おしゃれなメンズのビジネスバッグおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

選び方のポイント

  • 収納力を知る
    →デザイン重視で即決はせず、機能性で決めるのが◎
  • 丈夫かどうか
    →日々使うものだからこそ、丈夫なものをチョイスする。

バッグ ビジネスバッグ ビジネスマン
おしゃれなメンズの通勤に欠かせないアイテムの一つ、ビジネスバッグ。
本記事では、おしゃれなだけなく、機能も兼ね備えたビジネスバッグをご紹介します。

メンズ用のビジネスバッグは伝統ある鞄メーカーからアウトドアブランドにミリタリー系まで、さまざまなブランドから販売されていますよね。
毎日をともにするものだからこそ、自分のライフスタイルにあったバッグを選びたいものです。

セレクトショップに勤務する私の視点も織り交ぜつつ、スーツスタイル以外にもフィットするモデルをご紹介します。

ビジネスバッグとは?

ビジネスバッグ
ビジネスバッグとは、文字通り通勤やビジネスシーン全般で用いられるバッグを指します。
見た目のよさだけでなく機能性が優れていることも重要で、特に中身をきちんと整理できる収納力にこだわったものが多いです。

仕事のときにぐちゃぐちゃになってしまった鞄の中身を探る姿は、どう見ても「できる」男とは言い難いですよね。

少し前まではアタッシュケースタイプが主流でしたが、現在はリュックやショルダータイプ、またそれらの要素すべてを取り入れた3wayタイプも人気です。

【こちらもCHECK】メンズ用ビジネスバッグに関連するおすすめ記事はこちら

ビジネスリュックおすすめ人気ランキングTOP15!3wayと防水タイプも【2018年最新版】

2018.04.30

安いビジネスバッグおすすめ人気ランキングTOP5【2017-2018年】

2017.12.22

ビジネス用メンズトートバッグおすすめ人気ランキングTOP10【2017年最新版】

2017.12.19

おしゃれなメンズのビジネスバッグを選ぶ2つのポイント

ポイント① 収納力

コロンビア バッグ
コロンビア(バッグ)(Columbia) Columbia 3WAYビジネスバック【コン/**】
先述の通り、中身がごちゃごちゃしていては仕事に支障が出る場合もあるので、収納力は鞄カバン選びの際の大きなポイントです。
自分好みのルックスだからと即決してしまい、仕事道具が入らなかったとなれば、本末転倒ですよね。
最近ではビジネスバッグのサイズ展開も豊富で、ブランドによっては同モデルものがサイズ違いで販売されていることもあります。

仕事上、いつもパソコンを持ち歩いていたり、小物類が多いなど、カバンの中身は人それぞれですよね。
自分のライフスタイルにあった収納ができる鞄を選ぶことが大切です。
商品を選ぶ際には、ポケットの数やラップトップの有無などを確認しておくと、よりよいビジネスバッグ選びができます。

ポイント② 丈夫さ

ビジネスマン
日々使うものだからこそ、丈夫さは特に注目したいところです。
見た目と収納にこだわっていても、たった数ヶ月で壊れてしまったら残念ですよね。

鞄を選ぶ際に特に気をつけたい部分は、擦れやすい下辺の角の部分。
伝統ある縫製技術を持つブランドはもちろんのこと、アウトドアやミリタリーテイストのブランドも、丈夫さという面では間違いないものが多いです。

最も長く使える素材を選びたいのであればレザーは間違いありませんが、雨の日のことを考えるとコーデュラナイロンも人気。
ただしナイロン系素材はややカジュアルな印象を与えてしまうので、注意してください。

おしゃれなメンズのビジネスバッグおすすめ人気ランキングTOP10

ここまでは毎日使うものだからこそ難しい、メンズ向けビジネスバッグの選び方について説明してきました。

ここからは具体的にどんな商品が人気なのか、ビジネスバッグのランキングTOP10をご紹介します。

10位 ace.GENE リュック クロスタイドs

ビジネスバッグに特化したブランド、ace.GENEのリュックタイプのバッグ。
動き回ることの多いビジネスマンを想定して作られたこちらは、軽量感と丈夫さ、そして徹底した防水性が特徴です。
荷物が多い方、外回りが多い方におすすめ。

Amazon商品価格(2018年5月29日現在)

22,680円

9位 PORTER TENSION トートバッグ

言わずと知れた国内ブランド、PORTERのビジネスバッグです。
こちらのTENSIONは一見カジュアルなトートバッグですが、記事にウレタンコーティングを施したコーデュラナイロンを採用。
形もシャープに作られているため、ラフ過ぎない印象を与えてくれます。

整理整頓がしやすいよう工夫された内ポケットも多数あり、見た目だけでなく収納力や丈夫さも兼ね備えた優れものです。

Amazon商品価格(2018年5月29日現在)

18,360円

8位 UNITED ARROWS green label relaxing ビジネスバッグ

絶大な人気を誇るセレクトショップUNITED ARROWSの「リラクシング」ライン、green label relaxingのビジネスバッグ。
ところどころにあしらわれたレザーやジップのカラーリングが色気を演出します。
悪目立ちすることなく、ビジネスマンにとっての「欲しい」が散りばめられているので、ビジネスシーンでもおしゃれに気を配りたい方におすすめです。

Amazon商品価格(2018年5月29日現在)

15,120円

7位 タケオキクチ ビジネスバッグ A4 3WAY

一番の特徴は色気と余裕のある遊び感で、大人のおしゃれ心をくすぐるデザインです。
ビジネススタイルに精通するブランドなので、スーツスタイルを邪魔しない雰囲気の仕上がりになっています。
持ち手のレザーも使い込むうちに変化していく風合いが楽しめる商品です。

Amazon商品価格(2018年5月29日現在)

34,560円

6位 Columbia 3WAY ビジネスバッグ

アウトドアブランドとしてなじみの深いColumbiaからリリースされたこちらは、さまざまなシーンで使える3wayが特徴。
丈夫さはもちろんのことながら、アウトドア感のあるカラーリングもおしゃれです。
手ごろなお値段なのにとても丈夫なので、コストパフォーマンスにも優れています。

Amazon商品価格(2018年5月29日現在)

11,880円

5位 LUGGAGE LABEL ELEMENT 2way ブリーフケース

PORTERと同じく吉田カバンが手掛けるLUGGAGE LABEL。
こちらはブラックを基調とした、シャープなルックスが特徴です。
撥水加工が施されているため、外回りをされる方に特におすすめします。

Amazon商品価格(2018年5月29日現在)

63,720円

4位 BRIEFING ブリーフケース A4 LINER

ミリタリーにも精通するBRIEFINGのビジネスバッグ。
耐摩耗性の最も強い素材を採用しているのでとても丈夫な作りに力強さを感じるデザインは、多くのビジネスバッグのなかでも比類ない仕上がり。
収納力だけでなく、持ち手の部分や形にこだわった持ち運びやすさも人気のポイントです。

Amazon商品価格(2018年5月29日現在)

47,520円

3位 POTER TANKER 3WAYブリーフ

ミリタリージャケットであるMA-1にも使用される素材を用いた、丈夫な素材感が人気です。
MA-1と聞くとカジュアルなイメージかもしれませんが、見た目のシャープさも備えています。
伝統ある吉田カバンの技術と感性を集結させた、カジュアルとビジネスが融合したデザインはほかにはありません。
さらに3wayタイプなのもうれしいポイントですね。

Amazon商品価格(2018年5月29日現在)

28,620円

2位 TUMI ビジネスバッグ FXTバリスティックナイロン ALPHA2

ナイロン製バッグを普及させた、多くのビジネスマンを支えるアメリカ生まれのブランドTUMI。
こちらのALPHA2はTUMIの代名詞とも言えるFXTバリスティックナイロンを使用しつつも、スーツスタイルに相応しいきちんと感のある商品です。

そのなかでもこちらのモデルがおすすめな理由は、その収納力。
ただたくさんものが入る、整理しやすいというだけでなく、ファスナーの位置にまでこだわっているので、欲しいものがすぐに取り出せる仕様になっています。

Amazon商品価格(2018年5月29日現在)

39,800円

1位 PORTER ELDER ブリーフケース

おすすめの第1位はPORTERのELDERです。
ナイロンコットン×レザーのシックな装いとディテールは、おしゃれなビジネスマンの心をくすぐるデザイン。
機能面も工夫を凝らした内ポケットがついていたり、表地が撥水加工されているので、突然の雨でも濡れる心配はありません。

これらの要素が備わっていれば、さまざまなビジネスシーンで活用できますよね。
スーツスタイルはもちろんですが、それ以外のスタイルでも問題なくフィットします。
デザイン、機能面そのすべてにおいてバランスのとれたビジネスバッグと言えるでしょう。

Amazon商品価格(2018年5月29日現在)

29,160円

Amazon&楽天のビジネスバッグ人気ランキング

Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!

毎日をともにするからこそ、おしゃれなメンズのビジネスバッグを!

ビジネスマン バッグ

おしゃれなメンズのビジネスバッグは、本当にたくさんの種類があります。
それは、どのようなライフスタイルにも密接に関係するアイテムだからではないでしょうか。
ビジネススタイルにあう見た目や収納、丈夫さなど選ぶポイントを明確にして探してみるときっといいものが見つかるはずです。

もちろん価格も大事ですので、ランキングのアイテムを参考に比較してみることをおすすめします。
自分にフィットするビジネスバッグ探しの参考にしてみてください。

【あわせて読みたい】メンズ用品に関連するおすすめ記事はこちら

キャンバストートバッグおすすめ人気ランキングTOP14!かわいいロゴデザインや無地も【2018年最新版】

2018.05.31

エースのスーツケースおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

2018.05.17

書類入れおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

2018.05.05

メンズパスケースおすすめ人気ランキングTOP20!二つ折りや革のものも【2018年最新版】

2018.04.20

ビジネスマンに最適な電卓おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

2018.03.21

ABOUTこの記事をかいた人

佐藤 白黒

アパレル・アクセサリー業界歴10年
ファッションは幅広くそして奥も深く、日常のワンシーンを彩る大切な要素ですよね。
ウェブ制作と販売業務双方で培ったアンテナを活かして、読んでいただけた方の感性に響く情報を提供させていただければと思います。