東京で聴ける素敵な発車メロディランキングTOP5

ABOUTこの記事をかいた人

naoyeah

ピアノ歴17年の元鉄道研究部員

中国からロシアにかけて鉄道旅をしたこともある元鉄道研究部員です。
ピアノ経験を活かして発車メロディを自分で演奏して楽しむこともあります。
よりたくさんの方にむけて鉄道の魅力を発信していきたいと考えています。
    電車 山手線 原宿

    駅のホームで流れる発車メロディ。
    1989年にJR新宿駅と渋谷駅に導入されたものがルーツと言われており、メロディを開発したのは楽器・音響メーカーであるヤマハでした。
    それ以降オカリナ奏者やギタリストなど、多種多様なミュージシャンたちによって発車メロディが”作曲”されてきました。
    現在使われている発車メロディのほとんどが、発車メロディとして使用するために制作されたものであり、それぞれに曲のタイトルがあります。

    本記事では、ピアノ歴17年かつ元鉄道研究部員の筆者が”音楽として”素晴らしいと感じた曲のTOP5をお伝えしたいと思います。



    東京で聴ける素敵な発車メロディTOP5

    5位 「Water Crown」 山手線目黒駅など


    作曲者:若林剛太、三留研介
    使用駅:JR目黒駅1番線、JR錦糸町駅3番線など

    「Water Crown」はJR東日本で最も多くの駅で使用されている発車メロディです。
    したたる雫を表現したこの曲は、喧騒な都会のホームに流れるとよりいっそう魅力的に聞こえます。
    まさに名曲中の名曲。

    4位 「不思議のワルツ」 副都心線新宿三丁目駅


    作曲者:塩塚博
    使用駅:東京メトロ副都心線新宿三丁目駅3番線

    最近では地下鉄の駅でも導入されている発車メロディ。
    東京の地下鉄で最も個性的な曲がこの「不思議のワルツ」。
    超高速のテンポは聴く者を思わず駆け足にしてしまいますね。
    この曲は副都心線の新宿三丁目駅でのみ聴くことができます。

    3位 「瞬く街並み」 埼京線大崎駅など


    作曲者:櫻井隆仁
    使用駅:JR大崎駅5番線、JR上野駅8番線など

    JR線の発車メロディは聴き馴染みのある有名な曲が多いですが、この「瞬く街並み」はややマイナーかもしれません。
    しかしとても素敵なのでぜひ聴いてみてください。
    高音域の主旋律はきれいな音の粒をなしており、非常に美しいです。

    2位 「美しき丘」中央線新宿駅など


    作曲者:櫻井隆仁
    使用駅:JR新宿駅5・9番線、JR立川駅6番線など

    JR新宿駅は16ものホームがあり、それぞれに個性的な発車メロディが使用されています。
    その中でとくにおすすめしたいのが「美しき丘」という曲。
    ゆっくりとした美しいメロディが特徴です。
    新宿駅では松本や日光へ向かう特急専用のホームで流れており、旅情を掻き立ててくれる発車メロディです。

    1位 「JR SH2-1」中央線東京駅など


    作曲者:塩塚博
    使用駅:JR東京駅2番線、JR八王子駅2番線など

    1位に選んだのは「JR SH-2-1」。
    「SH」とは作曲者である塩塚博さんのイニシャルに由来しています。
    シンセサイザーで奏でられるこのメロディは、シンプルかつ都会的で何度でも聴きたくなります。
    またわずか数秒の音楽ながら、曲の後半で転調しているのも、音楽的に大変素晴らしいといえるでしょう。

    お気に入りの曲がみつかるはず

    音楽 楽譜 譜面


    以上TOP5をお伝えしましたが、これはあくまで筆者の好みに過ぎません!
    発車メロディの種類は現在日本全体で600曲を超えているといわれています。

    音楽に人それぞれの好みがあるように、発車メロディもみなさん一人ひとりのお気に入りがきっとあると思います。
    これから電車に乗るときには、自分の好きな発車メロディとの出会いを楽しんでみてはいかがでしょうか。

    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    【あわせて読みたい】その他おすすめ記事はこちら

    夫が家事をするようになる“いつの間にかイクメン”の作り方【家事えもんこと松橋周太呂インタビュー】

    2018.07.31

    料理下手の男性でも簡単にできる“記念日レシピ”ランキング【家事えもんこと松橋周太呂直伝】

    2018.07.27

    【名作だらけ】スーパーファミコンソフト売り上げ本数ランキングTOP30!3位ドラクエ→2位マリオ→1位は?

    2018.06.29

    【希少で価値の高い国産 旧車ランキングTOP10】永遠に色褪せない旧車の魅力

    2018.05.31

    【ペット編】インスタグラムフォロワー数ランキングTOP10!人気アカウントの3つの共通点とは【2017年最新版】

    2017.12.29

    ABOUTこの記事をかいた人

    naoyeah

    ピアノ歴17年の元鉄道研究部員

    中国からロシアにかけて鉄道旅をしたこともある元鉄道研究部員です。
    ピアノ経験を活かして発車メロディを自分で演奏して楽しむこともあります。
    よりたくさんの方にむけて鉄道の魅力を発信していきたいと考えています。