ギフトに最適なハンドクリームおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

菅田美穂

美容系会社勤務

ファッションライターとコスメライターとして活動中!
仕事柄、トレンドには敏感ですし、アイテムに詳しいです。
勿体ぶらずに、記事を通してどんどんご紹介していきます♪

    選び方のポイント

    • 贈る相手の手の状態を知る
      →肌のタイプ別で相手にぴったりのハンドクリームを選ぼう。
    • 成分に注目する
      →敏感肌や乾燥肌などのタイプに注目して、成分に注目する。
    ハンドクリーム 赤 ネイル

    ハンドクリームを使っている人のなかには手の乾燥が気になって使っている人が多いかと思います。

    しかしハンドクリームには保湿目的だけではもったいないくらいさまざまな用途があるのです。
    例えば、角質ケアや肌をやわらかくする、痒みを和らげる、香りによるヒーリング効果など期待できる効果は幅広くあります。

    単純に保湿力と香ろで選ぶことが多いと思いますが、知識があれば選び方もきっと変わってくるでしょう。

    そこで今回は、大切な人への「ギフト向け」のハンドクリームをランキング形式でご紹介。
    大切な人に喜んでもらうにはただ香りがよいことや保湿できるだけではなく、プラスαの効果と気持ちを贈りたいですよね。

    相手のことをよく知っていて、想っているからこそ選んだと心が伝わるようなハンドクリームギフトにしましょう。

    目次



    ハンドクリームとは

    ハンドクリーム
    ハンドクリームは、その名の通り手に使用するクリーム。
    そもそもさまざまなクリームがあるなかで、手に特化したクリームを使用する意味はあるのでしょうか。

    もちろんそれにはきちんとした理由があります。
    手はいつでも外部刺激を受けやすい箇所。
    普段の生活を送っていて、手を使わないことはないですよね。
    手は体のほかの箇所に比べていろいろなところにふれる分、多くのダメージを受けています。

    また手は常に素肌のまま出ているので、乾燥をしやすいのです。
    そうした乾燥を和らげるためにハンドクリームには油分が多く配合されており、保湿されやすいようになっています。
    また手は水に触れる回数が多いので、バリア機能成分も多く入っています。

    顔やボディとは皮膚の厚さが違うので、ほかの体の部分に使用することは適切ではありません。
    アイクリームを使わずにハンドクリームを目の周りに塗ってしまうと、油分が多すぎてたるみの原因になってしまうことも!

    体の箇所に合うようにスキンケア用品は作られているので、ハンドクリームは手にのみ使用するがおすすめ。

    【こちらもCHECK】ハンドクリームに関連するおすすめ記事はこちら

    プレゼントにおすすめなハンドクリームランキングTOP22!人気のブランドも【2018年最新版】

    2018.09.28

    ハンドクリームおすすめ人気ランキングTOP15!プレゼント向け、ポンプタイプも【2018年最新版】

    2018.03.20

    ハンドクリームの正しい塗り方

    ハンドクリーム 手
    まずハンドクリームの正しい塗り方をご紹介。

    乾燥したときに、サッとつけることが多いと思いますが、それだけではもったいないです!
    ハンドクリームの効果を引き出すために、正しいハンドクリームの塗り方を理解していきましょう。

    ハンドクリームは適量塗る

    ハンドクリームは適量使用するのを心がけましょう。
    ケチって少量を使えば、ハンドクリームを塗る際に擦る部分が多く発生して、肌にストレスを与えてしまいます。
    また多く付け過ぎれば必要以上の油分をのせてベタベタになり、不快感が残ります。

    使用料の目安はチューブタイプなら2cmから3cm分で、ジャータイプやポンプタイプならサクランボくらいの大きさ分がおすすめ。
    手荒れがひどい場合のみ多めに使いましょう。

    化粧品でしっとり保湿

    外出先では難しいですが、朝晩のケアでは化粧水をハンドクリームの前にすると保湿効果が増します。
    化粧水の水分とフタになるハンドクリームが潤いをとじこめてくれます。
    顔のスキンケアと同じような行程で行いましょう。

    ハンドクリームを使用するときは手を温める

    ハンドクリームは油分が多く、固いテクスチャーのものが多いです。
    温めることで伸びがよくなり、肌への浸透力がアップします。

    また、手が冷えた状態でも効果が薄れてしまいます。
    手が冷えている場合は、手をマッサージしたり、ホットタオルなどで温めたりしましょう。
    お風呂上りだと、そのまま顔も手もケアできてちょうどよさそうですよね。

    手の隅々まで塗る

    手の隅々までしっかりとクリームを浸透させていきましょう。

    • 適量のクリームを手のひらに抑え、両手ですりながら温める。
    • 手の甲を優しくおさえ、クリームを馴染ませていく。
    • 手の甲が終わったら、指の付け根まで軽く握るように塗っていく。
    • 爪の周りをくるくると円をかくようにマッサージする。
    • 最後に手全体に馴染ませて、ケア完了!

    手荒れがひどい場合

    手荒れがひどく、毎日のハンドクリームでも治らない場合は以下の方法を実践してみてください。

    ハンドクリームを塗る前にキューティクルオイルを使う。

    クリーム単体で使用するより、オイルを合わせることで、より保湿力がアップされるといわれています。
    ハンドクリームを先に塗るとオイルを弾いてしまうので、オイルを先に塗ってから、ハンドクリームで蓋をするようにしましょう。

    就寝前に手袋かラップをする。

    就寝前にハンドクリームをした後に手袋やラップを巻いて保温することも大切です。
    保温されることで、よりクリームが手に浸透していきます。

    【こちらもCHECK】に関連するおすすめ記事はこちら

    手荒れにおすすめなハンドクリームランキングTOP9!塗り方の解説も【2018年最新版】

    2018.09.21

    ハンドクリームは冬以外も必要?

    冬になると乾燥が気になり、ハンドクリームを使用する場合が多いと思います。
    しかし本来、ハンドクリームは一年中必要です。

    手も顔と同じで、スキンケアをしなければ老化が進みます。
    それが原因で角質ができやすかったり、乾燥が進んだりしてしまうのです。
    ハンドケアをしないことで、手肌のコラーゲンエラスチンは減っていき、手にハリやツヤがない状態になってしまいます。
    その結果、シワを生み出す原因に。

    また、春夏は紫外線の多い季節。
    UVケアができるハンドクリームも多く販売されているので、切り替えるのもいいでしょう。
    春夏は乾燥していない気分になっているかもしれませんが、それは手汗の可能性も。
    春夏こそ水分が蒸発しています。
    水分の蒸発を防ぐには、油分で手肌をカバーしなくてはなりません。

    これらを防ぐためにハンドクリームは一年中必要なのです。
    ハンドクリームをギフトにする場合は春夏でも使えるアイテムを選ぶのがおすすめ。

    ギフトに最適なハンドクリームの2つの選び方

    ① 贈る相手の手の状態を知る

    クリーム

    手荒れの一番大きな原因は、手の皮脂が失われてしまうこと。
    乾燥を起こし汗をかきにくい部分だからこそ、汗と皮脂によってできる皮脂膜ができにくく、手を保湿するバリアが薄いのです。

    そのため、すぐに手はカサカサと水分を失い乾燥した状態になりやすいのです。
    水仕事などをするとさらに皮脂膜が薄くなっていきます。

    贈る相手の手荒れの状況を確認して、ハンドクリームを選びましょう。

    とにかく乾燥している人

    何より大切なのは保湿力!

    ヒアルロン酸セラミド配合のものもよいですが、シアバターやオリーブオイルなどの植物性オイル配合のものも保湿力に優れています。
    またワセリン配合のクリームは保護剤としても効果を発揮します。

    ひび割れ・あかぎれがある人

    ビタミン系のハンドクリームを選ぶのがおすすめ。
    尿素のように傷口にとても染みる成分を配合しているものはNG。
    血行促進をして肌を整えてくれるハンドクリームを選びましょう。

    角質がひどい状態の人

    手の甲や指の関節部分などの角質が古くなり固くなっている場合は、尿素系のハンドクリームを。
    尿素系のハンドクリームは肌をやわらかくしてくれる効果が期待できます。
    赤ちゃんのようなやわらかい肌を目指していきましょう。

    ② 成分に注目する

    クリーム5
    どんな悩みを持っているかによって、どのハンドクリームを選ぶべきかは変わります。
    大切な人の手は乾燥していますか?
    それともひび割れていますか?

    成分から贈り物を選んでいきましょう。
    贈る相手を想いながら選ぶことがギフト選びの醍醐味です。

    保湿系のハンドクリーム

    大半の人がイメージするハンドクリームが保湿系ですよね。
    多くの人は手が乾燥することからハンドクリームを買うので、保湿系を選ぶことは正解といえます。

    保湿系のハンドクリームの配合成分は、ヒアルロン酸やセラミド配合のものが多くあります。
    ヒアルロン酸やセラミドは保湿成分として有効。
    これらの成分は体内で作ることができる成分ですが、加齢や不摂生によって充分に分泌されなくなることから乾燥が生じます。

    そのためハンドクリームで外部から保湿し、浸透させてあげることが大切。
    保湿をすることで、乾燥を防いでくれます。

    ビタミン系のハンドクリーム

    ビタミンAやEを配合したハンドクリームもおすすめ。

    血行促進をしてくれることで、冷え性への効果があります。
    血行不良の手が若々しく復活しますよ。

    しっかりと浸透させることによって血行促進を助け、体の水分の巡りをよくします。
    同時に老廃物を排出しやすくする効果も。

    ひび割れやあかぎれがある場合は血行促進をさせて、手荒れを早く治す効果もあります。
    また、エイジングケアとしても有効でしょう。

    尿素系のハンドクリーム

    尿素は肌をやわらかくしてくれる効果があります。
    しかし尿素は傷口に非常に染みる成分なので、ひび割れやあかぎれなどの傷口がある場合は使用を控えてくださいね。

    ギフトに最適なハンドクリームおすすめ人気ランキングTOP10

    大切な人へのギフト選びのための準備は整いましたね。
    ここでは成分や手症状にあったハンドクリームをご紹介するとともに、プラスαで香りにこだわったギフト向けのアイテムをランキングにします。

    ギフトだからこそ特別なハンドクリームを贈りましょう。

    10位 ロクシタン ピオニー フェアリーハンドクリーム

    ピオニーエキスと、シアバター配合で透き通るような透明感溢れる肌に導いてくれます。
    植物性オイル配合なので保湿力が高く、潤いたっぷりのもち肌に。
    華やかな香りが手元から伝わり、花畑に包まれているような気持ちになれます。

    【こちらもCHECK】香りのいいハンドクリームに関連するおすすめ記事はこちら

    手荒れにおすすめなハンドクリームランキングTOP9!塗り方の解説も【2018年最新版】

    2018.09.21

    香りが良いハンドクリームおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.01.17

    9位 ジルスチュアート リラックス ハンドクリーム R

    コクのある濃厚なクリームが、肌に乗せると馴染みます。
    吸い込まれるように浸透力が高く、角質層まで保湿効果がいきわたります。
    肌をやわらかくしてくれ、しなやかな手に。
    香りは女性らしさを引き出してくれそうなローズの香り。

    8位 ジュリーク ローズ ハンドクリーム

    天然の植物性オイルや効果的に配合されたローズなどのエキスをぜいたくに配合しています。
    オーガニック成分なので、不純物を気にせずして使用ができ、べたつかない使い心地も気持ちいいです。
    華やかで甘く優雅なローズの香りです。

    7位 ベキュア ハニー ワンダーハニー とろとろハンドクリーム(朝摘みマートル)

    こちらはハチミツ水を70%も配合したハンドクリームです。
    朝摘みマートルの香りは、甘すぎない爽やかな香り。
    ベタベタしないのに、インナーがしっとりとしているような感覚になります。
    手のひらに使用してもベたつきません。

    6位 Aesop レスレクション ハンドバーム

    トレンドピープルたちのマストハブアイテムとしても人気を集めたAesop(イソップ) レスレクション ハンドバーム。
    おしゃれなセレクトショップやレストランなどでも置かれています。

    使用感はさっぱりとしつつも、保湿力が高く、オーガニックな香りでヒーリング効果もあります。
    乾燥した肌を柔軟にし、コンディションを調えます。
    さっぱりとした使用感なので、「ハンドクリームはべたつくから苦手」という方にもおすすめ。

    5位 ジルスチュアート クリスタルブルーム パフュームド ハンドクリーム

    デザインの可愛さに一目惚れをしてしまいそうなこちらの商品は、パッケージがかわいいことで女性から多くの支持を受けているジルスチュアートから。
    ふんわりとしたやわらかい香りがまとう女性らしい一本です。

    手にとろけるように馴染み、透明感と潤いを与えてくれます。
    優雅な香りが手が揺れるたびに広がるのでリラックス効果も。

    4位 シャネル ラ クレーム マン

    憧れのブランドシャネルのアイテムが4位にランクイン。
    こちらのエッグ型のシャネルのハンドクリームはSNSでも人気を集めているアイテムです。
    デザインのかわいさが支持され、世界中で品切れが続出したほど。

    シャネルらしく見た目は美しく、中身もぜいたくな作りになっています。
    優雅でゴージャスな香りが、主張しすぎずに上品に香ります。

    3位 SABON ハンドクリーム ムスク

    上質なオイルの感覚が心地よいクリーム。
    シアバター配合で保湿力に優れています。

    人気のムスクの香りがくせになりそうです。
    少量でもムスクの香りが広がるので、まるでフレグランスをつけているような気分になります。
    毎日使用することで荒れにくい手に変化していきますよ。

    2位 ロクシタン シア ハンドクリーム

    ハンドクリームといえば、ロクシタンのシアを思い出す人も多いはず。
    シアバターを多く配合していることで、乾燥から手をブロック。
    ベビーパウダーのような万人ウケする香りが人気を集めています。

    清潔感のある香りもテクスチャーも素敵な、ギフト向けアイテム。

    【こちらもCHECK】ロクシタン シア ハンドクリームに関連するおすすめ動画はこちら

    【こちらもCHECK】シアバターハンドクリームに関連するおすすめ記事はこちら

    シアバターのハンドクリームおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.01.30

    1位 ジルスチュアート ジルスチュアート リラックス ハンドクリーム

    その名の通り、リラックスできる香りがおすすめなハンドクリーム。
    保湿効果の高い、ローズハチミツ、オレンジハチミツ、ラベンダーハチミツや、みずみずしいスターフルーツ、マドンナリリー、ピオニーの植物とシルクの潤い成分をたっぷり配合した一品です。

    プラスして、保湿効果の高いシアバターも配合。
    アロマティックなホワイトフローラルブーケの香りで癒されること間違いありません。
    女子力アップにも欠かせない一本。

    ギフトに最適なハンドクリームを選ぶ際の注意点

    手 ハンド
    大切な人が使用するハンドクリームだからこそ、ちゃんとしたものを贈りたいですよね。

    ギフトするハンドクリームを選ぶポイントは大切な人の生活を思い描くことです。
    細かいところまでこだわってギフト選びをしましょう。

    子育て中のママへのギフトは無添加かオーガニック素材のものを

    子育て中の作業のなかで、手荒れをしてしまうシーンは多くあります。

    そのため、もちろんハンドクリームは必要なアイテム。
    しかしママさんがハンドクリームをつけていると、その手を赤ちゃんがなめてしまうことがあります。

    そのため、赤ちゃんが口に入れても問題ないように、

    無添加かオーガニックのハンドクリームを選ぶようにしましょう。
    ママさんは成分を気に留めることなくスキンケアと子育ての両立ができます。

    アレルギー体質の方へのギフトは優しい成分のものを

    アレルギー体質の人であれば、添加物や薬用成分によってアレルギーが発生してしまう可能性があります。

    そのため、赤ちゃんと同様に無添加やオーガニック系のハンドクリームを選びましょう。
    そうすればアレルギー発症の危険性は少なくなります。

    【こちらもCHECK】オーガニックハンドクリームに関連するおすすめ記事はこちら

    オーガニックハンドクリームおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.02.07

    生活スタイルで容器をチョイスしよう

    ハンドクリームには携帯して持ち歩けるものと置いておけるものとの2種類があります。
    贈る人の生活にあわせてタイプを選びましょう。

    携帯タイプ

    ハンドクリーム
    チューブタイプや、ジャータイプになります。
    カバンやポーチにいれられるので携帯に便利。
    使いきりタイプでとても使いやすいですよ。

    据え置きタイプ

    ハンドクリーム

    据え置きのポンプ式のものです。
    台所や洗面所におくことで、水を使用した後にすぐに手を保湿してケアすることができます。
    毎日水仕事がある人にはとても便利なタイプと言えるでしょう。

    【こちらもCHECK】ポンプタイプのハンドクリームに関連するおすすめ記事はこちら

    ポンプタイプのハンドクリームおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.01.19

    ワンランク上のギフトにハンドクリームを

    手 ハンド 金髪

    ハンドクリームはギフトにぴったりですが、人気なアイテムや有名というだけで贈るのではもったいないですよね。
    相手のことを分かったうえで選んだアイテムは、相手の喜びを倍増させてくれるかもしれません。

    ハンドクリームは、誰でも使用する便利なアイテムだからこそ、ギフトにもたびたび選ばれます。
    相手のことを想像したうえでぴったりのアイテムを贈ることが大切。
    ぜひこちらのランキングを参考にして、素敵なギフト選びに役立ててくださいね。

    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    総合ランキング1位の商品はこちらから

    【あわせて読みたい】ハンドクリームに関連するおすすめ記事はこちら

    オーガニックハンドクリームおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.02.07

    シアバターのハンドクリームおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.01.30

    馬油ハンドクリームおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.01.30

    ポンプタイプのハンドクリームおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.01.19

    香りが良いハンドクリームおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.01.17