デパコスマスカラおすすめ人気ランキングTOP5【2019年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

片桐 まこ

元エステティシャン・コスメマニア
フェイシャルケアとボディスリミングを担当していた元エステティシャンです。
現場での施術だけでなく、店頭で販売している化粧品をお客様にあわせて提供する仕事もしていました!

美のプロとしての経験をもとに、人気のコスメや美容グッズの実力をわかりやすく解説。
肌質や悩みにあわせたコスメ選びをお手伝いします。

    選び方のポイント

    • 好みの仕上がりかどうかチェック!
      →「ボリューム特化タイプ」「ロング特化タイプ」「カール特化タイプ」の3つあり、悩みや好みにマッチするものを選ぶ。
    • ウォータープルーフ対応かどうか
      →ウォータープルーフのマスカラは汗をかく季節のメイクや、皮脂量が多くアイメイクが崩れやすい悩みを抱える方におすすめ。
    マスカラ

    アイメイクの必需品であるマスカラは、ドラッグストアで購入できるプチプラ品から1本数千円する高級品まで種類が豊富です。
    今のマスカラの仕上がりにいまいち満足できていない……と悩んでいるなら、百貨店にカウンターを構えるデパコスブランドを試してみるのがおすすめ!
    デパコスマスカラは、見た目がおしゃれなだけでなく機能面も優れていて注目を集めているのです。

    「デパコスはハードルが高くてなかなか手が出せない」と感じている方にこそ使って欲しいおすすめマスカラを紹介します!



    デパコスマスカラの基礎知識

    マスカラ

    目力をアップさせるのに欠かせないマスカラは、種類が豊富であれこれ試してみたくなるもの。
    しかし気になっていたものをいざ買ってみても、好みとは違うとわかると「ムダづかいをしてしまった……」とがっかりしますよね。
    マスカラ選びの前に、まずはタイプ別の特徴や最近のデパコスマスカラのトレンドをチェックしておきましょう!

    【こちらもCHECK】マスカラに関連するおすすめ記事はこちら

    ウォータープルーフマスカラおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.08.13

    落ちないマスカラおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.05.18

    ロングタイプマスカラおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.05.09

    デパコスマスカラのタイプ

    パッケージがおしゃれでメイクするたびに気分も上げてくれるデパコスマスカラは、重視する効果にあわせて主に3つのタイプにわかれています。
    それぞれどのような特徴があるのか簡単に把握しておきましょう。

    ロングタイプ

    ロングタイプはまつげの長さを出したい方におすすめのマスカラ。
    もともとまつげが短く存在感がないことで悩んでいる方や、繊細な印象のまつげを演出したい方に向いています。

    ボリュームタイプ

    ボリュームタイプのマスカラは、目元に深みを持たせて目力をアップさせられることで人気があります。
    まつげが細くてマスカラをしても目元がはっきりしない方や、まつげが少なくボリューム感がないことで悩んでいる方におすすめです。

    カールキープタイプ

    カールキープタイプは、ビューラーでつけたまつげのカールが取れにくいのが特徴です。
    普段からまつげが下向きになりやすい方や、ビューラーでつけたクセが時間の経過とともに取れやすい方に向いています。

    マスカラのトレンド

    アイメイクに欠かせないマスカラにはさまざまなタイプがありますが、最近はナチュラルメイクブームで繊細なまつげを作りこめるデパコスマスカラが人気です。
    特にロング効果を重視した製品が注目されていて、このトレンドにあわせて日本処方のマスカラを販売している海外ブランドもあります。

    デパコスマスカラを初めて買うならここを必ず押さえよう

    マスカラはアイメイクの必需品で、どのブランドも当たり前のように取り扱う人気アイテムです。
    選択肢が多いと化粧品選びが楽しいですが、どれを購入すべきか迷ってしまいますよね。
    デパコスマスカラは1本あたりの値段がやや高いため、慎重に選びたいもの。

    どんな点に注目すれば満足できるデパコスマスカラをゲットできるのか、押さえておきたい基本ポイントを2つ解説します!

    ① 好みの仕上がりかどうかチェック!

    まつ毛 美容液

    マスカラは製品ごとに強みが異なり、求めている仕上がりにあわせて選ぶ必要があります。
    先述の通りマスカラは「ボリューム特化タイプ」「ロング特化タイプ」「カール特化タイプ」の3つあるため、まつげの悩みや好みの仕上がりにマッチするものを選んでください。

    例えば目力をアップさせたい方はボリュームが出るものを、まつげが短いことで悩んでいるなら長さが出せるロング特化タイプを選ぶのがおすすめ。
    まつげが下がりやすい方はカールをキープしやすいマスカラを使うといいでしょう。

    ② ウォータープルーフ対応かどうか

    ウォータープルーフ

    マスカラには汗や皮脂をはじくウォータープルーフ処方の製品があります。
    ウォータープルーフのマスカラは汗をかく季節のメイクや、皮脂量が多くアイメイクが崩れやすい悩みを抱える方におすすめ。

    にじみにくく化粧持ちがいいのがメリットではあるものの、丁寧にクレンジングする必要があるのがデメリット。
    顔用のクレンジング剤で落としきれないことがあるため、ウォータープルーフ対応のマスカラはポイントメイク専用のクレンジングを用意しておくといいでしょう。
    最近ではお湯で簡単に落とせるウォータープルーフ対応マスカラも販売されているため、普段のクレンジング方法にあわせて選んでみてください。

    デパコスマスカラの上級者目線での選び方

    目元の印象を左右するまつげをメイクアップするマスカラは、仕上がりやウォータープルーフ対応かどうか以外にも注目しておきたいポイントがあります。
    ずっとリピートしたくなるようなお気に入りのデパコスマスカラを探すためにも、上級者目線での選び方もチェックしておきましょう。

    ① ファイバーインタイプの特徴を把握しておこう

    マスカラ アイメイク

    細い繊維が入っているファイバーインタイプは、地まつげが短くてもしっかり長さを出せることで人気です。
    慣れると長くて繊細なまつげメイクができますが、ダマができたり長さが不揃いになったりしやすいというデメリットもあります。
    そして繊維の重みでまつげのカールが時間の経過とともに取れやすい傾向にあるため、カール重視の方には向きません。
    ファイバーインタイプはまつげパーマをしていてカールが一日キープしやすい方や、ビューラーでまつげを上向きにしやすい方に向いています。

    ファイバーインタイプのマスカラの購入を検討しているなら、ダマができないようにまつげ用のコームを用意するのがおすすめです。

    ② お湯で落ちるタイプは気温に注意

    女性 海

    最近はクレンジング時のまつげの負担が軽い、お湯で落ちるタイプのマスカラが人気です。
    お湯で簡単に落ちるマスカラは、38~40℃の温度でフィルムが浮いて取れる性質があります。
    にじみにくくオフしやすいことで人気を集めていますが、真夏は気温の影響で取れてしまうことがあるため注意しましょう。

    ここ数年は35℃を超える猛暑日が観測されることが多く、都市部では40℃近くにまで達することもあります。
    お湯で落ちるマスカラを塗って猛暑日に外出し、長時間屋外で過ごしているときにうっかり目元を擦るとポロポロ取れてしまう……ということも。
    猛暑日は温度の影響を受けにくいウォータープルーフタイプを使うなど工夫してみてください。

    デパコスマスカラの最安値と価格帯の特徴一覧

    百貨店に店舗があるデパコスといえば、値段が高く手を出しにくいというイメージがありますよね。
    実は、デパコスブランドのなかでもマスカラは価格差がありリーズナブルなものから高級品まであります。
    どのくらい予算を用意すればいいのか、価格帯ごとの特徴を紹介します!

    最安値売れ筋・人気
    価格約3,000円~4,000円~5,000円
    特徴デパコスのなかでも比較的お手ごろなクリニークやジルスチュアートは、定価が3,000円台と購入しやすいのが特徴です。ランコムやヘレナルビンスタインなどの人気ブランドは4,000~5,000円程度予算があればOK。
    ハイブランドでも1本あたり5,000円あれば用意できるため、この価格を目安に選ぶといいでしょう。

    デパコスマスカラおすすめ人気ランキングTOP5

    デパコスブランドから販売されているマスカラは数がとても多く、どれを選べばいいか迷ってしまいますよね。
    デパコスマスカラデビューの方から上級者までおすすめのマスカラ5つを紹介します。

    配合成分や口コミをもとに、筆者が「ロング効果(まつげの長さが出せるか)」「化粧持ちのよさ」「塗りやすさ(ダマになりにくいかどうか)」の3つの基準でランクづけしました!
    製品ごとの違いを比較して、好みにあうデパコスマスカラを見つけてください。

    5位 ヘレナ ルビンスタイン ラッシュ クイーン コブラブラック ウォータープルーフ

    ロング効果
    化粧持ちのよさ
    塗りやすさ
    総合おすすめ度

    内容量:7.2mL
    ウォータープルーフ:○
    ファイバー:×

    ウォータープルーフタイプのデパコスマスカラを探しているなら、ヘレナのコブラブラックがおすすめ。
    目力をアップさせてくれるロング・ボリューム効果に定評があるマスカラです。
    ねじれた形状のブラシはまつげを根元からキャッチして立ち上げセパレートしやすいのが特徴で、マスカラ初心者でも扱いやすいと好評。
    ロング・ボリューム効果だけでなくカールキープにも優れているため、まつげが下向きになりやすいことで悩んでいる方にもおすすめです。

    ウォータープルーフタイプらしく化粧持ちがいいですが、落ちにくい分丁寧にクレンジングする必要があります。
    顔用のクレンジングでは落ちなかった……という声もあるため、目元専用のリムーバーを用意しておくといいですよ。

    【こちらもCHECK】ヘレナ ルビンスタイン ラッシュ クイーン コブラブラック ウォータープルーフの使用動画はこちら

    4位 ランコム グランディオーズ

    ロング効果
    化粧持ちのよさ
    塗りやすさ
    総合おすすめ度

    内容量:10mL
    ウォータープルーフ:×
    ファイバー:×

    ジェニフィック美容液で有名なランコムのマスカラ、グランディオーズはカーブした形状が特徴的な製品です。
    目の形に沿って塗りやすい25度に曲がったカーブブラシは、目頭・目尻まで均等に液を広げやすいのが魅力。
    ダマになってしまいきれいにセパレートしない、まつげの長さがふぞろいになりやすい……という悩みを抱えている方におすすめです!

    ロング・ボリューム効果もしっかりあり、お湯で落とせるタイプでクレンジングが楽なのも人気のポイント。
    化粧持ちは普通で、半日の外出なら問題ありませんが、一日お出かけしていると少し下まぶたに移ってしまうことがあります。
    ロング・ボリューム効果や塗りやすさ重視でデパコスマスカラを選びたい方に適した1本です!

    3位 ランコム ヴィルトゥーズ ドールアイ

    ロング効果
    化粧持ちのよさ
    塗りやすさ
    総合おすすめ度

    内容量:6.5mL
    ウォータープルーフ:×
    ファイバー:○

    ランコムから販売されているヴィルトゥーズシリーズの「ドールアイ」は、日本女性の目元にあわせて作られたマスカラです。
    2種類のファイバーが入っているタイプで、デパコスマスカラのなかでも長さが出せることで人気を集めています。
    ファイバーインタイプながらカールキープにもこだわっており、下向きになりにくいのもおすすめポイントのひとつ。
    やや細めのブラシで目頭・目尻もキャッチしやすく、ダマになりにくい処方も高評価できる理由です。

    お湯で落とせるタイプですが、重ね塗りすると少し落としにくくなるため、時間をかけてふやかしてからオフするといいですよ。
    ロング効果重視でデパコスマスカラを選びたい方や、ファイバーインマスカラを試してみたい方におすすめ!

    【こちらもCHECK】ランコム ヴィルトゥーズ ドールアイの紹介動画はこちら

    2位 ヘレナ ルビンスタインラッシュ CC

    ロング効果
    化粧持ちのよさ
    塗りやすさ
    総合おすすめ度

    内容量:7.3mL
    ウォータープルーフ:×
    ファイバー:×

    デパコスブランドのなかでもマスカラの種類が豊富なことで人気があるヘレナルビンスタインのラッシュCCは、「まつげ美容液+マスカラ」の機能が1本になった新感覚のマスカラ。
    アルガンオイルやカメリアオイルなど厳選された成分を配合しており、アイメイクしながらまつげケアできるのが大きな魅力。
    ダマになりにくいよう設計された極細ブラシはマスカラに慣れていない方でも扱いやすく、1本ずつまつげがきれいにセパレートする仕上がりが人気の秘密です。

    軽いつけ心地でロング効果もしっかり出せ、トレンドである繊細なまつげメイクが簡単にできるのが高評価ポイント。
    最近まつげが切れる、抜けやすいといったダメージを気にしている方に特におすすめのデパコスマスカラです!

    【こちらもCHECK】ヘレナ ルビンスタインラッシュ CCのレビュー動画はこちら

    1位 クリニーク ラッシュパワーマスカラ ロングウェアリングフォーミュラ

    ロング効果
    化粧持ちのよさ
    塗りやすさ
    総合おすすめ度

    内容量:6mL
    ウォータープルーフ:○
    ファイバー:×

    デパコスマスカラ選びに迷ったら一度試してみたいのが、香料フリーの化粧品を取り揃えるクリニークのラッシュパワーマスカラ。
    マスカラメイク初心者でも扱いやすい細めのブラシで、目頭の短いまつげや下まつげもしっかりキャッチして長さを出せるのが大きな魅力です。
    重ね塗りしてもダマになりにくく、きれいにセパレートする仕上がりも人気のポイント。

    汗や皮脂に負けないロングウェアリング処方で化粧持ちがいいのに、お湯でするっと簡単に落ちるのもおすすめできる理由です。
    涙目になってもにじみにくいマスカラで、「パンダ目になりたくない!」という方にぴったり。
    筆者も実際に使って化粧もちのよさに驚いた一押しの製品です!

    【こちらもCHECK】クリニーク ラッシュパワーマスカラ ロングウェアリングフォーミュラのレビュー動画はこちら

    デパコスマスカラの使用上の注意点

    目力をアップさせてくれるマスカラは、繊細な目元に使う化粧品のため肌トラブルに注意が必要です。
    メイクを思いっきり楽しむために、マスカラを使ううえで意識しておきたい3つの注意点を解説します!

    ① かゆみ・赤みが出たら使用を中止する

    女性 目 悩み 疲れ

    マスカラを塗るとなんとなく目元にかゆみが出る、メイクを落とすと目の周辺が赤くなっている……と気づいたら使用を中止してください。
    化粧品に含まれる成分が体質にあっておらず、アレルギー反応を起こしている可能性があります。
    目の粘膜は化粧品の成分を吸収しやすく、普段保湿剤やメイク化粧品でトラブルが起きない方でもかゆみ・赤みが出ることもあるのです。

    ファイバー入りタイプのマスカラは、繊維の先端が皮膚に刺さって刺激となり、かぶれることもあります。
    「アレルギー体質じゃないから心配ない」と油断せず、肌に異常を感じたら使用をやめましょう。

    ② まつげ・肌に残らないようしっかり落とす

    クレンジング 女性

    マスカラを塗った日は、まつげと肌に残らないようしっかり落とすことがポイントです。
    マスカラが残っていると寝ている間に目に入ってしまい、角膜や目の周辺の皮膚を傷つけてしまうことがあります。
    マスカラは製品ごとに落とし方が異なるため、パッケージを確認して正しいクレンジングを行いましょう。

    ウォータープルーフタイプは顔用のクレンジングだけでは落としきれないことがよくあるため、ポイントメイク専用のリムーバーを使うのがベスト。
    リムーバーで先にアイメイクを落とし、そのあと全顔用のクレンジングで化粧を落としてください。

    お湯で落とせるタイプのマスカラは、全顔用のクレンジングを軽くなじませてお湯で流すだけで取れます。
    ただし、お湯の温度が低いとフィルムがはがれず残ってしまうことがあります。
    フィルムタイプは40℃程度のお湯で取れるよう作られているため、普段から人肌よりぬるめの温度ですすいでいる方は注意しましょう。

    【こちらもCHECK】クレンジングに関連するおすすめ記事はこちら

    クレンジングバームおすすめ人気ランキングTOP10!使い方の解説も【2019年最新版】

    2019.02.03

    クレンジングフォームおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.07.01

    クレンジングウォーターおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.05.18

    ③ 液体の劣化に注意!定期的な買い替えをしよう

    ヒロインメイクSP ロング&カールマスカラスーパーウォータープルーフ

    マスカラは化粧品のなかでも使用期限の目安が3ヶ月程度と短いアイテムです。
    開封して長期間経つと雑菌が繁殖してしまったり、水分が蒸発して製品本来の仕上がりが損なわれてしまったりします。
    「開封後3ヶ月までしか使えないなんて短い!」と感じる方も多いですが、目の健康とメイクの仕上がりを考えるとこの目安を守るのがベスト。

    開封して時間が経過し、液体のつきが悪くなったりダマがつきやすくなったりしたら買い替えどきです。
    季節が変わったらマスカラの使用期限をチェックする意識を持ち、目元の皮膚トラブルを起こさないように注意しましょう。

    Amazon&楽天のマスカラ人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


    デパコスマスカラでゴージャスな目元を演出しよう

    まつ毛 マスカラ

    おしゃれなパッケージが目を引くデパコスブランドのマスカラは、見た目だけでなく機能も充実した便利なコスメです。
    製品ごとに特徴が異なるため、仕上がりの好みや落としやすさなどをよく比較して選んでみてください。

    毎日のアイメイクが楽しくなるデパコスマスカラを使いこなして、ゴージャスな目元を演出しましょう!

    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    【あわせて読みたい】マスカラに関連するおすすめ記事はこちら

    透明マスカラおすすめランキングTOP15!キャンメイクの人気商品も【2018年最新版】

    2018.05.08

    にじまないマスカラおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.04.30

    マスカラトップコートおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.04.05

    マスカラのブランドおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.03.23

    マスカラリムーバーおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.03.09

    ABOUTこの記事をかいた人

    片桐 まこ

    元エステティシャン・コスメマニア
    フェイシャルケアとボディスリミングを担当していた元エステティシャンです。
    現場での施術だけでなく、店頭で販売している化粧品をお客様にあわせて提供する仕事もしていました!

    美のプロとしての経験をもとに、人気のコスメや美容グッズの実力をわかりやすく解説。
    肌質や悩みにあわせたコスメ選びをお手伝いします。