犬用ブラシおすすめ人気ランキングTOP9【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

渡邉 美智子

ペット業界歴20年

幼少期から動物が大好きで、ずっと動物に携わる仕事をしてきました。 大切なペットの為の商品は一番良いものを選びたいですよね。 商品選びのお手伝いができるよう、たくさんの良い情報をお伝えしたいと思います

    選び方のポイント

    • 愛犬のサイズと毛質にあったブラシを選ぶ
      →合っていないとストレスや皮膚病の原因となってしまう可能性がある。
    • ブラシの用途をチェックする
      →愛犬の毛質を考えながら、どのような用途で使用したいかを決めてから探すことのがおすすめ。
    • 愛犬の性格や苦手を考えて選ぶ
      →スリッカーの針やブラシの毛が皮膚に触れるのを嫌がる犬には、マッサージ効果のある手袋タイプのブラシやシャンプーでも使用できるラバーブラシがおすすめ。

    犬 トリマー


    寒い冬は犬の毛が暖かそうで羨ましいと思ったことはありませんか。
    そして暑い夏になるとごっそりと毛が抜け、じゅうたんやソファが毛だらけに……

    ときに羨ましく、ときに少し迷惑な犬の体毛は体温調節をしてくれるなど、犬にとっては大切なもの。
    抜け毛を取らずに放置すると皮膚の炎症が起きてしまったり、皮膚病の原因となってしまいます。
    そのため、毎日のブラッシングで快適なブラシを使用することは、非常に重要です。

    本記事では、家具と愛犬の健康を守ることに役立つブラシ選びを紹介しますので、ぜひ参考にしてください。



    犬用ブラシの3つの選び方

    犬用ブラシは、シャンプー時に使用できるラバータイプや毛玉をほぐしてくれるスリッカー、マッサージ効果もある手袋タイプなど、さまざまな種類があって迷ってしまいます。

    愛犬に合う快適なブラシを選ぶポイントを解説していきます。

    ① 愛犬のサイズと毛質にあったブラシを選ぶ

    チワワ ブラシ

    愛犬のサイズに合っていないブラシを使ってしまうと、正しいブラッシングができないことに加え、時間もかかり愛犬にストレスを与えてしまいかねません。

    また、誤った種類のものを使用すると毛がひっかかってハゲてしまったり、傷つけて皮膚病の原因となってしまう可能性がありますので愛犬の毛質にあったものを選ぶことが重要です。

    まずは愛犬に合うサイズとタイプかしっかりとチェックしましょう。

    ② 犬用ブラシの用途をチェックする

    犬 ブラッシング

    ブラシにはオールマイティに使えるタイプ、毛取り専用や仕上げ専用などとさまざな種類があります。

    愛犬の毛質を考えながら、どのような用途で使用したいかを決めてから探すことをおすすめします。
    その際、使用するブラシを一本だけという固定観念を捨て、何種類も使い分けることが可能ということも念頭に入れるとよいでしょう。

    ③ 愛犬の性格や苦手を考えて犬用ブラシを選ぶ

    犬 ブラシ

    何時間でも毛を触っててもらいたいと思っているタイプの犬もいれば、逆に長時間ジッとおとなしく待てないタイプの犬がいます。
    長時間ジッとするのが苦手な犬の場合は何種類ものブラシを使うのは時間がかかってしまい、ストレスとなる可能性があるので、避けた方がよい場合があります。

    また、スリッカーの針やブラシの毛が皮膚に触れるのを嫌がる犬もいますので、その場合はマッサージ効果のある手袋タイプのブラシやシャンプーでも使用できるラバーブラシがおすすめです。

    愛犬が嫌がらない犬用ブラシを見つけてあげましょう。

    【こちらもCHECK】犬用グッズに関連するおすすめ記事はこちら

    犬用カートおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.08.09

    犬用ハーネスおすすめ人気ランキングTOP15!革製&かわいいアイテムのやつけ方についても【2018年最新版】

    2018.03.07

    犬用伸縮リードおすすめ人気ランキングTOP10【2017年最新版】

    2017.11.28

    犬用ブラシのおすすめ人気ランキングTOP10

    愛犬の毛質に合うブラシを選ぶことは大事なことですが、飼い主さんの用途や使いやすさも考えながら選ぶことも大切なことです。
    どの毛質に適しているのか、どのような用途で使うことができるのかを総合しておすすめしたいブラシを選びましたので、ぜひ参考にしてください。

    9位 ビーボン ラバースリッカーブラシ

    ハンドルを握って使用する、スリッカーのラバータイプのブラシ。
    特殊ラバーを使用しているので皮膚に優しく、ブラッシングだけではなくマッサージにも適しています。

    取っ手は軽量で持ちやすく、毛の根元からブラッシングして毛をしっかりとキャッチしてくれるのでブラッシングに必要な機能もばっちりなブラシです。

    8位 TWONE ペットマッサージバスブラシ

    手で握って使用するタイプのブラシで、ムダ毛取り、マッサージやシャンプーなど、オールマイティに使うことができます。
    素材として使われている弾力のあるラバーは高温に耐えることができ、変形しにくいのに皮膚にとても優しいです。

    ハンドループ付きで持ちやすく、丸洗いができるので、いつでも清潔に保つことができます。

    7位 QQPow ペットブラシ 手袋

    伸縮性のある素材でできた手袋タイプのブラシ。
    ブラシ部分はやわらかいシリカゲルが使用されていて、皮膚にやさしく、安心して使うことができます。
    撫でるように使うこちらのブラシは、ブラッシングが苦手な愛犬でもマッサージされているように感じてくれるでしょう。

    撫でるだけでしっかりと抜け毛を取ってくれるので、ブラッシングがとても楽ちんなのもうれしいポイントです。

    6位 ONS スリッカーブラシ ソフトタイプ

    高品質の針を使用しているスリッカーブラシですが、従来のスリッカーよりもやわらかいので、今までスリッカーが苦手だった愛犬でも安心して使えます。

    長毛や短毛など、さまざまな毛質に使用することができ、クッションがついているので皮膚にもやさしいです。
    抜け毛ををしっかりと取ってくれる上に、毛並みも整えてふわふわにしてくれます。

    5位 ONS 高級豚毛ブラシ

    ONS 高級豚毛ブラシ 中

    ONS 高級豚毛ブラシ 中

    1,285円(03/28 17:23時点)
    Amazonの情報を掲載しています

    天然木と豚毛などの高級素材が使用され、やわらかいフェルトがついているバンドに手を通して、小判型のブラシを握って使うタイプのブラシです。

    ホコリや汚れの除去、ツヤ出しに最適なやわらかい毛が使用されているので、ブラッシングが苦手な愛犬もきっとうっとりしてしまうことでしょう。

    4位 LEEGO ペット用ブラシ 両面ブラシ

    ハンドルを持って使用する、抜け毛取りとくしが一つになったタイプのブラシとなります。 ハンドルに合成ゴムを使用しているので、静電気を防止してくれるのもうれしいポイント。 快適に使えることを考えた握りやすい設計に加えて、ハンドルの後ろの輪をかけて収納したり、折りたたむことも可能なので持ち運びにも便利です。 円弧ステンレス刃によって、愛犬の体形にフィットし、傷つきにくく使いやすいという特徴も忘れてはいけません。 手入れだけでなく、マッサージ効果もあり、全犬種に使うことのできるブラシです。

    3位 アイリスオーヤマ ペット用ブラシ フーリーイージー

    プラスチック製なので、愛犬の皮膚や元気な毛を傷つけずにブラッシング可能です。
    また、愛犬の毛質にあわせられるリバーシブルブラシなので、さまざまな犬種に対応することができます。

    毛の硬さにあわせて使い分けられる2枚の刃と、毛の長さにあわせてブラシの長さを調節できるようになっていることもポイント。
    2枚構造の刃が、抜け毛と汚れだけを絡め取り、ワンタッチで取り除いた毛を捨てることを実現しています。

    【こちらもCHECK】フーリーイージーに関連するおすすめ動画はこちら

    2位 ファンタジーワールド スクラバーブラシ ダブル

    皮膚にやさしいやわらかいシリコンを使用していて、ムダ毛取り、マッサージやシャンプーなどさまざまな場面で使うことのできるブラシ。
    また、片面が長毛用、もう片面が短毛用となっていて、どの犬種でも使うことができます。

    全体がピンクでかわいいだけでなく、吸いつくようにしっかりとムダ毛を取ってくれて、特殊ゴムが毛づやをよくして、マッサージ効果も抜群です。

    1位 ファーミネーター

    抜け毛取り用のブラシで、軽くブラッシングするだけで抜け毛の最大90%を取り除いてくれる優れもの。
    ステンレススチール刃は技術特許を取得しており、健康な毛は取らない上、皮膚も傷つけずに、トップコートの下にあるアンダーコートと抜け毛だけを安全に取り除いてくれます。

    持ち手も握りやすく、ワンプッシュボタンで取り除いたムダ毛を簡単に捨てることができて便利です。
    短毛用と長毛用としっかり分かれていて、サイズも合わせたら10種ほどありますので、愛犬にあったタイプが見つけることができるでしょう。
    こちらのブラシはヘアレスドッグやアンダーコートのない犬種には使えませんので、ご注意ください。

    【こちらもCHECK】ファーミネーターに関連するおすすめ動画はこちら

    犬用ブラシを使用するときの3つの注意点

    ① ブラッシングは適度に実施する

    犬 トリミング

    愛犬との大切なスキンシップの一つがブラッシング。
    信頼関係がしっかりとできていないと安心して身を任せてくれません。

    初めて使うブラシの場合は、短い時間から少しづつ、やさしく慣らしていくことが大切です。
    無理やりブラッシングをしてしまいうと嫌がって噛んだり、暴れたりする可能性があります。

    同様にブラッシングのし過ぎも皮膚を傷つけたり、嫌がる原因となってしまう可能性があるので気をつけましょう。

    【こちらもCHECK】ブラッシングの方法に関連するおすすめ動画はこちら

    ② 犬用ブラシが壊れていないかを使用前後にチェックする

    犬 トリマー

    大切に使っていても、年数が経てば物は劣化します。
    故障しているブラシを使用することによって、愛犬の皮膚を傷つけたり、飼い主さんの怪我にも繋がる可能性があるので注意しなければなりません。

    ブラシを使用する前後は、必ず故障がないかチェックして、快適かつ安全に愛犬のお手入れをしてあげましょう。

    ③ 犬用ブラシはいつでも清潔に保つように心がける

    犬 ブラシ

    ブラシは愛犬の皮膚に直接触れる物ですので、清潔に保つことが大切。
    古い毛やホコリ、汚れがついたまま使用してしまうと皮膚が炎症を起こしたり、皮膚病になってしまう可能性があります。

    使い終わったブラシは、毛を取り除いて、汚れをしっかりと落としましょう。
    洗えるタイプは、洗うことも忘れてはいけません。

    【こちらもCHECK】わんちゃんのケアにはこちらの記事もおすすめ!

    犬用ドライヤーおすすめ人気ランキングTOP9【2018年最新版】

    2018.10.10

    犬用バリカンおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.08.30

    Amazon&楽天の犬用ブラシ人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


    犬用ブラシで、お手入れを楽しんで元気な毎日を送ろう

    犬 ブラシ


    ブラッシングは愛犬の毛を整えるだけでなく、血行をよくしたり、新陳代謝を上げてくれるなど健康にとって大事なこと。

    また、飼い主さんとのスキンシップや皮膚の異常などをチェックできる大切な時間でもあります。
    そのためには、愛犬のサイズや毛質、苦手や用途をしっかりと考えて、飼い主さんの使いやすいブラシを選びましょう。

    快適なブラシで、元気に楽しい毎日を送ってくださいね。

    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    総合ランキング1位の商品はこちらから

    【あわせて読みたい】ペット用品に関連するおすすめ記事はこちら

    折りたたみ可能な犬用ケージおすすめ人気ランキングTOP4【2018年最新版】

    2018.08.10

    ドッグフードおすすめ人気ランキングTOP10!無添加のものや保存容器についても【2018年最新版】

    2018.08.04

    犬用冬服おすすめ人気ランキングTOP10!サイズ選びについても【2018年最新版】

    2018.07.28

    犬用ガムおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.07.27

    うさぎ用ハウスおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.07.26

    ABOUTこの記事をかいた人

    渡邉 美智子

    ペット業界歴20年

    幼少期から動物が大好きで、ずっと動物に携わる仕事をしてきました。 大切なペットの為の商品は一番良いものを選びたいですよね。 商品選びのお手伝いができるよう、たくさんの良い情報をお伝えしたいと思います