白ワンピースおすすめランキングTOP11!人気コーデも【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

北脇可奈子

パーソナルスタイリスト
アナウンサーの経験を生かし、自分らしく好感を持たれるコーディネートを提案するパーソナルスタイリストをしています。
パーソナルカラー診断や骨格診断などから、魅力を引き出すファッションを見つけるのがお仕事です。
京都出身30代主婦で、アラサーファッションが得意。
    白ワンピース 女性

    女性らしさを際立たせてくれる「白ワンピース」は、男性からの好感度が高い定番のモテコーデとして人気ですよね。
    夏に着れば爽やかな印象を与え、暗い服がメインになりがちな冬も華やかにしてくれる、1年を通して活躍するアイテム。

    しかしながら「白だから着太りしそう……」と着るのをためらってしまう方もいることでしょう。

    そこで今回は、着太りしない着こなしなど白ワンピースのコーデのポイントをお伝えするとともに、おすすめアイテムランキングもご紹介します。
    解説するのは、パーソナルカラー診断・骨格診断などをもとにコーディネートを提案しているパーソナルスタイリスト。
    本記事を参考にして、自分にあう白ワンピースを見つけてください!

    白ワンピースのコーデのポイント

    白ワンピース 女性

    「白」は、清潔感・信頼感・フレッシュといった印象を与える好感度の高い色。
    第一印象をよくしたいときや、デートなど特別な日に着る1着としてもぴったりです。

    ただし、相反する色である黒が「引き締め色」であるのに対し、白は「膨張色」のため太って見え、敬遠されがち。
    そのため白ワンピースを選ぶ際は、自分にあうシルエットやデザインのものを選ぶことが重要になってきます。

    また、同じ白でも細かく色分けされていて、混じりけのない「純白」や少々黄色がかった「アイボリー」などがあります。
    どの色が自分にマッチするのかを意識すると、白ワンピースをより自然に着こなすことができますよ。

    【こちらもCHECK】ワンピースに関連するおすすめ記事はこちら

    レースワンピースおすすめ人気ランキングTOP14【2018年最新版】

    2018.04.25

    【通販で買える】黒ワンピースおすすめ人気ランキングTOP10!コーデのポイントや夏・冬用ランキングも【2017-2018年】

    2018.02.01

    春ワンピースおすすめランキングTOP10!人気コーデも【2017-2018年】

    2017.12.07

    白ワンピースで着太りしないポイントは?

    白ワンピース 女性

    着太りしないためには、筋肉や脂肪のつき方、骨の大きさなど「自分の体格」を把握することが大切。
    太って見えたり、しっくりこないと感じる服は、体格にあっていないことが原因であることもあります。

    白ワンピースのようなシンプルな定番アイテムは、着用時のシルエットで選ぶことで、着太りを防止できるのです。
    そこで、以下では体型別に似合うデザインをご紹介します。

    ① 筋肉質でメリハリのある体型

    ウエストに切り替えがある、できるだけシンプルなデザインを選びましょう。
    着太りを防止することができ、女性らしさがより際立ちます。

    ② 華奢な体型・下半身太り

    装飾のあるフェミニンなデザインがおすすめ。
    ハイウエストのシルエットや、フリルが施されたもの、下半身がふんわりしたものなどを選ぶことでメリハリを出せます。

    ③手足の長いモデル体型・ボーイッシュな体型

    ストンとした筒型のシルエットを選びましょう。
    ざっくりシルエットでゆるく大きめに着こなすことで、カジュアルさとかわいらしさが引き立ちます。

    白ワンピースの色選び

    前述の通り、同じ「白」でも色味によっていくつかの種類があります。
    まずはどの白が自分に似合うのかを知ることが大切です。

    代表的な「白」は以下の4つ。

    ホワイト……混じり気のない純白

    オフホワイト……純白にグレーを混ぜた優しい雰囲気の白

    アイボリー……少し黄みを含んだ温かみのある白

    生成り……少しオレンジ色を混ぜたおしゃれな印象の白

    肌・髪・目の色などから似合う色を診断するパーソナルカラーでは、上記の4つのうちのいずれかを「似合う白」として診断します。
    人の肌には「ベースカラー」というものがあり、デパートの化粧品売り場などで美容部員さんからご自身のベースカラーをアドバイスされた経験を持つ方もいることでしょう。

    白系の4色のなかで、ホワイトとオフホワイトが似合うのが「ブルーベース肌」の方。
    そして、アイボリーと生成りが似合うのが「イエローベース肌」の方です。

    お店などで実際に白ワンピースをあわせてみて、しっくりと馴染む色があなたのパーソナルカラーです。
    パーソナルカラーによる白コーデを身につければ、「無理している感」や「着られている感」がなくなり、自然とおしゃれな印象になります。

    白ワンピース選びをきっかけに、自分に似合う「白」を見つけてみましょう!

    白ワンピースの色別おすすめコーデ

    ここからは4つの色ごとに白ワンピースのおすすめコーデを解説します。

    ホワイト系白ワンピースのおすすめコーデ

    まぶしいほどの純白は、キリッとした凛々しい印象を与えます。
    白一色のワントーンコーデや、黒をあわせたモノトーンコーデなど、クールにまとめるのがおすすめ。

    差し色をするなら、鮮やかな原色が◎。
    靴などの小物をワンポイントで取り入れて、都会的な雰囲気を目指しましょう。

    オフホワイト系白ワンピースのおすすめコーデ

    オフホワイトは少しグレーの色味を含んでいるため、グレーとの相性がよいです。
    秋冬であれば、グレー系のタイツやブーツをあわせるのがおすすめ。
    黒よりもやわらかく洗練された印象になりますよ。

    またオフホワイトはパステルカラーとの相性も抜群。
    特に春夏はパステルカラーのカーディガンや小物を取り入れて、ふんわり優しい色合いでコーデをまとめてみましょう。

    アイボリー系白ワンピースのおすすめコーデ

    少し黄みを含んだ優しげな印象のアイボリーと相性がよいのは、キャメルやブラウン、ベージュといった茶系の色。
    白と茶色のミルクティー配色に仕上がり、女の子らしさがアップします。

    バッグや靴、コートなどに茶系のものをあわせるのがおすすめで、冬はふわふわのファーやモヘアなどで、より女子度を高めるのもアリ!

    生成り系白ワンピースのおすすめコーデ

    オレンジを少し含んだおしゃれな印象の白「生成り」は、カジュアル系ブランドでよく見かけます。
    茶系だけでなく、ワインレッドや深緑、マスタードカラーなど、大人っぽい色ともよく馴染みます。

    ゴールドとも相性がよいので、アクセサリーで取り入れるとおしゃれ度がグッと高まりますよ。

    白ワンピースおすすめ人気ランキングTOP11

    ここからは、おすすめの白ワンピースをランキング形式でご紹介します。

    きれいめからカジュアルまでさまざまなタイプのアイテムをセレクトしたので、気になる一着を見つけください!

    11位 Iラインシルエットワンピース

    1枚で大人っぽい着こなしができるドロップショルダーのVネックワンピース。
    Iラインシルエットなので体のラインを拾わず、ボディラインをきれいに見せてくれます。
    深めのVネックで、小顔効果も期待できますよ。

    ドロップショルダーは、本来の肩の位置より少し落としてデザインされているので、気になる二の腕や肩周りを華奢に見せてくれる効果も。
    着痩せを狙うならおすすめの一枚です。

    楽天商品価格(2018年4月2日現在)

    1,550円

    10位 綿ブロード素材シャツワンピース

    清潔感があり大人っぽさを演出してくれる一枚。

    ウエストをベルトなどでブラウジングすれば、ジーンズなどのボトムスとも相性抜群です。
    胸元はすっきりとV字で小顔効果、ストンと落ちる筒型のシルエットは、カジュアルかつ体型カバーも期待できます。

    ワインレッドやマスタード色とあわせて、より大人な着こなしをするのもおすすめです。

    楽天商品価格(2018年4月2日現在)

    3,650円

    9位 7分袖シフォン切替ワンピース

    こちらはフォーマルシーンにおすすめのシフォン切替ワンピース。
    カラーバリエーションが豊富で、白以外を選ぶことができます。
    上半身がシフォンの7分袖で、ボトムスの部分はさり気ないラメ入りのツイードスカートになっているので、白一色でもメリハリのある印象に。

    子供の入学式や参観日などのイベントでも、上品な着こなしができますね!
    白一色だと着太りが気になる方は、ベージュやネイビー、ブラックの小物をあわせてコーディネートを引き締めてみましょう。

    楽天商品価格(2018年4月2日現在)

    6,372円

    8位 スウェットロング丈ワンピース

    楽ちんなスウェット素材のシンプルワンピース。
    プチプラながら冬でも温かいです。
    コーディネートによってカジュアルにもきれいめにも着こなせるので、着回し力が高いのも魅力的。

    そのままゆるっと着ると流行のミモレ丈になり、ベルトをすればメリハリシルエットが作れます。
    白のタイプは、ベージュやキャメルなどのやわらかい色をあわせるとより可愛さが引き立ちますよ。

    楽天商品価格(2018年4月2日現在)

    2,580円

    7位 ケリーワンピース

    30代、40代の女性に人気のケリーワンピース。
    ホワイトの色味はアイボリーで、優しい印象で肌馴染みがよく、普段使いしやすいです。

    人気のポイントは、女性らしいボディを作ってくれる「Xライン」。
    ウエストと胸元に絞りがあり、美シルエットに仕上がります。

    ジャケットを羽織ればお仕事に、カーディガンを羽織ればデートに、という具合にアウターを変えることでさまざまなシーンで活躍!

    楽天商品価格(2018年4月2日現在)

    11,880円

    6位 ハイネックラグランニットワンピース

    ゆるっとした大きめシルエットの、おしゃれさが際立つハイネックニットワンピース。
    カラーバリエーションのなかでは「ライトベージュ」がアイボリーや生成りに近い色合いとなります。

    あえて大きめのサイズ感がボディラインを華奢に見せてくれます。
    ショートブーツやパンプスをあわせて、女性らしさをプラスするコーディネートがおすすめ。

    楽天商品価格(2018年4月2日現在)

    4,665円

    5位 リボン フレア ワンピース

    こちらはフェミニンな白ワンピース。
    ウエスト部分のリボンが腰回りを細く見せ、スタイルにメリハリをつけてくれます。

    シンプルで大人かわいいデザインなので、オフィスでのコンサバスタイルにも、プライベートでのデートにもOK。
    着回し力が期待できるところが人気のポイントです。

    楽天商品価格(2018年4月2日現在)

    8,990円

    4位 タック シェリー ワンピース ―スリムタイプ―

    カラーバリエーションが豊富なアイテムで、なかでも白ワンピースは上品で清楚な印象だと口コミでも人気。
    シンプルなので流行に左右されずに着回すことができます。

    フィット&フレアのシルエットがスタイルをよく見せてくれて、老若男女問わず好感度が高い一着です。
    アクセサリーで華やかさをプラスすれば、お呼ばれなどフォーマルなシーンでも活躍します。

    楽天商品価格(2018年4月2日現在)

    8,990円

    3位 リリー ワンピース

    きれいめワンピースが人気の楽天市場「レジーナ」より、夏らしいお嬢様風ワンピースをご紹介。
    夏ならではの刺繍デザインと白の組み合わせが最高に爽やかです。
    つば広めの帽子が似合うクラシカルなコーディネートで夏のイベントを楽しめそうです。

    大人女子でも安心な膝丈で、ふんわりかわいいのに子供っぽくならないところもおすすめです!

    楽天商品価格(2018年4月2日現在)

    9,990円

    2位 オフショルダー マキシワンピース

    プチプラでおしゃれなアイテムが見つかる楽天市場「ベースメントオンライン」より、オフショルダーのマキシワンピースをご紹介。
    夏、海や旅行先でサラリと着たい、ナチュラルで爽やかな印象の白ワンピースです。

    白一色でも広がらないシルエットで着太りを防止できるほか、胸下に切り替えがあるので脚長効果も狙えます。
    オフショルダーとしても着られますが、肩部分を落とさずに着れば、露出を抑えたい場面でも安心です。

    楽天商品価格(2018年4月2日現在)

    2,257円

    1位 レースワンピース

    こちらはタートルネックですが、肩の部分のレースから少し肌が透けて見えるほどよい肌見せで、男性ウケもばっちり。
    複数のカラーバリエーションのなかでも、白はピュアな印象。
    ウエストにしっかり絞りがあり、リブニット素材なので縦ラインが強調できて着痩せ効果もあります。

    発売されてからすぐに売り切れてしまう商品も多いので、マメにチェックしてお気に入りを見つけましょう。

    楽天商品価格(2018年4月2日現在)

    6,372円

    白ワンピースでデート・合コンの好感度をアップさせるには

    カップル

    白ワンピースはさまざまなシーンで活躍しますが、やはり大切な人とのデートや、ここぞというときの合コンなどに着て行きたいと考える方もいることでしょう。

    そこで、ここでは男性から好印象を受ける白ワンピースコーデのポイントについてご紹介します!

    ① 肌見せはさり気なく

    男性目線では、肌は過度に露出するよりも、さり気なく見せたほうが上品で色気を感じ「恋人にしたい相手」と思えるそうです。

    例えばノースリーブの白ワンピースを着るなら、カーディガンなどを羽織って露出をカバーしましょう。
    座ることの多いお食事の場では、基本的に相手には上半身を見せているため、動くたびにちらりと肩が見えるか見えないかのさり気なさで相手に印象を残します。

    また、前から見るとノーマルなワンピースでも、背中の部分が開いているなどギャップのある肌見せができる一着を選ぶのもおすすめ。

    ワンピースがミニ丈ならタイツを履いたり、胸元が開いているデザインなら足は隠すようにしたりと、全体の肌見せバランスを考えるようにしましょう。

    さり気ない肌見せがドキッとさせるコーディネートのポイントです。

    ② フリル・レース・リボンなど女性らしいアイテムはほどほどに

    男性は、あまりにも女性らしいモチーフが多いコーディネートをしている女性には「近寄りがたい」という印象を受けるそうです。
    特に、フリルやリボンは男性にとっては馴染みがありません。
    そのため、自分から遠い存在というイメージを持ってしまうようです。

    さり気なくデザインされているならOKですが、やり過ぎには注意。
    白ワンピースはそのままでも十分に女性らしいアイテムなので、装飾が控えめのシンプルなデザインが好まれます。

    特に初対面の方とたくさん会う合コンや婚活パーティーでは、「話しやすい人だな」と感じてもらえるよう、親しみやすさを重視してコーディネートしましょう。

    ③ デートでは「ちょっとよいお店に連れていきたいコーデ」でギャップを見せる

    こちらは交際歴の長いカップルやご夫婦におすすめしたいポイントです。

    白ワンピースは、さらりと着るだけで上品で清潔感ある印象になり、いつもと違う特別感を演出してくれます。
    ですがときには、小ぶりのバッグやヒール靴などの小物をあわせて、ちょっとよいお店に行けるようなコーディネートでデートをしてみましょう。
    いつもは選ばないデザインのアイテムを選んでみるのも新鮮です。

    男性に「なんだか今日は雰囲気が違うな」と思ってもらえれば、いつもよりロマンチックなデートになることでしょう。

    白ワンピースを大切な予定に着ていこう!

    白ワンピース 女性

    白は女性にとって特別感のある色。
    特に白ワンピースは女性ならではのアイテムなので、せっかくならよりおしゃれを楽しみたいですよね。

    ついつい敬遠してしまいがちなアイテムですが、似合う色と形を知って、より自分を魅力的に見せてくれる一着を探してみましょう。
    見つかったら、今度の大切な予定に着てくださいね。

    【あわせて読みたい】ワンピースに関連するおすすめ記事はこちら

    上品なワンピースおすすめ人気ランキングTOP10【2017-2018年】

    2017.12.14

    大人向けワンピースおすすめ人気ランキングTOP10!リゾートで着用したい上品なブランド品も【2017-2018年】

    2017.12.11

    【通販で買える】ぽっちゃりワンピースおすすめランキングTOP10!体型カバーをして着痩せするのが人気?【2017-2018年】

    2017.11.30

    【通販で買える】インポートワンピースおすすめランキングTOP10!フランス製が人気?【2017-2018年】

    2017.11.27

    【通販で買える】ビーチワンピースおすすめ人気ランキングTOP10【2017-2018年】

    2017.11.24

    ABOUTこの記事をかいた人

    北脇可奈子

    パーソナルスタイリスト
    アナウンサーの経験を生かし、自分らしく好感を持たれるコーディネートを提案するパーソナルスタイリストをしています。
    パーソナルカラー診断や骨格診断などから、魅力を引き出すファッションを見つけるのがお仕事です。
    京都出身30代主婦で、アラサーファッションが得意。