おしゃれなスーツケースおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

山岡理帆

世界を旅するフリーライター

高校時代から旅行にハマり、国内外問わず毎月旅行に飛び回るフリーライターです。
15カ国以上旅した経験を活かし、本当に使える旅行のお役立ち情報を発信していきます!

    選び方のポイント

    • 宿泊日数にあわせてサイズを選ぶ
      →女性は荷物をコンパクトにまとめることを意識して、できるだけ軽く持ち運びやすいスーツケースがおすすめ。
    • タイプを選ぶ
      →セキュリティと中身の保護を重視する方は「フレームタイプ」、軽さと耐久性を重視する方は「ファスナータイプ」を選ぶといい。
    • キャスターの数を選ぶ
      →キャスターはスーツケースのなかでも最も壊れやすい部品のため、耐久性の高いものがおすすめ。
    • デザインと素材を選ぶ
      →「バリスティックナイロン」はハードスーツケースよりも軽いため、軽くて丈夫なスーツケースが欲しい方におすすめ。
    空港 スーツケース

    旅行に欠かせないスーツケース。
    機能性に優れたものからデザインがおしゃれなものまで、トラベルグッズ売り場には豊富なラインナップが並びついつい迷ってしまいますよね。

    でもやはり、ほかの人とは一味違うおしゃれなスーツケースを持ちたいもの。
    旅先でさっそうと持ち歩けば、注目をあびて気分が上がります。
    それにターンテーブルでも目立つので、自分の荷物が一目でわかるというメリットもあるのです。

    本記事では、どのようなスーツケースを選べばいいのか迷っている方のために、月1ペースで国内外に旅行する私がおすすめするスーツケースをご紹介いたします。



    おしゃれなスーツケースは旅行の必須アイテム

    スーツケース
    スーツケースとは、もともとビジネスパーソンが海外出張するときに、スーツにシワが入らないように持ち運ぶために作られたかばんのことです。

    木や革で作られたトランク型のかばんが起源で、オーダーメイドの特注品として人気を博していました。
    しかしビジネスや旅行でスーツケースの需要が高まるにつれて、軽量化が進みキャスターも取りつけられ、利便性を高めるための改善が重ねられてきました。

    現在では旅行の必須アイテムとして、各ブランドごとに目的、宿泊日数に応じた個性豊かなさまざまな商品が販売されています。

    おしゃれなスーツケース選びの4つのポイント

    ① 宿泊日数にあわせてサイズを選ぶ

    スーツケース 衣装
    スーツケースを選ぶ際に最も重要なのがサイズ感。
    ビジネスや旅行の宿泊日数にあわせて大きさを選ぶのが一般的です。

    スーツケースの大きさは「容量」と表示され、単位はl(リットル)で示されます。
    容量の目安は下記になります。

    • 1~2泊:25l
    • 2~3泊:25~40l
    • 3~5泊:40~60l
    • 5~7泊:60~80l
    • 8泊以上:80l以上

    トラベルグッズ売り場には、スーツケースごとに容量と目安の宿泊日数が記載されていますので、参考にチェックしてみてください。
    機内持ち込み可能なサイズは航空会社ごとに異なりますが、スーツケース3辺の合計が115cm未満のSサイズであれば持ち込めるケースが大半です。

    しかし、宿泊日数が多いからといって大きなスーツケースを選んでしまうと、旅先での持ち運びが大変になったり飛行機で荷物を預けるときに追加料金がかかってしまったりする場合も……。

    私も昔、大きなスーツケースを買って海外を歩き回り、腕の筋肉痛がひどくてフォークを持つのも難しいほどになったことがありました。
    とくに女性は、荷物をコンパクトにまとめることを意識して、できるだけ軽く持ち運びやすいスーツケースを選ぶことをおすすめします。

    ② フレームタイプかファスナータイプかを選ぶ

    スーツケース 衣装

    スーツケースには「フレームタイプ」と「ファスナータイプ」のものがあります。

    「フレームタイプ」は荷物を開閉するフレーム部分が金属で作られているもので、中身の保護に優れるため割れものなどを購入する機会が多い場合におすすめです。
    また、壊しにくいのでセキュリティ面でも安心!
    しかし金属で作られている分、多少重くなってしまいます。

    「ファスナータイプ」は布にファスナーが取りつけられているもので、衝撃を吸収しやすく壊れにくい上に非常に軽いです。
    マチが広がるタイプもあるため、お土産をたくさん買ったときに容量を増やすこともできます。
    一方、側面をナイフで切れば中身を取りだせてしまうので、セキュリティ面で若干の不安があります。

    セキュリティと中身の保護を重視する方は「フレームタイプ」、軽さと耐久性を重視する方は「ファスナータイプ」を選ぶといいでしょう。

    ③ キャスターの数を選ぶ

    男女 旅行 スーツケース
    キャスターの数もスーツケースによって異なります。

    「2輪キャスター」はスーツケースを斜めにして動かすもので、安定感があるため電車やバスのなかに置いていても揺れで動いてしまう心配が少ないです。
    「4輪キャスター」は斜めにしなくても動かせるもので、機動性に優れるため持ち運びに便利です。

    キャスターはスーツケースのなかでも最も壊れやすい部品のため、耐久性の高いものを選ぶことをおすすめします。
    車輪が大きいものや小さいもの、1か所に2つのキャスターがついたものなど、種類はさまざま。
    実際に手に取り動かしてみて、一番使いやすいものを選んでください。

    ④ デザインと素材を選ぶ

    スーツケース
    なんといっても、スーツケースで最も個性を発揮するのがデザイン。
    楽しい旅をともにする相棒になるので、デザイン選びは妥協したくないものです。

    スーツケースのデザインを大きく左右するのが「素材」。
    ボディがプラスチックや金属で作られたものを「ハードスーツケース」といい、ナイロンなどの布で作られたものを「ソフトスーツケース」といいます。

    プラスチック素材のスーツケースには下記のような種類があります。

    • ABS素材
    • 安価だけれど多少重い。

    • ポリカーボネート
    • 耐久性に優れ軽いけれど価格が高め。

    • 強化プラスチック
    • ABS素材とポリカーボネートのメリットを取り入れている

    一般的にイメージするスーツケースは主にプラスチック素材で、カラフルで個性的なデザインのものが多いです。
    金属素材は「アルミニウム」が一般的で、耐久性が高く無骨なデザインがおしゃれ。
    しかし、プラスチック素材に比べて重く価格も高い傾向にあります。

    「ナイロン」や「ポリエステル」を使ったソフトスーツケースは、非常に軽く価格も安いです。
    カラフルでかわいいデザインも多いですが、耐久性が低く雨が染みこみやすいので、使い捨て感覚で利用するイメージを持つといいでしょう。

    「バリスティックナイロン」という素材は軍事用に開発された高強度のナイロンで、防弾チョッキにも使われるほど耐久性に優れています。
    ハードスーツケースよりも軽いため、軽くて丈夫なスーツケースが欲しい方におすすめです。

    おしゃれなスーツケースおすすめ人気ランキングTOP10

    スーツケースは国内外に数多くのブランドがあり、個性もさまざまです。
    今回はデザイン性を重視したおすすめのスーツケースを10種類厳選したので、ぜひ参考にしてみてください。

    10位 グリフィンランド FK1037-1

    容量:33l~103l
    重量:3.2kg~5.8kg
    素材:ASB樹脂

    日本・長崎のブランド「グリフィンランド」は、格安で高い耐久性を誇る人気ブランドですね。
    思わず目移りしてしまうほど、カラフルで魅力的なカラーバリエーションが最大の特徴。
    高級感はなくても、鮮やかな色で十分個性を発揮できる良コスパなスーツケースです。

    Amazon商品価格(2018年2月19日現在)

    5,980円

    こんな方におすすめ

    • 安くておしゃれなスーツケースが欲しい方
    • 取り急ぎスーツケースが必要な方

    9位 フリクエンター CLAM ADVANCE

    容量:23l~49l
    重量:3.1kg~4.2kg
    素材:ポリカーボネート

    日本の老舗ブランド「エンドー鞄」は、キャスターのゴロゴロ音が驚くほど静かなのが特徴といえます。
    前開きポケットも使い勝手がよく、動かないようにするストッパー機能もついており、なんとキャスターはスペアと取り換え可能。
    まさに痒いところに手が届くスーツケースです。
    上品で洗練されたデザインがおしゃれで、ビジネスシーンでも活躍します。

    Amazon商品価格(2018年2月19日現在)

    28,080円

    こんな方におすすめ

    • キャスターのゴロゴロ音が気になる方
    • 上品なデザインが好みの方

    8位 トロトゥール 39871


    容量:27l
    重量:3.1kg
    素材:ポリカーボネート

    日本を代表するスーツケースブランド「エース」の「トロトゥール」は、丸っとしたフォルムと色がとにかくキュート!
    かわいいもの好きの女性のために作られたスーツケースです。
    軽くて丈夫で収納力抜群なので、服や化粧品もしっかり収まります。

    Amazon商品価格(2018年2月19日現在)

    14,040円

    こんな方におすすめ

    • かわいいものが好きな方
    • 収納力を求める方

    7位 Solare ATX ATSO-60


    容量:60l
    重量:3.3kg
    素材:HT Polyca

    日本が誇る名門ブランド「サンコー」の「Solare ATX」は、驚異の軽さで実用的な機能美にほれぼれします。
    スポーティかつスタイリッシュなデザインは、傷・汚れにも強く頑丈な設計。
    内装の細かい仕切りが便利で、日本の職人技を感じられる一品です。

    Amazon商品価格(2018年2月19日現在)

    22,680円

    こんな方におすすめ

    • 軽くてたくさん収納できるスーツケースが欲しい方
    • スポーティなデザインが好きな方

    6位 Houston City スピナー


    容量:31l~72l
    重量:2.7kg~3.8kg
    素材:ABS樹脂

    アメリカ生まれのスーツケースメーカー「サムソナイト」傘下の「アメリカンツーリスター」は、今最も人気が高まっているブランド。
    高い性能でリーズナブル、ポップでおしゃれなデザインが魅力です。
    とくに「Houston City スピナー」は、先鋭的で個性的なデザインが魅力!
    注目を集めること間違いなし。

    Amazon商品価格(年月日現在)

    9,800円

    こんな方におすすめ

    • 個性的なデザインが好きな方
    • 高性能なスーツケースが欲しい方

    5位 クルーニ CY30005


    容量:30l
    重量:3.6kg
    素材:ポリカーボネート

    日本のスーツケースメーカー「トリオ」のオリジナルブランド「クルーニ」。
    熟練の職人が一つ一つ手作業で作り上げ、ハンドルとコーナーパッドは本革が使われる本格仕様。
    ヴィンテージなデザインと職人の技のぬくもりを感じられる名品です。

    Amazon商品価格(2018年2月19日現在)

    32,400円

    こんな方におすすめ

    • ヴィンテージなデザインが好きな方
    • 革製品が好きな方

    4位 ロックペイントZ


    容量:47l
    重量:3.5kg
    素材:ポリカーボネート

    日本一の老舗スーツケースメーカー「エース」は、世界レベルの品質で使い心地抜群。
    「ロックペイントZ」はポップだけれど品のあるカラーバリエーションが美しいです。
    一見シンプルですが、細部まで洗練された機能美は日本の名門ブランドの極みを感じられます。

    Amazon商品価格(2018年2月19日現在)

    15,120円

    こんな方におすすめ

    • 個性的な色が好きな方
    • 日本の名門ブランド品が欲しい方

    3位 アントラー Prism


    容量:27l~57l
    重量:2.2kg~3.1kg
    素材:ポリカーボネート

    イギリスの老舗ブランド「アントラー」の「Prism」は、超軽量でハイコスパなスーツケースです。
    欧米を中心に大人気で、スタイリッシュなデザインで長年に渡り愛用したくなります。
    旅に慣れた人が普段使いのスーツケースとして選ぶことも多く、旅行初心者からベテランまで絶対に満足できることでしょう。

    Amazon商品価格(2018年2月19日現在)

    24,831円

    こんな方におすすめ

    • 旅に慣れている方
    • 軽くてスタイリッシュなスーツケースが欲しい方

    2位 proteca 360フレーム


    容量:34l~65l
    重量:4.1kg~5.1kg
    素材:ポリカーボネート・ABS樹脂

    日本一のメーカー「エース」の「プロテカ」は、次世代スーツケースを生み出す人気のオリジナルブランド。
    シリーズごとに特化した特徴がユニークです。
    「360フレーム」は左右両方からケースを開け閉めでき、キャスター音も大幅に軽減されています。
    シンプルさのなかに個性が光るスタイリッシュなデザインは、利用シーンを問わず活躍してくれます。

    Amazon商品価格(2018年2月19日現在)

    88,560円

    こんな方におすすめ

    • ケースの開け閉めが面倒だと感じたことのある方
    • スタイリッシュで個性的なデザインが好きな方

    【こちらもCHECK】PROTECA 360 シリーズのおすすめ宣伝動画はこちら

    1位 CLASSIC FLIGHT


    容量:33l~97l
    重量:4.4kg~6.3kg
    素材:アルミニウム

    ドイツ生まれの老舗ブランド「リモワ」は、世界中のセレブに愛されるスーツケース界の王様。
    アルミニウムに平行に刻まれたラインは、ブランドを象徴するデザインです。

    一生もののスーツケースを買うなら、絶対に「リモワ」がおすすめ。
    クラシカルなデザインは、いつの時代でも変わらぬ凛とした美しさを放ちます。

    Amazon商品価格(2018年2月19日現在)

    108,000円

    こんな方におすすめ

    • 長く愛用したい方

    【こちらもCHECK】CLASSIC FLIGHTのおすすめ紹介動画はこちら

    おしゃれなスーツケースの使用上の3つの注意点

    ① 4輪キャスターはできるだけ2輪で走行させない

    スーツケース 車

    4輪キャスターを斜めに持ち、2輪キャスターとして使用することはできるだけ避けましょう。
    重量の負荷が2つのキャスターにかかることで、破損しやすくなっていまします。
    とくに坂道では負荷がかかりやすいので、4輪での使用を心がけてください。

    4輪の状態で持ち運んだ方が腕への負担が少なく、楽に走行させることができます。
    キャスターはスーツケースのなかで最も壊れやすい部分なので、長持ちさせるためにも大切に扱いましょう。

    ② アメリカ圏へ旅行するときは「TSAロック」つきを選ぶ

    スーツケース ロック

    アメリカ本土やハワイ、グアムなどアメリカ圏に旅行するときは「TSAロック」つきのスーツケースにする必要があります。
    「TSAロック」とは、アメリカのTSA職員が荷物検査をするときに、特殊ツールで開錠できる鍵の種類のこと。
    「TSAロック」以外の鍵をかけた状態で荷物をあずけると、検査対象になった場合スーツケースを壊して中を確認されてしまいます。

    もし、「TSAロック」がついていないスーツケースをお持ちの場合は、本体の鍵をかけずに「TSAロック」つきのベルトを巻くようにしてください。
    アメリカ圏以外ではこのような検査は行われないですが、新しく購入する場合は念のため「TSAロック」つきのものを選びましょう。

    ③ スペアキーは分けて持ち歩く

    南京錠 鍵
    スーツケースを購入すると、2本の鍵がついてくるので、1本目は普段使い、2本目はスペアキーとして利用します。

    スペアキーは家で保管する方が多いのですが、実は旅先に持っていってこそ役に立つものなのです。
    旅先で鍵が盗まれてしまった場合、スペアキーがないとスーツケースを開けられなくなってしまいます。
    とくに海外では盗難にあってしまう可能性も高いので、スペアキーも一緒に旅先へ持っていきましょう。

    その際、鍵を2本とも同じかばんに入れて保管してはいけません。
    かばんが盗まれたら鍵がすべてなくなってしまいます。
    1つは財布の中に、1つはかばんの中にといったように分けて持ち歩くことで、万が一の事態に備えてください。

    Amazon&楽天のスーツケース人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


    おしゃれなスーツケースで旅行の気分を盛り上げよう

    旅行 スーツケース
    スーツケースはスタイリッシュなものからキュートなものまで、さまざまなデザインが販売されています。
    ブランドや国ごとに個性があるので、その違いを手にとって確かめてみるのも面白いです。

    おしゃれなスーツケースにお気に入りの服をつめて向かう旅は、最高に気分が盛り上がるもの。
    サイズや重さ、機能とあわせて、あなた好みのスーツケースをぜひ探してみてください。

    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    総合ランキング1位の商品はこちらから

    【あわせて読みたい】旅行に関連するおすすめ記事はこちら

    ソフトスーツケースおすすめ人気ランキングTOP8【2018年最新版】

    2018.05.11

    トラベルケトルおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.03.13

    スーツケース用ネームタグおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.03.09

    日本製のスーツケースおすすめ人気ランキングTOP5!メーカーについても【2018年最新版】

    2018.03.05

    60Lスーツケースおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.02.26

    ABOUTこの記事をかいた人

    山岡理帆

    世界を旅するフリーライター

    高校時代から旅行にハマり、国内外問わず毎月旅行に飛び回るフリーライターです。
    15カ国以上旅した経験を活かし、本当に使える旅行のお役立ち情報を発信していきます!