メモ帳おすすめ人気ランキングTOP15!革製の商品も【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

水崎 まよ

元文房具店勤務

文房具屋さんでなら何時間でも過ごすことができちゃうくらい子供の頃から文房具が大好き!
文房具屋さんの仕事の経験を活かして文房具大好きだからこその記事を執筆しています。
新しいものから、長く愛されている使いやすい文房具までどんどん情報発信していきたいと思っています。

    選び方のポイント

    • 使う目的とシーンを考える
      →持ち運びたいのか、デスクの上に置いておきたいのか、自分にあったものを選ぼう。
    • 紙質をチェック
      →書き心地のよい紙質を選ぼう。
    • デザインをチェック
      →表紙のデザインや、罫線など好みのデザインを選ぼう。
    メモ帳

    忘れたくない内容などを記載できるメモ帳は、生活に欠かせない文房具のひとつです。
    ビジネスや学業など、用途にあわせて数多くの製品が販売されています。

    本記事では、人気の高い商品を中心に、さまざまなメモ帳をランキング形式でご紹介。
    メモ帳を選ぶ際のポイントや使い方も解説します。

    目次



    メモ帳とは?

    メモ帳

    メモ帳は、アイデアや伝達事項など忘れたくない内容を記入するための文房具。
    手の平サイズの紙を金具などで束ねたものを指すことが多いです。

    【こちらもCHECK】メモ帳・付箋に関連するおすすめ記事はこちら

    付箋(ふせん)おすすめ人気ランキングTOP15!ポストイットやメモも【2018年最新版】

    2018.05.22

    かわいいメモ帳おすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.04.17

    メモ帳の3つの選び方

    ここでは、メモ帳を上手に使いこなすうえで抑えておきたいポイントを解説。
    これを知ることでメモ帳選びの参考になるので、チェックしてください。

    ① 使う目的とシーンを考える

    メモをとる男性

    メモ帳を選ぶ際にまず考えたいことは「目的と使用シーン」です。

    メモ帳を持ち歩くなら、ポケットに入って、カバンの中に収納してもすぐに取り出せる小さなメモ帳が便利です。
    デスクワーク中に気になったことや指示された内容をメモしたいなら、1枚ずつ切り離せるブロックタイプや付箋タイプのメモ帳が重宝します。

    ② 紙質を確認

    メモ帳の使い勝手は「紙質」によって変わります。
    手に持った状態でメモをとる場合は、紙にそれなりの厚さがなければ書きづらいです。

    また、髪質がザラザラとしているとスムーズに書けないので要注意。

    ③ デザインをチェック

    メモ帳

    メモ帳の表紙は、紙ではなくビニールで作られていたほうが汚れにくいです。

    また、主に文字をメモする場合は罫線つきタイプが、図を記入する場合は方眼タイプのメモ帳が使いやすいです。
    アイデアなどをスケッチしたいなら、線が入っていない無地タイプがおすすめ。

    製品によって罫線や方眼の線の色や太さが違うので、そういった点は好みで選びましょう。

    メモ帳おすすめ人気ランキングTOP15

    ここからは、筆者がおすすめするメモ帳をランキング形式でご紹介します。
    総合ランキングのあとには「革製」に絞ったランキングもあるので、ぜひチェックしてみてください。

    15位 リヒトラブ ツイストリングノート専用リーフ メモサイズ

    サイズ:0.3cm×7.1cm×12cm
    組数(枚数):40枚
    綴じ仕様:-
    材質:-

    用紙を交換できるメモ帳「ツイストリング」の専用リーフ。
    ツイストリングがあれば、気軽に補充できて便利です。

    14位 Amazonベーシック メモ帳 細罫ライティングパッド

    サイズ:12.7cm×20.3cm
    組数(枚数):50枚
    綴じ仕様:-
    材質:-

    行間6.3mmで罫線が細めに入っていて、小さい文字でたくさんのメモを取りたいときに便利。
    メモをし終わったら、上部にあるミシン目から1枚を切り離すことができます。

    紙質は薄めで、1冊が50枚つづりになっています。

    13位 伊東屋 オリジナル・リーガルパッドホルダー

    サイズ:312×225×15mm(A4)
    組数(枚数):-
    綴じ仕様:-
    材質:塩ビ(カバー)

    伊東屋オリジナルのメモ帳は、高級感のある表紙と厚くて丈夫な裏表紙となっていて、持ち歩いてメモする方におすすめ。
    メモ帳としては少し大きめのA4サイズですが、ペンホルダーやカード類を収納できるポケットついているため使いやすいです。

    12位 プラス メモ帳 ノート カ.クリエ ツインリング

    サイズ:縦215×横110mm
    組数(枚数):50枚
    綴じ仕様:糸かがり製本
    材質:(本文)中性紙(淡クリーム色)

    どんな場面でもすぐにメモを取れるように、使い勝手に配慮したメモ帳。
    A4の書類を三つ折にして収納できるポケットや、ペンを挟むためのゴムバンドがついているなど、機能性も抜群です。
    用紙は書き心地のよい素材を使用していて、ペン先のひっかかりもありません。

    11位 コクヨ メモパッド

    サイズ:幅8.8×奥行12.5×高さ2.3cm
    組数(枚数):76枚
    綴じ仕様:-
    材質:上質紙(古紙パルプ配合)

    知名度抜群の文房具メーカー、コクヨから販売されているB7サイズのメモ帳。
    文字が書きやすい上質紙を使用したタイプです。

    10位 プラス メモ帳 カ.クリエ

    サイズ:縦110×横73mm(リング含まず)
    組数(枚数):40枚
    綴じ仕様:ツインリング
    材質:表紙・裏表紙=半透明PPシート、本文=上質紙

    6色(レモン色・浅緑色・空色・トキ色・コスモス色・リンドウ色)の豊富なカラー展開が特徴。

    手のひらサイズのメモ帳は、机のない場所でも使えるので、年齢や世代を問わずに人気です。

    こちらはツインリングタイプですが、書き込みするのに邪魔にはならない設計。
    半透明のPPシートとなっている表紙と裏表紙は、メモ帳を保護する役割だけではなく、おしゃれなデザインも兼ね備えています。

    9位 ロディア No.16 方眼罫

    サイズ:14,8×21cm
    組数(枚数):160
    綴じ仕様:-
    材質:-

    ブロックタイプのメモ帳として世界的に有名な「ブロックロディア」シリーズ。
    使いやすさを最優先して作られているため、ブロックタイプのメモ帳のなかでの人気は別格。

    紙にはミシン目が入っているため、きれいに切り取ることができると評価が高いです。
    もちろん紙質にもこだわっていて、どんな筆記用具にもぴったりあうべラム紙を使用しています。

    8位 オキナ プロジェクト耐水メモ

    サイズ:78×120mm
    組数(枚数):40枚
    綴じ仕様:-
    材質:ポリプロピレンをベースに合成紙

    このメモはなんと、耐水性が100%!

    水にぬれても使用できる筆記用具を使えば、水中でもメモすることが可能です。

    雨の日や、キッチンなど紙が濡れてしまいがちな場面でもストレスなく使用できるのは嬉しいポイントですよね。

    7位 Amazonベーシック ワイド罫リーガルパッド

    サイズ:29.8cm×21.6cm
    組数(枚数):50枚
    綴じ仕様:-
    材質:-

    8.7mm間隔というワイド罫が、文字を大きく書きたい人、ゆとりをもって書きたい人に人気の商品。

    紙にはミシン目がはいっており好きな場所で切り取ることができるので、ビジネスシーンにも。

    6位 プラス メモ帳 ノート カ.クリエ

    サイズ:縦215×横105mm
    組数(枚数):-
    綴じ仕様:糸かがり製本
    材質:中性紙(淡クリーム色)

    とても小さなサイズのメモ帳で、スーツのポケットにも収納できるのでビジネスシーンでも活躍します。

    メモがとりやすいように糸かがり製本仕様になっていて、メモ帳を開くとフラットな状態になるので、メモ帳の端の部分までしっかり書き込むことができるデザインになっています。

    5位 3M ポストイット ジョーブ インデックス

    サイズ:幅5.9×奥行0.4×高さ9.5cm
    組数(枚数):-
    綴じ仕様:-
    材質:フィルム素材

    ポストイットタイプのメモ帳は、気になったことをメモして書類などに貼りつけることができるのでとても便利です。
    材質はフィルム素材で、メモの下の紙の文字も読むことが出来ます。
    新しいタイプのメモ帳としてデスクワークにぴったりだと注目の商品!

    4位 デルフォニックス ロルバーンポケット付メモA5

    サイズ:横170×縦216×17
    組数(枚数):160ページ
    綴じ仕様:-
    材質:紙

    5mm方眼タイプのメモ帳で、シンプルな表紙は飽きのこないデザインと人気です。
    上質紙を使用しているので、裏写りせず使い心地は抜群。
    表紙のカラーバリエーションが13色あるので、好みのカラーを選ぶことができます。

    3位 Office Depot メモ帳 メモパッド

    サイズ:20.3cmx12.7cm
    組数(枚数):50枚
    綴じ仕様:-
    材質:-

    アメリカでは定番商品のレターパッドは、メモ帳としても利用しやすいと日本でも人気の商品です。
    もちろん、メモ帳としてだけではなくノートとしても使用することができるので学生にも人気です。

    2位 SHIKI ブロックメモ

    サイズ:10cm×10cm
    組数(枚数):1000枚
    綴じ仕様:-
    材質:白無地

    ブロックタイプのメモ帳は、1000枚セットという枚数が多くコスパがよいのが人気のポイントです。
    一枚ごとにサッと剥がすことができるので、電話応対の際のメモ書きなどオフィスで使用するのに最適です。

    1位 ロディア No.11 方眼罫

    サイズ:7,4×10,5cm
    組数(枚数):160
    綴じ仕様:-
    材質:ベラム紙

    ロディアは人気のメモ帳シリーズでバリエーションも豊富に展開しています。
    数ある種類のなかでも、特にこのNo.11シリーズは幅広い人達に人気のメモ帳です。
    ロディアらしい淡い紫の罫線は、メモをとる際の邪魔にならず、見た目も使い勝手も最高のデザインですよ。

    革製のメモ帳おすすめ人気ランキングTOP3

    ここからは、革を使用したおしゃれなメモ帳のランキングTOP3を紹介していきます。
    普段のメモ帳とはちょっと違ったものが欲しいというときにおすすめです。

    3位 小さな旅行ジャーナル、天然ゴートスキンレザー

    サイズ:4–3/8×6
    組数(枚数):-
    綴じ仕様:-
    材質:本革フレキシブルカバー、中性紙

    本革フレキシブルカバーを使用したおしゃれなメモ帳です。
    こだわりは本革の表紙だけではな、メモ用紙には書き心地のいい中性紙を使用しています。
    おしゃれで長く使用することのできるメモ帳ですね。

    2位 メモカバー おしゃれ a7サイズ 革製

    サイズ:138mm×88mm
    組数(枚数):-
    綴じ仕様:-
    材質:メモカバー 合成革 パット 上質紙

    大人のために作られているメモ帳で、さまざまなこだわりがあります。
    メモ帳はもちろん、ミニ電卓やペンホルダーなどがついた優れもの。
    このメモ帳が1冊あればビジネスで不自由することがないというくらいの充実ぶりです。
    カラー展開は、ブラック、ネイビー、赤紫があるので性別を問わず使用することができます。

    1位 sac taske アンティーク ノート 日記帳

    サイズ:約17.0cm×約12.0cm
    組数(枚数): 240枚
    綴じ仕様:-
    材質:革製の表紙、上質紙

    アンティーク調のデザインのおしゃれなメモ帳は、しおりがセットされた日記風の手帳として人気です。
    定番デザインのメモ帳ではなく、ほどよく個性的でおしゃれなメモ帳が欲しいという人にぴったり。
    メモ用紙には上質紙を使用しているのでどんな筆記用具でも書き心地は抜群です。

    メモ帳の種類

    ここからは、メモ帳の種類について紹介していきます。
    メモ帳というと、小さいサイズのノートというイメージを持つ人も多いかもしれませんが、最近ではさまざまなタイプの商品が販売されています。

    ① メモ帳と言えば定番の「ポケットメモ」

    ポケットメモ帳

    メモ帳といえば、ポケットメモが定番中の定番です。
    ポケットに収めておくことができ、使いたいときにサッと取り出してメモすることができるので便利です。

    表紙の部分が厚めになっているタイプだと、机がない場面でも簡単にメモすることができます。
    最近では、ポケットサイズよりもさらに小さなサイズのものや、防水性のあるメモ用紙を使用しているものなど色々なこだわり商品が発売されています。

    使用場所や用途にあわせて便利なメモ帳を探してみてはいかがでしょうか。

    ② 卓上使用が多い「ブロックメモ」の使い方は自由自在

    ブロックメモ

    メモ帳として製本されているのではなく、メモ用紙を数十枚、数百枚単位で束にしたタイプのメモ帳が「ブロックメモ」。
    見た目がブロックに似ていることから、ブロックメモと表現されるようになり、デスクの上で使用するメモ帳の定番となっています。

    基本的にはデスクでの作業の際のちょっとしたメモに活用したり、電話応対のメモに使用することの多いメモ帳ですが、数十枚をまとめて取ることで、分けて使用することも可能なので、使い方は自由自在です。

    ③ 最新!? 貼ってはがせる「ふせんメモ」

    ふせんメモ

    近年、定番となりつつあるのが「ふせんメモ」です。
    名前の通りふせんとして使用することのできるメモ帳で、書類や手帳、ノートなどにも使用できます。
    仕事中に、ササッとメモしてパソコンのディスプレイに貼りつけて目に入るようにしている人も多いのではないでしょうか。

    ふせんメモは一言メモ用のサイズのものから、細かく記載したいときにメモできるサイズのものまで幅広く展開。
    デザインやカラーもさまざまなものがあるので、ビジネスシーンにもプライベートにも使っていただけるタイプです。

    メモ帳の機能も要チェック

    ただ紙に文字を書けるというだけでなく、こだわりの仕様のものを選ぶことがおすすめ。
    使い勝手がよくなくなることはもちろん、用途もぐっと広がりますよ。

    台紙が丈夫なものなら机がなくても書き込める

    メモ帳

    台紙がどのような素材でできていて硬さがどうなのかは、メモ帳を選ぶうえでとても重要になります。
    台紙には、中のメモを保護してくれたり、机がない場所で書く際に役立ったりします。

    丈夫な素材でできている台紙を選ぶようにしましょう。

    また、メモ帳には横開きタイプと、縦開きタイプがあります。
    縦開きのタイプは他人から書いている内容をのぞき見される心配が少ないので、気になる方にはおすすめです。

    【こちらもCHECK】すてきなメモ帳とあわせて使いたい消しゴムに関連するおすすめ記事はこちら

    消しゴムおもちゃおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.04.30

    ビジネスシーンにはペンホルダーやポケットつきが便利

    メモ 手帳 ボールペン

    ビジネスでメモ帳を使用する場合は、ペンホルダーがついているタイプを使用すると便利です。
    メモ帳はあるけれどペンが見つからない、というちょっとしたストレスを解消してくれます。

    ほかにもメモ帳の機能として、ポケットつきのものがあったり、大切なものをはさんでおけるバンドが搭載されているものも。
    自分の使うシーンを想定して、便利なものを選びましょう。

    Amazonのメモ帳人気ランキング

    Amazonの人気商品を知りたい方はこちらもチェック!

    自分の用途にぴったりなメモ帳を見つけよう!

    メモ帳

    本記事では、ビジネスシーンやプライベート、年齢性別を問わず使っていただけるメモ帳を厳選しました。
    メモ帳といってもいろいろな種類があるので、自分の用途にぴったりなメモ帳をぜひ見つけてみてください。

    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    【あわせて読みたい】文房具・オフィス用品に関連するおすすめ記事はこちら

    卓上カレンダーおすすめ人気ランキングTOP15!かわいいカレンダーも紹介【2018年最新版】

    2018.07.01

    レバーファイルおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.05.04

    極細ホワイトボードマーカーおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.04.30

    修正テープおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.03.29

    ルーズリーフバインダー(ファイル)おすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.03.09

    ABOUTこの記事をかいた人

    水崎 まよ

    元文房具店勤務

    文房具屋さんでなら何時間でも過ごすことができちゃうくらい子供の頃から文房具が大好き!
    文房具屋さんの仕事の経験を活かして文房具大好きだからこその記事を執筆しています。
    新しいものから、長く愛されている使いやすい文房具までどんどん情報発信していきたいと思っています。