歯固めおすすめ人気ランキングTOP15!いつから必要かについても【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

山田 ともこ

元保育士
ベビー用品と歩んで十数年

母として3人の子育ての経験と、保育士の専門知識と経験を活かし記事の執筆を行っています。
赤ちゃんの時期って本当に短いもの。
大切な赤ちゃんのために少しでも良いものをと願う、ママやパパのお役に立てればと思います。

    選び方のポイント

    • 素材をチェックする
      →赤ちゃんが口に入れるものだから、安心して使える素材かどうか確認しよう。
    • 機能性から選ぶ
      →噛みやすい作りのもの、噛む場所で感触が異なるものなど機能はさまざま。
    • お手入れのしやすさで選ぶ
      →シンプルなデザインで赤ちゃんが噛みやすいものはお手入れもしやすい。
    赤ちゃん おもちゃ

    生後6か月になると歯が生えてくる赤ちゃんもいます。
    乳歯が生える前や生え始めた頃の赤ちゃんは、なんとなく歯茎がむずがゆく、ご機嫌が悪くなることもあります。
    我が家のまもなく8カ月になる娘もまだ歯は生えていませんが、歯固めは毎日活躍するアイテムです。

    乳歯が生える前の娘にとって、歯固めは歯茎を心地よく刺激するもののようです。

    本記事では日々、私が実際に歯固めを使ってみて感じることなどもお伝えしながら、歯固めを始める時期や選び方のポイント、おすすめの商品をランキング形式で紹介します。

    またおもちゃの機能も併せ持つ歯固めおもちゃのランキングもあるので、お見逃しなく!

    目次

    歯固めとは?

    赤ちゃん 歯固め おもちゃ

    「歯固め」というと赤ちゃんのお食い初めのときの「歯固め石」を思い浮かべる方が多いかもしれませんね。
    歯固め石は、赤ちゃんの健やかな成長のため、丈夫な歯が生えることを願って行う儀式で使う石です。

    一般的な歯固めというと、乳歯が生え始めるころの赤ちゃんの歯茎のむずがゆさを解消し、カミカミしたい欲求を満たすアイテムです。
    赤ちゃんにとっての持ちやすさや、歯茎のマッサージ効果を考えて作られています。

    まだ離乳食を始めていない赤ちゃんは、歯固めに吸いつくことから始め、徐々に噛む力を身に着けていきます。
    また、歯が生え始めるとすぐに歯磨きを始めますが、歯固めのでこぼこの感触に慣れていれば、歯ブラシをお口に入れるのも嫌がらないでしょう。

    【こちらもCHECK】歯固め用アイテムに関連するおすすめの記事はこちら

    歯固めのおもちゃおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.08.31

    歯固め石おすすめ人気ランキングTOP10!儀式に必要なものも【2018年最新版】

    2018.05.31

    歯固めはいつから使うの?

    赤ちゃん 歯固め

    使い始める時期

    歯固めはだいたい乳歯が生え始める少し前、生後5、6か月くらいから使い始めることが多いアイテムです。

    最近、赤ちゃんのこんな姿が見られますか?

    • タオルやガーゼなどを噛んでいる
    • よだれが多くなってきた

    よだれは離乳食開始の目安ともなる赤ちゃんの様子ですが、タオルやガーゼを噛むのは「噛みたい欲求」が赤ちゃんの中に芽生えてきたのかもしれませんね。

    こんな様子も見られますか?

    • お腹はいっぱいなのに、ぐずっているときがある
    • 離乳食を食べないで、機嫌が悪いことがある

    これは「歯ぐずり」とも呼ばれる赤ちゃんの様子で、乳歯が間もなく生えようとしている歯茎のむずがゆさが原因で発生します。
    赤ちゃんが5、6か月になり、これらの様子が見られたら、歯固めを始めるのによい時期と言えるでしょう。

    生後3か月から使う場合

    歯固めは3か月くらいの赤ちゃんからを対象にしている商品が多くあります。
    歯固めをなめなめしたり吸ったりすると、噛むことへの移行がスムーズに進みます。

    ママのおっぱいや哺乳瓶以外のものを口にすることで、スプーンを口に入れることに抵抗がなくなり、離乳食を始めやすくなるというのが、歯固め使用のメリットです。
    対象月齢が3か月からとなっている歯固めなら、生後6か月以前でも、赤ちゃんが嫌がらないかぎり、触らせたりなめさせたりすることはよい経験になるといえるでしょう。

    歯固めの3つの選び方

    ① 素材をチェックしましょう

    歯固め おもちゃ カラフル

    歯固めは、赤ちゃんの口に入れるものですから、素材が安心できるものか、しっかりチェックしましょう。

    歯固めの多くは、ほどよい弾力があり、噛み応えを感じられるソフトな触り心地のシリコン素材で作られています。
    こちらは、お手入れも簡単で、いつも清潔に使えます。

    滑らかな手触りで見た目も優しい木製歯固めは赤ちゃんの歯茎にも優しくタッチするので、歯固めの素材に最適です。
    しかし、水洗いができないものや乾燥に時間がかかるものだと、衛生管理が難しくなります。

    歯固めの素材としては、米は口に入れても安心できると人気の素材です。
    塗料をしている場合は、無害なものを使用しているか忘れずチェックしましょう。

    ② 機能性をチェックしましょう

    黒板 チェックリスト

    歯固めといっても、シンプルに噛むだけのもの、振ると音が鳴るもの、噛む場所によって感触が変わるものなどその機能もさまざまです。
    とにかく赤ちゃんの噛みたい欲求を満たしてあげたいというときには、シンプルに噛みやすいものがいいですね。

    歯ブラシの練習のために、さまざまな感触を体験させたいときには、噛む場所で凹凸に違いのあるものや、木とシリコンなど異なる素材を組み合わせている歯固めを選ぶといいでしょう。

    ③ お手入れのしやすさもチェックしましょう

    お母さん 赤ちゃん 洗い物

    毎日、お口に入れて使うものですから、お手入れが簡単にできることは重要な目安です。
    洗浄方法や消毒法もしっかりチェックしておきましょう。

    お手入れのしやすいものはデザイン的にもシンプルなものが多く、結果的に赤ちゃんが握りやすいものであることが多いです。
    お手入れ方法とあわせて、握りやすいデザインかについても確認するといいでしょう。

    歯固めおすすめ人気ランキングTOP15

    ここからは、おすすめの歯固めを人気ランキングでご紹介します。
    形がかわいらしいものやユニークなものなどさまざまですので、赤ちゃんが喜びそうな、そして安全でお手入れも簡単にできる歯固めを見つけてくださいね。

    15位 ピジョン にぎる・かむ R-3

    製造国:中国
    素材:ハンドル部はABS樹脂、ソフト部は水添型スチレンブタジエン共重合樹脂、カラーボール部はスチロール樹脂
    対象:3ヶ月 ~

    ハンドル部分に小さなカラーボールが入っていて、赤ちゃんが振るとカラカラと小さな優しい音がします。
    カラーも優しい配色で、噛む部分の形状は左右と真ん中が微妙に違うデザインになっているので、噛み心地の変化を楽しめます。

    こんな方におすすめ

    • 音のする歯固めが欲しい

    14位 Mamimami Home 歯がため ラトル

    製造国:-
    素材:ブナの木・シリコン
    対象:-

    噛む場所によって違った感触を楽しむことができる木とシリコンの組み合わせた歯固めです。
    木製の歯固め、シリコンの歯固めを別々に使うこともできます。

    天然のブナを使用した木製部分は滑らかなエッジで肌触りもよく、シリコン部分は丸や四角・多角形の形をしていて、手で握ってもお口に入れても異なった感触を体験できます。

    こんな方におすすめ

    • さまざまな感触を体験させたい

    13位 マッチスティックモンキー 歯がため イギリス生まれのおちゃめなおさる

    製造国:香港
    素材:本体/シリコーンゴム、顔・手/シリコーン樹脂塗装
    対象:3ヶ月 ~ 36ヶ月

    イギリス生まれのお猿の形の歯固めで、歯茎をマッサージするのはお猿さんの凸凹の頭です。
    ほどよい弾力とやわらかさが赤ちゃんの噛む力を引き出すので、まだカミカミの時期がきていない赤ちゃんでも、吸って遊んでいるうちに自然にカミカミの感覚が身につきます。

    お猿さんが腰に手を当てているようなデザインのため、口の奥まで入りにくい点もうれしいですね。
    暑い時期は冷蔵庫で冷やしておけば、赤ちゃんもひんやりとした感触に満足するでしょう。

    こんな方におすすめ

    • 安全性を重視する

    12位 おしゃれで美しい 歯固め ジュエリー ジェード

    製造国:中国
    素材:シリコン、ナイロン
    対象:3ヶ月

    何でもつかむことが大好きな赤ちゃんからヒントを得て作られた、ネックレス型歯固め。
    お出かけのときに身に着けておけば、赤ちゃんはいつでもカミカミできると好評です。

    哺乳瓶洗いなどの洗剤を使って丸洗いしたあとで拭くだけでお手入れが完了する点もよいですね。

    こんな方におすすめ

    • 丸洗いできるものがいい

    11位 Vulli キリンのソフィー キリンのソフィー

    製造国:フランス
    素材:天然ゴムと食用塗料
    対象:0か月 ~

    フランスでは「赤ちゃんが生まれるとどこからともなくやってくる」「フランスの赤ちゃんはソフィーとともに育つ」と言われているほど赤ちゃんの初めてのおもちゃとして有名なソフィー。

    赤ちゃんが握りやすい形状で、握ると「キューキュー」と優しい音がします。
    マレーシア産の天然ゴムは触り心地と香りがよく、色づけには食用塗料を使っているので赤ちゃんが口に入れても安心です。
    食用塗料なので使っているうちに色が取れたり、薄くなったりします。

    こんな方におすすめ

    • 音の出る歯固めがいい

    10位 BUTEFO ベビー用手袋 歯がため

    製造国:-
    素材:食品級シリコン
    対象:3か月 ~ 18か月

    指しゃぶりが多い赤ちゃんの爪や指の保護目的でも使える歯固めですが、顔のひっかき防止に使っているママたちも多いようです。
    安全性に配慮し、歯固め部分には食品級のシリコンを使用。
    手袋には、赤ちゃんの唾液を吸収するやわらかくて通気性の高いニット生地を採用しています。

    洗濯機での洗浄も可能で、布部分からシャカシャカと音が出る作りになっているので、普通のミトンでは嫌がる赤ちゃんも喜んでつけてくれるはずです。

    こんな方におすすめ

    • 歯固めもしながら、ひっかき傷を防ぎたい

    9位 バンキンス デンタル歯がため あまぐもさん

    製造国:中国
    素材:シリコンゴム
    対象:3か月~

    ほどよいやわらかさと弾力があり、赤ちゃんがまだカミカミしない時期からお口に入れることで、自然と噛む力を引き出します。
    表面はつるつる、裏面は凸凹で、赤ちゃんの歯茎を優しくマッサージし、歯が生え始めるころの不快感を解消します。
    冷蔵庫に入れて、ひんやりした感覚を楽しむのも使い方のひとつですので、暑い季節など、赤ちゃんがぐずったときには試してみたいですね。

    こんな方におすすめ

    • まだカミカミが見られない赤ちゃん用の歯固めが欲しい

    8位 リッチェル コッコリングR

    製造国:中国
    素材:本体はABS樹脂、歯固め部はエラストマー
    対象:3か月

    歯がうっすらと生え始め、歯ブラシをそろそろ始めたいと思っている赤ちゃんに、ちょうどよい設計の歯固めです。
    ハンドルには小さなボールが入っていて、シャカシャカとかわいらしい音が出ます。

    にわとりのとさかや羽の表面が歯触りの違う形状で噛み応えがあり、カミカミトレーニングや歯ブラシの感覚のゴシゴシトレーニングに役立ちます。

    こんな方におすすめ

    • さまざまな噛み心地を楽しませたい

    7位 ピジョン ぺらぺらキャロットフラワー

    製造国:中国
    素材:ソフトはTPE、ハード部はポリプロピレン、 鈴はポリスチレン
    対象:6か月

    タオルやガーゼなどを好んでカミカミする赤ちゃんの姿に着目して作られた歯固めです。
    花びらの様な形状で、どんなふうに手にとっても口に入れやすいため、赤ちゃんは夢中で噛み続けます。
    赤のカラーも鮮やかで、赤ちゃんの目を引きやすく、喜んで噛んでくれる赤ちゃんが多いですよ。

    こんな方におすすめ

    • 赤ちゃんの興味をひきやすいデザインがいい

    6位 お米のシリーズ お米の歯がため

    製造国:日本
    素材:国産米を原料の51%に使用
    対象:-

    お米を原材料とした歯固めで、原料の51%に安心の国産米を使用しています。
    はじめての歯固めは日本製を使いたい方にはこちらが最適。
    見た目がシンプルなので、初めの頃は興味を持ちづらいという声もありますが、ママが渡してあげると、夢中でカミカミし始める赤ちゃんが多いようですよ。

    こんな方におすすめ

    • 材料も製造も日本製にこだわりたい

    5位 リッチェル 歯がため かめさん

    製造国:-
    素材:エラストマー、ポリプロピレン
    対象:3ヶ月

    赤ちゃんがよく指しゃぶりをすることに着目して開発されました。
    カメさんの頭と手がちょうど指のようで、噛み応えあり!と人気の商品です。

    優しい色合いとカメさんの胴体にカラーボールが入っていて、振ると小さな優しい音がします。
    お出かけケースつきなので清潔に持ち歩くことができ、お手入れも電子レンジ、煮沸、薬液での消毒が可能です。

    こんな方におすすめ

    • 噛み応えがある歯固めがいい

    4位 ピジョン ぺらぺらピーチクローバー

    製造国:中国
    素材:ソフト部はTPE、ハード部はポリプロピレン、鈴はポリスチレン
    対象:3ヶ月

    赤ちゃんがやわらかいガーゼ、タオルなどを好むことに着目して開発された歯固めです。
    口に入れる部分は薄くてやわらかく、ガーゼ好きの赤ちゃんはきっと気に入ってくれるでしょう。

    クローバーに見立てた部分は、お口に入りやすい角度に設計されています。
    歯固めを赤ちゃんに預けてみたけれど、持ってもうまく口に入れることができないというママの声を聞くことがあります。
    今、持っている歯固めを赤ちゃんがうまく口に入れられないという方はこちらを試してみてもいいですね。

    鈴が入っていて音も鳴るので、赤ちゃんの興味を惹きやすく、音の出るおもちゃとしても使えます。
    鈴部分に水がたまりやすいので、お手入れのあとはよく振って、しっかり水を切りましょう。

    こんな方におすすめ

    • 歯固めがうまく口に入れられない赤ちゃんに使えるものが欲しい

    3位 キリンのはがため

    製造国:韓国
    素材:TPR
    対象:3ヶ月

    キリンの形が赤ちゃんの小さな手にちょうどよく、持ちやすい形の歯固めです。
    フックつきなのでひもを通したり、お手入れ後に吊るしたりするときに便利です。

    キリンを立たせておくこともできるので、衛生的な管理が可能。
    キリンの首や足など、赤ちゃんの小さい指がとらえやすい形状なので、ほかの歯固めをなかなか持ってくれないというときにはこちらを試してみては。

    こんな方におすすめ

    • 衛生的に管理したい
    • 今持っている歯固めをなかなか持ってくれない

    2位 エジソン 歯がため カミカミBabyバナナ

    製造国:韓国
    素材:ラバー
    対象:3ヶ月~

    口の奥に入れづらいバナナ型歯固めです。
    素材はやわらかく軽いラバーですが、お手入れは電子レンジ、薬液、煮沸消毒のいずれの方法でも可能です。
    哺乳瓶の消毒と一緒にできるので、手間がかかりませんね。

    ブラシのような凸凹の形状は、赤ちゃんの歯茎を優しくマッサージして、歯茎のむずがゆさを解消してくれます。

    「歯固めはこれしか受け付けなかった」「とにかく、カミカミしている姿がかわいい!」とママたちにも大人気の商品です。

    こんな方におすすめ

    • お手入れが簡単にできるものがいい

    1位 ベビラボ アンパンマン NEWはじめてのはがためラトル


    製造国:-
    素材:-
    対象:3か月

    脳科学に基づき、赤ちゃんの発達段階に応じた興味・理解にあわせて商品を開発しているバンダイの「べビラボ」シリーズから発売されているアンパンマンの歯固めです。
    ハンドルも握りやすく、5つに分かれたカミカミ部分はそれぞれ違う形で、噛み心地の変化を楽しめます。

    我が家の娘がまだ2か月ころだったと思いますが、アンパンマンをはじめてみたときの笑顔に「やっぱり、アンパンマンは最強だ!」と思ったことを忘れられません。

    こんな方におすすめ

    • さまざまな噛み心地を体験させたい

    歯固めおもちゃおすすめ人気ランキングTOP3

    ここから歯固めおもちゃの人気ランキングTOP3を紹介していきます!

    3位 ボリィ はじめてボール 歯がため

    製造国:中国
    素材:シリコン
    対象:-

    ユニークな形状で、赤ちゃんが持ちやすい設計です。
    丸洗いができ、消毒も電子レンジ、薬液、煮沸のどれも可能なのでいつでも清潔に使えます。
    歯固めとしてはもちろん、引っ張る、転がすなどして遊んでくれますよ。

    こんな方におすすめ

    • 手軽なお手入れができる歯固めとして

    2位 ハイメス ドイツ製 木のおもちゃ おしゃぶり ラトル 歯がため くまビーズ

    製造国:ドイツ
    素材:木
    対象:4~5か月頃から

    木のぬくもりを感じさせる、ドイツ製のかわいいクマさんの歯固めです。
    クマさんを指でくるくる回したり、輪っかの外についているビーズをお口の中に入れて、吸いついたり、カミカミしたりします。
    塗料は鮮やかですが、赤ちゃんがなめても安心な素材を使用しています。

    こんな方におすすめ

    • 木製の歯固めがいい

    1位 ミッフィー おでかけカサカサ

    製造国:-
    素材:本体はポリエステル、歯がため部はPE、フッククリップはPP
    対象:3ヶ月~

    カサカサと音が鳴って手触りもよく、ミッフィーの手はふかふか。
    歯固めは星形と、赤ちゃんの大好きな要素が詰まったおもちゃです。
    購入したママたちからは、「買ってよかった!」の声がたくさん。

    フック型グリップがついているので、ベビーカーやベット、車の中にも取りつけられるので便利ですよ。

    こんな方におすすめ

    • お出かけのときの携帯用おもちゃが欲しい

    歯固め使用上の3つの注意点

    ① いつまで使うかは赤ちゃん次第

    赤ちゃん お母さん だっこ

    歯固めの役割と言えば、乳歯が生える前の歯茎のむずがゆさ解消が主なので、歯が生えてしまえば、その役割は終わります。
    やめる時期には個人差があり、離乳食後半で自然と噛まなくなったという子もいれば、1歳を過ぎてもまだ遊んでいるという子もいます。

    やめさせなければいけないということはないので、赤ちゃんが満足いくまで遊ばせてあげても大丈夫です。
    「歯固めが大好きで歯が生えてからもガシガシがじっていたので、ボロボロになってやっと処分した」というママもいますよ。

    ② 赤ちゃんが噛んでくれない!そんなときは?

    赤ちゃん 笑顔

    慣れてくると噛むことも

    新しいものには慎重な赤ちゃんもいます。
    「生後5か月で買ったのに全然見向きもしなかったけど、7か月になったら噛み始めた」という事例もあります。

    慣れさせるためには、自然に興味を示すまで、赤ちゃんがいつも目にするような場所に置いてみたり、ときどきママが持って見せたりするとよいでしょう。

    別の歯固めなら噛むことも

    歯固めを使ったママたちの声によくあるのが「あれは、ダメだったけれど、こっちはすぐに噛みついた」というもの。
    どの商品もあう子とあわない子がいます。

    シリコンはダメだったけど、お米の歯固めは噛んだという赤ちゃんもいれば、その逆も。
    複数試しているママたちも決して少なくありません。

    今の歯固めを噛まなかったとしても、ほかの歯固めなら噛む可能性は大いにあります。

    ③ 歯固めは使わないとダメ?

    赤ちゃん タオル 歯固め

    「気がついたら、歯固めの時期を過ぎていた!」「与えたものはどれも噛まなかった!」という赤ちゃんももちろんいますが、大丈夫です。
    ママには気がつかなくても、赤ちゃんはタオルやガーゼといった何かを歯固めの代用にしているもの。
    すべての赤ちゃんが歯がむずがゆくて機嫌が悪くなるわけではありません。

    現に、我が家の娘は、歯固めがあっても気がつくとテレビのリモコンガシガシ噛んでいます。
    歯固めはあくまでも乳歯が生える前の赤ちゃんの、不快な歯茎のむずがゆさを解消するアイテムと考えておけばよいでしょう。

    Amazon&楽天の歯固め・おしゃぶり人気ランキング

    Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


    歯固めで赤ちゃんもママもストレス解消!

    赤ちゃん お母さん

    乳歯が生えてくる前の赤ちゃんは、歯茎がむずがゆくて不快な思いをしているかもしれません。
    我が子を見ていても思いますが、無心にガシガシと歯固めを噛んでいる赤ちゃんの様子は爽快です!
    赤ちゃんが好んで使ってくれそうな、安心素材の歯固めを選べば、赤ちゃんもママもきっと気持ちよくストレス解消できますよ。

    【あわせて読みたい】ベビー用品に関連するおすすめ記事はこちら

    ストローマグ(ベビーマグ)おすすめ人気ランキングTOP13!いつからいつまで使える?【2018年最新版】

    2018.10.03

    ベビー用枕おすすめ人気ランキングTOP10!いつから必要?話題の王冠型も【2018年最新版】

    2018.08.16

    鼻吸い器おすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.05.18

    おしゃぶりホルダーおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.05.09

    5か月からのベビーフードおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.03.20

    ABOUTこの記事をかいた人

    山田 ともこ

    元保育士
    ベビー用品と歩んで十数年

    母として3人の子育ての経験と、保育士の専門知識と経験を活かし記事の執筆を行っています。
    赤ちゃんの時期って本当に短いもの。
    大切な赤ちゃんのために少しでも良いものをと願う、ママやパパのお役に立てればと思います。