アイクリームおすすめ人気ランキングTOP12!効果についても【2019年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

片桐 まこ

元エステティシャン・コスメマニア
フェイシャルケアとボディスリミングを担当していた元エステティシャンです。
現場での施術だけでなく、店頭で販売している化粧品をお客様にあわせて提供する仕事もしていました!

美のプロとしての経験をもとに、人気のコスメや美容グッズの実力をわかりやすく解説。
肌質や悩みにあわせたコスメ選びをお手伝いします。

    選び方のポイント

    • 悩みに適した製品を選ぼう
      →悩みが複数あるときは、優先的にケアしたい悩みにあったアイクリームを選ぶのがおすすめ。
    • 保湿成分をチェック
      →乾燥がひどく化粧のりが悪いと感じている方や、皮膚の水分量が少ないことで悩んでいる方は、成分にこだわって選ぶ。
    • 容器の使いやすさも考慮しよう
      →ジャー容器と、チューブ容器。どちらにもメリット・デメリットの両方あるため、使い続けやすいかどうかイメージしながら選ぶ。
    アイクリーム

    毎日丁寧に保湿ケアしているのに、目元の乾燥やたるみが気になる……と感じたらアイクリームの取り入れどきです。
    皮膚が薄く繊細な目元は、専用のクリームでケアする必要があります。

    アイクリームは製品ごとに配合成分や効果が異なるため、どう選べばいいのか迷ってしまいますよね。
    本格的なアイケアをはじめたいと考えている方のために、選び方の基本や人気製品の最新ランキングを解説します!
    お気に入りのアイクリームを見つけて、もっと自信が持てる目元を目指してみてください。

    目次



    アイクリームの基礎知識

    クリーム 保湿

    目元ならではの悩みにアプローチするアイクリームは、製品ごとの違いをしっかり理解して購入することが大切です。
    今抱えている悩みにマッチした1本を探すためにも、まずはアイクリームに関する基礎知識をチェックしておきましょう!

    【こちらもCHECK】アイクリームに関連するおすすめ記事はこちら

    【お悩み別】40代に最適なアイクリームおすすめ人気ランキングTOP12【2019年最新版】

    2019.03.07

    プチプラアイクリームおすすめ人気ランキングTOP12!小じわ対策商品も【2018年最新版】

    2018.10.02

    シワ・たるみに最適なアイクリームおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.09.29

    アイクリームのタイプ

    基礎化粧品の一種であるアイクリームは、主に2タイプに分類できます。
    目的にあうアイクリームを見つけるために、両者の違いを把握しておきましょう。

    医薬部外品(薬用)タイプ

    パッケージに「医薬部外品」「薬用」と記載されているアイクリームには、厚生労働省が効果を認めた薬用成分が配合されているのが特徴です。
    医薬部外品・薬用化粧品として販売されている製品に配合されている代表的な成分は、以下のように多岐に渡ります。

    このように薬用成分は種類ごとに効果が異なるため、パッケージを見てどんな肌悩みに適しているのかチェックして購入するといいでしょう。

    一般化粧品タイプ

    医薬部外品・薬用の表示がない一般化粧品タイプのアイクリームは、皮膚の保護・保湿を目的に作られています。
    植物エキスやオイルなど美容効果が期待できる成分が入っているものの、医薬部外品のような明確な効果は期待できないのがデメリットです。
    抗炎症や美白など特定の効果を求めないのであれば、一般化粧品タイプのアイクリームでも充分ケアできます。

    アイクリームを初めて買うならここを必ず押さえよう

    目元の悩みにアプローチするアイクリームは、国内外問わずさまざまなブランドから販売されています。
    選択肢が多いのはうれしいですが、どれを試すべきが悩んでしまいますよね。
    アイクリームを選ぶときはどんなポイントに焦点を当てればいいのか、3つのコツを紹介します!

    ① 悩みに適した製品を選ぼう

    目

    アイクリームを選ぶ前にまず明確にしておきたいのが、どの悩みをケアしたいのかということです。
    目的があいまいなままアイクリームを選んでも実感が得られず満足できないため、鏡をしっかり見て「もう少し目元がこうだったらいいのに」という希望をはっきりさせておくといいですよ。

    悩みが複数あるときは、優先的にケアしたい悩みにあったアイクリームを選ぶのがおすすめ。
    冒頭でも解説した通り、悩みにあわせて医薬部外品がいいのか一般化粧品にするか決めておくといいですよ。
    「アイクリーム選びに慣れていなくてどう比較して買えばいいのか分らない!」と困っているなら、現代人が抱えがちな悩みに総合的にアプローチする機能的なアイクリームから試してみてください。

    ② 保湿成分をチェック

    EGF配合化粧品

    アイクリームは保湿力に優れている基礎化粧品ですが、内容成分によって多少差があります。
    乾燥がひどく化粧のりが悪いと感じている方や、皮膚の水分量が少ないことで悩んでいる方は、成分にこだわって選ぶといいでしょう。

    カサつきが気になるなら、保湿成分のなかでも特に水分キープ力に優れているセラミドヒアルロン酸を配合しているアイクリームがおすすめ。
    皮脂量がもともと少ない方は、オイル成分(スクワランや植物油)を配合しているものが適しています。

    ③容器の使いやすさも考慮しよう

    ベビーケア オイル クリーム

    アイクリームは上の写真のようにジャー容器に入っているものと、チューブ容器の製品があります。
    どちらにもメリット・デメリットの両方あるため、使い続けやすいかどうかイメージしながら選んでみてください。

    ジャー容器のメリット・デメリット

    • 中身の残量がひと目で分りやすい
    • 雑菌が繁殖しやすい(指やスパチュラで中身に触れるため)

    チューブタイプのメリット・デメリット

    • 容器内に触れずに必要量を出せ、衛生的に使いきれる
    • 残量が見づらくいつ空になるか分りにくい

    アイクリームの上級者目線での選び方

    内容成分や保湿力を比較しても、魅力的なアイクリームが多くてしぼり込めない……という方は、上級者目線での選び方もチェックしてみてください。
    もう一歩踏み込んだアイクリーム選びをしたいなら、次の2つのポイントにも注目してみるといいですよ。

    ① 香料ありor無香料で選ぶ

    香油 ラベンダー オイル

    香りがついている化粧品は、スキンケア時にリラックス効果を与えてくれます。
    疲れた日の夜に香り高いアイクリームでお手入れをすると、緊張がほぐれてホッとしますよね。
    香料はこのようなリラックス効果を期待できるものの、刺激リスクが少なからずある物質です。

    目元は皮膚が薄く化粧品成分による反応を起こしやすいため、肌が敏感な方はなるべく香料を避けてアイクリームを選ぶのがベスト。
    今までに化粧品による肌トラブルを起こした経験がある方は、香料のありなしに注目してアイクリームを選んでください。

    ② コストパフォーマンスにも注目!

    財布 小銭入れ

    アイクリームは1,000円以下で買えるものから、数万円するハイブランドの製品まで選択肢があります。
    アイクリームはほかの基礎化粧品と比べて容量が少なく(10~30g程度)、1つ1万円を超えるものだと「高くて続かなさそう……」とイメージしがちです。

    確かに高価な化粧品はなかなか手を出しづらいですが、単価が高いというだけで判断しないのがアイクリーム選びの大切なポイントです。
    少量で伸びがいいアイクリームなら、多少単価が高くても意外とコストパフォーマンスがいいと言えます。
    妥協してワンランク安いものを買うよりも、今抱えている悩みにぴったりあうものを思い切って購入してみましょう!

    アイクリームの最安値と価格帯の特徴一覧

    製品ごとに価格差があるアイクリームは、ある程度予算をしぼり込んで選びたいですよね。
    目的にあうアイクリームはどのくらいの予算で購入できるのか、価格帯ごとにどのような違いがあるのか、特徴を把握しておきましょう!

    最安値売れ筋・人気高額・高級品
    価格約800円~1,000円~7,000円約10,000円~
    特徴ドラッグストアで取り扱っているプチプラブランドのアイクリームは、1,000円前後で手に入れられます。
    パッケージが簡素ですが「見た目よりもコストパフォーマンス重視!」と考えている方におすすめです。
    美白や抗シワ対策クリームは上限7,000円程度の予算を用意すれば、目的にあう製品が見つかります。
    4,000円以下でも優秀なアイクリームはたくさんあるため、内容成分にこだわって選ぶなら5,000円前後見積もっておくといいでしょう。
    デパートにカウンターを構えるブランド(デパコス)のアイクリームは、1万円を超える高価なものが並んでいます。

    【悩んだらコレ!】アイクリームおすすめ総合人気ランキングTOP3

    悩みが多くてどのアイクリームから選べばいいか分らない……と困ってしまったら、複数の悩みにアプローチできるものを試してみるのがおすすめ。
    広い世代に愛される人気のアイクリームを、配合成分や口コミをもとに筆者が「保湿力」「美容効果」「コストパフォーマンス」の3つの基準で評価しました!

    3位 SK-II R.N.A.パワーアイクリーム

    保湿力
    美容効果
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    内容量:15g
    薬用成分:なし
    主な保湿成分:濃縮ピテラ™、クロレラエキスなど
    香料:あり

    たるみやむくみ、そして乾燥など目元に複雑な悩みを抱えている方におすすめなのが、SK-II R.N.A.パワーアイクリームです。
    ブランド独自の発酵成分ピテラ™を濃縮した成分が、キメの乱れにアプローチしてピンとハリのある目元に整えてくれます。

    このアイクリームはエイジングサインが気になる世代だけでなく、疲れやむくみを気にする20~30代にも人気がある看板商品。
    1個あたり1万円程度と高級ブランドらしい価格設定ですが、効果満足度が高いことからリピーターが続出しているアイクリームです。

    2位 オバジ ダーマパワーX ステムシャープアイ

    保湿力
    美容効果
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    内容量:20g
    薬用成分:なし
    主な保湿成分:スクワラン、コラーゲン、エラスチンなど
    香料:あり

    ビタミンC美容液が有名なオバジから販売されているこちらのアイクリームは、乾燥・たるみ・クマくすみなど悩みが多い方におすすめの1本です。
    「ダーマパワーX」はハリ不足にアプローチするスキンケアシリーズで、目元に年齢を感じるようになった方にぴったり。
    乾燥小ジワを目立たなくする効能評価試験済みで、ピンとハリのある目元に導いてくれます。

    このアイクリームは肌なじみがよく、ベタつきを感じにくいのも魅力のひとつ。
    サラッとした質感と保湿力の高さが両立したアイクリームを探している方に適しています。

    【こちらもCHECK】オバジ ダーマパワーX ステムシャープアイの使い方動画はこちら

    1位 プラセホワイター 薬用美白アイクリーム

    プラセホワイター 薬用美白アイクリーム
    保湿力
    美容効果
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    内容量:30g
    薬用成分:プラセンタエキス、酢酸トコフェロール
    主な保湿成分:コラーゲン、米ヌカ油、米ヌカスフィンゴ糖脂質など
    香料:あり

    明色化粧品のプチプラブランド、プラセホワイターのアイクリームは、乾燥対策と美白ケアが同時に叶うコスメ。
    30gで1,000円以下とコストパフォーマンスがよく、「アイクリームが欲しいけれど基礎化粧品にあまり予算をかけられない!」と悩んでいる方でも手に取りやすいのが魅力です。

    中身に触れずに必要量を出せる使い勝手のいいチューブ容器で手早くアイケアができるのも人気の秘密。
    目元の乾燥小ジワだけでなく、紫外線ダメージやくすみをケアしたい方におすすめのアイクリームです!

    【こちらもCHECK】プラセホワイター 薬用美白アイクリームのレビュー動画はこちら

    【クマ対策】アイクリームおすすめ人気ランキングTOP3

    肌の調子がよくても、目元にクマがあると疲れた感じに見えてテンションが下がってしまいますよね。
    そんな悩みを持つ方におすすめのアイクリームをピックアップして紹介します。
    配合成分や口コミをもとに、おすすめ品を筆者が「クマ対策成分」「保湿力」「伸びのよさ」の3つの基準でランクづけしました!

    3位 ホワイトラベル 贅沢プラセンタのもっちり白肌クマトール

    クマ対策成分
    保湿力
    伸びのよさ
    総合おすすめ度

    内容量:30g
    薬用成分:なし
    主な保湿・美容成分:プラセンタエキス、ヒアルロン酸Na、加水分解コラーゲンなど
    香料:なし

    茶色っぽくくすんでしまうクマに悩んでいる方におすすめなのが、プチプラコスメブランドであるホワイトラベルのアイクリームです。
    プラセンタエキスやコラーゲン配合で、乾燥やターンオーバーの乱れが原因でくすむ目元をふっくら潤いがある状態に導いてくれます。
    このアイクリームはスキンケア効果だけでなく、光拡散パウダー配合でくすみを自然に飛ばしてくれるメイクアップ効果を持っているのが大きな特徴。
    お休み前のケアにはもちろん、メイクアップ前にアイゾーン用化粧下地として使ってもOKです!

    するする伸びる質感でベタつきにくく、アイクリームのなかではコストパフォーマンスがいいのも魅力のひとつ。
    リーズナブルなアイクリームから試してみたいと考えている方におすすめです!

    2位 ニールズヤード レメディーズ フランキンセンス インテンス アイクリーム

    クマ対策成分
    保湿力
    伸びのよさ
    総合おすすめ度

    内容量:15g
    薬用成分:なし
    主な保湿・美容成分:カフェイン、マカデミアナッツオイル、ニュウコウジュ油など
    香料:精油由来の香りつき(フランキンセンス)

    イギリス生まれのニールズヤードは、プロの美容家にも愛用者が多いことで知られるアロマ・化粧品ブランドです。
    インテンスアイクリームは、ヨーロッパでエイジングケアに多用されるフランキンセンスを配合しているのが特徴。
    アロマテラピーに使われるイメージが強いフランキンセンスは、スキンケアにもおすすめの成分。
    加齢による肌機能の衰えにアプローチし、ピンとハリのある目元に導いてくれます。

    インテンスアイクリームには、クマの原因のひとつである血行不良をケアするカフェインを配合しているのが魅力のひとつ。
    疲れがたまった目元をきゅっと引き締めてくれますよ。

    1個あたりの価格はやや高めですが、片目で米粒1~2つ分で足りるほど伸びがいいためコストパフォーマンスに優れています。
    目元のクマ対策だけでなく気持ちの疲れもケアしたい方や、アロマの香りに包まれながらスキンケアするのが好みの方におすすめのアイクリームです!

    1位 TREE 目元とまつ毛のご褒美

    TREE 目元とまつ毛のご褒美
    クマ対策成分
    保湿力
    伸びのよさ
    総合おすすめ度

    内容量:15g
    薬用成分:なし
    主な保湿・美容成分:クダモノトケイソウ果実エキス、コラーゲン、ヒト型セラミド、スクワランなど
    香料:なし

    目元に疲れがたまるとクマが目立つ……という悩みを抱えている方にぴったりなのが、自然派化粧品ブランドTREEから販売されているこちらのアイクリームです。
    「目元とまつ毛のご褒美」というネーミングの通り、まぶただけでなくまつ毛を育てられるのも特徴のひとつ。
    まつ毛の抜け・切れをケアしてぱっちりした印象の目元に導いてくれますよ。

    このアイクリームは、目の周辺の血行アップをサポートするクダモノトケイソウ果実エキスを配合しているのが特徴。
    筋肉の疲れや血行不良にアプローチし、いきいきした表情を目指す方にぴったりです。
    少量でしっかり伸びベタつきにくい質感で、忙しい朝のメイク前にも手早くケアできるのが人気のポイント。
    「あまり手間ひまかけたくないけれど、クマ対策はコツコツ続けたい」と考えている方におすすめのアイクリームです!

    【こちらもCHECK】TREE 目元とまつ毛のご褒美の使い方動画はこちら

    【たるみ・シワ対策】アイクリームおすすめ人気ランキングTOP3

    ふとした瞬間に鏡を見て、たるみやシワのせいで目元がどんよりしていると気がついたら、本格的なアイケアをはじめてみましょう。
    最近では新しく認可された薬用成分を配合したアイクリームが続々発売されて、自宅でたるみ・シワ対策が気軽に行えるようになりました。

    話題のアイクリームを購入する前にしっかり比較したい……という方のために、おすすめ品を紹介します。
    人気の3商品を、配合成分をもとに筆者が「ハリ実感」「保湿力」「コストパフォーマンス」の3つの基準でランクづけしました!

    3位 ポーラ リンクルショット メディカル セラム

    ハリ実感
    保湿力
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    内容量:20g
    薬用成分:ニールワン
    主な保湿成分:トリエチルヘキサン酸グリセリル
    香料:なし

    抗シワアイクリームの先駆け的な存在であるポーラのリンクルショットは、業界が注目する新しい有効成分ニールワンを配合した製品です。
    シワやたるみの原因である真皮成分の分解を抑えることでハリのある目元に導き、加齢による弾力不足にアプローチします。
    抗シワ効果に特化したアイクリームで、保湿力は控えめでサラッとした使い心地が特徴。
    しっとり感が強めのアイクリームだとベタつきが気になってしまう方におすすめです。

    他社製品と比べると価格が高めでコストパフォーマンスはやや悪いものの、効果実感のよさからリピーターが絶えず、発売以来根強い人気を誇っています。
    人気のあまり模造品がインターネット上に流通したこともあるため、購入に不安がある場合はポーラの公式オンラインサイトでお買い物するといいですよ。

    こちらの製品はポーラの直営店(ポーラのエステサロン・百貨店などの販売店)または公式オンラインサイトでのみ取り扱っています。
    インターネット上で流通しているリンクルショットは模倣品も紛れ込んでいるため、直営店か公式サイトで購入しましょう。
    公式オンラインストアはこちら

    【こちらもCHECK】ポーラ リンクルショット メディカル セラムのレビュー動画はこちら

    2位 ONE BY KOSE ザ リンクレス

    ハリ実感
    保湿力
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    内容量:20g
    薬用成分:ナイアシンアミド
    主な保湿成分:スクワラン、ヒアルロン酸、アスタキサンチンなど
    香料:あり

    「コストパフォーマンスを重視してシワ対策アイクリームを選びたい!」と考えているなら、コーセーから販売されているザリンクレスがおすすめ。
    20gで5,800円(定価・税抜)と抗シワ薬用成分配合のアイクリームのなかでは最安値クラスで、長く続けられる化粧品を探している方にぴったりです。

    この製品は、エイジングケア成分として注目を集めている抗酸化物質アスタキサンチンを配合しているのもおすすめポイント。
    サラッとした使い心地で保湿力はさほど高くないものの、「ベタベタしないから夏でも使いやすい」「軽いつけ心地で伸びがいい」と口コミで人気を獲得しています。
    他社製品と比べるとハリを実感できるまで時間がかかりますが、リーズナブルで使い続けやすいのが一番の強みです。

    【こちらもCHECK】ONE BY KOSE ザ リンクレスの紹介動画はこちら

    1位 エリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリーム

    ハリ実感
    保湿力
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    内容量:15g/22g(ラージサイズ)
    薬用成分:レチノール、酢酸DL-α-トコフェロール(ビタミンE)
    主な保湿成分:コラーゲン、ヒアルロン酸、メドウフォーム油など
    香料:あり

    資生堂の人気スキンケアブランド、エリクシールシュペリエルのリンクルクリームは、内容量と価格のバランスが取れた優秀なコスメ。
    加齢や表情グセのせいで肌にあらわれるシワにアプローチするレチノールを薬用成分として配合しており、使い続けることで若々しい印象に導いてくれます。
    レチノールはヒアルロン酸を生み出して水分量をアップさせることで肌に弾力を与える成分。
    シワができる部分が水分不足で乾燥しやすい方に適しています。

    レチノール入りのアイクリームは人によって刺激を感じることがあるため、初めて使う方はまず2~3日おきに夜のみ使用して肌を慣らしてから毎日使ってください。

    【こちらもCHECK】エリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリームの使い方動画はこちら

    【乾燥対策】アイクリームおすすめ人気ランキングTOP3

    とにかく目元が乾燥して気になる!という方は、保湿に特化したアイクリームから試すのがおすすめです。
    乾燥対策におすすめのアイクリーム3本を、配合成分や口コミをもとに筆者が分析。
    「保湿力」「美容成分」「コストパフォーマンス」の3つの基準で比較しました!

    3位 キュレル アイゾーン美容液

    キュレル アイゾーン美容液
    保湿力
    美容成分
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    内容量:20g
    薬用成分:アラントイン
    主な保湿成分:セラミド機能成分、ユーカリエキスなど
    香料:なし

    敏感になりがちな目元を保湿したい……と考えている方におすすめなのが、花王の人気スキンケアブランドであるキュレルのアイゾーン美容液です。
    アルコールや香料など刺激を受けやすい肌に負担になる成分をカットし、マイルドな使い心地を実現しました。
    消炎効果を持つ薬用成分であるアラントインを配合しており、赤みや荒れを落ち着かせながらアイケアできるのが魅力です。

    サラッとしたジェルベースのアイクリームで、こってりした基礎化粧品が好みの方だと物足りなさを感じるものの、根気よく使い続けることでセラミド機能成分が肌バリアを底上げして乾燥トラブルから守ってくれます。
    軽い使用感のアイクリームが好みの方や、乾燥が進んで刺激を受けやすくなっている肌質の方におすすめです!

    2位 フローフシ THE アイクリーム

    フローフシ THE アイクリーム
    保湿力
    美容成分
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    内容量:7.5g
    薬用成分:なし
    主な保湿成分:エンドミネラル®、シアバター、グルコシルセラミドなど
    香料:あり

    アイライナーやリップ美容液が人気のフローフシから販売されているアイクリームは、現代人が抱える目元の疲れや乾燥に着目した製品です。
    パソコンやスマートフォンの画面を見て疲れが蓄積した目元の筋肉の緊張を、ブランド独自成分のエンドミネラル®がほぐしてくれます。
    シアバターや植物由来セラミドなど乾燥ケアに適した成分を数多く配合しており、カサつきを抑え化粧のりがいい状態に導いてくれますよ。

    中身に触れずにクリームを取り出せるチューブ容器で使い勝手がよく、1回の使用量が少量(片目につき米1粒大)でコストパフォーマンスがいいのも魅力のひとつ。
    硬すぎずゆるすぎないテクスチャーで目のキワまで塗りやすく、アイクリーム初心者におすすめの1本です。

    【こちらもCHECK】フローフシ THE アイクリームのレビュー動画はこちら

    1位 米肌 肌潤改善アイクリーム

    保湿力
    美容成分
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    内容量:15g
    薬用成分:ライスパワー®No.11
    主な保湿成分:スクワラン、ヒアルロン酸、ビフィズス菌エキスなど
    香料:なし

    目元の乾燥対策を本格的にはじめたい……と考えている方におすすめなのが、コーセーの通販ブランドである米肌のアイクリームです。
    この製品は肌の水分保持能力をアップさせるライスパワー®No.11を配合しているのが特徴。
    コツコツ使い続けることで肌が水分を蓄えやすい環境に整えてくれ、頑固な乾燥に負けない目元に導いてくれますよ。

    注目のライスパワー成分のほかに、デリケートな目元を潤すのに適したスクワランやヒアルロン酸を配合しているのも高評価ポイント。
    クリーム自体はこってりした質感ですが伸びがよく、じっくりなじませるとベタつきが残らないため季節を問わずに使いやすいのも人気の秘密です。
    いくら保湿ケアをしても乾燥がおさまらないことで悩んでいる方や、水分蒸発しやすい肌質の方に適しています。

    アイクリームの使用上の注意点

    乾燥やたるみなど目元ならではの悩みをケアできるアイクリームは、使用するうえでいくつか注意しておきたいポイントがあります。
    肌トラブルを防いで楽しくスキンケアをするために、次に解説する3つの点を意識してみましょう!

    ① かゆみやヒリつきを感じたら使用を中止する

    女性 目 悩み 疲れ

    目元は顔のなかでも皮膚が薄く外部からの刺激を受けやすいパーツです。
    今まで化粧品によるトラブルを起こしたことがない方でもかゆみやヒリつきなどを感じることがあるため、少しでも違和感を覚えたら使用を中止しましょう。

    アイクリームを使いはじめてから目の周辺が赤くなる、かゆみやヒリつきを感じるなどの異変が起きたら、使用を中止してください。
    「せっかく奮発して買ったんだし、我慢して使いきろう!」と無理をするとトラブルが深刻化してしまいます。
    目元にあわない場合は手やひじ・ひざの保湿に使うなど、工夫してみてください。

    ② 粘膜・目にクリームが触れないよう注意!

    目

    粘膜は皮膚よりも化粧品成分を吸収しやすく、少量のクリームが触れただけで刺激を感じることがあります。
    化粧品が眼球や粘膜に付着すると充血や炎症を起こす可能性があるため、アイケアをする際は慎重に行いましょう。
    アイクリームを目元に塗るときは次の2つを守るといいでしょう。

    • 粘膜(目のふち)ギリギリまで塗らない
    • たっぷり塗らず適量を守る

    万が一目に入ってしまった場合は流水でやさしく洗い、かゆみや充血などの症状が続くときは眼科を受診し適切な処置・治療を受けてください。

    ③ 圧・摩擦に気をつけてなじませよう

    スキンケア マッサージ

    目元は圧や摩擦に弱く、強く引っ張られるとたるみ・赤みにつながることがあります。
    アイクリームを塗るついでに軽くマッサージをするとむくみや血行不良をケアできますが、やりすぎると皮膚にダメージを与えてしまうため注意しましょう。
    目の周辺にアイクリームをなじませるときは、肌表面をすべらせる程度の弱い力でケアするのがベスト。

    軽くさするだけだと物足りないと感じるなら、ホットアイマスクを使ったり眼球を動かす表情筋トレーニングを取り入れたりするといいですよ。
    化粧品でコツコツお手入れすることは大切ですが、スキンケアだけに頼りすぎるのもよくありません。
    美容のためにやっていたことがかえって悩みを増やしていた……ということにならないためにも、優しくなじませることを意識してスキンケアをしましょう。

    Amazon&楽天のアイクリーム人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


    アイクリームで目元をケアして表情に自信を持とう!

    モデル 笑顔

    美容液やクリームで丁寧に保湿しているのに、目元のトラブルが気になる……と感じはじめたら、アイクリームをスキンケアにプラスしてみてください。
    皮膚が薄く繊細な目元ならではのトラブルに着目したアイクリームなら、細かい悩みにあわせたケアができますよ。
    製品ごとに期待できる効果や使い心地が異なるため、今の肌状態や好みにあわせて選んでください。

    アイクリームを取り入れたケアをコツコツ続けて、もっと表情に自信を持てる日々を目指しましょう!

    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    【あわせて読みたい】アイケアに関連するおすすめ記事はこちら

    まつ毛美容液おすすめ人気ランキングTOP15!効果や使い方も【2019年最新版】

    2019.07.20

    プチプラまつ毛美容液おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.08.24

    二重美容液おすすめ人気ランキングTOP5!効果や使い方&口コミについても【2018年最新版】

    2018.07.25

    シワに最適なアイクリームおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.02.05

    クマに最適なアイクリームおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.01.21

    ABOUTこの記事をかいた人

    片桐 まこ

    元エステティシャン・コスメマニア
    フェイシャルケアとボディスリミングを担当していた元エステティシャンです。
    現場での施術だけでなく、店頭で販売している化粧品をお客様にあわせて提供する仕事もしていました!

    美のプロとしての経験をもとに、人気のコスメや美容グッズの実力をわかりやすく解説。
    肌質や悩みにあわせたコスメ選びをお手伝いします。