敏感肌用化粧品おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

片桐 まこ

元エステティシャン・コスメマニア
フェイシャルケアとボディスリミングを担当していた元エステティシャンです。
現場での施術だけでなく、店頭で販売している化粧品をお客様にあわせて提供する仕事もしていました!

美のプロとしての経験をもとに、人気のコスメや美容グッズの実力をわかりやすく解説。
肌質や悩みにあわせたコスメ選びをお手伝いします。

    選び方のポイント

    • 保湿力をチェック
      →乾燥がひどい場合セラミドヒアルロン酸コラーゲンなどを含む化粧品がおすすめ。
    • 刺激になりやすい成分をチェック
      →金属アレルギーがあるなら天然素材で作られたものを、植物成分に反応するならケミカル素材を中心に作られたものを。
    • 価格帯をチェック
      →自分が続けられる価格帯のものを選ぶ。
    スキンケア用品

    肌がヒリヒリして使っている化粧品があわないと感じていませんか?
    忙しい現代人は肌のバリア機能が衰えがち。
    もともと健康的な肌質でも環境の変化やあわないスキンケア製品が原因で敏感肌に傾いてしまうこともあります。

    ここ最近肌の調子が悪いと思ったら、敏感な状態でも使える化粧品に切り替えてみましょう!



    敏感肌用化粧品とは?

    スキンケア

    刺激に弱い敏感肌は化粧品に配合されている添加物や美容成分に反応を起こしやすい肌質。
    アルコール・香料・植物エキスなどが主に原因でアレルギー反応を起こしてしまい、炎症やかゆみを引き起こしてしまいます。

    人によって反応する物質が違うため化粧品選びが難しいのですが、敏感肌向けに作られている化粧品を使うことで肌の調子を取り戻すことが可能です。
    バリア機能が弱った肌でも使いやすい成分設計になっている敏感肌用化粧品は、ヒリヒリ・かゆみを感じやすい方でも使うことができます。

    【こちらもCHECK】肌の赤みを改善する方法を紹介している動画はこちら

    【こちらもCHECK】敏感肌の方におすすめの記事はこちら

    敏感肌向けクレンジングおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.01.29

    敏感肌向け洗顔料おすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.01.24

    敏感肌向け化粧水おすすめ人気ランキングTOP15!プチプラと美白についても【2018年最新版】

    2018.01.24

    敏感肌用化粧品を選ぶ3つの選び方

    調子が狂いやすい敏感肌に適した化粧品を選びたいけど、どうすればよいかわからない。
    そういった悩みを抱えているなら選び方のポイントを学んでみましょう。

    肌に合う化粧品を見つけるには次に解説する3つの点に注目してみてください。

    ① 保湿力があるかどうか

    キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム 40g
    キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム 40g
    敏感肌はバリア機能が弱って水分が逃げやすい特徴があります。
    高い保湿力があるスキンケア製品で対策しないとどんどん水分が蒸発し乾燥が進んでしまうのです。
    必要な水分・油分を補給することで肌の健康を守ることができるため、高保湿かどうかをチェックして選びましょう。

    保湿力があるかどうかは、配合されている成分である程度見極めることができます。
    乾燥がひどくてつらいならセラミド・ヒアルロン酸・コラーゲンなどを含む化粧品を使うとよいでしょう。
    なかでもヒト型セラミドは肌なじみがよく高い保湿効果を実感できる成分として有名。

    【こちらもCHECK】乾燥肌の方におすすめの記事はこちら

    アトピー肌向けボディソープおすすめ人気ランキングTOP5!市販品やミノンについても【2018年最新版】

    2018.08.08

    乾燥肌向けの入浴剤おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.01.19

    乾燥肌向けのスキンケアおすすめ人気ランキングTOP10!原因と対策についても【2018年最新版】

    2018.01.15

    ② 刺激になりやすい成分を避ける

    アクセーヌ モイストバランス ローション 360mL
    アクセーヌ モイストバランス ローション 360mL
    敏感肌は添加物・一部の美容成分に反応しやすい特徴があります。
    天然由来成分であってもアレルギー反応を起こすケースがあるため注意しましょう。

    エッセンシャルオイルや植物エキスは敏感肌にとって肌トラブルを起こすリスクがあります。
    香料・アルコール・合成界面活性剤などはアレルギー反応を起こしやすいため、なるべく避けて選ぶとよいでしょう。

    金属アレルギーがあるなら天然素材で作られたものを、植物成分に反応するならケミカル素材を中心に作られたものがおすすめ。

    ③ 現実的な価格かどうか

    財布

    敏感肌の改善は地道な努力が必要なもの。
    化粧品は医薬品と違って即効性がなく長く使い続けてこそ効果を発揮するため、継続できる現実的な値段かどうかを検討しましょう。

    いくらよい化粧品でも短期間でやめてしまうと肌の変化を感じることができません。
    中には即効性を感じるタイプの化粧品もありますが、効果が高い製品は刺激を感じるリスクも考えられます。

    肌体力が弱った敏感肌は作用が穏やかな化粧品で長く地道にケアしていくのが理想です。

    敏感肌用化粧品人気おすすめランキングTOP5

    刺激や乾燥にさらされてダメージを感じやすい敏感肌はどんな化粧品が適しているのでしょうか?
    デリケートな肌におすすめの人気ブランドを5つ紹介します!

    それぞれのブランドの特徴や代表的なスキンケアアイテムも解説していきましょう。

    5位 アヤナス

    ストレスで弱った肌をサポート

    敏感肌専門ブランドのなかでは高価格帯にあたるアヤナス。
    満足度が高くストレスや紫外線で弱った肌の調子が上向きになると口コミで広まっています。

    大人が抱えやすい黄ぐすみや肌のごわつきをケアし、高い保湿力でしっとりうるおす化粧水が1番人気。
    ナノ化されたセラミドが肌にすばやく浸透して水分をキープ、バリア機能をサポートしてダメージに負けない肌に導きます。

    こんな方におすすめ

    • くすみが気になる
    • 年齢の変化を肌で感じる
    • 乾燥してカサカサする

    4位 エトヴォス

    肌への負担を極力減らしたスキンケアシリーズが人気

    ミネラルファンデーションが有名なエトヴォスはメイクアップブランドのイメージがありますが、スキンケアラインも充実しています。

    シリコン・パラベン・界面活性剤・鉱物油・合成香料・着色料不使用のこだわりで肌への負担をなるべくカットしてあるのがポイント。
    ローションは肌のバリア機能をサポートする効果が評価されています。

    より高い保湿効果を感じたいなら同シリーズの美容液もおすすめ。
    美容液にはヒト型セラミドが配合されており。深刻な乾燥をケアすることができます。

    こんな方におすすめ

    • 季節の変わり目・生理前後にトラブルを起こしやすい
    • 肌の水分が蒸発しやすい
    • キメをふっくらさせたい

    3位 キュレル

    リーズナブルで使いやすい価格帯が人気

    キュレルは誰もが知る有名ブランド。
    比較的安価なセラミド機能成分を配合することによって使い続けやすい価格を実現し、コスパにこだわる方を中心に支持を集めています。

    抗炎症成分を含んだスキンケア製品が揃っており、肌荒れをケアしながら保湿できるのがポイント。
    上の写真のクリームは保湿力が高くマイルドな使用感が評価され、アットコスメではベストコスメアワード殿堂入りを果たしています。

    こんな方におすすめ

    • 肌荒れ・ニキビで悩んでいる
    • 乾燥と炎症どちらともケアしたい
    • コスパ重視

    2位 アルージェ

    肌が持つセラミド産生力をサポート!バリア機能の低下が気になる肌質向け

    アルージェは製薬会社が開発したブランドでバリア機能の低下による肌トラブルに着目した製品作りが特徴です。
    肌が本来持つセラミドを作り出す力をサポートし、不調を起こしにくい環境に整えてくれます。
    体調やストレスが肌に出やすい方に向いているブランドです。

    ローションはミスト状になって出てくるもので、コットンを使わずにムラなく浸透させられるのがありがたいポイント。
    コットン繊維による刺激が心配な方でも使えます。

    こんな方におすすめ

    • 季節の変わり目や生理前後に肌が荒れやすい
    • 肌の水分量が低下している
    • 摩擦ダメージが気になる

    1位 アクセーヌ

    アトピー肌の愛用者多数!肌へのやさしさを第一に考えるならおすすめ

    肌負担を徹底的に考え抜いたアクセーヌは、敏感肌・アトピー肌の愛用者が多いブランドです。
    化粧品成分による刺激を感じやすい肌を研究し、スキンケアによるトラブルを起こしやすい方でも使えます。

    保湿力の高さに定評があるスキンケアラインは、潤いが長く続くと評判。
    たっぷり入って使い続けやすい価格のモイストバランスローションは乾燥を1年中抱える肌でも満足できる保湿力があります。

    日焼け止めや洗顔料もマイルドな使い心地で、肌へのやさしさを優先させたいなら試すべきブランドです。

    こんな方におすすめ

    • 化粧品が合わなくてトラブルを起こすことが多い
    • 肌へのやさしさにこだわりたい
    • 高い保湿力を求めている

    マイルドな使い心地の敏感肌用化粧品ですっぴん美人を目指そう

    女性 モデル 笑顔

    化粧品の添加物や美容成分に反応しやすい敏感肌は基礎化粧品をどう選んでよいか悩んでしまいます。
    敏感肌向け化粧品ブランドはそれぞれ特徴があり、配合されている成分に差があるため肌質に合うかどうか見極めて選びましょう。

    バリア機能が弱っている、香料に弱い、界面活性剤を避けたい……敏感肌ならではの悩みに応える化粧品なら肌にストレスを与えずに保湿をすることができます。
    マイルドな使い心地の敏感肌用化粧品で自慢できるすっぴんを手に入れましょう!

    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    総合ランキング1位の商品はこちらから

    【あわせて読みたい】スキンケア用品に関連するおすすめ記事はこちら

    オールインワンジェルおすすめ人気ランキングTOP11【2019年最新版】

    2019.02.02

    パラベンフリーとは?意味や、シャンプー&化粧水についても

    2018.07.19

    乾燥肌向けのクレンジングおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.01.18

    無添加石鹸おすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.01.18

    オーガニックコスメおすすめ人気ランキングTOP15!乳液やファンデーションも【2018年最新版】

    2018.01.17

    ABOUTこの記事をかいた人

    片桐 まこ

    元エステティシャン・コスメマニア
    フェイシャルケアとボディスリミングを担当していた元エステティシャンです。
    現場での施術だけでなく、店頭で販売している化粧品をお客様にあわせて提供する仕事もしていました!

    美のプロとしての経験をもとに、人気のコスメや美容グッズの実力をわかりやすく解説。
    肌質や悩みにあわせたコスメ選びをお手伝いします。