オーガニックヘアオイルおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

今野 ゆず

化粧品メーカーで7年間、美容部員として勤務

「きれいになりたい!!」女性だったら、そう思いますよね。
女性の永遠のテーマです。 そんな皆さんに、きれいになれるテクニックや化粧品の情報をお伝えできればと思っております。

    選び方のポイント

    • トリートメント成分で選ぶ
      →好みのトリートメント成分や成分量で選びましょう。
    • 髪の仕上がりで選ぶ
      →髪質をサラサラやしっとりなど仕上がりで選びましょう。
    • 香りで選ぶ
      →自分のリラックスできる香りを選びましょう。
    ヘアオイル アイキャッチ

    @ランキングをご覧の皆さんこんにちは。
    私は、化粧品メーカーで美容部員として7年間勤務していた今野ゆずです。
    髪がぱさつく、からまる、まとまらない……そのような悩みを解決するアイテムとして根強い人気を誇るヘアオイルを皆さんはご存知ですか?
    もっと髪がきれいになればいいのに、とモヤモヤを抱えている方にとってヘアオイルは心強い味方です。
    特に、近年ヘアオイルもオーガニックなどの品質にこだわったものがたくさん出ています。

    ヘアオイル選びに困っているなら、オーガニックヘアオイルの最新のランキングをチェックしてみましょう。
    自分の髪にあうオーガニックヘアオイルが見つかれば毎日のケアがもっと楽しくなります!

    オーガニックヘアオイルとは?

    オーガニック

    オーガニック(organic)とは、「有機の」という意味で、通常は農薬や化学肥料を使わず有機肥料によって生産された農産物をいいます。
    そのため、オーガニックヘアオイルは、農薬や化学肥料を使わない生産物で加工された製品という事になります。

    農薬や化学肥料を使っていないので、体に悪影響を及ぼす可能性のある成分が皮膚を通して体に入ってくる事はありません。
    オーガニック化粧品はお肌に優しく安全なので、お肌が敏感な方やお子様にもおすすめです。

    【こちらもCHECK】ヘアオイルに関連するおすすめ記事はこちら

    アルガンオイルとは?使い方や気になる効果についても

    2018.07.26

    オーガニックヘアオイルおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.03.20

    プチプラのヘアオイルおすすめ人気ランキングTOP5!サラサラで香りのいいものは?【2018年最新版】

    2018.01.20

    オーガニックヘアオイルの選び方のポイント

    オーガニックヘアオイルは、それほど商品数が多いわけではありませんが、どのように選べば自分にぴったりの商品を見つけられるのか、3つのポイントをチェックして行きましょう!

    ① トリートメント成分が入っているか?

    トリートメント


    オーガニックヘアオイルの商品には、100%植物由来原料だけで作った商品や、髪の毛の切れ毛、傷みを修復してくれる成分が入っていたり、ドライヤーなどの熱を利用してダメージを修復してくれる成分が入っている商品があります。

    髪の毛が傷んでいたり、ダメージがひどい方はトリートメント成分や美容液成分が多く入っている商品を選ぶとよいでしょう。

    ② 仕上がりがサラサラかしっとりか?

    モデル 髪

    オーガニックヘアオイルには、使用感がサラサラなものとしっとりなものがあります。

    自分の髪質や希望の仕上がり状態にあわせて商品を選びましょう。

    ③ 香り成分が入っているか?

    ハンドクリーム 香り

    オーガニックヘアオイルの商品のなかには、たくさんの種類のオイルを使用しているものも多いです。
    そのなかでも天然のオイルの香りだけを使用している商品と香料も使用している商品があります。

    天然のオイルの香りは使用しているときだけ香り、自然に香りが消えていきますが、香料の香りはずっと持続するのが2つの違いです。
    香りは重要で、敏感な人は、好まない香りで気持ちが悪くなったり、具合が悪くなったりすることもあります。
    商品を購入するときは、香りが自分にあっているか確かめましょう。

    【こちらもCHECK】オーガニック商品に関連するおすすめ記事はこちら

    オーガニックハンドクリームおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.02.07

    オーガニックシャンプーおすすめ人気ランキングTOP10【2017年最新版】

    2017.12.19

    オーガニックヘアオイルおすすめ人気ランキングTOP5

    オーガニックヘアオイルはどのようなブランドのものが注目されているのでしょうか。

    有名なブランドからマイナーなものまで人気の商品をご紹介します。
    自分にぴったりのオーガニックヘアオイルを見つけましょう。

    5位 ヴェレダ オーガニックヘアオイル50ml

    乾燥やパサつきをケアする、髪の美容液です。
    どんな髪質の人にもあう万能なアイテム。
    ピーナッツオイルや天然エッセンシャルオイルが、乾燥した髪をしなやかにやわらかく整え、自然なツヤとコシを与えます。
    傷んだ髪の枝毛もにも成分がいきわたり、修復してくれます。

    さらにゴボウエキスが潤いを与え、頭皮の環境も整えて、健康でしなやかな髪へ導きます。
    ただし、ピーナッツオイルを使用しているため、ピーナッツのアレルギーのある方は注意してください。
    外部認証機関による認定も受けています。

    4位 パフュルナ オーガニックヘアオイル

    洗い流さないヘアトリートメントです。
    カリテフランス社認定オーガニックオイルを配合しています。

    保湿効果に優れたアルガンオイルをはじめ、オーガニック植物オイルを配合した洗い流さないヘアトリートメントオイルが、つやのあるやわらかな髪へと導きます。
    女性らしいローズの香りにハニーフレーバーをトッピングした甘すぎない香りが特徴で、女性らしさを演出してくれるアイテムですよ!

    3位 モンシャルーテ アプリーナ オーガニックヘアオイル50ml

    保湿に優れたアルガンオイルとアプリコットオイルをダブルで配合した、よりしっとりするヘアオイル。
    ハイダメージで毛髪の痛み(枝毛や切れ毛等)が気になる方におすすめの奥深いツヤとなめらかな手触りを与える洗い流さないトリートメントオイルです。

    2位 ボタニスト ボタニカルヘアオイルスムース80ml

    女子の中でボタニストはとっても人気の商品。
    その中でもボタニカルヘアオイルスムースは、自然志向のやさしさにこだわり20種類の天然植物保湿オイルを絶妙に配合したアイテムです。
    芯まで潤いを閉じ込め、やわらかく潤いに満ちた艶美髪に仕上げます。

    カラーリングケアやダメージケアにぴったりの商品ですよ!
    香りは誰もが好むフローラル系で女性らしさを演出してくれます。

    1位 アロマキフィ(AROMAKIFI)オーガニック ヘアセラム ラベンダー&ベルガモット30ml

    オーガニック認証取得原料99%以上配合のアロマキフィ(AROMAKIFI)オーガニック ヘアセラム
    マルチに使え、紫外線から肌と髪を守るオイルです。

    シリコン、鉱物油、パラベン、合成香料、合成着色料、動物性原料、石油系界面活性剤不使用なのもうれしいところ。
    髪の水分を逃がさず、1日中潤いをキープし、大人セクシーなウェットに仕上げてくれます。
    そのまま、ボディオイルとしても使用できます。
    香りシトラス系で、さわやかな香りを好む方におすすめです。

    オーガニックヘアオイルの使用上の注意点

    ① 使用量と使用箇所に気をつけましょう

    ヘアケア 髪 オイル


    ヘアオイルの使い方で重要なのが、使用量です。
    少なすぎても効果が出にくいですし、多すぎても頭皮や頭髪のべたつきが気になります。
    髪の長さや髪の量にもよりますが、3.4プッシュくらいがおすすめです。

    また使用する箇所ですが、頭皮はなるべく避け、髪の先端から半分または3分の1くらいの所に使用するのがよいでしょう。
    傷んだ部分があったら、念入りにオイルをつけましょう。

    ② 濡れている髪につける

    シャンプー 女性 洗髪

    髪が濡れている状態でオイルをつけましょう。
    乾いた髪につけるよりも髪によ濡れている髪の方がよく浸透し、ドライヤーの熱から髪の毛を守ってくれます。
    シャンプー後、タオルドライしたあとで3.4プッシュ手のひらにとり、髪になじませてからドライヤーで髪を乾かします。

    オーガニックヘアオイルでしっとりツヤ髪へ

    乾いた 髪 女性


    パサつく、広がる、ごわごわする、からまる……髪のおしゃれを楽しみたいのにダメージのせいでうまく行かないと悩んでいるなら、ヘアオイルの出番です!
    髪質や状態にあわせてヘアオイルを選べば、髪が扱いやすくなって毎日のスタイリングが楽しくなります。

    アウトバストリートメントとして、バスタイムの集中ケアとして、スタイリング剤として……ヘアオイルは製品ごとに向いている用途に差があるため、目的にあわせて選んでください。
    オーガニックオイルで、まとまる美しい髪を手に入れて、おしゃれをもっと楽しみましょう!

    【あわせて読みたい】ヘアケアに関連するおすすめ記事はこちら

    香油おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.08.18

    ナイトキャップおすすめ人気ランキングTOP14!シルクがいい?効果や作り方も【2018年最新版】

    2018.03.20

    メンズ向けヘアオイルおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.01.26

    プチプラのヘアオイルおすすめ人気ランキングTOP5!サラサラで香りのいいものは?【2018年最新版】

    2018.01.20

    【厳選】ヘアオイルおすすめ人気ランキングTOP15!効果やプレゼントも【2017年最新版】

    2017.12.30

    ABOUTこの記事をかいた人

    今野 ゆず

    化粧品メーカーで7年間、美容部員として勤務

    「きれいになりたい!!」女性だったら、そう思いますよね。
    女性の永遠のテーマです。 そんな皆さんに、きれいになれるテクニックや化粧品の情報をお伝えできればと思っております。