システム手帳のアクセサリおすすめ人気ランキングTOP9【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

水崎 まよ

元文房具店勤務

文房具屋さんでなら何時間でも過ごすことができちゃうくらい子供の頃から文房具が大好き!
文房具屋さんの仕事の経験を活かして文房具大好きだからこその記事を執筆しています。
新しいものから、長く愛されている使いやすい文房具までどんどん情報発信していきたいと思っています。

    選び方のポイント

    • 小物を収納できる
      →アクセサリを使って、手帳にペンや付箋を収納しよう。
    • さまざまな形で記入できるようになる
      →付箋やシールを使えば、情報がさらにわかりやすくなる。
    • システム手帳本体を購入し直す
      →しばらく使ってみてから、使い勝手の良い手帳を買い直すのもあり。
    メモ 手帳 ボールペン

    システム手帳ユーザーのなかには、システム手帳内に収納するリフィルに代表される、さまざまなアクセサリを愛用している人が多いのを知っていますか?
    本記事では、システム手帳をより便利なアイテムにしてくれる人気のアクセサリを紹介していきます。

    「システム手帳のアクセサリ」にはどんなものがあるのか、便利な使い方などもあわせて紹介していきます。
    これまでシステム手帳のアクセサリを使ったことがないという人も、思わず使いたくなること間違いなしですよ!



    システム手帳のアクセサリとは?

    手帳 カレンダー

    「システム手帳のアクセサリ」とはスケジュールやメモを記入する用紙(リフィル)などの、手帳を便利に、そして使い方の幅を広げてくれる小物のことをいいます。

    システム手帳アクセサリにはたくさんの種類があり、システム手帳本体もアクセサリのひとつ。
    もちろん本体以外にも筆記用具を収納できるものや、メモなどを収納するもの、手帳に記入するときに役立つものなどがあるので、自分の使いやすいようにシステム手帳をカスタムすることができます。

    【こちらもCHECK】文房具好き必見の手帳の紹介記事はこちら

    おしゃれな手帳おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.04.30

    革の手帳おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.04.30

    手帳おすすめ人気ランキングTOP15!使い方も【2018年最新版】

    2018.01.09

    システム手帳のアクセサリを選ぶ3個のポイント

    ここからは、数あるなかから自分に必要なシステム手帳のアクセサリを選ぶポイントについて紹介していきます。

    ① ペンや付箋など小物を収納するものが欲しい

    手帳 植物

    システム手帳を使用するとき、ペンなどの筆記用具だけではなく付箋などの小物も使うという人も多いのではないでしょうか。
    そんなときにおすすめなのが、システム手帳内に収納スペースを作ることのできるアクセサリ。
    こちらを使用すればスペースのないシステム手帳でも、ちょっとした小物を簡単に収納することができます。

    収納スペースはシステム手帳において重要な要素なので、収納スペースを作ることのできるアクセサリをひとつは持っておくとよいですね。

    ② 筆記用具以外のものも活用して記入方法を充実させたい

    手帳 ペン 万年筆


    システム手帳にさまざまな情報を書き込むときに「筆記用具以外のものも使いたい!」という方はもいますよね。
    そんな方には下記アクセサリがおすすめです。
    これらを使用すると使いやすいシステム手帳を作ることができます。
    • リフィル形式になっている付箋
    • 吹き出しを作ることのできるテンプレート
    • ちょっと線を引きたいというときに便利な定規
    • 線の代わりや目印として使えるシール

    ③ システム手帳本体を購入し直したい

    手帳 クリップ カラフル

    システム手帳をはじめて購入する人に多いのが、何気なくシステム手帳を購入してしまった…ということ。
    時間が経ってから、本体そのものを購入し直したいと思うことも多いものです。
    そんなときは本体のみをしっかり吟味して選ぶのがおすすめ。

    少し使ってみる方が「こんなシステム手帳本体が欲しい」というイメージをリアルに感じることができるので、とりあえず安いものを購入してみるのもいいかもしれません。
    本当に欲しいシステム手帳本体が見つかった際も、同じサイズの商品ならば使用中のリフィルを移すだけで簡単に切り替えられます。

    【こちらもCHECK】文房具好きがおすすめするメモ帳の紹介記事はこちら

    メモ帳おすすめ人気ランキングTOP15!革製の商品も【2018年最新版】

    2018.04.19

    システム手帳用のアクセサリおすすめ人気ランキングTOP10

    ここからは、実際のシステム手帳ユーザーが愛用しているアクセサリを中心に、人気でおすすめしたいアクセサリをごご紹介していきます。

    9位 エーワン 手帳用シール キャンディ ラインシール

    サイズ:シート74×120mm、パッケージサイズ(約)幅80×奥141mm
    材質:半透明素材

    システム手帳内のリフィルに自由自在に貼りつけることのできるラインシールです。
    シールは用途にあわせて長さを使い分けることもできるので、使いやすいと人気。
    手帳をかわいく飾ることはもちろん、見やすくなるのでスケジュール管理を簡単にする実用性も兼ね備えています。

    8位 ナカバヤシ 手帳用シール・付箋 フィルムタイプ シール


    ナカバヤシ 手帳用シール・付箋 フィルムタイプ シール(スタンダード) DS-I01
    ナカバヤシ 手帳用シール・付箋 フィルムタイプ シール(スタンダード) DS-I01
    サイズ:シートサイズ74×134mm、バックサイズ:ヨコ80×タテ140×厚み2mm
    材質:半透明素材

    汎用性の高いシールです。
    手帳のインデックス代わりに使用したり、日付やメモした部分に重ね貼りしてもOK。
    素材が半透明なので、文字が隠れないのがうれしいですよね。

    7位 ほぼ日手帳 ほぼ日のテンプレート ふきだし

    サイズ:-
    材質:プラスチック

    プラスッチックの素材で作られている、ふきだしを書くことのできるテンプレート。
    無地のリフィルにこのテンプレートを利用して吹き出しを書くだけで、システム手帳を個性的でおしゃれに見せることができます。
    ほぼ日手帳からの人気商品ですが、ほかのメーカーのシステム手帳ユーザーにも人気のアクセサリです。

    6位 コクヨ ジブン手帳 Goods バンド付きペンケース mini用


    システム手帳 バンド付きペンケース
    コクヨ ジブン手帳 Goods バンド付きペンケース mini用 ニ-JGML1
    サイズ:170×60mm(+ゴムバンド)
    材質:ナイロン、ウレタン

    ジブン手帳miniにあうように作られたペンケース。
    バンドつきなので、システム手帳と一緒に持ち運ぶことができる優れものです。
    B6サイズのスリムな形状の手帳なら、ジブン手帳ではなくてもあうかもしれません。
    両面ポケットタイプなので、ペンはもちろん短めの定規や付箋などの小物も収納できます。

    【こちらもCHECK】手帳用バンドに関連するおすすめ記事はこちら

    手帳用バンドおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.07.30

    5位 パイロット 革製ペン差し付手帳バンド


    革製ペン差し付手帳バンド
    パイロット 革製ペン差し付手帳バンド ブラウン(A6サイズ手帳用)PBB-04-BN
    サイズ:155×27×19mm(15mm平ゴム)
    材質:牛革

    牛革素材を使用して作られた高級な手帳用バンドは、軸径が14.5mmほどの筆記用具を収納することができる優れもの。
    手帳の種類を選ばず、A6サイズの手帳ならどんな手帳にもあうように作られています。
    手帳バンドを使用すれば、手帳内のリフィルは折れる心配がありません。
    余計なものが挟まったり、落とすこともないので安心です。

    4位 アーティミス ダイアリープラス ダイアリー保護カバー


    ダイアリー保護カバー
    アーティミス ダイアリープラス ダイアリー保護カバー
    サイズ:194×383mm
    材質:塩ビ

    システム手帳を汚れや傷から保護できるカバーです。
    綴じ方向は左右共通なのでどちら向きのタイプにも対応していて、厚さ調整も簡単に行うことができるので、どのタイプのシステム手帳にも使用が可能。
    保護カバーをつけることで、システム手帳を常にきれいな状態で維持できるので、愛着を持って使用できると人気です。

    3位 ラコニック システム手帳 下敷き


    サイズ:約23.5×20cm
    材質:-

    システム手帳用の下敷きです。
    筆記用具の種類やリフィルの紙質によっては、直接書き込むと次のページに跡がついたり、書きづらいと感じることがありますよね。
    それを防止してくれるのが、このアクセサリ。
    ペンホルダーもついているので、ペンも常備して持ち歩きたい方にもおすすめで、A5サイズのシステム手帳や手帳、ノートなどに使用している人も多いです。

    2位 コクヨ ジブン手帳 Goods Todoふせん


    システム手帳 ふせん
    コクヨ ジブン手帳 Goods Todoふせん スタンダード用 ニ-JG5
    サイズ:【ふせんサイズ】142×27mm
    材質:上質紙

    ジブン手帳を持っている人には定番のToDoふせん。
    ジブン手帳のA5スリムサイズにぴったりあう付箋が、30枚収納されています。
    紙製付箋はちょっとしたメモや、ToDoリストを追加するときに便利と多くの人が利用しています。
    使いやすさは抜群なので、ジブン手帳以外の手帳を持っている人にも、サイズがあえばおすすめ。

    1位 デルフィーノ システム手帳 ZIP POCKETA5サイズ用


    システム手帳 ジップポケット
    デルフィーノ システム手帳 ZIP POCKETA5サイズ用 COT-44210
    サイズ:A5サイズ(182×126mm)
    材質:-

    名刺やメモ、カード類などちょっとしたものをシステム手帳内に収納することのできるポケット。
    A5サイズのシステム手帳に使用できます。
    使い勝手のよいジップポケットはファスナーつきなので、収納したものを落とす心配がないのがうれしいポイント。
    システム手帳にいろいろなものを挟み込むクセのある人にぴったりのアクセサリです。

    便利なシステム手帳のアクセサリの種類と使い方

    ここまでは「システム手帳のアクセサリ」で人気のあるものを紹介してきましたが、ここからは実際の使い方について紹介していきます。

    しおり&インデックス

    ルーズリーフ バインダー 何枚

    スケジュール管理以外にもさまざまなリフィルを使っている人は、インデックスの利用がおすすめ。
    色分けできるタイプのインデックスを使えば、視覚的に区別がつきやすくとても便利です。
    リフィルの種類や項目ごとにインデックスで仕切りを入れれば、すぐに目的のページを見つけて開くことができますよ。
    毎日使うページが変わるときは、しおりをはさんでおくのがベター。
    インデックス以上に瞬時に開くことができるので、ストレスなくシステム手帳を使いこなせます。

    システム手帳の収納

    ルーズリーフ バインダー ポケット

    システム手帳を持っている方にぜひ使っていただきたいアクセサリが、システム手帳内にカスタマイズできる収納ケース。
    リフィルのひとつとしていろいろなメーカーから販売されていて、ビニールケースタイプや、名刺などを収納できるカードケースタイプなどさまざまなタイプがあります。
    ケースによってはファスナーやボタンがついていて、収納したメモ用紙や付箋など細かいものが外に落ちないように作られています。
    「システム手帳にはさんでおきたいけれど、失くしたくない!」というものを収納するときにぴったりです。

    Amazon&楽天のシステム手帳・アクセサリ人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


    アクセサリでシステム手帳をもっと快適に使いこなそう

    手帳 メモ


    システム手帳はアクセサリを用途にあわせて組みあわせることで、使いやすさが向上します。
    使いやすくカスタマイズしたシステム手帳は、知らず知らずのうちに愛着がわいてきます。
    「どうせ長く使う」と考えて、値段をあまり気にせず自分に必要だと思う「システム手帳のアクセサリ」を使ってみてくださいね。

    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    【あわせて読みたい】一押しの万年筆やおすすめの文房具の記事はこちら

    ウォーターマンの万年筆おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.04.24

    セーラーの万年筆おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.04.21

    万年筆おすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.04.20

    ルーズリーフバインダー(ファイル)おすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.03.09

    カシオの電卓おすすめ人気ランキングTOP10【2017年最新版】

    2017.12.08

    ABOUTこの記事をかいた人

    水崎 まよ

    元文房具店勤務

    文房具屋さんでなら何時間でも過ごすことができちゃうくらい子供の頃から文房具が大好き!
    文房具屋さんの仕事の経験を活かして文房具大好きだからこその記事を執筆しています。
    新しいものから、長く愛されている使いやすい文房具までどんどん情報発信していきたいと思っています。