プチプラオレンジリップおすすめ人気ランキングTOP6【2019年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

片桐 まこ

元エステティシャン・コスメマニア
フェイシャルケアとボディスリミングを担当していた元エステティシャンです。
現場での施術だけでなく、店頭で販売している化粧品をお客様にあわせて提供する仕事もしていました!

美のプロとしての経験をもとに、人気のコスメや美容グッズの実力をわかりやすく解説。
肌質や悩みにあわせたコスメ選びをお手伝いします。

    選び方のポイント

    • 好みのタイプ(形状)で選ぶ
      →スティックタイプ・グロスタイプなど、使い方や使用感に違いがあるため、好みにあわせて選ぶ。
    • ツヤありorマットどちらがいいか
      →「こんなメイクをしたい!」と具体的にイメージしながら選ぶ。
    オレンジリップ

     

    メイクの仕上がりを左右するリップは、レッドやピンクなどさまざまなカラーがあります。
    そのなかでも最近オレンジ系のリップは「意外と使いやすい!」「青みがなくて顔色が悪くならない」と注目を集めているんです。

    おしゃれカラーとして人気があるオレンジリップにチャレンジしてみたいと思ったら、気軽に購入できるリーズナブルな製品から試すのがおすすめ!
    プチプラオレンジリップの選び方や最新ランキングをチェックして、新しいカラーにチャレンジしてみましょう。



    プチプラオレンジリップの基礎知識

    リップ (2)

    オレンジリップの魅力って?

    オレンジリップは赤と黄がミックスされた温かみのある色で、自然に顔色を明るく見せるメイクアップ効果が注目されています。
    一見使いこなすのが難しそうなオレンジですが、黄味のある肌になじみやすくメイクに取り入れやすいのが特徴。

    レッドだときつい印象になってしまう、青みがあるピンクやローズだと顔色が悪く見えてしまうという方に特におすすめで、オンオフ問わずに使えるのが魅力です。

    【こちらもCHECK】リップに関連するおすすめ記事はこちら

    【お悩み別】リップケアアイテムおすすめ人気ランキングTOP9【2019年最新版】

    2019.02.02

    落ちない口紅(リップ)おすすめ人気ランキングTOP10!キープさせる方法も【2018年最新版】

    2018.12.22

    ボルドーリップおすすめ人気ランキングTOP10!メイクテクニックの解説も【2018年最新版】

    2018.12.12

    プチプラオレンジリップの値段は?

    雑誌やSNSでよく見かける「プチプラ」とはプチプライスの略で、リーズナブルな価格で購入できる日用品や化粧品のことです。
    プチプラリップに価格の定義はなく、一般的にデパコスと対照的なドラッグストアなどで手軽に買える安価なブランドの製品のことを指します。

    この記事では定価が2,000円以下のリップをプチプラ品としてピックアップしました。
    なかには1,000円を切るリーズナブルな製品もあるため、予算にあわせて選んでみてください。

    プチプラオレンジリップのタイプ

    メイクに欠かせないアイテムであるリップはタイプごとに特徴が異なるため、違いを把握しておく必要があります。
    使い方や仕上がりの違いをチェックして、プチプラオレンジリップ探しの参考にしてみてください。

    スティック

    リップ アイキャッチ

    スティックタイプはリップのなかでもメジャーな存在で、多くの化粧品ブランドが取り扱っています。
    ほかの形状と比べて硬さがあるため唇の輪郭や口角に沿って塗りやすく、初心者なら1本は持っておきたいタイプです。

    グロスタイプ

    女性 リップ 唇 グロス

    リップグロスはツヤを与えることに特化したタイプで、プルッとした見た目の唇に仕上がるのが特徴です。
    唇の縦ジワやボリューム不足をカバーしてふっくらさせたいときにおすすめ。

    グロスはスティックやリキッドルージュに比べて発色が淡いため、濃い色のリップが苦手な方に向いています。

    リキッドルージュ

    リップ

    リキッドルージュは液状の口紅のことで、発色のよさを求めたい方におすすめのタイプです。
    口紅のパキッとした発色とグロスの潤い感をいいとこどりしたタイプで、唇を主役にしたメイクをしたいときに役立ちますよ。

    最近ではツヤを抑えたマット系のリキッドルージュを開発しているブランドが増えているため、仕上がりのイメージをよく確認してから購入してください。

    プチプラオレンジリップの近年のトレンド

    最近はレンガのようにブラウンがかったオレンジ「テラコッタ」が流行して注目を浴びています。

    キャンメイク メルティールミナスルージュ04 キャラメルテラコッタ 3.8g 口紅

    キャンメイク メルティールミナスルージュ04 キャラメルテラコッタ 3.8g 口紅

    テラコッタカラーのリップは主にデパコスブランドから販売されていましたが、キャンメイクやセザンヌなどのプチプラブランドも取り扱うようになりました。
    一見扱いにくそうなテラコッタリップですが、落ち着いたトーンで季節を問わずに使いやすいことから人気が出ています。
    ブラウン系の服装にあわせて秋~冬に取り入れるのはもちろん、オレンジ系のチークやアイシャドウとあわせて春・夏のメイクにも使いやすいカラーです。

    また近年では落ちにくい染料を配合したティント処方のリップも増えています。
    ティントリップは唇の表面に色が残りやすい特殊な染料を配合しており、飲食をしても落ちにくいのが特徴です。
    頻繁に化粧直しできないけれど、リップメイクはしっかりしたいというシーンで役に立ちますよ。

    プチプラオレンジリップを初めて買うならここを必ず押さえよう

    ひと塗りするだけで明るい表情になれるプチプラオレンジリップは、多くの化粧品メーカーから販売されています。
    どのリップにするか悩んでしまったら、次の2つの基本ポイントをチェックしてみてください。

    ① 好みのタイプ(形状)で選ぶ

    メイクアップ 美 ビューティー 口紅 リップ

    リップは冒頭でも紹介したとおり複数のタイプがあります。それぞれ使い方や使用感に違いがあるため、好みにあわせて選んでください。

    スティックタイプはグロス・リキッドと比べて保湿成分の量が少ないため潤い感は劣るものの、均一に伸ばしやすくムラになりにくいのが特徴。
    スティックが細めの製品は唇の輪郭や口角に沿って塗りやすいため、初心者でも扱いやすい形状です。

    グロスタイプはツヤ感が強めで唇の縦ジワやボリューム不足をカバーするのに向いています。
    ほかの形状と比べて発色が淡いため、濃いめのリップが苦手な方におすすめ。
    厚く塗るとテカリすぎて不自然に見えるため注意が必要ですが、薄く広げればツヤのあるふっくらした唇を演出できます。

    リキッドタイプは発色がよく、唇の存在感を際立たせるメイクをしたいシーンにおすすめ。
    スティックタイプでは発色に満足できない、濃いめのリップメイクを楽しみたい方に向いています。

    ② ツヤありorマットどちらがいいか

    リップ 口紅

    プチプラオレンジリップ選びでもうひとつ注目したいのが、仕上がりがイメージにあうかどうかです。
    リップはツヤがあるものとマットに仕上がるものがあるため、「こんなメイクをしたい!」と具体的にイメージしながら選ぶといいでしょう。

    化粧品ブランドの公式ホームページや口コミ動画をチェックしたり、実際に店頭のテスターで質感を確かめたりしてみてください。

    プチプラオレンジリップの上級者目線での選び方

    手ごろな値段で購入できるプチプラオレンジリップは、形状や仕上がりの質感のほかにも比べておきたいポイントがあります。
    満足できるリップ探しをするために、上級者目線での選び方もチェックしておきましょう。

    ① ティントのメリット・デメリットを知っておこう

    オイルティント

    最近は色持ちがいいティント処方のリップが増えており、飲食をしても色が取れにくいことから人気を集めています。
    ティントは頻繁に化粧直しができなくても色が落ちにくい便利なアイテムですが、唇に負担をかけやすいというデメリットがあることを理解しておきましょう。

    ティントに含まれる染料は乾燥や刺激を招く可能性があるため、唇が敏感で荒れやすい方は注意が必要です。
    唇にトラブルがないときは使用しても問題ありませんが、コンディションが悪いときはなるべく避けるのがベスト。
    カサつきやひび割れが気になる日は負担をかけにくいリップを使うなど、唇の状態にあわせて取り入れてみましょう。

    ② 色のニュアンスをよく比較して選ぶ

    口紅 テクスチャ

    オレンジリップは製品ごとに色のニュアンスに違いがあるため、よく比較して選ぶようにしましょう。
    フルーツのオレンジのように黄味が強めのカラーや、レッドが混ざったコーラルオレンジカラーなど豊富な色展開があります。
    冒頭でトレンドを解説した通り、ブラウンミックスのテラコッタリップも増えているため、どんなカラーなのかよく確認して購入しましょう。

    プチプラオレンジリップおすすめ人気ランキングTOP6

    表情を明るく見せるオレンジリップは、プチプラブランドに絞りこんでも製品の数が多く迷ってしまうもの。
    どれにするか悩んでしまったら、最新の人気ランキングをチェックしてみましょう。

    使い心地に定評があるプチプラオレンジリップ6本を、口コミや配合成分をもとに筆者が「塗りやすさ」「パサつきのなさ」「化粧持ち」の3つのポイントでランクづけしました!

    6位 キャンメイク メルティールミナスルージュ04 キャラメルテラコッタ

    塗りやすさ
    パサつきのなさ
    化粧持ち
    総合おすすめ度

    内容量:3.8g
    タイプ:スティック
    仕上がり:ツヤあり

    2019年4月の発売とともに話題を集めているキャンメイクのメルティールミナスルージュは、口紅の発色とグロスのようなツヤが1本で叶うリップです。
    とろけるような「生レアルージュ」質感で乾燥しがちな唇にツヤを与え、ボリュームのある印象に仕上げます。

    グロス級のツヤが出るのにベタベタしないのも魅力のひとつ。
    スティックが太めで口角周辺が塗りにくいため、輪郭をきれいに描きたい場合はリップブラシがあるといいですよ。

    #04キャラメルテラコッタは、ブラウンミックスのオレンジで垢抜けた印象になれる人気色。
    赤に近いオレンジだと浮いて見える方や、落ち着いたトーンのテラコッタカラーにチャレンジしてみたい方におすすめです!

    【こちらもCHECK】キャンメイク メルティールミナスルージュ04 キャラメルテラコッタのレビュー動画はこちら

    5位 ヴィセ アヴァン リップスティック #027 CINNAMON

    ヴィセ アヴァン リップスティック #027 CINNAMON
    塗りやすさ
    パサつきのなさ
    化粧持ち
    総合おすすめ度

    内容量:3.5g
    タイプ:スティック
    仕上がり:セミマット

    コーセーのプチプラメイクブランド、ヴィセアヴァンのリップスティック#027は、セミマットなテラコッタリップを使ってみたい方におすすめ。
    見た目は深みのあるブラウンカラーですが、唇にのせると明るめのテラコッタに発色します。
    クリーミーな塗り心地で縦ジワに引っかかりにくく、スティックが細いため口角まできれいに塗りやすいのが高評価できるポイントです。

    時間が経つとパサつきやすいため、保湿ケアを丁寧にしておくといいでしょう。
    ブラウン寄りのオレンジリップを探している方や、テカテカしない口紅が欲しい方におすすめです!

    【こちらもCHECK】ヴィセ アヴァン リップスティック #027 CINNAMONのレビュー動画はこちら

    4位 セザンヌ ラスティンググロスリップ #501

    塗りやすさ
    パサつきのなさ
    化粧持ち
    総合おすすめ度

    内容量:3.2g
    タイプ:スティック(ティント)
    仕上がり:ツヤあり

    オンオフ問わずに使いまわしがきくオレンジリップが欲しいなら、リーズナブルなコスメが人気のセザンヌから販売されているラスティンググロスリップがおすすめ。
    #501は透け感のある控えめな発色のオレンジで、自然に仕上がる口紅が好みの方にぴったり。
    オレンジリップが持つ表情を明るく見せるメイクアップ効果と、オフィスメイクでも浮かないナチュラルさを両立させたカラーが特徴です。

    本製品はティント処方で色持ちがよく、頻繁に化粧直しできないシーンで役に立ちます。
    ツヤ・潤い感の持続力はあまり高くないため、乾燥や縦ジワが気になる方はしっかり保湿ケアをしてからメイクしてください。

    【こちらもCHECK】セザンヌ ラスティンググロスリップ #501のレビュー動画はこちら

    3位 オペラ リップティント N(04 オレンジ)

    オペラ リップティント N(04 オレンジ)
    塗りやすさ
    パサつきのなさ
    化粧持ち
    総合おすすめ度

    内容量:-(記載なし)
    タイプ:スティック
    仕上がり:ツヤあり

    リップメイクブランドのオペラから販売されているリップティントNは、色持ちのよさを求めている方におすすめです。
    ティント処方で時間が経っても色が落ちにくく、鮮やかな発色がキープできると口コミで評価されています。
    オイル成分を配合したスムーズな塗り心地の口紅で、自然なツヤを与えてボリューム感ある唇に仕上がるのも人気の理由です。

    細すぎず太すぎないスティックでリップブラシがなくても口角を塗りやすいのも魅力のひとつ。
    やわらかい口紅だと輪郭に沿って塗りにくいと感じる方にぴったりです。
    塗りたてはツヤ感がありますが時間が経つと少しパサつきやすいため、乾燥が気になったらリップクリームで保湿するといいですよ。

    【こちらもCHECK】オペラ リップティント Nのレビュー動画はこちら

    2位 ロレアル パリ ルージュシグネチャー #112

    ロレアル パリ ルージュシグネチャー #112
    塗りやすさ
    パサつきのなさ
    化粧持ち
    総合おすすめ度

    内容量:‐(記載なし)
    タイプ:リキッド
    仕上がり:マット

    海外発のプチプラブランド、ロレアルパリのルージュシグネチャーは、マットな仕上がりが特徴のリキッドリップです。
    マット系にありがちなパサつきがなく軽いつけ心地で、みずみずしいタッチで唇全体に塗りやすいのが高評価できるポイント。
    「マットリップを使いたいけれど塗りムラが気になる……」と悩む方にこそ使って欲しいリキッドリップです!

    唇に広げると薄いフィルム状に変化してピタッとフィットし、時間が経っても落ちにくいのも人気の理由。
    はっきりした色味ですが薄く伸ばせばナチュラルに仕上がります。
    上からグロスやリップクリームを重ねてツヤを出し、変化を楽しむのもおすすめです。

    【こちらもCHECK】ロレアル パリ ルージュシグネチャーのレビュー動画はこちら

    1位 レブロン バーム ステイン 040 ランデブー

    塗りやすさ
    パサつきのなさ
    化粧持ち
    総合おすすめ度

    内容量:-(記載なし)
    タイプ:スティック
    仕上がり:ツヤあり

    世界的に人気があるプチプラブランドのレブロンから販売されているバームステインは、リップクリームのような潤い感と化粧持ちのよさに定評があります。
    バームのようにしっとりした質感ですがベタつきがなく、乾燥した唇でも色がきれいにのるのがおすすめポイント。
    #040ランデブーは明るくフレッシュなオレンジで、くすんだ色味のリップが苦手な方に向いています。

    バームステインはクレヨンのようなデザインで唇の輪郭に沿って塗りやすく、メイク初心者でも扱いやすいのも人気の秘密。
    ティントリップではありませんが色持ちがよく、「頻繁に化粧直しできないけれどリップメイクを楽しみたい!」と悩む方におすすめです。

    【こちらもCHECK】レブロン バーム ステインのレビュー動画はこちら

    プチプラオレンジリップの使用上の注意点

    オレンジリップはレッドやピンクでは再現できないフレッシュな血色感を楽しめる人気のコスメ。
    デリケートな唇に使う口紅やグロスは、使用するうえでいくつか注意点があります。
    肌トラブルを避けて楽しくメイクアップするために、次に解説する2つのポイントを守って使いましょう。

    ① 唇にあわない場合は使用を中止する

    マットリップ 女性 唇

    口紅やグロスを使って唇が荒れてしまう、乾燥がひどくなって皮がむけてしまう場合は使用を中止しましょう。
    体質にあわないリップを無理に使い続けると、皮膚が傷ついて炎症がひどくなることがあります。

    唇は角質層が薄く刺激を感じやすいパーツで、肌が丈夫な方でも荒れや皮むけを起こすことがあるため慎重に使いましょう。
    特にティント処方のリップは乾燥しやすいため、唇の様子を見ながら使ってください。

    ② クレンジングできちんと落とす

    オイル クレンジング ボトル

    リップメイクをした日は唇をクレンジングし、化粧品に含まれる油分や色素をしっかり落としましょう。
    リップは時間が経過して色が落ちても、唇表面に化粧品の成分が残っていることがあります。
    「色は落ちてるしクレンジングしなくていいや……」と油断すると、唇の乾燥や荒れを招くためきちんとオフしましょう。

    密着力があり落ちにくいリップは、ポイントメイク専用のリムーバーで落とすのがおすすめです。
    コットンに含ませて拭き取るタイプはクレンジング剤が口の中に入りにくく洗浄力もあるため、落ちにくいリップメイクをオフするのに適しています。

    【こちらもCHECK】クレンジングに関連するおすすめ記事はこちら

    オイルフリークレンジングおすすめ人気ランキングTOP5【2019年最新版】

    2019.10.09

    クレンジングクリームおすすめ人気ランキングTOP10【2019年最新版】

    2019.10.03

    クレンジングバームおすすめ人気ランキングTOP10!使い方の解説も【2019年最新版】

    2019.02.03

    Amazon&楽天の口紅・リップ人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


    プチプラオレンジリップでフレッシュな血色感を演出しよう!

    オレンジリップ メイク

    いきいきとした表情に見せてくれるオレンジリップは、レッドやピンクにはない魅力がつまったリップカラーです。
    オレンジはオフィスメイクにもデートにも使いやすい万能色で、ひと塗りするだけで垢抜けた印象のメイクが完成すると話題を集めています。

    手ごろな値段で買えるプチプラオレンジリップはメイク初心者でも手に取りやすく、種類も多彩で目的や好みにあわせて選べるのが魅力です。
    フレッシュな血色感を再現できるプチプラオレンジリップを使いこなして、メイクのバリエーションを増やしてみてください!

    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    【あわせて読みたい】リップに関連するおすすめ記事はこちら

    プチプラリップおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.11.29

    色つきリップクリームおすすめ人気ランキングTOP7【2018年最新版】

    2018.11.16

    リップティントおすすめ人気ランキングTOP15!使い方の解説も【2018年最新版】

    2018.11.09

    リップグロスおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.08.31

    婚活リップを大特集!エスティローダー、オペラ、YSLの人気色から気になる効果やランキングまで【2018年最新版】

    2018.06.26

    ABOUTこの記事をかいた人

    片桐 まこ

    元エステティシャン・コスメマニア
    フェイシャルケアとボディスリミングを担当していた元エステティシャンです。
    現場での施術だけでなく、店頭で販売している化粧品をお客様にあわせて提供する仕事もしていました!

    美のプロとしての経験をもとに、人気のコスメや美容グッズの実力をわかりやすく解説。
    肌質や悩みにあわせたコスメ選びをお手伝いします。