プチプラクッションファンデおすすめ人気ランキングTOP6【2019年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

片桐 まこ

元エステティシャン・コスメマニア
フェイシャルケアとボディスリミングを担当していた元エステティシャンです。
現場での施術だけでなく、店頭で販売している化粧品をお客様にあわせて提供する仕事もしていました!

美のプロとしての経験をもとに、人気のコスメや美容グッズの実力をわかりやすく解説。
肌質や悩みにあわせたコスメ選びをお手伝いします。

    選び方のポイント

    • カバー力をチェック!
      →厚塗りを避けてナチュラルに仕上げたいならカバー力が控えめ~普通のものを、色むらやシミ・そばかすが気になるならカバー力があるものを選ぶのがおすすめ。
    • ツヤorマット、好みの仕上がりで選ぼう
      →それぞれカバーしやすい肌悩みや使い心地が違うため、目的にあうかどうか確認して選ぶ。
    クッションファンデ

    時短メイクアイテムとして定番化しているクッションファンデは、国内外問わずさまざまなブランドから販売されています。
    デパコスブランドから続々新作が発表され注目を浴びていますが、「高価なクッションファンデには手を出しにくい……」と感じてしまいますよね。

    クッションの使い勝手やよさを体感してみたいと考えているなら、お手ごろな値段で購入できるプチプラ品から試してみるのがおすすめ!
    本記事では、初心者でも使いやすいプチプラクッションファンデの選び方や人気商品の特徴を解説します。

    目次



    プチプラクッションファンデの基礎知識

    クッションファンデ

    スキンケア後の肌にトントン叩き込むだけでベースメイクが完成するクッションファンデは、手早くメイクできて仕上がりが美しいことから注目を集めています。

    韓国発祥のクッションファンデは使い勝手のよさが口コミで広まり、今では世界中のブランドが開発・販売している化粧品です。
    高級品と比べてプチプラクッションファンデにはどのような違いがあるのか、どのようなタイプの製品があるのかを解説していきます。

    【こちらもCHECK】クッションファンデに関連するおすすめ記事はこちら

    クッションファンデおすすめ人気ランキングTOP10!使い方やメイク直しの解説も【2019年最新版】

    2019.02.13

    カバー力重視のクッションファンデおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.04.23

    プチプラクッションファンデとは?

    デパコスブランドも取り扱いを増やしているクッションファンデは、製品ごとに価格に大きな差があります。
    高級品はパッケージがおしゃれで使用感もいいと評判ですが、「クッションファンデを試すのにいきなり高級ブランドはハードルが高い……」と感じてしまいますよね。
    そんな悩みを抱えている方におすすめなのが、ドラッグストアやバラエティストアで購入できるプチプラ品です。

    プチプラクッションファンデはコストパフォーマンスがよく、安いブランドだと1,000円台から手に入れられるのが魅力のひとつ。
    最近ではリーズナブルで使い勝手がいい製品が増えていて、初心者でも毎日使いしやすいクッションファンデが簡単に見つけられますよ。
    本記事では3,000円以下で購入できるクッションファンデを紹介していきます。

    クッションファンデのタイプ(種類)

    手早くベースメイクができるクッションファンデは、流行しはじめた頃はツヤツヤに仕上がるタイプが主流でした。
    今ではメイクのテイストや好みにあわせて質感が選べるようになり、大きく分けてツヤ仕上げ・マット仕上げの2種類があります。
    それぞれどのような仕上がりになるのか、どのような肌悩みをカバーするのに適しているのか、違いをチェックしておきましょう。

    ツヤ仕上げタイプ

    スキンケア 美肌 モデル

    クッションファンデの王道であるツヤ仕上げタイプは、内側から光を放つようなみずみずしい肌を作れるのが特徴です。
    ツヤ仕上げタイプは肌に潤いとツヤを与えるオイル成分を配合しているものが多く、乾燥した肌をしっとり整えながらメイクできます。

    光の反射効果で肌が明るく見え、くすみを飛ばしてトーンアップできるのも特徴のひとつ。
    オイル成分が多く皮脂と混ざって落ちやすい一面もあり、油分量が多い肌質だとメイクしてすぐにテカリや崩れが起きてしまうこともあります。
    オイル成分でツヤを出すタイプのクッションファンデは、油分不足によるカサつき・くすみを抱える肌質の方におすすめです。

    マット仕上げタイプ

    ファンデーション bb

    マット仕上げタイプのクッションファンデはツヤが控えめで、パウダーファンデをつけたときのようなふんわりした肌が好みの方におすすめ。
    保湿しながら肌のテカリを抑えられるのが特徴で、「パウダーファンデでメイクするとテカリにくいけれど、乾燥のせいで粉っぽく浮いてしまう……」という悩みを抱えている方に向いています。

    パウダーファンデよりも水分や油分が多く皮脂に混ざりやすいものの、下地やフェイスパウダーを併用すれば乾燥とテカリを同時に抑えてメイクできるのが魅力です。

    プチプラクッションファンデを初めて買うならここを必ず押さえよう

    プチプラクッションファンデは国内外問わずさまざまなブランドから販売されていて、どれから試せばいいのか迷ってしまいますよね。
    好みにあうプチプラクッションファンデを探すなら、次の2つのポイントを基準にしてみましょう!

    ① カバー力をチェック!

    ファンデーション コスメ

    クッションファンデは素肌っぽさが残るものや、シミ・そばかすをしっかりカバーできるものがあります。
    製品ごとにカバー力に差があるため、好みにあうかどうかテスターや口コミで確認しておきましょう。

    厚塗りを避けてナチュラルに仕上げたいならカバー力が控えめ~普通のものを、色むらやシミ・そばかすが気になるならカバー力があるものを選ぶのがおすすめ。

    ② ツヤorマット、好みの仕上がりで選ぼう

    ファンデーション

    冒頭でも解説したとおり、クッションファンデにはツヤ仕上げとマット仕上げの2種類があります。
    それぞれカバーしやすい肌悩みや使い心地が違うため、目的にあうかどうか確認して選んでください。

    ひとつ注意しておきたいのは、「ツヤタイプ」「マットタイプ」の両方のラインナップを用意しているブランドがあることです。
    商品の見た目が同じで中身が違うことがあるため、パッケージの記載を読み間違えないようにしましょう。

    プチプラクッションファンデの上級者目線での選び方

    リーズナブルな価格で購入できるクッションファンデは、人気の拡大で製品の数がどんどん増えています。
    満足できるプチプラクッション選びをするなら、次の2つの上級者目線での選び方も取り入れてみてください。

    ① 乾燥が気になるなら保湿力にこだわろう

    EGF配合化粧品

    クッションファンデは製品ごとに配合されている保湿成分が異なり、向いている肌質も違います。
    皮脂量が少なくカサついてしまう肌質で悩んでいる方は、足りない油分を補いながらメイクできるクッションファンデがおすすめ。

    日中の肌のカサつきが気になるなら、スクワランホホバオイルなど乾燥をケアする成分を配合している製品を選ぶといいでしょう。

    ② 化粧持ちのよさも要チェック!

    化粧下地 20代

    プチプラクッションファンデのなかには、汗や皮脂に流れにくい成分を配合したウォータープルーフ処方の製品があります。
    ウォータープルーフタイプは化粧持ちがよく肌への密着力に優れているのがメリット。
    頻繁に化粧直しできない方は、このタイプのクッションファンデを選ぶといいでしょう。

    肌にピタっと密着するクッションファンデは、マイルドなクレンジング剤では落としきれないことがあります。
    ミルクやクリームなどのクレンジングだと肌にメイクが残ることがあるため、手持ちのクレンジングとの相性を考えることも選ぶポイントのひとつです。
    ウォータープルーフのクッションファンデを使うなら、洗浄力があるオイルやリキッドクレンジングで化粧を落としましょう。
    「クレンジング時の負担を減らしたいから、ミルクやクリームで落ちるベースメイクをしたい……」という方は、ウォータープルーフではないクッションファンデを選んでください。

    【ツヤ仕上げ】プチプラクッションファンデおすすめ人気ランキングTOP3

    お手ごろな値段で潤いにあふれたツヤ肌を手に入れたい!という方のために、おすすめのプチプラクッションファンデを3つ紹介します。
    人気の製品を配合成分や口コミをもとに、筆者が「カバー力」「化粧持ち」「コストパフォーマンス」の3つの基準でランクづけしました!
    使用感や仕上がりの違いを比較して、お気に入りのクッションファンデを見つけてください。

    3位 パルガントン エアリークッションファンデーション

    カバー力
    化粧持ち
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    内容量:12g
    保湿成分:アボカド油、ババス油など
    紫外線カット数値:SPF50/PA+++
    色展開:20ナチュラルベージュ、30ナチュラルオークル(全2色)

    お手ごろなフェイスパウダーが有名なパルガントンのクッションファンデは、透明感があるベースメイクが好みの方におすすめ。
    トーンアップ効果で色むらやくすみをカバーし、素肌からきれいな印象に仕上げてくれます。
    保湿成分としてアボカドやババスなどの植物オイルを配合しており、油分不足でカサついてしまう肌をしっとりツヤっぽく整えるのが特徴。
    乾燥のせいでパサついて見えたり、くすんで見えたりする肌悩みを持つ方におすすめです。

    ケースと本体のセットで3,000円弱と、プチプラクッションファンデのなかでは値段が高めですが、詰め替え用は1個1,500円程度と良心的。
    肌の透明感をアピールしたい方や、厚塗り感のないクッションファンデを探している方にぴったり!

    【こちらもCHECK】パルガントン エアリークッションファンデーションのレビュー動画はこちら

    2位 ミシャ Мクッションファンデーション(モイスチャー)

    カバー力
    化粧持ち
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    内容量:15g
    保湿成分:グリセリン、月見草油など
    紫外線カット数値:SPF50+/PA+++
    色展開:NO.21、NO.23(計2色)

    クッションファンデの本場韓国の化粧品ブランド、ミシャのクッションファンデは、初心者でも手に取りやすい価格が魅力的!
    ケースと本体がセットで1,000円程度と非常にリーズナブルで、カバー力と保湿力に優れていることも人気を呼んでいます。
    植物オイルが乾燥をケアしながらツヤ感を足し、カサつきをカバーしてみずみずしい肌に仕上げてくれますよ。

    オイル成分を豊富に配合しているため皮脂に流れやすいのがデメリットですが、テカリや崩れが気になるなら下地で肌を整えてからメイクすると弱点をカバーできます。
    ファンデーションに保湿力を求めている方や、コストパフォーマンスがいいクッションファンデを探している方におすすめ!
    この商品はモイスチャー(ツヤ)とマットの2種類がありパッケージが似ているため、購入する際は間違わないようにしっかり記載を確認してください。

    【こちらもCHECK】ミシャ Мクッションファンデーションのレビュー動画はこちら

    1位 メイベリン SP クッション ウルトラカバークッション BB ファンデーション

    メイベリン SP クッション ウルトラカバークッション
    カバー力
    化粧持ち
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    内容量:14g
    保湿成分:ペンチレングリコール、グリセリンなど
    紫外線カット数値:SPF50/PA+++
    色展開:01ナチュラルベージュ、02ミディアムベージュ(計2色)

    カバー力と化粧持ちのよさを求めているなら、リップやマスカラが有名なメイベリンが販売しているウルトラカバークッションがおすすめ!
    このクッションファンデは肌への密着力があり、表情の動きや皮脂によるヨレ・崩れを起こしにくいのが人気のポイント。
    ツヤ感が残るタイプのクッションファンデのなかでは化粧持ちがよく、頻繁に化粧直しできない方にぴったり。

    ウルトラカバークッションは毛穴を隠すのが得意で、肌のデコボコを整えてなめらかに仕上がるのが特徴。
    シミ・そばかすをしっかり隠すにはコンシーラーを併用するといいでしょう。
    厚塗り感を出さずに毛穴を隠したい方や、ほどよいツヤ感がキープできるクッションファンデを探している方におすすめです。

    【こちらもCHECK】メイベリン SP クッション ウルトラカバークッション BB ファンデーションのレビュー動画はこちら

    【マット仕上げ】プチプラクッションファンデおすすめ人気ランキングTOP3

    ベースメイクにかける時間を短縮したいけれど、ツヤツヤになりすぎるものは苦手……という方向けに、マットに仕上がるプチプラクッションファンデを紹介します。
    おすすめの3つの製品を、配合成分や口コミをもとに筆者が「カバー力」「化粧持ち」「コストパフォーマンス」の基準でランキングにしました。

    3位 スウィーツスウィーツ マシュマロカバークッション

    スウィーツスウィーツ マシュマロカバークッション
    カバー力
    化粧持ち
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    内容量:10g
    保湿成分:セラミド3、加水分解エラスチン、スクワラン、ヒアルロン酸など
    紫外線カット数値:SPF40/PA+++
    色展開:00 ライトベージュ、01 ナチュラルベージュ(計2色)

    お菓子をモチーフにしたかわいいパッケージが話題のスウィーツスウィーツのクッションファンデは、サラサラ感と保湿力の高さをどちらも求めている方におすすめ。
    汗や皮脂に流れにくい成分を配合したウォータープルーフ処方で、テカリや崩れが気になる肌をマットに保ちます。

    セラミドやスクワランなど肌の水分をキープする保湿成分を配合しているため、ウォータープルーフタイプにありがちなパサつき・きしみ感がないのもおすすめポイント。
    マシュマロのようなふんわりセミマットな仕上がりで、毛穴や色むらをナチュラルにカバーしてくれます。
    クッションファンデには保湿力を求めているけれど、ツヤツヤした仕上がりは苦手……という方におすすめ!

    【こちらもCHECK】スウィーツスウィーツ マシュマロカバークッションの紹介動画はこちら

    2位 ミシャ M クッション ファンデーション(プロカバー)

    ミシャ M クッション ファンデーション(プロカバー)
    カバー力
    化粧持ち
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    内容量:15g
    保湿成分:ナイアシンアミド、ペンチレングリコール、ユーカリ葉エキスなど
    紫外線カット数値:SPF50+/PA+++
    色展開:NO.21、NO.23(計2色)

    カバー力重視でクッションファンデを選びたい!という方に適しているのが、ミシャが販売
    しているMクッションのプロカバータイプです。
    2018年に発売されたもので、白いパッケージの従来品よりもカバー力を高めてあるのが特徴。
    ミシャのクッションファンデならではの保湿効果はそのままに、コンシーラー級のカバー力がプラスされています。

    肌悩みを隠せる分、厚塗り感が出やすいため、量を控えめに肌にのせていくといいでしょう。
    顔全体に薄めになじませ、しっかりカバーしたい部分だけ重ねると、厚ぬり感を抑えながらメイクできます。
    薄づきでナチュラルなクッションファンデでは満足できない方や、肌の色むらやシミ・そばかすをしっかり隠したい方におすすめ。

     

     

    【こちらもCHECK】ミシャ M クッション ファンデーション(プロカバー)のレビュー動画はこちら

    1位 クリオ キルカバーファンウエア クッションXP

    カバー力
    化粧持ち
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    内容量:15g×2個(計30g)
    保湿成分:カミツレ花エキスなど
    紫外線カット数値:SPF50+/PA+++
    色展開:002、003、004(標準色)、005(計4色)

    クッションファンデの本場、韓国で多くの人に支持されている話題の製品がこちら。
    大手化粧品メーカー、クリオが発売しているキルカバーのクッションファンデは、カバー力と密着力に優れているのが人気の秘密。
    厚塗りしなくても色むらやシミ・そばかすをカバーでき、密着力があるため表情の動きや皮脂による崩れを起こしにくいのが特徴です。

    セミマットな仕上がりですがパサパサしにくく、クッションタイプらしく保湿力があるのもおすすめポイント。
    本体とレフィルが2つ入ったセットで3,000円以下とリーズナブルなのも高評価できる理由です。
    色展開が4色あり、プチプラクションファンデのなかではカラーの選択肢が多く初心者から上級者までおすすめ。
    マット系のクッションファンデ選びに迷ったら、キルカバーから試してみてください!

    【こちらもCHECK】クリオ キルカバーファンウエア クッションXPのレビュー動画はこちら

    クッションファンデの使用上の注意点

    時短メイクアイテムとして人気があるクッションファンデは、使い方を間違えると肌トラブルやヨレを起こしてしまいます。
    美肌をキープして楽しくメイクするためにも、次に解説する3つの使用上の注意点を守りましょう。

    ① 肌に異常を感じたら使用を中止する

    女性 唇 トラブル

    クッションファンデを使いはじめてから赤みや湿疹など肌トラブルが起きてしまったら、使用を中止して肌を休めましょう。
    製品に配合されている成分が肌にあっておらず、アレルギー反応を起こしている可能性があります。
    かゆみやヒリヒリ感が続いてツライときは無理に我慢せず、皮膚科を受診してみてください。

    アレルギー反応が出なくても、「使い出してからニキビが増えた」「乾燥がひどくなった」など異変を感じるようなら使用を中止しましょう。
    あわない化粧品を使い続けると肌環境が悪化してしまうため、違うファンデーションに変えるなどの対策をしてください。

    ② 厚塗り厳禁!少量ずつのせていこう

    ファンデーション 女性

    クッションファンデを肌にのせるときは、塗りすぎに注意しましょう。
    肌悩みを隠そうとするあまりたっぷり使うと、ファンデーションの層が厚くなりヨレ・崩れが起こりやすくなってしまいます。

    クッションファンデのパフ全面に液を取ると塗りすぎを招くため、少量ずつ取って肌にポンポンのせていくのがポイント。
    パフの2分の1~3分の1を目安に液をクッションから取り、顔半分を仕上げてから液をもう一度取って片方を仕上げると厚塗りを防げますよ。
    色むらやシミ・そばかすがカバーしきれない部分は、コンシーラーを併用するのがおすすめ。
    クッションファンデの前にコンシーラーを肌にのせておき、少量のファンデーションを取ったパフで叩き込むときれいに仕上がります。

    ③ しっかり保湿してからメイクする

    アロエ 保湿

    クッションファンデは保湿成分が配合されている製品が多く、日中の乾燥から肌を守りながらメイクができます。
    とはいえ、クッションファンデの保湿力を過信してスキンケアの手を抜くのはNGです!

    メイク前は化粧水やクリームなどできちんと保湿し、足りない水分や油分を補ってからクッションファンデを使ってください。
    油分が多いこってりしたクリームを使うとテカリやすい方は、ジェルや乳液など油分が控えめの基礎化粧品でケアしてからメイクするといいでしょう。

    【こちらもCHECK】保湿に関連するおすすめ記事はこちら

    乳液おすすめ人気ランキングTOP21!保湿ケアの基本も解説【2019年最新版】

    2019.01.31

    保湿ジェルおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.03.12

    保湿美容液おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.03.12

    クッションファンデのテカリを抑えるメイクアップ術

    手早くベースメイクができるクッションファンデはとても便利なアイテムですが、パウダータイプに比べて水分や油分が多くテカリやすいのがデメリットです。
    メイクしたての仕上がりを長持ちさせたい!と思っている方のために、テカリや皮脂崩れをブロックするテクニックを紹介します。

    皮脂でテカリやすいなら下地を使おう

    クリーム コスメ

    「つけたてはツヤ感がきれいなのに、外出先で鏡を見るとテカテカになっている……」と悩んでいるなら、クッションファンデを塗る前に化粧下地で肌を整えておくとベスト!
    余計な油分・皮脂を吸着する成分が配合された下地を仕込んでおけば、クッションファンデの持ちがよくなり美しい仕上がりをキープできますよ。

    鼻や額だけテカってしまう方は、部分的に下地を塗ってからクッションファンデを肌にのせるとメイク持ちがよくなります。

    【こちらもCHECK】下地に関連するおすすめ記事はこちら

    毛穴落ちしない下地・ファンデーションおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.04.10

    テカリ防止下地おすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.04.10

    プチプラ下地おすすめ人気ランキングTOP5!毛穴のカバー力重視や乾燥肌向けまで【2018年最新版】

    2018.02.04

    フェイスパウダーでマット肌をキープ!

    フェイスパウダー

    マット系のクッションファンデの持ちをよくしたいなら、仕上げにフェイスパウダーを使うといいでしょう。
    クッションファンデのあとにパウダーを軽くのせることで余計な皮脂を吸着し、テカリや皮脂崩れをブロックすることができます。

    「テカリを防ぎたいけれど、パウダーをのせると粉っぽくなる」という悩みを持つ方は、光を反射するラメ・パールが入っているフェイスパウダーを使うのがおすすめ。
    光を反射する成分が入っているパウダーは粉っぽくなりにくく、ほどよいマット感をキープしながらテカリや崩れから肌を守ってくれますよ。

    【こちらもCHECK】フェイスパウダーに関連するおすすめ記事はこちら

    フェイスパウダーおすすめ人気ランキングTOP15!プチプラやブラシも【2018年最新版】

    2018.03.26

    カバー力重視のフェイスパウダーおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.03.26

    プチプラフェイスパウダーおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.03.13

    Amazon&楽天のファンデーション人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


    プチプラクッションファンデで時短メイクをマスターしよう!

    ファンデーション 肌 女性

    ベースメイクにかける費用と時間を節約できるプチプラクッションファンデは、メイク初心者でも使いやすい化粧品です。
    手早く均一に広げやすい形状をしているクッションファンデなら、液状のベースメイクが苦手な方でも簡単にきれいに仕上げられます。
    製品ごとにツヤ・マットなど質感が異なるため、好みや肌質にあわせて選んでみてください。

    プチプラクッションファンデを使いこなして、時短メイクをマスターしましょう!

    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    【あわせて読みたい】ファンデーションに関連するおすすめ記事はこちら

    敏感肌に最適な肌に優しいファンデーションおすすめ人気ランキングTOP13!崩れない方法も【2019年最新版】

    2019.02.02

    【20代~40代】年代別におすすめのプチプラファンデーション人気ランキング【2018年最新版】

    2018.08.01

    練りファンデーションおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.07.30

    スティックファンデーションおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.05.31

    30代向けファンデーションおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.05.30

    ABOUTこの記事をかいた人

    片桐 まこ

    元エステティシャン・コスメマニア
    フェイシャルケアとボディスリミングを担当していた元エステティシャンです。
    現場での施術だけでなく、店頭で販売している化粧品をお客様にあわせて提供する仕事もしていました!

    美のプロとしての経験をもとに、人気のコスメや美容グッズの実力をわかりやすく解説。
    肌質や悩みにあわせたコスメ選びをお手伝いします。