黒髪さんにおすすめの眉マスカラ人気ランキングTOP5【2019年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

片桐 まこ

元エステティシャン・コスメマニア
フェイシャルケアとボディスリミングを担当していた元エステティシャンです。
現場での施術だけでなく、店頭で販売している化粧品をお客様にあわせて提供する仕事もしていました!

美のプロとしての経験をもとに、人気のコスメや美容グッズの実力をわかりやすく解説。
肌質や悩みにあわせたコスメ選びをお手伝いします。

    選び方のポイント

    • 地毛よりもワントーン明るいカラーを選ぼう
      →髪と同じトーンの眉マスカラを使うと重たく見えてしまうため、ほんの少し明るい色味を選ぶ。
    • ブラシはストレート型が無難
      →均一に液をのせやすく、地肌につきにくいため眉マスカラの扱いに慣れていない方に向いている。
    • カラーの系統にも注目!
      →真っ黒に近い方は落ち着いた色味のグレーやダークブラウンを、地毛がもともと明るめで赤みがある方はブラウン系を選ぶ。
    眉 メイク

    眉は顔全体の印象を大きく左右する大切なパーツのひとつ。
    眉用のメイクアップ化粧品にはたくさんの種類がありますが、黒髪だとどれを使えばいいのか悩んでしまうものです。
    髪にあわせて黒系のペンシルやパウダーを使うと、眉が強調されすぎて悪目立ちしてしまう……ということもありますよね。

    今どきのふんわりナチュラルな眉メイクをしたいと思ったら、黒髪にも似あう眉マスカラを取り入れてみましょう。
    カラーリングしていない髪とあわせるにはどうすればいいのか、どんなカラーを選べばいいのかを詳しく解説します!



    黒髪向けの眉マスカラの基礎知識

    眉マスカラとは?

    眉マスカラとは液状の眉ずみのことで、名前の通りまつげに使用するマスカラのような形状をしているのが特徴です。
    眉メイクに使うアイテムといえばペンシルやパウダーが一般的ですが、これらは毛に色をのせにくく地毛だけ浮いてしまうことがあります。
    そんなときに役に立つのが眉マスカラです。

    黒く浮いて見える眉毛に色をのせることでギャップを埋め、統一感のあるメイクが簡単に叶うことから注目を集めています。
    眉マスカラは色味を調節するだけでなく、毛流れを整えるメイクアップ効果も期待できる化粧品です。

    【こちらもCHECK】眉メイクに関連するおすすめ記事はこちら

    プチプラ眉マスカラおすすめ人気ランキングTOP5【2019年最新版】

    2020.01.21

    【徹底検証】ブロウラッシュEXの眉毛コートは24時間はキープするのか?眉メイクを守るプチプラのアイブロウコートをレビュー!

    2018.10.23

    眉毛美容液おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.03.21

    黒髪でも眉マスカラは必要なの?

    眉マスカラは明るい髪色にあわせるために使うというイメージを持ちますが、実は黒髪さんにこそ取り入れて欲しいアイテム。
    黒髪にあわせて黒いアイブロウペンシルで描いてしまうと、眉が強調され垢抜けない印象になってしまいます。

    カラーリングしていない髪でも、ほんの少し明るい眉マスカラを使うことでトレンド感あるふんわりボリュームのある眉メイクに仕上がるんです!

    黒髪向けの眉マスカラを初めて買うならここを必ず押さえよう

    眉マスカラは色味や形状がさまざまで、初めてだとどれを選べばいいのか迷ってしまうもの。
    お気に入りの眉マスカラを見つけるなら、次の3つのポイントをチェックしておきましょう。

    ① 地毛よりもワントーン明るいカラーを選ぼう

    黒 髪

    黒髪にあわせる眉マスカラを選ぶときに重要なのが、「地毛よりワントーン明るめ」を意識することです。
    髪と同じトーンの眉マスカラを使うと重たく見えてしまうため、ほんの少し明るい色味を選びましょう。

    黒髪とひとことに言ってもトーンには個人差があるため、今現在の髪の状態にあわせて選ぶのがポイント。
    紫外線やパーマなどによるダメージを受けていると、髪色が抜けて明るく見えることもあるため、自然光が入る室内で鏡を見て髪色を確認しておきましょう。

    ② ブラシはストレート型が無難

    マスカラ

    眉マスカラは製品ごとにブラシの形状が異なります。
    形の違いは使用感の差につながるため、よく確認して選びましょう。

    眉マスカラ初心者におすすめなのが、根元から先端まで太さが変わらないストレート型です。
    このタイプは均一に液をのせやすく、地肌につきにくいため眉マスカラの扱いに慣れていない方に向いています。
    トレンドの太めの眉も再現しやすいため、迷ったらストレート型を使ってみてください。

    眉がもともと細めの方や、太めの眉があわない方は先がすぼまっているロケット型を使うといいでしょう。

    ③ カラーの系統にも注目!

    マスカラ

    眉マスカラはカラー展開が多彩で、黒髪向けのダークカラーにもさまざまな系統があります。
    赤みを抑えたグレー系や写真のようなブラウン系まで幅広くあるため、髪の色の系統にあわせて選びましょう。

    太陽光が入る明るめの室内で鏡を見てチェックしておくのがおすすめ。
    真っ黒に近い方は落ち着いた色味のグレーやダークブラウンを、地毛がもともと明るめで赤みがある方はブラウン系を選ぶといいですよ。

    黒髪向け眉マスカラの最安値と価格帯の特徴一覧

    ひと塗りするだけで印象がガラッと変わる眉マスカラは、ブランドごとに大きな価格差があります。
    目的や予算にあう眉マスカラを探すために、最安値・売れ筋・高額品の価格の違いをチェックしておきましょう!

    最安値売れ筋・人気高額・高級品
    価格約650円~800円~2,000円約2,500円~
    特徴プチプラブランドの製品は1,000円以下で購入できます。カネボウやコーセーなど、国内大手化粧品ブランドの製品は2,000円程度予算があれば購入できます。百貨店に取り扱いがあるデパコスブランドの眉マスカラは単価が高く、1本3,000円を超えることもあります。

    黒髪さんにおすすめの眉マスカラ人気ランキングTOP5

    抜け感のあるメイクに欠かせない眉マスカラは、どのブランドを選べばいいのか悩んでしまうものです。
    黒髪にあわせる眉マスカラ選びで迷ったら、最新の人気ランキングをチェックしてみましょう!

    おすすめ品5本を、口コミや形状の特徴をもとに筆者が「塗りやすさ」「化粧持ち」「コストパフォーマンス」の3つの基準で比べました。

    5位 ボビイ ブラウン ナチュラル ブロー シェイパー 03

    塗りやすさ
    化粧持ち
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    内容量:6g
    ブラシ形状:ロケット

    機能的でおしゃれなコスメを取り扱うデパコスブランド、ボビイブラウンの眉マスカラは、やわらかい仕上がりを求める方におすすめ。
    ジェルベースのマスカラ液で眉同士がパリッとはりつきにくく、眉毛を1本1本立ち上げてナチュラルに見せてくれます。

    黒髪さんにおすすめなのは「03 マホガニー」というアッシュブラウン系のカラー。
    赤みが控えめに作られているため黒髪でも浮きにくく、暗すぎないアッシュが抜け感ある目元を演出します。
    デパコスらしく価格は高めですが、パキッと固まりにくい眉マスカラを探しているなら候補に入れておきたい1本です。

    4位 ヴィセ リシェ カラーリング アイブロウマスカラ ダークブラウン

    ヴィセ リシェ カラーリング アイブロウマスカラ
    塗りやすさ
    化粧持ち
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    内容量:7g
    ブラシ形状:ロケット型

    コーセーのプチプラメイクブランド、ヴィセリシェの眉マスカラは、速乾性に優れているのが特徴。
    眉にマスカラ液をのせると素早く乾き、「眉マスカラを使いたいけれどメイクにかける時間がない!」と悩んでいる方におすすめです。

    乾くのが速いだけに塗り方にややコツがいるものの、慣れればムラなくきれいに仕上がります。
    赤みを抑えたグレー系の「ダークブラウン」はトーンが暗い黒髪でも浮きにくく、眉マスカラ初心者にぴったり。
    乾いてフィットすると落ちにくく化粧持ちがいいのも高評価ポイントです。

    【こちらもCHECK】ヴィセ リシェ カラーリング アイブロウマスカラのレビュー動画はこちら

    3位 ケイト 3Dアイブロウカラー BR-1

    ケイト 3Dアイブロウカラー
    塗りやすさ
    化粧持ち
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    内容量:6.3g
    ブラシ形状:ロケット

    カネボウ化粧品のプチプラブランド、ケイトから販売されている3Dアイブロウカラーは、ボリュームのある眉が好みの方におすすめ。
    細めのブラシで液が地肌にベタッとつきにくく、毛を1本1本立ち上げてふんわり仕上げます。
    先が細くなっているロケットタイプのマスカラで、細かい部分まで塗りやすいのが特徴。

    ストレートタイプに比べると広い範囲に均一に塗りにくいのがデメリットですが、細めの眉をメイクアップするならおすすめです。
    プチプラブランドらしく価格が安く、初心者でも手に取りやすいのも人気のポイント。
    暗めのブラウン系の眉マスカラを探しているならチェックしてみてください!

    【こちらもCHECK】ケイト 3Dアイブロウカラーのレビュー動画はこちら

    2位 ヘビーローテーションカラーリングアイブロウR 08

    塗りやすさ
    化粧持ち
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    内容量:8g
    ブラシ形状:ストレート

    眉メイク専門の化粧品ブランド、ヘビーローテーションのカラーリングアイブロウRは、グレー系の眉マスカラを探している方におすすめ。
    こちらの「08 アッシュグレー」は赤みを抑えた色味で、ブラウン系だと色が浮いてしまうという方にぴったり。
    地毛が暗めのトーンでもマッチしやすいカラーで、価格も安く使い続けやすいのも高評価ポイントです。

    汗や皮脂に流れにくい処方で化粧持ちがよく、頻繁に化粧直しできない日に頼りになると口コミで人気を集めています。
    クレンジングはお湯で落とせて簡単にオフできるのもうれしいポイントです!

    【こちらもCHECK】ヘビーローテーションカラーリングアイブロウR 08のレビュー動画はこちら

    1位 インテグレート ニュアンスアイブローマスカラ ブラウン

    インテグレート ニュアンスアイブローマスカラ ブラウン
    塗りやすさ
    化粧持ち
    コストパフォーマンス
    総合おすすめ度

    内容量:6g
    ブラシ形状:ストレート

    資生堂のプチプラブランド、インテグレートのアイブローマスカラは初心者でも扱いやすい形と化粧持ちのよさから人気を集めています。
    慣れていない方でも液を均一にのせやすいストレート型で、地肌にベタッとつくことなく美しく仕上がると好評です。

    液が乾くとふわっとパウダーで仕上げたような見た目になるのもおすすめポイント。
    こちらの「ブラウン」カラーは明るすぎず暗すぎず、カラーリングをしていない黒髪にあわせやすい眉マスカラです。
    価格が1,000円以下と安く、使い心地もいいため眉マスカラに初めて挑戦するならまずは試しておきたい1本です!

    【こちらもCHECK】インテグレート ニュアンスアイブローマスカラ ブラウンのレビュー動画はこちら

    黒髪向け眉マスカラの使用上の注意点

    ふんわり抜け感のあるメイクを再現できる眉マスカラは、使ううえでいくつか注意しておきたいポイントがあります。
    肌トラブルやメイクの失敗を避けるためにも、次の3つの注意点を守って使いましょう!

    ① 肌にあわない場合は使用をやめる

    女性 唇 トラブル

    眉マスカラを使いはじめてから肌に赤みや荒れが出た、かゆみを感じるようになった……というのは化粧品が肌にあっていないサイン。
    無理に使い続けると肌トラブルが深刻化することがあるため、異常を感じたら使用を中止しましょう。

    ② 地肌につかないよう優しく色をのせよう

    マスカラ

    眉マスカラは地肌に液がたっぷりつくと色ムラが目立ってしまいます。
    自然な仕上がりを目指すなら、地肌にマスカラ液がつかないよう注意して塗りましょう。
    均一に液を付着させるなら、以下の3つのポイントを意識するといいですよ。

    1. 容器のフチでしごいて余分な液を落としておく
    2. ブラシを押しつけず、眉をとかすようなタッチで塗る
    3. 一度毛流れにそって塗ったあと、毛を逆立てるように塗る

    ③ パウダーやペンシルなどほかのアイテムも併用する

    眉毛

    眉マスカラは毛がある部分だけしか色がつかないため、眉頭や眉尻を描き足したい場合はペンシルやパウダーを使いましょう。
    眉マスカラだけで仕上げると不自然に見えるため、ほかのアイテムも併用してメイクしてください。

    Amazon&楽天の眉マスカラ人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


    黒髪向けの眉マスカラでふんわり垢抜けたメイクを目指そう!

    メイク

    カラーリングをしていない黒髪は、アイブロウをどんな色にすればいいのか悩んでしまうもの。
    「真っ黒だと重たく見えるし、明るい色だと浮いて見える……」と困ってしまったら、黒髪にあう眉マスカラを使ってみましょう。
    地毛よりほんの少し明るい眉マスカラを使うだけで、重たい印象の眉がふわっとやさしく見えますよ。

    地毛のトーンや色系統にあわせて眉マスカラを選んで、トレンド感あるメイクにチャレンジしてみましょう!

    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    【あわせて読みたい】眉メイクに関連するおすすめ記事はこちら

    アイブロウコートおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.08.18

    アイブロウペンシルおすすめ人気ランキングTOP15!プチプラアイテムも【2018年最新版】

    2018.07.02

    グレー眉マスカラおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.03.05

    眉マスカラおすすめ人気ランキングTOP15!グレーの商品や使い方についても【2017年最新版】

    2018.01.29

    眉ティントおすすめ人気ランキングTOP15!黒系や使い方のコツと危険性も【2018年最新版】

    2018.01.15

    ABOUTこの記事をかいた人

    片桐 まこ

    元エステティシャン・コスメマニア
    フェイシャルケアとボディスリミングを担当していた元エステティシャンです。
    現場での施術だけでなく、店頭で販売している化粧品をお客様にあわせて提供する仕事もしていました!

    美のプロとしての経験をもとに、人気のコスメや美容グッズの実力をわかりやすく解説。
    肌質や悩みにあわせたコスメ選びをお手伝いします。