簿記に最適な電卓おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

水崎 まよ

元文房具店勤務

文房具屋さんでなら何時間でも過ごすことができちゃうくらい子供の頃から文房具が大好き!
文房具屋さんの仕事の経験を活かして文房具大好きだからこその記事を執筆しています。
新しいものから、長く愛されている使いやすい文房具までどんどん情報発信していきたいと思っています。

    選び方のポイント

    • 電卓の桁数をチェックする
      →簿記に最適な電卓を選ぶ場合、12桁表示のものを選ぶ。
    • 電卓の大きさは自分の使いやすいサイズを選ぶ
      →電卓がずれない重さと本体の裏にゴム足のついているものを選ぶようにすると安心できる。
    • 必要な機能は搭載されている電卓を選ぶ
      →GT機能やメモリ機能、キーロールオーバー機能のついているものも選んでおくとよい。
    電卓 グラフ

    電卓はさまざまなメーカーからいろいろなデザインや機能を持ったものが販売されています。
    一見、どれも同じように感じますが、簿記などの専門的な計算や仕事で使用する場合、電卓の種類によって使い心地はかなり違いがあるのです。

    そこで今回は簿記に最適な電卓を厳選して紹介します。



    簿記に最適な電卓とは

    電卓 資料


    簿記に最適な電卓とひとことで言ってもどのような電卓を選べばよいのだろうと迷ってしまいます。
    簿記の勉強をし始めたばかりの人はどの電卓が使いやすいのかもわからないですよね。

    簿記は、企業のお金の出入りなどを記録していくもののことを言います。
    簿記に最適な電卓は、ボタンの押しやすさなどの使い勝手の良さのほかにも、専門知識や特殊な計算を行う上で必要な機能が搭載されている電卓を簿記に最適な電卓と呼んでいます。

    【こちらもCHECK】電卓に関連するおすすめ記事はこちら

    ミニ電卓おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.03.06

    カシオの電卓おすすめ人気ランキングTOP10【2017年最新版】

    2017.12.08

    簿記に最適な電卓の3つの選び方

    スーツ 女性

    簿記に最適な電卓を選ぶ場合のポイントは、こだわればいくつも出てきますが、今回は簿記に最適な電卓を選ぶポイントを最低限これだけはというポイントを3つに絞って紹介していきます。

    ① 電卓の桁数をチェックする

    電卓

    簿記の計算で一番重要となるのが表示される桁数です。
    簿記の検定試験を受ける場合、計算問題として億単位のものも普通に出題されますし、実際に簿記の業務に携わる場合にも桁数の多い計算を行うのは日常的なものです。

    そこで、簿記に最適な電卓を選ぶ場合、12桁表示のものを選ぶようにしましょう。

    ② 電卓の大きさは自分の使いやすいサイズを選ぶ

    電卓


    電卓の大きさは、自分の使いやすいサイズを選ぶのがよいのですが、一般的には手のひらサイズのもの(縦18cmx横11cm程度)がよいと言われています。

    電卓を使うのに慣れてくると電卓のボタンを見なくても打つことができるようになり、計算スピードの向上に繋がります。
    このときに連続で打ちやすいサイズのボタンを選ぶとキー入力のミスを減らすことが可能です。

    そのほかにも電卓がずれない重さと本体の裏にゴム足のついているものを選ぶようにすると安心できます。

    ③ 必要な機能は搭載されているものを選ぶ

    電卓

    簿記に最適な電卓の機能は、GT機能やメモリ機能のついているものを選ぶとよいです。
    また電卓の早打ちを見越してキーロールオーバー機能のついているものも選んでおくとよいでしょう。

     

    GT機能

    グランドトータル機能と呼ばれ、幾つかの計算結果を記録し、最後に集計してトータル金額を出すことのできる機能のことを言います。
     

    メモリ機能

    GT機能と似ている機能に、メモリ機能というものがあります。
    名前の通り、計算結果や数字を保存することのできる機能のことを言います。
     

    キーロールオーバー機能

    数字のキーを押して指が離れる前に、次の数字のキーを押しても入力されていることになる機能のことを言います。
    数字を早打ちするのに最適で、2キーロールオーバー、3キーロールオーバー、4キーロールオーバーと種類がいくつかあります。

    簿記に最適な電卓おすすめランキングTOP5

    簿記に最適な電卓の選び方をお伝えしてきました。
    ここからはこの選び方をもとに簿記に最適な電卓のおすすめをランキング形式にして紹介します。

    5位 シャープ EL-G37 学校用電卓 12桁 早打ち機能(2キーロールオーバー)


    ブランド:シャープ
    桁数:12
    サイズ:幅112x奥行181x厚さ35mm
    機能:2キーロールオーバー、税計算、GT機能、メモリ機能
    電池:ソーラー電池

    学校の簿記の授業などを想定して作られた電卓なので、機能性はもちろん使いやすさは抜群
    サイレントタッチキーのためキー音が静かで使いやすいです。
    この電卓の一番の特徴は、=キーの押した回数を表示する機能です。

    4位 シャープ 実務電卓 ナイスサイズタイプ EL-N942X


    ブランド:シャープ
    桁数:12
    サイズ:112×181×35mm
    機能:税計算、日数計算、時間計算、アンサーチェック機能、置数訂正キー(右シフトキー)、定数計算 (自動Kモード(定数))、累計計算 GT、3桁自動位取り、小数部桁数指定、アディングモード(単位指定)、四捨五入、切り捨て、2キーロールオーバー
    電池:ツインパワー(内蔵電池CR2032×1個)

    「経理仕様」に作られた電卓のため、早打ちのサポートなどキー入力をよりスムーズにミスがなく行える仕組みをふんだんに取り入れています。
    操作性は抜群でストレスなく使用することができる電卓です。

    【こちらもCHECK】EL-N942に関連するおすすめ動画はこちら

    3位 Canon 12桁電卓 HS-1220TUG SOB グリーン購入法適合 千万単位表示


    ブランド:キャノン
    桁数:12
    サイズ:約17.5x約13.0x約2.0cm
    機能:千万単位機能、GT機能、メモリ機能、税計算など
    電池:ソーラー電池

    ビジネス向けの電卓として使いやすく、見やすいと評判もよいです。
    大きい単位の数字も一発で入力することができるのと、入力ミスを防ぐ機能を備えているので試験や仕事にも安心して使うことができます。

    【こちらもCHECK】HS-1220TUGに関連するおすすめ動画はこちら

    2位 シャープ 電卓 12桁(ナイスサイズタイプ) ブラック系 EL-N802-BX


    ブランド:シャープ
    桁数:12
    サイズ:110x177x17.5mm
    機能:定数の自動設定、2キーロールオーバー機能、アンサーチェック機能、税計算、GT機能、メモリ機能
    電池:ツインパワー

    とてもおしゃれな電卓で、ブラック・レッド・シルバーの3色のカラー展開がただ機能性だけを求めたくないという人に人気があります。
    機能と操作性もよいので安心して使うことのできる電卓です。

    【こちらもCHECK】SHARP EL-N802に関連するおすすめ動画はこちら

    1位 カシオ 本格実務電卓 検算・税計算 ジャストタイプ 12桁 JS-20WK-GD


    ブランド:カシオ
    桁数:12
    サイズ:174.5×107×24.2mm
    機能:チェック検算、税計算、計算状態表示、マルチ%、√(平方根)、四則定数計算、概数計算、+/-(サインチェンジ)、小数の端数処理(四捨五入/切り捨て)、小数点セレクター、キーロールオーバー機能(早打ち機能)、ツーゼロキー
    電池:太陽電池と補助電池の併用

    ピンク・ゴールドとホワイトの3色のカラーバリエーションが素敵な電卓ですが、本格実務電卓として、経理や金融機関などの企業で採用されている電卓。
    これから会計関連の資格取得を目指す人に向けて開発された電卓のため、使いやすさは抜群です。

    日商簿記検定で使える電卓と使えない電卓

    スーツ 男性


    簿記の検定試験では、電卓を持ち込むことができるのですが、簿記検定の試験会場に持ち込むことのできる電卓には決まりがあります。

    これから簿記の検定試験に挑戦するという人のために、日商簿記検定で使うことのできる電卓と使えない電卓について解説します。
    電卓選びのご参考にしてみてください。

    ① 簿記検定で使える電卓

    財布と電卓


    四則演算の計算のみを行うことのできる電卓を使うことができます。
    そのほかには、日数計算、時間計算、換算、税計算、音の出ない検算機能が搭載されているものに関してはプログラム機能に該当しないとして、使うことができます。

    ② 簿記検定で禁止されている電卓

    電卓


    以下機能を持つ電卓は禁止されています。
    試験で使用することはもちろん、試験会場に持ち込むことも許されませんので注意が必要です。
    • 印刷や出力機能
    • 音がなるメロディー機能
    • 関数や公式などを記録・登録することのできるプログラム機能
    • 辞書機能
    • 文字入力のできる機能

    Amazon&楽天の電卓人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


    簿記に最適な電卓は使いやすさを重視しよう

    電卓 キーボード

    これから簿記を極めたいという人はもちろん、簿記など会計に関する仕事をこれまで以上にしっかり行っていきたいという人におすすめしたい電卓を紹介しました。

    簿記に最適な電卓は、計算するうえでの機能はもちろんですが、キーの打ちやすさやミスがなく数値を打ち込める使いやすさが重要となりますので、自分に適した電卓をぜひ見つけてみてください。

    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    総合ランキング1位の商品はこちらから

    【あわせて読みたい】オフィス用品に関連するおすすめ記事はこちら

    大容量でもおしゃれなペンケースおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.03.07

    手帳おすすめ人気ランキングTOP15!使い方も【2018年最新版】

    2018.01.09

    ABOUTこの記事をかいた人

    水崎 まよ

    元文房具店勤務

    文房具屋さんでなら何時間でも過ごすことができちゃうくらい子供の頃から文房具が大好き!
    文房具屋さんの仕事の経験を活かして文房具大好きだからこその記事を執筆しています。
    新しいものから、長く愛されている使いやすい文房具までどんどん情報発信していきたいと思っています。