背中ニキビに最適なボディーソープおすすめ人気ランキングTOP5!原因の解説も【2019年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

片桐 まこ

元エステティシャン・コスメマニア
フェイシャルケアとボディスリミングを担当していた元エステティシャンです。
現場での施術だけでなく、店頭で販売している化粧品をお客様にあわせて提供する仕事もしていました!

美のプロとしての経験をもとに、人気のコスメや美容グッズの実力をわかりやすく解説。
肌質や悩みにあわせたコスメ選びをお手伝いします。

    選び方のポイント

    • 使いやすいタイプ(形状)で選ぶ
      →豊かな泡立ちを求めるなら液体タイプを、さっぱりした洗い上がりが好みなら固形石鹸タイプを、手早く洗うなら泡で出てくるタイプを選ぶ。
    • ニキビケア成分をチェック
      →ニキビの原因菌を殺菌したり炎症を落ち着かせたり、製品によって効果が異なる成分が入っているためよく比較して選ぶ。
    • 続けられる価格かどうか
      →背中ニキビを繰り返さないためにも、ボディソープを選ぶ際は継続できる価格かどうかよく検討する。
    背中 泡

    背中にできるニキビはなかなか治りにくく、炎症が進むと痛みやかゆみを感じることがある厄介な肌トラブルです。
    「見えないパーツだからこそしっかりケアしたい……」と悩んでいるなら、背中ニキビに最適なボディソープを使ってみましょう。

    背中ニキビ用のボディソープにはどんな特徴があるのか、肌状態にあわせてどう選べばいいのかを解説します。
    最新の人気ランキングをチェックして、毎日のボディケアを見直してみてください!



    背中ニキビに最適なボディソープの基礎知識

    ソープ

    背中ニキビ用のボディソープの特徴

    お風呂タイムに欠かせないボディソープは国内外問わずさまざまなメーカーから販売されています。
    背中ニキビに適したボディソープはニキビの原因菌を殺菌する成分(イソプロピルメチルフェノールなど)や、炎症を抑える成分(グリチルリチン酸ジカリウム、アラントインなど)が配合されているのが特徴です。

    背中ニキビができやすい肌環境を整えることに特化した成分が入っているため、通常のボディソープではニキビケアが追いつかないと感じたときに使ってみるといいでしょう。

    【こちらもCHECK】ボディソープに関連するおすすめ記事はこちら

    泡タイプのボディソープおすすめ人気ランキングTOP10【2019年最新版】

    2019.09.10

    柿渋エキス配合ボディソープおすすめ人気ランキングTOP5!効果の比較も【2018年最新版】

    2018.08.11

    アトピー肌向けボディソープおすすめ人気ランキングTOP5!市販品やミノンについても【2018年最新版】

    2018.08.08

    背中ニキビの原因とは?

    背中にできるニキビには原因がいくつかあり、体質や肌質にあわせてケアする必要があります。
    背中ニキビの主な原因は以下の通りです。

    • 黄色ブドウ球菌やマラセチア菌(皮膚に存在する常在菌)が毛穴に入り込んで増殖し、炎症する
    • 汗や皮脂が毛穴をふさぐことにより、内部で雑菌が繁殖して炎症する
    • 乾燥によってバリア機能が低下し炎症する
    • 傷(かきむしりや肌にあわない衣服によるダメージ)ができる

    このように原因はさまざまで、人によっては複数の要因が重なりあって背中ニキビができるパターンがあります。
    背中は皮膚に存在する常在菌や皮脂が毛穴に入り込んで雑菌が繁殖してニキビができやすいため、清潔を保つことが大切です。

    清潔にするケアに加え、乾燥しやすいなら保湿をしたり、衣服のこすれが気になるなら肌着をやわらかい綿素材のものに変えたりといったケアをしてみてください。

    背中ニキビに最適なボディソープのタイプ

    皮膚の清潔を保つのに欠かせないボディソープには、いくつかの種類があります。
    タイプごとに使用感が異なるため、好みにあうかどうかチェックしておきましょう。

    液体タイプ

    ハンドソープ

    ボディソープのなかでもメジャーな液体タイプは、取り扱うブランドが多く選択肢が豊富なのが魅力です。
    製品ごとに配合成分が異なるため、肌悩みにあわせて細かく選びたい方におすすめ。

    価格が安い製品が多いのも特徴で、背中ニキビ用ボディソープ初心者に向いています。

    固形石鹸タイプ

    石鹸

    固形石鹸タイプは、さっぱりした使用感と古い皮脂・角質をしっかり落とす洗浄力の高さが特徴です。
    汗をかきやすい方や、もともと皮脂の分泌量が多く背中がベタつきやすい体質の方に向いています。

    水気を切って保管しないと溶けて劣化してしまうため、保存方法に気をつかう必要があるのがデメリットです。
    固形石鹸タイプの購入を検討する際は、水切れがいい石鹸置きも用意しておきましょう。

    泡で出てくるタイプ

    ボディソープ

    ポンプを押すと泡が出てくるタイプのボディソープは、泡立てが面倒に感じる方におすすめ。
    泡立てにボディタオルやスポンジが不要で、手で全身を手早く洗えるのが特徴です。

    ほかの形状のボディソープと比べて消費スピードが早くコストがかかるのがデメリットですが、便利さから人気が高まっています。

    背中ニキビに最適なボディソープを初めて買うならここを必ず押さえよう

    背中ニキビをケアするのに適したボディソープにはさまざまな製品があり、いざ選ぼうと思っても迷ってしまうものです。
    どうすれば肌状態や好みにあうボディソープを見つけられるのか、選ぶときにチェックしておきたい3つのポイントを紹介します。

    ① 使いやすいタイプ(形状)で選ぶ

    石鹸 ボディタオル ボディソープ

    背中ニキビに最適なボディソープ選びをするなら、まずはタイプを決めておきましょう。
    毎日のお風呂に欠かせないボディソープは使いやすい形状のものを選ぶのが大切。

    豊かな泡立ちを求めるなら液体タイプを、さっぱりした洗い上がりが好みなら固形石鹸タイプを、手早く洗うなら泡で出てくるタイプを選んでください。

    ② ニキビケア成分をチェック

    ドクター 成分

    背中ニキビ用に作られたボディソープには、荒れた肌をケアする成分が配合されています。
    ニキビの原因菌を殺菌したり炎症を落ち着かせたり、製品によって効果が異なる成分が入っているためよく比較して選びましょう。

    ③ 続けられる価格かどうか

    財布

    背中ニキビはコツコツ気長にケアすることがポイントのひとつです。
    せっかく質のいいボディソープを買っても、予算の関係で続けられないと努力がムダになってしまいます。

    背中ニキビを繰り返さないためにも、ボディソープを選ぶ際は継続できる価格かどうかよく検討しましょう。

    背中ニキビに最適なボディソープの最安値と価格帯の特徴一覧

    ボディソープはメーカーやタイプごとに価格に差があり、どのくらい予算を確保すればいいのか悩んでしまいますよね。
    目的にあう製品がどのくらいの値段で購入できるのか知るために、価格帯ごとの特徴をチェックしておきましょう。

    最安値売れ筋・人気高額・高級品
    価格約300円~400円~2,000円約2,000円~
    特徴固形石鹸タイプは比較的単価が安く、セット販売されている製品だとさらに割安で購入できます。売れ筋は液体タイプのボディソープで、容量が大きい(400~500mL)製品は特に人気があります。
    ニキビケア成分や洗い上がりの質感が製品ごとに異なるため、特徴を比べて選びましょう。
    高級志向の敏感肌向けブランドや、海外の自然派ブランドのボディソープは高価な傾向があります。

    背中ニキビに最適なボディソープおすすめ人気ランキングTOP5

    背中にニキビがあると、肌に自信が持てず落ち込んでしまうもの。
    肌トラブルのないツルッとした背中を目指したい方のために、人気のボディソープ5つを紹介します。

    注目の製品を配合成分や内容量をもとに、筆者が「ニキビケア成分」「泡立ち」「コストパフォーマンス」の3つのポイントで評価しました。
    成分や使用感の違いを比較してお気に入りのボディソープを見つけてください。

    5位 オルビス クリアボディウォッシュ

    オルビス クリアボディウォッシュ
    ニキビケア成分
    泡立ち
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    内容量:260mL
    薬用成分:なし
    美肌成分:シャクヤクエキス、オウゴン根エキス
    タイプ:液体

    背中のニキビだけでなくボディのザラつきも気になっているなら、オイルカット化粧品で有名なオルビスのコンディショニングウォッシュがおすすめです。
    ニキビの原因となる皮脂をさっぱり落とし、不要な角質もオフする処方で肌をなめらかに整えます。
    薬用成分は配合されていませんが、肌荒れケアに適したオウゴン根エキスがニキビに働きかけ、トラブルのない肌に導いてくれますよ。

    泡立ち・泡切れともによく、洗い流すとヌルヌルせずさっぱりするのも人気のポイントのひとつ。
    少し清涼感があるためスースーするボディソープが好みの方におすすめです。

    4位 クリアレックスWi

    ニキビケア成分
    泡立ち
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    内容量:450mL
    薬用成分:イソプロピルメチルフェノール、グリチルリチン酸ジカリウム
    美肌成分:グリコシルトレハロースなど
    タイプ:液体

    第一三共から販売されているクリアレックスWiは、乾燥と背中ニキビに悩む方におすすめのボディソープです。
    弱酸性で洗浄力がマイルドなベタイン系の界面活性剤を使用しており、乾燥しがちな肌をやさしく洗い上げます。
    抗炎症成分であるグリチルリチン酸ジカリウム配合で、赤みや炎症を伴うニキビをケア。
    保湿成分であるグリコシルトレハロースが洗い上がりのつっぱりをブロックし、乾燥しがちなボディを潤してくれます。

    洗浄力が控えめに作られているため、汗や皮脂の量は少なめでカサつきやすいのに背中にニキビができてしまう肌質の方におすすめ。
    ラベンダー由来のナチュラルハーブの香りがついていて、リラックスしながらボディケアできるのも人気のポイントです。

    【こちらもCHECK】クリアレックスWiのレビュー動画はこちら

    3位 薬用ユースキンS ボディシャンプー

    ニキビケア成分
    泡立ち
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    内容量:500mL
    薬用成分:グリチルリチン酸ジカリウム
    美肌成分:シソエキス、濃グリセリン、オレンジ油など
    タイプ:液体

    黄色の薬用クリームでおなじみのユースキンは、敏感で荒れやすい背中をケアするのに適したボディソープも取り扱っています。
    薬用ユースキンSボディソープはヒリヒリしにくいマイルドな使用感で、シソエキスや濃グリセリンなどの保湿成分を配合しているのが特徴です。
    炎症を抑える薬用成分を配合した処方で、「背中にニキビがあるけれど、刺激に弱くて洗浄力が高めのソープだとヒリつく……」と悩む方に向いています。

    たっぷり500mL入って2,000円以下というコストパフォーマンスのよさも魅力のひとつ。
    しっとりした洗い上がりの背中ニキビ用ボディソープを探している方や、リーズナブルな製品を求めている方にぴったりです。

    2位 薬用石鹸ForBack

    薬用石鹸ForBack 135g

    薬用石鹸ForBack 135g

    405円(12/12 17:33時点)
    Amazonの情報を掲載しています
    ニキビケア成分
    泡立ち
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    内容量:135g
    薬用成分:イソプロピルメチルフェノール、グリチルリチン酸ジカリウム
    美肌成分:パパイン酵素、ベントナイトグリセリンなど
    タイプ:固形石鹸

    汗や皮脂の量が多くて背中がベタつきやすい方におすすめなのが、庶民派ブランドのペリカン石鹸から販売されているこちらの薬用石鹸です。
    背中のニキビ専用に作られた石鹸で、殺菌作用を持つイソプロピルメチルフェノールがニキビの原因菌を殺菌します。
    抗炎症成分グリチルリチン酸ジカリウムを配合していて、赤みを伴う背中ニキビの荒れをケアするのも特徴です。

    ニキビの原因のひとつである毛穴のつまりをブロックするパパイン酵素(タンパク質分解酵素)が角質をオフし、炭と泥成分が汗や皮脂汚れを吸着して落とします。
    洗浄力が高めに作られているため、マイルドなボディソープだとすっきりせず肌のザラつきが残ってしまう方におすすめです。

    1位 サナ ボディリファイニング シャンプー

    ニキビケア成分
    泡立ち
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    内容量:300mL
    薬用成分:イソプロピルメチルフェノール
    美肌成分:ローズマリーエキス、メリッサエキス、セージエキス、銅クロロフィリンナトリウムなど
    タイプ:液体

    常盤薬品グループのサナから販売されているボディリファイニングシャンプーは、洗浄力のあるボディソープでさっぱり洗いたい方におすすめ。
    豊かな泡立ちで汗や皮脂をしっかり落とし、イソプロピルメチルフェノールがニキビの原因菌を殺菌します。

    ニキビケアによく使われるローズマリーエキスなどの植物由来成分のほか、肌を清潔に保つ銅クロロフィリンナトリウムという成分を配合しているのも特徴。
    背中だけでなく、汗や皮脂の分泌が活発で雑菌が繁殖しやすいデコルテのニキビケアにも適しています。

    内容量が300mLで1,000円以下と手に取りやすい値段でコストパフォーマンスがよく、続けやすいのも人気のポイント。
    さっぱりした使用感の液体ボディソープを探している方や、汗や皮脂の量が多く背中がベタつきやすい体質の方におすすめです!

    ボディソープの使用上の注意点

    背中ニキビのケアに適したボディソープは、使用するうえでいくつか注意しておきたいことがあります。
    ニキビの悪化や肌トラブルを防ぐためにも、次の3つの点を守ってケアしましょう。

    ① 摩擦刺激を与えないようやさしく洗う

    保湿ボディソープ

    ニキビができているパーツを洗うときに注意しておきたいのが、摩擦刺激を与えないようやさしく洗うことです。
    炎症を起こしている皮膚組織はこすれに弱く、ゴシゴシ洗うとニキビが悪化してしまうケースがあるため注意しましょう。

    肌への負担を減らすなら、なるべく肌当たりがやわらかい下の写真のようなボディタオルを使うのがおすすめです。

    第一三共ヘルスケア ミノンやさしく洗う弱酸性タオル

    敏感肌向けブランドのミノンから販売されている弱酸性タオルは、トウモロコシを原料とした植物由来の繊維を使用しているのが特徴。
    ニキビがある背中に負担をかけにくいなめらかな肌ざわりで、炎症を起こした肌をやさしく洗うのに適しています。

    ② すすぎ残しがないようしっかり流す

    シャワー

    ボディソープで全身を洗ったあとは、泡が残らないようしっかりすすぎましょう。
    せっかく質のいいボディソープで洗っても、すすぎ残しがあると肌に負担をかけニキビの悪化を招いてしまいます。

    シャワーの水圧を利用して背中まで丁寧にすすぎ、泡が肌に残らないようしっかり流してください。

    ③ 肌にあわない場合は使用を中止する

    アレルギー 痒み

    ニキビができた肌にも使えるボディソープは刺激を抑えた製品が多いですが、まれに体質にあわずかゆみや炎症を起こしてしまうことがあります。
    背中ニキビ用のボディソープで洗って肌に異常を感じた場合は使用を中止してください。
    かゆみがひどく出血や膿を伴うときは皮膚科などの専門医に相談してみましょう。

    背中ニキビは保湿ケアもするべき?方法・ケアグッズを紹介!

    背中は皮脂分泌が多くベタつきやすいパーツですが、体質や季節によっては乾燥も同時に感じることがあります。
    背中にニキビがあるけれど乾燥する……と悩んだら、どう対策すればいいのかチェックしておきましょう。

    お風呂上がりに乾燥するなら保湿をしよう

    髪 シャワー

    背中ニキビに最適なボディソープで洗ってお風呂から出て、背中が乾燥してムズムズしてしまう場合は保湿ケアを行いましょう。
    乾燥を放置していると肌を守るバリア機能が低下し、ニキビが治りにくくなったり悪化したりしてしまいます。

    乾燥が気にならない場合は必要ありませんが、肌質や季節にあわせて保湿ケアも行ってください。

    【あわせて読みたい】保湿に関連するおすすめ記事はこちら

    敏感肌に最適な肌に優しい保湿クリームおすすめ人気ランキングTOP7【2019年最新版】

    2019.10.05

    保湿性抜群のボディクリームおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.04.30

    保湿ジェルおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.03.12

    セルフケアには保湿ミストが便利

    「背中の保湿をしたいけれど、手が届かないし家族にお願いするのは嫌だ……」と悩んでいるなら、気軽にセルフケアできるボディ用のミストを使ってみてください。
    上の写真の製品はランキングでも紹介したオルビスのクリアボディシリーズのミストで、炎症を抑える薬用成分グリチルリチン酸ジカリウムを配合しています。

    このボディ用ミストは逆さまにしても噴射できる特殊なボトル構造で、手が届きにくい背中全体にローションを吹きかけられるのが特徴です。
    背中だけでなく肌荒れができやすいデコルテにも使えるため、体のニキビに悩んでいるなら一度試してみてください。

    Amazon&楽天のボディソープ人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


    背中ニキビに最適なボディソープで自信が持てる肌を目指そう!

    女性 笑顔

    「背中にポツッとニキビができてしまったけれど、どんなケアすればいいのかわからない……」と悩んでしまったら、毎日使うボディソープを見直してみてください。
    汗や皮脂が出やすい背中は、余分な汚れを落として清潔に保つケアが必要です。
    ニキビ菌や炎症にアプローチする成分を配合している背中ニキビに最適なボディソープなら、お風呂で簡単にケアできますよ。

    背中の状態や体質にあったボディソープを使って、自信が持てるきれいな素肌を目指しましょう!

    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    【あわせて読みたい】ボディソープに関連するおすすめ記事はこちら

    加齢臭対策におすすめのボディソープ人気ランキングTOP5!口コミで話題の市販品をご紹介【2018年最新版】

    2018.05.23

    敏感肌用ボディソープおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.05.16

    乾燥肌用ボディソープおすすめ人気ランキングTOP5!口コミや市販の商品についても【2018年最新版】

    2018.04.17

    オーガニックのボディソープおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.01.29

    保湿効果があるボディソープおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.01.05

    ABOUTこの記事をかいた人

    片桐 まこ

    元エステティシャン・コスメマニア
    フェイシャルケアとボディスリミングを担当していた元エステティシャンです。
    現場での施術だけでなく、店頭で販売している化粧品をお客様にあわせて提供する仕事もしていました!

    美のプロとしての経験をもとに、人気のコスメや美容グッズの実力をわかりやすく解説。
    肌質や悩みにあわせたコスメ選びをお手伝いします。