6mmヨガマットおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

澪香苗

スポーツ用品店6年勤務

スポーツ用品店勤務の経験を活かして、スポーツ用品の情報を発信していきます。
これからスポーツをはじめたい!新たなスポーツ用品を知りたい!という方のお役に立てるように、がんばります。

    選び方のポイント

    • 大きさをチェックする
      →大きさの選び方のポイントは、自分の身長よりも少し長いものを選ぶこと。
    • 厚さを決める
      →初心者の場合は薄いものを使うと痛みを感じやすいので、6mmのものがおすすめ。
    • 素材を選ぶ
      →本格的にヨガがしたい方や初心者は天然ゴム、持ち運びをしたいという方にはTPE素材がよい。
    ヨガ スタジオ

    皆さまは、ヨガをご存知でしょうか?
    「名前は聞いたことがあるけれど、実際にしたことはない」という方が多いのではないでしょうか。

    近年、女性を中心に人気が上昇しており、ヨガスタジオも増えてきています。
    実は、自宅でも簡単に始められるスポーツなのです!

    本記事では、ヨガを始めるときに必要になるヨガマットをご紹介したいと思います。



    ヨガとは

    ヨガ
    まず、ヨガとはどのようなものなのかということと、ヨガの効果をご紹介します。
    ヨガは、紀元前4,000年~2,000年頃、インダス文明で生まれたと言われています。

    さまざまなポーズと、呼吸法を組みあわせて心と身体をリラックスさせることができます。
    また、身体の歪みの改善なども期待でき、現代では、ダイエットや健康法としてブームになっています。

    ヨガの効果

    身体の歪みの矯正

    姿勢 体のゆがみ
    さまざまなポーズをとることで、身体の歪みが矯正され姿勢がよくなります。
    姿勢がよくなることで、脂肪のつきにくい身体になることが可能です。

    精神的効果

    ヨガ 夕焼け
    呼吸法を行うことにより、身体全体に酸素が送り込まれ、身体の内側から活性化されます。
    酸素が身体中に巡ることにより、集中力が増し、さらに瞑想を組み合わせることにより、穏やかな精神状態を得ることができます。

    体内環境を整える

    ヨガ 布団
    歪みが矯正され、身体全体に酸素が行き渡ることにより、リンパの流れや血行がよくなります。
    リンパの流れや血行がよくなると、冷え性の改善や、肩こりの改善に効果があります。

    【こちらもCHECK】ヨガに関連するおすすめ動画はこちら

    ヨガマットとは

    ヨガ ヨガマット
    ヨガマットとは、ヨガをするときに、床に敷くマットのことです。
    ヨガのポーズは座るポーズ、立って行うポーズ、寝そべるポーズなどさまざま。

    マットの上で行うことにより、膝やお尻などの身体の痛みや、滑りを緩和します。
    滑りを緩和することによって、余計な力を使わずポーズに集中できるので滑りの緩和は重要です。

    【こちらもCHECK】ヨガに関連するおすすめ記事はこちら

    ヨガウェアトップスおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.03.13

    6mmヨガマット選びの3つのポイント

    ① 大きさをチェックする

    ヨガマット 巻く
    大きさは、ものによって違います。
    大きさの選び方のポイントは、自分の身長よりも少し長いものを選ぶことです。

    自分身長よりも小さいものを選んでしまわないように、大きさをしっかりチェックしましょう。

    ② 厚さを決める

    ヨガマット ロール
    ヨガマットは、厚さ1mm~12mmと幅広くあります。

    主にマタニティヨガなど、静的なヨガには4.5mm~8mm、ホットヨガなどの動的なヨガには3mm~7mmがおすすめと言われていますが、どちらもしたいという方には、5mm~6mmがおすすめです。

    また、初心者の場合は薄いものを使うと痛みを感じやすいので、6mmのものがおすすめ。

    ③ 素材を選ぶ

    ヨガマット 花

    素材は主に3種類あります。

    • PVC(ポリ塩化ビニール)
    • 従来から主流の素材で、弾力があり、グリップ力があって、滑りにくいです。
      耐久性にもすぐれています。

    • 天然ゴム
    • グリップ力がありすべりにくく、本格的にヨガがしたい方にもおすすめです。
      比較的安価なため、初心者にもおすすめできます。

    • TPE(熱可逆性エラストマー)
    • エコ素材で、においがあまりしないところが特徴になります。
      水拭きでお手入れが簡単にでき、衛生的ですので、小さな子供のいる家庭におすすめ。
      また、軽いので持ち運びをしたいという方にはTPE素材がよいでしょう。

    6mmヨガマットおすすめ人気ランキングTOP10

    今回は、初心者におすすめな6mmのヨガマットをご紹介致します。

    10位 Yogaworks

    マットの素材では代表的なPVC素材のヨガマット。
    少し厚めでも、ふかふかしすぎず、ちょうど良い厚みです。

    表面の特殊エンポス加工により、凹凸があり、手足に張り付かず、さらりとした使用感が特徴になります。
    カラーは8色展開となっており、どのカラーもかわいくおしゃれです。

    お部屋のインテリアにも野暮ったくならず溶け込んでくれ、カラー選びも楽しく、何枚か欲しくなってしまいますね!

    9位 KAWASE 鉄人倶楽部プリントヨガマット


    グリップ力に優れたPVC製で、クッション性抜群のヨガマット。
    ヨガポーズなどは、滑らないグリップが重要になります。

    シンプルなヨガマットが多いですが、こちらはプリント柄付きのデザインで、大人っぽい印象でかわいい柄付き。
    かわいいデザインで、大人っぽくおしゃれにトレーニングを楽しみたいという方には、とてもおすすめです!

    8位 KONANSO


    TPE素材でつくられているので、非常にクッション性が高く、水にも強く、汗を簡単に拭き取ることができます。
    183×71センチと大きめサイズですので、用途の幅が広がります。
    大柄な男性にもおすすめ。

    滑り止め機能もしっかりありますが、マットの表面に少量の水スプレーをかけると、さらにグリップ力があがります。

    7位 e-tech


    TPEエコ素材を使用しており、有害物質を含まないので、小さな子供のいる家にもおすすめできる商品です。
    また、密度が高い作りになっているため、裂けにくく、耐久性があります。

    回復能力が高いため、足跡が残りにくく傷つきにくいというのもポイント。
    裏面にはしっかりと滑り止め加工がされており滑りにくく、表面は凹凸加工で足のズレを防いでくれます。

    6位 Joefan


    180×61センチのロングタイプで、用途の幅が広く便利なマットです。
    ごく一般的なヨガマットという印象ですが、表面に凹凸がつき、裏面もしっかり滑り止め加工が施されています。

    持ち運び用のストラップもついているので、外への持ち運びもできます。
    ニトリルゴム性のマットで、クッション性が高く、身体をサポートしてくれます。
    8色の色展開で、かわいい色が豊富なので、家のインテリアや気分にあわせて選ぶことができるので、好みの色を選んで気分を上げてトレーニングができそうですね!

    5位 Heathyoga


    高いクッション性を得るため、高純度なTPE素材のみを仕様しています。
    両面が滑り止め設計になっているので、床の滑り、身体の動きによる滑り、どちらもが止められるようになっているので、身体に負担がかからない設計になっているのも、うれしいポイントです。

    独自のセンターガイドラインがついており、正しい姿勢、ポーズをとることができるようになっています。
    センターガイドラインを意識することによって、ヨガポーズを取っていないときも正しい姿勢をキープすることができます。

    4位 MAIQU


    両面模様・特殊エンボス加工が摩擦に耐えて、滑らない効果を発揮してくれます。
    ヨガの動作でも移動しにくく、安全で安心してヨガを楽しむことができるので、初心者にも上級者にもおすすめ。

    高級素材TPEを採用しているので、無毒無味の安心なマットです。
    赤ちゃんがいるご家庭でも安心して使うことができる点もうれしい造り。

    水で直接洗浄することができる素材ですので、衛生面が気になる方にもよいでしょう。
    また、防菌層加工が施してあるので、水や汗を簡単に拭き取ることもできます。
    専用ケース付きですので、持ち運びも可能になります。

    3位 PURE RISE


    自宅でヨガやストレッチなど、トレーニングをしたい方や、これからヨガ教室に通い始めようと考えている方には、とてもおすすめです。

    始めたいけど続くかわからないという方には、手を出しやすいお値段が魅力的ですね!
    173×61センチと、女性におすすめな大きさ。

    また、明るくかわいいカラーも気分が上がって、楽しくトレーニングできそうです。
    専用ケースがついているので、持ち運びにはとっても便利です。

    2位 IEOKE


    従来から多く使われているPVCではなく、新素材のTPEを採用しています。
    低反発素材で水にも強く、汗も簡単に拭き取ることができるので、お手入れも簡単にできるのは、とてもうれしいポイントです。

    表面に凹凸がついており、裏面にもしっかりと滑り止め機能がついているので、ずれることがなく、快適にトレーニングができます。

    大きさは183×61センチと大きめなので男性にもおすすめします。

    1位 Active Winner


    フローリングで、腹筋やストレッチなどをしても、背中や膝が痛くなりにくく、体への負担を軽減してくれます。
    183×61センチと、大きめなヨガマットですので、余裕のあるスペースをつくることができ、女性はもちろん、男性にもおすすめです。

    形状記憶仕様ですので身体の負担を軽減させ、サポートしてくれます。
    グリップ性を強化しているので、強い力がかかっても滑ることがなく安心ですね。

    表面は凹凸がついており、グリップ力がより強化されています。
    有害物質を一切使用していないので、小さな子供のいるご家庭にも安心してご利用いただけます。

    また、マット特有のにおいが少ないのもうれしいポイント。
    キャリーケースストラップ付きですので、持ち運びにも便利です。

    カラーは5色展開となっており、かっこよくもかわいくも決められそうなカラー展開もうれしいポイント。

    【こちらもCHECK】Active Winnerに関連するおすすめ動画はこちら

    6mmヨガマットを使用するときの3つの注意点

    ① 清潔にする

    ヨガマット
    一見きれいに見えるヨガマットですが、皮脂や汗によって、見えない汚れがついています。

    汚れがついたままにしていると、雑菌の繁殖につながりますので、使用したあとはタオルで拭くなど、お手入れをしましょう。

    また、定期的にスペシャルケアとして、中性洗剤を薄めたぬるま湯にタオルを浸し、硬く絞ってヨガマットを拭きます。
    そのあと乾拭きをし、風通しのよいところで陰干しをしてください。

    ② 持ち運び方法を気をつける

    ヨガマット 持ち運び
    ヨガマットを持ち運びたいという方も多くいます。

    ヨガスタジオやジム、友人の家など持ち運ぶ際に、折ってしまったりクルクル巻いただけでカバンなどにいれると、シワになったり端が折れたりします。

    そのようなことがないように、持ち運び用の紐やヨガマットケースを使いましょう。
    中にはヨガマットとセットで販売しているものもありますので、ぜひ購入の参考にしてみてくださいね。

    ③ 収納方法に注意する

    ヨガマット 収納
    基本的には、クルクルと巻いて収納する方が多いです。
    しかし、使う頻度が少ない方やお手入れをあまりしない方は注意が必要になります。

    クルクル巻いたままだと、シワがよって跡がつきやすくなったり、雑菌が増殖したりと、劣化を早めてしまうかもしれません。
    定期的に、広げて陰干しをするなどして、長く快適に使えるように心がけましょう。

    【こちらもCHECK】ヨガマットの正しい巻き方に関連するおすすめ動画はこちら

    6mmヨガマットを購入してヨガをはじめよう

    ヨガマット 山頂
    近年のヨガブームにより、ヨガの本もたくさん販売されています。
    ヨガスタジオに通うのも楽しいですし、家で簡単にはじめられるのも、ヨガの魅力です。
    激しい運動ではないので、運動が苦手な方でも挑戦しやすいですね!

    ヨガマットがあれば、簡単にお家でヨガを楽しむことができるので、この機会にヨガマットを購入して、ヨガをはじめてみましょう。

    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    総合ランキング1位の商品はこちらから

    【あわせて読みたい】フィットネスに関連するおすすめ記事はこちら

    フォームローラーおすすめ人気ランキングTOP5!効果や使い方&トレーニング方法も【2018年最新版】

    2018.07.17

    椅子タイプバランスボールおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.01.22

    45cmタイプのバランスボールおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.01.12

    心拍計おすすめ人気ランキングTOP15!腕時計&リストバンドタイプも【2018年度版】

    2018.01.05

    フィットネスクラブおすすめ人気ランキングTOP10!平日に通う場合や低価格も【2017年最新版】

    2017.12.18

    ABOUTこの記事をかいた人

    澪香苗

    スポーツ用品店6年勤務

    スポーツ用品店勤務の経験を活かして、スポーツ用品の情報を発信していきます。
    これからスポーツをはじめたい!新たなスポーツ用品を知りたい!という方のお役に立てるように、がんばります。