シワに最適なアイクリームおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

菅田美穂

美容系会社勤務

ファッションライターとコスメライターとして活動中!
仕事柄、トレンドには敏感ですし、アイテムに詳しいです。
勿体ぶらずに、記事を通してどんどんご紹介していきます♪
    女性 アイクリーム

    「ちりめんジワ」や「カラスの足跡」などと呼ばれる「目の周りのシワ」にショックを受けていませんか?

    「顔以外にはシワがないのに!」と思うかもしれませんが、実は目の下の皮膚はほかの部分に比べて圧倒的に薄くてデリケートなのです。
    そのため、老化以外にもさまざまな外的要因によってダメージを受けやすいです。

    「目の周りのシワ」は老けて見えるだけでなく、夕方以降になるとファンデーションやコンシーラーなどの化粧品がたまりやすくなることから化粧崩れを起こす原因にもなりかねません。

    本記事では、「目の周りのシワ」をケアしてくれる優秀なアイクリームをランキング形式でご紹介します。

    なぜシワは目の周りにできやすい?

    記事の冒頭でも説明した通り、目の周りは非常に皮膚が薄いです。
    そのため、少し擦ったり叩いたりするだけでダメージを受け、シワを作る原因となるのです。

    目の周りの皮膚は、体の皮膚などと同じ扱いをしてはいけません。
    目の周りのデリケートな部分には、目の周囲以外で使用するものよりも、より刺激が少ないクリームを使用してください。

    また、目の周りは皮脂腺が少ないので、皮脂でベタつくようなことはなく、乾燥によるシワも生じやすいのです。

    【こちらもCHECK】アイクリームに関連するおすすめ記事はこちら

    プチプラアイクリームおすすめ人気ランキングTOP12!小じわ対策商品も【2018年最新版】

    2018.10.02

    たるみに最適なアイクリームおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.02.02

    アイクリームおすすめ人気ランキングTOP15!効果についても【2018年最新版】

    2018.01.31

    目の周りにシワができる原因

    目元 シワ

    目の周りにシワができる原因はさまざま。
    自分がどのタイプに当てはまるかをチェックしてみましょう。

    目の酷使による血行不良

    仕事で長時間のパソコン作業をしている方や、長時間スマホを見続けている方は目を酷使しています。
    ディスプレイから発生するブルーライトによって、より目は疲れやすくなるもの。

    血行不良を起こすと目に老廃物がたまり、目の周りにシワを作る原因となってしまいます。
    目を酷使している方は、アイクリームを使うだけでなく、目を休ませる習慣をつけるようにしてください。

    目に直接的な外部刺激を与えている

    化粧を落とすときや洗顔をするときなどに目をゴシゴシと擦っていませんか?
    目の周囲はとにかく皮膚が薄いので、ゴシゴシと擦るだけでシワを作ってしまいます。

    目の周りのシワが気になる方は、お湯で落とせるメイク落としに変更したり、アイメイク専用の刺激が少ないリムーバーを使ったりしましょう。

    洗顔の際には、なるべく泡立てて、擦らずに顔の汚れを取るように意識してください。
    また目がかゆい場合は、目を冷やすなどの対処をしましょう。

    シワに効果的な成分とは?

    アイクリームのなかでも、シワに効果的な成分が配合されているものを選ぶことが大切。
    成分は、シワのレベルによって選ぶことも重要です。

    乾燥による浅シワに効果的な成分

    浅いちりめんのようなシワは、若い人でも乾燥状態であれば出現します。
    そのことから、下記のような潤いを重視した成分を知ることが大切です。

    セラミド
    ・コラーゲン
    ・ヒアルロン酸
    ・アミノ酸

    老化による深いシワに効果的な成分

    指で広げても伸びないほどくっきりと刻み込まれた深いシワは、老化からくるものがほとんどで、表情のクセにも影響しています。
    深いシワは、以下のようなコラーゲンを増やしてくれる役割がある成分が必要です。

    ビタミンC誘導体
    ・レチノール

    アイクリームを購入する際は、自分のシワのレベル感を確認することと、それにあった成分を確認することがシワ解消への近道です。

    【こちらもCHECK】シワ予防・改善に関連するおすすめ記事はこちら

    シワ・たるみに最適なアイクリームおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.09.29

    シワに最適なアイクリームおすすめ人気ランキングTOP5

    ここからは「目の周りのシワ」をケアする成分を配合したおすすめアイクリームをご紹介します!

    5位 プラセホワイター 薬用美白アイクリーム 30g

    プラセンタが特濃配合されており、ハリや弾力のある目元に仕上げます。
    薬用美白成分も入っているので、くまの気になる方にもおすすめ。

    4位 DHC ザ ライン ショット

    DHCザ ラインショット

    DHCザ ラインショット

    3,187円(11/20 14:26時点)
    Amazonの情報を掲載しています

    ヒアルロン酸配合で、年齢肌の奥底まで浸透。
    肌全体を整え、若々しい印象に導いてくれます。

    美容液といっても過言ではないほど、肌を整えて美肌をサポートしてくれます。

    3位 SHISEIDO VITAL-PERFECTION(資生堂 バイタルパーフェクション) リンクルリフト ディープレチノホワイト4

    薬用有効成分「純粋レチノール」が、肌をやわらかくしてふっくらと押し上げます。
    ハリと弾力のある潤い肌に導きます。

    2位 エリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリーム


    を取得した医薬部外品。
    ヒアルロン酸や純粋レチノールを配合することで、シワに働きかけます。

    ハリを与えるコラーゲンGLも配合しており、目周りを完全サポート!

    【こちらもCHECK】エリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリームのレビュー動画はこちら

    1位 POLA ポーラ リンクルショット メディカル セラム 美容液

    2017年に大ヒットしたアイクリーム。

    真皮の分解を抑え、肌本来の力でシワやたるみを戻していく効果が期待できます。
    シワの原因を抑制する有効成分「ニールワン」を配合しているのも魅力的。

    こちらの製品はPOLAの直営店(ポーラのエステサロン・百貨店などの販売店)で専門家に購入の相談をした場合に限り販売しています。
    インターネット上に流通しているリンクルショットは模倣品が紛れている可能性もあるため、直営店で購入しましょう。

    Amazon&楽天のアイクリーム人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


    シワに最適なアイクリームで笑顔を取り戻そう

    女性

    目の周りにシワがあると、思い切り笑えない方も少なくありません。
    笑顔を隠すことは、対人関係に大きく影響を与えてしまいます。
    いつでもキラキラした笑顔で、周りを巻き込むほどのハッピーオーラを放ちたいですよね。

    自分にぴったりのアイクリームを使用して、少しでも「目の周りのシワ」を抑えてとびきりの笑顔を作ってみてください。
    笑顔を作ることが、若々しくみせてくれる一番の近道なのです。

    【あわせて読みたい】アイコスメ・スキンケアに関連するおすすめ記事はこちら

    プチプラアイクリームおすすめ人気ランキングTOP12!小じわ対策商品も【2018年最新版】

    2018.10.02

    美白化粧水おすすめ人気ランキングTOP15!効果やシミを防ぐための対策も解説【2018年最新版】

    2018.10.02

    二重美容液おすすめ人気ランキングTOP5!効果や使い方&口コミについても【2018年最新版】

    2018.07.25

    クマを隠すコンシーラーおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.02.02

    美白クリームおすすめ人気ランキングTOP15!保湿&プチプラで選ぶ商品と効果についても【2017年最新版】

    2017.12.08