乾燥肌向けのクレンジングおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

片桐 まこ

元エステティシャン・コスメマニア
フェイシャルケアとボディスリミングを担当していた元エステティシャンです。
現場での施術だけでなく、店頭で販売している化粧品をお客様にあわせて提供する仕事もしていました!

美のプロとしての経験をもとに、人気のコスメや美容グッズの実力をわかりやすく解説。
肌質や悩みにあわせたコスメ選びをお手伝いします。

    選び方のポイント

    • オイル・リキッド・拭き取りはなるべく避ける
      →肌の油分をしっかり落とすオイルは乾燥を招く可能性が高いため避けるのが無難。
    • ミルク・クリーム・バームタイプを選ぶ
      →ミルク・クリーム・バームは洗浄力がマイルドなことに加え、クッション性が高いため摩擦を軽減することができる。

    クレンジング
    乾燥肌はメイク落としの洗浄力があると肌の水分量が低下し極度の乾燥を感じてしまいます。
    メイクをしっかり落としたいけど、乾燥を防ぎたい……そのような悩みを抱える肌質に合うクレンジングは、どのようなものなのでしょうか?

    乾燥肌向けのクレンジングの最新ランキングをチェックしてみましょう!



    乾燥肌向けのクレンジングとは

    クリーム8
    毎日のメイクを落とすクレンジングは、オイル・リキッド・クリーム……など種類がさまざまです。
    いつもクレンジング選びに困ってしまうという方も多いのではないでしょうか?

    乾燥肌に適したクレンジングを探すなら、下のような基準で選んでしましょう。

    オイル・リキッド・拭き取りはなるべく避ける

    オイル クレンジング ボトル
    乾燥肌は強すぎる洗浄力や摩擦に弱い肌質ですので、肌の油分をしっかり落とすオイルは乾燥を招く可能性が高いため避けるのが無難です。

    リキッドや拭き取りタイプは肌をこすり摩擦ダメージを生みやすいため、あまりおすすめできません。

    ミルク・クリーム・バームタイプが適している

    美容品 クリーム
    乾燥肌を守りながらメイクを落とすには、ミルク・クリーム・バームが主におすすめです。
    洗浄力がマイルドなことに加え、クッション性が高いため摩擦を軽減することができます。

    この3種類はオイルやリキッドに比べるとメイクを落とすパワーが低く、濃いポイントメイクは残ってしまうことも。
    マスカラや口紅が残るならポイントメイク落としを使うか、マイルドなクレンジングで落ちるポイントメイクに切り替えるなど対策をしましょう。

    【こちらもCHECK】乾燥肌に関連するおすすめ記事はこちら

    乾燥肌向けのスキンケアおすすめ人気ランキングTOP10!原因と対策についても【2018年最新版】

    2018.01.15

    乾燥肌向けのクレンジングランキングTOP5

    クレンジング選びに気をつかう乾燥肌にはどんな製品が適しているのか、最新の人気ランキングをチェックしてみましょう!

    5位 コーセー プレディア スパ・エ・メール ファンゴWクレンズ

    【クリームタイプ】天然泥の働きで汚れをすっきりオフ

    カサカサを1年中抱える頑固な乾燥肌の女性に人気なのがこちらのクリームクレンジング。
    洗い上がりはクリームで保湿したかのようなしっとり感が続き、つっぱりに悩む方に人気があります。

    クリームクレンジング特有の油膜感があるものの、ダブル洗顔すればすっきりとした仕上がりに。
    天然由来の泥成分が酸化した汚れを取り毛穴をきれいに洗浄してくれます。

    こんな方におすすめ

    • クレンジング後に乾燥してヒリヒリする
    • しっとり仕上がるタイプが好み
    • 毛穴の汚れが気になる

    4位 アクセーヌ ミルキィクレンズアップ

    【ミルクタイプ】毛穴をふさぐ角質をやわらかくする

    アトピー肌でも使えるスキンケアブランドとして知られるアクセーヌのミルククレンジングは、固くなった角質をやわらげて毛穴詰まりをケアします。

    角栓やニキビができやすい肌に適しており、「乾燥肌だからピーリングやスクラブで角質ケアができない!」と悩むなら1度は試してみたいクレンジングです。

    こんな方におすすめ

    • アトピー・アレルギーで悩んでいる
    • 毛穴が詰まって角栓・ニキビができやすい
    • 肌のざらつきが気になる

    3位 ハウス オブ ローゼ ミルキュア ピュア クレンジングクリーム

    【クリームタイプ】オイル級のメイク落ちとしっとり感を両立

    ミルクのやさしさを感じながらメイクをオフできるミルキュアのクレンジングクリームは、リキッドタイプのファンデーションもしっかり落ちると評判。
    クリームですがくるくるなじませるとオイル化し、サッとお湯に乳化してすっきり洗い流せます。
    油膜感があまりないのにしっとりし、洗い上がりのつっぱりを感じにくいのがポイントです。

    キープ力が高いリキッドやクリームタイプのファンデーションを使う方におすすめ。
    ミルクやクリームクレンジングではベースメイクが落としきれないなら、ミルキュアのクレンジングクリームですっきり落としてみましょう!

    こんな方におすすめ

    • 油膜を感じないクリームクレンジングが欲しい
    • リキッド・クリームファンデーションを使うことが多い
    • 洗い流しやすいクレンジングを使いたい

    【こちらもCHECK】ハウス オブ ローゼ ミルキュア ピュア クレンジングクリームに関連するおすすめ動画はこちら

    2位 DUO ザ クレンジングバーム

    DUO ザ クレンジングバーム

    DUO ザ クレンジングバーム

    3,400円(04/06 23:58時点)
    Amazonの情報を掲載しています

    【バームタイプ】きちんとメイク汚れを落としたい方向け

    オイルクレンジングだとパサつく、でもミルクやクリームだとしっとりしすぎる。
    そんな方におすすめなのがDUOのクレンジングバームです。

    ミルクやクリームに比べ比較的濃いメイクを落とせるのに、肌の潤いを適度に残しながらクレンジングできます。
    W洗顔不要で毎日のスキンケアが楽になるのもうれしいポイント。
    ぬるつきを感じなくなるまで30回程度しっかりすすいで使うのがコツです。

    こんな方におすすめ

    • メイクをしっかり落としたい
    • ミルクやクリームでは洗浄力が足りない
    • W洗顔不要のクレンジングが欲しい

    【こちらもCHECK】DUO ザ クレンジングバームに関連するおすすめ動画はこちら

    1位 カウブランド 無添加メイク落としミルク

    【ミルクタイプ】肌へのやさしさを第一に考えるならコレ!

    香料や着色料など肌への刺激になりやすい成分をなるべく避けたいなら、カウブランドのクレンジングミルクが人気。
    ミルククレンジングは比較的洗浄力がマイルドで軽いメイクをオフするのに向いています。

    肌をしっとり洗い上げる使い心地が気持ちよく、メイクや皮脂汚れを落とせるマイルドなクレンジングです。

    こんな方におすすめ

    • 刺激になる化粧品成分を避けたい
    • 軽いメイクで済ませることが多い
    • お風呂上りに肌の乾燥が気になる

    【こちらもCHECK】カウブランド 無添加メイク落としミルクに関連するおすすめ動画はこちら

    Amazon&楽天のクレンジング人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


    乾燥肌向けのクレンジングでもっちり肌を目指そう

    スキンケア クリーム タオル
    メイク落としは1日の汚れを落とす大切なスキンケア。
    乾燥肌は洗浄力を持つクレンジングを使うと乾燥がひどくなり、肌状態が悪化してしまいます。
    普段のメイクの濃さにあわせてタイプを選び、肌質との相性を見極めて選び分ければクレンジング後のつっぱりに悩む方も満足できます。

    クレンジングを肌に合うものに切り替えれば、保湿するときに違いを実感できるはず。
    乾燥肌向けのクレンジングでカサカサに悩まないもっちり肌をゲットしましょう!

    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    総合ランキング1位の商品はこちらから

    【あわせて読みたい】クレンジングに関連するおすすめ記事はこちら

    クレンジングバームおすすめ人気ランキングTOP10!使い方の解説も【2019年最新版】

    2019.02.03

    毛穴用クレンジングおすすめ人気ランキングTOP13!黒ずみや汚れの解説も【2019年最新版】

    2019.01.27

    クレンジングフォームおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.07.01

    敏感肌向けクレンジングおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.01.29

    オイルクレンジングおすすめ人気ランキングTOP10!ニキビへの使い方も【2018年最新版】

    2018.01.08

    ABOUTこの記事をかいた人

    片桐 まこ

    元エステティシャン・コスメマニア
    フェイシャルケアとボディスリミングを担当していた元エステティシャンです。
    現場での施術だけでなく、店頭で販売している化粧品をお客様にあわせて提供する仕事もしていました!

    美のプロとしての経験をもとに、人気のコスメや美容グッズの実力をわかりやすく解説。
    肌質や悩みにあわせたコスメ選びをお手伝いします。