プチプラのアイライナーおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

佐々木 彩

元ドラッグストア店員

以前ドラッグストアのコスメ売り場で働いていました。
コスメの流行を現場で感じていたため、今でも話題の新作から定番アイテムまでつい手を伸ばしてしまいます。
お気に入りの一品が見つかるような情報を発信していければと思っています。

    選び方のポイント

    • 種類をチェック
      →ペンシルタイプ、リキッドタイプ、ジェルタイプなど、さまざまな特性を持つものがある。
    • 色をチェック
      →ブラック、ブラウン、ニュアンスカラーなど、色によって印象が変わる。
    • クレンジングのタイプをチェック
      →水分にはウォータープルーフタイプ、皮脂にはフィルムタイプなど、自分にあったものを選ぶ。

    目をくっきり際立たせてくれるアイラインはアイメイクのなかでも重要なポイントです。
    今ではドラッグストアやバラエティショップでもプチプラで高機能なアイライナーがたくさん販売されているため、どれにすればいいのかわからないと迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

    アイラインにどのような効果を求めているか、このポイントをはっきりさせておけば自分にあったアイライナーを正しく選ぶことができます。
    使いやすく高機能なアイライナーが見つければ、目元がぱっちりと華やかになりますし、テクニックいらずでメイクの仕上がりをよくしてくれるかもしれません。



    アイライナーとは?

    メイク アイメイク

    アイライナーは、目をすっきりと見せたり、くっきり際立たせたり、まつげの根本に密度があるように見せるために引くもの。
    ペンシルタイプ、リキッドタイプ、ジェルタイプなど、さまざまな種類があります。
    アイラインといえば黒というイメージがあるかもしれませんが、今ではカラーバリエーションも豊富に展開。
    使う色によって目元が与える印象が変わってくるため、なりたい印象にあわせて使い分けてみるのもおすすめ。

    【こちらもCHECK】アイメイクに関連するおすすめ記事はこちら

    落ちないアイライナーおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.07.30

    アイライナーの3つの選び方

    アイライナーの種類で選ぶ

    メイク
    アイラインを引くとき、手元がぶれてしまい失敗してしまうことは少なくありません。
    普段あまりメイクをしない方や、メイクを始めたばかりの方に多いお悩みではないでしょうか。

    そのような場合におすすめなのがペンシルタイプのアイライナー。
    ぼかしやすいため初心者でも扱いやすく、ナチュラルな印象のアイラインが完成します。

    くっきりとした跳ね上げラインや、繊細な極細ラインにはリキッドタイプのアイライナーが人気。
    リキッドタイプは筆ペンのようになっているものが多く、慣れるまで少々コツが必要ですが、ツヤのあるくっきりしたラインになります。

    ジェルタイプはペンシルタイプとリキッドタイプの中間のような特徴。
    発色の濃淡もつけやすく、気分によってイメージを変えられるのもいいですね。

    【こちらもCHECK】ペンシルアイライナーが気になる方はこちらの記事もチェック

    ペンシルアイライナーおすすめ人気ランキングTOP15!引き方についても【2018年最新版】

    2018.05.04

    【こちらもCHECK】アイライナーに関連するおすすめ動画はこちら

    アイライナーの色で選ぶ

    メイク パーティー

    アイライナーの色はブラックだけではありません。
    ブラウン、ブラウンブラック、バーガンディ、パープル、ネイビーなど、数え切れないほどのカラーバリエーションが展開。

    ブラウンはやわらかく女性らしい、穏やかな印象をプラス。
    少し目力が弱いと感じる場合は、ブラウンより黒に近いブラウンブラックを選ぶとよいでしょう。

    バーガンディなど赤みのある色は目元に透け感と血色感を与え、儚げで憂いのある色っぽい目元に、ネイビーなどの青みのある色はキリッとした知的でかっこいいイメージになります。
    白目をきれいに見せてくれる効果があるのもうれしいポイント。

    アイラインの色を変えると顔全体の印象ががらっと変わるので、なりたいイメージにあわせてアイライナーのカラーを選ぶのもおすすめ。

    アイライナーのクレンジングの仕方をチェック

    クレンジング
    きれいなアイラインはなるべく一日中キープしたいもの。
    アイライナーは主にウォータープルーフタイプとフィルムタイプの2種類がありますが、これは製法やクレンジングの仕方の違いを表しています。

    ウォータープルーフタイプは涙や汗などの水分で滲みづらく、専用のクレンジング剤が必要になる場合も……
    フィルムタイプは皮脂などの油分で滲みづらく、「お湯で落ちる」といったような表記のあるものは、お湯で洗顔するだけでも落ちやすい処方。

    目薬を使用していて涙目になりやすい場合はウォータープルーフタイプ、脂性肌で皮脂が気になる場合はフィルムタイプなど、目元の状態にあわせて使い分けることが重要!

    【こちらもCHECK】ウォータープルーフタイプに関連するおすすめ記事はこちら

    ウォータープルーフアイライナーおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.05.25

    プチプラのアイライナーおすすめ人気ランキングTOP5

    アイライナー選びのポイントについて紹介してきましたが、どのようなアイライナーが必要かイメージは浮かびましたでしょうか。
    ここからは手軽に試せるプチプラのアイライナーをランキング形式で紹介します。
    おすすめポイントとあわせて参考にしてみてください。

    5位 マジョリカマジョルカ ジュエリングペンシル

    こちらのペンシルアイライナーはマジョリカマジョルカの人気商品で、「高校生からこれを愛用している」という声が上がるほどの商品です。

    ラメがたっぷり入っているのに芯がやわらかいため、描き心地がなめらか。
    涙袋ライナーとして使用している方も多いようです。
    するすると伸びやかに描けるため、誰でも簡単に大きな目元を作ることができます。
    汗や皮脂に対して崩れにくいのに、なんと石鹸で簡単にオフできるため肌に負担をかけません。

    カラーバリエーションは10色と豊富なため、必ず似合う色が見つかるのもうれしいポイント。

    こんな方におすすめ

    • ツヤ感のあるメイクが好き
    • メイクは簡単にオフしたい
    • カラーアイライナーが欲しい

    【こちらもCHECK】涙袋ライナーが気になる方はこちらの記事も!

    涙袋ライナーおすすめ人気ランキングTOP10!使い方についても【2018年最新版】

    2018.05.05

    4位 ケイト ダブルラインフェイカー

    「ダブルラインフェイカー」一番の特徴は極薄ブラウンカラーのインク。
    ほかのアイライナーには無い淡い色味で、二重線の延長や涙袋の影に使えると話題になっています。
    もちろん普通のアイライナーの代用として使えば、肌なじみのよいブラウンでナチュラルな目元に。

    自然なラインを仕上げる極細筆は、細いのにチクチクせずとてもしなやかです。
    適度なコシがあるため非常に描きやすく、生まれつきのような二重線を演出してくれます。

    一本メイクポーチに入っているととても便利なアイライナー。
    マルチに使いまわせるため、持っていて損はありません。

    こんな方におすすめ

    • ぱっちりした二重になりたい
    • ナチュラルなブラウンメイクがしたい
    • 極細のアイライナーが欲しい

    3位 デジャヴュ ラスティンファインa 筆ペンリキッド

    美容成分を配合し、色素沈着の心配がない顔料タイプ処方のアイライナー。
    目元のくすみの原因をカットし、メイクをしながら目元ケアできる肌に優しい処方ですが、皮脂や汗をしっかり弾くフィルムタイプで、「肌に優しい」と「もちがよい」を両立させているのもうれしいポイントです。
    速乾性に優れているのでメイク中にまばたきしても滲みません。

    カラーバリエーションはグロッシーブラックとグロッシーブラウンの2色。
    どちらもツヤのあるはっきりした色合いが一日中キープします。
    より目力を出すにはグロッシーブラック、優しい印象を与えるにはグロッシーブラウンが人気!

    こんな方におすすめ

    • 目元のケアに力を入れている
    • アイメイクを一日中キープしたい
    • ツヤツヤの跳ね上げラインを引きたい

    2位 メイベリン ニューヨーク ハイパーシャープ ライナー R

    メイベリンニューヨークの「ハイパーシャープライナーR」では普段使いしやすいカラーアイライナーが取り揃えられています。
    取り入れやすいように調整されたトレンドカラーが揃っていて、ちょっとしたイメージチェンジが叶ううえに、標準色のブラック、ブラウンのカラーバリエーションも各2色ずつ展開。
    ここまで痒いところに手が届くラインナップはほかにありません。

    もちろん描き心地もこだわられており、先端は約0.01mmの超極細筆、根本は手ブレを吸収するための太筆仕様。
    ウォータープルーフ処方で、滲みにくいラインを長時間キープ!

    細部までこだわり抜かれたアイライナーは、「一発でアイラインが決まる」と大人気の商品。

    こんな方におすすめ

    • アイラインの色にこだわりたい
    • 手ブレせず極細ラインを引きたい
    • アイライナーはウォータープルーのものが欲しい

    1位 ヒロインメイク スムースリキッドアイライナー スーパーキープ

    耐水性の高いウォータープルーフ処方で、キープ力の高さは評判。
    涙、汗、皮脂を気にせず、夜まで美しいアイラインを保ってくれます。
    高い耐水性の秘密はヒロインメイク独自のスーパーキープポリマー。
    ポリマー分子が水分を吸収してサラサラな表面を維持することが、水分が原因のメイク崩れに悩む方に人気。

    筆先は描きやすさにこだわった0.1mmの極細筆で、目尻の跳ね上げラインも細く簡単に描くことが可能です。
    「細く描ける」と回答したモニター満足度はなんと96.4%!

    パッケージのお姫様は「エリザベート・姫子」というブランドのイメージキャラクター。
    彼女のようなぱっちりした目元も、このアイライナーなら目指せるかもしれませんね!

    こんな方におすすめ

    • 汗や涙が原因でアイラインが滲みやすい悩みがある
    • 細いアイラインを簡単に描きたい

    アイライナーの使用上の3個の注意点

    ① クレンジングはしっかりと!

    マスカラ クレンジング
    崩れにくくキープ力に優れたアイライナーが多く販売されている一方、メイクオフする際は念入りにクレンジングをする必要があります。
    アイラインを引く部分はまつげの生え際で、クレンジング剤が入り込みにくく落としづらい部位。

    落としきれなかったメイクが溜まってしまうと肌荒れや色素沈着、眼病の原因になる可能性も……
    専用のリムーバーを使用し、優しく丁寧にクレンジングを行うようにしましょう。

    お湯や洗顔料で落ちるタイプのアイライナーを使用するのもおすすめです。
    どちらの場合も目元にアイラインが残らないよう丁寧に洗顔を行ってください。

    【こちらもCHECK】クレンジングに関連するおすすめ記事はこちら

    クレンジングバームおすすめ人気ランキングTOP10!使い方の解説も【2019年最新版】

    2019.02.03

    ミルククレンジングおすすめ人気ランキングTOP10!敏感肌&ニキビ向けも【2017年最新版】

    2017.11.29

    クレンジングクリームおすすめ人気ランキングTOP15!敏感肌向けや毛穴がきれいになるのは【2017年最新版】

    2017.11.29

    ② 粘膜には引かないようにしよう

    アイメイク アイライン

    よく「粘膜を埋める」「インサイドラインを引く」という言葉を目にしますが、目の粘膜は眼球にも直接触れるためこの部分にアイライナーのインクを乗せるのは非常に危険。
    目のかゆみや腫れ、赤みがないかよく観察し、なるべく粘膜の部分にアイラインを引かないよう注意しましょう。

    粘膜の部分にアイラインを引かなくても目を大きく見せるテクニックはたくさんあります。
    白目が赤くなっているよりも、澄んでいて透明感のあるほうが健康的で印象もよいですよね。
    例えば、上まぶたの黒目の上部分だけアイラインを太くすると瞳が大きく見える効果が。
    ぜひ自分の目の形にあったアイラインの形を工夫してみてください。

    ③ キャップをきちんと閉めるようにしよう

    メイク

    特にリキッドタイプやジェルタイプのアイライナーは、キャップを閉めずに保管していると水分が蒸発して中身が変質してしまうことも。
    ペンシルタイプのアイライナーもキャップがついてきますが、どちらもきちんとキャップを閉めてホコリやゴミが付着しないよう衛生的に保管しましょう。

    化粧品自体の衛生管理ももちろん大切ですが、持ち運ぶ際のポーチや保管しているケースの中にアイライナーの色がついてしまわないようにする意味もあります。

    きっちりキャップを閉めて保管していても、久しぶりに使用した際など使用感が以前と違っていた場合は変質を起こしているかもしれません。
    その際はなるべく早めに使い切るか、捨ててしまうことが定番です。

    Amazon&楽天のアイライナー人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


    アイライナーで華やかな目元を手に入れよう!

    女性 メイク

    きれいなアイラインを引いた目元が与えてくれる印象は大きいですし、アイラインの弾き方次第でお手軽イメージチェンジにもなりますね。

    どんな自分になりたいか、今どんな悩みを抱えているか、一つ一つピックアップしていけば必ずお気に入りのアイライナーが見つかるはず。
    ぱっちりとした華やかな目元を手に入れましょう!

    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    総合ランキング1位の商品はこちらから

    【あわせて読みたい】メイク・コスメに関連するおすすめ記事はこちら

    【美容家厳選】チークおすすめ人気ランキングTOP24!20代・30代・40代の年代別から上手にのせるコツまで|2018年最新版

    2018.07.06

    市販の夜用アイプチおすすめ人気ランキングTOP10!つけて寝る方法から効果まで【2018年版】

    2018.02.10

    赤いアイライナーおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.01.17

    ブラウンのマスカラおすすめ人気ランキングTOP14【2018年最新版】

    2018.01.10

    プチプラコンシーラーおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.01.08

    ABOUTこの記事をかいた人

    佐々木 彩

    元ドラッグストア店員

    以前ドラッグストアのコスメ売り場で働いていました。
    コスメの流行を現場で感じていたため、今でも話題の新作から定番アイテムまでつい手を伸ばしてしまいます。
    お気に入りの一品が見つかるような情報を発信していければと思っています。