スクワランとは?気になる美容効果からおすすめオイルまで

ABOUTこの記事をかいた人

片桐 まこ

元エステティシャン・コスメマニア
フェイシャルケアとボディスリミングを担当していた元エステティシャンです。
現場での施術だけでなく、店頭で販売している化粧品をお客様にあわせて提供する仕事もしていました!

美のプロとしての経験をもとに、人気のコスメや美容グッズの実力をわかりやすく解説。
肌質や悩みにあわせたコスメ選びをお手伝いします。
    ボトル

     

    スキンケア使うオイルの1種であるスクワランは、保湿や美肌効果の高さが注目されています。
    保湿用のオイルはオリーブやアルガンなど種類が多く、「オイルってどう選べばいいのかわからない……」と悩んでしまいますよね。
    オイルケアにチャレンジしたいと考えているなら、保湿力や使いやすさに定評があるスクワランから試してみてください。
    「保湿オイルなんてどれも同じ」と思っている方ほど、スクワランの使い心地や美容効果に驚くはずです!

    今美容雑誌やSNSで取り上げられているスクワランについて、特徴や美容効果を解説。
    正しい使い方からおすすめのスクワランオイルまで、詳しく紹介します。

    スクワランとは?

    スキンケアにはさまざまな種類のオイルが使われますが、そのなかでもスクワランは保湿や美容効果に優れていることで注目されている化粧用オイルです。
    スクワランとはどのような原料から作られているのか、基礎知識を紹介していきます!

    「スクワレン」を原料に加工したオイル

    ボトル 化粧品

    スクワランとは、サメや植物などから抽出される「スクワレン」という成分を原料にしている保湿オイルのことです。
    「スクワレン」はそのままでは安定性が低く、空気に触れると変質しやすくそのままでは販売できません。
    この成分を安定化させるために水素を結びつけ、酸化させにくく加工したのがスクワランオイルです。

    スクワランオイルは無色透明で香りがなく、油臭さもなくクセがないのが特徴。
    馬油アルガンオイルのような独特な原料臭がないため、においに敏感でもスキンケアに使いやすいことで人気を集めています。

    【こちらもCHECK】オイルに関連するおすすめ記事はこちら

    アルガンオイルとは?使い方や気になる効果についても

    2018.07.26

    キャリアオイルおすすめ人気ランキングTOP10!種類とクレンジングについても【2018年最新版】

    2018.04.30

    アルガンオイルおすすめ人気ランキングTOP15!シャンプーも【2018年最新版】

    2018.03.20

    「スクワレン」は人の皮脂にも含まれている成分

    女性 スキンケア

    スクワランオイルの原料である「スクワレン」は、人の皮脂のなかにも含まれている天然の保湿剤。
    人の肌から分泌される「スクワレン」は、20歳半ば頃から量が減少して乾燥を感じるようになってきます。

    年齢を重ねて「スクワレン」が減少してしまったら、スクワランオイルで足りない分を補うのが理想です。
    「以前より皮脂が少なくなって肌がカサつくようになってきた……」と感じているなら、スクワランオイルで足りない油分を補給してみましょう。
    スクワランオイルはオリーブオイルやアルガンオイルなどの植物油よりも皮脂に近い成分をしているため、油分補給をする化粧品として最適です。

    動物性・植物性で大きな違いはあるの?

    スクワランの原料は動物性・植物性の2種類ありますが、どちらも同じ「スクワレン」を原料にしているため特に使用感や保湿作用に大きな違いはありません。
    しかしまれに原料が体質にあわず、肌トラブルを起こしてしまうことがあります。
    今までに化粧品による肌トラブルを経験したことがある方は、原料にこだわって選ぶといいでしょう。

    スクワラン自体は刺激リスクが低く健康的な肌質であれば原料に強くこだわりをもつ必要はありませんが、「魚由来の成分があわない」「植物性の原料を使った化粧品でよくかぶれてしまう」という経験がある方は、相性が悪い原料を避けて選んでください。

    スクワランの特徴

    オイル美容のブームで、最近はさまざまなスキンケア用オイルが発売されています。
    スクワランはほかのオイルと比べてどのような違いがあるのか、特徴を知ってスキンケアに活かしてみてください。

    植物オイルと比べニキビができにくい

    オリーブオイル

    スキンケアに使われるオイルといえば、オリーブやアルガンなどが有名です。
    植物の種や実を搾って作られたオイルは「油脂」ともいいますが、これはニキビのもとになるケースがあります。
    「油脂」はトリグリセリドという成分が入っており、ニキビの原因菌であるアクネ菌がこの成分をエサにして増殖することがあるのです。
    普段から毛穴が詰まって白い小さいニキビができやすい肌質の方は、「油脂」でニキビが悪化してしまうことがあります。
    トリグリセリド自体は肌への毒性や悪影響はありませんが、毛穴のなかに詰まり排出されない状態が続くとニキビのもとになるため注意しましょう。

    それに対しスクワランは油脂ではなく、種類としては「炭化水素」というオイルに分類されています。
    この種類のオイルはアクネ菌のエサになる成分を含んでおらず、ニキビの発生原因になりにくいのが特徴。
    スクワランはニキビができやすい肌でも使いやすく、油脂を含んだフェイスクリーム代わりに使う保湿剤として最適です。

    浸透がよくベタつきにくい

    鏡 女性 肌 スキンケア

    スクワランは、前述の通り人の皮脂にも存在する「スクワレン」という成分を原料に作られているオイルです。
    皮脂に近い成分であるスクワランは皮膚表面への浸透力に優れていて、ベタつきを感じにくいのも特徴のひとつ。

    「美容オイルといえば、こってりしていてベタベタする……」というイメージを持つ方もいますが、スクワランは肌なじみがよくサラっと仕上がります。
    オイル特有のヌルつきが苦手でも、軽い使用感のスクワランならベタつきを感じずにスキンケアできますよ。

    スクワランに期待できる美容効果

    スクワランはただ保湿して肌を乾燥から守るだけでなく、そのほかの美容効果も注目されているオイルです。
    根強い人気を維持しているスクワランが持つ美容効果について、詳しく解説します!

    皮脂量をコントロールする

    あぶらとり紙

    人の肌は常に皮脂を分泌しており、乾燥や刺激から守ろうとしています。
    乾燥が深刻になると「外からの刺激から守らなきゃ!」という防御作用が働き、皮脂を分泌する活動が高まるのが特徴です。

    皮脂は必要以上に分泌されると毛穴づまりを起こしてニキビのもとになったり、テカリや化粧崩れの原因になったりします。
    スクワランオイルで洗顔の肌を保湿すると保護膜ができて乾燥しにくくなり、皮脂を過剰分泌させる防御作用が発生しにくい環境に整えることができるのです。

    バリア機能をサポート

    洗顔 保湿

    肌表面にある皮脂膜は、花粉やチリ・ホコリなどの外的刺激をシャットアウトする役割を持っています。
    この役割をバリア機能と呼びますが、乾燥や肌代謝の乱れによってシャットアウトする力が低下すると肌が敏感になりトラブルを起こしてしまうのです。

    「最近肌の乾燥が進んで、前よりもヒリヒリしやすくなった気がする……」という自覚があるなら、皮脂膜が正常に働かずバリア機能が低下しているサイン。
    このようなトラブルで悩んでいるなら、バリア機能をサポートしてくれるスクワランを毎日のスキンケアに取り入れてみてください。
    足りない皮脂を補って水分と油分のバランスを整えるスクワランは、人が本来持つバリア機能の働きを助けて健康的な肌環境に導いてくれます。

    スクワランの正しい使い方

    美容効果に優れているスクワランは、間違った使い方をするとトラブルのもとになったり乾燥がひどくなったりしてしまいます。
    スクワラン本来の効果を実感するためにも、正しい使い方や注意点を知っておきましょう。

    【フェイスケア】クリームの代わりに1~2滴塗る

    美肌 スキンケア

    顔の保湿にスクワランを取り入れる場合は、クリームの代用品として使ってください。
    スクワランは化粧水や美容液のあとに1~2滴なじませますが、次の2つのポイントを守って使用しましょう。

    1. 化粧水や美容液の水分が肌に残っているうちに塗る
    2. 手のひら全体にスクワランを広げ、手で顔を包み込むようになじませる

    スクワランは水分が残っているうちになじませると均一に浸透しやすいため、化粧水や美容液の水分が蒸発する前に手早く塗ることを意識しましょう。
    そして肌のうえで伸ばすのではなく、手のひらに広げてからなじませるのもポイントです。
    肌をすべらせるように塗ると摩擦ダメージによって肌荒れや乾燥を引き起こすため、手のひらで優しく押し込むように顔全体につけていきましょう。

    【こちらもCHECK】フェイスケアに関連するおすすめ記事はこちら

    LED美顔器おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.07.30

    ホホバオイルとは?使い方や気になる効果についても

    2018.07.25

    フェイスケアグッズおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.03.26

    【ボディケア】お風呂あがりに3~4滴なじませる

    入浴 お風呂 女性

    体の乾燥対策にスクワランを使いたい場合は、お風呂上りの濡れた肌になじませてください。
    浴槽から出てタオルで水滴を拭く前に、3~4滴手のひらにとって体全体になじませていきましょう。
    浴室でオイルを使うとすべりやすいため、転倒に注意してください。
    足の裏にオイルが付着すると非常にすべりやすいため、かかとを保湿したい場合は浴室から出てから塗るといいでしょう。

    浴室内でのケアが難しく体をタオルで拭いたあとにスクワランを塗りたい場合は、ボディローションに数滴混ぜてもOK!
    スクワランだけを乾いた肌に塗り広げようとすると吸収が早く伸びにくいため、混ぜて使うといいですよ。

    【こちらもCHECK】ボディケアグッズに関連するおすすめ記事はこちら

    ボディケアグッズおすすめ人気ランキングTOP15!スクラブとオイルも【2018年最新版】

    2018.03.26

    ボディケアブランドおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.03.19

    ギフト向けボディケアおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.03.01

    量のつけすぎに注意!

    マットリップ 女性 唇

    スクワランはニキビのもとになりにくく刺激も感じにくい成分ですが、量を使いすぎると肌に負担を与えてしまうことがあります。
    人の肌は水分と油分が絶妙なバランスを取って保護膜を作っていますが、スクワランを塗りすぎるとこの膜の働きを邪魔してしまうことがあるのです。

    油分過多になってテカリが出て化粧崩れしやすくなったり、バリア機能がうまく作用せず外部からの刺激に弱くなったりしてしまうため、必ず1回あたりの使用量を守ってスキンケアに取り入れてください。

    スクワランオイルの選び方

    毎日のスキンケアにスクワランオイルを取り入れたいと思っても、数多くある製品のなかからどう選べばいいのか迷ってしまいますよね。
    より満足できるスクワランオイル選びをするために、知っておきたい2つのポイントを解説します!

    純度99%以上がおすすめ

    オイル

    スクワランオイルが初めての方におすすめなのは、純度99%以上のピュアスクワランです。
    これはヒアルロン酸やビタミンCなどの美容成分や、パラベンなどの保存添加物が一切配合されていないスクワランのみで作られた製品のこと。

    余計な成分が入っていないシンプルなスクワランオイルは刺激リスクが少なく、敏感になりがちな肌でも赤みやヒリつきを感じにくいのが特徴です。
    バリア機能が低下して乾燥や刺激を感じやすくなっているなら、シンプルで肌負担をかけにくい純度99%以上の製品を選びましょう。

    使いきれる容量で選ぼう

    ボトル 水

    スクワランオイルは安定性が高く酸化しにくいですが、開封して時間が経つと少しずつ変質してしまいます。
    変質したスクワランオイルを肌に塗ると刺激となる可能性があるため、使いきれる容量で選ぶことも大切です。

    1回の使用量が少ないスクワランオイルは、小さい容器で買うのがおすすめ。
    顔だけに使うなら15~30mLを目安に、ボディケアにも使いたいなら50mL程度のサイズを選ぶといいでしょう。

    おすすめスクワランオイル3選

    サラっと軽いつけ心地と優れた保湿効果を持つスクワランオイルは、ブームの拡大でブランドが増えてきています。
    「どの製品から使ってみればいいのかわからない……」と悩んでいる方のために、純度99%以上のおすすめスクワランオイル3つを紹介!
    原料や値段の違いを比較して、お気に入りのスクワランオイル探しをしてみてください。

    ハーバー スクワラン

    内容量:15mL・30mL・60mL・120mL
    原料:動物性
    純度:99.9%

    スクワラン美容のパイオニアとして知られているのが、ハーバーという化粧品ブランドです。
    純度99.9%を実現したスクワランオイルは、不純物を極力カットした無添加処方。
    余計なものが入っていないピュアなスクワランオイルを使いたい方にぴったりです。
    こちらの製品は動物由来のものですが、同じブランドで「スクワランll」という植物由来のタイプもあります。
    動物由来の原料を避けてスキンケアしたい方は、「スクワランll」を試してみてください。

    ハーバーのスクワランオイルは、使う目的にあわせて15mL・30mL・60mL・120mLの4サイズから選べるのも人気のポイント。
    顔だけに使うなら15~30mL、体の保湿にも毎日使うなら60~120mLサイズが適しています。
    ドラッグストアやバラエティストアでも取り扱いがあり、実物をテスターで確認しやすいのも初心者にはうれしいポイント。
    どのスクワランオイルから使えばいいか迷ったときは、ハーバーからチャレンジしてみてください。

    【こちらもCHECK】ハーバー スクワランのレビュー動画はこちら

    無添加工房OKADA オリーブスクワラン

    無添加工房OKADA オリーブスクワラン

    内容量:5mL・30mL
    原料:植物性
    純度:99.9%

    植物性スクワランを試してみたい方にぴったりなのが、無添加工房OKADAのオリーブスクワランです。
    オリーブから採取されるスクワランは量が少なく貴重なため高価ですが、こちらのオリーブスクワランは初心者でも試しやすい5mLサイズがあるのが魅力。

    5mLは顔だけに使うなら約1ヶ月持つサイズで、じっくり試すことができますよ。
    高品質な植物性スクワランをリーズナブルにゲットしたい!という方はお試しください。

    spa hinoki スクワラン

    内容量:50mL
    原料:動物性
    純度:99.9%

    ヘッドスパ専門店を東京・赤坂に構えるスパヒノキは、施術だけでなくお手ごろな価格で購入できる化粧品が注目されているブランド。
    サロン品質のスクワランオイルが1,500円以下で購入できると人気です。
    顔にも体にも毎日使い続けられる50mLサイズで、コストパフォーマンスに優れているスクワランオイルが欲しい方にぴったり。
    容量の多さと品質の高さをどちらも求めている方に試して欲しい一品です。

    スパヒノキはスクワランのほかにも、シアバターホホバオイルなど天然由来の保湿剤をリースナブルな値段で取り揃えています。
    ナチュラル素材にこだわってスキンケア製品を選びたいと考えている方は、ぜひブランドのラインナップをチェックしてみてください!

    Amazon&楽天のスクワラン人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


    スクワランで乾燥を寄せつけない美肌になろう!

    スキンケア 美肌 モデル

    保湿に使われる美容オイルにはさまざまな種類がありますが、そのなかでもスクワランは肌への浸透性がいいオイルです。
    油脂と比べてニキビのもとになりにくく、低下したバリア機能をサポートして健康的な肌環境に導いてくれるのも魅力のひとつ。
    化粧水や美容液のあとに数滴なじませるだけで、乾燥をブロックしてトラブルのない肌が目指せます。
    スクワランオイルはブランドや原材料によって値段に差があるため、続けやすい製品を選んで毎日のスキンケアに取り入れてみてください。

    スクワランを毎日の保湿ケアに賢く活用して、カサつきのない美肌を目指しましょう!

    【あわせて読みたい】スキンケアに関連するおすすめ記事はこちら

    混合肌向けスキンケアグッズおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.08.24

    韓国のスキンケアコスメおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.04.18

    スキンケアセットおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.04.18

    スキンケアパウダーおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.03.19

    30代スキンケアおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.03.15

    ABOUTこの記事をかいた人

    片桐 まこ

    元エステティシャン・コスメマニア
    フェイシャルケアとボディスリミングを担当していた元エステティシャンです。
    現場での施術だけでなく、店頭で販売している化粧品をお客様にあわせて提供する仕事もしていました!

    美のプロとしての経験をもとに、人気のコスメや美容グッズの実力をわかりやすく解説。
    肌質や悩みにあわせたコスメ選びをお手伝いします。