カメラストラップおすすめ人気ランキングTOP15!革製やおしゃれなアイテムのセレクトに付け方の解説も【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

趣味で写真撮影を始めて10年
40機種以上のカメラでの撮影経験後、プロカメラマンに

コンパクトデジタルカメラからプロ仕様の一眼レフまで各メーカーの40機種以上のカメラで撮影をしてきました。
商用では店舗HP用写真や不動産紹介写真も手がけております。
インスタグラムのフォロワー数は現在3400人を突破。

    選び方のポイント

    • 種類で選ぶ
      →カメラストラップには、ネックストラップとハンドストラップの2種類がある。
    • 素材で選ぶ
      →主にアクリル樹脂・ナイロン製と革製、布製の3種類がある。
    カメラ ストラップ

    気分を変えれるカメラグッズ、それはカメラストラップでしょう。
    カメラ屋さんやネットで検索すると、形状や素材にバリエーションがあり、いろいろなメーカーがさまざまなストラップを出しています。
    しかしこのストラップ、選び方を間違えると自分のカメラが逆に使いにくくなることも。

    「カメラに付属していたストラップで十分だよ」という方もいらっしゃるかもしれません。
    もちろん、カメラに付属のストラップはそのカメラ用に作ってあるので基本的にあわない物はありませんが、カメラがいろいろな使われ方をするので基本的に万人にあうようあたりさわりのないつくりをしています。
    逆にいえば、使い方に特化したストラップもありますから、交換するだけで撮影効率がグンっと上がることがあるのも事実。

    ここではカメラストラップの種類と用法、おすすめのストラップを長年多数のカメラを使用してきた筆者がわかりやすく解説します。
    ぜひ購入前に読んでみてくださいね!

    目次



    カメラストラップの種類

    たくさんの種類があるようにみえるカメラストラップですが、じつは付け方で大きく分けるとたった2種類なんです。
    その2つのストラップを解説します。

    ネックストラップ

    カメラ ネックストラップ


    ネックストラップは主に一眼レフやミラーレス一眼などの、ちょっと大きなカメラ向きのストラップです。
    カメラ本体の左右にあるストラップ取付金具に取付け、文字通り首から下げて使うタイプ。
    長いものは肩から斜めがけにできるものもあり、カメラやレンズを人や物にぶつけないよう手でホールドしながら歩くこともできるので、大きなカメラになる程首から前にぶらさげるより歩きやすくなります。

    ネックストラップのバリエーションの一つに速写型といわれるものもあり、カメラをぶら下げた状態から素早く撮影態勢に移行できるストラップです。

    この場合多くのストラップではカメラの三脚を取り付ける穴を使用します。
    プレートと呼ばれるものを取り付け、そのプレートはストラップ上を自由に動かすことができるようになっているのが特徴です。

    また、「カメラ二刀流」というような、速写型ストラップを左右に配置したベストのようなストラップや、おなかにカメラを密着させるように保持するストラップもあります。

    ハンドストラップ

    JJC ハンドストラップ リストストラップ 一眼レフ用  1年間製品保証付き
    JJC ハンドストラップ リストストラップ 一眼レフ用 1年間製品保証付き

    ハンドストラップは、カメラ片側のストラップホールに取り付け、片手でぶら下げてカメラを持つストラップです。
    主にコンパクトタイプのデジタルカメラや小型のミラーレスで使います。

    ぶら下げて歩くというよりは、落下防止のための命綱的な役割でしょうか。
    もちろんぶら下げて使う事は全然可能なのですが、観光地や市街地では人や物にぶつける可能性がありますので、ブラブラさせて歩くのはあまりおすすめしません。

    ハンドストラップはおしゃれでかわいいものが多く、素材も革から布までさまざま。
    ストラップ自体がアクセサリーのような感覚で、かわいいストラップは見るだけでも楽しくなりますね。
    デザインを選びやすいストラップでもあります。

    また、一眼レフ用カメラ用のハンドストラップとして、ぶら下げるタイプではなくカメラを持った手が疲れないよう補助するようなストラップもあります。

    基本的に用途で選ぶなら、大きなカメラに大きなレンズを付けて持ち歩く場合は首や肩にかけるタイプのネックストラップ、小型のデジカメを片手で持ち歩くタイプならハンドストラップという感じですね。

    カメラストラップの素材

    ストラップの素材もさまざまです。
    素材もストラップを選ぶにあたってはすごく大事な要素になりますから、ちょっと詳しく見ていきましょう。

    アクリル樹脂・ナイロン製のカメラストラップ

    Nikon ネックストラップ 超望遠レンズ用ストラップ シンプル ブラック LN-1
    Nikon ネックストラップ 超望遠レンズ用ストラップ シンプル ブラック LN-1

    ネックストラップもハンドストラップも、アクリル樹脂やナイロン製の物は多く作られています。
    特徴は適度な硬さと柔軟性があり、強度もかなりのものですので大切なカメラを持ち歩くためのストラップとしては適した素材といえます。
    昨今のデジタル一眼レフカメラを買うとついてくるストラップは、ほぼアクリル樹脂やナイロンを主な素材にしているものが多いです。
    長く使っていると、端のほうの繊維がほつれてくることもありますが切れることはまずありません。
    安心・安定の素材です。

    革製のカメラストラップ

    ハンドメイド 本革 レトロ ヴィンテージ カメラストラップ (ライトブラウン)
    ハンドメイド 本革 レトロ ヴィンテージ カメラストラップ (ライトブラウン)

    革製のストラップには本革と合成革があります。
    革製のストラップは幅が狭いものが多いです。
    ネックストラップタイプでも、用途としてはコンパクトカメラや小型ミラーレスなどの軽量なカメラに適しています。
    昔のフイルム式高級一眼レフ機には革製のネックストラップがついていた時代もあったようですが、革に限らず幅が狭いストラップに重いカメラをつけると首や肩に食い込んでいきますのでおすすめしません。

    また、革は使えば使う程やわらかくなり手になじんでくる特性があります。
    ハンドストラップとして使用するには強度、手の馴染みなどをみても適した素材でしょう。

    布製のカメラストラップ

    INPON カメラストラップ ネックストラップ 花柄 三角リング付き 一眼レフ/ミラーレス/コンパクトカメラ用
    INPON カメラストラップ ネックストラップ 花柄 三角リング付き 一眼レフ/ミラーレス/コンパクトカメラ用

    布地のストラップは加工や染色のし易さから、形・デザインともにバリエーションが非常に多いです。
    新しいものは強度もそこそこありますので、ストラップとしての用にも十分耐えうるでしょう。

    しかしナイロンや革に比べると不安感もありますので、大きな一眼レフカメラなどはナイロン製にしたほうが安心かもしれません。
    実は私も昔の一眼レフに付いていた布製のネックストラップを1本持っていて、デジタル一眼レフに装着したことがありますがすぐやめました。
    というのも、布製ストラップの幅はナイロンと同じほどだったのですが、素材がやわらかいために首に食い込む感じがかなりありました。
    軽いカメラなら問題ないのですが、素材のやわらかさゆえにカメラを選ぶ素材ですね。

    ストラップはざっくりいえば、2種類の形状と3種類の素材の組み合わせがすべてです。
    強度を優先するか、デザインを優先するか、使っているカメラの大きさ・重さで自分にあったストラップを選びましょう。

    カメラストラップおすすめ人気ランキング TOP15

    ではいよいよ、おすすめのカメラストラップ人気ランキングTOP15をご紹介します。
    いろいろなメーカーのカメラもストラップも使ってきた筆者のおすすめですので、ちょっとこだわりがあるかもしれません。
    しかし、使う人目線でのランキングですのできっとみなさんのお役に立てるでしょう!

    15位 BestTrendy ユニバーサルカメラストラップ

    メーカー:BestTrendy
    タイプ:ネックストラップ
    材質:綿・牛革
    重さ:59g
    寸法:長さ129cm 幅3.9cm

    デニム地メインで一部牛革を使用したネックストラップです。
    デニムであるが故のおしゃれな花柄模様で、付けているだけでワクワクしてしまいますね。

    デザインはこのほかに水玉模様もあり、意外と男性にもうけがいいとか。
    素材はデニム地メインでありながら裏地がしっかりしているので妙に肩に食い込むこともなく、小型カメラから一眼レフまで十分使えます。
    この裏地は滑り止めがしっかりしているので、片方の肩にかけた状態でも安心です。

    14位 ETSUMI ハンドストラップ アクション E-6711

    メーカー:ETSUMI
    タイプ:ハンドストラップ
    材質:ポリエステル・ビッグレザー
    重さ:40.8g
    寸法:長さ27cm 幅2cm

    ハンドストラップタイプのETSUMI E-6711。
    このストラップはハンドストラップでありながらポリエステル素材の幅広生地ですので、コンパクトカメラのみならず中型一眼レフ位なら片手で十分保持できます。
    ただ、革の場合は使い込むにつれ生地もやわらかくなり手も通しやすくなると思うのですが、この生地はポリエステル素材ですので使い込んでも硬さは変わらないかもしれません。
    お値段と強度を考えると、非常にお得なストラップではないでしょうか。

    13位 SUSUMU カメラストラップ

    メーカー:SUSUMU
    タイプ:ネックストラップ
    材質:レザー
    重さ:-
    寸法:長さ128cm 幅1.5cm

    SUSUMUのレザー製ネックストラップ。
    幅1.5cmと細身なので大型の一眼レフなどには使使いずらいですが、コンパクトカメラや小型ミラーレス一眼にはぴったりです。

    昔の高級一眼レフなどについてきたストラップに似た感じがします。
    クラシカルなデザインのミラーレス一眼にマウントアダプターでオールドレンズ遊びなんかをしている方には、このストラップはぴったりではないでしょうか。

    使い込めば使い込むほどしっとりやわらかく馴染む革ですので、末永く使っていけるのではないでしょうか。
    注意点として、このストラップはキヤノンやニコンなどカメラ本体にストラップを取り付けるための四角い穴が開いているタイプのカメラには使用できませんので購入の際には気をつけてください。

    12位 ANSハンドメイド 本革 レトロ ヴィンテージ カメラストラップ

    メーカー:ANS
    タイプ:ネックストラップ
    材質:本革
    重さ:59g
    寸法:長さ105~130cm 幅1.3cm

    こちらはANAの本革製ネックストラップです。
    ハンドメイド感が高く、形状もおしゃれです。
    長さが130cmまで伸びますので、斜めがけも十分にできますね。

    少し厚みがあるところも高級感があってよいですね。
    なおこのストラップもSUSUMUのと同様、キヤノンやニコンなどの一眼レフカメラ本体に付いている長方形のストラップ穴があるタイプでは使用できませんので注意が必要です。

    11位 goto 一眼レフ用カメラストラップ LC-005

    メーカー:goto
    タイプ:ネックストラップ
    材質:布
    重さ:90.7g
    寸法:長さ143.1cm 幅3.8cm

    多分コストパフォーマンスではこのストラップをおいてほかにないほど安いストラップです。
    価格がすべてと思われがちですが、案外しっかりしているgotoの布製ストラップ。

    裏地に加工などない、そのまま布地のストラップですが案外使いやすいという声もありますね。
    布地なのでそのままカメラにくるくる巻いて緩衝材的な使い方もできます。
    まあでもこの価格はびっくりですよね。
    原価っていくらなんでしょう?

    10位 QUICK STRAP デジタル一眼レフ カメラ用ストラップ 

    メーカー:QUICK STRAP
    タイプ:ネックストラップ
    材質:ナイロン
    重さ:222g
    寸法:長さ- 幅-

    ネックストラップタイプとして記載しましたが、形状はベストのように羽織るタイプの一風変わったストラップ。
    取り付けは速写型と言われるストラップに共通している、カメラ底部の三脚穴にストラップの金具を取り付ける形です。

    このストラップ最大の特徴は、ベスト左右に2台のカメラを提げることができるところ。
    2台のカメラを通常のストラップでたすきに掛けるとどうしても下側のストラップに自由度がなくなるのですが、このストラップにはそんな問題はありません。

    また実際私も使用していたのですが、超大型の望遠レンズの三脚座とカメラの三脚穴に取り付けることで、大きなレンズの重さを体全体で受けることができます。
    そのためフィールドでの移動がかなり楽になりました。

    欠点は三脚穴取り付けタイプなので、思わぬうちにねじが緩んだりするところ。
    思わずカメラを落下させそうになったりしますので、常にねじはチェックしておいたほうがよいでしょう。

    9位 OP/TECH オプテック プロループストラップ

    メーカー:OP/TECH
    タイプ:ネックストラップ
    材質:ナイロン
    重さ:113g
    寸法:長さ- 幅-

    オプテックのプロループストラップです。
    このストラップは小型カメラより通常の一眼レフカメラ向けの商品になるでしょう。
    カメラとの取り付けは、キヤノンやニコンのようなストラップ取付穴があれば問題なく取り付け可能です。

    このストラップの特徴としては、首周りが角度を付けた形状となっていますので、まっすぐ首からかけたときにとても楽です。

    一つ懸念材料があるとするならば、ストラップ中間にプラスチッククリップで止めている部分があるのですが、左右のクリップどちらかが外れるとカメラ落下の危険性があります。
    あまり重いカメラを付けないほうが賢明でしょう。

    8位 HAKUBA PixGEAR グリップストラップ  KGP-04

    メーカー:HAKUBA
    タイプ:ハンドストラップ
    材質:ナイロン
    重さ:18.1g
    寸法:長さ-cm 幅-cm

    HAKUBAのハンドストラップ、KGP-04。
    ハンドストラップといえば紐の輪っかに手を通して使うのが一般的な形ですが、このハンドストラップは手でカメラを持つことを前提にグリップを補助してくれるような商品です。
    例えばネックストラップでも通常から手に巻いて使用しているようなかたであれば、こちらのハンドストラップがおすすめですね。

    特徴は常にカメラを握った形になりますので、撮影態勢にすぐ入れること。
    報道関係の方でも多く使われているストラップです。

    7位 INPON ハンドストラップ

    メーカー:INPON
    タイプ:ハンドストラップ
    材質:ナイロン・ポリエステル
    重さ:18.1g
    寸法:長さ25cm 幅0.8cm

    シンプルなINPONのハンドストラップです。
    まったくもってシンプルなストラップなのですが、そこがまた魅力でもあります。

    素材はナイロンとポリエステルでできてますので耐久度は十分。
    長さも丁度よくほどよいやわらかさで、ハンドストラップとして無難によいものを探すのであればこれが一番ではないでしょうか。

    6位 Canon キヤノン CPS カメラストラップ

    メーカー:キヤノン
    タイプ:ネックストラップ
    材質:-
    重さ:99.8g
    寸法:長さ- 幅-

    CPSとはキヤノン・プロフェッショナル・サービスの略称。
    キヤノンの機材を使っているプロカメラマンは、厳しい審査を受けて合格するとCPS会員になることができます。

    このストラップはキヤノンがCPS会員のプロカメラマンに支給する、いわゆるプロストラップ(通称プロスト)と呼ばれているものです。
    形状自体はオプテックのプロループストラップとそんなに変わりはないのですが、やはり「CPS」の文字が入っていると気分的にプロになった気になれますね。

    かつてはプロストと言えば外販は絶対に無くて、オークションなどで手に入れるしかなかったのですが結構な高額商品でした。
    この商品も新品でいいお値段はしますが、気分を高めてくれるアイテムとしては申し分ないものでしょう。

    5位 HAKUBA ハンドストラップ 一般用 KA-60

    メーカー:HAKUBA
    タイプ:ハンドストラップ
    材質:ナイロン
    重さ:22.7g
    寸法:長さ20cm 幅-

    HAKUBAのハンドストラップ、KA-60です。
    このストラップの特徴は、カメラ底部の三脚穴に金具をねじ込んで使うものですので、速写型のストラップに似ていますね。

    ストラップ穴に付けるストラップのほうが使いやすいんじゃない?と思われる方も多いかもしれません。
    実はストラップ穴がないカメラというのも存在するのです。
    例えば最近流行の360°撮影できるカメラ、リコーのシータシリーズなどはストラップをつける穴がありません。ストラップを使用したければ、この商品一択となります。

    4位 Swimming Fly & Gevaert ネックストラップ SFN-005

    メーカー:Swimming Fly &Gevaert
    タイプ:ネックストラップ
    材質:ポリエステル
    重さ:81.6g
    寸法:長さ153cm 幅-

    このストラップはベルギーのGEVAERTとSwimminglyというブランドのコラボで作られました。
    とてもおしゃれなストラップで、女性はもちろん男性にも人気があります。

    材質は布生地で、大きな一眼レフを使用する際も肩や首への負担も非常に少ないということです。
    長さも十分にありますので、斜めがけでも使用できますね。

    3位 Nikon ネックストラップ スーパーワイドII

    メーカー:ニコン
    タイプ:ネックストラップ
    材質:アクリル
    重さ:59g
    寸法:長さ119cm 幅4.5cm

    ニコンのメーカー純正ストラップです。
    カメラを購入すると、まず純正のストラップがついてきます。

    このカメラストラップ、大体はメーカー名だけでなくカメラの機種名などが入っていますね。
    最新機種であれば自慢げに付けられるけど数年前・数代前のカメラの機種名が入っていたりすると、ちょっと付けるのに躊躇する人も少なからずいるでしょう。

    そんなときにこのストラップが役立ちます。
    メーカー名のみで機種名は入っておらず、古いカメラでも気兼ねなく使えるのがよい所でしょう。
    また、付属ストラップより幅広で肩にかけやすいのもGoodです。

    2位 ForRoyalカメラクイックレスポンスstrap-normal

    メーカー:ForRoyal
    タイプ:ネックストラップ
    材質:-
    重さ:-
    寸法:長さ- 幅-

    このストラップも第10位のQUICK STRAP同様、ネックストラップとしてますがベストタイプのカメラストラップです。
    QUICK STRAPは左右にカメラをぶら下げるタイプのストラップだったのに対し、このストラップはなんと自分の胸にカメラを収める形となっています。
    ストラップというより、銃でいうホルスターのような感じでしょうか。

    体にカメラを密着させて止めるので、カメラを持った状態で両手を振って全力疾走することも容易です。
    私はバイク乗りでもあるのですが、アメリカンやビッグスクーターで撮影に出る際に、体にカメラを装着できればふとしたいい瞬間にカメラをサッと取り出し撮影ができるんですね。

    きれいな朝焼けや夕日は一瞬ですから、そんなときでもこのホルスタータイプのストラップは非常に役に立つでしょう。

    1位 WITHLIN カメラショルダーストラップ 速写ストラップ

    メーカー:WITHLIN
    タイプ:ネックストラップ
    材質:-
    重さ:289g
    寸法:長さ- 幅-

    栄えあるおすすめストラップ1位はWITHLINの速写ストラップです!

    この速写ストラップ、先に書きましたように三脚部のねじが外れやすいという欠点に対し、ストラップホールを利用した落下防止用の命綱がついてまして、カメラ落下に対して万全の体制をとることができます。
    速写ストラップは便利でかっこいいのですが落下の可能性が怖くて使っていませんでした。
    これなら安心して使えますね。

    革ストラップ おすすめ人気ランキング TOP3

    男性にも女性にも人気の革ストラップ。
    ここからは革ストラップに特化しておすすめTOP3をご紹介します。

    3位 ロング ストラップ 日本製 本牛革 レザー

    メーカー:HERBE
    タイプ:ハンドストラップ
    材質:牛革
    重さ:36.3g
    寸法:長さ42cm 幅-

    HERBEの革ストラップは色の種類がとても豊富。
    ロングタイプのストラップのほかに、通常タイプのハンドストラップもラインアップされてます。

    このストラップはハンドストラップとしては長めなので、小さいカメラなら首にかけることも可能かもしれません。
    小型カメラ向けストラップですので、大きなデジタル一眼だとストラップが付かないこともあります。
    ご自分のカメラの取り付け方法を確認してくださいね。

    2位 KING ネックストラップ カラーコレクション 一眼レフ用 本革

    メーカー:KING
    タイプ:ネックストラップ
    材質:牛革
    重さ:36.3g
    寸法:長さ150cm 幅1.6cm

    KINGの革ストラップはシンプルでおしゃれ。
    特にブラウンのストラップはクラシカルなスタイルのデジタルカメラにぴったりです。

    ストラップの長さも十分あるので、男性でも肩掛け・たすき掛けが可能でしょう。
    紐幅が8mmなのでストラップ取付部の穴が大きいと、少しブラブラするかもしれません。

    1位 EtsHaim ネックストラップ Vintage-30 ミラーレス/一眼レフ用 タン 本革 M-7540

    メーカー:KING
    タイプ:ネックストラップ
    材質:牛革
    重さ:36.3g
    寸法:長さ159cm 幅3cm

    こちらもKINGの革ストラップですが、このストラップの特徴は革製なのに幅広。
    そして、最初からクラシカルを意識したストラップです。

    革製のストラップは基本的に幅が狭いものが多く、大きなカメラには不向きですがこのストラップはしっかり幅がありますので、デジタル一眼レフの使用にも耐えることができます。
    個人的にはフジのXシリーズのカメラか、ニコンのDFなんかに付けたら相当カッコいい気がしてなりません。
    革ストラップとしてはこの商品が一押しです。

    【こちらもCHECK】革製カメラストラップに関連するおすすめ記事はこちら

    革製カメラストラップおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.02.02

    おしゃれストラップ おすすめ人気ランキング TOP3

    次におしゃれなストラップのベスト3です。
    最近はカメラ女子も増えて、おしゃれなストラップが売れているようですね。
    かわいくておしゃれなストラップは付けるだけでテンションが上がりますね!
    それでは見ていきましょう。

    3位 TOMTOP ヴィンテージ キャンバス

    メーカー:TOMTOP
    タイプ:ネックストラップ
    材質:キャンバス地
    重さ:40.8g
    寸法:長さ142cm 幅4cm

    おしゃれストラップ3位は、TOMTOPのヴィンテージキャンバスストラップです。
    素材はやわらかいキャンバス地。
    カラフルな色合いと相まってやわらかい雰囲気のストラップです。

    裏地はしっかりしていないようなので、あまり重いカメラには向かないかもしれません。
    小型のミラーレスなどに合いそうなストラップです。

    2位 SwimmingFly&Gevaert カメラストラップ  セーラーズ グレイ SFN-077

    メーカー:スイミングフライ
    タイプ:ネックストラップ
    材質:ポリエステル
    重さ:50g
    寸法:長さ153cm 幅-

    さわやかなセーラーストライプが映えるカメラストラップ。
    ゲバルトとスイミングフライという二つのブランドのコラボストラップです。

    シンプルでいておしゃれなデザインは、男女ともに人気のあるストラップとなっています。

    1位 BestTrendy ユニバーサルカメラストラップ 

    メーカー:BestTrendy
    タイプ:ネックストラップ
    材質:デニム
    重さ:59g
    寸法:長さ129cm 幅3.9cm

    やはり1位はBestTrendyのストラップですね。
    生地はデニムですが裏地がしっかりしていて、少々重いカメラでも食い込みは少なそうです。

    この花柄のストラップのほかに数種類デザインがありますが、落ち着いた色合いのこの花柄ストラップをおしゃれストラップランキング1位といたしました。

    縫製や留め具の劣化に注意

    カメラ 女性 4


    カメラストラップとは、大事な相棒(カメラ)と自分を繋ぐ大切なものです。
    撮影しながらの移動を助ける道具でもあり、またカメラを落下などの危険から守る大切なアクセサリーでもあります。

    お気に入りのストラップを何年も使い続けていくことはよくあることでしょうが、負荷のかかるものでもありますので劣化の具合には注意が必要です。
    ストラップ本体の生地だけでなく、プラパーツや縫製の具合も常に注意してみてみてください。

    筆者も気が付かないうちにストラップの留め具が破損していたということを経験しました。
    付けっぱなしだと細かい部分の劣化をなかなか確認しないので、例えば気分によってストラップを付け替えて、その際に劣化を確認するのがよいのではないでしょうか。
    一本に負荷をかけずにローテーションで使うことで落下の可能性はグンと下がります。

    Amazon&楽天のカメラストラップ人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


    お気に入りのカメラストラップを見つけよう

    いろいろな種類のストラップをご紹介してきました!
    気分が変われば写真も変わる。
    お気に入りのストラップを付けて撮りに出かけましょう!

    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    総合ランキング1位の商品はこちらから

    【あわせて読みたい】カメラに関連するおすすめ記事はこちら

    カメラレンズケースおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.06.22

    カメラ用リュックサックおすすめ人気ランキングTOP13!防水や登山、一眼レフも【2018年最新版】

    2018.04.16

    カメラ用の三脚おすすめ人気ランキングTOP15!コンパクトで軽量なアイテムについても【2018年最新版】

    2018.03.05

    デジタル一眼レフ&ミラーレス一眼カメラ人気ランキングTOP10!初心者用も【2017年最新版】

    2017.12.14

    ABOUTこの記事をかいた人

    趣味で写真撮影を始めて10年
    40機種以上のカメラでの撮影経験後、プロカメラマンに

    コンパクトデジタルカメラからプロ仕様の一眼レフまで各メーカーの40機種以上のカメラで撮影をしてきました。
    商用では店舗HP用写真や不動産紹介写真も手がけております。
    インスタグラムのフォロワー数は現在3400人を突破。