アジング向けメタルジグおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

神谷 大河

釣りマイスター

釣りを愛して20年。釣種関係なくルアーからエサ釣りまでさまざまな釣りをしてきました。
経験を元にした情報をお届けしていきたいと思います。

    選び方のポイント

    • ただ巻きで泳ぐモデルを選択
      →太さや長さが中間的なただ巻きで泳いでくれるモデルをチョイス。
    • 重くても15グラムまでのものを選択
      →基本的には5~10グラムが使いやすく、飛距離も十分に出るのでおすすめ。
    • カラーはリアル系メインで選ぶ
      →カラー名としてイワシ、カタクチ、キビナゴなどの魚の名前がついたものチョイス。
    アジ

    小型ルアーを使って繊細に狙っていくことが多いアジング
    アジングでは軽く小さなルアーが使われることが多いですが、風や波が強いときは使いにくいことも多いです。

    そういったシーンで活躍してくれるのがアジング向けメタルジグです。
    アジング向けメタルジグはときに繊細なルアー以上に釣果を出してくれることがあります。

    本記事では釣り歴数十年の筆者が、アジング向けメタルジグ選び方のポイントやおすすめ品をご紹介します。
    アジング向けメタルジグを使おうと考えている方は、ぜひ参考にしてください。



    アジング向けメタルジグとは

    エバーグリーン(EVERGREEN) ジャベリンジェット 小型回遊魚対応モデル JV11 イワシ 5g
    エバーグリーン(EVERGREEN) ジャベリンジェット 小型回遊魚対応モデル JV11 イワシ 5g

    アジング向けメタルジグは重くコンパクトであるため、飛距離が出しやすかったり、沈みが速かったりという特徴があります。
    アジングで使われるルアーはやわらかで小さく軽いものが一般的ですが、アジは小魚を捕食することも多く、アジング向けメタルジグのような意外と大きめのルアーにアタックすることも多いです。

    アジング向けメタルジグは特に昼間の釣りで活躍してくれるので、ぜひ持っておきたいルアーとなっています。

    【こちらもCHECK】アジングに関連するおすすめ記事はこちら

    アジングとは?ロッドやリール&仕掛けの解説や初心者向け動画も

    2018.03.19

    アジングロッドおすすめ人気ランキングTOP15!選び方や注意点も【2018年最新版】

    2017.12.08

    アジングジグヘッドおすすめ人気ランキングTOP10!重さや形状も【2017年最新版】

    2017.12.04

    アジング向けメタルジグを選ぶときの3つのポイント

    ①ただ巻きで泳ぐモデルを選ぶ

    リール

    メタルジグには平べったい形や細長い形などさまざまな形状のモデルがあります。
    この中でアジング向けメタルジグとしては、太さや長さが中間的なただ巻きで泳いでくれるモデルを選びましょう。

    基本的にメタルジグを使うような波や風が強い状況ではリールを巻くだけの操作で十分な釣果を出すことができます。
    また、ただ巻きでメタルジグを使うときには小さなスナップでラインを結束したほうが動きがよくなりますので、覚えておきましょう。

    ②15グラムまでのものを選ぶ

    ダイワ  メタルジグ ルアー プリズナー CV 7.5g 豆アジ
    ダイワ メタルジグ ルアー プリズナー CV 7.5g 豆アジ

    アジング向けのロッドは小型のルアーにあわせて投げられる最大の重さが10グラム以下であることが多いです。
    また、重さが増えるにつれてメタルジグのサイズも大きくなってしまいます。

    そのため、どんなに大きくてもアジング向けメタルジグは15グラムまでにしておくことをおすすめします。
    基本的には5~10グラムが使いやすく、飛距離も十分に出るのでおすすめです。

    ③カラーはリアル系メインで選ぶ

    【オルルド釣具】 軽量メタルジグ ミニジグ ちょびジグ「チョビルドA」 40mm 3g 12カラー 12個セット トレブルフック付 オールシーズン対応! ライトショアジギング/メバリング/アジング/探り釣り/穴釣り等に最適 qb100129a01n0
    軽量メタルジグ ミニジグ ちょびジグ「チョビルドA」 40mm 3g 12カラー トレブルフック付

    アジング向けメタルジグを使うのは基本的に昼間で、なおかつ小魚をイメージさせるので、リアルなカラーリングが施してあるものを選びましょう。
    カラー名としてイワシ、カタクチ、キビナゴなどの魚の名前がついたものを選んでおくと大丈夫です。

    これらにさらにカラーを加えるとすれば、赤いお腹の「レッドベリー」や、赤と金の組み合わせの「アカキン」といった赤系を持っておくとよいです。

    アジング向けメタルジグおすすめ人気ランキングTOP5

    ここからはアジング向けメタルジグのおすすめ人気ランキングTOP5をご紹介。
    筆者がアジング向けメタルジグ選びのポイントを踏まえてセレクトをしているので、ぜひ参考にしてみてください。

    5位 ダイワ 月下美人 プリズナーTG

    タングステンで作られているため、重さの割にはコンパクトなアジング向けメタルジグ。
    「フラッシャー」と呼ばれる素材がフックに付いているので、アジの吸い込みを助けてくれるため釣り上げられる確率が高まります。

    4位 マリア リトルビット AH


    重心が中央にあるセンターバランスのメタルジグ。
    ただ巻きはもちろんのこと、沈めている最中にもアジが喰ってくることがありますので、気を抜かないようにしましょう。

    3位 メジャークラフト ジグパラ マイクロ JPM

    バランスがよく、塗装が剥がれにくいのが特徴。
    付いているフックも鋭いので、そのまま問題なく使うことができます。

    2位 シマノ ソアレ メタルショット TG


    シマノのタングステン製メタルジグ。
    ただ巻きではほかのメタルジグに比べて大きめの振り幅でアジにアピールしてくれます。

    1位 ジャズ 爆釣JIG2 アジングSP

    ほかのメーカーの商品ではほとんど見られないホログラム「バーコードホロ」が特徴的。
    非常にバランスがよく、ただ巻きでしっかりアクションしてくれるおすすめのメタルジグです。

    アジング向けメタルジグを使用するうえでの注意点

    ①フックは常に鋭い状態を保つ

    フック

    アジング向けメタルジグではフックを常に鋭い状態を保っておくことで、釣果を伸ばすことができます。
    メタルジグは硬さがあり、アジングで使う小型のフックは移動中などその硬さで先端が鈍ってしまうことも多いです。

    そのため、釣りをしながらフックをチェックし、鈍ったときにはフックを交換するといったことが必要になります。
    替えフックはサイズごとに販売されていますので、持っておくとよいでしょう。

    【こちらもCHECK】フックの交換に関連するおすすめ動画はこちら

    アジング向けメタルジグはとても便利!

    アジ

    アジングにおいては繊細な釣り方がフィーチャーされることが多いですが、一方では飛距離が出て、広範囲を速く探っていけるメタルジグのようなルアーが効果的なことも多々あります。

    アジングは1つ持っておくだけでも非常に便利なルアーです。
    使い方はとても簡単なので、まずはランキング内でご紹介したようなアジング向けメタルジグを1つ所有することをおすすめします。

    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    総合ランキング1位の商品はこちらから

    【あわせて読みたい】釣り具に関連するおすすめ記事はこちら

    アジングタックルおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.01.12

    アジングセットおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.01.12

    アジングラインおすすめ人気ランキングTOP10!理想の太さやフロロカーボンラインとは【2017年最新版】

    2017.11.21

    アジングリールおすすめランキングTOP10!シマノやダイワが人気?【2017年最新版】

    2017.11.17

    アジングワームおすすめランキングTOP10!ケースやカラーの選び方も【2017年最新版】

    2017.11.13