メイクブラシセットおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

片桐 まこ

元エステティシャン・コスメマニア
フェイシャルケアとボディスリミングを担当していた元エステティシャンです。
現場での施術だけでなく、店頭で販売している化粧品をお客様にあわせて提供する仕事もしていました!

美のプロとしての経験をもとに、人気のコスメや美容グッズの実力をわかりやすく解説。
肌質や悩みにあわせたコスメ選びをお手伝いします。

    選び方のポイント

    • 毛質をチェック
      →お手入れをサッと済ませたいなら人工毛、丁寧に洗浄や乾燥などをする手間があってもいいなら天然毛を選ぼう。
    • 筆先のサイズが目的に合うかどうか
      →ベースメイクからポイントメイクまで使えるセットが欲しいのか、それとも部分的なメイクをするのにブラシが欲しいのか目的にあわせて選ぼう。
    • 使いこなせる本数で選ぼう
      →ブラシセットは最低ラインである6本があればOK。
    • 収納しやすいかどうか
      →収納のしやすさは快適に使う上でとても大切な要素。

    メイクブラシ


    化粧品付属のブラシだとイマイチ仕上がりがよくない、そう感じていませんか?
    「メイクブラシを揃えたいけど、パウダーブラシ・シャドウブラシ・チークブラシ……一つひとつ買うのは面倒!」こう思ってしまうはず。

    プロのようにブラシを使い分けてパーフェクトなメイクに仕上げたいと思ったら、メイクブラシセットにチャレンジしてみましょう。
    複数本あらかじめセットになっているブラシなら、1本ずつ揃えるよりもリーズナブルに手に入れることができます。

    メイクブラシセット初挑戦の方でもすぐにお気に入りが見つかる選び方、長持ちする使い方、そして最新の人気ランキングを徹底解説していきましょう!

    メイクブラシセットとは?

    ブラシ


    毎日のメイクに欠かせないブラシは、さまざまな種類があります。
    パウダーファンデーション、アイシャドウ、チーク、リップ、仕上げのパウダー用など使う化粧品によって筆先のサイズがそれぞれ異なるのが特徴。

    メイクを上手に仕上げるなら化粧品ごとにブラシを使い分けるのがベストですが、ひとつずつ揃えるのは時間もお金もかかってしまいます。
    そこでおすすめしたいのがメイクブラシセットです。
    プロ仕様のブラシは意外とリーズナブルに手に入り、一度使うと「もっと早く手に入れればよかった」と仕上がりの違いがわかるはず!

    目的にあったメイクブラシセットを使って、いつものメイクの仕上がりをワンランクアップさせてみましょう。

    【こちらもCHECK】メイクブラシに関連するおすすめ記事はこちら

    メイク道具おすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.05.11

    フェイスブラシおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.04.23

    フェイスパウダーブラシおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.03.20

    メイクブラシセットを選ぶ4つの選び方

    一度使うと手放せなくなるメイクブラシセットですが、販売しているブランドが非常に多く選び出すのがひと苦労です。
    どうすれば満足できるメイクブラシセットに出会えるのか、選び方のポイントを解説していきましょう。

    ① 毛質をチェック

    ファンデーションブラシ


    メイクブラシを選ぶ上で忘れてはならないのが毛質。
    最近は安価でも肌触りがとてもよいブラシが増えていて、好みにあわせて選ぶことができます。
    ふんわりした肌触りがいいならチクチクしないものを、やわらかすぎる毛質だと扱いが難しいならある程度コシがあるブラシを選びましょう。

    メイクブラシは主に人工毛と天然毛に分けられます。
    人工毛は安価でお手入れが簡単ですが、作りが粗いブラシは肌触りがよくない場合があるので注意しましょう。
    天然毛はふんわりした高級感あるタッチが特徴ですがお手入れが難しく、正しく扱わないと劣化を早めてしまいます。

    お手入れをサッと済ませたいなら人工毛、丁寧に洗浄や乾燥などをする手間があってもいいなら天然毛を選びましょう。

    ② 筆先のサイズが目的に合うかどうか

    メイクブラシ


    メイクブラシセットはどれも同じように見えて、セットされているブラシのタイプが微妙に異なります。
    アイシャドウブラシの数が多いもの、フェイスパウダーやチーク向けのブラシが多めにセットされているものなどさまざま。

    中にはアイメイク専用のブラシセットなどピンポイントで使うタイプもあります。
    ベースメイクからポイントメイクまで使えるセットが欲しいのか、それとも部分的なメイクをするのにブラシが欲しいのか目的にあわせて選んでください。

    ③ 使いこなせる本数で選ぼう

    メイクブラシ


    メイクブラシセットは10本を超える充実した商品がたくさんあります。
    ここで注意したいのがきちんと使いこなせる本数かどうか。「こんなにブラシが入っているなんてお買い得!」とお得感につられて購入すると使わないブラシまでムダに買ってしまいます。
    必要のないブラシを買っても役に立たないため、使いこなせる本数かどうかをきちんとチェックしましょう。

    ブラシセットは最低ラインである6本があればメイクを完成させられます。
    それ以上の本数を買うなら、「洗うペースを考えてアイシャドウブラシのスペアが○本欲しい」「パウダーブラシを外で使いたいから大きいブラシが数本欲しい」など使うシーンを考えてチョイスすると完璧です!

    ④ 収納しやすいかどうか

    メイクブラシ


    メイクブラシセットは本数が多ければ多いほど収納スペースが必要です。
    場所を取りたくないならコンパクトにまとめられるものを、外出先で使いたいならカバンに入れられるものを選ぶといいでしょう。
    収納のしやすさは快適に使う上でとても大切な要素です。
    メイクブラシセットにはスタンドやケースがついているものもあり、置きたい場所にサイズがマッチするかどうかもチェックしておく必要があります。

    「ケースが思っていたよりも大きかった!」と手元に届いてから気づくと後悔してしまうため、あらかじめサイズ感は寸法を確認して収納スペースに適しているかどうか確認しておきましょう。

    【こちらもCHECK】メイク道具収納に関連するおすすめ記事はこちら

    ブランド物のメイクポーチおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.08.28

    メイクブラシセットおすすめ人気ランキングTOP10

    毎日のメイクが楽しくなるメイクブラシセットをいざ選ぼうと思っても、種類が多く困ってしまいます。
    せっかく買うんだから失敗したくない!そう思うなら口コミで評価されている人気の最新ランキングをチェックしてみましょう。

    使い心地、デザイン、価格、ブラシの種類などにこだわってお気に入りのブラシセットを見つけてください!

    【こちらもCHECK】フェイスブラシに関連するおすすめ記事はこちら

    フェイスブラシおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.04.23

    10位 amoore 6本セット

    1,000円台とは思えない高級感と毛質のよさがグッド

    メイクを完成させるのに必要な最低ライン6本をムダなくセットにしたのがこちら。
    専用のポーチは化粧品の成分が外ににじみ出にくい防水タイプで、汚れを心配せずに持ち歩くことができます。
    メイクブラシセットの中では本数が少なめですが、普段のメイクをするには充分という口コミが寄せられていました。

    ナイロンの人工毛で肌触りはなめらか、敏感肌でもチクチクしない使い心地のメイクブラシセットです。

    こんな方におすすめ

    • 外出先でも使えるセットが欲しい
    • お手入れしやすいナイロン毛を使いたい
    • 本数は少なめがいい

    9位 Adier-life 化粧筆 メイクブラシセット 7本セット

    パウダーアイブロウを使うなら必見!収納しやすくて持ち運びも楽々

    アイブロウブラシ・アイブロウコームがセットになっているのがこちら。
    パウダー状の眉ずみを使っているなら「これは欲しい!」と思うはず。毛先はほんのりピンクで見た目がかわいくメイクするたびにテンションが上がるデザイン。

    機能性もよくふんわりした人工毛でチクチクしません。
    携帯ケースは中でバラバラにならない作りになっており、収納・取出しが簡単です。
    斜めカットになったフェイスブラシがセットになっていて、チーク・フェイスパウダーを思い通りに使えます。

    こんな方におすすめ

    • 使いやすい携帯ケースがセットで欲しい
    • ピンク系の小物が好き
    • パウダーアイブロウを愛用している

    8位 ドゥカラー Docolor 化粧筆 アイシャドウブラシ 10本セット

    これがあればアイメイクが完璧に仕上がる!目元専用ブラシセット

    「フェイスパウダーやチーク用のブラシは持っているから、アイメイクブラシだけ欲しい」という方におすすめなのがこちらのブラシセット。
    アイシャドウ・アイブロウ・アイラインに対応した充実の目元専用10本セットです。

    それぞれ微妙に毛先のサイズ、毛足の長さが違うブラシが揃っているため細かい使い分けをしたい方に適しています。
    本数が多いため数本ずつ洗ってローテーション使いできるのもうれしいところ。
    高級人工毛として知られるタクロンを使用しており、肌触りの良さを求める方でも満足できる使用感です。

    こんな方におすすめ

    • アイメイク専用のブラシセットを探している
    • 色別にブラシを使い分けたい
    • こまめに洗浄するためスペアが欲しい

    7位 NexGadget メイクブラシ 化粧ブラシ 化粧筆 12本セット

    高級感あるローズゴールド調で気分が上がる!

    充実の12本セットで2,000円台、リーズナブルなのに高級感がある見た目が気分を上げてくれるブラシセットは自分用にもプレゼントにもおすすめです。

    お手入れが簡単な人工毛で肌ざわりがよく、大きめブラシが5本入っているのがポイント。
    パウダーファンデーション・フェイスパウダーを普段使うことが多い方におすすめのセットです。

    こんな方におすすめ

    • 見た目の華やかさにこだわりたい
    • お手入れが簡単な人工毛タイプが好み
    • ベースメイクにブラシを使うことが多い

    6位 MSQ メイク ブラシ セット 9本

    かわいい花柄ケースつき!プレゼントに最適なブラシセット

    自分用にはもちろん、プレゼントとしてよく選ばれているブラシセットがこちら。
    1本ずつ収納できる専用花柄ケースつきで持ち運びがしやすく、外出・旅行先でも使いやすい大きさであることが高く評価されています。

    高級百貨店ブランドのブラシにも負けない肌触りが心地よく、使い勝手のいい筆先がメイクをパーフェクトに仕上げる機能的なセットです。
    適度な弾力があるため扱いやすく本格的なブラシを使うのが始めての方でも簡単に扱えます。

    こんな方におすすめ

    • 外出・旅行先で使いたい
    • プレゼントに最適なブラシセットを探している
    • 大きめブラシを複数本揃えたい

    5位 Anjou メイクブラシ 8本セット

    毛量とコシがあるから使いやすい!シックなデザインがお好みの方に

    落ち着いたブラックが上品な印象を与えるAnjouのメイクブラシセットは、携帯用のポーチがついて外出先での使用OK!
    毛量とコシが適度にあるため初心者でも扱いやすく、なめらかな高級タクロン毛は使い心地抜群です。

    粉含みがよくムラになりにくいため細かい粉質のパウダーやアイシャドウも簡単&きれいに仕上がります。
    シックなデザインが好みの方、使いやすさにこだわる方におすすめです。

    こんな方におすすめ

    • 落ち着いた印象のデザインが好み
    • 毛量があるブラシが欲しい
    • 細かい粉質のシャドウ・パウダーを使いこなしたい

    【こちらもCHECK】Anjou メイクブラシ 8本セットに関連するおすすめ動画はこちら

    4位 amoore 8本 化粧筆 メイクブラシセット

    スタンド式ケースだから収納しやすい!ムダのないセットで毎日使える

    ピンク・ミント・ブルー・ブラックの4色展開から選べるamooreのブラシセットは、ムダのない8本セット。
    どれも毎日使えるブラシで立てて収納できるのが大きな特徴。
    自宅に常備しておくのにぴったりなメイクブラシセットです。

    ふんわりとした肌触りの高級タクロンを使用しており敏感肌でもチクチクしない使い心地。
    やさしい色合いでインテリア性もありドレッサーに置くと毎日のメイクタイムが楽しくなります!

    こんな方におすすめ

    • パステルカラーが好き
    • 自宅用のブラシセットが欲しい
    • ふんわりとした肌触りのブラシを使いたい

    3位 Flylink 化粧ブラシセット 22本セット

    ブラシ選びにもう迷わない!

    ポイントメイク用の小筆が多めに入ったブラシセットは、「どれを選んだらいいかわからない……」と困ってしまう方におすすめ。
    これでメイクが完璧に仕上げられます!アイメイク用のブラシはこまめに洗いながら使ってもスペアに困らないボリューム。
    1本ずつ収納できる専用ポーチつきのため保管にも困りません。

    22本入って1,000円台とプチプラですが品質はよくメイクがきれいに仕上がります。
    色別にシャドウブラシを使い分けたい、こまめに洗浄して衛生的に使い続けたい方におすすめです。

    こんな方におすすめ

    • アイシャドウブラシの数が多いセットが欲しい
    • 収納しやすいケースも一緒に揃えたい
    • プチプラのブラシセットを探している

    2位 DUcare ドゥケア 化粧筆 メイクブラシ8本セット

    ムダのない8本セット!見た目も毛質も上質で毎日使える

    上質なレザーホルダーに入ったドゥケアのメイクブラシセットはムダのない8本セット。
    ブラシが多すぎるとどう使っていいのかわからない、と困ってしまうなら8本クラスのセットがおすすめ。

    ベースメイク、ポイントメイクすべてこのセットで完成させられます。
    ケースはスタンド式で自宅での保管に適したタイプ。
    それぞれ持ち手が使いやすい長さを計算して作られているため、繊細なメイクも簡単にできます。

    こんな方におすすめ

    • 上品な見た目のブラシセットが欲しい
    • ムダのないブラシセットを探している
    • 自宅に常備できるタイプを使いたい

    1位 Six Plus 貴族のゴールド メイクブラシ11本セット

    美容家も納得の高品質ブラシ!持ち運びしやすいケース付き

    ゴールドとブラックの見た目が高級感を醸し出すSix Plusのブラシセットは充実の11本入り。
    専用ケースがついていて持ち運びもでき、もちろん自宅でも収納に困りません。

    毛量・毛質ともによく細かい粉質の化粧品をプロ並みに使いこなせると評判です!
    チーク・シェーディングブラシが特に使いやすく立体感があるメイクをしたい方におすすめ。
    ブラシセット選びに迷ったらまず始めに手に取りたい製品です。

    こんな方におすすめ

    • 落ち着いた印象のデザインが好み
    • 専用ケースも一緒に揃えたい
    • 本数多めのセットが欲しい

    メイクブラシセットの使用上の3個の注意点

    思い通りにメイクを完成させられるブラシセットは、大切に使い続けるなら正しく扱う必要があります。
    押えておきたい3つの注意点を解説していきましょう。

    ① こまめに洗浄する

    メイクブラシ


    メイクブラシは化粧品の成分や肌の古い角質・皮脂が付着するもの。
    汚れや雑菌がついた状態で放置すると劣化や肌トラブルの原因となってしまいます。
    最低でも週1回は洗浄して乾かしこまめにお手入れするようにしましょう。

    人工毛なら市販のパフクリーナーや中性洗剤、天然毛ならぬるま湯もしくは専用クリーナーを使って洗浄してください。
    天然毛は傷みやすいため丁寧に扱いましょう。

    【こちらもCHECK】メイクブラシの洗い方を紹介している動画はこちら


    ② 毛先が痛まないように保管する

    メイクブラシ


    メイクブラシは保管方法が悪いと使いづらくなってしまい、メイクが思うように完成させられなくなってしまいます。
    毛先が曲がらないように専用ケースやポーチに収納するか、ペンスタンドなどに立てて保管するのが基本です。
    寝かせて保管すると毛先が曲がりやすいため注意しましょう。

    ③ 違う色を使う場合はブラシを軽く拭こう

    メイクブラシ


    チークやアイシャドウなどをさまざまな色を扱うブラシはこまめに拭いて使ってください。
    違う色をパウダーに含ませるならティッシュなどで軽く拭き取り、色の混ざりを防ぐといいでしょう。

    化粧品の発色をさまたげないためにも、カラーチェンジする際にはブラシをきれいにして使ってください。

    Amazon&楽天のメイクブラシ人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


    メイクブラシセットでパーフェクトなメイクに仕上げよう!

    女性 ファンデーション


    化粧品についているメイクブラシはイマイチ使いづらい、でもブラシを1本ずつ揃えるのは面倒。
    そう悩むならメイクブラシセットを使ってみましょう!リーズナブル&高品質なメイクブラシセットは一度手に入れたら付属品のブラシに戻れなくなるほどの使い心地に驚くはず。
    同じ化粧品でもブラシを変えるだけで仕上がりが断然変わります!

    自宅用・持ち歩き用など目的にあったブラシセットを揃えて、メイクをパーフェクトに仕上げましょう!

    総合ランキング1位の商品はこちらから

    【あわせて読みたい】メイク用品に関連するおすすめ記事はこちら

    アイブロウブラシおすすめ人気ランキングTOP9【2018年最新版】

    2018.02.03

    メイクポーチおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.02.03

    携帯用チークブラシおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.01.29

    ファンデーションブラシおすすめ人気ランキングTOP15!使い方、洗い方などの手入れについても【2018年最新版】

    2018.01.27

    ABOUTこの記事をかいた人

    片桐 まこ

    元エステティシャン・コスメマニア
    フェイシャルケアとボディスリミングを担当していた元エステティシャンです。
    現場での施術だけでなく、店頭で販売している化粧品をお客様にあわせて提供する仕事もしていました!

    美のプロとしての経験をもとに、人気のコスメや美容グッズの実力をわかりやすく解説。
    肌質や悩みにあわせたコスメ選びをお手伝いします。