革の手帳おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

水崎 まよ

元文房具店勤務

文房具屋さんでなら何時間でも過ごすことができちゃうくらい子供の頃から文房具が大好き!
文房具屋さんの仕事の経験を活かして文房具大好きだからこその記事を執筆しています。
新しいものから、長く愛されている使いやすい文房具までどんどん情報発信していきたいと思っています。

    選び方のポイント

    • 革のタイプを選ぶ
      →牛革にも種類があり牛の性別や年齢によって手触りの感触が違ったり、強度にも違いがあったり、実際に手にとって触り心地を確かめた方が間違いありません。
    • サイズを選ぶ
      →普段仕事などの外出時に持ち歩くのなら小さめのサイズにしましょう。
    • 手帳のタイプを選ぶ
      →システム手帳タイプなら、好きなタイミングで中身のリフィルを変えることができるので、見た目はそのままで長く愛用することができるのでおすすめ

    手帳 開いた手帳
    革手帳は、見た目だけではなく触り心地も高級感がありますよね。
    革製品というだけで高級志向のような雰囲気を出すことができる不思議なアイテムです。

    本記事では、革手帳のなかでもとくにおすすめの手帳を紹介します。
    持っているだけで「仕事のデキる人」と思われること間違いない手帳ばかりなのでぜひご参考にしてくださいね。

    革手帳とは?

    皮 手帳 赤
    革手帳といえば、高級なイメージが強くて「誰でも気軽にもつことができないのでは?」と思うかもしれませんが、革素材のカバーを使用している手帳は種類が豊富です。

    革は牛革をはじめ、羊革や馬革などでできているものもあります。
    サイズも豊富で、一度購入したら経年変化による革の風合いや手触りを楽しみながら長く愛用することができるのも革手帳のよいところです。

    革手帳の3つの選び方

    革手帳は長く使用することができるので、愛着を持って使い続けることのできるものを選びたいですよね。
    そこで革手帳を選ぶうえで大切にして欲しいポイントについて解説していきます。

    ① 革のタイプを選ぶ

    手帳 筆記具 文房具革手帳を選ぶときに最初に考えたい点は、手帳に使用する革の種類。
    一般的に使われている革の種類は、比較的リーズナブルな価格で購入することのできる牛革です。

    牛革にも種類があり牛の性別や年齢によって手触りの感触が違ったり、強度にも違いがあったり、実際に手にとって触り心地を確かめた方が間違いありません。
    毎日のように持ち歩き、手に取る機会が多いのでお手入れしやすく丈夫な革を選ぶようにすると長く使うことができます。

    ② サイズを選ぶ

    メモ 手帳 ボールペン
    革手帳を選ぶときも、革ではない手帳を選ぶときも、手帳のサイズを重要視しましょう。
    手帳の大きさは、普段仕事などの外出時に持ち歩くのなら小さめのサイズが持ちやすいです。
    頻繁に持ち歩くことがなかったり、持ち歩くときも大きめのカバンに入れたりする場合は大きめでも書きやすいサイズのものも選ぶと、使い心地のよい革手帳を選ぶことができます。

    ③ 手帳のタイプを選ぶ

    手帳 えんぴつ
    革手帳を選ぶときは、サイズと同様に手帳のタイプも考えて選ぶとよいですね。
    手帳のタイプは、どのように製本されているのかをポイントに置いてみましょう。

    システム手帳タイプなら、好きなタイミングで中身のリフィルを変えることができるので、見た目はそのままで長く愛用することができるのでおすすめです。

    製本されているタイプの革手帳は、使い終えると新たに購入しなくてはいけないのでどちらがよいのかは好みが分かれるところです。

    革の手帳おすすめ人気ランキングTOP5

    ここまでは革手帳とはどういうものなのか、実際に革手帳を選ぶときの参考にして欲しい点について解説してきました。
    ここからは、おすすめの革手帳を5種類紹介していきます。

    5位 トラベラーズノート 手帳


    トラベラーズノート 手帳 2018年
    素材:牛革製
    サイズ:H134×W98×D10mm(パスポートサイズ)
    色:茶色
    タイプ:システム手帳

    ポケットに収まる大きさが使いやすいと人気の革手帳です。
    システム手帳タイプで、好きなリフィルをセットして自分好みにカスタマイズすることができて長く愛用することができます。

    4位 レイメイ藤井 システム手帳 ダヴィンチ ポケット ブラック


    レイメイ藤井 システム手帳 ダヴィンチ オイルレザー ポケット ブラック
    素材:牛革(オイルレザー)
    サイズ:ポケットサイズ
    色:ブラック
    タイプ:システム手帳

    高級感のあるオイルレザーを使用した革手帳です。
    素材は北米産のステアハイドと呼ばれる成牛革で、しっかりとした肌触りが特徴です。
    熟練の技をもつ職人が手がけた、太めのステッチや「ダヴィンチブランド」の刻印が高級感を増していていてプレゼントと喜ばれます。

    3位 レイメイ藤井 システム手帳 ダヴィンチ ロロマクラシック A5


    レイメイ藤井 システム手帳 ダヴィンチ ロロマクラシック

    素材:ヌメ革(牛革)
    サイズ:W175×H234×D30mm
    色:ブラウン
    タイプ:システム手帳

    日本産のステアハイド(成牛)を姫路にいる皮から革を仕上げるという職人が作りあげた手帳です。
    磨けば磨くほど宝石のようなツヤがでるといわれている最上級の革質はなんともいえない使い心地です。

    2位 レイメイ藤井 システム手帳 ダヴィンチ オイルレザー


    レイメイ藤井 システム手帳 ダヴィンチ オイルレザー ポケット ブラウン
    素材:オイルレザー(牛革)
    サイズ:ポケットサイズ
    色:ブラウン
    タイプ:システム手帳

    北米産の成牛革を使用して作られた革手帳です。
    ”オイルレザー”は革にオイルを染み込ませ、しなやかで耐久性があり使えば使うほど独特な雰囲気を出すことができます。

    革手帳のなかでもとくに人気の高い「ダ・ヴィンチシリーズ」なのでプレゼントとしても最適です。

    1位 Raffaello(ラファエロ) 一流の革職人が作る エグゼクティブレザーで製作したシステム手帳


    一流の革職人が作る ブライドルレザーで製作したシステム手帳
    素材:レザー
    サイズ:縦約190mm×横約150mm×幅約40mm
    色:ブラック
    タイプ:システム手帳

    本革使用の手帳として質感にデザイン、色合いとすべてにおいておしゃれでかっこいいと人気の革手帳です。
    リフィルタイプなので自由にリフィルを組み合わせることで、オリジナルの革手帳を作ることができます。

    バイブルサイズとコンパクトですが、多くの情報を管理することができるように枚数を多めに収納できる設計となっています。

    革手帳のお手入れ方法

    手帳 皮 仕事
    革は繊細で、汚れや湿気などに強くないので長く愛用するためには、定期的なお手入れが必要不可欠です。
    普段から意識的にブラシでの汚れ落としや、乾拭きの習慣を身につけるようにしましょう。

    革手帳の状態にあわせて、全体を水ぶきしたり、革用クリームなどを使用してお手入れをすると状態を維持しながら使い込むことができます。
    このお手入れはできれば週1ペースで行うようにするとよいでしょう。

    自分好みの革手帳を見つけて長く愛用しよう

    手帳 文房具 メモ
    革手帳には憧れるものの実際に持ったことがないという方は、ぜひ一度自分好みの革手帳をひとつ持ってみませんか。
    一度手にとってみると独特な触り心地が快適で手放せなくなります。

    今は革手帳の種類も豊富で革の種類や質感、カラーなど好みのものを見つけることができるので、本記事でお伝えした革手帳の選び方やおすすめの革手帳を参考に手に入れてみてくださいね。

    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    総合ランキング1位の商品はこちらから

    【あわせて読みたい】手帳やそのほかの文房具に関連するおすすめ記事はこちら

    手帳用バンドおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.07.30

    ブックカバーおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.05.31

    おしゃれな手帳おすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.04.30

    システム手帳のアクセサリおすすめ人気ランキングTOP9【2018年最新版】

    2018.04.28

    手帳おすすめ人気ランキングTOP15!使い方も【2018年最新版】

    2018.01.09

    ABOUTこの記事をかいた人

    水崎 まよ

    元文房具店勤務

    文房具屋さんでなら何時間でも過ごすことができちゃうくらい子供の頃から文房具が大好き!
    文房具屋さんの仕事の経験を活かして文房具大好きだからこその記事を執筆しています。
    新しいものから、長く愛されている使いやすい文房具までどんどん情報発信していきたいと思っています。