PS4おすすめ人気ランキング50+45選!名作プレステ4ソフトからマイナー作品も【2018年最新版】

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7100BB01)
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7100BB01)PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7100BB01)

メジャーからマイナーなゲームまで網羅したPS4のおすすめランキング!
2017年のマイナー作品から有名作品、スポーツからRPG、FPSまでを幅広くカバーしているため、あなたが遊びたいPS4ソフトと出会えます!

ランキングを紹介する前には、ランキング集計期間以降から2018年の現在までに発売されたおすすめ人気最新作をジャンル別に紹介しています。
話題性抜群の面白いタイトルばかりなので、ぜひご覧ください。

PS4おすすめ新作RPG

ソードアート・オンライン フェイタル・バレット

ジャンル:TPSRPG
プレイ人数:1人(オンライン時1~8人)
対象年齢:CERO:B(12才以上対象)
発売日:2018年2月8日
公式サイト

人気ライトノベル「ソードアート・オンライン」を原作としたTPSRPG「ソードアート・オンライン フェイタル・バレット」。
こちらは「ソードアート・オンラインII」でもおなじみの「ガンゲイル・オンライン」で展開されるシリーズ初のシューティングRPGです。

ソードアート・オンライン フェイタル・バレットのおすすめポイント

主人公は、自分自身!
自身の分身となるキャラクターの性別・体型・髪型など自分好みにカスタマイズして、ガンゲイル・オンラインの世界を駆け抜けることになります。
武器やスキルを取得し最強を目指してもよし!
衣装をあつめおしゃれ活動に勤しんでもよし!
自分だけの物語を楽しみましょう。
もちろん原作で活躍した「キリト」や「アスナ」達も登場するので、原作ファンの期待も裏切りません。

さらに忘れてはいけないのがオンライン要素!
対象エネミーのHPをどちらが早く削りきれるか競う最大4vs4のオンライン対戦。
「プレイヤー」と「アファシス」をあわせて、最大8人での共闘が可能なオンライン共闘。
このふたつが、さらなるやりこみを提供してくれます。

アファシスとは主人公をサポートしてくれる人型アンドロイドのこと。

あこがれのライトノベルやアニメの世界に入ってみたいという夢を、ソードアート・オンライン フェイタル・バレットで疑似体験しましょう!

Amazon商品価格(2018年2月23日現在)

6,820円

【こちらもCHECK】ソードアート・オンライン フェイタル・バレットのプロモーション動画はこちら

https://www.youtube.com/watch?v=xWRsR4IGqHU

PS4おすすめ新作アクション

モンスターハンター:ワールド

ジャンル:ハンティングアクション
プレイ人数:1人(オンライン時1~4人)
対象年齢:CERO:C(15才以上対象)
発売日:2018年1月26日
公式サイト

モンスターハンター:ワールドのおすすめポイント

発売から3日で全世界出荷500万本を突破したモンスターハンターシリーズ最新作。
キャッチコピー『狩れ!この生ける大地とともに。』はまさにこのタイトルを体現しています。

PS4で描写される新大陸や巨大モンスターは、”圧巻”の一言。
多種多様な生物群が躍動する世界を探索することで、究極の狩猟生活が体験できます。

もちろん進化したのはグラフィック面だけではありません。
戦闘体験面でも下記仕様を採用することで、従来よりもストレスのないリアルな戦闘体験を味わえるようになりました。

  • エリア間移動にロードが発生しないシームレスマップ
  • 回復アイテム使用後のガッツポーズの廃止
  • ベースキャンプで武器変更が可能

これらの進化により没入感が増した『モンスターハンター:ワールド』。
ベテランハンターも新米ハンターも大満足することまちがいなし!

Amazon商品価格(2018年2月23日現在)

7,908円

【こちらもCHECK】モンスターハンター:ワールドのプロモーション動画はこちら

真・三國無双8

ジャンル:タクティカルアクション
プレイ人数:1人
対象年齢:CERO:B(12才以上対象)
発売日:2018年2月8日
公式サイト

三国志に登場する武将として、一騎当千の爽快アクションを繰り出す三國無双シリーズ最新作。
本作ではすべてが一新され、新たな無双プレイが楽しめます。

真・三國無双8のおすすめポイント

本作で絶対抑えておかなければならないポイント。
それはシリーズ初となる「オープンワールド」を採用したこと。
自由に駆け巡ることができる中国大陸は、プレイヤーに新たな無双体験を与えてくれます。

もちろん本作はオープンワールドだけがウリではありません。
下記新仕様も新たな無双体験に一役買っているのです。

  • 攻略していくことで操作武将が活躍する時代の物語が大きく進行する「主要任務」
  • フィールド上に存在するオブジェクトや、目の前に広がる川などの地形の変化に応じてさまざまな行動をとることができる「インタラクティブアクション」
  • 敵の状態に応じてさまざまなアクションを繰り出す「ステートコンボシステム」

無双シリーズ特有の爽快さを維持しつつ、新たに多彩さまで兼ね備えた本作で、自分だけの無双体験を楽しみましょう。

Amazon商品価格(2018年2月23日現在)

6,614円

【こちらもCHECK】真・三國無双8のプロモーション動画はこちら

PS4おすすめ新作格闘

ドラゴンボール ファイターズ

ジャンル:ドラゴンボールファイティング
プレイ人数:1~2人(オンライン時1~6人)
対象年齢:CERO:A(全年齢対象)
発売日:2018年1月26日
公式サイト

ギルティギアシリーズやブレイブルーシリーズなどの対戦型格闘ゲームを代表作としてもつアークシステムワークスが開発した「ドラゴンボール」が題材の本格対戦型格闘ゲームです。

ドラゴンボール ファイターズのおすすめポイント

格闘ゲームとしてのクオリティの高さは、世界最大規模の格闘ゲーム大会”Evolution Championship Series 2018(EVO 2018)”への参戦を皮きりに、数々のプロゲーマー達もプレイしていることから伝わるでしょう。

プロも満足させる3ON3のバトルでは、キャラ交代や、アシスト技、3人同時の必殺技などを駆使し、戦略的なバトルが楽しめます。
ワンボタン連打で発動するコンボ、必殺技はすべて簡単なコマンド入力で発動するなど格闘ゲーム初心者を意識した仕様もうれしいですね。

またアニメの2D表現とモデルの3D表現を融合した「超ゴッドシェーダー」を採用することで、新たなビジュアル表現「2.5Dバトル」を実現。
まるでアニメキャラクターを動かしているような体験ができます。

もちろん原作ファンも楽しめる要素は盛りたくさん。

  • 特定の条件を満たすことで発動する「ドラマチックスタート」「ドラマチックフィニッシュ」のド派手な演出。
  • バトル中にドラゴンボールを集めることで神龍に願いごとをかなえてもらえる「神龍システム」による大逆転。
  • 全3編で繰り広げられるオリジナルストーリー

ドラゴンボール ファイターズは格闘ゲームファンもドラゴンボールファンも虜にすることまちがいなし!

Amazon商品価格(2018年2月23日現在)

6,425円

【こちらもCHECK】ドラゴンボール ファイターズのプロモーション動画はこちら

https://www.youtube.com/watch?v=-gcYZOvkLIQ

PS4おすすめ新作シュミレーション

戦場のヴァルキュリア リマスター 新価格版

ジャンル:アクティブ・シュミレーションRPG
プレイ人数:1人
対象年齢:CERO:B(12才以上対象対象)
発売日:2018年1月18日
公式サイト

累計販売数100万本以上、ギネス・ワールド・レコーズからThe best strategy RPG for the PS3に認定と数々の記録をもつ独創的シュミレーションRPGの「戦場のヴァルキュリアシリーズ」。
第一作の移植作「戦場のヴァルキュリア リマスター」の新価格版が2018年1月18日に発売されました。

戦場のヴァルキュリア リマスター 新価格版のおすすめポイント

価格はもちろんのこと、ゲームとしての面白さも文句なしのでき!
PS4版ではエクストラコンテンツ完全収録、フルHD、トロフィーにも対応とパワーアップを果たしています。

もちろん下記オリジナル版の長所はそのまま。

  • グラフィック表現「CANVAS」による手描きの水彩イラストが3Dで動く表現力の高さ
  • バトルシステム「BLiTZ」によるリアルタイムに戦場を駆け抜ける圧倒的臨場感
  • 戦争のもとに繰り広げられる人間ドラマが魅力の「ストーリー」

ゲームを構成するすべての要素が、一級品の大作シュミレーションRPG。
ナンバリング最新作の「戦場のヴァルキュリア4」のPS4版が2018年3月21日発売予定なので、戦場のヴァルキュリア4をプレイする前に本作をプレイするというのもいいですね!

Amazon商品価格(2018年2月23日現在)

2,290円

【こちらもCHECK】戦場のヴァルキュリア リマスターのプロモーション動画はこちら

PS4おすすめ新作MMO

ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン

ジャンル:ロールプレイング
プレイ人数:オンラインマルチ
対象年齢:CERO:A(全年齢対象)
発売日:2017年11月16日
公式サイト

国民的RPG「ドラゴンクエスト」シリーズのオンライン専用タイトルのドラゴンクエストX。
2012年8月2日にサービスが開始されたこちらのタイトルは「終わらないドラゴンクエスト」というキャッチコピーのとおり、サービス開始から5年が経過した今でも追加パッケージを販売しています。

ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンラインのおすすめポイント

ドラクエのテーマパークともいえるドラゴンクエストXは、本作独自の要素や原作ファンも喜ぶ要素が盛りだくさん。
追加パッケージ「5000年の旅路 遥かなる故郷へ」で楽しめるようになった代表的要素をご紹介します。

  • かって小学生を中心に人気を博していたバトル鉛筆をゲーム内で再現した「バトエン」
  • ドラゴンクエストⅦで登場した職業「天地雷鳴士」の追加
  • 8名のプレイヤーが協力して戦闘する「アストルティア同盟軍」

これらは追加パッケージの追加要素の一部。
今後も新たな要素が追加されることはもちろんのこと、これまでに蓄積されたコンテンツも盛りだくさん。
その一部を下記で紹介しますので、参考にしてください。

  • ドラゴンクエストらしさが散りばめられた「オリジナルストーリー」
  • 家や家具を購入して理想のマイホームを築く「ハウジング」
  • 最強の武器を作り上げ、ゴールドを稼ぐ「職人」
  • 育てあげたキャラクター同士で戦うことができる「コロシアム」

これらコンテンツによってプレイヤーの数だけ遊び方が存在する「終わらないドラゴンクエスト」が展開されています。
オンラインゲームとしては珍しいソロプレイでも満喫できる仕様も、オンラインゲームだからと敬遠している方にはうれしいですね!

なお注意点としてドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンラインのパッケージのみではプレイできません。
プレイするためには、過去に販売されたパッケージおよびプレイ権利が必要になります。
これらを網羅したオールインワンパッケージも販売されているので、ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンラインをプレイする際はあわせて下記商品もチェックしてくださいね!

Amazon商品価格(2018年2月23日現在)

3,940円

【こちらもCHECK】ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンラインのプロモーション動画はこちら

PS4おすすめゲームソフトランキングTOP50

ここからはPS4おすすめゲームソフトランキングTOP50を紹介していきます!
PS4ランキングはインターネット上でゲーム好きに行ったアンケートを元に作成し、投票数が多かったものから順にお伝えしていきます。
つまり、最後の方に紹介しているPS4も、ある人にとっては一番で最高のおすすめゲームソフトとなっているのできっとあなた好みのPS4ゲームと出会えるはず!

また、ランキング外にはなりましたが投票のあったPS4ソフトのうち45作品もあわせて紹介していきます!

PS4おすすめゲームソフト集計方法
2017年9月1日から15日の間に150名のゲーム好きにアンケート調査を実施。
好きなゲームソフトを1位から3位まで尋ねて集計。
1位は3pt、2位は2pt、3位は1ptとして計算しています。

1位 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

ジャンル:ロールプレイングゲーム
プレイ人数:1人
対象年齢:CERO:A(全年齢対象)
発売日:2017年7月29日
公式サイト

ユーザーコメント
基本的な面白さは言うまでもなく、過去からに繋がりなどのドラマ性がわかる一作。もちろん初めての方でも楽しめます。
ユーザーコメント
今作は、ストーリーが今まで以上によい出来で過去最高だと個人的に思う。
戦闘システムも前作と少し変わっていてより戦略性の幅が広がっていてよかった。
ユーザーコメント
歴代ドラゴンクエストをしているなら、これは絶対やって見たいゲームです。バトルシステムやキャラクターや映像がとても楽しみです。ぜひ新しいドラゴンクエストを体感したいと思いました。

2位 ペルソナ5(Persona5)

ペルソナ5 - PS4

ペルソナ5 - PS4

8,190円(08/18 12:15時点)
Amazonの情報を掲載しています

ジャンル:RPG
プレイ人数:1人
対象年齢:CERO:C(15歳以上対象)
発売日:2016年9月15日
公式サイト

ユーザーコメント
シリーズものですが、ペルソナ5から始めても何の問題もなく楽しめます。舞台となるのは、現代の日本で、すんなりと入り込める世界観かつ、やり込み要素もあり、とても楽しく遊べます。
ユーザーコメント
・前作とは異なり壁や足場をよじ登ったりできるので、アドベンチャーゲーム並の自由なダンジョン探索が楽しめる。
・ストーリー、キャラクターどれを取っても秀逸。ペルソナシリーズを知らない方でもここからハマれるはず。
・よく見るとゲーム内の街並みが渋谷や秋葉原などそっくりに再現されている。
ユーザーコメント
ストーリーやキャラ設定がとてもよかった。
やりこめばやりこむほど楽しい!

3位 バイオハザード7 レジデント イービル

ジャンル:サバイバルホラー
プレイ人数:1人
対象年齢:CERO:D(17歳以上対象)/CERO:Z(18歳以上対象)
発売日:2017年1月24日
公式サイト

ユーザーコメント
期待を裏切らないゾンビ感。
グラフィックがきれいな分、ちょっとした影や建物内のリアルさに恐怖が増します。そしてなんといっても今回からの一人称視点。これが最高に怖いんですがガンシューティングと相性抜群ですね。
ユーザーコメント
・原点回帰と呼ぶにふさわしく初代バイオと同様の恐怖を味わえます。怖くて操作ミス→ゲームオーバーになるというあのプレイ感をしっかり感じることができた。
・PSVRでのプレイは360度ベイカー家を捜索できるので臨場感と恐怖感は段違い。
ユーザーコメント
名作と知られるバイオハザードの最新作です。思いもよらぬ所から登場する敵にビビりまくりです。最近のバイオハザードとは一味違った、昔のバイオハザードを思い出させてくれる一作です。

4位 ファイナルファンタジー XV

ジャンル:RPG
プレイ人数:1人
対象年齢:CERO:C(15歳以上対象)
発売日:2016年11月29日
公式サイト
ユーザーコメント
ファイナルファンタジー最高峰のグラフィックを体験できます。
リアルな世界と同じくらいきれいです。
高台から見下ろすFF15の景色、最高です。
ユーザーコメント
王道ゲームFF の最新作、ストーリー、ps4のきれいなグラフィックは、プレイしないと損だと思います。個人的にはストーリーはドラクエよりFFの方が面白いと思います。
ユーザーコメント
そもそもこのFF15をプレイしたいが為にPS4を購入しました。ストーリーはとても簡潔に言うならば世界を救うという大きなもの。そこら辺は既存のゲームとさほど相違ありません。が、そこに至るまでの経緯や途中途中の細かなクエスト、結末もストーリーとしてしっかりしています。何より私は今回のキャラ達(王子様一行)のこの大学サークルのようなノリが大好きです。もはや卒業旅行を楽しんでいるようにしか見えませんが、時折出してくる影により惹かれました。
近年の作品をプレイしていないので比較としては不十分ですが、私がプレイした事のあるFF作品とはバトルの仕方がまったく異なりました。よりリアルになったように思います。一言でいうと「自由」です。最初の頃は少し戸惑いましたが、慣れれば爽快で楽しいものです。何をとってもとにかく規格外のゲームでした!

5位 METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES + THE PHANTOM PAIN

ジャンル:タクティカル エスピオナージ オペレーション
プレイ人数:1~16人 ※オンラインプレー時最大人数
対象年齢:CERO:D(17歳以上対象)
発売日:2016年11月10日
公式サイト

ユーザーコメント
TPSゲーの中では面白い部類のゲーム!
多様な武器を使用しさまざまなミッションをクリアしていく!
ストーリーも面白い為メタルギア好きな人は即購入推奨!
上記ソフトを買うと、メタルギアオンライン3もついて来るためオンライン対戦等好きな方は一石二鳥なゲームである。
ユーザーコメント
まず、グラフィックがリアルで素晴らしいです。広大なオープンワールドの世界で、自分だけの潜入方法を模索してさまざまなミッションをこなしていきます。ステルスで攻めても良し、ドンパチに派手に攻めても良しと自由な攻略法を楽しめます。ストーリーミッションのほかにもサブミッションや、カセットテープ集めなどやり込み要素も満載です。
ユーザーコメント
最高のステルスアクションゲームと言えるメタルギアシリーズの集大成!アクションや戦略の奥深さがより深まった今作はそのストーリーにも注目、意外な結末には多くのプレイヤーが驚かされました。

6位 グランド・セフト・オートV

ジャンル:クライムアクション
プレイ人数:1~30人
対象年齢:CERO:Z(18歳以上対象)
発売日:2013年9月17日
公式サイト
ユーザーコメント
人気シリーズのグランド・セフト・オート V。(GTA5)
オープンワールドがとても見所。
広いマップ内で自分のやりたい事が必ず見つかるゲーム。車やバイクを改造したり、美容室で髪型を変えたりメイクをしたり、服屋で自分好みの服をチョイス。さまざまなモードがあり、ミッション、強盗、デスマッチ、レース、etc…お金を貯めてマンションや高級車をたくさん購入出来る。会社を経営する事も可能。組織を作って仲間と楽しめる作品です。
ユーザーコメント
街がものすごくリアルでまたアメ車好きにはたまりません。服装なども自分好みでまた自分が住む家もかなり豪邸、車も改造できてすべてリアルです。
ユーザーコメント
現実では絶対に出来ない犯罪行為がやりたい放題。シナリオを進めてマフィアのミッションをこなすのも、だだ街中で車で暴走、暴行やりまくりで遊ぶのもどっちも面白い。ストレス社会のストレス解消に!

7位 ニーア オートマタ(NieR:Automata)

ジャンル:アクションRPG
プレイ人数:1人
対象年齢:CERO:D(17歳以上対象)
発売日:2017年2月23日
公式サイト
ユーザーコメント
プレイ中に背景で流れる音楽がとても幻想的で物語の世界に引き込まれるような感覚になれるのがニーアシリーズの魅力だと思います。
戦闘システムも単調過ぎないため、プレイをしていて飽きがくることは少ないです。
グラフィックもきれいなため、幻想的な雰囲気をきれいなが映像と音楽と一緒に味わいながらプレイできる素晴らしい作品です。
ユーザーコメント
ストーリーが逸脱で面白いのに加え、爽快なアクションが魅力的。簡単操作でアクション出来るため、複雑な操作不要。
ユーザーコメント
・「スターフォックス」「ギャラクシーフォース」「斑鳩」そこに「ベヨネッタ」が混ざった感じ。シューティングゲームの歴史を駆け抜けていくかのような展開にゾクゾクできた。新しくて面白い!
・難易度をEASYにするとオート回避やオート射撃が可能になるのでアクションやシューティングが苦手でも世界観に浸りつつ爽快感も味わえました。

8位 New みんなのGOLF

ジャンル:スポーツ
プレイ人数:1人~4人(オンライン時1人~全リージョン共通マッチ)
対象年齢:CERO:A(全年齢対象)
発売日:2017年8月29日
公式サイト
ユーザーコメント
今までのみんGOLシリーズとはまったく違いオープンワールドとなりゴルフ以外にも釣りやカートといったいろいろなコンテンツで楽しめます。
なんと言ってもオリジナルキャラ作成でのアバターがそっくりに作れる所もいい
ユーザーコメント
8月末に出たばかりの通称「みんGOL」です。
ゴルフはよくわからない…という方、私もまったくわからないまま始めましたがとてもわかりやすいです。今回はプレステ4で出たということでアバターが作れたりカートに乗れたり泳げたり…いろいろ楽しめます!
ユーザーコメント
前作とは異なり、アバターを作って成長させるシステム。また、コース内を自由に移動できたり、釣りをしたりと自由度がかなり増しました。

9位 アンチャーテッド シリーズ

ジャンル:アクションアドベンチャー
プレイ人数:1人
対象年齢:CERO:C(15歳以上対象)
発売日:2015年10月7日
公式サイト
※スペックはアンチャーテッド コレクションになります。
ユーザーコメント
シリーズ化されているものですが、どの作品から始めても面白い。ストーリーも映画のようですし、実際に自分が探検しているような感覚になれます。
ユーザーコメント
アンチャーテッドのシリーズは会話がとにかく面白く、
わりと、初めての人からFPSなどに慣れた人でも楽しめると思います。
ユーザーコメント
PS3時代からシリーズをほとんどやってますが、PS4になってさらにグラフィックは増しました。
さらに「海賊王と最後の秘宝」は集大成ということもあり、今までものいいとこ取りという印象。
言うまでもなく、最初から最後まで飽きさせない遊びがそこにはあります。

クリア後にはオンラインパドルが!
自分には難しくてハマれませんでしたが、そこを抜きにしてもおすすめです!

10位 ウイニングイレブン2017

ジャンル:スポーツ
プレイ人数:PS4版1~4人(オンラインプレー時2~22人)
対象年齢:CERO:A(全年齢対象)
発売日:2016年9月13日
公式サイト
ユーザーコメント
映像がきれいなのはもちろんのこと、複雑な戦術やプレイを操作できるようになり、リアルなサッカー体験が味わえる
ユーザーコメント
言わずと知れたサッカーゲームの代表作です。この作品の面白い所は、マスターリーグモードという、チームマネジメントをこなしながらリーグ戦を戦っていく所です。プレイヤー、監督、オーナーの三つを体験できるサッカーゲームは、ウイニングイレブンくらいではないでしょうか。ヤリコミ要素も高いです。
ユーザーコメント
人気のシリーズだがシナリオや演出など過去の作品に劣らない、相変わらず壮大な世界観を見せてくれた。今までプレーしたことが無い人でも楽しめると思う。

【こちらもCHECK】@ランキングで人気のおすすめ記事はこちら

【2018春アニメ】前期アニメおすすめ人気ランキングTOP15!注目の作品が勢揃い【2018年4月放送開始】

2018.06.21

【希少で価値の高い国産 旧車ランキングTOP10】永遠に色褪せない旧車の魅力

2018.05.31

学園アニメおすすめ人気ランキングTOP33!高校や中学など学校が舞台の名作は?【2018年最新版】

2018.02.28

2018冬アニメおすすめ人気ランキング18+29選!話題の作品の見どころからキャスト情報も

2018.02.21

【ペット編】インスタグラムフォロワー数ランキングTOP10!人気アカウントの3つの共通点とは【2017年最新版】

2017.12.29

2017秋アニメおすすめ人気ランキング9+21選!注目の作品はこれ!

2017.10.12