デパコス下地おすすめ人気ランキングTOP5【2019年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

片桐 まこ

元エステティシャン・コスメマニア
フェイシャルケアとボディスリミングを担当していた元エステティシャンです。
現場での施術だけでなく、店頭で販売している化粧品をお客様にあわせて提供する仕事もしていました!

美のプロとしての経験をもとに、人気のコスメや美容グッズの実力をわかりやすく解説。
肌質や悩みにあわせたコスメ選びをお手伝いします。

    選び方のポイント

    • 隠したい肌悩みにマッチするかどうか
      →人気や知名度だけで製品のよさを判断せず、今抱えている肌悩みをカバーしてくれる機能があるかどうかしっかりチェックする。
    • 肌質にあわせて選ぼう
      →肌質を無視して選んでしまうと日中の乾燥や皮脂崩れを起こしてしまうため、相性がいいものを選ぶ。
    • 好みのテクスチャーかどうか
      →乾燥する環境にいることが多いならしっとり系のものなど、シーズンや環境にあわせてチョイスする。
    デパコスメ

    毎日のメイクアップに欠かせない化粧下地には、ドラッグストアで購入できるプチプラ品から数千円する高級品までさまざまな製品があります。
    何気なく使っている下地に満足できない、最近メイクのノリが悪い……と感じているなら、クオリティの高さが評判になっているデパコス下地を試してみてください。

    デパコス下地は年々進化を遂げていて、肌を美しく見せる補正効果や日中のダメージから守るスキンケア効果を求めるなら1本持っておきたいアイテムです。
    「デパコス初心者でどのブランドがいいのかわからない」と悩んでいる方のために、下地の選び方や人気の製品の特徴を紹介・比較します!



    デパコス下地の基礎知識

    ファンデーション

    おしゃれなパッケージと使い心地のよさが話題になっているデパコス下地は、毎日のメイクの仕上がりをもっときれいに見せたいと悩んでいるなら一度は試してみたいアイテムです。
    どのブランドから選ぶか考える前に、下地の役割や最近のトレンドなど基礎知識を簡単に紹介します!

    【こちらもCHECK】化粧下地に関連するおすすめ記事はこちら

    毛穴落ちしない下地・ファンデーションおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.04.10

    テカリ防止下地おすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.04.10

    プチプラ下地おすすめ人気ランキングTOP5!毛穴のカバー力重視や乾燥肌向けまで【2018年最新版】

    2018.02.04

    化粧下地とは?

    ベースメイクアイテムのひとつである化粧下地は、肌表面を整えてファンデーションのノリをよくするために使う化粧品です。
    化粧水やクリームなどの基礎化粧品で整えたあとの肌は水分や油分が多く、そのままファンデーションをのせるとヨレてしまうことがありますよね。
    下地は肌表面を均一にしてメイクが付着しやすい層を作り、あとに使うメイクアップ化粧品のフィット力を上げてくれる便利なアイテムです。

    下地は基本的にファンデーションをのせやすくするのが目的ですが、最近は特定の肌質や悩みに特化した製品が登場しています。
    毛穴を埋めてフラットにしてくれるもの、くすみ飛ばしに定評があるものなど、ブランドごとに特徴が異なるため違いをよく把握することが大切です!

    デパコス下地の近年のトレンド

    使い心地のよさとおしゃれなパッケージで目をひくデパコス下地は、最近スキンケア効果がある製品がトレンドです。
    空調が効いたオフィスにいることが多い方向けに保湿成分を豊富に配合しているものや、花粉やチリ・ホコリなどの外的刺激から肌を守る処方のものが人気を集めています。

    日中の肌ダメージが気になっている方は、スキンケア効果がプラスされているデパコス下地でメイクをしてみてください。

    デパコス下地を初めて買うならここを必ず押さえよう

    百貨店にカウンターを構えるデパコスブランドは、どれも魅力的に見えてどう選ぶべきか悩んでしまいますよね。
    値段が張るデパコスはなるべく失敗を避けて選びたいものです。
    どんな点に注目すれば満足できるデパコス下地探しができるのか、ポイントを3つ解説します!

    ① 隠したい肌悩みにマッチするかどうか

    パフ メイク

    化粧下地は基本的にファンデーションのつきをよくする目的で使いますが、最近では細かい肌悩みにあわせた製品が続々と登場しています。
    毛穴のデコボコが気になる、ファンデーションをしっかり塗っても肌がくすむなど、悩みは人によって違うもの。
    人気や知名度だけで製品のよさを判断せず、今抱えている肌悩みをカバーしてくれる機能があるかどうかしっかりチェックしましょう。

    ② 肌質にあわせて選ぼう

    スキンケア 鏡 女性 肌

    デパコス下地は、製品によって向いている肌質が異なります。
    保湿成分を豊富に含みしっとりした質感の乾燥肌向けのものから、サラッと仕上がり化粧崩れをブロックすることに特化したオイリー肌向けのものまで多彩です。
    肌質を無視して選んでしまうと日中の乾燥や皮脂崩れを起こしてしまうため、相性がいいものを選びましょう。

    部分的にテカりが気になるのに頬は乾燥するなど、パーツによって水分・油分のバランスが違う混合肌の方は、下地を2種類使ってもOK。
    テカリやすい額・鼻にはサラッと仕上がるものを、カサつきやすい部分には乾燥肌向けの下地を、というように使い分けると化粧もちがよくなりますよ。

    ③ 好みのテクスチャーかどうか

    アイクリーム

    デパコス下地は、製品によってテクスチャー(液体の硬さ)が異なります。
    乳液のようにサラッとした使い心地のものや、クリームに近い硬めでしっとりした使い心地のものがあるため、好みにあわせて選びましょう。

    肌がベタつきやすい季節にはサラッとしたテクスチャーのものを選ぶ、空気が乾燥する環境にいることが多いならしっとり系のものを選ぶなど、シーズンや環境にあわせて下地をチョイスするといいですよ。

    デパコス下地の最安値と価格帯の特徴一覧

    1本あたりの値段が高めのデパコス下地は、どのくらい予算をかけて選べばいいのか不安になってしまいますよね。
    価格帯ごとにどんな違いがあるのか特徴を紹介します。

    最安値売れ筋・人気高額・高級品
    価格約3,000円台~4,000円~7,000円約7,000円~
    特徴ポール&ジョーやジルスチュアート、アナスイやRMK(アールエムケー)などのブランドは比較的リーズナブルで、下地だけでなくリップやチークもお手ごろな値段で手に入るアイテムが揃っています。ランコムやイヴ・サンローランなど高級志向の海外ブランドの下地が欲しいなら、7,000円程度予算を用意しておくといいでしょう。SK-IIやゲランなど、ハイブランドの下地は7,000~10,000円程度で購入できます。

    デパコス下地おすすめ人気ランキングTOP5

    デパコスには国内外問わず数多くのブランドがあり、どれを使うべきか悩んでしまいますよね。
    1本の値段が高いデパコス下地は、しっかり違いを比べて今の肌状態にあうかどうか見極めたいもの。

    話題になっているデパコス下地5本を、配合成分や口コミをもとに筆者が「スキンケア効果」「化粧もちのよさ」「伸びのよさ」の3つの基準でランクづけしました。
    使い心地や期待できる効果を比較して、お気に入りのデパコス下地を見つけてください!

    5位 イヴ・サンローラン ラディアントタッチ ブラー プライマー

    スキンケア効果
    化粧もちのよさ
    伸びのよさ
    総合おすすめ度

    内容量:30mL
    色展開:1色
    UVカット数値:なし
    テクスチャー:サラッとした質感

    ファンデーションのノリが悪い、毛穴が目立つ……という肌悩みを抱えている方におすすめなのが、イヴ・サンローランのラディアントタッチブラープライマーです。
    肌表面のデコボコをフラットにする補正効果に優れ、毛穴をカバーしてつるんとした肌に見せたい方にぴったり。
    サンローランらしく1本6,000円台と高級な値段設定ですが、とても伸びがよくワンプッシュで顔全体に広がります。

    UVカット力がないことと保湿効果が低いことがネックですが、あとにのせるファンデーションがリキッド・パウダーどちらでもフィットしやすいのが大きな魅力。
    季節や肌の調子にあわせてファンデーションのタイプを使い分けることが多い方にぴったり!

    4位 ポール&ジョー モイスチュアライジング ファンデーション プライマー S

    スキンケア効果
    化粧もちのよさ
    伸びのよさ
    総合おすすめ度

    内容量:30mL
    色展開: 01 ドラジェ、02 ハニー、03 クリーム(全3色)
    UVカット数値:SPF15/PA+(03を除く)
    テクスチャー:サラッとした質感

    良心的な価格でデパコス初心者にも人気のポール&ジョーのこちらの下地は、ファンデーションのフィット力をアップさせたい方におすすめの製品です。
    肌の潤いを守るオレンジフラワー水をベースに作られた下地で、サラッとしたテクスチャーが特徴。
    乳液やクリームのような下地だとベタつきが気になってしまう、という悩みを持つ方にぴったりです。

    軽い質感ながらヒアルロン酸ホホバオイルなどのスキンケア成分による保湿効果も感じられ、乾燥による化粧浮きをブロックできるのが魅力のひとつ。
    カバー力は控えめで素肌っぽさを残した仕上がりが特徴で、透明感を引き出したい方に向いています。
    クリームタイプの下地と比べるとやや伸びは悪いため、手早く塗ることを意識するのが使用のコツ。
    軽い使用感の下地を探している方や、ファンデーションのヨレ・崩れに悩んでいる方におすすめ!

    【こちらもCHECK】ポール&ジョー モイスチュアライジング ファンデーション プライマー Sのレビュー動画はこちら

    3位 クレ・ド・ポーボーテ ヴォワールコレクチュール

    スキンケア効果
    化粧もちのよさ
    伸びのよさ
    総合おすすめ度

    内容量:40g
    色展開:1色
    UVカット数値:SPF20/PA++
    テクスチャー:やわらかいクリーム状

    資生堂の高級志向ブランド、クレ・ド・ポーボーテの下地は、乾燥小ジワや毛穴の開きに悩んでいる方におすすめ。
    ヒアルロン酸やイザヨイバラエキスが日中のダメージから守り、肌のコンディションを整えてくれますよ。
    この下地は乾燥と皮脂崩れ両方に対応しているのが人気の理由です。
    「部分的に乾燥するけど、Tゾーンはテカってしまう」という現代人にありがちなメイクの悩みに応えてくれます。

    乾燥や毛穴だけでなく、顔全体の色ムラを補正してくれるのもうれしいポイント。
    ファンデーションだけでは赤みやくすみが隠し切れずに困っている、という方におすすめのデパコス下地です!

    2位 ジルスチュアート ラスティング フルフラットベース

    スキンケア効果
    化粧もちのよさ
    伸びのよさ
    総合おすすめ度

    内容量:30mL
    色展開: 1色
    UVカット数値:SPF25/PA++
    テクスチャー:サラッとした質感

    かわいらしいパッケージで人気があるジルスチュアートから販売されているこちらの下地は、毛穴のデコボコをなめらかに整えてつるんとした肌に見せたい方におすすめ。
    肌のサラサラ感をキープするパウダーを配合しており、皮脂によるベタつきを抑えてテカリをブロックしてくれます。
    赤みやくすみを軽く隠すカバー力もあり、今使っているファンデーションに物足りなさを感じているという方にもおすすめです。

    サラッと軽い使用感ながら、ラベンダーオイルやアボカドオイルなどが日中の乾燥から肌を守ってくれるのも人気のポイント。
    ベタつきのなさとスキンケア効果をどちらも求めているという方にぴったり!
    ジルスチュアートはデパコスブランドのなかでも比較的値段が安いため、コストパフォーマンスがいい下地を探している方にもおすすめです。

    1位 ランコム UV エクスペール トーン アップ ローズ

    スキンケア効果
    化粧もちのよさ
    伸びのよさ
    総合おすすめ度

    内容量:50mL
    色展開:1色
    UVカット数値:SPF50+/PA++++
    テクスチャー:乳液状

    デパコス下地選びに迷ったら一度試したいのが、ジェニフィック美容液でおなじみのランコムから販売されているこちらの製品です。
    ほんのりローズピンク色の下地で、血色感を与えくすみや顔色の悪さをナチュラルにカバーしてくれるのが特徴。
    肌のコンディションを整えるエーデルワイスエキスが日中のダメージをブロックし、スキンケア感覚で使える下地として人気があります。

    SPF50+/PA++++のUVカット数値がありながら、きしみや肌負担を感じにくい使用感もおすすめポイント。
    肌の調子を整えながら紫外線対策をしっかりしたい、という方にぴったりです!カバー力は低いため、ニキビ跡やシミ・そばかすを隠したい場合はコンシーラーを併用するといいですよ。
    UVエクスペールシリーズにはいくつか種類があり、下の写真の色なしタイプもあります。

    ローズカラーとパッケージが非常に似ているため、購入する際は間違えないよう注意してください。
    ローズのパッケージには中央下部分にピンク色で「ROSY BLOOM」と記載がありますが、色なしタイプには表記がありません。
    通販サイトで購入するときはうっかり間違えないよう、商品名とパッケージをよく確認してください。

    【こちらもCHECK】ランコム UV エクスペール トーン アップ ローズのレビュー動画はこちら

    デパコス化粧下地の使用上の注意点

    乾燥やテカリなどをブロックしてファンデーションのフィット力を上げてくれる化粧下地は、正しく使ってこそ本来の効果を実感できます。
    美肌をキープするためにも次に解説する3つのポイントを守って使いましょう!

    ① 基礎化粧品がなじんでから使う

    スキンケア 女性

    化粧前に保湿ケアをしてから下地を塗るときに注意したいのが、基礎化粧品が肌にしっかりなじんでから使うことです。
    肌に余計な水分や油分が残っていると下地が均一に伸びず、上に重ねるファンデーションがヨレてしまいます。
    基礎化粧品が肌に浸透して表面のベタつきがなくなってから下地を塗りましょう。

    朝は忙しくて基礎化粧品が浸透するまでゆっくり待てない……という悩みを持つなら、肌なじみがよくベタつきが残りにくい保湿剤に切り替えるのがおすすめ。
    今の肌状態や季節にあわせて保湿剤を使い、下地のよさを引き出せる土台作りを意識してみましょう。

    【こちらもCHECK】基礎化粧品に関連するおすすめ記事はこちら

    オールインワンクリームおすすめ人気ランキングTOP5【2019年最新版】

    2019.02.04

    乳液おすすめ人気ランキングTOP21!保湿ケアの基本も解説【2019年最新版】

    2019.01.31

    ② 使用量を守るのがポイント!たっぷり使いすぎるのはNG

    化粧下地 頬

    ベースメイクをきれいに仕上げるには、パッケージに書かれている1回あたりの使用量を守ることが大切。
    肌悩みを隠したいがためにたっぷり使ってしまうと化粧の層が厚くなり、表情の動きや皮脂による崩れを起こしやすくなるため注意しましょう。
    下地のパッケージには「パール1粒分」など目安量が記載されているので、使用前にチェックしてください。

    コストパフォーマンスを気にして化粧品は少なめに使うクセがある……という方も要注意。
    量が少ないと紫外線カット力が弱くなってしまったり、下地を塗るときの摩擦ダメージが増えたりして肌トラブルの元になってしまいます。
    皮脂分泌が多い額・鼻は薄く伸ばすように塗っても構いませんが、目安量より極端に少なくならないよう気をつけてください。

    ③ 肌トラブルを感じたら使用を中止しよう

    女性 唇 トラブル

    新しい下地を使いはじめてから、肌にかゆみや赤みなどのトラブルが起きたら使用を中止してください。
    化粧品に配合されている成分が体質にあっておらず、アレルギー反応を起こしている可能性があります。
    値段が高い化粧品は「せっかく買ったから使いきりたい!」と考えてしまいがちですが、皮膚トラブルを放置すると炎症がひどくなることもあるため注意が必要です。

    かゆみや赤みなどの刺激を感じなくても、下地を使っているうちにニキビや肌荒れが増えてしまった……というときも使用を中止しましょう。
    今まで化粧品によるトラブルを起こした経験がある方は、サンプルやミニサイズで試してから現品を購入するといいですよ。

    Amazon&楽天の化粧下地人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


    デパコス下地でメイクの仕上がりを格上げしよう!

    モデル メイク

    デパコスブランドから販売されている下地は、毛穴カバーやスキンケア効果など細かい悩みにあわせて選べるのが大きな魅力。
    毎日なんとなく使っている下地を見直して今の肌状態にあっているものに切り替えれば、メイクの仕上がりの違いが実感できますよ。
    デパコスはハードルが高いと思われがちですが、ブランドごとに価格差がありリーズナブルな製品も意外と簡単に見つけられます。

    悩みや予算にあったデパコス下地を選んで、毎日のメイクの仕上がりを格上げしましょう!

    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    【あわせて読みたい】化粧下地に関連するおすすめ記事はこちら

    20代向け化粧下地おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.02.21

    30代向け化粧下地おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.02.19

    敏感肌向け化粧下地おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.01.29

    毛穴カバー化粧下地おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.01.27

    カバー力の高い化粧下地おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.01.24

    ABOUTこの記事をかいた人

    片桐 まこ

    元エステティシャン・コスメマニア
    フェイシャルケアとボディスリミングを担当していた元エステティシャンです。
    現場での施術だけでなく、店頭で販売している化粧品をお客様にあわせて提供する仕事もしていました!

    美のプロとしての経験をもとに、人気のコスメや美容グッズの実力をわかりやすく解説。
    肌質や悩みにあわせたコスメ選びをお手伝いします。