オーガニックシャンプーおすすめ人気ランキングTOP10【2019年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

片桐 まこ

元エステティシャン・コスメマニア
フェイシャルケアとボディスリミングを担当していた元エステティシャンです。
現場での施術だけでなく、店頭で販売している化粧品をお客様にあわせて提供する仕事もしていました!

美のプロとしての経験をもとに、人気のコスメや美容グッズの実力をわかりやすく解説。
肌質や悩みにあわせたコスメ選びをお手伝いします。

    選び方のポイント

    • 洗浄成分をチェック!
      →乾燥しやすい方はアミノ酸系洗浄成分を配合のものが、さっぱりした仕上がりを求めるなら泡立ち成分配合のものがおすすめ。
    • 好みの香りかどうかも確認しておこう
      →ハーブ特有の青っぽい香りがついていてもいいのか、周囲に気づかれないよう香りは抑えたいのか、好みやTPOにあわせて選ぶ。
    シャンプーボトル セット

    最近はナチュラル志向の化粧品やバスグッズが増えています。
    オーガニックシャンプーは植物由来成分を豊富に含んでいることから注目を浴びていますが、ほかのシャンプーとどう違うのか気になるところ。

    「オーガニック」とは一体何なのか、どんなポイントを比較して選べばいいのかを解説!
    最新の人気ランキングをチェックして、お気に入りのオーガニックシャンプー探しをしてみましょう。

    目次



    オーガニックシャンプーの基礎知識

    お風呂 シャンプー

    オーガニックシャンプーとは?

    食品や化粧品でよく見かけるオーガニックという言葉には、「有機の」という意味があります。
    オーガニックシャンプーは、有機栽培された植物由来成分を配合しているのが特徴です。
    オーガニックの認証団体が認める方法で栽培・採取された植物が製品中に入っていれば、オーガニック化粧品として販売できます。

    ひとつ覚えておきたいのは、製品に含まれるすべての植物が有機栽培でなくても一部が当てはまればパッケージに「オーガニック」と表記できること。
    「オーガニック製品=すべての植物が有機栽培」ということではないため注意しましょう。

    また、オーガニックの認定基準は団体によって異なります。
    どこの産地の植物を利用しているのか、どの原料がオーガニックなのか気になる場合は、公式ホームページの情報をチェックしてみましょう。

    【こちらもCHECK】ヘアケアに関連するおすすめ記事はこちら

    【復活】ヘアオイルおすすめ人気ランキングTOP15!香りや使い方の解説も【2019年最新版】

    2020.01.21

    プレゼントに最適なヘアオイル人気ランキングTOP3【2019年最新版】

    2019.12.16

    ヘアケアグッズおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.03.29

    オーガニックシャンプーを初めて買うならここを必ず押さえよう

    髪の清潔・美しさを保つのに欠かせないシャンプーは、数えきれないほどのブランドから出ていて迷ってしまうもの。
    オーガニックシャンプーを試す前に、次の2つの選び方を確認しておきましょう!

    ① 洗浄成分をチェック!

    洗顔 泡

    シャンプーを選ぶうえでまずチェックしておきたいのが、どんな洗浄成分がベースとなっているかです。
    「オーガニック」と聞くと髪や肌によさそうなイメージを持ちますが、洗浄成分の種類によって皮脂を落とすパワーに差が生まれるため必ず確認しておきましょう。

    皮脂の分泌量が少なく頭皮が乾燥しやすい方は、以下に代表されるアミノ酸系洗浄成分を配合しているものがおすすめです。

    代表的なアミノ酸系洗浄成分

    ・ココイルグルタミン酸Na
    ・ラウロイルグルタミン酸Na
    ・ラウロイルメチルアラニンNa
    ・ココイルメチルアラニンNa

    そのほかにも、マイルドな使用感を求めるなら「~ベタイン」と表記される洗浄成分を配合しているシャンプーを選ぶといいですよ。

    逆にさっぱりした仕上がりを求めるなら、泡立ち成分(オレフィン(C14-16)スルホン酸Naなど)を添加してあるシャンプーがおすすめ。
    オーガニックシャンプーはブランドによって使用感が大きく異なるため、違いをよく把握して購入しましょう。

    ② 好みの香りかどうかも確認しておこう

    香り ラベンダー 劣化

    毎日の入浴タイムに使うシャンプーは、洗浄成分だけでなく香りにも注目して選ぶといいでしょう。
    植物由来成分を豊富に含むオーガニックシャンプーのなかには、香りに少々クセがある製品もあります。
    ハーブ特有の青っぽい香りがついていてもいいのか、周囲に気づかれないよう香りは抑えたいのか、好みやTPOにあわせて選んでください。

    オーガニックシャンプーの上級者目線での選び方

    ナチュラルな使い心地が評判を呼んでいるオーガニックシャンプー。
    最近では取り扱うメーカーが増えてあれこれ目移りしてしてしまいますよね。
    お気に入りの1本を見つけるなら、次に紹介する上級者目線での選び方も参考にしてみてください!

    ① ボリュームが欲しい方はノンシリコンがおすすめ

    シャンプー 女性

    スタイリングしても髪の根元がペタッとしてしまうことで悩んでいるなら、ノンシリコンタイプのシャンプーがおすすめ。
    シリコンは指通りをよくして髪を扱いやすくしてくれるメリットがある一方、髪質によってはベタつきやボリューム不足を感じることがあります。

    ふんわり根元から立ち上がるようなヘアスタイルが好み、髪が細くボリュームがないことで悩んでいる、という方は「ノンシリコン」と表記されているシャンプーを試してみるといいですよ。

    ② 使い続けられる価格かどうか

    財布 小銭入れ

    髪や地肌の悩みは、コツコツ長くケアを続けてこそ変化を感じられるものです。
    頻繁にシャンプーを変えてしまうと製品が持つ本来のよさを実感できないため、使い続けられる価格かどうか慎重に考えて購入しましょう。
    高級な植物を使っているオーガニックシャンプーは高価なため、1ヵ月あたりどのくらいかかるのか比べてみてください。

    ボトル入り本体の値段だけでなく、詰め替え用はいくらするのかも確認しておくとベスト。
    何mL入っているのか、お徳用サイズはあるのかなどよくリサーチしておきましょう。

    オーガニックシャンプーの最安値と価格帯の特徴一覧

    植物成分を豊富に配合したオーガニックシャンプーはブランドごとに価格差があり、どう予算を組むか悩んでしまうものです。
    目的にあうシャンプーはいくらで購入できるのか、最安値と価格帯ごとの特徴一覧をチェックしておきましょう!

    最安値売れ筋・人気高額・高級品
    価格約800円~1,000円~3,000円約3,000円~
    特徴ブランドによっては、お試しサイズを1,000円以下で販売していることがあります。
    肌や髪にあうか心配な方はいきなり現品を買わず、ミニサイズで使用感を確かめておくといいでしょう。
    ドラッグストアで取り扱いがある庶民派ブランドや、販売コストをカットしたリーズナブルな通販専門ブランドの製品が人気です。高級オーガニックブランドのシャンプーは、少量で高価な傾向があります。
    海外産のシャンプーやトリートメントは香りにクセがあるため、テスターやサンプルで確認しておくとベストです。

    オーガニックシャンプーおすすめ人気ランキングTOP10

    植物のめぐみを感じられるオーガニックシャンプーは、使用感やコスト面をしっかり比較して選びたいですよね。
    どのブランドから試すべきか悩んでしまったら、最新の人気ランキングをチェックしてみましょう。

    おすすめのオーガニックシャンプー10本を、配合成分や口コミをもとに筆者が「マイルドさ」「きしみのなさ」「泡立ち」の3つのポイントで評価しました!

    10位 さくらの森 ハーブガーデン シャンプー

    さくらの森 ハーブガーデン シャンプー
    マイルドさ
    きしみのなさ
    泡立ち
    総合おすすめ度

    内容量:300mL
    洗浄成分:ラウロイルメチルアラニンNa、ココイルグルタミン酸Na、ココアンホプロピオン酸Naなど
    香り:ハーブ系
    シリコン:なし

    サラッと軽い仕上がりを求めるなら、さくらの森から販売されているハーブガーデンシャンプーがおすすめ。
    ノンシリコンタイプらしくふんわりボリューム感が出る仕上がりで、皮脂汚れをさっぱり落とします。
    アミノ酸系洗浄成分配合で、必要な潤いを守りながら余分な皮脂を洗い流せる使用感が人気の理由です。

    植物由来成分を豊富に含んでいるだけに、体質にあわないと赤みやかゆみが出てしまうことがあります。
    植物によるアレルギーを起こしたことがある方は、目立たないところでパッチテストをしたりサンプルを試したりしてみるといいでしょう。

    【こちらもCHECK】さくらの森 ハーブガーデン シャンプーの動画はこちら

    9位 ラ・カスタ アロマエステ ヘアソープ 48

    ラ・カスタ アロマエステ ヘアソープ 48
    マイルドさ
    きしみのなさ
    泡立ち
    総合おすすめ度

    内容量:300mL/600mL
    洗浄成分:オレフィン(C14-16)スルホン酸Na、コカミドDEA、ココイルアラニンTEAなど
    香り:ジャスミンやネロリを基調としたフローラル系
    シリコン:なし

    さっぱり洗い上がるオーガニックシャンプーを探しているなら、植物の力をダイレクトに感じられるラ・カスタがおすすめ。
    こちらのシャンプーは、ジャスミンやネロリなどの上質なアロマを楽しみながらヘアケアできると好評です。

    皮脂をすっきり落とすオレフィン(C14-16)スルホン酸Naをベースに、アルガンオイルホホバオイルなどの植物由来成分をプラス。
    さっぱりと汚れを落としつつ髪や地肌に潤いを与えます。
    ボリュームアップ効果を期待できるシャンプーで、髪の根元がペタッとしてスタイリングしにくいと悩んでいる方におすすめです。

    【こちらもCHECK】ラ・カスタ アロマエステ ヘアソープ 48のレビュー動画はこちら

    8位 WELEDA(ヴェレダ)オーガニック シャンプー(スカルプケア用)

    マイルドさ
    きしみのなさ
    泡立ち
    総合おすすめ度

    内容量:190mL
    洗浄成分:ココイルグルタミン酸2Na、ヤシ油アルキルグルコシドクエン酸2Naなど
    香り:ローズマリーを基調としたハーブ系
    シリコン:なし

    オーストリア発のオーガニックブランド、ヴェレダのシャンプー(スカルプ用)は、髪のハリ・コシ不足に悩んでいる方におすすめ。
    ボリュームが出ずペタッとなりがちな髪を根元から立ち上げ、ほどよい洗浄力で余分な皮脂を落とします。
    さっぱりしすぎない使用感で、「スカルプケア向けのシャンプーは洗浄力があって洗いすぎが気になる……」という方にもぴったりです。

    濃密で細かい泡が立ち、へたりにくいため地肌をゆっくりマッサージするように洗うのに適しています。
    ダメージが蓄積した髪や太く硬い髪だときしみを感じることがあるため、トリートメントやヘアパックで潤いを補うといいでしょう。

    7位 オルナ オーガニック シャンプー

    オルナ オーガニック シャンプー
    マイルドさ
    きしみのなさ
    泡立ち
    総合おすすめ度

    内容量:500mL
    洗浄成分:オレフィン(C14-16)スルホン酸Na,コカミドプロピルベタイン,コカミドDEA
    香り:ティーツリーやラベンダーなどのハーブミックス
    シリコン:なし

    泡立ちのいいオーガニックシャンプーを探しているなら、品質のよさと続けやすい価格で評判のオルナオーガニックがおすすめ!
    泡立ちのよさとアミノ酸ベースのよさを両立させた高品質シャンプーで、「さっぱり洗えるのに髪がまとまる」と人気を集めています。

    オレフィン(C14-16)スルホン酸Naという成分がベースで洗浄力があり、それでいて必要な潤いを残してくれるのが魅力のひとつ。
    ノンシリコンで髪の根元がベタつきにくく、ボリューム感あるヘアスタイルが好みの方にぴったりです。
    植物由来の保湿成分を配合していますが、仕上がりは軽くサラッと動きのある髪を目指したい方におすすめです。

    6位 プレイバック オーガニック シャンプー

    マイルドさ
    きしみのなさ
    泡立ち
    総合おすすめ度

    内容量:550mL/450mL(つめかえ用)
    洗浄成分:ココイルグルタミン酸TEA、コカミドメチルMEA、オレフィン(C14-16)スルホン酸Naなど
    香り:フルーティ&フローラル系
    シリコン:なし

    使い続けやすい価格にこだわるなら、株式会社ジャパンゲートウェイのプレイバックから発売されているオーガニックシャンプーがおすすめ。
    たっぷり550mL入って2,000円以下というリーズナブルな価格設定と、100種類の植物エキスを配合していることが注目を集めています。

    頭皮をすっきり洗って余分な汚れを落としつつ、補修成分がパサつきがちな髪をしっとり整えるのが魅力。
    ノンシリコンとは思えないなめらかな使用感と豊かな泡立ちで、頭皮をさっぱりクレンジングします。
    配合されている植物成分の数が多いため、今までシャンプーでアレルギー反応を起こしたことがある方は、サンプルやミニサイズから試してみるといいですよ。

    5位 アンファー スカルプDボーテ ナチュラスターシャンプー

    アンファー スカルプDボーテ ナチュラスターシャンプー
    マイルドさ
    きしみのなさ
    泡立ち
    総合おすすめ度

    内容量:350mL
    洗浄成分:コカミドプロピルベタイン、ココイルメチルタウリンNa、オレフィン(C14-16)スルホン酸Naなど
    香り:洋ナシとユリの香り
    シリコン:なし

    モコモコの泡で頭皮をすっきり洗いたいなら、スカルプケア製品が有名なアンファーのナチュラスターシャンプーがおすすめ。
    皮脂をすっきり洗い上げる洗浄力があり、ベタつきがちな頭皮や髪をさっぱり仕上げます。
    髪のダメージ補修成分が充実していてきしみを感じにくく、洗浄力とダメージケア効果が両立しているのが特徴です。

    油分を落とすパワフルな洗浄力があるだけに、地肌が乾燥しやすい体質だと刺激を感じてしまうことも。
    マイルドなシャンプーだと髪の根元がベタベタしてしまう、泡立ちがゆるいシャンプーだと洗った気がしない……という方に適しています。

    【こちらもCHECK】アンファー スカルプDボーテ ナチュラスターシャンプーの動画はこちら

    4位 アブリーゼ ナチュラルオーガニック シャンプー CR

    マイルドさ
    きしみのなさ
    泡立ち
    総合おすすめ度

    内容量:260mL/600mL(つめかえ用)
    洗浄成分:コカミドDEA、オレフィン(C14-16)スルホン酸Na、ココイルアラニンTEAなど
    香り:柑橘系
    シリコン:なし

    サロン向けブランドのアブリーゼから販売されているこちらのシャンプーは、泡立ちのいいシャンプーで地肌を丁寧に洗いたい方におすすめ。
    発泡性に優れた洗浄成分を配合しており、皮脂汚れをさっぱり落としてベタつきがちな頭皮をクレンジングします。

    アミノ酸系シャンプーのなかでは比較的洗浄力があるため、しっとり仕上がるものだと油っぽさが取れないと感じる方にぴったり。
    ワックスやスタイリング剤を普段から使用することが多い方にもおすすめです。

    洗浄力があるだけに、体質によっては洗いすぎによる乾燥やパサつきが気になることも。
    さっぱり感を重視してオーガニックシャンプーを探しているなら試してみたい製品です。

    3位 シンスボーテ オーガニック シャンプー

    シンスボーテ オーガニック シャンプー
    マイルドさ
    きしみのなさ
    泡立ち
    総合おすすめ度

    内容量:300mL
    洗浄成分:コカミドプロピルベタイン、ココイルグルタミン酸2Na、コカミドDEAなど
    香り:ゼラニウム・ラベンダーを基調としたハーブ系
    シリコン:なし

    N&O Lifeのシンスボーテから販売されているオーガニックシャンプーは、もちもちの泡で頭皮をすっきり洗い上げたい方におすすめです。
    毛穴の汚れをクレンジングし、ベタつきやボリュームダウンが気になる髪をさっぱり洗浄。
    アミノ酸系洗浄成分をベースにしたシャンプーで、ほどよく潤いを残しパサつきがちな髪のコンディションを整えてくれます。

    シンスボーテのオーガニックシリーズは、シャンプーだけでなくトリートメントもシリコン無配合なのが特徴。
    ノンシリコンながらきしみを感じにくい使い心地で、「シリコン無配合のトリートメントやコンディショナーもセットで欲しい!」と考えるなら一度は試してみたい製品です。

    2位 ハワイアンレインボービーズ オーガニックダメージケア シャンプー

    マイルドさ
    きしみのなさ
    泡立ち
    総合おすすめ度

    内容量:500mL
    洗浄成分:コカミドプロピルベタイン、ココイルグルタミン酸2Na、コカミドDEAなど
    香り:プルメリアの甘い香り
    シリコン:なし

    ハワイの自然のめぐみをヒントに作られたハワイアンレインボービーズのシャンプーは、ダメージが蓄積してパサつきやごわつきが気になる髪におすすめ。
    洗浄力がマイルドなベタイン系洗浄成分をベースに作れらており、乾燥しがちな髪をマイルドに洗い上げます。
    へたりにくい泡ですみずみまで洗いやすく、さっぱり仕上がるのにきしみにくい使用感も人気の秘密です。

    オーガニックダメージケアシャンプーは、アルガンオイルやハチミツなどの天然由来成分を豊富に含んでいるのも魅力のひとつ。
    「ダメージをケアできるシャンプーを使いたいけれど、自然派ブランドから選びたい……」と欲張る方におすすめです!

    1位 ザ パブリック オーガニック スーパーポジティブ シャンプー

    ザ パブリック オーガニック スーパーポジティブ シャンプー
    マイルドさ
    きしみのなさ
    泡立ち
    総合おすすめ度

    内容量:400mL/500mL
    洗浄成分: コカミドDEA、ラウロイルメチルアラニンNa、コカミドプロピルベタインなど
    香り:イランイランを基調としたハーバル系
    シリコン:なし

    お手ごろ価格が評判のザパブリックオーガニックのスーパーポジティブシャンプーは、精油の香りに癒されながら髪を洗いたい方におすすめ。
    気持ちを前向きにリフレッシュするハーブ系(イランイランやベルガモットなど)の香りがついていて、上質なアロマに包まれながらシャンプーできると人気です。

    洗浄成分はマイルドな使用感を追求した処方で、さっぱり洗い上がるシャンプーだと頭皮や髪の乾燥が気になる方向け。
    洗浄力が控えめに作られているため、皮脂が多い体質だとベタつきを感じる場合があります。
    しっとりしつつ弾力のある泡はへたりにくく、マイルドな洗浄力と泡立ちのよさを両立させているのも高評価ポイントです。

    【こちらもCHECK】ザ パブリック オーガニック スーパーポジティブ シャンプーのレビュー動画はこちら

    オーガニックシャンプーの使用上の注意点

    植物のパワーを感じながらヘアケアできるオーガニックシャンプーは、使用するうえでいくつか注意しておきたいことがあります。
    地肌や髪のトラブルを避けて楽しくケアするためにも、次の3つのポイントを守って使用してください。

    ① 髪や肌にあわない場合は使用をやめる

    髪 ブラシ

    「オーガニック」と聞くと髪や肌にやさしそうなイメージを持ちますが、体質・髪質によってはあわないこともあるため注意しましょう。
    植物由来成分は保湿作用が期待できる一方、アレルギーや肌荒れリスクも少なからずあります。

    「植物由来成分=地肌にやさしい」と思い込まず、トラブルが心配な方は目立たない場所でパッチテストをしてから頭髪に使いましょう。
    または、2~3回試せるトライアルサイズを使ってみてから現品を購入するといいですよ。

    ② 髪同士をこすらないようやさしく洗う

    シャンプー

    オーガニックシャンプーのなかには泡立ちがゆるい製品があるため、洗髪時に負担をかけないよう注意して使いましょう。
    十分に泡立たない状態でゴシゴシ洗うと摩擦によるダメージを受けてしまうため、少量ずつぬるま湯を加えて丁寧に泡立ててください。
    シャンプー時の髪への負担を減らすなら、次の3つのポイントを意識するといいでしょう。

    • シャンプー前にブラッシングする
    • シャンプーを髪につける前にお湯でしっかり予洗いする
    • シャンプー中は髪同士をこすって洗うのではなく、地肌をもみこむように洗う

    泡立ちがマイルドなシャンプーは、事前のブラッシングや予洗いをするだけで使用感がぐっとよくなりますよ。

    ③ シャンプー後は根元から丁寧にすすぐ

    シャワー

    オーガニックシャンプーで髪と地肌を洗ったら、根元からしっかりすすいで洗浄成分を残さないよう意識しましょう。
    すすぎが不十分だと、残留した成分の影響でフケやかゆみが出てしまうことがあります。
    いくら質のいいシャンプーを使っても、すすぎ残しがあるとトラブルを起こすことがあるため注意してください。

    シャンプー後はシャワーの水圧を利用して洗い流し、特に泡が残りやすい髪の生え際やうなじは丁寧にすすぎましょう。
    シャンプーのすすぎが終わったら、トリートメントやコンディショナーをなじませて洗い流してください。

    Amazon&楽天のシャンプー人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


    オーガニックシャンプーで髪と地肌をいたわろう!

    女性 髪

    毎日のヘアケアに欠かせないシャンプーは、数えきれないほどのブランドがあってどう選べばいいのか迷いがちです。
    オーガニックシャンプーは植物由来成分を豊富に配合していて、「髪や地肌をいたわりながらしっかり洗いたい!」と考えている方にぴったり。

    自然派ブランドのシャンプーはシリコンや鉱物油などをカットしたものが多く、ナチュラルな処方にこだわりたい方にもおすすめです。
    毎日のシャンプーをオーガニックブランドに変えて髪と地肌をいたわりましょう!

    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    【あわせて読みたい】ヘアケアに関連するおすすめ記事はこちら

    気になる頭皮の乾燥を特集!フケやかゆみの原因からケア方法まで

    2019.08.12

    プチプラヘアオイルおすすめ人気ランキングTOP5【2019年最新版】

    2019.01.27

    脱毛用シャンプーおすすめ人気ランキングTOP10!産後の抜け毛ケアにも使える?【2018年最新版】

    2018.10.01

    ボタニカルとは?意味やオーガニックとの違いについても

    2018.08.31

    傷まない?ダメージが少ない市販ヘアカラーおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.08.13

    ABOUTこの記事をかいた人

    片桐 まこ

    元エステティシャン・コスメマニア
    フェイシャルケアとボディスリミングを担当していた元エステティシャンです。
    現場での施術だけでなく、店頭で販売している化粧品をお客様にあわせて提供する仕事もしていました!

    美のプロとしての経験をもとに、人気のコスメや美容グッズの実力をわかりやすく解説。
    肌質や悩みにあわせたコスメ選びをお手伝いします。