関数電卓おすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

水崎 まよ

元文房具店勤務

文房具屋さんでなら何時間でも過ごすことができちゃうくらい子供の頃から文房具が大好き!
文房具屋さんの仕事の経験を活かして文房具大好きだからこその記事を執筆しています。
新しいものから、長く愛されている使いやすい文房具までどんどん情報発信していきたいと思っています。

    選び方のポイント

    • 自分に必要な関数で選ぶ
      →自分が今必要としている関数とこれから必要となる関数を網羅しているものを選ぶ。
    • 表示方法をチェック
      →2行表示され、式通り入力のものが使いやすい。
    • 持ち歩きできるものを選ぶ
      →大きすぎず重すぎず、持ち運びに便利なモデルが人気。

    関数電卓 黒 アイキャッチ
    関数電卓は、理工学系で学ぶ学生をはじめ、関数を用いた計算を行う職業の人にとって欠かすことのできないアイテム。
    関数電卓は一般的な電卓としての機能を持ちつつ、関数の計算を行うことができる専門性の高い電卓です。

    関数電卓を初めて購入しようと思っている人や、関数電卓を買い換えようと検討している人の参考になる情報をお伝えしていきます。

    今主流となっている関数電卓の種類はもちろん、関数電卓の使い方や選び方なども紹介します。
    また、今人気の関数電卓を厳選してみました。

    目次



    関数電卓とは?

    関数電卓 白 とは
    関数電卓は、関数計算の必要な数学、科学や工学などの学習に必要な計算を行うことのできる機能を持つ電卓のことを言います。
    教育現場以外にも、ビジネスで利用する職種の人にも多く利用されていて、土地家屋調査士や証券アナリストなどの資格試験の際に持ち込むことが許可されている電卓としても知られています。

    日本では、カシオ、シャープ、キヤノンが主なメーカーです。
    一般的な電卓と関数電卓との違いは、関数計算の可否以外にも、普通の電卓が入力した順番で計算が行われるのに対し、関数電卓は計算のルールにもとづき乗除算の計算が優先されるという点にあります。

    また、計算の優先順位を指定するためにカッコを計算の中に入れることができます。
    関数電卓としての機能は、日々進化していて使いやすく、入力ミスが少なくなるような配慮をしているものが多く販売されています。

    関数電卓に搭載されている関数の種類と関数以外の機能

    関数電卓 関数 機能関数電卓として計算することのできる関数の種類は、100種類以下のものもあれば、700種類以上のものもあり、関数電卓によってさまざまです。

    関数の種類としては、中学生で習うような関数から、高校・大学以上になって専門的知識として必要な関数もあります。
    社会人となってからは、仕事の業務として使用する関数も多くあります。

    どんな関数が搭載されているのかの一例をあげてみると、

    • 自然対数、常用対数
    • 三角関数
    • 平方根の計算
    • 円周率やネイピア数などの定数
    • 二進法、八進法、十六進法による計算
    • 度分秒計算、時間計算
    • 座標変換(直交座標と極座標の相互変換)
    • 統計計算と確率計算
    • インピーダンス計算、行列の計算、リスト計算
    • 微積分、単位の換算
    • 複利計算、ローン計算などの金融計算
    • 原価、売価、粗利率の計算、減価償却計算

    などがあり、これ以外にも多くの関数が搭載されています。
    また教科書などに記載されている公式をそのままの状態に入力し計算することのできる機能があったり、分数と少数を相互変換したり、約分や通分、仮分数と帯分数の計算も自由自在に行うことが可能です。

    もちろん電卓なので四則計算も行うことができ、通常の計算に使用することもできます。
    メモリー機能が複数搭載されているのも関数電卓ならではの機能です。

    公式の呼び出しや、物理定数や数学定数を呼び出すこともできるなど、さまざまな使い方ができるのが関数電卓の最大の特徴です。

    機能性の高い関数電卓に搭載している機能

    関数電卓 機能性
    機能性の高い関数電卓にはこれまで紹介してきた機能以外にも、より多くの機能や関数電卓にしか搭載されない機能も多く含まれます。
    どんな機能かというと、ラストアンサーメモリーや数式記憶機能、グラフ描画、外部プリンタ接続を利用したプリントアウト、データーの保存、通信機能などの機能です。

    数式を記憶する機能や最後に計算した答えを記憶する機能のほかに、関数電卓の種類によっては関数の計算で導き出した答えに対してグラフで描画する機能が搭載されているものもあります。

    また関数電卓で計算した複雑な計算のデーターを保存し、通信機能などを利用してデータを送ったり、外部プリンターと接続しプリントアウトする機能など、初期の関数電卓ではかなわなかった機能が搭載されている関数電卓もたくさんあります。

    どのような関数を使うことができ、どのような機能があるのかは、購入する前に確認することをおすすめします。
    関数電卓と言われているものを購入すればいいというものではなく、自分が行う関数計算に適した関数電卓かどうかのチェックはとても重要です。

    【こちらもCHECK】電卓に関連するおすすめ記事はこちら

    カシオの電卓おすすめ人気ランキングTOP10【2017年最新版】

    2017.12.08

    関数電卓を選ぶ3個のポイント

    関数電卓は、どの電卓を選んだとしても失敗したと思うことは少ないと思います。
    しかし関数電卓を新たに購入しようと思ったときは、最新の機能が搭載されているものも気になりますよね。

    ここからは関数電卓をこれから購入しようという人のために、関数電卓の使用経験の有無に関わらず、チェックして欲しいポイントを3つに厳選してお伝えします。
    関数電卓選びのご参考にしてみてくださいね。

    ① 自分に必要な関数の計算ができるものを選ぶ

    関数電卓 使用 計算
    関数電卓を選ぶときに一番重要なのは、自分が利用する関数の計算ができるかどうかです。
    関数とひとことで言っても、扱う分野によって違いがあります。

    関数がより多く搭載されていれば間違いないと思う人もいるかもしれませんが、ただ関数が多く搭載されていればいいというものではないのです。

    関数電卓によっては計算することのできる関数の数が、100種類、700種類と大きく違いがあります。
    しかし関数の数で関数電卓を決めるのではなく、今必要な関数とこれから必要になる関数を網羅しているものを選ぶようにしましょう。

    どんな関数が搭載されていればよいのかの判断に迷った場合は、身近にいる先輩や友人からアドバイスをもらうと関数電卓選びもスムーズにできるのではないでしょうか。

    ② 表示方法はとても重要

    関数電卓 式 表示
    関数電卓を選ぶときには、表示される画面の大きなものを選ぶようにしましょう。
    そして表示される画面は1行ではなく2行以上表示できるものを選ぶと、教科書などに記載されている数式通りに入力し、表示できるので見やすくておすすめです。

    関数電卓には、従来型の関数をある規則に基づいた表現をして入力する方法と、教科書などに記載されている通りに入力するこのとできる式通り入力の2つの入力方法があります。
    これから関数電卓を新たに使いはじめる方は、式通り入力の関数電卓を選ぶと、入力ミスがなく計算ミスを起こすリスクを減らすことができます。

    ③ 持ち歩きできるものを選ぶ

    関数電卓 ノート 鉛筆
    関数電卓は通常の電卓と同様に、さまざまな場所やシチュエーションで利用する機会が多いものです。
    そんなとき電卓のサイズが大きすぎたり、重すぎてしまっては使い心地としては半減してしまいます。

    特に関数計算が必要な職業の人の多くは、常に持ち歩いていて必要になったときにパッと計算できる状態にしている人が多いです。
    なのでポケットの中に無理なく収納できるサイズや重さのものが人気です。

    またカバーが付属品としてついているタイプだと、電卓を保護することができ、ふとしたときの落下などで電卓を壊してしまうリスクを軽減させることができます。
    電卓のサイズは大きすぎず、重すぎず持ち歩ききるものを選ぶとよいと思います。

    関数電卓は一度購入すると10年近く継続して使うことができるので、長く愛用できそうなものを選ぶようにしましょう。

    関数電卓おすすめ人気ランキングTOP15

    ここからは、関数電卓のなかでも人気で利用している人の多い関数電卓をランキング形式で紹介していきます。
    関数電卓の選び方を参考に自分の用途に合うものを選んでみてください。

    15位 シャープ EL-578 学校教育用関数電卓 ピタゴラス


    タイプ:スタンダード関数電卓
    桁数:10桁
    使用電源:ボタン電池(LR44)/ソーラー
    サイズ:80x14x168 mm
    重さ:115 g
    入力表示:式通り入力

    計算を行いたい数式は、教科書などに記載されている通りに入力・表示することができるので関数電卓を扱うビジネスマン以外に学生にも人気です。
    土地家屋調査士の試験に対応しているので、資格試験用として購入する人にも評判。

    初めて関数電卓を購入しようというときにおすすめです。

    Amazon商品価格(2018年2月13日時点)

    5,495円

    14位 シャープ 関数電卓 416関数機能 式通り入力表示 スライド式ハードケースタイプ EL-5060JX


    タイプ:スタンダード関数電卓
    使用電源:ソーラー
    サイズ:80×168×14mm
    重さ:約110g
    入力表示:式通り入力

    416関数の計算を行うことのできる関数電卓です。
    よく使う公式を登録することのできる機能も搭載していて、使いやすいと学生にも人気。
    スライド式ハードケースタイプなので仕事で持ち歩くのにも最適です。

    式通り入力表示で、関数機能は416種類と多く使いやすいです。

    Amazon商品価格(2018年3月12日現在)

    2,700円

    13位 シャープ スタンダード関数電卓 ピタゴラス 442関数 ホワイト系 EL-509-M-WX


    タイプ:スタンダード関数電卓
    使用電源:1 LR44 電池
    サイズ:16.8×8×1.4mm
    重さ:約115g
    入力表示:式通り入力

    土地家屋調査士試験に対応している関数電卓です。
    さまざまな関数の計算に最適と学生をはじめ関数計算の必要な職業の人に利用されています。
    計算した式をさかのぼり比較や検証を行うことのできる機能が搭載されています。

    電卓のカラーがホワイト系なので、理系の女子にも人気の関数電卓です。

    Amazon商品価格(2018年3月12日現在)

    2,470円

    12位 Texas Instruments BA II Plus Professional Financial Calculator


    タイプ:-
    使用電源:ソーラー
    サイズ:-
    重さ:-
    入力表示:-

    米国証券アナリスト試験(CFA)を受ける場合に持ち込みできる電卓として指定されています。
    この試験を受験する場合には必要な電卓です。

    金融系の計算に最適。
    日本だけではなく、海外でも仕事をする機会の多い方に人気の関数電卓です。

    Amazon商品価格(2018年3月12日現在)

    7,590円

    11位 キヤノン 関数電卓 2行表示モデル F-715SA


    タイプ:スタンダード関数電卓
    使用電源:ソーラー&ボタン電池
    サイズ:-
    重さ:-
    入力表示:式通り入力

    土地家屋調査士や測量士の資格試験に対応している関数電卓です。
    計算できる関数は189種類で、2行表示のディスプレイは利用しやすいと人気。
    抗菌素材を使用したカバーやケースは清潔感があって長く使用することができます。

    表示ディスプレイにこだわって関数電卓を選びたいという人に特に評判です。

    Amazon商品価格(2018年3月12日現在)

    1,050円

    10位 カシオ 関数電卓 FX-JP500-N 高精細 日本語表示 関数・機能500以上


    タイプ:スタンダード関数電卓
    使用電源:太陽電池と補助電池の併用
    サイズ:165.5×77×11.1mm
    重さ:90g
    入力表示:式通り入力

    関数電卓として初めて日本語の表示を実現させた電卓として、使用しやすいととても人気です。
    土地家屋調査士試験にも対応していてさまざまな計算を自由自在に行うことができます。
    ホワイトカラーがおしゃれと人気の電卓です。

    関数電卓として関数の搭載数は500以上と多く機能も抜群なので、高性能の関数電卓が欲しいという人に人気があります。

    Amazon商品価格(2018年3月12日現在)

    2,061円

    9位 カシオ プログラム関数電卓 407関数 10桁 FX-5800P-N


    タイプ:スタンダード関数電卓
    使用電源:単4電池
    サイズ:163×82×15mm
    重さ:150g
    入力表示:式通り入力

    407種類の関数の計算を行うことのできる関数電卓です。
    リプレイ機能やアンサー機能も搭載されているので、計算スピードをアップさせることができると人気です。

    式通り入力で計算することができるので、学生も多く利用している関数電卓です。

    Amazon商品価格(2018年3月12日現在)

    6,642円

    8位 カシオ fx-CG50


    タイプ:グラフ関数電卓
    使用電源:単4電池
    サイズ:89×18.6×188.5 mm
    重さ:230 g
    入力表示:-

    3Dグラフ機能とカラー表示機能が搭載されている機能性抜群のグラス関数用電卓です。
    3Dグラフ機能は業界初搭載ということで注目されています。
    グラフを常に駆使した作業を行う仕事に就いている方からの評価が高いモデルです。

    Amazon商品価格(2018年3月12日現在)

    22,580円

    7位 カシオ 関数電卓 2桁表示 199関数 10桁 FX-290-N


    タイプ:スタンダード関数電卓
    使用電源:太陽電池と補助電池の併用
    サイズ:155×852×12.2mm
    重さ:100g
    入力表示:式通り入力

    基本関数を中心にさまざまな関数計算を行うことのできる関数電卓です。
    コンパクトなサイズですが、ボタンやディスプレイ部分にこだわりを持って作っているので使いづらさはありません。
    さまざまな用途に使用することができる電卓です。

    太陽電池と補助電池の併用タイプなので、場所を選ぶことなく使用することができます。
    関数計算の必要な現場の仕事をしている人に特に人気があります。

    Amazon商品価格(2018年3月12日現在)

    1,153円

    6位 キヤノン 445関数電卓 F-789SG-SL


    タイプ:スタンダード関数電卓
    使用電源:太陽電池+CR2032
    サイズ:W80×D168×H13mm
    重さ:約88g
    入力表示:式通り入力

    土地家屋調査士試験と測量士試験に持込することのできる関数電卓としてそれぞれの試験に挑戦する方が多く使用している電卓です。
    表示画面が広いので見やすく使いやすいと評判です。

    土地家屋調査士や測量士の資格試験を目指す人に特に人気の関数電卓なので、資格試験を控えて関数電卓選びに迷ったときに選べば間違いありません。

    Amazon商品価格(2018年3月12日現在)

    2,188円

    5位 シャープ 関数電卓 ピタゴラス スタンダードモデル EL-509T-RX(レッド)


    タイプ:スタンダード関数電卓
    使用電源:ツインパワー
    サイズ:幅80×奥行166×高さ15mm
    重さ:108g
    入力表示:式通り入力

    シャープの関数電卓のスタンダードモデルタイプで、カラーがレッドとおしゃれです。
    シュミレーション計算や単位換算なども行うことができます。
    日本語表示なので馴染みやすい電卓です。

    関数の搭載数、機能性だけではなくちょっとおしゃれな関数電卓を持ちたいという人に特に人気があるモデルです。

    Amazon商品価格(2018年3月12日現在)

    1,354円

    4位 カシオ 260 fx 関数電卓

    Casio 260 fx  関数電卓

    Casio 260 fx 関数電卓

    5,780円(05/30 09:31時点)
    Amazonの情報を掲載しています

    タイプ:スタンダード関数電卓
    使用電源:ソーラー
    サイズ:奥行134mm×幅71mm×高さ10mm
    重さ:60g
    入力表示:-

    ハードスライドケースに収納することのできる機能性抜群の関数電卓です。
    日本で既に廃盤となっているFX260Aと同様のもので、このタイプのカシオの関数電卓を長く使用していたという人や、このタイプの関数電卓が好きな人に支持されています。

    Amazon商品価格(2018年3月12日現在)

    2,250円

    3位 シャープ 関数電卓 68関数機能 ライン表示 スライド式ハードケースタイプ EL-501JX


    タイプ:スタンダード関数電卓
    使用電源:電池
    重さ:73g
    入力表示:-

    関数電卓の入門機としてまずは、この電卓を購入するという方の多い人気の電卓です。
    コンパクトなので持ち運びに便利で、スライド式ハードケースに収納することができます。
    関数は68種類と関数の数は多くはありませんが、それでも十分な機能を持っているといえるでしょう。

    Amazon商品価格(2018年3月12日現在)

    628円

    2位 カシオ 関数電卓 FX-JP900-N 高精細 日本語表示 関数・機能700以上


    タイプ:スタンダード関数電卓
    使用電源:太陽電池と補助電池の併用
    サイズ:165.5×77×11.1mm
    重さ:90g
    入力表示:式通り入力

    土地家屋調査士試験に対応している関数電卓。
    日本語表示なので操作も簡単です。
    表計算機能やQRコードを利用してデーター転送を行うことができるなど、機能性も優れています。

    データー転送がQRコードで簡単に行うことができる点がよいと、新たに関数電卓を購入する人に受け入れられています。

    Amazon商品価格(2018年3月12日現在)

    4,175円

    1位 カシオ 関数電卓 数学自然表示 394関数 10桁 fx-375ES-N ブラック


    タイプ:スタンダード関数電卓
    使用電源:太陽電池と補助電池の併用
    サイズ:162×80×11.1mm
    重さ:95g
    入力表示:式通り入力

    エコマーク認定商品で、土地家屋調査士試験に対応している関数電卓です。
    機能性は抜群で、多くの関数を用いた計算に対応しています。
    メモリー数も多く関数電卓としてはかなりの性能を持っている電卓です。

    今、関数電卓を選ぶならこの関数電卓を選べば間違いないでしょう。

    Amazon商品価格(2018年3月12日現在)

    1,315円

    関数電卓の種類

    「関数電卓と呼ばれるものはどれも同じなのでは?」と初めて関数電卓を使う人は思いがちですが、関数電卓はいくつかの種類があります。
    関数計算が行われた後に使用できる機能が搭載されているものによって違いがあり、用途にあわせることで便利に使いこなすことができます。

    どのような種類の関数電卓があるのかを紹介していきたいと思います。

    スタンダード関数電卓

    シャープ スタンダード関数電卓 ピタゴラス 442関数 ホワイト系 EL-509-M-WX
    シャープ スタンダード関数電卓 ピタゴラス 442関数 ホワイト系 EL-509-M-WX

    関数電卓と言えば主にこのスタンダードタイプのことをさします。
    土地家屋調査士試験などではこのタイプの持ち込みを許可している場合が多いです。

    搭載されている関数は、対数、三角関数、微積分、分数計算など理工学系に関する関数をほぼ網羅していますが、どのくらいの関数を搭載しているのかは関数電卓の機種によります。

    関数電卓を初めて購入しようという場合は、スタンダードタイプの関数電卓を選ぶと不自由なく使うことができると思います。

    グラフ関数電卓

    カシオ計算機 カシオ 電卓10桁 グラフ関数 FX-CG50-N
    カシオ計算機 カシオ 電卓10桁 グラフ関数 FX-CG50-N

    関数電卓として基本的な機能を搭載しながら、さらにその計算を元にグラフを描くことのできる電卓です。
    最近では、関数電卓で計算し導き出された結果を写真なども利用しながらカラーで計算結果のシュミレーションを行うことができるようになっています。

    電卓とは思えない完成度の高さで、関数の計算結果を目視することができる電卓です。
    グラフ関数電卓は、関数の計算結果をグラフ化したいという場合に最適で、関数を扱う研究や仕事で使用する人に人気です。

    プログラムタイプの関数電卓

    カシオ プログラム関数電卓 407関数 10桁 FX-5800P-N
    カシオ プログラム関数電卓 407関数 10桁 FX-5800P-N

    関数電卓としての機能以外に、プログラムを作る機能がプラスされた電卓です。
    パソコンを使用するほどまででもない場合にとても便利です。
    プログラムを組むのに必要な最低限の機能が搭載されています。 

    関数電卓は入力方法が大事

    関数電卓を使用するときには、難しい数式を入力しなくては計算することができません。
    この数式の入力方法は、関数電卓の種類によって2種類の入力方法があります。

    どちらの入力方法が自分にとって使いやすいのかは人それぞれなので、自分に適した入力方法を選ぶようにしましょう。

    標準入力

    キヤノン 140関数電卓 F-502GSOB 土地家屋調査士試験対応
    キヤノン 140関数電卓 F-502GSOB 土地家屋調査士試験対応

    標準入力の関数電卓は、関数電卓として販売された当初からの入力方式です。
    難しい数式を電卓に入力するための表記方法に規則を設け、その規則に従って入力することで関数の計算を行うことができるというもの。

    この標準入力方式は2010年頃まで利用されていました。
    関数電卓をこの頃以前から使用している人は、電卓に入力するために表記方法の規則を記憶している方が多いので、標準入力の方が使いやすいと思う人もいてスタンダードなモデルとして今も人気があります。

    数式通り入力

    カシオ 関数電卓 2桁表示 199関数 10桁 FX-290-N
    カシオ 関数電卓 2桁表示 199関数 10桁 FX-290-N
    数式通り入力は、2010年以降から関数電卓で主流となっている入力方法です。
    これまでの関数電卓の入力方法は、電卓によって関数を表記するための記号が決められており、その記号を覚えなくては関数の計算をすることができませんでした。

    しかし数式通り入力は、教科書などに記載されている数式をそのままの状態で入力することができる入力方法で、わざわざ関数電卓を使用するために、新たに数式の記号を覚える必要がなくなりました。
    数式をそのまま入力し目視することができるようになったことから、入力ミスによる計算間違いを起こすことも少なくなり、今では関数電卓を利用する多くの人が使用しています。

    関数電卓の表示言語も選ぼう!

    関数電卓 表示言語
    一般的な関数電卓の表示で使用される言語は英語です。
    まずはこの英語表記に慣れることが関数電卓を使用するうえでとても重要となります。
    もう長く関数電卓を利用しているという人の場合は、英語表記の関数電卓の方が馴染み深いと思います。

    しかし従来通りの英語表記の関数電卓を選び、英語表記に慣れるまでは計算ミスが起こらないとも限りません。
    最近では日本人向けに英語表記ではなく、日本語表示の関数電卓が販売されるようになり、初めて関数電卓を使用する方を中心に人気となっています。

    ただし日本人向けに作られた日本語表示の関数電卓の場合、関数電卓の種類によってはひらがなと漢字の文字サイズが違うものもあるなど、まだまだ日本語表示に関しては発展途上な点もあります。

    表示言語を日本語または英語のどちらかに選び、切り替えることができる関数電卓も販売されています。
    表示言語に迷ったら購入を検討してみるのもよいでしょう。

    どの言語の関数電卓がよいのかは、自分の好みにあった、計算ミスが生まれない可能性の高い関数電卓を選ぶようにしましょう。

    関数電卓の使い方

    関数電卓 使い方関数電卓の使い方は、関数電卓のメーカーによって違いがありますので、まずは取り扱い説明書を読みながら使ってみることをおすすめします。
    関数の計算だけではなく、通常の電卓で計算することのできる計算も普通に行うことができるので、関数電卓だから関数の計算でしか使うことができないということはありません。
    いろいろ使いこなして自分の使いやすい方法を見つけることが長く使い続けることのできる秘訣です。

    Amazon&楽天の関数電卓人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


    関数電卓は使用目的や用途と使いやすさで選ぼう

    関数電卓 まとめ
    関数電卓は、用途と使いやすさを参考に選ぶようにすると失敗がありません。
    どの入力方式がよいのか、表示言語、関数電卓に含まれる必要機能などを考えて自分にぴったりあう関数電卓を選んでみましょう。

    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    総合ランキング1位の商品はこちらから

    【あわせて読みたい】文房具・オフィスに関連するおすすめ記事はこちら

    定規おすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.05.14

    12桁以上の電卓おすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.03.15

    ルーズリーフバインダー(ファイル)おすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.03.09

    パーカーの万年筆おすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.02.19

    手帳おすすめ人気ランキングTOP15!使い方も【2018年最新版】

    2018.01.09

    ABOUTこの記事をかいた人

    水崎 まよ

    元文房具店勤務

    文房具屋さんでなら何時間でも過ごすことができちゃうくらい子供の頃から文房具が大好き!
    文房具屋さんの仕事の経験を活かして文房具大好きだからこその記事を執筆しています。
    新しいものから、長く愛されている使いやすい文房具までどんどん情報発信していきたいと思っています。