色つきリップクリームおすすめ人気ランキングTOP7【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

片桐 まこ

元エステティシャン・コスメマニア
フェイシャルケアとボディスリミングを担当していた元エステティシャンです。
現場での施術だけでなく、店頭で販売している化粧品をお客様にあわせて提供する仕事もしていました!

美のプロとしての経験をもとに、人気のコスメや美容グッズの実力をわかりやすく解説。
肌質や悩みにあわせたコスメ選びをお手伝いします。

    選び方のポイント

    • 発色の強さがイメージにあうかどうか
      →すっぴんの唇を自然に綺麗に見せたい場合発色が弱めでナチュラルなものを、しっかりメイクには比較的発色が濃いめのものを選び、購入前にはネットの口コミを見たり、実店舗で濃さの確認もしておこう。
    • 保湿成分に注目
      →軽度の乾燥をケアするならワセリンや植物オイルなど、ひどい乾燥や縦ジワで困っているならシアバターやハチミツなどがプラスされている商品をチョイスしよう。
    リップ アイキャッチ (2)

    「口紅を塗りたいけれど、唇が乾燥してパサつくのが嫌で使えない……」という悩みを抱えている方におすすめなのが、保湿とメイクが同時にできる色つきリップクリームです。
    色つきリップクリームは、ここ最近人気が急上昇し、販売するブランドも増えています。

    この記事では、色つきリップクリームと口紅の違いや、目的にあわせた選び方を解説し、さらに人気の製品をランキングにしてご紹介しましょう。

    目次

    色つきリップクリームの基礎知識

    リップ アイキャッチ

    色つきリップクリームは、ここ最近ドラッグストアやバラエティストアで取り扱いが増えている注目のアイテムです。
    リップクリームにはさまざまな種類がありますが、ほかのアイテムにはない色つきリップクリームならではの特徴について解説しましょう。

    色つきリップクリームとは?

    口コミサイトやSNSで話題になっている色つきリップクリームとは、名前の通りリップクリームにメイクアップ効果のある色味をプラスしたもののことです。
    リップメイクアイテムといえば口紅が主流ですが、色つきリップクリームは口紅よりも発色が優しくて保湿力があることから、使用する人が増えています。

    メイクに口紅を使ってみて「色が濃すぎて唇だけ不自然に浮いてしまう」「唇がカサついてかえって汚く見える」と感じたら、色つきリップクリームに変えてみてください。
    唇の血色の悪さを自然にカバーしながら潤いを与える色つきリップクリームなら、口紅が使いこなせなくて困っていた方でも簡単にリップメイクができますよ!

    【こちらもCHECK】リップクリームに関連するおすすめ記事はこちら

    リップクリームおすすめ人気ランキングTOP12!話題のキュレルについても【2018年最新版】

    2018.09.27

    メンズリップクリームおすすめ人気ランキングTOP5【2017年最新版】

    2017.12.15

    色付きリップクリームおすすめ人気ランキングTOP10【2017年最新版】

    2017.12.15

    色つきリップクリームの近年のトレンド

    1本で保湿もメイクアップもできる便利な色つきリップクリームは、ティント成分を配合しているものが最近のトレンドです。
    ティント成分配合のものは、通常の色つきリップクリームよりも色持ちがいいのが特徴。

    普通の口紅やリップクリームは顔料で色づけされていますが、ティントは唇の皮膚表面に色が定着する染料を使用しています。
    そのため唇の表面を覆うだけの顔料は比較的落ちやすいですが、染料は唇の角質層に色が定着するため少しこすった程度では落ちません。

    ティント成分を配合している色つきリップクリームは、飲食をしても色味が残りやすいため「頻繁に化粧直しできない」「食事をするとリップメイクがごっそり落ちてしまうのが気になる」と悩んでいる方におすすめです。

    色つきリップクリームの人気ブランド

    日常使いしやすい色つきリップクリームですが、数多くあるなかでも特に人気があるブランドの特徴について解説しましょう。

    ニベア

    ニベア クリーム 大缶 169g

    ニベア クリーム 大缶 169g

    ニベアはドイツ発のスキンケアメーカー「バイヤスドルフ社」のブランドで、日本では同社と花王が合同設立した「ニベア花王」というブランドで製品を開発・販売しています。
    代表的なのは青い缶が目印のニベアクリームで、全身に使えるリーズナブルな保湿剤として人気です。

    ニベアはボディソープ・ボディクリーム・リップクリーム・日焼け止めなどを発売しており、1,000円以下で購入できる製品が多く、全国のドラッグストアで広く取り扱いがあるのも人気の理由のひとつ。
    パッケージが落ち着いた見た目で年齢を問わず購入しやすく、保湿アイテム選びに迷ってしまったら一度は試してみたいブランドと言えるでしょう。

    色つきリップクリームをはじめて買うならここを必ず押さえよう

    口紅よりもナチュラルで使い勝手がいい色つきリップクリームは、人気の拡大でここ数年新作が増えています。
    選択肢が多いと選ぶ楽しみはありますが、どれから試せばいいのか迷ってしまいますよね。
    どんな点に注目して色つきリップクリームを選べばいいのか、2つのポイントを解説しましょう!

    ① 発色の強さがイメージにあうかどうか

    リップ

    色つきリップクリームは一般的に口紅よりも色が淡いですが、製品によって発色の強さ(色の濃さ)が微妙に違います。
    ほんのり血色感をアップさせるとても自然な仕上がりのものから、きっちりメイクをしている雰囲気を出せるものまでさまざまです。
    色つきリップクリームを選ぶなら、発色の強さが使いたいシーンにあうかどうかを確認しておきましょう。

    「華美なメイクはできないけれど、くすんで見えるすっぴんの唇を隠したい」「お泊まりでメイクを落としたあとでも、唇は自然にトーンアップさせたい」という目的で色つきリップクリームを買うなら、発色が弱めでナチュラルなものがおすすめです。
    「メイクしている感じを出せるはっきりした色が好み」「唇の色が悪くて淡い発色のものだと満足できない」という方は、比較的発色が濃いめの色つきリップクリームを選ぶといいでしょう。

    発色の濃さを確認するなら、実物を店頭で見ておくのがおすすめです。
    近くのお店に置いていない色つきリップクリームをインターネットで購入する場合は、ショッピングサイトや口コミサイトのレビューをチェックしておくといいでしょう。

    ② 保湿成分に注目

    EGF配合化粧品

    色つきリップクリームは製品ごとに配合されている保湿成分が違い、しっとり感にも差があります。
    軽度の乾燥をケアしながらメイクアップするなら、ワセリンや植物オイルなど、唇表面を油分でコーティングして守る成分が配合されているものでも十分です。

    しかし、カサつきがひどい唇だと油分で保護するだけでは物足りないことも。
    乾燥によるカサつきや縦ジワで悩んでいるなら、荒れがちな唇を整えるシアバターやハチミツなどがプラスされているものがおすすめです。
    唇の状態や季節にあった乾燥対策をするためにも、主な保湿成分をチェックしてみてください。

    色つきリップクリームの上級者目線の選び方

    唇のメイクアップと保湿が同時にできる色つきリップクリームは、色の濃さや保湿成分以外にもチェックしておきたい選び方のポイントがあります。
    満足できる1本を探し出したいなら、次の2つの点にも注目して製品を比較してみましょう!

    SPF・PAの表記があるかどうか

    まぶしい 太陽 空 雲

    唇は顔の皮膚と同様、紫外線を浴びると日焼けをしてしまいます。
    また紫外線によって肌の弾力が低下し、唇の縦ジワが目立つなどのトラブルが起こることもあるため、日ごろからケアが必要です。

    日常的に紫外線を浴びる機会が多い方や、唇の日焼けや縦ジワが気になる方は、UVカット機能がある色つきリップクリームを選ぶとよいでしょう。
    UVカットできるリップクリームが欲しいなら、「SPF○○・PA○○」という表記があるものを使ってください。

    ② テクスチャー(リップクリームの硬さ)にも注目

    リップクリーム

    色つきリップクリームは、製品ごとにテクスチャーが異なり、つけ心地にも差があります。
    サラサラ軽くてベタつきにくいものからグロスのようにしっとり仕上がるものまで、製品ごとに使用感に違いがあることを理解しておきましょう。

    唇は顔のなかでも神経が鋭い箇所なので、好みの感覚にあわないリップクリームをつけてしまうと不快感につながってしまいます。
    唇をしっかり覆っているような感覚があるこってりしたものが苦手ならベタつきにくいものを、乾燥しやすく軽い使用感では満足できない方はしっとり感を得やすいものを選ぶといいでしょう。

    ③ カラー展開も注目ポイント

    口紅 カラー

    色つきリップクリームは、全体的にナチュラルで無難なカラーが多いのが特徴です。
    「普段使いしやすい色味が中心なのはありがたいけれど、レッドやピンクだけだと飽きてしまう!」という方は、カラー展開が豊富な製品を選ぶのがおすすめ。

    最近ではトレンドカラーを取り揃えている色つきリップクリームも増えています。
    レッドやピンクなどの王道カラー以外のものにチャレンジしてみたい方は、3色以上カラー展開がある色つきリップクリームを選んでみてください。

    色つきリップクリームの最安値と価格帯の特徴一覧

    色つきリップクリームは人気の拡大で製品の数が増えています。
    リーズナブルなものからハイブランドのものまで、価格帯ごとの違いを解説!
    「化粧品は予算を先に決めておきたい」と考えているなら、最安値と価格帯ごとの特徴をチェックしておきましょう。

    最安値売れ筋・人気高額・高級品
    価格約300円~400円~1,000円約4,000円~
    特徴ニベアや資生堂など大手ブランドの製品のなかでも、特に安価なものは300円台から購入可能です。
    ドラッグストアやバラエティストアのセールでは300円以下で販売されることも。
    UVカット機能つきやティント成分を含んでいるものなど、機能的な色つきリップクリームが揃っている価格帯です。百貨店に店舗がある化粧品ブランド(デパコス)の色つきリップクリームは高価な製品が多いです。
    安価なものと比べて購入のハードルは高いですが、パッケージがおしゃれだったり色展開が豊富だったりと、デパコスならではの魅力もあります。

    色つきリップクリームおすすめ人気ランキングTOP7

    ここまでは色つきリップクリームの特徴や選び方について解説してきました。
    次に、身につけた基礎知識をもとに人気の色つきリップクリームを比較してみましょう!

    売り上げトップを誇る注目の7つの製品を、筆者が「保湿力」「カラー展開の豊富さ」「コストパフォーマンス」の3つの基準で評価しました。
    成分表や口コミをもとに、使い心地や仕上がりの違いについても詳しく解説します。

    7位 キュレル リップケアクリーム ほんのり色づくタイプ

    保湿力
    カラー展開の豊富さ
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    内容量:4.2g
    主な保湿成分:セラミド機能成分、ワセリン、ホホバオイルなど
    発色の強さ:淡いピンクに色づく程度
    UVカット数値:‐
    カラー:ピンク(計1色)

    荒れがちな唇を整えながらほんのり血色感を与えたいなら、敏感肌向けブランドのキュレルから販売されているリップケアクリームがおすすめです。
    ベタつきやツヤ感が控えめな仕上がりで、血色感だけを少しプラスしたい方に適しています。
    乾燥による荒れを繰り返しやすい唇を、セラミド機能成分が潤いを与えて整えてくれるのが特徴です。
    「保湿するだけでなく、荒れやすい唇をなめらかに整えたい」と考えている方に適しているでしょう。

    カラー展開が少ないのが難点ですが、荒れやすい唇をケアする効果に特化しているのが評価ポイント。
    しっかりメイクをするほどではないけれど、唇の色の悪さをナチュラルにカバーしたいときに使いたい製品です。

    6位 リップザカラー

    保湿力
    カラー展開の豊富さ
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    内容量:2.0g
    主な保湿成分:スクワラン、シアバター、ホホバオイル、アルガンオイルなど
    発色の強さ:口紅を塗っているような濃いめの発色
    UVカット数値:あり(SPF26/PA+++)
    カラー:プレシャスレッド、ピンクコーラル、フォギーローズ(計3色)

    2018年3月にロート製薬が発表した新しいシリーズ、リップザカラーは色持ちがいいティント処方とツヤ感が出る仕上がりで注目されている色つきリップクリームです。
    薄く塗ればナチュラルな発色になり、重ね塗りすると口紅にも劣らないはっきりした発色が楽しめます。
    ホホバやアルガンなどの植物由来オイルを配合しており、乾燥から唇を守りながらツヤを出せるのが特徴。

    スクワランやシアバターなどにより、荒れがちな唇を整えるトリートメント効果も期待でき、さらにUVカット機能もあることから外出時にはとても重宝するでしょう。

    【こちらもCHECK】リップザカラーのレビュー動画はこちら

    5位 レシピスト ほんのり色づくリップクリーム

    保湿力
    カラー展開の豊富さ
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    内容量:3.5g
    主な保湿成分:アルガンオイル、シアバター、ミツロウ
    発色の強さ:ほんのり血色感を引き出す淡めの発色
    UVカット数値:‐
    カラー:ヌードピンク、ピュアレッド(計2色)

    レシピストは、資生堂が2017年に発売したプチプラスキンケアブランド。
    ほんのり色づくリップクリームは、300円台とリーズナブルながら、高い保湿力を実感できると人気の製品です。

    アルガンオイルやシアバター、ミツロウが唇の乾燥をケアしてカサつきを落ち着かせてくれます。
    発色は血色感を引き出す程度と淡めで、「しっかりメイクをしたくないけれど、すっぴんの唇は見せたくない……」というシーンで役立つでしょう。

    ツヤ感は控えめでテカリが出ず、ベタつきを感じにくいので、グロスのようなツヤが出るリップクリームが苦手な方におすすめです。

    4位 ディオール アディクト リップ グロウ

    保湿力
    カラー展開の豊富さ
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    内容量:3.5g
    主な保湿成分:ワイルドマンゴーやヘチマ由来の植物成分
    発色の強さ:メイク感が出る濃いめの発色
    UVカット数値:あり(SPF10)
    カラー:ピンク、コーラル、ライラック、*ベリー、ラズベリー、*ウルトラピンク、*ホロパープル、ホロピンク、*ローズゴールド、*マットピンク、マットラズベリー(計11色、*印がついているカラーは限定色)

    世界的に有名なデパコスブランド、ディオールの色つきリップはメイク感を出せる発色が特徴です。
    口紅よりは淡いカラーですが、色つきリップクリームのなかでは発色が鮮やかで、唇の存在感を出したいときに役立ちます。

    唇に染料が定着するティント成分配合で、飲食をしても色味がほんのり残り、さらに植物由来の保湿成分を配合していて、乾燥からしっかり唇を守る保湿力に優れているのも人気のポイント。
    筆者も現品を使ったことがありますが、しっとり感と保湿力があって、乾燥する季節でも頼りになりますよ。

    限定色を含めるとカラー展開が11色もあり、目的や好みにあわせて選べるのも魅力的。
    デパコスブランドでメイク初心者には購入のハードルが高い製品ですが、保湿力とカラー展開の豊富さで選ぶなら外せない製品と言えるでしょう。

    【こちらもCHECK】ディオール アディクト リップ グロウのレビュー動画はこちら

    3位 ニベア リッチケア&カラーリップ

    保湿力
    カラー展開の豊富さ
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    内容量:2g
    主な保湿成分:マカデミアナッツオイル、アボカドオイル、ホホバオイル、グリセリンなど
    発色の強さ:一度塗りならナチュラル、重ね塗りすると濃く発色する
    UVカット数値:あり(SPF20/PA++)
    カラー:シアーレッド、スモーキーローズ、フレンチピンク、ラズベリーピンク、ボルドー(計5色)

    落ち着いた大人っぽいカラーの色つきリップクリームを探しているなら、ニベアのリッチケア&カラーリップがおすすめ。
    王道のレッドやピンクだけでなく、少しくすみがあり大人っぽいローズやボルドーカラーも取り揃えているのが魅力です。
    落ち着いたカラーはオフィスメイクにも活用しやすい印象で、仕事場で使えるものを探している方におすすめできるでしょう!

    保湿成分であるマカデミアナッツオイルやアボカドオイルなどが唇を乾燥から守りつつ、ほんのり上品なツヤを与えてくれるほか、紫外線カット機能もあり、唇の日焼けもガードしてくれます。
    一度塗るとナチュラルに発色し、重ね塗りするとしっかりメイクしているような濃いめの発色に調節できるのも人気のポイントと言えるでしょう。

    【こちらもCHECK】ニベア リッチケア&カラーリップのレビュー動画はこちら

    2位 ケイト CCリップクリーム

    ケイト CCリップクリームN
    保湿力
    カラー展開の豊富さ
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    内容量:5g
    主な保湿成分:ヒマワリ種子油、アーモンドオイル、オリーブオイル、ホホバオイルなど
    発色:ナチュラルで淡め
    UVカット機能:あり(SPF10/PA+)
    カラー:レッド・ピンク・オレンジ・グリーン(計4色)

    カネボウが展開するプチプラコスメブランド、ケイトのCCリップクリームはコストパフォーマンスに優れているのが魅力です。
    メイク初心者でも使いやすいよい発色で、ナチュラルにメイクを仕上げたいときに役立つでしょう。
    唇を保護するオイル成分が含まれていて、軽い乾燥をケアしながらナチュラルメイクができると好評です!

    充実した4色のカラー展開で、好みやシーンにあわせて色が選べるのもおすすめポイント。
    注目なのは唇の赤みを抑えてくれるグリーンカラーがラインナップにあることです。
    グリーン系のリップは唇の色をトーンダウンさせてくれるので、赤みを抑えたいときに活躍します。
    「元の唇の色が強くて口紅やグロスの発色が楽しめない」「ノーメイクなのに口元だけ化粧していると勘違いされる」など、唇の赤みがコンプレックスで悩んでいる方におすすめです。

    注目のグリーン以外に、普段使いしやすいレッド・ピンク・オレンジも揃っています!

    【こちらもCHECK】ケイト CCリップクリームのレビュー動画はこちら

    1位 メンソレータム リップフォンデュ

    保湿力
    カラー展開の豊富さ
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    内容量:4.2g
    主な保湿成分:ホホバオイル、オリーブオイル、ハチミツ、ローヤルゼリーエキスなど
    発色の強さ:グロスのように淡く透明感がある
    UVカット機能:あり(SPF・PA値は不明)
    カラー:ポピーオレンジ、トーキョーバイオレット、スカーレットピンク、コーラルピンク、ミカエルブルー(計5色)

    ドラッグストアで取り扱いがあるブランド、メンソレータムのリップフォンデュはグロス級のツヤが出せるのが特徴です。
    オレンジやピンクなどオーソドックスなカラーをはじめ、バイオレットやブルーなど唇の赤みをトーンダウンさせるトレンドカラーもあるのが魅力。

    発色は淡く主張が控えめで、もとの唇の色が透けて見える程度です。
    詳しい数値は公表されていませんが、紫外線をカットする成分が配合されていてUV対策ができるのも魅力のひとつと言えるでしょう。
    オイル成分だけでなくハチミツやローヤルゼリーエキスが配合されていて、乾燥でごわつきがちな唇をケアする効果に優れています。

    色つきリップクリームのなかでは保湿力が特に優れている点が高評価ポイントですが、グロスのような質感でややベタつきがあるため、しっとり感が強めのリップアイテムが好みの方におすすめです。

    【こちらもCHECK】メンソレータム リップフォンデュのレビュー動画はこちら

    色つきリップクリームの使用上の注意点

    日常使いしやすくて便利な色つきリップクリームは、使用するうえで守りたい注意点がいくつかあります。
    製品本来の効果を楽しむためにも、次の2つのポイントを守って使用してください。

    ① 唇にトラブルが起きたら使用を中止する

    マットリップ 女性 唇

    新しい色つきリップクリームを使いはじめてから、赤みやかゆみなど唇にトラブルが現れたら使用を中止してください。
    製品に配合されている成分が体質にあっておらず、アレルギー反応を起こしている可能性があります。
    「刺激を感じるほどではないけれど、皮がめくれたりして乾燥がひどくなっている……」と違和感を覚えたときも、使用をやめて様子を見るようにしましょう。

    唇は顔の皮膚と比べて薄くて刺激を受けやすいため、敏感肌でなくてもトラブルを起こすことがあります。
    「肌が丈夫な体質だから多少トラブルがあっても平気!」と無理をせず、唇の状態が悪くなってしまったら使用を見あわせて違う製品を試してみてください。

    ② 唇を傷つけないようにやさしく塗る

    リップ 唇

    リップクリームを塗る際は、圧をかけずにすべらせるように使いましょう。
    唇は圧力や摩擦による刺激に弱く、押しつけるように塗ってしまうとひび割れや荒れの原因となってしまいます。
    唇をいたわりながらメイクアップするためにも、刺激を生まないように優しく塗ってください。

    唇の端(口角)や山の部分の輪郭にそってきれいに塗りたいなら、上の写真のようにリップブラシを使うのがおすすめです。
    ほどよいコシがあるリップブラシなら、力を入れずに唇の輪郭にあわせて美しくリップメイクを仕上げられますよ。

    色つきリップクリームって、洗顔料で落ちるの?

    口紅代わりにメイクに使える色つきリップクリームですが、口紅のようにクレンジングで落とすべきなのか、リップクリームのように洗顔料だけで落とせるのか迷ってしまいますよね。
    色つきリップクリームを使用した場合はどう落とせばいいのか、正しいオフ方法を紹介しましょう。

    製品ごとに落とし方は異なる!パッケージを必ず確認しよう

    クレンジング

    色つきリップクリームは、クレンジングが必要なものと洗顔料だけで落とせるものに分けられます。
    ティント成分配合タイプなど、洗顔料だけでは落ちにくいものはパッケージに「クレンジングを使用してください」と記載されているため、必ず使用前にパッケージを確認しておきましょう。

    唇用のクレンジングを持っていない方や簡単にオフできる色つきリップクリームが欲しい方は、「洗顔料で落とせる」と記載されている製品を選んで使ってください。

    色残りが気になるならクレンジングで落とそう

    オイル クレンジング ボトル

    「洗顔料で落とせる」と記載されている製品は簡単にオフできますが、洗顔しても色が残っている場合は、ポイントメイク用のクレンジングで落とすのがおすすめです。

    ポイントメイク用のクレンジングは、コットンに含ませて唇を拭き取るように使うタイプが多く、忙しくても手早く簡単に落とせますよ。
    コットンを使用してリップメイクを落とすときは、摩擦刺激を避けるために優しく拭き取ってください。
    なでるようなタッチでコットンをすべらせ、横方向だけでなく縦ジワに沿ってふき取るのがポイントです。

    Amazon&楽天のリップクリーム人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!

    色つきリップクリームで血色感と潤いのある唇をゲットしよう

    メイク 女性

    「唇を血色よく見せたいけれど、口紅だと色が濃すぎたりパサついたりする……」という悩みを持っているなら、色つきリップクリームを試してみてください。
    ほどよく血色感を与えられる色つきリップクリームは、色が濃くてはっきりしている口紅が苦手な方でもメイクに取り入れやすい化粧品です。

    メイクアップ効果を楽しみながら保湿効果も得られるため、血色感だけでなく潤いも与えられるのが魅力のひとつ。
    口紅やグロスに比べて1本あたりの値段も安く、メイク初心者でも気軽に手を出しやすいのがメリットです。

    色つきリップクリームを毎日のメイクに取り入れて、血色感と潤いのある唇を目指してみてください!

    【あわせて読みたい】リップに関連するおすすめ記事はこちら

    リップティントおすすめ人気ランキングTOP15!使い方の解説も【2018年最新版】

    2018.11.09

    プチプラリップグロスおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.08.30

    チョコレートリップおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.04.03

    リップエッセンスおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.04.03

    リップ美容液おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.01.10

    ABOUTこの記事をかいた人

    片桐 まこ

    元エステティシャン・コスメマニア
    フェイシャルケアとボディスリミングを担当していた元エステティシャンです。
    現場での施術だけでなく、店頭で販売している化粧品をお客様にあわせて提供する仕事もしていました!

    美のプロとしての経験をもとに、人気のコスメや美容グッズの実力をわかりやすく解説。
    肌質や悩みにあわせたコスメ選びをお手伝いします。