敏感肌向けスキンケアおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

今野 ゆず

化粧品メーカーで7年間、美容部員として勤務

「きれいになりたい!!」女性だったら、そう思いますよね。
女性の永遠のテーマです。 そんな皆さんに、きれいになれるテクニックや化粧品の情報をお伝えできればと思っております。

    選び方のポイント

    • 保湿成分が入っているかどうか
      →敏感肌の方は、特に乾燥しないように保湿することが大切です。
    • 鉱物油や防腐剤、香料など入っていない物を選ぶ
      →敏感肌の方は普通の人の肌よりも成分に敏感に反応してしまうので、できるだけ鉱物油や防腐剤、香料などが入っていないものを選びましょう。

    オルナ オーガニック 化粧水 「 保湿 乾燥 かさつき 用」「 コラーゲン ビタミンC誘導体 ヒアルロン酸 セラミド 配合」200ml
    オルナ オーガニック 化粧水 「 保湿 乾燥 かさつき 用」「 コラーゲン ビタミンC誘導体 ヒアルロン酸 セラミド 配合」200ml

    この冬の時期は、空気の乾燥や暖房の影響でお肌の乾燥が気になりますよね。
    敏感肌の方は、普通の人よりも皮膚が薄いので、冬の時期は特に乾燥が気になると思います。

    乾燥すると皮膚のバリア機能が崩れ、ターンオーバーが正常に行われなくなります。
    いつもよりお肌が敏感になり、いつも合っていた化粧品が急にあわなくなる事もあるかもしれません。
    敏感肌の方は乾燥肌の方の割合が高いので、正常な状態を保つためにも保湿が重要なポイント。



    敏感肌向けスキンケアの2つの選び方

    では保湿を保つにはどういう商品を選べばよいのでしょうか?
    敏感肌の方は、どう選べば自分に合う化粧品をみつける事ができるのか、2つのポイントをさっそくチェックして行きましょう!

    ① 保湿成分が入っているかどうか

    敏感肌の方は、乾燥肌の方の割合が高いです。

    乾燥するとバリア機能が崩れてしまうので、小さな刺激でも反応するようになってしまいます。
    敏感肌の方は、特に乾燥しないように保湿することが大切。

    化粧品の中にも保湿成分が入っているものを選ぶとよいでしょう。
    例えば、グリセリン、セラミド、プロテオグリカン、ヒアルロン酸コラーゲン、グリシン、アラニン、プロリン、セリン、アルギニン、リシン、グルタミン酸、トレオニン、ベタインなどです。
    これらの成分は、すべて保湿成分です。

    ② 鉱物油や防腐剤、香料など入っていない物を選ぶ

    敏感肌の方は、普通の人の肌よりも成分に敏感に反応してしまいます。
    商品の原料の部分を記載の欄を見て、できるだけ鉱物油や防腐剤、香料などが入っていないものを選びましょう。

    例えば、鉱物油でいえばミネラルオイルという成分。
    こちらは、石油と同じ成分なので入っていないものを選ぶのがよいでしょう。
    防腐剤で言えば、パラベンやメチルパラベンという成分などに注意です。

    香料もできるだけ入っていない物を選ぶのがおすすめ。

    【こちらもCHECK】敏感肌向けスキンケアのおすすめ記事はこちら

    パラベンフリーとは?意味や、シャンプー&化粧水についても

    2018.07.19

    敏感肌向け化粧水おすすめ人気ランキングTOP15!プチプラと美白についても【2018年最新版】

    2018.01.24

    市販のセラミドクリームおすすめ人気ランキングTOP10!プチプラや無添加タイプまで【最新版】

    2018.01.05

    敏感肌向けスキンケアおすすめ人気ランキングTOP5

    敏感肌向けの商品はたくさんのブランドから販売されています。
    しかし敏感肌向け、無添加化粧品と謳ってはいる商品の中にはなぜ敏感肌向け?と疑ってしまうようなものもたくさんあります。

    ブランドにとらわれず本当に敏感肌向けの商品を見つけましょう。
    今注目されている人気の商品をご紹介します!

    人気ランキングのあとには、化粧水を使った保湿のお手入れ方法をご紹介していますので楽しみにしていてください。
    お気に入りの1本を見つけてつるつるお肌を目指しましょう!

    5位 Dual Face スキンコントロールローション150ml

    こちらの商品には4種のヒアルロン酸が配合されていて、肌の奥深くまでじっくり浸透します。
    さらに水分蒸散量を抑える処方で、長時間潤いをキープします。
    また、サラリとしたテクスチャーなので肌なじみがとてもGood。

    香りはユーカリとベルガモットの精油でさわやかなので、リラックス効果を期待できます。

    オーガニック保湿成分:ホホバ油、ローズマリー葉エキス、オリーブ油、カミツレ花エキス、アルガニアスピノサ核油、ハイブリッドサフラワー油天然由来成分90%以上。
    フリー成分:パラベン、アルコール、合成香料、合成着色料、鉱物油、石油系界面活性剤、紫外線吸収剤

    4位 チャントアチャーム ローションR 化粧水

    とろみのあるテクスチャーで角質層深く浸透します。
    湧きあがるような潤いで満たし、もっちり肌へ。

    ナチュラルオーガニックなので優しく肌を保湿し、しっとりさせます。
    香りの系統はハーブ系なので、リラックス効果も。

    3位 Naiad 朝摘みばら水 100ml

    モロッコのムゴナのダマスカス・ローズを栽培し、買い付け、蒸留、ボトリングまでをすべて手作業で行ったローズウォーターです。

    爽やかな香りに加え、しっとりとこくのある使用感。
    化粧水としてお使いいただけるほか、コロン、エアフレッシュナー、リネンウォーターとしても、手作り化粧品の基材料としてもお使いいただけます。

    また、芳香が逃げないように、ガラスのボトルを採用。
    花びらのデリケートな感触や、バラ水の使用感と同じようにやわらかさをイメージさせるフロガラスのボトルです。

    2位 アトレージュ薬用スキントリートメント200ml(敏感肌用化粧水)

    こちらの商品は敏感なお肌の炎症を抑え、乾燥や肌あれをケアする薬用保湿液。
    機能性保湿成分(オキナワモズクエキス、ヒアルロン酸Na、プラセンタエキスなど)の働きで、お肌のバリア機能を整えながらおだやかで潤いに満ちたお肌へと導きます。

    ちょっとした刺激でも肌トラブルを起こしやすい敏感肌の方やお肌のバリア機能を整えたい方におすすめ。
    無香料・無着色・弱酸性・パラベン無添加・鉱物油無添加。

    【こちらもCHECK】アトレージュ薬用スキントリートメントの使い方がよくわかる動画はこちら

    1位 オルナオーガニック 化粧水 200ml

    こちらの商品はシリコン、パラベン、合成着色料、エタノール、合成香料、石油系界面活性剤、紫外線吸収剤、鉱物油、酸化防止剤の9種類の無添加成分を配合した商品。
    企画、製造、販売すべてが日本人、日本法人であり品質にこだわっています。

    工場では優れた製品やサービスなどを提供している企業や工場に与えられる品質マネジメントシステムの国際規格IS09001を取得しているので信頼してお使いいただけます。

    また、22種類のオーガニックと天然成分が配合されており、有機栽培で育てられた植物や精油の成分がお肌に吸収されるように開発されたスキンケア商品です。
    保湿力や治癒力が上がるとともに、天然精油の自然なハーブ系の香りはリラックス効果も。

    使用上の注意点

    敏感肌向けや敏感肌用、オーガニックとうたっている商品でも、すべての人の肌に合うとは限りません。
    1つの成分でもあわない成分が入っていると、アレルギー反応が出てしまう場合も。

    ショップで購入する際は、サンプルやテスターなどで試してから購入するのがベター。
    通販で購入する際は、トラベル用など小さいサイズで販売されている場合もありますので、そちらから使用してみるか、上腕の内側などでパッチテストをしてから購入するのがよいでしょう。

    敏感肌にぴったりのスキンケアを見つけよう

    スキンケア 女性


    敏感肌の方は、トラブルを防ぐためにもお肌を乾燥させない事が一番重要です。
    自分に合う化粧水が見つかったら、何度も重ねづけをしましょう。

    パシャパシャとしたテクスチャーの物は500円玉ほどの大きさを手のひらに出し、顔全体になじませます。
    4、5回は繰り返しつけなおすのがおすすめ。
    とろっとしたテクスチャーのものでも2、3回は重ねづけするとよいでしょう。

    時間があるときは、フェイスシートやお持ちのコットンに化粧水を含ませてローションパックするのもGood。
    化粧水の重ねづけで、トラブル続きのお肌とはもうおさらばです。
    常に保湿を心掛けて、もちもちつやつやお肌を目指しましょう!

    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    総合ランキング1位の商品はこちらから

    【あわせて読みたい】スキンケアに関連するおすすめ記事はこちら

    馬油とは?シャンプーやクリームの効果についても

    2018.07.19

    【美容家が選ぶ】コスパ最強のプチプラ化粧水おすすめランキング!30代・40代向けから美白も|2018年最新版

    2018.07.16

    保湿乳液おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.03.13

    敏感肌向けクレンジングおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.01.29

    敏感肌向け洗顔料おすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.01.24

    ABOUTこの記事をかいた人

    今野 ゆず

    化粧品メーカーで7年間、美容部員として勤務

    「きれいになりたい!!」女性だったら、そう思いますよね。
    女性の永遠のテーマです。 そんな皆さんに、きれいになれるテクニックや化粧品の情報をお伝えできればと思っております。