【お悩み別】40代に最適なアイクリームおすすめ人気ランキングTOP12【2019年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

片桐 まこ

元エステティシャン・コスメマニア
フェイシャルケアとボディスリミングを担当していた元エステティシャンです。
現場での施術だけでなく、店頭で販売している化粧品をお客様にあわせて提供する仕事もしていました!

美のプロとしての経験をもとに、人気のコスメや美容グッズの実力をわかりやすく解説。
肌質や悩みにあわせたコスメ選びをお手伝いします。

    選び方のポイント

    • 優先してケアしたい悩みを決める
      →乾燥のせいでちりめん状のシワが目立ってしまう、血行不良のせいで青っぽくくすんでいる……など、一番気になる悩みを洗い出して選ぶ。
    • 効果実感を求めるなら医薬部外品を選ぼう
      →ただ保湿するだけでは満足できない方は、悩みや目的にあう有効成分を配合しているアイクリームを選ぶ。
    アイクリーム

    目元は乾燥や紫外線ダメージに敏感で、毎日化粧水やフェイスクリームで丁寧に保湿していてもケアが追いつかないと感じることがあります。
    特に40代は乾燥やたるみなどの肌トラブルが表面化しやすい年代で、「今までと同じお手入れをしているのに物足りない!」と悩みがち。
    そんな肌の変化を感じているなら、毎日のスキンケアにアイクリームをプラスしてみましょう。

    目元の悩みをケアするのに特化しているアイクリームを使用すれば、効率よく乾燥やたるみをお手入れできますよ。
    40代に入ったらどんなアイケアをすべきなのか、どのようなアイクリームを使えばいいのかを解説します!

    目次



    40代に最適なアイクリームの基礎知識

    クリーム

    目元のお手入れに特化したアイクリームは、製品ごとに成分が異なり適した年代にも違いがあります。
    今の悩みにあうアイクリーム選びをするために、40代向けのアイクリームの特徴や化粧品の種類など基礎知識を身につけておきましょう。

    【こちらもCHECK】アイクリームに関連するおすすめ記事はこちら

    プチプラアイクリームおすすめ人気ランキングTOP12!小じわ対策商品も【2018年最新版】

    2018.10.02

    シワ・たるみに最適なアイクリームおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.09.29

    アイクリームおすすめ人気ランキングTOP15!効果についても【2018年最新版】

    2018.01.31

    40代に最適なアイクリームとは?

    40代に入ると目元に今まで感じなかった肌トラブルが現れることが多く、同じ化粧品を使ってもスキンケアが追いつかないと悩む方が増えます。
    なぜそのような起きるのか、その原因はヒトの肌の内部にあるヒアルロン酸コラーゲンなどが関係しています。
    生後から20歳にかけては肌の潤いや弾力を保つヒアルロン酸やコラーゲンが多く作られ、肌に若々しさがありますが、年齢を重ねると作られる量が減ってしまい乾燥やたるみが表面化してしまうのです。

    肌に変化を感じる時期は個人差があるものの、ヒアルロン酸やコラーゲン量の減少が表面化し、シワなどが形成されやすくなってしまうのは必然。
    さらに加えて、蓄積した紫外線ダメージによるシミ・そばかすが目立ちはじめるのも40代ならではの肌悩みです。
    以下、目元悩みの中でも特に現れやすい例をいくつかご紹介します。

    • 血行不良によるくすみクマ
    • 乾燥小ジワ
    • シミ・そばかす
    • たるみ(黒クマ)・シワ

    40代向けのアイクリームはこれらの悩みにアプローチする成分を配合していて、目元に潤いを与えたりたるみをケアしたりできるのが特徴です。

    アイクリームの近年のトレンド

    最近では国内大手ブランドの資生堂やコーセーなどから、厚生労働省から「抗シワ」効果を認められた成分を配合しているアイクリームが新しく発表されています。
    以前は保湿することにより表面の乾燥小ジワを目立たなくするのが一般的でしたが、「抗シワ」成分の発見で加齢による弾力低下や表情ジワにアプローチできるようになりました。

    目元をしっかり保湿してもシワが気になる方や、肌の弾力不足が気になるなら「抗シワ」成分を配合したアイクリームを選びましょう。
    成分の種類はメーカーごとに違い、純粋レチノールやニールワンなどがあります。
    抗シワ成分を配合している化粧品はパッケージに「薬用」「医薬部外品」と記載があるため、これを目印に選んでください。

    40代に最適なアイクリームを初めて買うならここを必ず押さえよう

    目元の悩みにアプローチするアイクリームは、製品ごとに配合成分や使い心地が異なります。
    膨大な数のアイクリームから、今の肌状態にあった1本を探し出すのは大変ですよね。
    ブランドのイメージや値段だけで判断して買い物に失敗しないために、何を基準にアイクリームを選べばいいのかを解説します!

    ① 優先してケアしたい悩みを決める

    メイク 鏡

    目元はデリケートで乾燥や紫外線ダメージが表面化しやすく、複数の悩みを同時に抱える方も少なくありません。
    肌悩みが複雑だと「あれもこれも使ってみたい……」とアイクリーム選びに困ってしまいますよね。
    どのアイクリームを使えばいいか迷ったら、まずは優先してケアしたい目元の悩みを先に決めてみましょう。

    乾燥のせいでちりめん状のシワが目立ってしまう、血行不良のせいで青っぽくくすんでいる……など、一番気になる悩みを洗い出してみてください。
    ケアしたい悩みに優先順位をつけることで、アイクリーム選びがしやすくなります。

    ② 効果実感を求めるなら医薬部外品を選ぼう

    クリーム

    アイクリームのなかには厚生労働省が認可した成分を含んだ医薬部外品があります。
    医薬部外品は、特定の悩み(シミ・そばかすの発生の抑制やシワケアなど)に対して一定の効果が認められている有効成分を配合しているのが特徴です。

    ただ保湿するだけでは満足できない方は、悩みや目的にあう有効成分を配合しているアイクリームを選ぶといいでしょう。
    紫外線ダメージが気になるなら美白有効成分を配合しているものを、表情シワが気になるなら抗シワ有効成分が配合されたものを使うなど、肌状態にあったアイクリームを使ってケアしてみてください。

    40代に最適なアイクリームの上級者目線の選び方

    目元をケアするアイクリームは似ている製品があり、どう見極めて選ぶべきか迷ってしまうものです。
    満足できる化粧品選びをしたいなら、上級者目線の選び方もチェックしておきましょう。

    ① 保湿成分にこだわる

    EGF配合化粧品

    目元は顔のほかのパーツに比べて皮脂・水分量が少なく乾燥しやすい部分です。
    「以前より乾燥しやすくなった気がする……」という心当たりがあるなら、肌の水分量をキープする効果に優れている保湿成分を配合しているアイクリームを選んでください。

    カサつきが気になるなら、肌表面の水分蒸発をブロックするコラーゲンやヒアルロン酸や、水分を抱え込むアミノ酸やセラミドを配合しているものがおすすめ。
    乾燥が進んで肌のバリア機能が落ちている場合は、保湿力が高いヒト型セラミドを配合しているアイクリームで目元をケアするといいでしょう。

    ② コストパフォーマンス面も要チェック!

    財布と電卓

    乾燥や紫外線ダメージをケアするアイクリームは、じっくり使い続けることで効果を実感できます。
    1~2ヶ月程度で使用をやめてしまうと効果が出にくいため、継続できる現実的な値段のアイクリームを選ぶことも大切です。
    背伸びして予算外のアイクリームを買っても、短期間でほかのものに変えると効果を実感できません。

    1本使い切ってみて肌との相性がいいと感じたら、ワンシーズン(3~4ヶ月)程度は継続してみましょう。
    アイクリームを選びときは、単価だけでなく1本あたり何ヶ月使えるのかチェックすることもポイントのひとつ。
    アイクリームにどの程度予算を割けるのかよく考え、続けられる製品を選んでください。

    ③ 使いやすい容器かどうか

    ベビーケア オイル クリーム

    アイクリームは平たいジャータイプやチューブタイプなど、容器形状が複数あります。
    ジャータイプは口が広く最後まで使い切りやすいですが、手についている油分や雑菌が入ることによる劣化・酸化を起こしやすいことがデメリットです。

    ジャータイプを使うならスパチュラ(化粧用のヘラ)ですくい、容器内の清潔を保てるようにしましょう。
    スパチュラを使うのが面倒なら、ポンプやチューブなど中身に指を入れずに出せる容器形状のアイクリームがおすすめです。

    40代に最適なアイクリームの最安値と価格帯の特徴一覧

    アイクリームは取り扱うブランドによって価格に大きな差があり、予算をどのくらい用意すればいいのか迷ってしまいますよね。
    悩みや目的にあうアイクリームを探すために、価格帯ごとの大まかな特徴を知っておきましょう。

    最安値売れ筋・人気高額・高級品
    価格約700円~1,000円~10,000円約15,000円~
    特徴ドラッグストアで販売しているプチプラ品だと1,000円を切るアイクリームがあります。
    原価が安い美容・保湿成分を配合しているアイクリームや、パッケージが簡素な製品が多いです。
    国内大手ブランドが発売している人気アイクリームは10,000円以内で購入できるものが多く、製品の数が豊富なため悩みや目的ごとにあわせて選べるのが魅力です。高級スキンケアブランドから発売されているアイクリームは、少量で数万円と高価な傾向があります。
    高級品はブランド独自の成分を配合しているものや新技術を採用ものがあり、満足度が高いのも特徴です。

    目元の血行不良ケアにおすすめ!アイクリーム人気ランキングTOP3

    スマートフォンやパソコンを長時間見ていると、目元が疲れてしまいますよね。
    目の周辺の筋肉に疲れがたまるとどんよりくすんでしまう……という悩みを持つ方のために、おすすめのアイクリーム3つを紹介します!
    目元をすっきりさせてくれるアイクリームを、配合成分や口コミをもとに筆者が「保湿力」「伸びのよさ」「コストパフォーマンス」の3つのポイントで評価しました。

    3位 フローフシ THE アイクリーム

    フローフシ THE アイクリーム
    保湿力
    伸びのよさ
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    内容量:7.5g
    保湿成分:ワセリン、シアバター、コラーゲン、ホホバオイルなど
    血行ケア成分:エンドミネラル®
    容器形状:チューブタイプ

    目の周りやこめかみの筋肉が疲れ、元気がない表情に見えることで悩んでいる方におすすめなのがこちら。
    リーズナブルな価格で機能的なコスメが手に入ると話題のフローフシが発売しているアイクリームは、筋肉の疲れをほぐしめぐりを整える「エンドミネラル®」を配合しているのが特徴。
    血行不良や目の周辺の疲れをケアできるアイクリームをお手ごろな値段で購入したい方にぴったりです。

    ワセリンやシアバターなどこってりした質感の保湿剤がベースになっていますが、ベタベタ感が残らず肌なじみがいいのも特徴のひとつ。
    血行不良にアプローチできるのはもちろん、カサつきを抑える保湿力があるのもおすすめポイント。
    油分不足に陥りやすい目元の皮膚をしっとり潤し、化粧ノリがいい肌状態に導いてくれます。
    中身に触れずに必要量を出せるチューブタイプで、清潔に使いきれるのも人気のポイントです。

    2位 ニールズヤード レメディーズ フランキンセンス インテンス アイクリーム

    保湿力
    伸びのよさ
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    内容量:15g
    保湿成分:フランキンセンス、マカデミアナッツオイル、カカオバター、バオバブシードオイルなど
    血行ケア成分:カフェイン
    容器形状:ジャータイプ

    アロマオイルやオーガニックスキンケア製品を取り揃えるニールズヤードのアイクリームは、目元に疲れがたまっている方におすすめ。
    血流アップをサポートする茶葉由来のカフェインを配合しているのが特徴で、液晶画面の見すぎや寝不足でどんより疲れた印象の目元をすっきりさせてくれます。
    このクリームに配合されているフランキンセンスは、肌にハリと潤いを与えると同時にイライラや不安を抑えるリラックス効果も期待できるアロマ成分。
    毎日の終わりにアロマの香りで癒されながらスキンケアをしたい……という方にぴったりです。

    マカデミアナッツやカカオバターなど植物由来の油脂を中心に作られていて、油分不足によるカサつきをケアしたい方に適しています。
    貴重な美容成分であるフランキンセンスを配合しているため価格は高いですが、伸びがよく1回あたり片目で米粒1~2個の量で済み長く使えるのが高評価ポイント。
    1瓶で数ヶ月持ち(使用量によって異なります)、コストパフォーマンスは悪くありません。
    血行不良によるくすみをケアしながら年齢サインもお手入れしたい方や、アロマの香りに包まれながらスキンケアしたい方におすすめです。

    1位 TREE 目元とまつ毛のご褒美

    TREE 目元とまつ毛のご褒美
    保湿力
    伸びのよさ
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    内容量:15g
    保湿成分:コラーゲン、ヒト型セラミド、スクワランなど
    血行ケア成分:クダモノトケイソウ果実エキス
    容器形状:チューブタイプ

    芸能人も愛用するブランドとしてSNSなどで知られるTREEのアイクリームは、目元とまつ血行ケアや保湿に加えてまつ毛を育てる「まつ育」効果も期待できるのが特徴です。
    パッションフルーツ由来の果実エキスなどが目の周辺の血行アップをサポートし、筋肉の疲れや血行不良に働きかけてくれます。
    まつ毛を育てる土壌であるまぶたの血行にもアプローチし、まつ毛の切れ・抜けをブロック。
    まつ毛エクステを繰り返してダメージが蓄積している方や、メイク時の負担が原因でまつ毛が抜けやすくなったと感じている方におすすめです。

    少量でもよく伸びるみずみずしい質感で肌なじみもよく、手早くアイケアしたい方にぴったり。
    青っぽいクマができて不健康に見えてしまう方や、乾燥やメイクのダメージによってまつ毛が弱くなっている方におすすめのアイクリームです。

    乾燥小ジワ対策におすすめ!アイクリーム人気ランキングTOP3

    空気が乾燥する季節になると目元に小ジワができてしまう、夕方鏡を見ると目元の小じわにファンデーションがたまってしまう……という乾燥トラブルを抱えているならアイクリームの出番!
    乾燥小ジワ対策におすすめのアイクリーム3本を配合成分や口コミをもとに、筆者が「保湿力」「美容成分」「コストパフォーマンス」の3つの基準で評価しました。

    3位 エスケーツー R.N.A. パワー アイクリーム ラディカル ニューエイジ

    保湿力
    美容成分
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    内容量:15g
    保湿成分:濃縮ピテラ™、クロレラエキスなど
    容器形状:ジャータイプ

    乾燥とハリ不足に悩んでいるなら、発酵成分を配合した基礎化粧品が人気のエスケーツーのアイクリームがおすすめ。
    やわらかい質感のクリームで少量でものく伸び、時間がない日でも手早く本格的なアイケアができると好評です。
    ブランド独自の濃縮ピテラ™と大豆由来のエキスがハリを与え、乾燥ダメージが蓄積した目元をふっくらさせてくれます。
    海藻由来のクロレラエキスは肌の水分をキープする効果に優れていて、乾燥小ジワを抑えてくれる成分。

    高級ブランドらしく高価でコストパフォーマンス面は劣るものの、乾燥小ジワを抑えて化粧ノリをよくしてふっくらさせてくれる使用感が多くのリピーターを生み出しています。
    乾燥による小ジワだけでなくハリのなさが気になっている方におすすめです!

    【こちらもCHECK】エスケーツー R.N.A. パワー アイクリーム ラディカル ニューエイジの紹介動画はこちら

    2位 リッツ リバイバル ラインゼロ リンクル 集中 美容クリーム

    リッツ リバイバル ラインゼロ リンクル 集中 美容クリーム
    保湿力
    美容成分
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    内容量:12g
    保湿成分:ヒト型セラミド、コラーゲンなど
    容器形状:スティックタイプ

    手軽に年齢サインのケアができると好評のリッツのアイクリームは、肌の水分量キープを助けるヒト型セラミドを3種類配合しているのが特徴。
    キメが乱れて水分が蒸発しやすい肌環境にアプローチし、乾燥しにくい状態に導いてくれます。
    毎日しっかり化粧水やフェイスクリームでお手入れしているのに、乾燥してちりめん状のシワができてしまう方にぴったりです。

    容器の形状は注射器のようなスティックタイプで、ピストン部分を押すことで1回分が出てきます。
    中身が空気に触れないエアレス容器を採用しているため、酸化や劣化を起こしにくいのも特徴のひとつ。
    目元に塗るクリームは最後まで衛生的に使い切りたい……という願いを叶えてくれます。
    とにかく保湿力があるアイクリームを探している方や、変質しにくい化粧品でスキンケアしたい方におすすめです。

    1位 なめらか本舗 リンクルアイクリーム

    保湿力
    美容成分
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    内容量:25g
    保湿成分:スクワラン、ヒト型セラミド、豆乳発酵液など
    容器形状:チューブタイプ

    お手ごろで保湿力があるアイクリームが欲しい方におすすめなのが、豆乳由来成分を配合した化粧品を扱うなめらか本舗のリンクルアイクリームです。
    皮脂不足を補って肌を守るスクワランや、水分保持を助けるヒト型セラミドなど保湿性に優れた美容成分を配合しているのが特徴。
    シンプルに乾燥をケアできるアイクリームを探している方におすすめです。

    1,000円以下とリーズナブルながら高級ブランドのアイクリームにも負けない保湿力があり、使いやすい容器形状であることも高評価できるポイント。
    目元の乾燥を根気よくケアしたいけれど高い化粧品は続けにくい……と悩んでいる方にぴったりです。

    シミ・そばかす抑制におすすめ!アイクリーム人気ランキングTOP3

    目元は他人の目線が集まる場所で、シミやそばかすがあると気になってしまいますよね。
    紫外線ダメージによるシミ・そばかすの発生を抑制したいなら、美白有効成分が配合されているアイクリームでケアをはじめましょう!
    おすすめの美白アイクリームを配合成分や口コミをもとに、筆者が「保湿力」「美容成分」「コストパフォーマンス」の基準で評価しました。

    3位 アルビオン エクシア AL ホワイトニング アイクリーム

    保湿力
    美容成分
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    内容量:15g
    保湿成分:アミノ酸、コラーゲン、コメヌカロウ
    美白有効成分:コウジ酸
    容器形状:ジャータイプ

    乾燥と紫外線ダメージを一度にケアしたい方におすすめなのが、スキンコンディショナーが有名なアルビオンのホワイトニングアイクリームです。
    こってり濃厚な質感のアイクリームで、軽い使用感では満足できないという方にぴったり。
    保湿力が高い分塗りたてはややベタつくものの、しっとり感が続きやすくしつこい乾燥をケアするのにおすすめです。

    肌の水分をキープするアミノ酸やコラーゲンを配合しているほか、カサつきを抑えるコメヌカロウが油分不足に陥りがちな目元をケア。
    美白有効成分コウジ酸がメラニン生成を抑え、肌の透明感をキープします。
    15gで20,000円前後とアイクリームのなかでも高級な値段設定ですが、乾燥によるハリ不足と美白が一気にケアできると評判です。
    こってりした使い心地のアイクリームが好みの方や、紫外線ダメージだけでなく乾燥が原因で目元がくすんで見える悩みを持つ方に適しています。

    2位 資生堂 ホワイトルーセント マルチブライト ナイトクリーム

    保湿力
    美容成分
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    内容量:50mL
    保湿成分:濃グリセリン、ヒアルロン酸など
    美白有効成分:4MSK(4-メトキシサリチル酸カリウム塩)
    容器形状:ジャータイプ

    資生堂の美白化粧品ラインであるホワイトルーセントのクリームは、日中受けたダメージを夜に集中ケアしたい方におすすめ。
    資生堂が開発した4MSKという美白有効成分を配合しており、メラニン色素の生成を抑えることに加え溜まったメラニンを排出する効果が期待できます。

    ジェルに近いみずみずしく軽い使用感で、ベタっと重いクリームが苦手な方にぴったり。
    目元の集中ケアをするクリームとして使うのはもちろん、紫外線ダメージが気になるときは顔全体に塗ってもOK。
    単価は10,000円前後と高めですが、内容量が50mLと多いためコストパフォーマンスは悪くありません。
    ベタベタしないアイクリームが好みの方や、日ごろから紫外線を浴びる機会が多い方におすすめです!

    1位 プラセホワイター 薬用美白アイクリーム

    プラセホワイター 薬用美白アイクリーム
    保湿力
    美容成分
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    内容量:30g
    保湿成分:コメヌカオイル、米セラミド、ヨクイニンエキスなど
    美白有効成分:プラセンタエキス
    容器形状:チューブタイプ

    アイクリームにあまり予算をかけられないけれど、保湿力も美白効果も求めたい……と欲張りな方におすすめなのがこちら。
    プチプラ美白化粧品を扱っているプラセホワイターの薬用美白アイクリームは、プラセンタエキスが配合されています。
    プラセンタエキスはメラニン色素の生成を抑える美白効果にプラスして、肌のターンオーバー(角質の生まれ変わり)を整える美容効果が期待できる成分。
    紫外線ダメージに加え乾燥や肌のごわつきが気になっている方におすすめです。

    このアイクリームはコメヌカ由来のオイルやセラミドを配合ており、保湿力に優れているのも人気のポイント。
    リーズナブルで使い続けやすく、保湿力・美容効果の満足度も高い美白アイクリームです。

    たるみ・シワケアにおすすめ!アイクリーム人気ランキングTOP3

    しっかりスキンケアしているのに目元のたるみが取れない、小ジワだけでなく表情ジワも気になってきた……という悩みを持っているなら抗シワ成分を配合しているアイクリームがおすすめです。
    注目の新成分を配合した話題のアイクリーム3つを、配合成分や口コミをもとに筆者が「保湿力」「ハリ・弾力アップ効果」「コストパフォーマンス」の基準で評価しました。

    3位 エリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリーム

    保湿力
    ハリ・弾力アップ効果
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    内容量:15g/22g
    保湿成分:グリセリン、コラーゲンなど
    抗シワ成分:純粋レチノール
    容器形状:チューブタイプ

    資生堂の人気スキンケアブランド、エリクシールシュペリエルのアイクリームは目元にハリ・ツヤがないことで悩む方におすすめ。
    純粋レチノールを配合したアイクリームで、ヒアルロン酸や水分量の低下により弾力を失った肌をケアします。
    サイズは15gの通常品と22gのラージサイズの2種類あり、お試しするなら15gがおすすめ。
    15gから試してみて肌との相性が悪くなければ、22gサイズで数ヶ月続けてみるといいですよ。

    比較的さっぱりした使い心地のアイクリームで、ベタっと重さを感じる保湿剤が苦手な方にぴったり。
    しっとりした質感のクリームだとメイクがしにくいと感じる方や、高温多湿になる夏場でもベタつきを感じにくいアイクリームを使いたい方にも適しています。

    2位 資生堂 リンクルリフト ディープレチノホワイト4

    保湿力
    ハリ・弾力アップ効果
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    内容量:15g
    保湿成分:濃グリセリン、ワセリン、トウキエキスなど
    抗シワ成分:純粋レチノール
    容器形状:チューブタイプ

    資生堂のバイタルパーフェクションシリーズから発売されているこちらのアイクリームは、美白とシワケアが同時にできることで話題を集めている製品です。
    メラニン色素の生成を抑える4MSKと抗シワ成分である純粋レチノールをダブルで配合し、目元に現れる複雑な肌悩みにアプローチします。
    以前に比べて目元に乾燥を感じるようになった、空気が乾燥する季節になると表情ジワが目立ちやすくなるという悩みを抱える方におすすめです。

    高級スキンケアブランドらしく価格が高めですが、美白と抗シワケアが1本でできるのがメリット。
    「あれこれ化粧品を揃えるのは面倒だけど、紫外線ダメージもシワもケアしたい」という方におすすめです。

    1位 ONE BY KOSE ザ リンクレス

    保湿力
    ハリ・弾力アップ効果
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    内容量:20g
    保湿成分:スクワラン、コラーゲンなど
    抗シワ成分:ナイアシンアミド
    容器形状:チューブタイプ

    コーセーが2018年10月に発売したこちらのアイクリームは、抗シワ化粧品のなかでもリーズナブルでコストパフォーマンスに優れているのが魅力です。
    20gで5,000円前後で他社製品と比べて1本あたりの値段が安く、なるべく予算を抑えてエイジングケアを続けたいという方におすすめ。
    スクワランやコラーゲンなど保湿成分が豊富に配合されており、乾燥から目元を守りながらシワケアができます。

    保湿力がありますがベタつかない軽いつけ心地で、メイク前に使ってもファンデーションがヨレにくいのも高評価ポイント。
    抗シワ成分入りアイクリームデビューの方や、ベタベタしないアイクリームを探している方におすすめです。

    【こちらもCHECK】ONE BY KOSE ザ リンクレスの紹介動画はこちら

    アイクリームの使用上の注意点

    目元のくすみや乾燥をケアするアイクリームは、正しく使ってこそ本来の効果を実感できます。
    間違ったスキンケアで肌を傷めないように、次に解説する3つのポイントを守って使いましょう。

    ① 肌に刺激・異常を感じたら使用を中止する

    女性 目 悩み 疲れ

    目元の皮膚は薄く外部からの刺激を受けやすく、化粧品によるトラブルを起こしやすいパーツです。
    普段あまり化粧品にアレルギー反応やかぶれを起こさない方でも、赤みやかゆみを感じることがあります。
    アイクリームを使いはじめてから異常を感じたら使用をやめ、症状がツライときは皮膚科や眼科を受診しましょう。

    ② 使用量を守る

    クリーム コスメ

    アイクリームを使うときは、パッケージに書かれている1回あたりの量を確認しておきましょう。
    メーカーが推奨している量より少ないと摩擦が生まれ肌表面を傷つけることがあります。
    「もったいないから少しずつ使おう……」と惜しまず、パッケージに記載されている量を守りましょう。

    美容効果を実感したいからと、使いすぎるのもNG。
    量を使いすぎるとアイクリームが目に入ったり、粘膜に触れて刺激を感じることがあります。
    たっぷり肌に塗っても美容効果が増すわけではないため、適量を守ってスキンケアしましょう。

    ③ 力を入れて塗るのはNG!やさしくなじませよう

    スキンケア マッサージ

    目の筋肉にコリを感じているときやむくみが気になるときはマッサージをすると目元がすっきりしますが、力を入れすぎると皮膚にダメージを与え逆効果になってしまいます。
    肌を強くこすると負担がかかるため、マッサージは慎重に行いましょう。

    浸透が早いアイクリームはすべりが悪くマッサージ時に負担を与えやすいため、コリをほぐしたい場合はフェイスクリームを足してすべりやすくするのがおすすめ。
    皮膚が引っ張られて動かない程度の優しい圧で筋肉やツボをほぐし、血流やむくみをケアしましょう。

    Amazon&楽天のアイクリーム人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


    40代に最適なアイクリームで表情に自信を持とう!

    美肌 笑顔

    目元はデリケートで乾燥や紫外線によるダメージを受けやすく、40代に入ると肌悩みが表面化してきます。
    血行不良によるくすみやシミ・そばかすなど、40代はさまざまな肌トラブルが降りかかる時期。
    以前よりも目元に年齢を感じるようになってきたら、毎日のスキンケアにアイクリームをプラスしてみてください。

    アイクリームはブランドごとに配合成分に工夫がされていて、悩みや目的にあわせて選ぶことができます。
    しっかり鏡を見て今の肌状態を確認し、ケアしたい悩みにアプローチできる成分を配合したアイクリームを使ってみてください。

    40代向けのアイクリームの特徴を知って賢く選び、表情に自信が持てる目元を手に入れましょう!

    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    【あわせて読みたい】目元ケアに関連するおすすめ記事はこちら

    目の下のクマとは?原因や化粧品でのケアについても

    2018.08.20

    クマを消すのに最適な化粧品おすすめ人気ランキングTOP10!コンシーラーの即効性についても【2018年最新版】

    2018.05.30

    ナイトクリームおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.04.24

    シワに最適なアイクリームおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.02.05

    クマに最適なアイクリームおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.01.21

    ABOUTこの記事をかいた人

    片桐 まこ

    元エステティシャン・コスメマニア
    フェイシャルケアとボディスリミングを担当していた元エステティシャンです。
    現場での施術だけでなく、店頭で販売している化粧品をお客様にあわせて提供する仕事もしていました!

    美のプロとしての経験をもとに、人気のコスメや美容グッズの実力をわかりやすく解説。
    肌質や悩みにあわせたコスメ選びをお手伝いします。