レディースストールおすすめ人気ランキングTOP15!ブランドやコーデ&巻き方も【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

高槻 つぐみ

ファッション業界歴10年

男性情報誌メインの出版社勤務を経て女性ファッションメインのアパレル業界へ。
現在はファッションメインのライターとして活動中です。

    選び方のポイント

    • ブランドはどこにするか
      →注目が集まっているストールのブランドを探す。
    • ストールをコーデの主役に
      →明るいカラーを選んでみる。
    • ヘアスタイルやアウターにあったストールを選ぶ
      →スタイルにあわせてストールのボリュームを調整する


    寒い季節には欠かせないストールですが、出かけるときには必ず持っていたいという女性も多いはずです。
    コートなどのアウター類は気軽に買い足すことができないアイテムですよね。
    しかし、ストールならばカラーやデザイン違いでいくつか揃えておいても、かさばらないうえに、価格も手ごろなものが多いので購入がしやすいです!
    定番アウターはそのままに、いろいろなストールで気分転換をしてみるというスタイルもセンスを感じる素敵なファッションです。

    今回は手ごろな価格のものから長く大切に使いたくなるような高価なアイテムまで、2018年の秋冬コーデによく似合う商品をランキング形式でご紹介します!
    また、人気ブランドやコーデ方法、巻き方などのポイントもあわせてご紹介しますのでお見逃しなく!



    ストールとは


    一般的にいうストールとは、どんなアイテムでしょうか?

    首周りに巻きつける装飾&防寒アイテムはさまざまありますが、ストールはマフラーよりも長く、幅の広い商品の呼び名であることが多いようです。
    素材として使用されるのはウールやアンゴラ、リネン、コットン、ファーなどさまざまなものがあります。

    そのなかでも、冬に人気なのはカシミア100%を使用したストールです。
    毛織物のなかでも高価なアイテムのひとつであるカシミアですが、やわらかく軽い素材で、保温性も高いことから幅広い世代に人気を集めています。

    1990年代後半には色鮮やかなピンクなど、華やかなカラーのパシュミナと呼ばれる高級素材を使用した、軽やかなストールが大流行しました。
    そのあとは、オリエンタルなプリントやトラッドなチェックなど、さまざまなデザインがトレンドにもなりました。
    2018年は一大ブームというデザインはありませんが、比較的シンプルなチェック柄やグレーやベージュといった、定番シックなカラーがストールのトレンドになっているようです。

    【こちらもCHECK】ストールに関連するおすすめ記事はこちら

    振袖ストールおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.07.03

    レディースストールを選ぶポイント

    ブランドで選ぶ

    ここ数年のストールは、ボリューム感のある大判サイズが定番人気を集めています。
    大ヒットしたブランドと言えば、Johnstons(ジョンストンズ)ではないでしょうか?

    1797年にスコットランドで創業した老舗ブランドというネームバリューはもちろん、Johnstons(ジョンストンズ)ではソリッドカラー(単色)に加え、スコットランドらしいさまざまなパターンのチェック柄が揃うので、選ぶ楽しみがあるというのも人気のひとつです。
    素材もさまざまな商品がありますが、やはりカシミア100%を使用したストールが一番人気を集めています。
    高級品ではありますが、長くいいものを使いたい女性にとっては根強い人気のあるアイテムです。

    もうひとつの大人気のブランドと言えば、Acne Studios(アクネ ストゥディオズ)のVERGIN WOOL(バージンウール)を100%使用したストール。
    こちらはワントーンのシンプルなカラーが大変人気です。
    通常ストールを巻くときは、ブランドタグを見せずに巻くことが多いと思います。
    しかし、ファッションブランドとしても絶大な人気を誇るAcne Studios(アクネ ストゥディオズ)のストールは、あえてブランドタグが見えるように身につける方も多いようです。

    コーデを考える

    冬コーデはコートを着ていることがほとんどなので、アウターと小物のバランスさえよければコーデをおしゃれに見せることが可能です。
    ある意味、すべてのシーズンで一番コーデが簡単な季節とも言えます。

    そんな冬コーデの要ともいえる存在なのがストールです。
    例えば、ブラックやグレーなどのシンプルなウールのチェスターコートがメインアウターという方ならば、ストールは少し明るいカラーを選んでみることをおすすめします。
    ストールなどで顔周りに近い場所に明るいカラーをプラスするだけで、コーデをぐっと華やかに見せることができるからです。

    イエローメインのチェックやアイスブルーなど、普段あまり身につけることのないカラーはプチプライスの商品で手に入れるというのもひとつの手だと思います。
    もちろん、グレーやブラウンなどダークカラーのストールがダメというわけでもありません!
    シックなトーンで大人っぽく仕上げるスタイルも素敵です。
    ダークカラーのストールを身につけるときの注意点は、同系色同士でのコーデはなるべく避けることです。

    同系色とはいえ、セットで購入しない限り微妙に明るさが違うので、完全に同じ色ではありません。
    ブラックセレモニーや、おしゃれ上級者の同系色コーデは成立するのですが、コーディネートに自信がある方以外は、かなり難しいコーデになる可能性が高いので、ブラックにはグレーのストールなど、カラーを変えることをおすすめします。

    ヘアスタイルやアウターにあわせる

    ストールを格好よく巻いている方を電車のホームなどで見つけると、目が奪われる方も多いのではないでしょうか。
    ストールの巻き方はただ単純にくるっとひと巻きするだけでもおしゃれに見える場合もあれば、ぐるぐると巧みに巻きつけたワザありスタイルが素敵に感じることもあります。

    ストールの巻き方のテクニックはあった方がいいのですが、それよりも大切なことは自分のヘアスタイルやアウターにあったストールを選ぶことが一番です!
    例えばフードつきのダッフルや、ダウンコートなどにあわせるならばストールは薄手の方があわせやすくなります。
    ヘアスタイルにボリュームを感じる方も、ストールは薄手がベスト。

    逆にノーカラーやチェスターコートなど、ネック周りがすっきりとしすぎているときは、厚みのあるボリュームストールがバランスよく見えるのでおすすめです。
    ショートカットやまとめ髪の方もこちらのタイプが似合うことが多く、自分のスタイルにあわせてストールのボリュームを調整するだけで、シンプルな巻き方でもおしゃれに見せることができるようになります。

    また大判のチェック柄ストールなどは、巻かずに羽織るというスタイルも素敵です。
    あえて巻かずに、カバンからチラ見せするだけでもポイントになってくれるのが魅力のアイテムといえます!

    【こちらもCHECK】ストールの巻き方に関連するおすすめ動画はこちら

    レディースストールおすすめ人気ランキングTOP15

    ここからはレディースストールをランキング形式で紹介します。
    流行の商品や有名ブランド品などから厳選しているので、ストール選びの参考にしてください。

    15位 Viinin 両面異色 無地 ストール

    表裏で配色を切り替えたバイカラーデザインが目を引くストール。
    気分にあわせてカラーチェンジできるのはもちろん、バイカラーを楽しむこともできる3WAY仕様なのがお得感のあるアイテムです。
    コットンブレンドの滑らかで軽やかな素材ながら、プチプライスなのも魅力的なアイテムです。

    14位 XP-APRL モダール シルク 大判 ストール ソリッドカラー ショール

    シルク30%ブレンドの上質素材を使用した、軽やかな風合いが魅力的なソリッドカラーストールです。
    4辺すべてに短めのフリンジを配した、こなれたムードを感じさせてくれるデザインも魅力。
    カラー展開も豊富なうえ、手ごろなプライスもうれしいアイテムでロングシーズン使用できる素材なうえ、軽いから持ち運びに便利なのもポイントなのです。

    13位 Glen Prince ラムウール大判ストール Lambswool Tartan Wrap

    スコットランドの老舗ニットブランド、Glen Prince(グレンプリンス)のタータンチェックストールです。
    大柄が印象的なチェック柄ストールは、かわいい印象になりすぎないのが魅力となっています。
    ネイビーのダッフルコートなど同じく、トラッドなアウターを選んでコーデするのにも、おすすめしたくなるアイテムです。

    12位 MACKINTOSH PHILOSOPHY 縮絨チェックストール

    カシミア100%を使用した、上質素材が心地よいMACKINTOSH PHILOSOPHY(マッキントッシュフィロソフィー)のストール。
    薄手で軽やかな風合いがうれしい、デイリーユースに役立ってくれそうなアイテムです。
    落ち着いたトーンのチェック柄がコーデのポイントになってくれそうな一枚は、プレゼントにもきっと喜ばれる一品です。

    11位 NEW COLORS パシュミナ ストール

    毛50%×シルク50%ブレンドの美しい光沢と発色のよさに心惹かれる大判ストールです。
    ほどよいボリューム感でドレスアップスタイルにも、あわせやすいのが魅力のアイテムとなっています。
    カラーバリエーション豊富なので、華やかさのあるカラーにトライしてみるのもおすすめです。
    ぐるぐると巻きつけても、重たい印象にならないのもうれしい一品です。

    10位 BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS BY モヘヤミックスストール

    モヘヤ21%ブレンドの空気を包み込んだかのようなふんわり感が魅力的なストールです。
    シンプルにひと巻きするだけでも、ほどよいボリューム感のあるスタイルが作れ、さらに軽量感のある付け心地もアイテムです。
    今季らしいボリューム感のあるロングコートなどのアクセントとしても最適なのです。

    9位 エピス ストール EPICE PS1453

    春夏シーズンにも最適なコットン60%×シルク40%で仕上げられた、フランスのテキスタイルブランド、EPICE(エピス) のストールです。
    インドの特殊な織り機で作られた柄に魅了される人も多い、世界中にファンの多いブランドの一品。
    先端の配色を切り替えた、インパクトのあるデザインが表情豊かにアピールしてくれるこのアイテムは、ブラックのコートにあわせるだけでも、洗練度を高めてくれます。

    8位 BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS BY カシミヤ クロスステッチストール

    ナチュラルなムード漂う配色ラインがさりげないアクセントになってくれる、カシミア100%を使用した高級感のあるストールです。
    グレーやグリーンなどの落ち着いたカラーが冬コーデを上品にアップデートしてくれます。
    モコモコとしたノーカラーのボアコートなど、今季らしくカジュアルなテイストのアウターにも相性バツグンです。

    7位 cerisier ストール

    カシミア混ウールを使用したやわらかな風合いが魅力のストールは、ツバメが描かれたドラマチックなデザインとなっています。
    アート作品のように美しい見た目に心惹かれるアイテムです。
    ブラックのロングコートなど、シンプルなスタイルのポイント使いに投入するだけで、いつもより気分がよくなります。

    6位 UNITED ARROWS UBCS レッキスラビットファー&カシミヤ ストール

    UNITED

    UNITED

    Amazonの情報を掲載しています

    首周りをしっかりと包み込むレッキスラビットファーとカシミア100%のコンビデザインが、ラグジュアリーな表情を見せてくれるストールです。
    シンプルなノーカラーコートなどの格上げに大活躍してくれそうなデザインです。
    今シーズントレンドのファーアイテムをまとうだけで、いっそう華やかさがアップします。

    5位 Vivienne Westwood 大判マフラー

    言わずと知れた人気ブランド、Vivienne Westwood(ヴィヴィアンウエストウッド)の大判ストールです。
    ブランドアイコンであるオーブを総柄にデザインした、存在感をアピールできるデザインとなっています。
    モードなスタイルなどにはもちろん、ライダースジャケットなどにサラッと羽織っても格好よく決まるアイテムです。

    4位 Lochcarron of scotland ストール

    英国王室をはじめ、有名メゾンやセレブにも愛される、世界大手のタータンチェックメーカーであるロキャロン社のストールです。
    上質なラムウールを100%使用した、高級感のある風合いが魅力のアイテムです。
    数多く存在するというタータンチェックのデザインパターンも圧巻のラインアップとなっています。
    自分だけに似合う、お気に入りのチェック柄を見つけたくなるアイテムです。

    3位 UNITED ARROWS green label relaxing JOHNSTONS チェックストール

    [ジョンストンズ]JOHNSTONS チェックストール 17FW 36363430782″ search=”NITED ARROWS green label relaxing “]

    グリーンレーベル リラクシング×ジョンストンズの別注アイテムです。
    ウール91%×カシミア9%ブレンドのほどよく厚みのある風合いが心地よいストールは、幅を少し広く仕上げ、ボリューム感にこだわって仕上げられた一枚に仕上がっています。
    定番カラーのアウターにも映える、色鮮やかなチェック柄に視線が集まりそうなアイテムです。

    2位 JOHNSTONS 大判カシミアストール

    ここ数年日本でも大人気、JOHNSTONS(ジョンストンズ)の大判カシミアストールです。
    最高級のカシミアを使用したストールは、その滑らかな肌触りに虜になってしまう人も多いアイテムとなっています。
    ソリッドカラーからチェック柄まで多彩なカラーバリエーションが豊富です。
    ベーシックなチェスターコートのアクセントにするなら、クリームなどの淡いトーンの配色で清潔感のあるスタイルに仕上げるのもおすすめです。

    1位 Acne Studios レディースストール

    大人気ブランドAcne Studios(アクネ ストゥディオズ)のシンプルイズベストなソリッドカラーストールです。
    ほどよいボリューム感が人気のストールは、カラー違いで毎年買い足す人もいるほど。
    上質なストールは、エレガントなムード漂うゆったりシルエットのワントーンコートなどにあわせて、大人らしさのあるスタイリングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

    レディースストール着用時の注意点

    自分に似合う色をとことん追求する

    パーソナルカラーという言葉をご存知ですか?
    人それぞれ目や髪、肌の色が違うので、自分に似合うカラーは他人とは異なります。
    最近ではパーソナルカラー診断をしてくれる場所やサイトなども充実しているので、一度チェックしてみるのもおすすめです。

    パーソナルカラーがわかっていれば、今まで好きだからなんとなく買っていたカラーストールがどうもしっくり馴染まないなどの悩みを解消する、手掛かりになるかもしれません。
    もちろんパーソナルカラーで似合う色ではないと判断されても、好きな色や身につけたい色は人それぞれあるはずです。
    その色にあわせたいのならば、あえてヘアメイクのカラーを変えて近づけてみるというのも1つの方法でしょう。

    また、ネットショッピングで購入するときに、ストールの色味が手に取って見たときと異なることもよくあります。
    ネットショッピング購入の場合は、さまざまな画像を載せているサイトを選んで、しっかりと確認することが大切です。
    口コミや評価にカラーのことが書かれている場合も多いので、きちんとチェックしてみましょう!
    もし、ネットショッピングでまったく画像と異なるカラーストールが届いてしまったら、泣き寝入りすることなく返品交換することをおすすめします。
    そのためにも返品交換可能な商品かどうかを購入前に調べておくことも大切です。

    素材がシーンに、柄がコーデにあっているかを確認する

    冬はウールやファー、夏はコットンや麻素材を多くブレンドされたストール例えば、結婚式などへの出席時に身につける場合にも注意が必要です。
    お祝いの席で華やかなドレスを選んだけれど、肌寒い季節の式には大判のストールをプラスしたくなります。

    しかし、いくら高級品だからといって、カシミアやリアルファーを使用したストールを結婚式の会場内で身につけるのは、基本的にはタブーとされています。
    このような場合は、薄手の光沢のあるストールなどであればシーンにあっています。
    シルク素材の上品さのあるアイテムを一枚普段使いとは別に購入しておくと、いざというときに焦らずに済みますので、予定のある方はチェックしておくことをおすすめします。

    また、柄がコーデにあっているかもしっかりチェックしておきたいポイントです。
    最近では柄ON柄といった、奇抜とも思えるファッションもおしゃれテクのひとつとして人気を集めてはいますが、ボーターのトップスにチェックのパンツ、そしてドットのストールなど、すべて柄が異なるようなスタイルは、よほどのファッションフリークや、個性を一番にスタイリングしたい人ではない限り、アンバランスな人という印象を他人には与えてしまいます。

    柄物をファッションに取り入れるときは、種類はやはり2つまでにしましょう。
    例えば、チェックなどのトラッドな柄物ストールはワントーンのシンプルなステンカラーコートやダッフルコートなど、無地のアウターによく似合います。

    問題はその中に着るトップス選びです。
    無地ならなんの問題もありませんが、柄物の場合は要注意です。
    もちろん、柄物でもコートで隠すのならチェックとあわせるわけではないのでOKですが、コートを開けて着こなすこともある場合は、トラッドなチェックと相性のよいデザインを選びましょう。

    チェックのストールによく似合うトップスの柄は、フロントにロゴプリントなどが入った比較的シンプルなスウェットや、ロックTなどでもキャッチー過ぎないプリントのカットソー、ケーブル編みのニットなど、柄は柄でもチェックとは少し印象の異なるデザインのアイテムをあわせることをおすすめします。
    トップスにフラワープリントやモノグラム柄など、総柄デザインをあわせるとちょっとうるさい印象になってしまうので、お気をつけください。
    ボトムスはなるべく無地にしておく方が無難です。

    ケアを怠らない

    憧れのカシミア100%ストールを購入して大満足されている方も多いのではないでしょうか?
    カシミア素材のストールは滑らかで毛羽立ちも少なく、長く愛用していてもきれいな状態を保っていることが多いアイテムですが、毎日同じストールを身につける際は注意をしてください!

    ストールに摩擦がかかると滑らかなカシミアとはいえ、毛羽立ちが増えて毛玉になってしまうことがあります。
    なるべく毛玉を作らないためには、面倒でもニット専用のブラシを購入してブラッシングしてからしまう習慣を心がけましょう。ひと手間かけるだけでも、長く愛用できるようになります。

    もちろん、ウール製品も同じです。
    ストールはニットと比べると毛玉はできにくい商品が多いようですが、少しでも毛玉を見つけたら繊維を傷めないようにそっと取りのぞきましょう。
    そして高価なストールは自宅洗いではなく、クリーニングに出すことがベストです。
    手洗いでうまくお手入れできる場合もありますが、伸びたりうねりが出てしまうと大変です。
    大切なストールだけでもクリーニングに出す習慣を心がけましょう。

    Amazon&楽天のレディースストール人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


    ストール選びのスペシャリストになろう!

    なんとなく気分が盛り上がらない時期、どの洋服を手に取っても似あわないと感じてしまうことは誰しもが経験していることです。
    そんなときにはまず、ストールを変えてみましょう!
    昔のストールがけっこうあるから……という方は、昔のストールを引っ張り出してみるだけでもOKです。
    なんとなくしなくなって、数年しまい込んでいたストールが今年はやけに似合うと感じることだってよくあります。

    もちろん、今年っぽさのあるデザイン&カラーの商品を購入してみるのもおすすめです。
    セール商品などをうまく狙って、いつもよりも気分を盛り上げてくれそうな華やかさのあるカラーや、顔周りを明るく見せてくれるアイボリーホワイト系のカラーを選んでみましょう。
    そして、気に入ったデザインは色&柄違いで数パターン揃えて置けば、あわせるアイテムに困ることもなくなるはずですよ。

    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    【あわせて読みたい】レディースファッションに関連するおすすめ記事はこちら

    ブランド物マフラーおすすめ人気ランキングTOP15!巻き方も【2018年最新版】

    2018.07.01

    ストールクリップおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.06.29

    ファーサンダルおすすめ人気ランキングTOP15!コーデやヒールタイプのポイントも【2018年最新版】

    2018.04.27

    【通販で買える】黒ワンピースおすすめ人気ランキングTOP10!コーデのポイントや夏・冬用ランキングも【2017-2018年】

    2018.02.01