アルガンオイルシャンプーおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

片桐 まこ

元エステティシャン・コスメマニア
フェイシャルケアとボディスリミングを担当していた元エステティシャンです。
現場での施術だけでなく、店頭で販売している化粧品をお客様にあわせて提供する仕事もしていました!

美のプロとしての経験をもとに、人気のコスメや美容グッズの実力をわかりやすく解説。
肌質や悩みにあわせたコスメ選びをお手伝いします。

    選び方のポイント

    • 洗浄成分をチェック
      →ダメージが気になる方はアミノ酸系のものがおすすめ。
    • 仕上がりをチェック
      →サラサラに仕上げたいのか、しっとりまとめたいのか、好みのスタイルにあわせて選ぼう。

    シャワー シャンプー
    髪が乾燥して広がる、ツヤがなくてパサついて見える……ダメージヘア対策をどうしていますか?
    広がりや乾燥に悩む方の間で密かに話題になっているのがオイルシャンプー。
    なかでもアルガンオイルを含んだシャンプーは効果を実感しやすいと口コミで広まっています。

    アルガンオイルシャンプーとは何なのか、どう選べばよいのかを徹底解説。
    最新の人気ランキングもチェックしてヘアケアのレベルをアップさせてみましょう!



    アルガンオイルシャンプーとは?

    アルガン オイル
    アルガンオイルは「モロッコの宝石」とも呼ばれる貴重な美容成分です。
    オイル美容がブームになった際に注目され、髪や肌の乾燥対策に使える美容オイルとして定番となりました。
    アルガンオイルは髪になじみやすい性質をしており、保湿力があるのにベタつかないのが特徴。

    乾燥を対策するとともに髪に輝き・ツヤを与えることができパサついた印象を抑えます。
    また、頭皮の環境を整えるビタミンE・オレイン酸を含むことから抜け毛ケア成分として役立つのもポイント。
    アルガンオイルを配合したシャンプーはこれらの効果を感じながら頭髪を洗浄することができ、「軽く仕上がるのに髪にツヤが出る」と効果が話題になっているのです。

    【こちらもCHECK】アルガンオイルに関連するおすすめ記事はこちら

    アルガンオイルとは?使い方や気になる効果についても

    2018.07.26

    アルガンオイルおすすめ人気ランキングTOP15!シャンプーも【2018年最新版】

    2018.03.20

    アルガンオイルシャンプーを選ぶ2個のポイント

    ダメージヘアをケアするアルガンオイルシャンプーはさまざまなブランドが製品を売り出しています。
    どうすれば髪と肌に合うシャンプーを選ぶことができるのか、ポイントを解説していきましょう!

    ① 洗浄成分をチェック

    手 泡 ソープ
    シャンプーを選ぶ上で一番大切なのが洗浄成分をチェックすること。
    ダメージが気になるならアミノ酸系の洗浄成分をベースにしているシャンプーがおすすめです。
    ダメージがあまりない、肌が強いのであれば安価で洗浄力が高い成分ベースのものでも構いません。

    ② 仕上がりで選ぶ

    外国人 女性 髪
    シャンプーは配合されている成分によって仕上がりに大きく差が出ます。
    サラサラ動きのある髪にしたいならさっぱり洗いあがるものを、しっとりまとまりが欲しいなら適度に潤いを残しながら洗えるシャンプーを選びましょう。

    根元を立ち上げてふんわりしたヘアスタイルにしたいなら、ノンシリコンシャンプーが適しています。
    ノンシリコンタイプはぺたっとしにくい仕上がりが特徴ですが、ダメージヘアには向いていない一面もあるため今の髪の状態にあわせて選びましょう!

    【こちらもCHECK】こだわり成分のシャンプーに関連するおすすめ記事はこちら

    馬油シャンプーおすすめ人気ランキングTOP15!効果や成分についても【2018年最新版】

    2018.03.07

    無添加シャンプーおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.01.27

    アルガンオイルシャンプー人気ランキングTOP5

    乾燥した髪にツヤを与え地肌を整えるアルガンオイルシャンプーは、どの製品が人気なのでしょうか?
    最新のランキングをチェックしていきましょう!

    5位 生活の木 シャンプー アルガン・バオバブ&ローズ

    アミノ酸系洗浄成分だからしっとり仕上がる!ローズの香りが上質で気持ちいい

    高品質エッセンシャルオイルを販売する生活の木は、傷んだ髪をしっとり整えるアルガンオイルシャンプーを発売しています。
    ダメージヘアでも満足できる仕上がりで、アミノ酸系洗浄成分をベースにしてあるのがポイント。
    アルガンだけでなく保湿力にすぐれたバオバブも配合、オイルトリートメントをしたような洗い上がりが特徴です。
    頭皮・髪に乾燥を抱えている方に適しています。

    Amazon商品価格(2018年2月26日現在)

    2,367円

    こんな方におすすめ

    • パーマ・カラーリングなどで痛んでいる
    • しっとりした仕上がりが好み
    • アミノ酸系シャンプーが欲しい

    4位 モイスト ダイアン エクストラダメージリペア シャンプー

    ノンシリコンだからサラッと仕上がる!ツヤと軽さを求める方向け

    リーズナブルで使い続けやすいのが魅力であるモイストダイアンから、ダメージを抱えた髪にぴったりなオイルシャンプーが発売されています。
    ノンシリコン&硫酸系洗浄剤フリーで地肌の健康を考える方でも気軽に使えるでしょう。

    ノンシリコン特有のサラッとした仕上がりを味わいつつ、アルガンオイルとはじめとする保湿成分が髪にツヤを与えます。
    しっとり仕上がるアミノ酸系シャンプーでは根元がベタっとしてしまう方におすすめです。

    Amazon商品価格(2018年2月26日現在)

    997円

    こんな方におすすめ

    • パーマ・カラーリングで痛んでいる
    • 根元をふんわりさせたい
    • 軽く仕上がるタイプが好み

    3位 ORIENS’TELLA アルガン&ホホバシャンプー

    マイルドさと洗浄力の高さを両立!乾燥で硬くなった髪に◎

    オリエンステラのシャンプーはタウリン系とアミノ酸系の洗浄剤をバランスよく配合したシャンプー。
    マイルドさを残しつつ不要な汚れをしっかり落とせる洗浄力を実現しました。

    皮脂分泌が活発な地肌もすっきり洗い上げ、整髪料もすっきりオフ。
    アルガンとホホバオイルが乾燥で硬くなった髪をやわらかくし、扱いやすさをアップさせてくれます。

    Amazon商品価格(2018年2月26日現在)

    3,402円

    こんな方におすすめ

    • 適度な洗浄力が欲しい
    • 皮脂が多い
    • 乾燥で髪がごわごわする

    2位 PC アルガケア ナチュラル シャンプー

    コスパ重視なら見逃せないシャンプー!ノンシリコンでサラサラ仕上がる

    たっぷり1,000ml入って1,000円前後で購入できるアルガケアシャンプーは家族で使ってもお財布にやさしい製品です。
    ノンシリコンでさっぱり&サラサラ仕上がり軽さを求めるならぴったり。

    根元のボリュームが欲しいならアルガケアシャンプーが適しています。
    洗浄力が高くハイダメージを抱える髪には少し物足りなさを感じますが、効果よりも価格を重視するならおすすめです。

    Amazon商品価格(2018年2月26日現在)

    1,067円

    こんな方におすすめ

    • コスパ重視
    • 根元のボリュームが欲しい
    • ハードな整髪料を使うことが多い

    1位 ビューア アルガン&オリーブオイルシャンプー

    マイルド&さっぱり洗えるプチプラオイルシャンプー

    アミノ酸系洗浄剤をベースにスルホコハク酸ラウレス2Naという洗浄成分をプラスしたこのシャンプーは、しっとり感が残るのに皮脂・整髪料をすっきり落とせるバランスのよい洗浄力が特徴です。
    ノンシリコンならではの軽い仕上がりながらダメージヘアを保湿しながら洗い上げます。

    手を出しやすいプチプラでオイルシャンプー初心者でも買いやすく、アルガンオイルシャンプー初心者が使う始めの1本としておすすめ。

    Amazon商品価格(2018年2月26日現在)

    643円

    こんな方におすすめ

    • 適度な洗浄力を求めている
    • 皮脂や整髪料をすっきり落としたい
    • ノンシリコンタイプが好み

    【こちらもCHECK】オイルを使った頭皮ケアのやり方を紹介している動画はこちら!

    アルガンオイルシャンプーで髪と地肌をいたわろう

    髪6
    地肌の環境を整えながら乾燥した髪にツヤを与えるアルガンオイルを配合したシャンプーは、ほかでは味わえない仕上がりが特徴。
    ベースとなる洗浄成分やシリコン配合の有無によって使い心地が異なるため、髪質にあわせて選ぶと高い効果を実感することができます。

    アルガンオイルシャンプーで髪と地肌をいたわりながら洗い上げて、悩みを吹き飛ばしましょう!

    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    総合ランキング1位の商品はこちらから

    【あわせて読みたい】ヘア用品に関連するおすすめ記事はこちら

    ナイトキャップおすすめ人気ランキングTOP14!シルクがいい?効果や作り方も【2018年最新版】

    2018.03.20

    ヘアパックおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.01.10

    サロンシャンプーのおすすめ人気ランキングTOP10!くせ毛専用や匂いのいいものは?【2017年最新版】

    2017.11.08

    美容師が選ぶ市販のメンズシャンプー人気ランキングTOP15!コスパ最強は?【2018年最新版】

    2017.11.06

    ヘアブラシおすすめ人気ランキングTOP10!選び方から掃除や手入れの仕方も【2017年最新版】

    2017.10.31

    ABOUTこの記事をかいた人

    片桐 まこ

    元エステティシャン・コスメマニア
    フェイシャルケアとボディスリミングを担当していた元エステティシャンです。
    現場での施術だけでなく、店頭で販売している化粧品をお客様にあわせて提供する仕事もしていました!

    美のプロとしての経験をもとに、人気のコスメや美容グッズの実力をわかりやすく解説。
    肌質や悩みにあわせたコスメ選びをお手伝いします。