プチプラ拭き取り化粧水おすすめ人気ランキングTOP5【2019年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

片桐 まこ

元エステティシャン・コスメマニア
フェイシャルケアとボディスリミングを担当していた元エステティシャンです。
現場での施術だけでなく、店頭で販売している化粧品をお客様にあわせて提供する仕事もしていました!

美のプロとしての経験をもとに、人気のコスメや美容グッズの実力をわかりやすく解説。
肌質や悩みにあわせたコスメ選びをお手伝いします。

    選び方のポイント

    • エタノール配合or無配合で選ぶ
      →毛穴の開きやテカリ・ベタつきが気になるなら、エタノール配合。バリア機能が低い肌なら無配合を選ぶ。
    • 美肌成分をチェック!
      →どんな美肌成分が配合されているのかチェックする。
    • コストパフォーマンスにも注目
      →ほかの基礎化粧品との兼ね合いを考え、確実に続けられる価格の拭き取り化粧水を選ぶ。
    化粧水 女性

    拭き取り化粧水は、「保湿を丁寧にしているのに肌がざらついてしまう」「基礎化粧品のなじみが悪くなった」という悩みを抱えている方に適したスキンケア製品です。
    不要な角質や古い皮脂を取って肌をクリーンにし、つるんとなめらかな状態を目指すなら一度は試してみたいもの。
    しかしどのブランドも魅力的で、選ぶのに迷ってしまいますよね。

    拭き取り化粧水にチャレンジしたいと考えているなら、まずはお試ししやすいプチプラ品から使ってみるのがおすすめ。
    リーズナブルな価格で購入できるプチプラ拭き取り化粧水のランキングをチェックして、毎日のスキンケアを見直してみましょう!



    拭き取り化粧水の基礎知識

    化粧水 (2)

    雑誌や口コミで話題になっている拭き取り化粧水は、基礎化粧品の一種です。
    どの製品が今の肌にあっているのか選ぶ前に、まずは拭き取り化粧水に関する基礎知識をチェックしておきましょう。

    【こちらもCHECK】化粧水に関連するおすすめ記事はこちら

    オールインワン化粧水おすすめ人気ランキングTOP10【2019年最新版】

    2019.08.15

    混合肌に最適な化粧水おすすめ人気ランキングTOP7【2018年最新版】

    2018.10.16

    美白化粧水おすすめ人気ランキングTOP15!効果やシミを防ぐための対策も解説【2018年最新版】

    2018.10.02

    拭き取り化粧水の役割とは?

    肌のざらつきやくすみに悩む方のあいだでヒットしている拭き取り化粧水とは、クレンジングや洗顔では落としきれない不要な角質や皮脂を落とすために使われる基礎化粧品です。
    適量の化粧水をコットンにたっぷり含ませ、洗顔後の肌をなでるように拭き取るように使います。

    拭き取り化粧水には保湿用化粧水とは違い、乳酸やハトムギエキスなど角質をオフするのに特化した成分を配合しているのが大きな特徴。
    落としきれなかった汚れを拭き取ることで肌のターンオーバーをサポートしたり、肌表面のざらつきを整えてつるんとした質感に仕上げたりできます。

    プチプラ品はどれくらいの予算で買える?

    拭き取り化粧水は簡単に角質ケアできることから人気が広まり、高級ブランドも開発を手がけるようになりました。
    今回の記事では、拭き取り化粧水の使用に慣れていない方でも試しやすい、2,000円以下のプチプラ品をピックアップしています。

    プチプラ拭き取り化粧水を初めて買うならここを必ず押さえよう

    お手ごろな値段で買える拭き取り化粧水は数が多く、初めてだと選び方が分らず迷ってしまいますよね。
    満足できる1本に出会うなら、次に解説する3つのポイントに注目して選んでみましょう!

    ① エタノール配合or無配合で選ぶ

    化粧水 女性

    拭き取り化粧水には、エタノール(アルコール)が入っているものと無配合のものがあります。
    エタノールといえば「清涼感が強い」「ヒリヒリしやすい」と悪いイメージがつきまといますが、品質の安定剤として活躍する成分で収れん効果(毛穴を引き締めて皮脂分泌を抑える)を持つことから、最近よさが見直されているんです。
    毛穴の開きやテカリ・ベタつきに困っているなら、エタノール配合の拭き取り化粧水で肌を引き締めるケアをするといいでしょう。

    しかしエタノールは、バリア機能が弱った肌にとって負担になることがあります。
    バリア機能が低い肌だとヒリヒリしたり赤み・炎症を起こしたりするため、刺激を感じてしまう方は「アルコールフリー」と書かれた拭き取り化粧水を選ぶといいでしょう。

    ② 美肌成分をチェック!

    化粧水 女性

    拭き取り化粧水はクレンジングや洗顔で落としきれなかった角質・汚れを落とすために使いますが、同時に肌の調子を整える役割も持っています。
    一部の拭き取り化粧水には、メラニン色素の生成を抑える美白成分や炎症を抑える抗炎症成分を配合しているものもあるため、どんな美肌成分が配合されているのかチェックしましょう。

    ③ コストパフォーマンスにも注目

    財布と電卓

    肌のざらつきやくすみなど角質にまつわる悩みは、ケアをコツコツ続けてこそ効果を実感できるものです。
    プチプラの拭き取り化粧水はどれもリーズナブルではあるものの、500~2,000円と製品ごとに価格差があります。

    ほかに使っている基礎化粧品との兼ね合いを考え、確実に続けられる価格の拭き取り化粧水を選びましょう。

    プチプラ拭き取り化粧水おすすめ人気ランキングTOP5

    ごわつきや化粧のりの悪さに悩む方を中心にヒットしている拭き取り化粧水は、最近プチプラブランドからも続々と新商品が発売されています。
    どの化粧水にすればいいのか決めきれない!という方のために、筆者が人気製品を「角質オフ効果」「美肌成分」「コストパフォーマンス」の基準で評価しました。
    内容成分や使い心地の違いを比較して、お気に入りの拭き取り化粧水をみつけてください。

    5位 チューンメーカーズ 原液ピーリング液

    チューンメーカーズ 原液ピーリング液
    角質オフ効果
    美肌成分
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    内容量:120mL
    薬用成分:なし
    アルコール:無配合
    主な保湿・美肌成分:AHA(フルーツ酸)含有エキス、コメヌカスフィンゴ糖脂質など

    頑固な角質汚れに悩んでいる方におすすめなのが、原液シリーズが有名なチューンメーカーズの拭き取り化粧水です。
    フルーツ由来の酸が肌に残った角質をすっきり除去し、次に使う化粧水や美容液のなじみをアップ。
    数ある拭き取り化粧水のなかでも角質オフ効果を実感しやすく、値段はやや高めですが根強い人気があります。
    お米由来のセラミド(コメヌカスフィンゴ糖脂質)を配合しており、拭き取り後のつっぱりを感じにくいのもおすすめポイントのひとつです。

    アルコール無配合ですがハッカ油が入っているため少し清涼感があります。
    すっきりした使い心地が好みの方や、角質がたまっているせいで最近基礎化粧品がなじまないと感じている方におすすめの拭き取り化粧水です!

    【こちらもCHECK】チューンメーカーズ 原液ピーリング液のレビュー動画はこちら

    4位 セザンヌ ふきとり化粧水

    角質オフ効果
    美肌成分
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    内容量:125mL
    薬用成分:なし
    アルコール:配合
    主な保湿・美肌成分:ヨクイニンエキス、アルファルファエキス、オウレンエキスなど

    プチプラブランドの代表格として知られるセザンヌは、メイクアップだけでなくスキンケア製品も人気があります。
    この拭き取り化粧水はワンコインで購入できるお手軽さがおすすめポイントのひとつ。
    他社製品と比較して容量が少なめで、試しに少量使ってみたいと考えている方にぴったりです。

    植物由来の角質ケア成分であるヨクイニン(ハトムギ)エキスが肌をなめらかにし、キメを整えるアルファルファエキスがみずみずしい状態に導いてくれます。
    安価ながら肌の調子を整える植物エキスをぜいたくに配合しており、価格と内容のバランスが取れている優秀な拭き取り化粧水です。
    アルコールが配合されているため、ヒリヒリしやすい肌質の方は慎重に使ってください。

    3位 純米 角質柔軟水

    純米 角質柔軟水

    純米 角質柔軟水

    583円(09/20 17:39時点)
    Amazonの情報を掲載しています
    純米 角質柔軟水
    角質オフ効果
    美肌成分
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    内容量:198mL
    薬用成分:なし
    アルコール:配合
    主な保湿・美肌成分:乳酸、ハトムギ種子エキス、コメヌカエキスなど

    拭き取り化粧水を試すならまずはお手ごろなものから、と考えている方におすすめなのがこちら。
    お米由来の美肌成分を配合した基礎化粧品を取り扱う純米の角質柔軟水は、198mLで600円弱と、数ある拭き取り化粧水のなかでも価格が安いのが魅力的です。

    乳酸やハトムギ種子エキスが角質や汚れを除去し、ざらついた肌をさっぱり整えます。
    この拭き取り化粧水は容器がポンプ式で、ふたの開け閉めがいらないのも高評価ポイント。
    アルコール配合タイプのため、今までにエタノールが含まれている化粧品でトラブルを起こしたことがある方は使用を避けてください。

    2位 ズボラボ 朝用ふき取り化粧水シート

    ズボラボ 朝用ふき取り化粧水シート
    角質オフ効果
    美肌成分
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    内容量:35枚(143mL)
    薬用成分:なし
    アルコール:無配合
    主な保湿・美肌成分:リンゴ酸、ヒアルロン酸コラーゲン、オウゴン根エキス

    角質ケアをしたいけれど時間がかかるスキンケアは面倒……という方にぴったりなのが、ズボラボから発売されているふき取り化粧水シートです。
    容器のなかには化粧水がたっぷり染み込んだ厚手のシートが入っており、取り出して肌を拭き取るだけという手軽さが人気の秘密!
    別でコットンを用意する必要がないため余計なコストもかからず、忙しくても続けられると口コミで評価されています。

    角質オフ成分であるリンゴ酸がざらつく肌をなめらかに整えつつ、ヒアルロン酸やコラーゲンが乾燥をブロックしてくれるのも魅力のひとつ。
    忙しい朝の洗顔の代わりとしてはもちろん、洗顔後の角質ケアに使える機能的で便利な拭き取り化粧水です!

    1位 ネイチャーコンク 薬用 角質ふきとり化粧水

    角質オフ効果
    美肌成分
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    内容量:200mL
    薬用成分:プラセンタエキス、グリチルリチン酸ジカリウム
    アルコール:無配合
    主な保湿・美肌成分:ヨクイニンエキス、月見草油、ヒアルロン酸など

    「角質ケアしながら美白もできる!」と発売以来不動の人気を得ているのが、ネイチャーコンクの薬用角質ふきとり化粧水です。
    ヨクイニンエキスが不要な角質を除去しつつプラセンタエキスがメラニン色素の生成を抑え、抗炎症成分であるグリチルリチン酸ジカリウムが肌荒れをケア。
    現代人が抱えがちな肌悩みに総合的にアプローチしてくれる機能性がありながら、1本200mLで1,000円以下というコストパフォーマンスのよさも評価できるポイントです。

    アルコール無配合のマイルドな使い心地で、ヒリつきや赤みが出やすい肌質でも使いやすいのも特徴のひとつ。
    拭き取り化粧水選びに迷ったら一度は試してみたい名品です。

    【こちらもCHECK】ネイチャーコンク 薬用 角質ふきとり化粧水の使い方動画はこちら

    プチプラ拭き取り化粧水の使用上の注意点

    ざらつきやくすみをオフして肌をなめらかに整える拭き取り化粧水は、正しく使わないと肌を傷つけてしまうことがあります。
    トラブルを避けて楽しくスキンケアするためにも、次の3つのポイントを守って使ってください。

    ① 摩擦ダメージを与えないよう意識する

    女性 モデル コットンパッド

    拭き取り化粧水を使うときは、コットンを強く肌に押しつけないよう注意しましょう。
    力を入れて拭き取りをすると、コットンの繊維が肌表面を傷つけてしまうことがあります。

    摩擦ダメージが蓄積すると赤みや肌荒れを起こしてしまうため、やさしくすべらせるようなタッチで拭き取りを行いましょう。
    摩擦ダメージを軽減するには、力を入れないことのほかに次の2つも意識するといいですよ。

    • 化粧水をコットンにたっぷり含ませる
    • 毛羽立ちが少ないコットンを選ぶ

     

    ② 赤み・ヒリつきを感じたら使用をやめる

    肌 トラブル くすみ にきび

    拭き取り化粧水を使いはじめてから肌の調子が悪くなった、赤みやかゆみが出てきた……と感じたら使用を中止しましょう。
    化粧水に配合されている成分が肌質にあっていないせいで、アレルギー反応を起こしている可能性があります。

    「せっかく買ったから最後まで使おう」と無理をすると、肌トラブルが深刻化してしまうことも。
    アレルギー体質でない方でも肌のバリア機能が弱っているとヒリつきや赤みが出やすいため、使いはじめは様子を伺いながら慎重にケアしてみてください。

    ③ 使用後は化粧水やクリームなどですぐに保湿!

    アイクリーム

    拭き取り化粧水を使ったあとは余分な皮脂や角質が取れて、いつもより水分が蒸発しやすい状態になっています。
    拭き取ってから時間が経過するとどんどん乾燥してしまうため、ケア後はすぐに保湿してください。

    顔全体を拭き取ったら時間を置かずに保湿するのがポイント。
    スキンケアを後回しにしてしまうと乾燥によるトラブルにつながるため、化粧水・美容液・クリームなどいつも使っている基礎化粧品で丁寧に保湿しましょう。

    Amazon&楽天の化粧水人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


    プチプラ拭き取り化粧水でつるんとむき卵肌を目指そう!

    スキンケア 美肌 モデル

    毎日丁寧にクレンジングと洗顔をしているのに、なんとなく肌がざらついて調子が悪い……そんな悩みを抱えているなら、簡単にスキンケアに取り入れられるプチプラ拭き取り化粧水を活用してみてください。
    余分な角質や古い皮脂汚れをすっきり落としてくれる拭き取り化粧水は、つるんとなめらかな肌作りに役立つアイテムです。
    製品によって配合成分や使い心地が異なるため、今抱えている悩みや好みにあうかどうか厳しくチェックして選んでくださいね。

    プチプラ拭き取り化粧水で余分な汚れをオフして、むき卵のようなつるつる美肌を目指しましょう!

    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    【あわせて読みたい】に関連するおすすめ記事はこちら

    化粧水のおすすめランキング!正しい塗り方やコットンパック&毛穴ケアについても【2018年最新版】

    2018.07.30

    プレ化粧水とは?効果や使い方&ブースターの違いについても

    2018.07.18

    【美容家が選ぶ】コスパ最強のプチプラ化粧水おすすめランキング!30代・40代向けから美白も|2018年最新版

    2018.07.16

    【美容家が選ぶ】ミスト化粧水おすすめ人気ランキング!朝の時短や外出中の化粧直しスプレーに【2018年最新版】

    2018.06.22

    パラベンフリー化粧水おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.05.31

    ABOUTこの記事をかいた人

    片桐 まこ

    元エステティシャン・コスメマニア
    フェイシャルケアとボディスリミングを担当していた元エステティシャンです。
    現場での施術だけでなく、店頭で販売している化粧品をお客様にあわせて提供する仕事もしていました!

    美のプロとしての経験をもとに、人気のコスメや美容グッズの実力をわかりやすく解説。
    肌質や悩みにあわせたコスメ選びをお手伝いします。