ノンシリコンシャンプーおすすめ人気ランキングTOP15!アミノ酸やオーガニックの違いについても【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

片桐 まこ

元エステティシャン・コスメマニア
フェイシャルケアとボディスリミングを担当していた元エステティシャンです。
現場での施術だけでなく、店頭で販売している化粧品をお客様にあわせて提供する仕事もしていました!

美のプロとしての経験をもとに、人気のコスメや美容グッズの実力をわかりやすく解説。
肌質や悩みにあわせたコスメ選びをお手伝いします。

    選び方のポイント

    • 洗浄力の強さをチェック
      →「ノンシリコンシャンプー=マイルド」というイメージは実は間違い。配合されるベースの洗浄剤によって肌負担が大きく変わるため成分に注目する。
    • 保湿・補修効果で選ぶ
      →軽い仕上がりのため保湿・補修成分が入っていないとパサついてしまう可能性が。
    • 香りをチェック
      →地肌にやさしいシャンプーは一般的に香料成分が控えめですが、中にはしっかり香りが残るタイプもあるのでしっかり調べる。

    シャンプー すすぎ
    頭皮がべたつく、シャンプーが合わなくて髪がぺたっとつぶれてしまう……そんな悩みを持つ方におすすめなのがノンシリコンシャンプー。
    地肌によいイメージがあるノンシリコンシャンプーにはどんな特徴があるのでしょうか?

    今までノンシリコンシャンプーにチャレンジする機会がなかった方、ノンシリコンタイプを試したけどイマイチだった方でも満足できるノンシリコンシャンプーの選び方を解説します。
    向いている髪質やメリット・デメリット、最新の人気ランキングをチェックしてヘアケアを充実させましょう!

    目次



    ノンシリコンシャンプーとは?

    シャンプー
    最近目にする機会が増えたノンシリコンシャンプー。
    名前の通りシリコンを含まないシャンプーのことで、地肌や髪をサラサラに仕上がることができます。
    地肌・髪のベタつきが気になる方が使うと気持ちよく仕上げることができ、シリコンタイプにはない軽さを味わうことができるのが特徴です。

    ノンシリコンシャンプーのよいイメージが広まっている今、ブランドの数・製品の種類は年々増え続けています。
    それだけに地肌と髪に合っているブランドがどれか見極めるのが難しくなっているのが現状です。

    【こちらもCHECK】シャンプーに関連するおすすめ記事はこちら

    ほんとに悪いの?シリコン配合シャンプーおすすめ人気ランキングTOP5!【2018年最新版】

    2018.05.16

    【美容師が選ぶ】市販の女性用シャンプーおすすめランキングTOP10!人気なのはひまわり?【2018年最新版】

    2018.01.02

    ノンシリコンシャンプーの3つの選び方

    軽やかな仕上がりが特徴であるノンシリコンシャンプーは近年注目を浴びており、ブランドが一気に増えました。
    選択肢が広いのはうれしいけれど、どう選べばいいのか迷ってしまいますよね。

    髪と肌に合うノンシリコンシャンプーを探し出すなら、次に解説する3つのポイントを押さえて選んでみましょう!

    ① 洗浄力の強さをチェック

    シャンプーボトル 泡
    ノンシリコンシャンプーは製品によって洗浄力が異なります。
    「ノンシリコンシャンプー=マイルド」というイメージは実は間違い。
    配合されるベースの洗浄剤が何かによって肌負担が大きく変わるため成分に注目して洗うようにしましょう。

    皮脂分泌が活発で頭皮がベタつきやすい、またはハードな整髪料を使っているなら洗浄力が高いシャンプーがおすすめ。
    肌へのやさしさを優先するならアミノ酸系のシャンプーを選びましょう。

    この記事のランキングでは、シャンプー選び初心者でもわかりやすく洗浄剤の種類を解説しますのでご安心ください!

    ② 保湿・補修効果で選ぶ

    髪 モデル
    ノンシリコンシャンプーを選ぶ上でチェックしておきたいのが髪への効果。
    軽い仕上がりだけに保湿・補修成分が入っていないとパサついてしまう可能性があります。
    髪と地肌をすっきり洗いながらダメージをケアできるものを選びましょう。

    ③ 好みの香りかどうか

    花 香り
    シャンプーを選ぶなら好みの香りがどうかも確認しておきたいところ。
    お気に入りのコンディショナーや洗い流さないトリートメントがある場合、香りがぶつからないかどうかをチェックしておきましょう。
    地肌にやさしいシャンプーは一般的に香料成分が控えめですが、中にはしっかり香りが残るタイプもあります。

    髪を乾かした後「意外と香りが強い……」と不快な思いをしないためにも、好みの香りの系統に近いものを選ぶのがベストです。

    【こちらもCHECK】ノンシリコンに関連するおすすめ記事はこちら

    ノンシリコンとは?その意味についても

    2018.07.28

    ノンシリコンシャンプーがおすすめの人って?シリコンタイプとの違いは?

    髪と地肌によいイメージがあるノンシリコンシャンプーは、どんな髪質に向いているのでしょうか?
    ノンシリコンシャンプーが自分に合っているかどうか知りたい方のために、メリットや仕上がりの特徴を解説します。

    ダメージが少ない髪におすすめ

    髪 ケア

    ノンシリコンシャンプーはシリコン配合のタイプと比べて髪をコーティングして保護する作用がありません。
    ハイダメージの髪に使用してしまうとパサつき・からまりが発生してしまうことがあります。

    ノンシリコンシャンプーで洗うなら、あまり傷んでいない髪に使用するのがおすすめ。

    軽くサラサラした仕上がりが好みの方向け

    髪6

    ノンシリコンシャンプーはすっきり&サラサラした仕上がりが特徴です。
    動きがあるヘアスタイルが好きな方、ストレートヘアの髪に適しています。
    サラサラしたシャンプーだと広がってしまうタイプの髪質にはあまり向いていません。

    根元を立ち上げたいならノンシリコン!

    女性 金髪 トリートメント ヘアケア

    もっと根元をふわっとさせてボリュームを出せたらいいのに……と普段感じているなら、ノンシリコンシャンプーがおすすめです。
    シリコン配合タイプと比べて髪の根元がべたっとしづらく、ふんわりしたヘアスタイルをセットしやすくなります。
    ショートヘアの方や根元がつぶれやすい毛質で悩む方におすすめです。

    【こちらもCHECK】髪のボリュームを増やしたい方にはこちらの商品もおすすめ!

    シャンプーブラシおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.08.03

    ボリュームアップシャンプーおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.05.31

    増毛に最適なシャンプーおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.03.19

    ノンシリコンシャンプーにデメリットってあるの?

    いいことづくしのイメージがあるノンシリコンシャンプー。
    逆にデメリットはあるのでしょうか?

    「ノンシリコンシャンプーを使ったら髪が扱いにくくなった……」という失敗をしないよう、あらかじめそちらも理解しておきましょう。

    ダメージ予防力が低め

    外国人 女性 髪

    ノンシリコンシャンプーはシリコン配合タイプに比べると乾燥や紫外線・熱ダメージを予防する効果が低いことを理解しておきましょう。
    シリコンに対して悪いイメージを持つ方が多くいますが、髪表面をコーティングしてダメージから守る効果が高い一面があるのです。

    ノンシリコンタイプは髪をコーティングする力がないため、ダメージ予防をしたいならシリコン入りのコンディショナーやトリートメントを。
    「地肌にシリコンをつけたくない!」と考えるなら、シリコン入りのアウトバストリートメントがおすすめです。

    洗い流さないタイプなら地肌を避けて髪を保護・補修することができます。

    摩擦が発生しやすい

    シャンプー 洗髪 泡

    ノンシリコンシャンプーを使うと洗い上がりがキシキシすることがよくあります。
    シリコン無配合のシャンプーはすべりが悪く摩擦が発生しやすいためです。
    泡立てて洗っている際も摩擦が発生しやすく、力を入れてこするように洗うと髪にダメージを与えてしまうデメリットがあります。

    乾燥を感じやすい

    シャンプー

    ノンシリコンシャンプーはシリコン配合タイプに比べてパサつきやすく、季節や髪の状態によっては乾燥を感じることがあります。
    髪のキューティクルが開いて水分が飛びやすい状態だと特にパサつきを感じるため注意しましょう。

    ノンシリコンシャンプーを試してみたい、という初心者は小さいボトルから始めて髪質に合うかどうか確かめてから大きいボトルを買うのがおすすめです。

    ノンシリコンシャンプーおすすめ人気ランキングTOP15

    自分の髪と地肌に合うノンシリコンシャンプー選びをしたい、そう思ったら人気が高いブランドのランキングをチェックしてみましょう!
    口コミ評価が高くリピーターが多いノンシリコンシャンプーは使い心地がよく、効果実感も高い傾向にあります。

    それぞれのシャンプーの洗い心地や洗浄力をチェックして、ヘアケアをレベルアップさせましょう。

    15位 ヘアレシピ ノンシリコンシャンプー キウイエンパワー

    POINT

    ノンシリコンなのにきしみにくい!根元を立ち上げたい方向け

    フルーツのエキスをふんだんに盛り込んだヘアレシピのキウイエンパワーは、ノンシリコン独特のきしみを軽減したシャンプーです。
    ノンシリコンのさっぱり感は好きだけど、シャンプー中の指どおりの悪さが気になるという方でもこれなら安心。
    甘すぎない香りでお気に入りのトリートメントとぶつかることがありません。

    グルテン・パラベン・鉱物油フリーで添加物を気にする方でも快適に使えます。
    洗浄剤は石油系界面活性剤ベースで汚れをしっかり落とすことができるタイプ。
    アミノ酸系のシャンプーでは洗浄力が足りないと感じる方におすすめです。

    こんな方におすすめ

    • 頭皮の皮脂が多い
    • 整髪料をしっかり落としたい
    • 根元にボリュームが欲しい

    【こちらもCHECK】ヘアレシピを詳しく解説した動画はこちら!

    14位 ビューア アルガン&オリーブオイルシャンプー

    POINT

    リーズナブルで使い続けやすい!オイルの力で髪に輝きを

    ビューアのオイルシャンプーは使い続けやすい価格が魅力的。
    ベースの洗浄剤はアミノ酸系とスルホコハク酸系を組みあわせており、刺激は中程度。
    アミノ酸のしっとり感を残しつつ適度な洗浄力があり、整髪料・皮脂をしっかり落とせるのにパサつきを感じにくい仕上がりが口コミで評価されています。

    泡立ち・泡切れがよく性別を問わず使いやすいのも人気の秘密で、控えめな香りもありがたいポイント。
    アルガン・オリーブオイルが髪をつるんとなめらかに洗い上げます。
    ノンシリコンシャンプーの軽さとパサつかない質感両方求めている方におすすめです。

    こんな方におすすめ

    • 汚れをしっかり落としたい
    • 髪に輝き・ツヤが欲しい
    • パサつきにくいシャンプーを探している

    13位 アスタリフト スカルプフォーカス シャンプー

    POINT

    アミノ酸洗浄成分ベースでマイルド!ヒト型セラミドが頭皮を保湿

    独自成分である「ヒト型ナノセラミド」を配合したぜいたくなスカルプケアシャンプーが13位。
    女性向けのスキンケアブランド、アスタリフトはヘアケアにも人気があります。
    アミノ酸系洗浄剤をベースにしたこちらのノンシリコンシャンプーはパサつきを感じにくく、セラミドによる保湿効果を感じながらヘアケアできるのがポイント。

    ノンシリコンのすっきり感を残しながら保湿成分が乾燥を防ぎます。
    根元のボリュームを出すためにノンシリコンにチャレンジしたいけど、軽すぎる仕上がりが苦手ならアスタリフトがおすすめです!
    上品なローズの香りは残りにくく、男女問わず使えます。

    こんな方におすすめ

    • 頭皮の乾燥が気になる
    • さっぱりしすぎるシャンプーが苦手
    • 地肌にやさしい洗浄成分のものが欲しい

    12位 熊野油脂 馬油シャンプー

    熊野油脂 馬油シャンプー 600ml

    熊野油脂 馬油シャンプー 600ml

    486円(07/15 15:06時点)
    Amazonの情報を掲載しています
    POINT

    汚れ・皮脂をしっかり落とせる!猫毛の方に好評

    馬油配合ながらリーズナブルな価格を実現したこのシャンプーは、猫毛でペタンとしやすい髪質の方から好評です。
    洗浄力がある高級アルコール系ベースで頭皮の皮脂をすっきりオフ、根元のボリュームを出したいならぴったり。
    馬油に加えて椿油も入っておりノンシリコンシャンプーの中ではしっとり系に位置します。
    サラッとした動きのある髪型にしたい方におすすめです。
    泡立ちやすい洗浄剤ベースのためモコモコの泡で洗えて、指どおりもなめらかできしみが気になりません。

    こんな方におすすめ

    • 猫毛、やわらかい髪質
    • 根元がペタンとしやすい
    • 髪にツヤが欲しい

    11位 守り髪 シャンプー

    守り髪 シャンプー

    守り髪 シャンプー

    3,480円(07/16 05:22時点)
    Amazonの情報を掲載しています
    POINT

    アミノ酸系でマイルドに洗い上げるシャンプー

    パッケージがかわいい守り髪シャンプーは、アミノ酸系の洗浄剤をベースに作られています。
    石油系界面活性剤で肌荒れや乾燥を感じてしまう方におすすめです。
    熱に反応してダメージを補修するナノリペア成分配合でドライヤー・日光の熱から髪を守ることができます。

    アルガンオイルシアバター配合で仕上がりがしっとりなめらか、ノンシリコン独特のきしみがないのもうれしいポイント。
    ほんのりローズの香りが漂い女性らしい気持ちにさせてくれます。
    髪にツヤとふんわり感が欲しいなら守り髪シャンプーでケアしてみましょう!

    こんな方におすすめ

    • ローズの香りが好き
    • アミノ酸系シャンプーを使ってみたい
    • きしみを感じにくいシャンプーが欲しい

    10位 いち髪 濃密W保湿ケア シャンプー

    POINT

    プチプラアミノ酸系シャンプーの代表格!続けやすい価格が魅力

    市販品では最安クラスのアミノ酸系シャンプーとして知られるいち髪濃密W保湿ケアシャンプーは、使い続けやすい価格が魅力です。
    アミノ酸系のタイプは値段がネックで続けられなかった……という方でも、いち髪なら心配ありません。

    ほんのりさくらのような甘い香りがただよい、リラックスできます。
    アミノ酸系洗浄剤ベースに泡立ちのよさをアップさせる成分をプラスしてあり、弾力のある泡で洗うことができるのもポイント。

    美容室専売品のような高いコンディショニング効果はないものの、アミノ酸系ノンシリコンシャンプーが初めてなら洗い上がりを試すのにぴったりです。

    公式サイトによるといち髪シリーズの製品は

    「濃密W保湿ケアライン」「なめらかスムースケアライン」共に、シャンプーはノンシリコンです。コンディショナー、トリートメント、スタイリング剤にはシリコンが入っています。
    kracie.co.jp

    とのことなので、ライン使いをする際には注意が必要です。

    こんな方におすすめ

    • プチプラのシャンプーが欲しい
    • 甘い香りが好き
    • 泡立ちのよさを求めている

    9位 KOSE コーセー ジュレーム アミノ ノンシリコンシャンプー

    POINT

    爽やかな香りで性別を問わずに使いやすい

    なめらかな指通りとリペア効果に優れたジュレームのノンシリコンシャンプーは爽やかな香りが特徴。
    甘い香りが苦手な方でも快適に髪を洗うことができます。
    アミノ酸系ならではのマイルドさとノンシリコンのさっぱり感を両立しており、使い心地がよいです

    キューティクルの開きが気になる髪なら、同シリーズのヘアパックを併用するのがおすすめ。
    キューティクルをコーティングする効果がありパサつきを抑えることができます。
    さっぱり感を優先するならこちらの青いパッケージのシリーズを、しっとり感を求めるならピンクのパッケージが目印の「エクストラモイスト」シリーズを季節や髪の状態にあわせて使い分けるのもおすすめです。

    こんな方におすすめ

    • アミノ酸系シャンプーを試してみたい
    • さっぱりした洗い上がりが好み
    • 甘い香りが苦手

    8位 ピュア ナチュラル シャンプー

    POINT

    肌が弱い方から絶大な支持を集める!ハーブの香りが気持ちをリセット

    ナチュラル&シンプルな製品作りに定評があるピュアナチュラルのシャンプーは、肌が弱い方でも使えるマイルドな洗浄力が特徴です。
    植物成分ベースの肌にやさしい洗浄剤で作られており、さっぱりしすぎるシャンプーが苦手な方に適しています。

    頭皮の皮脂分泌量が多い方にはやや重く感じられるため、頭皮・肌の乾燥を抱えている方におすすめ。
    ローズマリーとラベンダーのすーっとしたハーブの香りが疲れた1日の終わりに気持ちをすっきりさせてくれます。
    シンプルなシャンプーですがきしみを感じにくくノンシリコンシャンプーデビューの方にも手が届く価格も魅力です。

    こんな方におすすめ

    • 肌が弱い
    • 頭皮の乾燥が気になる
    • きしまないシャンプーが欲しい

    7位 オーガニックシャンプー ハーブガーデン シャンプー さくらの森

    POINT

    オーガニック素材・アミノ酸系洗浄剤にこだわった高級シャンプー

    サロン品質の仕上がりを求める方に好評なのがさくらの森シャンプー。
    アミノ酸系の洗浄剤のマイルドさと泡立ちのよさを両立しており、摩擦ダメージが気になる髪質でも洗うことができます。
    10種類の植物エキスが髪と地肌を整え、ノンシリコンとは思えない指通りのよさも注目ポイント。

    同シリーズのコンディショナーは天然由来成分100%で地肌に触れても。
    合成成分をなるべく避けてヘアケアしたいなら、シャンプーとコンディショナーをセットで使うとさらによさを実感できます。
    乾燥する頭皮のケアをしたい場合はコンディショナーを使ってスカルプマッサージするのがおすすめです。

    こんな方におすすめ

    • サラサラ仕上げたい
    • 肌へのやさしさを優先したい
    • 天然由来成分たっぷりのシャンプーを使いたい

    6位 ティモテ ピュア クレンジングシャンプー

    POINT

    もっちりしたクリーム級の泡が気持ちいい!

    ティモテはリーズナブルで使い続けやすいノンシリコンシャンプー。
    泡立ち・洗浄力に優れた洗浄成分をベースにしており、頭皮の皮脂分泌量が多い方でもさっぱり感を味わえます。
    きしみを感じにくい成分が配合されており洗い流した後違和感を感じにくいのもポイント。
    もっちりしたクリームのようなきめ細かい泡が頭皮を心地よく洗い上げます。

    洗浄力が高いため、頭皮が皮脂でベタつきやすい方や落ちにくいハードな整髪料を普段使う方におすすめです。

    こんな方におすすめ

    • きめ細かい泡で洗いたい
    • 頭皮の皮脂分泌が活発
    • さっぱりする洗い上がりが好み

    5位 モーガンズ ノンシリコン アミノ酸シャンプー

    POINT

    保湿成分配合で頭皮・髪をケア

    自然派シャンプーブランドとして名高いモーガンズのノンシリコンシャンプーはアミノ酸系洗浄剤ベースのマイルドな洗い心地が特徴。
    ヒアルロン酸やハチミツを始めとした保湿成分を配合しており、乾燥を抱える頭皮・髪をケアします。
    補修効果を高めた成分設計でパサつきにくくダメージが気になる髪をしっとり洗い上げる使用感が口コミで評価されているシャンプーです。

    香りはビャクダンをベースにしたオリエンタル調でイライラした気分を落ち着かせてくれます。
    ふわふわの泡が頭皮をやさしく包み込み、さっぱりしすぎるシャンプーが苦手な方でも。

    こんな方におすすめ

    • 頭皮の乾燥が気になる
    • しっとりした仕上がりが好み
    • ダメージをケアしながら洗いたい

    4位 KOSE コーセー ローズオブヘブン ノンシリコンシャンプー

    POINT

    ダマスクローズが香る自然派シャンプー

    オーガニック素材にこだわって作られたローズオブへブンのヘアケアは、洗い流してもほんのり続くダマスクローズの香りに定評があります。
    コンディショナーやトリートメントを併用すればヘアコロン代わりにもなる程度の香りの強さを感じる口コミが多く寄せられていました。

    すっきり洗い上げつつも地肌の潤いを残しながら仕上げることができ、ベタつかないのに乾燥しない使用感で人気を集めています。
    ドライヤーで乾かすとサラサラした質感になり、動きがあるヘアスタイルが好みの方におすすめです。

    こんな方におすすめ

    • ローズの香りが好き
    • サラサラヘアに憧れている
    • 地肌の潤いを残しながら洗いたい

    3位 ラックス ルミニーク ダメージリペア ノンシリコン シャンプー

    POINT

    コンディショナーとセットで揃えてもリーズナブル!補修しながら髪を洗える

    ヘアケア市場をリードするラックスが立ち上げたノンシリコンブランド、ルミニークのリペアタイプが3位。
    コンディショナーとのセットが格安で手に入りノンシリコンシャンプーデビューの方でも手を出しやすいブランドです。
    ホホバオイル配合で髪にツヤを与えることができ、軽い仕上がりながら補修しながら洗い上げることができます。

    ノンシリコンなのにきしみにくい使用感が評価されています。
    洗っている最中のからまりを気にせずに済むのもポイント。
    ローズとピーチが織り成す香りがリラックス効果を与えます。

    こんな方におすすめ

    • リーズナブルなヘアケアセットが欲しい
    • 髪にツヤを与えたい
    • 洗髪中のからまりを防ぎたい

    2位 カウブランド 無添加シャンプー

    POINT

    アミノ酸系&弱酸性だから肌にやさしい!敏感肌におすすめ

    牛乳石鹸が有名なカウブランドは、敏感肌でも使いやすい無添加シャンプーも人気です。
    天然由来の洗浄剤をベースに使用しており、加えて弱酸性のため刺激を気にする方でも使用できます。
    香料無添加で香り成分に肌が反応しやすい方でもかぶれのリスクが低く、余計な添加物を避けてヘアケアしたい方におすすめです。

    コンディショニング成分配合でノンシリコンならではのパサつきを軽減。
    ダメージが気になるならコンディショナー・トリートメントを一緒に使うとよりしっとり感を得られます。

    こんな方におすすめ

    • アミノ酸系シャンプーを試してみたい
    • 無香料タイプが好み
    • 敏感肌

    1位 ディアボーテ オイルインシャンプー ひまわり

    POINT

    髪のゆがみを整えて扱いやすくする

    ノンシリコンシャンプーで高い人気を誇るのがひまわり。
    市販品としてはトップクラスの品質と使いやすさが発売当初から評価されています。
    髪の「ゆがみ」に着目した数少ないシャンプーで、うねり・広がりをケア。
    年齢を重ねてクセが出てきた髪をリセットして扱いやすくします。

    痛んだ部分をキャッチしてリペアする成分を配合しており、髪を洗いながら保湿ケアできるのも高く評価されている理由です。
    髪のうねりをケアしてまとまりやすくしたい方に適しています。

    こんな方におすすめ

    • 髪がうねって扱いづらい
    • 年齢を重ねて髪にクセが出てきた
    • ダメージケアしながら髪を洗いたい

    アミノ酸系ノンシリコンシャンプーおすすめ人気ランキングTOP3

    ここからはアミノ酸系洗浄剤に着目したシャンプーを厳選して紹介します!

    3位 いち髪 濃密W保湿ケア シャンプー

    いち髪はアミノ酸系シャンプー初心者におすすめしたい製品です。
    しっとりする洗い上がりのシャンプーが苦手なら、いち髪の濃密W保湿ケアシャンプーを試してみましょう。

    アミノ酸系のマイルドさは残しつつ適度な洗浄力をプラスしたいち髪のシャンプーは、しっとりしすぎず・さっぱりしすぎない絶妙な洗い心地で髪と地肌をケアします。

    「濃密W保湿ケアライン」「なめらかスムースケアライン」共に、シャンプーはノンシリコンです。コンディショナー、トリートメント、スタイリング剤にはシリコンが入っています。
    kracie.co.jp

    とのことなので、ライン使いをする際には注意が必要![/aside]

    こんな方におすすめ

    • さっぱりしすぎるシャンプーが苦手
    • プチプラのシャンプーを使ってみたい
    • ノンシリコンシャンプー初心者

    2位 モーガンズ ノンシリコン アミノ酸シャンプー

    髪と地肌の乾燥が気になるなら試したいのがモーガンズ。
    保湿成分をぜいたくに配合しているためさっぱりしたシャンプーで乾燥を感じてしまう方におすすめです。
    オリエンタル調の香りが好きなら心からリラックスしながらヘアケアすることができます。

    こんな方におすすめ

    • オリエンタル・ウッディな香りが好き
    • 髪・地肌の乾燥が気になる
    • しっとり仕上がるタイプが好み

    1位 カウブランド 無添加シャンプー

    髪と肌へのやさしさを第一に考えるなら使いたいのがカウブランド。
    アミノ酸系であることに加え弱酸性であるのが大きなポイント。
    石油系界面活性剤のタイプに比べると洗浄力は弱いものの、さっぱりしすぎるシャンプーで乾燥を感じるならぴったりです。

    こんな方におすすめ

    • 肌へのやさしさを優先したい
    • マイルドな洗浄力が好み
    • 頭皮の乾燥が気になる

    オーガニックノンシリコンシャンプーおすすめ人気ランキングTOP3

    ここからはオーガニックにこだわったノンシリコンシャンプーのランキングTOP3を紹介していきます!

    3位 守り髪 シャンプー

    守り髪 シャンプー

    守り髪 シャンプー

    3,480円(07/16 05:22時点)
    Amazonの情報を掲載しています

    パッケージがかわいい守り髪シャンプーは、インド南部で作られたオーガニックソープナッツエキスを配合しています。
    天然由来の界面活性剤が髪をマイルドに洗い上げ潤いを残しつつ汚れを落とすことができると好評です。

    こんな方におすすめ

    • 髪の乾燥が気になる
    • ツヤを出したい
    • 洗いすぎを防ぎたい

    2位 オーガニックシャンプー ハーブガーデン シャンプー さくらの森

    南阿蘇産のオーガニックハーブを煮出して作ったハーブティーを配合したさくらの森シャンプーは、植物エキスの力を感じながら爽やかな香りでリラックスできます。
    甘い香りが苦手な方でも気持ちよく使え、オーガニックならではの使用感にこだわりたい方におすすめです。

    こんな方におすすめ

    • 甘い香りが苦手
    • さっぱりした洗い上がりが好み
    • サラサラ動きのある髪を目指している

    1位 KOSE コーセー ローズオブヘブン ノンシリコンシャンプー

    ローズオブへブンはみずみずしいホワイトローズとダマスクローズの香りが特徴。
    認証を受けた植物から抽出されたエキスを使用しており、髪や地肌に潤いを与えます。
    比較的しっかり香るため、香りの持続感を求める方におすすめ。
    サラサラした仕上がりは一度使うとクセになります。

    こんな方におすすめ

    • ローズの香りが好き
    • サラサラ動きのある髪を目指している
    • 香りの持続感を求めている

    ノンシリコンシャンプーの使用上の3個の注意点

    髪と地肌をすっきり洗い上げるノンシリコンシャンプーは、使う上でいくつかの注意点があります。
    満足いくヘアケアができるように次に解説する3つの点に注意しましょう!

    ① 洗いすぎに注意

    シャワー シャンプー 女性
    「ノンシリコン=地肌にやさしい」と思い込んで一度に大量のシャンプーを使用して洗うと地肌・髪を乾燥させてしまいます。
    洗いすぎは肌トラブルの元になるため要注意です。
    特に硫酸系洗浄剤をベースに作られているノンシリコンシャンプーは洗浄力が高く、たっぷり使いすぎるとよくありません。

    マイルドな洗い上がりを求めるならアミノ酸系の洗浄剤をベースにしたものを選び、適切な量を使用して洗うようにしましょう。

    ② 摩擦ダメージを与えないようにしよう

    シャンプー
    ノンシリコンシャンプーは髪同士に摩擦が発生しやすく、丁寧に洗わないと切れ毛・枝毛の原因となってしまいます。
    洗髪する際は地肌からもみこむように洗って髪をこすらないようにしましょう。

    力を入れてしっかり洗うのが好きな方にはノンシリコンシャンプーは適していません。
    摩擦を加えずにやさしく洗うことを意識して使ってください。

    ③ トリートメントを入念に行う

    シャンプー 女性
    ノンシリコンシャンプーはダメージ予防効果が低いため、日ごろからトリートメントをしっかり行う必要があります。
    シリコン配合のトリートメントを使って髪を保護するのがベター。
    髪の長さがあるなら美容室でのトリートメントを定期的に受けることもおすすめします。

    髪の乾燥を激しく感じるならシリコン配合のアミノ酸系シャンプーに切り替えるのもひとつの手です。
    シリコン配合のシャンプーでも地肌と髪にやさしい高品質なものがあります。
    ノンシリコンシャンプーを使って髪の痛みが進むなら状態にあわせたヘアケアに切り替えましょう。

    楽天のノンシリコンシャンプー人気ランキング

    楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!

    ノンシリコンシャンプーで髪と地肌をすっきり洗い上げよう

    モデル 髪

    すっきりサラサラの仕上がりが特徴のノンシリコンシャンプーは、べたつきやボリュームダウンに悩む方にぴったりのヘアケア。
    メリット・デメリットをよく理解して使用すれば今までのシャンプーよりも満足できるはずです。

    洗浄成分やコスパ、香りにこだわって選べば長く愛用できるノンシリコンシャンプーに出会えます。
    サラッと動く髪を手に入れて毎日のヘアケアを楽しみましょう!

    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    総合ランキング1位の商品はこちらから

    【あわせて読みたい】シャンプーに関連するおすすめ記事はこちら

    シャンプーおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.03.20

    ボタニカルシャンプーおすすめ人気ランキングTOP15!口コミや評価、効果も【2018年最新版】

    2018.01.30

    シャンプーセットおすすめ人気ランキング10選!プレゼントも【2018年最新版】

    2018.01.15

    リンスインシャンプーのおすすめ人気ランキングTOP15 メリット&デメリットについても【2017年度最新版】

    2017.11.17

    サロンシャンプーのおすすめ人気ランキングTOP10!くせ毛専用や匂いのいいものは?【2017年最新版】

    2017.11.08

    ABOUTこの記事をかいた人

    片桐 まこ

    元エステティシャン・コスメマニア
    フェイシャルケアとボディスリミングを担当していた元エステティシャンです。
    現場での施術だけでなく、店頭で販売している化粧品をお客様にあわせて提供する仕事もしていました!

    美のプロとしての経験をもとに、人気のコスメや美容グッズの実力をわかりやすく解説。
    肌質や悩みにあわせたコスメ選びをお手伝いします。