ビジネスマンに最適な電卓おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

水崎 まよ

元文房具店勤務

文房具屋さんでなら何時間でも過ごすことができちゃうくらい子供の頃から文房具が大好き!
文房具屋さんの仕事の経験を活かして文房具大好きだからこその記事を執筆しています。
新しいものから、長く愛されている使いやすい文房具までどんどん情報発信していきたいと思っています。

    選び方のポイント

    • どの年齢・性別の人にも違和感のないデザインを選ぶ
      →ビジネスの場ではさまざまな人と接するので、斬新なデザインのものは避けよう。
    • 他人に不快感を与えないものを選ぶ
      →周りへの配慮をきかせるなら、打鍵音の小さいものを。
    • 必要最低限の機能を持つ電卓を選ぶ
      →自分の職種にあわせた電卓選びをしよう。

    電卓 ビジネス アイキャッチ


    ビジネスで使用する電卓は、機能性が高いことと、どんな相手に見せても違和感を与えることのないものを選ぶのが間違いありません。
    この記事では、自分用としてビジネスの場で使用する電卓をひとつ購入したいというときにおすすめの電卓をビジネス目線で選びました。

    ビジネスマンに最適な電卓とは?

    ビジネス 電卓 とは


    ビジネスマンに最適な電卓は、機能的で打ちやすいデザインであること、画面が見やすいこと、電卓を使用していても周りにいる人に打鍵の音で迷惑をかけることがないことなど、自分だけではなく周りの人への配慮も考えた電卓が最適です。

    ビジネスの場では、さまざまな場面で電卓を使用して数字を扱う機会が多くあります。
    それは単に自分だけがわかればよい計算もあれば、上司やクライアントとの会話のなかで必要な場面もあるものです。

    そんなときに使用するべき電卓は、おしゃれなデザインというのではなく、どの年齢の人が見ても違和感を与えない、数字の見やすい電卓を選ぶことが重要となります。

    また、計算結果を迅速に導き出すことのできる電卓を選ぶこともビジネスマンとして重要となります。

    【こちらもCHECK】電卓に関連するおすすめ記事はこちら

    金融電卓おすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.03.16

    電卓おすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.03.13

    関数電卓おすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.03.12

    ビジネスマンに最適な電卓を選ぶ3個のポイント

    ビジネスマンに最適な電卓を選ぶためには、大きく3個のポイントがあります。
    これらをおさえて選ぶようにすれば、電卓選びに失敗して後悔するようなことはなくなるでしょう。
    ぜひ電卓選びの参考にしてみてくださいね。

    ① どの年齢・性別の人にも違和感のないデザインの電卓を選ぶ

    ビジネス 電卓 違和感


    ビジネスでは、さまざまな年齢や性別の方と接する機会がほとんどです。
    同年代の人となら斬新なデザインの電卓も話題のひとつとなり、ビジネスの潤滑油的な枠割を果たすこともあるかもしれません。

    しかし多くの場合は、斬新なデザインではなく、違和感を与えないごく一般的な電卓を持つ方が間違いありません。
    シンプルなデザインの打ちやすいボタン構造になっているものを選ぶようにしましょう。

    ② 電卓を使用しているときに相手へ不快感を与えない機能を持つ電卓を選ぶ

    ビジネス 電卓 デザイン


    ビジネスでは、常に相手が周りにいるものと思って行動しなくてはいけません。
    例えば、どんなに電卓操作が早く正確でも、数字のキーを押す音がうるさすぎては、周囲の人へ不快感を与えてしまいます。

    周囲への配慮をさりげなく行うことができるのもビジネスではとても大切なことです。
    電卓を選ぶときには、打鍵が静かなタイプも販売されているので、そのような電卓を選ぶようにすると安心です。

    また数字を表示するディスプレイ画面が大きめで見やすいものを選ぶと、数字を見ながらの打ち合わせや交渉事もスムーズです。

    ③ 必要最低限の機能を持つ電卓を選ぶ

    ビジネス 電卓 機能


    ビジネスで使用する電卓の機能は、必要最低限の機能があれば充分ですが、定数計算を行うことのできるものを選ぶと、減価償却費や複利計算、構成比などの計算を簡単に行うことができます。

    自分の職種にあわせた機能を持つ電卓を選べば、ビジネスマンに最適な電卓選びは完璧です。

    ビジネスマンに最適な電卓ランキングTOP5

    ビジネスマンに最適な電卓の選び方をふまえたうえで、ここからはぜひ選んでもらいたい電卓をランキング形式で紹介していきます。

    5位 シャープ カラー電卓 ミニナイスサイズ EL-M334-WX


    サイズ:104.4×149×25.6mm
    重さ:約114g
    電源:ツインパワー
    機能:演算状態表示、税計算キー、マルチ換算キー、置数訂正キー(右シフトキー)、3桁自動位取り、2キーロールオーバー

    ミニサイズの電卓ですが、画面表示の大きさやキーロールオーバーなど使いやすさは抜群です。
    税計算や桁取り、マルチ換算キーなどビジネスで使用する電卓として充分な機能が搭載されています。

    Amazon商品価格(2018年3月21日現在)

    1,008円

    4位 シャープ 電卓 12桁(ナイスサイズタイプ) EL-N802-BX


    サイズ:幅110mm×奥行177mm×高さ17.5mm
    重さ:約150g
    電源:ツインパワー
    機能:税計算、キーロールオーバー、アンサーチェック、演算状態表示、GT機能

    機能性だけではなくデザイン性も優れている電卓。
    ちょっとおしゃれなビジネスマンを演出したいときに最適です。
    キータッチの音も静かに設計されているのでマナー対策も万全ですね。

    Amazon商品価格(2018年3月21日現在)

    1,307円

    3位 カシオ 本格実務電卓 検算・税計算 ジャストタイプ 12桁 JS-20WK


    サイズ:174.5×107×24.2mm
    重さ:60g
    電源:太陽電池と補助電池の併用
    機能:チェック検算、税計算、%、√、概数計算、桁下げ、+/-、四捨五入/切り捨て、キーロールオーバー機能、ツーゼロキー

    カシオ自慢の本格実務電卓として、多くの企業や金融機関などで使用されている電卓。
    電卓といえばこのデザインをイメージする人も多いほどビジネスマンにとっては馴染みの深い製品です。

    Amazon商品価格(2018年3月21日現在)

    5,679円

    2位 アスカ(Asmix) バックライト電卓 ソーラーバッテリーつき C1008S


    サイズ:W11×D15.5×H42cm
    重さ:-
    電源:単4乾電池とソラーバッテリー
    機能:バックライト機能、税計算、+/-、%

    LEDのバックライト機能を使用すればどんな場所でも数字の表示を明るく照らすことができます。
    基本的な機能を搭載しているシンプルな電卓ですが、キーに書かれている文字が大きくて見やすく使いやすいです。

    Amazon商品価格(2018年3月12日時点)

    4,980円

    1位 カシオ 本格実務電卓 日数&時間・税計算 ジャストタイプ 12桁 JS-20DB-N


    サイズ:176.5×109.5×21.6mm
    重さ:200g
    電源:ツインパワー
    機能:税計算、時間計算、日数計算、%、 √、概数計算、桁下げ、+/-、四捨五入/切り捨て、3キーロールオーバー

    プロ使用の実務電卓です。
    品質が優れている製品にのみつけられる5年間製品保証となっていて、この電卓があればどんな計算も思いのままに行うことができると評判も高いです。

    Amazon商品価格(2018年3月21日現在)

    6,040円

    ビジネスマンに必須?定数(じょうすう)計算の使い方を伝授

    ここからは定数計算の使い方をお伝えします。

    ① 定数(じょうすう)計算とは

    電卓 定数計算 とは


    定数計算は、あるひとつの数字に対して、いろいろな数字を足したり、引いたり、掛けたり、割ったりするのに、毎回決められたあるひとつの数字を入力しなくても計算することのできる機能のことを言います。

    電卓を販売しているメーカーによってキー操作の方法が微妙に違いますが、電卓を販売しているメーカーとして最大手のカシオまたは、シャープのどちらかの方法を採用している場合が多いです。

    計算の例題として、あるひとつの数字を「5」とし、それぞれ10と20と30を掛ける場合のキー操作の方法を解説したいと思います。

    ② カシオの定数計算のやり方

    カシオ 定数計算 やり方


    まず定数となるあるひとつの数字を入力します。
    今回は、計算の例題にあげた「5」を入力し、×を2回連続して押します。
    すると数字が表示する画面に定数モードになったという印の「K」という文字が表示されます。

    次に計算する数字を入力して=のボタンを押します。
    計算の例題にあげた、10=と入力すると、その答えが現れます。
    次に20=と押すとまた答えが現れ、30=と押すとその答えも表示させることができます。

    ③ シャープの定数計算のやり方

    シャープ 定数計算 やり方


    定数となるあるひとつの数字を入力します。
    計算の例題にあげている「5」を入力し、×を1回入力します。
    カシオと違い、シャープでは数字の表示画面に定数モードになっているという印は表示されません。

    そのまま10=、20=、30=と入力するごとに計算結果を導き出すことができます。

    ビジネスマンに最適な電卓選びは、自分の職種にあう電卓選びです

    ビジネス 電卓 まとめ


    ビジネスマンに最適な電卓選びは、自分の職種にあう電卓選びと言っても過言ではありません。

    電卓をぜひ、自分の職種目線で選んでみてくださいね。

    【あわせて読みたい】ビジネス用品に関連するおすすめ記事はこちら

    カレンダー型ホワイトボードおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.05.15

    パスケースおすすめ人気ランキングTOP15!パスケースリールつきも【2018年最新版】

    2018.04.30

    ルーズリーフバインダー(ファイル)おすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.03.09

    パーカーの万年筆おすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.02.19

    手帳おすすめ人気ランキングTOP15!使い方も【2018年最新版】

    2018.01.09

    ABOUTこの記事をかいた人

    水崎 まよ

    元文房具店勤務

    文房具屋さんでなら何時間でも過ごすことができちゃうくらい子供の頃から文房具が大好き!
    文房具屋さんの仕事の経験を活かして文房具大好きだからこその記事を執筆しています。
    新しいものから、長く愛されている使いやすい文房具までどんどん情報発信していきたいと思っています。