馬油洗顔のやり方とは?効果や注意点も解説

ABOUTこの記事をかいた人

片桐 まこ

元エステティシャン・コスメマニア
フェイシャルケアとボディスリミングを担当していた元エステティシャンです。
現場での施術だけでなく、店頭で販売している化粧品をお客様にあわせて提供する仕事もしていました!

美のプロとしての経験をもとに、人気のコスメや美容グッズの実力をわかりやすく解説。
肌質や悩みにあわせたコスメ選びをお手伝いします。
    水 洗顔

    SNSなどで話題になっている馬油洗顔は、肌の汚れをおだやかに落としながら保湿もできることで注目を浴びている美容法です。
    馬油は馬の脂肪を原料に作られたもので、保湿剤として化粧品に配合されています。

    古くから皮膚の保護や保湿に使われてきた馬油ですが、「保湿剤で洗顔ができるの?」と疑問に感じる方もいるでしょう。
    そんな方のために、馬油洗顔の正しいやり方や効果について解説します。
    肌を傷つけないための注意点や馬油の選び方を知って、新しい洗顔方法をマスターしましょう!



    馬油洗顔とは?

    洗顔シート

    馬油洗顔とは、石鹸や洗顔フォームの代わりに馬油を用いて朝の洗顔を行うことです。
    寝起きの肌は夜に分泌された皮脂やホコリが付着しており、洗わずに放置していると油が酸化して肌にダメージを与えるため、きれいにする必要があります。
    朝の洗顔は肌を美しく保つのに必要ですが、肌質によっては石鹸や洗顔フォームは洗浄力の高さから洗いすぎを招き、負担になってしまうことがあるのです。

    馬油洗顔は「朝洗顔したいけれど、泡でしっかり洗うと乾燥や肌のつっぱりが気になる……」という方に適しています。
    不要な皮脂やホコリをオイルの力で浮かせ、汚れを落としながら馬油の保護作用で保湿もできるのがこの洗顔方法の特徴です。

    【こちらもCHECK】馬油に関連するおすすめ記事はこちら

    馬油とは?シャンプーやクリームの効果についても

    2018.07.19

    馬油おすすめ人気ランキングTOP15!効果や使い方も【2018年最新版】

    2018.03.26

    馬油クリームおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.02.01

    馬油洗顔のやり方

    寝起きの朝の肌をリセットする馬油洗顔は、スキンケア初心者でもすぐにできる簡単な美容方法です。
    まずは基本的なやり方から覚えていきましょう。

    1. 顔全体に馬油を塗り広げ、軽くマッサージをする
    2. 数分放置する(3~5分程度)
    3. 濡らしたコットンでふき取り、化粧水やクリームで肌を整える

    ベタつきが気になる場合は泡洗顔で洗い流すと◎

    馬油は乾燥対策に役立つ保湿剤ですが、肌質や季節によっては洗い上がりがベタついてしまうことがあります。
    馬油洗顔をしてみてベタつきが残り、気持ち悪いと感じたときや日中の肌のテカリが気になるなら、手順の③でふき取りをしたあとに泡洗顔するといいでしょう。

    洗顔フォームや石鹸を泡立てて顔全体を軽く洗浄し、すすぎ残しがないようにしっかり流してください。
    肌表面にある余分な馬油を落とすイメージで、短時間でサっと洗うのがポイントです。
    肌に泡をのせるのは20~30秒ほどでOK。
    しっかり洗いすぎると馬油の保湿効果が実感できないため、手早く泡洗顔しましょう。

    馬油洗顔の注意点

    肌の汚れを取りながら保湿できる馬油洗顔はスキンケア効果が期待できますが、間違った方法で続けると肌状態が悪化することがあります。
    トラブルを避けてケアをするためにも、次の2つの点に注意しましょう。

    肌をこすらずに洗浄しよう

    スキンケア マッサージ

    馬油を顔に伸ばしてマッサージをするときや、コットンでふき取りをするときは、肌を強くこすらないように意識してください。
    ごしごしこするように洗顔してしまうと、肌表面にある角質層を傷つけてしまいます。
    角質層には乾燥や異物から肌を守るバリア機能が備わっていますが、摩擦ダメージが加わるとはがれてしまい、本来持つ防御作用が弱まってしまうのです。

    馬油洗顔はごしごしこすらず優しくなでる程度の力で行うことを意識し、肌にダメージを与えないように注意しましょう。

    クレンジングの代用にするのはNG!

    クレンジング

    馬油洗顔は基本的に朝行うもので、夜のあいだに分泌された余分な皮脂や汚れを落とすのが目的です。
    「馬油はオイルだから、メイク落としにも使えそう……」とイメージする方もいますが、クレンジング代わりに馬油を使うのはやめましょう。

    馬油はクレンジング剤と違ってメイクを浮かすパワーは弱く、水に流れにくいため夜のお手入れには向いていません。
    メイクをした日はクレンジング剤を使用し、必要であればダブル洗顔をして1日の汚れをしっかり落としましょう。

    肌トラブルが起きたら中止する

    ニキビ 女性

    馬油洗顔は乾燥や肌の不調をケアできる美容法ですが、肌質によってはニキビや荒れなどのトラブルを起こすことがあります。
    皮脂の分泌量が多い肌質の方が馬油洗顔を行うと、油分の与えすぎによって毛穴が詰まり、ニキビが発生するケースがあるのです。
    馬油洗顔をはじめてからニキビが増えてしまった(悪化した)と感じる場合は、通常の洗顔料に切り替えてください。

    また馬油が体質にあわないとアレルギー反応を起こすことがあります。
    顔に馬油を塗ってヒリヒリしてしまったり、赤みやかゆみを感じたりする場合は使用を中止してください。

    馬油洗顔に適した化粧品の選び方

    乾燥した肌に潤いを与えながら汚れを落とす馬油洗顔ですが、「どの馬油を使えばいいのかわらかない……」と迷ってしまう方もいるでしょう。
    馬油配合の化粧品はたくさん種類がありますが、洗顔に適した製品の見分け方を紹介します。

    馬油100%タイプを使おう

    馬

    洗顔に馬油を使うのであれば、ムダな成分が入っていないものを選ぶのがおすすめです。
    馬油のみで作られているものはサラっとしていてベタつかず、ぬるま湯やコットンのふき取りで落としやすいため、洗顔に使うのに向いています。

    馬油にスクワランやシリコンなどを加えてクリーム化させたものは、軽くすすいだりふき取ったりするだけでは落としにくく、肌にベタつきが残りやすいため100%タイプを選んでください。

    無香料・無着色がおすすめ

    美肌クリーム

    なるべく肌に負担をかけずに洗顔するなら、香料や着色料が入っていない馬油を選ぶといいでしょう。
    これらの成分はまれにアレルギー反応を起こしてしまうことがあるため、刺激リスクを減らすためにも避けるのがおすすめです。

    化粧品に含まれる量の香料や着色料に強い毒性はありませんが、体質によってあわないことがあります。
    肌が丈夫であれば神経質になる必要はありませんが、過去に化粧品によるトラブルを起こした経験がある方は慎重に選んでください。

    オイルではなくクリームタイプが◎

    アイクリーム

    馬油にはオイル(液状)タイプの製品がありますが、洗顔に使うならクリームタイプの方が適しています。
    サラサラした液状のオイルは、クリームと比較すると顔に伸ばすときに摩擦ダメージが加わりやすく、肌表面を傷つけて赤みや荒れなどのトラブルにつながる可能性があるのです。
    クリームタイプはオイルよりもクッション性があるため肌を傷つけにくく、マッサージ時の負担を減らせます。

    おすすめの馬油3選

    馬油洗顔に適した化粧品の選び方がわかったら、次はどのブランドの製品がおすすめなのか紹介していきます。
    人気の馬油3つの使い心地や特徴の違いを詳しく比較してあるので、好みにあうものを選んでみてください!

    ① ヒカリ 馬油100(バーユ100%)

    内容量:70mL
    香料:不使用

    お手ごろな価格で馬油を選びたい方におすすめなのが、ヒカリというブランドです。
    70mLで1,000円以下と100%タイプのなかでは最安値クラスで、馬油本来の保湿力や肌を整える効果を実感できると、通販サイトで高く評価されています。

    少し馬油独特の臭みがあるため、原料臭があっても気にならないという方におすすめです。

    ② ソンバーユ 無香料

    ソンバーユ 無香料 70mL

    ソンバーユ 無香料 70mL

    1,150円(03/24 14:00時点)
    Amazonの情報を掲載しています

    内容量:70mL
    香料:不使用

    ドラッグストアでよく見かけるブランド、ソンバーユの馬油は独自の製法で原料臭をカットしてあります。
    定価は1つ2,000円程度とやや高めですが、アマゾンや楽天などの通販では1,000~1500円程度の値段で購入可能です。

    ソンバーユは馬油を精製する技術に定評があるブランドで、油臭さだけでなく品質劣化につながる不純物もしっかりカットされているのが人気のポイント。
    不純物によるアレルギー反応や肌荒れのリスクをなるべく避けて選びたい人におすすめできます。

    ③ 横濱馬油商店 生馬油 こうね100%

    横濱馬油商店 生馬油

    内容量:50g
    香料:不使用

    「肌の調子が悪い」「カサつきが気になる……」という方におすすめなのが、馬油石鹸や化粧水などを取り揃えている「横濱馬油商店」の製品です。
    こちらは馬の脂肪のなかでもスキンケア効果に優れている「こうね(タテガミ)」から作られているのが特徴といえます。

    通常馬油は馬の全身の脂肪から作られますが、こちらの製品はたてがみの下部分にある脂肪である「こうね」のみで作られているのです。
    これにはほかの部位の脂肪にはない「ANP(心房性ポリペプチド)」という成分が含まれており、肌の健康を守る効果により優れています。
    肌の調子を上向きにしたい方や、より上質な馬油で洗顔をしたいという方にぴったりです。
    朝の肌をリセットするためだけでなく、夜寝る前にフェイスクリームとして使うのにもおすすめできます。

    Amazon&楽天の馬油人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


    馬油洗顔でつるつる美肌を目指そう!

    洗顔後の女性

    古くから肌の保護や保湿に活用されてきた馬油は、朝の洗顔にも使うことができます。
    もし普通の洗顔料でスキンケアをしていて、乾燥やカサつきが気になってしまうなら、馬油洗顔で肌に潤いを与えながら汚れを落としてみてください。
    寝ているあいだに分泌された余分な皮脂や、肌に付着したホコリ・チリをおだやかに落とせる馬油洗顔なら、乾燥しやすい肌をいたわりながら洗浄できます。
    間違ったやり方で続けてしまうとかえって肌を傷つけてしまうことがあるため、注意点を守って行ってください。

    注目の美容法として話題になっている馬油洗顔を試して、つるんとなめらかな素肌をゲットしましょう!

    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    【あわせて読みたい】馬油・洗顔に関連するおすすめ記事はこちら

    肌質別洗顔石鹸おすすめ人気ランキングTOP15!毛穴&ニキビ&美白の解説も【2018年最新版】

    2018.11.29

    洗顔クリームおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.08.25

    洗顔シートおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.07.26

    馬油ハンドクリームおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.01.30

    馬油石鹸おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.01.30

    ABOUTこの記事をかいた人

    片桐 まこ

    元エステティシャン・コスメマニア
    フェイシャルケアとボディスリミングを担当していた元エステティシャンです。
    現場での施術だけでなく、店頭で販売している化粧品をお客様にあわせて提供する仕事もしていました!

    美のプロとしての経験をもとに、人気のコスメや美容グッズの実力をわかりやすく解説。
    肌質や悩みにあわせたコスメ選びをお手伝いします。