飲む日焼け止めおすすめ人気ランキングTOP5!仕組みや安全性の解説も【2019年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

片桐 まこ

元エステティシャン・コスメマニア
フェイシャルケアとボディスリミングを担当していた元エステティシャンです。
現場での施術だけでなく、店頭で販売している化粧品をお客様にあわせて提供する仕事もしていました!

美のプロとしての経験をもとに、人気のコスメや美容グッズの実力をわかりやすく解説。
肌質や悩みにあわせたコスメ選びをお手伝いします。

    選び方のポイント

    • 日本or海外ブランドで選ぶ
      →購入にあたってメーカーのサポートを受けたい場合は、国内向けに販売をしているブランドを選ぶ。
    • サプリメントの形状をチェック!
      →「粒が大きくて飲み込みにくい」「小粒で引っかかりにくい」などの購入者の評価を確認してから選ぶと失敗しにくくなる。
    • 1日に飲む量を確認しておく
      →1度に多く飲むのが苦手なら量が少なくていいものを、1日に何度も飲むのが面倒なら回数が少なくて済むものを選ぶ。
    サプリメント

    季節を問わずに毎日降り注ぐ紫外線は、シミ・そばかす肌の老化を引き起こす美の天敵。
    塗る日焼け止めや日傘など紫外線から肌を守るアイテムはありますが、UVケアしていても追いつかない……ということもありますよね。
    紫外線対策のレベルをアップさせたいと考えている方におすすめなのが、飲む日焼け止めです!

    ここでは飲む日焼け止めとはどんなものなのか、どのような効果を期待できるのかを解説。
    本格的なUVケアをはじめたい方のために、飲む日焼け止めの選び方や正しい活用方法を紹介します。



    飲む日焼け止めの基礎知識

    サプリメント

    最近SNSや雑誌でも特集されて注目度がアップしている飲む日焼け止めは、紫外線対策意識の高まりとともに取り扱うメーカーが増えています。
    ドラッグストアやバラエティストアでも気軽に入手できるようになった飲む日焼け止めについて、紫外線から肌を守る仕組みや期待できる効果など基本知識をチェックしておきましょう!

    【こちらもCHECK】日焼け止めに関連するおすすめ記事はこちら

    ボディ用日焼け止めおすすめ人気ランキングTOP10【2019年最新版】

    2019.03.17

    紫外線吸収剤不使用のノンケミカル日焼け止めおすすめランキングTOP10【2019年最新版】

    2019.03.09

    ウォータープルーフの日焼け止めおすすめ人気ランキングTOP10!落とし方も【2019年最新版】

    2019.03.03

    飲む日焼け止めの効果とは?

    飲む日焼け止めとはサプリメント(健康食品)のことで、口から植物エキスやビタミンなどの栄養素を摂取することによって紫外線ダメージの軽減を狙うものです。
    飲む日焼け止めには、紫外線を浴びた際に炎症や活性酸素が発生させるのを抑える「抗酸化作用」を持つ成分を配合しています。
    飲む日焼け止めに配合されている主な抗酸化物質は、以下の通り。

    • ニュートロックスサン®……ローズマリーとシトラス抽出物をミックスした特許成分
    • ファーンブロック®……シダ植物をもとに抽出した特許成分

     

    これらの成分を経口摂取することで紫外線に対する防御力をアップし、日焼けや肌老化をブロックする効果が期待できます。
    飲むタイプの日焼け止めは塗るタイプと違い、「SPF・PA」などの数値が表記されていないため、明確な紫外線ブロック時間は公表されていません。
    紫外線に対する抵抗力をアップさせる効果が期待されているものの、あくまでも塗る日焼け止めやUVカットグッズでは追いつかないUVケアの補助アイテムとして使うといいでしょう。

    安全性や副作用の心配は?

    飲む日焼け止めは医薬品ではなく、あくまでもサプリメントです。
    食品であるため副作用が起きることはほとんどありませんが、服用中の薬との飲み合わせによっては効果を増強または弱めてしまうことがあるため注意しましょう。

    食品であるサプリメントは、単体で使用する際は副作用のリスクに敏感になる必要はありませんが、今服用している医薬品・処方薬がある場合は医療機関に相談してから飲むことをおすすめします。

    飲む日焼け止めを初めて買うならここを必ず押さえよう

    体の内側からUV対策ができると話題の飲む日焼け止めは、人気の拡大により取り扱うブランドも増えています。
    「どれから試せばいいか分らない……」と悩んでしまったら、次の3つのポイントを基準に選んでみましょう!

    ① 日本or海外ブランドで選ぶ

    サプリメント

    飲む日焼け止めは国内ブランドから発売されているものと、海外ブランドのものがあります。
    日差しが強い国で販売されているサプリメントは口コミで人気がありますが、個人輸入の手間があったり問い合わせ先が日本語に対応していないなどのデメリットが。

    国内ブランドのサプリメントは注文しやすく説明書きも分りやすく、飲むにあたって不安があればお客様相談窓口に相談できるのが魅力です。
    購入にあたってメーカーのサポートを受けたい場合は、国内向けに販売をしているブランドを選ぶといいでしょう。

    ② サプリメントの形状をチェック!

    サプリメント

    飲む日焼け止めは製品によって粒の形状が異なります。
    表面がつるつるしているカプセル型は飲み込む際にのどに引っかかりにくいことから人気ですが、アレルゲンを含む動物由来のゼラチンが使用されているのがデメリットです。
    ゼラチンに対するアレルギーがある方は、カプセルでコーティングされていない錠剤タイプを選ぶといいでしょう。

    錠剤タイプはカプセルに比べてのどに引っかかりやすいですが、最近では飲みやすさを考えて粒が小さいものが発売されています。
    「大きい錠剤は飲むのが苦手……」という方は、気になる製品の口コミをチェックしておきましょう。
    「粒が大きくて飲み込みにくい」「小粒で引っかかりにくい」などの購入者の評価を確認してから選ぶと失敗しにくくなりますよ。

    ③ 1日に飲む量を確認しておく

    ザクロ サプリメント

    飲む日焼け止めは製品によって、1日の量・回数が異なります。
    サプリメントを1度に多く飲むのが苦手なら量が少なくていいものを、1日に何度も飲むのが面倒なら回数が少なくて済むものを選びましょう。

    サプリメントは飲むのに苦痛が伴うと続けるモチベーションが下がってしまいます。
    UV対策は長く続けてこそ効果実感につながるため、量・回数をしっかり確認しておいてください。

    飲む日焼け止めの上級者目線の選び方

    人気の拡大とともに数が増えてきている飲む日焼け止めは、ブランドごとに特徴が異なります。
    目的にあった飲む日焼け止めを探すなら、次に解説する2つの上級者目線の選び方も取り入れてみてください!

    ① 美肌成分に注目

    美肌 笑顔

    飲む日焼け止めとして販売されているサプリメントの多くは、UV対策成分だけでなくビタミンなどの美肌成分もプラスされています。
    加えられている美肌成分は製品によって異なるため、今抱えている肌悩みにあうものをチョイスするといいでしょう。

    肌荒れを繰り返しやすいなら調子を整えるビタミンやミネラルを配合したものを、乾燥が気になるならプラセンタや植物エキスなどを配合したサプリメントがおすすめです。

    ② コストパフォーマンスも重要ポイント!

    財布

    飲む日焼け止めは、製品によって内容量と価格に違いがあります。
    紫外線対策は毎日続けてこそ効果実感につながるため、現実的な価格のサプリメントを選びましょう。

    「一年通して日に焼けやすい地域だからなるべく安いものがいい」「紫外線量が増える季節に一時的に取り入れたい」など、目的を決めてからサプリメント選びをするのがおすすめ。
    本体価格だけでなく、1袋あたり何日分入っているのかチェックしておきましょう。

    飲む日焼け止めの最安値と価格帯の特徴一覧

    最安値売れ筋・人気高額・高級品
    価格約1,800円~2,600円~6,000円約7,000円~
    特徴特許成分以外の植物エキスで紫外線ダメージの軽減を狙うサプリメントは価格が安く、続けやすいのが特徴です。ニュートロックスサン®やファーンブロック®などの特許成分を配合している製品は、6,000円以内で購入することができます。特許成分の含有量が多いサプリメントは価格が高価な傾向が。ブランドによってはまとめ買いや定期購入制度で割引をしていることもあり、長く続けるならキャンペーンなどを利用するといいでしょう。

    飲む日焼け止めおすすめ人気ランキングTOP5

    飲む日焼け止めは、化粧品や日傘だけではカバーしきれない部分までUV対策できることで注目を集めています。
    紫外線に負けない肌を内側から作りたい方のために、おすすめ品を5つ紹介!

    口コミで話題の製品を、筆者が成分や内容量をもとに「美肌成分」「飲みやすさ」「コストパフォーマンス」の3つの基準でランキングにしました。
    粒の形や価格を比較してお気に入りのサプリメントをゲットしてください!

    5位 ヘリオケア ピュアホワイト ラディアンス

    美肌成分
    飲みやすさ
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    内容量:60粒
    1日に飲む量:1~2粒
    UV対策成分:ファーンブロック®
    美肌成分:ビタミンC、ビタミンB3など
    形状:カプセル

    スペインのカンタブリア社から発売されている「ヘリオケア」シリーズは世界的に人気があり、輸入して取り寄せるという方もいるほど有名です。
    実力に定評がある海外ブランドですが、「本場スペインのサプリメントは魅力的だけど、輸入はハードルが高い……」と感じてしまいますよね。
    そんな方におすすめなのが、日本向けに開発された白のボトルが目印のピュアホワイトラディアンス。
    スペインから日本へ正規販売ルートがあるため購入しやすく、輸入品は手を出しづらいと悩んでいる方にぴったりです。

    UVケア成分であるファーンブロック®はシダ植物由来のエキスで、カンタブリア社が保有する特許成分です。
    ビタミンCやビタミンB3など肌の健康をキープする美容成分も配合されており、紫外線ダメージによる不調をトータルケアします。

    カプセルはやや大きめサイズで、小粒のサプリメントが好みの方だと飲み込むのに苦痛を感じてしまうことも。
    大粒サイズでも構わないという方におすすめの製品です。

    4位 インナーパラソル16200

    インナーパラソル16200

    インナーパラソル16200

    6,203円(03/23 20:29時点)
    Amazonの情報を掲載しています
    インナーパラソル16200
    美肌成分
    飲みやすさ
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    内容量:60粒
    1日に飲む量:2~6粒
    UV対策成分:ニュートロックスサン™
    美肌成分:パイナップル果実エキス末(セラミド含有)、ビタミンP、ビタミンCなど
    形状:丸い錠剤

    国内ブランドであるファインベースが発売しているインナーパラソルは、注目のUVケア成分ニュートロックスサン®を配合しているサプリメントです。
    プロの美容家に愛用者が多いことで知られており、UVケア効果を実感しやすいと口コミで評価されています。
    紫外線対策成分だけでなく、セラミドを含むパイナップルエキスやビタミン類も配合しており肌の調子を整える効果が期待できるのが魅力のひとつ。
    ビタミンCの働きと吸収をサポートするビタミンPがプラスされているのも特徴。
    紫外線ダメージや乾燥などによって、肌に疲れが出てしまっている方におすすめです。

    基本的に1日2粒の使用量で構いませんが、特に紫外線を多く浴びるとき(海や雪のレジャーなど)は6粒飲むことが推奨されています。
    6粒ずつ飲むと10日で使い切ってしまうためコストパフォーマンス面はあまりよくありませんが、ニュートロックスサン™の含有量と美肌成分にこだわるならおすすめのサプリメントです。

    【こちらもCHECK】インナーパラソル16200のレビュー動画はこちら

    3位 ホワイトヴェール

    ホワイトヴェール
    美肌成分
    飲みやすさ
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    内容量:60粒
    1日に飲む量:2~4粒
    UV対策成分:ニュートロックスサン®
    美肌成分:ビタミンB1・B2・B6、メロンプラセンタ、ビタミンDなど
    形状:丸い錠剤

    国内ブランドであるキラリズムが発売しているホワイトヴェールは、ビタミンB群やメロンプラセンタなど美肌成分をぎゅっと凝縮してある日焼け止めサプリメントです。
    カプセルではなく丸い錠剤タイプですが、小粒のためのどに引っかかりにくいのが人気のポイント。

    飲む量が2〜4粒と多めでコストパフォーマンス面はやや悪いものの、他社製品と比べて美肌成分が豊富に含まれているため「UV対策と肌荒れケアを一緒にしたい!」というわがままを叶えてくれるのが大きな魅力です。
    UV対策だけでは満足できない方や、ビタミン・ミネラルも摂取したい方に向いています。

    2位 オルト やかないサプリ

    オルト やかないサプリ
    美肌成分
    飲みやすさ
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    内容量:30粒
    1日に飲む量:1粒
    UV対策成分:ポリポディウムロイコトモスエキス
    美肌成分:パイナップル果実抽出物(セラミド含有)、ビタミンC
    形状:カプセル

    お手ごろな値段で飲む日焼け止めを試してみたい……という方におすすめなのが、健康食品メーカーであるオルトが販売しているサプリメントです。
    紫外線ダメージから肌を守る「ポリポディウムロイコトモスエキス」は、シダ植物由来の成分。
    UV対策成分だけでなくセラミドを含むパイナップル果実抽出物やビタミンCなども入っており、リーズナブルな価格ながら充実の内容で人気を博しています。

    形状はラグビーボール型のカプセルで飲み込みやすく、1日1粒でOKなのも高評価ポイント。
    コストパフォーマンスにこだわって飲む日焼け止めを選びたい方におすすめです。

    1位 BE-MAX the SUN(ビーマックス ザ・サン)

    美肌成分
    飲みやすさ
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    内容量:30粒
    1日に飲む量:1~2粒
    UV対策成分:ニュートロックスサン®
    美肌成分:ビタミンD、ザクロ抽出物など
    形状:カプセル

    プロの美容家や芸能人も愛用しているとメディアで注目されているビーマックス ザ・サンは、株式会社メディキューブが販売しているサプリメントです。
    この製品はUV対策成分としてニュートロックスサンを配合しているだけでなく、美肌に導くザクロ抽出物やビタミンDを含んでいるのもおすすめポイント。
    紫外線対策に加え、肌の調子も整えられるサプリメントを探している方に向いています。

    ビーマックス ザ・サンはサロン用サプリメントとして販売されているもので、高品質ながら1つ3,000円以下というリーズナブルで続けやすい価格も魅力のひとつ。
    1日あたり1~2粒と飲む量が少なくて済むことに加え、のどに引っかかりにくい小粒のカプセルで飲む日焼け止め初心者におすすめです!

    飲む日焼け止めの使用上の注意点

    体の内側から紫外線対策ができると人気の飲む日焼け止めは、正しく使わないとトラブルを起こしてしまうことがあります。
    飲む日焼け止めに関する次の3つの注意点を守って正しく使い、紫外線と上手に付き合いましょう!

    ① 日焼け止め乳液や日傘を併用する

    日焼け止め 夏

    飲む日焼け止めには紫外線ダメージを軽減する効果が期待できますが、単体の使用だけでUV対策は完全にできません。
    「サプリを飲んでるから思いっきり日差しを浴びても大丈夫!」と油断すると、うっかり焼けてしまうこともあります。

    紫外線をしっかりカットするなら、サプリメントに加え日傘や日焼け止めを併用するのが基本。
    飲む日焼け止めだけに頼らずなるべく紫外線を肌に当てないUV対策も行いましょう。

    ② 通院中の方は医師・薬剤師に相談してから飲む

    女性 医師

    疾患の治療や妊娠などで通院をしている方は、医師や薬剤師に相談してから飲む日焼け止めを使用してください。
    冒頭でも安全性について解説したとおり、サプリメントは医薬品との飲み合わせによって副作用が出る可能性があります。
    「どうせ食品だし問題ないか……」と自己判断せず、通院中であれば飲み合わせに問題がないか相談しておきましょう。

    ③ アレルギー反応が出たら使用をやめる

    アレルギー 痒み

    サプリメントには、アレルギー反応を起こす物質(アレルゲン)が含まれている製品があります。
    カプセルタイプは動物由来のゼラチンでできているため、肉アレルギーがある方は錠剤を包む成分をしっかり確認して選びましょう。
    サプリメントのパッケージの裏側には、アレルゲン物質一覧が載っています。

    食品によるアレルギーをお持ちの方は購入前に確認しておいてください。
    今までアレルギーを起こしたことがなくても、サプリメントを飲みはじめてから吐き気や息苦しさなど体に異常を感じた場合は医療機関に相談しましょう。

    サプリメントが飲み込みにくい!そんなときの対策方法

    飲む日焼け止めは体の内側から紫外線ダメージをブロックするだけでなく、最近はビタミンやミネラルも加えられ肌の美しさをキープするのに役立つ健康食品として人気が高まっています。
    外側からのお手入れだけでは追いつかない部分までケアできるのは便利ですが、製品によっては粒が大きく飲みにくいものもありますよね。

    「飲み込みづらいけれど、UVケアは続けたい……」と考えるなら、次の対策方法を取り入れてみてください。

    口内が渇いた状態で飲まないのが基本

    サプリメントを飲むときに意識しておきたいのが、水を少し飲んで口の中を潤しておくことです。
    口内やのどがカラカラに渇いている状態でサプリメントを口に含んでしまうと張りつきやすく、飲み込みづらくなってしまいます。
    あらかじめ飲み物を飲んでおくか、口内が潤っている食事後にサプリメントを摂取することを習慣化するといいでしょう。

    スルっと飲める専用ゼリーを併用する

    粒が大きいサプリメントを快適に飲みたい、丸い錠剤タイプだと小粒でものどに引っかかってしまう……と悩んでいる方は、龍角散から発売されている服薬ゼリーで飲み込むのがおすすめ。
    ゼリーがサプリメントを包み込んでくれるためのどに引っかかりにくく、飲み込む際の苦痛を軽減してくれます。

    上の写真の製品は小分けされているスティックタイプで、外出時にサプリメントを飲むときにとても便利です。
    飲み物が手元になくてもサプリメントを摂取できるため、旅行やレジャーなどのお出かけに活躍しますよ。

    Amazon&楽天の日焼け止め人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


    飲む日焼け止めで賢くUV対策しよう!

    日焼け止め 女性

    体の内側からUVケアができる飲む日焼け止めは、紫外線ダメージに悩む方にとって頼りになるアイテムです。
    日焼け止めが塗れない部分のUVケアをしたり、日傘などではカットしきれない紫外線から肌を守るのに役立ちます。
    飲む日焼け止めは単体では紫外線に対する防御力が完全でないため、化粧品やグッズを併用して上手にUVケアをしましょう。
    好みや予算にあう飲む日焼け止めを見つけて、体の内側から紫外線対策をはじめてみてください!

    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    【あわせて読みたい】日焼け止めに関連するおすすめ記事はこちら

    日焼け止めのSPF・PAとは?違いから日焼けの仕組みまで

    2018.09.29

    日焼け止めファンデーションおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.05.30

    日焼け止めスプレーおすすめ人気ランキングTOP15!効果や髪についても【2018年最新版】

    2018.05.25

    ニキビ肌向け日焼け止めおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.04.10

    オーガニック日焼け止めおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.03.27

    ABOUTこの記事をかいた人

    片桐 まこ

    元エステティシャン・コスメマニア
    フェイシャルケアとボディスリミングを担当していた元エステティシャンです。
    現場での施術だけでなく、店頭で販売している化粧品をお客様にあわせて提供する仕事もしていました!

    美のプロとしての経験をもとに、人気のコスメや美容グッズの実力をわかりやすく解説。
    肌質や悩みにあわせたコスメ選びをお手伝いします。