脂性肌向けスキンケアおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

佐々木 彩

元ドラッグストア店員

以前ドラッグストアのコスメ売り場で働いていました。
コスメの流行を現場で感じていたため、今でも話題の新作から定番アイテムまでつい手を伸ばしてしまいます。
お気に入りの一品が見つかるような情報を発信していければと思っています。

    選び方のポイント

    • 保湿成分が豊富なものを選ぶ
      →保湿効果の高い成分が多く配合されたものがおすすめ。
    • 悩みにあわせて選ぶ
      ニキビや毛穴の開きなど自分の悩みをよく把握する。
    • さっぱりタイプを選ぶ
      →さっぱりタイプのスキンケアアイテムは油分が少ない処方になっている。

    スキンケア
    すぐメイクが崩れたりテカリが気になったり、脂性肌には悩みがつきものです。
    スキンケアをがんばってもなかなか改善しない……と諦めていませんか?

    正しいスキンケアと効果的なアイテムを組みあわせれば脂性肌は改善していきます。
    今回は脂性肌に効果てきめんなスキンケアアイテムを紹介します。



    脂性肌向けスキンケアとは?

    スキンケア 笑顔
    脂性肌とは、顔に分泌される皮脂の量が多い肌質のことを指し、オイリー肌とも呼ばれます。

    皮脂腺から分泌される皮脂は、汗と混ざって肌を紫外線や乾燥から守る役割を持っていますが過剰に分泌されるとべたつきやニキビの原因になってしまうことも。

    必要以上に皮脂が分泌されていてテカリやニキビが気になる場合、適切なスキンケアが必要です。

    【こちらもCHECK】脂性肌に関連するおすすめ動画はこちら

    【こちらもCHECK】肌タイプ別のスキンケアに関連するおすすめ記事はこちら

    混合肌向けスキンケアグッズおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.08.24

    脂性肌向けファンデーションおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.01.19

    乾燥肌向けのスキンケアおすすめ人気ランキングTOP10!原因と対策についても【2018年最新版】

    2018.01.15

    脂性肌向けスキンケアを選ぶ3つの選び方

    ① 効果的な成分が配合されているものを選ぼう

    スキンケア用品
    脂性肌にはビタミンC誘導体ヒアルロン酸コラーゲンセラミドなどの保湿成分が特に効果的。

    ビタミンC誘導体は皮脂をコントロールする作用があり、過剰な皮脂の分泌を防いでくれます。

    脂性肌の方には、表面がべたついていても肌の内部が乾燥しているインナードライ肌に悩んでいる方もとても多いことでしょう。
    そういったインナードライ肌にヒアルロン酸などの保湿成分は効果的です。

    ② 自分の肌の悩みにあわせて選ぶ

    スキンケア 肌悩み
    一言に脂性肌と言ってもべたつき、ニキビ、テカリなど一番の悩みは人それぞれです。
    それによって一番必要な有効成分やスキンケアも変わってきます。
    自分の肌質や悩みをよく見極め、それにあわせたスキンケアアイテムを選びましょう。

    ③ 油分の少ないものを選ぶ

    油分 オイル

    よくスキンケアアイテムのラベルに「さっぱり」「しっとり」という表記があります。

    さっぱりタイプは油分が少なく配合されており、さっぱりとした使用感のものです。
    脂性肌の人は顔の皮脂が多く油分過多になっているため、さっぱりタイプがおすすめです。

    脂性肌向けスキンケアランキングTOP5

    ここからはなかでも特に効果的なスキンケアアイテムのおすすめをランキング形式でご紹介!
    ランキングに続いて実際に使用するうえでの注意点もお伝えしていきます。

    5位 ナチュリエ スキンコンディショナー

    プチプラなのに1本500mlの大容量で、ばしゃばしゃと毎日たっぷり使えます。
    さっぱりとした水のようなテクスチャが脂性肌にもぴったり。

    保湿成分としてハトムギエキスを配合、ほかに余分な成分を使わない肌にやさしいシンプルな処方なので気軽に使えますね。
    大容量なのでコットンに染み込ませて毎日のローションパックにもおすすめです。

    こんな方におすすめ

    • 化粧水はたっぷり使いたい
    • 肌に優しいものがよい
    • ローションパックでさらに保湿したい

    4位 アクアレーベル バランスアップローション(II)

    キメの乱れ、毛穴の開きを整え、毛穴の目立たない肌に導いてくれます。
    肌荒れ防止・ニキビ予防有効成分グリチルリチン酸ジカリウム配合でニキビの悩みを事前に対策します。
    開いた毛穴のまわりで起こりがちな肌荒れをケアするグリシルグリシンGLも配合しました。
    肌の保水バリア機能の形成をサポートして、毛穴が気になる肌も使うたびに潤います。

    こんな方におすすめ

    • 毛穴が目立っている
    • ニキビに悩んでいる
    • 肌の保湿力が落ちている

    3位 無印良品 化粧水・敏感肌用さっぱりタイプ

    敏感肌用とありますが、さっぱりとした使用感から脂性肌の悩みを解決してくれると人気があるようです。
    保湿成分のなかでも特に効果の高いリピジュアRが配合されているため、さっぱりしているのに保湿力も兼ね備えています。
    岩手県釜石の天然水を使用しているのが特徴です。
    無香料・無着色・無鉱物油・弱酸性・パラベンフリー・アルコールフリーと肌に優しい処方にこだわっています。

    こんな方におすすめ

    • 効果的な保湿成分を試したい
    • さっぱりした使い心地が好き
    • 肌に優しいものが欲しい

    2位 オルビス 薬用クリアローションL(さっぱりタイプ)

    脂性肌の人に多いニキビへ高い効果を示すと話題の化粧水です。
    甘草エキスがニキビの悪化をケアし、原因を元から対策してくれます。
    100%オイルカット処方なのでべたつきも気になりません。
    紫根という植物から抽出した紫根エキスが肌のバリア機能を高め、ニキビのできにくい肌を作ります。

    こんな方におすすめ

    • 脂性肌のニキビが気になる
    • ニキビに強い肌を作りたい
    • できるだけ油分の少ないものを使いたい

    1位 明色化粧品 明色 美顔水 薬用化粧水

    なんと130年の歴史を持つ、明治18年発売の超ロングセラー薬用化粧水です。
    長年愛されている秘密は、サリチル酸とホモスルファミンのニキビ対策効果。

    毛穴の奥の皮脂まで取り除き、開いた毛穴を引き締めて、ニキビの原因となるアクネ菌を殺菌します。
    ニキビケア・毛穴引き締め・テカリ除去と、脂性肌の人にぴったりな三拍子そろった薬用化粧水です。

    こんな方におすすめ

    • 毛穴の開きが気になる
    • 顔のテカリに悩んでいる

    脂性肌向けスキンケアの使用上3個の注意点

    ① 適量を守るようにしよう

    スキンケア 化粧水
    スキンケアアイテムはそれぞれに定められた適量があります。
    一番効果を発揮するための量で、それ以上でも以下でも適切ではありません。
    メーカーからの情報をよくチェックして適量を使用するようにしましょう。

    ② ハンドプレスは丁寧に!

    スキンケア ハンドプレス
    肌やコットンにスキンケアアイテムを取ってサッと塗っただけで終わらせていませんか?
    最後に手のひらで優しく顔を包み込んで押さえてみてください。
    体温でぎゅっとプレスする一手間だけで、ぐっと有効成分が浸透します。

    ③ 洗顔は朝晩2回に留める

    洗顔
    べたつきやニキビが気になってつい1日に何度も洗顔してスキンケアをしたくなるかもしれません。
    しかしあまりに何度も洗顔をしてしまうと、洗い流された皮脂を補うためより多くの皮脂が分泌され逆効果になってしまいます。
    朝晩の2回に留めるのが一番効果的です。

    Amazonの脂性肌スキンケア人気ランキング

    Amazonの人気商品を知りたい方はこちらもチェック!

    脂性肌向けスキンケアで悩みを改善しよう!

    スキンケア 女性
    脂性肌の悩みは正しいスキンケアと適切なアイテム選びで改善されます。
    ランキングを参考に、ぜひお手持ちのスキンケアアイテムを見直してみてください!

    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    総合ランキング1位の商品はこちらから

    【あわせて読みたい】スキンケア用品に関連するおすすめ記事はこちら

    【20代~40代】年代別におすすめのプチプラファンデーション人気ランキング【2018年最新版】

    2018.08.01

    化粧水のおすすめランキング!正しい塗り方やコットンパック&毛穴ケアについても【2018年最新版】

    2018.07.30

    大人も便利に使える?ベビーパウダーおすすめ人気ランキングTOP15!化粧や洗顔への活用法も【2018年最新版】

    2018.05.31

    脂性肌向け化粧水おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.04.12

    セラミド化粧水おすすめランキングTOP15!人気のプチプラやアトピーへの効果についても【2018年最新版】

    2018.01.21

    ABOUTこの記事をかいた人

    佐々木 彩

    元ドラッグストア店員

    以前ドラッグストアのコスメ売り場で働いていました。
    コスメの流行を現場で感じていたため、今でも話題の新作から定番アイテムまでつい手を伸ばしてしまいます。
    お気に入りの一品が見つかるような情報を発信していければと思っています。