや素材を選ぶとおしゃれにまとまるでしょう。
    例えば、キッチンではシロモノ家電が多くなり、さらに清潔感を出したい場所なので、ホワイトカラーのケーブルボックスがおすすめです。
    先述した、木目調か樹脂にするかもインテリアにあわせてぜひ検討してください。

    ② 置く場所を確認する

    Baskiss 電源タップ & ケーブルボックス テーブルタップ収納ボックス 1セット Lサイズ & Mサイズ ブラック

    Baskiss 電源タップ & ケーブルボックス テーブルタップ収納ボックス 1セット Lサイズ & Mサイズ ブラック

    配線が散らばりやすい場所は、テレビ、パソコン、スマホ充電、キッチン家電、家庭電話やルーターまわりが多くなります。
    それぞれの場所に必要なボックスサイズを確認したら、実際に置けるスペースがあるかどうかも確認してください。
    タップをそのまま置いていたような隙間には収まらないことが多いですし、また表に出す必要があるのなら、デザインを変更した方がいいかもしれません。
    配線を詰め込み過ぎず熱がこもらないようにするためには、ある程度の大きさが必要になるので、置く場所には注意が必要です。

    機能性から商品を選択する

    サンワダイレクト ケーブルボックス iPhone スマートフォン 設置 ケーブル収納ボックス 木目柄 200-CB001M

    サンワダイレクト ケーブルボックス iPhone スマートフォン 設置 ケーブル収納ボックス 木目柄 200-CB001M

    デスクやテレビ台の上などにケーブルボックスを置いて、見せて使用する場合は、OAタップを収納する以外の機能も考えて商品を選択すると便利に使用できます。
    例えば、スマホやタブレットの充電に利用したい場合は、ケーブルボックス上部に充電中の機器を置くことができ、上部からも充電用のケーブルが取り出せる穴のあるタイプを選ぶと、コードの露出も最低限ですみます。
    またスマホを立てておけるような仕様を選べば、充電状態や着信の確認も一目で可能。
    ほかに小物を置いておきたい場合は、ボックスから落ちないように周囲に立ち上がりがあると便利でしょう。
    近くにルーターなどの機器がある場合は、一緒に収納できる大型のケーブルボックスも検討してみてください。

    このようにタップやケーブルを片付ける以外の用途も考えて、商品を選択するとよいでしょう。

    ケーブルボックスの種類(タイプ)別の価格と特徴を比較

    ケーブルボックスの価格をタイプ別に比較してみました。
    木目調タイプは樹脂タイプより価格が高く、どちらも大きくなるほど値段は高くなる傾向です。

    タイプ価格帯特徴
    木目調タイプ2,500円~7,000円木目調は、樹脂に木目をプリントしたタイプは価格が低めで、本物の木材を使用したものは価格が高め。
    ルーターなどを一緒に収納できる大型のボックスは高価。
    樹脂タイプ700円~4,000円樹脂タイプは大きさでほぼ価格が決まり、大きい方が価格は高い。

    木目調タイプのケーブルボックスおすすめ人気ランキングTOP5

    ここまではケーブルボックスの選び方についてお伝えしてきました。
    ここからはタイプ別におすすめのランキングをご紹介します。
    まず、木目調タイプのケーブルボックスおすすめランキングTOP5です!

    5位 KAGLAB チーク無垢材 ケーブルボックス

    KAGLAB アジアン家具 チーク材
    収納量
    通気
    ケーブル穴
    総合おすすめ度

    サイズ:W260 × D190 × H180mm
    重量:499g
    カラー:チーク無垢材(ラッカー塗装)

    3~4個口のOAタップが入るコンパクトなタイプのケーブルボックスです。
    チークの無垢材が使われていて高級感があり、上部にはスマホなどの充電ケーブルを取り出す穴が4つあります。
    側面はケーブル穴が小さく目立たない仕様で、すっきりとしていてとてもおしゃれです。
    通気はあまりのぞめないので、熱をもたない電源を収納することをおすすめします。

    4位 サンワダイレクト ケーブルボックス 200-CB001M

    サンワダイレクト ケーブルボックス
    収納量
    通気
    ケーブル穴
    総合おすすめ度

    サイズ:W320 × H132 × D160mm
    重量:810g
    カラー:ダークブラウン(木目柄)

    木目調プリントの樹脂タイプです。
    4個口のOAタップが収納可能で、さらにボックスが重ねられるようにデザインされており、2段にすれば収納量もアップします。
    前面には穴がなくインテリアの邪魔にもなりません。
    左右それぞれに1か所と裏面には2か所のケーブル穴があって使いやすいつくりです。
    上部にあるケーブル穴はスマホの充電などにも便利で、立ち上がりもあるため落ちる心配がありません。
    底面の通気穴もしっかり開いていて熱がこもりにくく、安心して使用できるでしょう。

    3位 ottostyle.jp ケーブルボックス

    ottostyle.jp ケーブルボックス
    収納量
    通気
    ケーブル穴
    総合おすすめ度

    サイズ:W420 × D155 × H155mm
    重量:800g
    カラー:ブラウン、ナチュラル

    軽量で防虫効果もある桐の無垢材のケーブルボックスで、爽やかで優しいナチュラルカラーがデザインの特徴と言えるでしょう。
    6個口のOAタップが収納可能で、細長い大きな開口部もあるため、省エネタイプのタップ電源をオンオフする際に、この開口部から行えますし、また空気が流れやすく通気面でも有利です。
    上部にはケーブル穴がないため、スマホなどの充電はサイドの穴からケーブルをひく形となります。

    2位 タツクラフト バスク ケーブルボックス

    タツクラフト バスク ケーブルボックス
    収納量
    通気
    ケーブル穴
    総合おすすめ度

    サイズ:W320 × D110 × H126mm
    重量:600g
    カラー:ブラウン、ブラック

    こちらは4個口のOAタップにあうサイズですが、同じデザインで6個口のOAタップが入るLサイズもあります。
    角がシャープな木目調でお部屋とコーディネートしやすく、テーブルの上に出しておいてもスマートなデザインです。
    こちらも前面に細長い穴が開いているため、省エネタップの電源をオンオフするときに、蓋を開ける必要がありません。
    上部にも通気とケーブル用の穴が開いており、スマホなどの充電にも便利でしょう。

    1位 サンワダイレクト ケーブルボックス 200-CB006DM

    サンワダイレクト ケーブルボックス
    収納量
    通気
    ケーブル穴
    総合おすすめ度

    サイズ:W400 × D145 × H152mm
    重量:約1.75kg
    カラー:ダークブラウン、ライトブラウン

    木にスチールを組みあわせたインテリア性の高いケーブルボックスで、6個口のOAタップが収納できます。
    前面は扉になっていて背面は開放のため、省エネタイプのタップ電源のオンオフがどちらからも楽にでき、通気もよく安心です。
    天板は内側のダボ位置をつけ替えると、スマホやタブレットを立てて置けて便利ですし、スチール部分にはマグネットで、メモや小物などもつけられます。
    丈夫である程度重量もあり、ボックスが簡単に動いてしまうこともありません。
    通気性をよくするためには、壁から少し離して置くとよいでしょう。

    樹脂タイプのケーブルボックスおすすめ人気ランキングTOP5

    続いて、樹脂タイプのケーブルボックスおすすめランキングです!

    5位 イノマタ化学 テーブルタップボックス

    イノマタ化学 テーブルタップボックス ブラック Lサイズ
    収納量
    通気
    ケーブル穴
    総合おすすめ度

    サイズ:W390 × D156 × H129mm
    重量:650g
    カラー:ブラック、ホワイト、ブラウン

    4~6個口のOAタップが収納可能です。
    上部に開閉できる透明の蓋がついていて、ここから省エネタイプのOAタップ電源をオンオフしたり、電源が入っているかどうかを蓋を開けずに確認したりできます。
    底面の通気孔の数も多く、下からの通気は問題ありませんが、上部の蓋を閉めるとサイドのケーブル用の穴以外に穴はなく、上部から空気が抜けない仕様です。
    ケーブル用の穴はサイドに2か所だけなので、いろいろな方向に流したい人には向かないでしょう。

    【こちらもCHECK】イノマタ化学 テーブルタップボックスのレビュー動画はこちら

    4位 BUFFALO ケーブルボックス BSTB01LWH

    BUFFALO ケーブルボックス
    収納量
    通気
    ケーブル穴
    総合おすすめ度

    サイズ:W407 × D157 × H138mm
    重量:921g
    カラー:ブラック、ホワイト

    6個口のOAタップサイズで、底面には通気口があり、本体素材は燃えにくい難燃性ポリスチレンが使用されていて安心です。
    側面の3面にケーブル穴と、上部にはスマホなどの充電ケーブル用の穴も開いています。
    上部の穴の形状によっては、スマホなどの充電が完了してケーブルを抜いた際に、差込口がボックス内に落ちてしまうことがありますが、こちらの商品は、ケーブルは通しても差込口は通らない細長い穴があるため、落ちてしまう心配はないでしょう。

    【こちらもCHECK】BUFFALO ケーブルボックスのレビュー動画はこちら

    3位 HUASUNケーブルボックス

    HUASUNケーブルボックス
    収納量
    通気
    ケーブル穴
    総合おすすめ度

    サイズ:W310 × D135 × H130mm
    重量:450g
    カラー:ホワイト

    4個口のOAタップサイズで、側面と底面に通気ができる穴が開いていて熱がこもりにくい仕様となっています。
    また上部にはケーブル用の穴とともに、スマホやタブレットを立てて置ける溝がついているのも便利です。
    この溝にはケーブル差し込み部分も収納でき、使っていないケーブルもきれいに収まります。
    材質は、自動車やあらゆる家電製品に使用されるABSが採用されているため、衝撃や曲げようとする力に強く、人が上に乗っても壊れない強度があります。

    2位 山崎実業 ケーブルボックス ウェブ

    山崎実業 ケーブルボックス ウェブ L ホワイト 2707
    収納量
    通気
    ケーブル穴
    総合おすすめ度

    サイズ:約W400 × D155 X H145mm
    重量:950g
    カラー:グレー、ブラウン、ホワイト

    6個口のOAタップが入る、スクエアのエッジがきいたデザインのケーブルボックスです。
    上部の蓋と本体の間にシャープなケーブル穴があり、開口が幅広のため通気の面でも有利。
    蓋の上には充電中のスマホを置いておくことも可能で、背面側にはケーブル穴がないので、そちらを表にすれば開口のまったくないすっきりとしたボックスになるでしょう。
    左右のケーブル穴も丸みもないスクエアなデザインは、事務所やモダンなインテリアにぴったりです。

    1位 ELECOM ケーブル収納ボックス EKC-BOX001WH

    ELECOM ケーブル収納ボックス 6個口電源タップ収納 ホワイト EKC-BOX001WH
    収納量
    通気
    ケーブル穴
    総合おすすめ度

    サイズ:W400 × D160 × H139.5mm
    重量:895g
    カラー:ブラック、ホワイト

    接続部分の凹凸がないシンプルな白いボックスタイプで、拭きやすくきれいに保てるうえ、6個口タイプのOAタップが入る長さで、しっかりケーブルが収納できるだけの奥行きもあります。
    上部のケーブル取り出し口にはゴム製のケーブルホールが使用され、ほこりの侵入を最低限に抑えられるほか、ケーブルの損傷も防げます。
    左右にケーブル穴が開いているだけなのですっきり置けますし、なおかつ充電中のスマホは天板に置けて便利。
    底面に通気用の穴はしっかり開いていますが、ほかは左右のケーブル用の穴からしか空気は抜けません。
    そのため垂直方向への燃え移りの耐性と、自己消火性を備えた難燃性の樹脂を使用しているのが特徴と言えるでしょう。

    【こちらもCHECK】ELECOM ケーブル収納ボックスのレビュー動画はこちら

    ケーブルボックスの使用上の注意点

    ケーブルボックスに収納する配線を束ねるときに、注意したい点をまとめました。
    電源コードやプラグの事故は、毎年少なからず起きています。
    火災や感電の原因にならないように、取り扱い方法を確認しておきましょう。

    ケーブルのまとめ方

    サンワサプライ ケーブル&タップ収納ボックス Lサイズ ブラック CB-BOXP3BKN2

    サンワサプライ ケーブル&タップ収納ボックス Lサイズ ブラック CB-BOXP3BKN2

    ケーブルのなかには細い銅線がよられて入っています。
    ケーブルはやわらかく曲がるため、金属が入っているように感じないかもしれませんが、実際には無理に束ねると折れたり切れたりする可能性があり、断線すると、そこから火花が散って火事の原因になることもあるため、配線を束ねるときは、銅線が折れないように無理な力を加えずふんわり束ねることがポイントとなります。

    また多くの配線をぎゅっと強く束ねると、そこに電気の流れが集中して熱をもつことがあり危険です。
    電化製品を購入したとき、配線がかたまりで束ねられていることがありますが、必ず一度ほどいて負担がないように束ねなおすようにしてください。

    またOAタップにACアダプターなどを取りつけてから配線をさばくときも、無理に折り曲げないように気をつけたいところです。
    ケーブルによる事故に結びつかないように、ケーブルボックスは余裕のあるサイズを選ぶようにしてください。

    タコ足配線に注意

    ケーブルボックスを使用すれば片付くからといって、コンセントをすべてまとめるのは危険です。
    壁についているコンセント差し込み口は、何個差込口があっても約15A(アンペア)以下ですし、ブレーカーから何個もコンセント差し込み口がつながっている場合は、もっと少なくなります。

    特に注意が必要なのは、電子レンジやトースターなどのキッチン家電類ですが、それ以外では、エアコン、冷蔵庫、ドライヤー、掃除機、ホットカーペット、温風ファンヒーター、こたつなどが電力消費が大きく、容量を超えると安全のためにブレーカーが落ちますが、その前に発火するようなこともあるので、タコ足配線は最小限にした方が安心です。

    ほかに、OAタップそのものにも許容電流の記載があるので、記載されている電流以上になる機器をつながないように注意してください。
    こちらも容量を超えてつなぐと、熱でタップがとけたり発火したりする危険があります。
    パソコンやスマホの充電などは、それほど電力を必要としないので一緒につないでも大丈夫ですが、心配な場合は、電化製品すべてに消費電力が記載されているので、計算して超えない範囲でつなぐようにしてください。

    コンセントまわりをケーブルボックスですっきりきれいに

    ケーブルボックスは、ひとつ使ってみると気になる場所がすっきり片づく気持ちよさから、ほかの場所にも追加購入する方が多いのもうなずけます。
    インテリアにこだわりのあるお部屋にはもちろん、ほこりによる発火事故防止のためにも使用したい商品と言えるでしょう。
    「そういえば、あそこが気になっていた!」という場所があれば、ぜひケーブルボックスを活用してみてくださいね!

    【あわせて読みたい】収納に関連するおすすめ記事はこちら

    シャワーラックおすすめ人気ランキングTOP11!ステンレス・アルミ等素材の違いも解説【2018年最新版】

    2018.10.24

    一人暮らしに最適な本棚おすすめ人気ランキングTOP12【2018年最新版】

    2018.10.12

    スリムタイプのマガジンラックおすすめランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.10.12

    タイプ別マガジンラックおすすめ人気ランキング!スリム型やボックス型など種類も解説【2018年最新版】

    2018.09.11

    衣装ケースおすすめ人気ランキングTOP15!収納方法やサイズについても【2018年最新版】

    2018.07.06

    ABOUTこの記事をかいた人

    なかむらひろこ

    建築・インテリアの仕事に10年以上たずさわったあと、経験を活かしたライティングをしています。
    インテリアコーディネーターの資格あり。お好みのインテリアへの一歩を、サポートできればうれしいです。