メンズヘアワックスおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

阿倍朔太朗

化粧品会社勤務
日本化粧品検定1級資格者
財団法人日本バレーボール協会審判員


化粧品会社で企画・開発に携わるかたわら、自らもプレイヤーであるバレーボールの
指導者としても活躍。
化粧品分野の専門的な見解と、スポーツやトレーニングに関する事ならお任せください。

    選び方のポイント

    • ホールド力(セット力)
      →自分の髪質にあったホールド力のワックスを選んで、イケてるヘアスタイルに!
    • 香り
      →自分の好きな香りのワックスで気分を上げよう!
    • ワックスのタイプ
      →やわらかい形状や硬い形状のものなどワックスにはさまざまなタイプが。
    メンズ ワックス

    スタイリング剤といえば、ジェル・ポマード・スプレーなど、さまざまな種類が存在します。
    そのなかでも、手軽で自然な感じでスタイリングできる王道のアイテムが、「ヘアワックス」です。

    特に10代、20代をはじめ若い世代は、愛用者が多いのではないでしょうか?

    今回はそんな「メンズヘアワックス」についておすすめ人気ランキングTOP10を、選び方のポイントとともにご紹介します。



    メンズヘアワックスとは?その歴史も

    ワックス メンズ

    そもそもヘアワックスとはどんなものなのでしょうか。

    それまで「バリバリに固めるようなスタイル」が主流でしたが、1990年代より「流れるようなスタイル」が流行しだしました。
    そのヘアスタイルを上手に作るためにヘアサロンで生まれたのが、ヘアワックスです。

    当時は、プロのヘアメイクさんや美容師さんだけが使う専門的なアイテムでした。

    1996年には数社のメーカーより市販品が登場し、一気に広まっていきました。
    今となっては当たり前になっているヘアワックスですが、意外にも最近生まれたアイテムだったのです。

    現在は進化し、ツヤを出しがメインのタイプ・しっかりハードに固めるタイプ・髪を染めた様に見せるタイプなど、さまざまなヘアワックスが登場しています。

    現在は、香りも微香性から香水に近いものまで、とても選択肢が多く、選ぶのに迷ってしまいそうですね。

    【こちらもCHECK】メンズの整髪料・ヘアケア用品に関連するおすすめ記事はこちら

    軟毛用メンズヘアワックスおすすめ人気ランキングTOP5!効果的なつけ方も【2018年最新版】

    2018.07.02

    ポマードおすすめランキングTOP15!ポマードとは?人気の髪型や使い方についても【2018年最新版】

    2018.05.05

    メンズ向けヘアオイルおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.01.26

    メンズヘアワックスの3つの選び方

    ① ホールド力(セット力)で選ぶ

    ヘアスタイリング 男

    なりたいヘアスタイルによって、必要なホールド力は変わってきます。

    ベリーショートやボウズスタイルでがっちりと固めたいなら、ハードタイプのワックスを、パーマをかけているなどアンニュイな感じに仕上げたいなら、ホールド力が弱めなワックスを使用するのが一般的です。

    ウエットな感じ、ドライな感じなど質感によっても変わってきますね。

    また、髪質によっても最適なワックスは変わってきます。
    剛毛な人、軟毛な人、天然パーマの人、直毛な人など人間の髪質は人によってさまざま。
    自分の髪質を知って、最適なワックスを選ぶことも重要ですよ!

    ② 好みの香りで選ぶ

    香水 メンズ 男 ワックス

    最近のヘアワックスは、香りにもこだわった商品が多く登場しています。
    同じくらいのホールド力であれば、自分の好みの香りで選ぶのもよいでしょう。

    ヘアワックスはスタイリングしてから、シャンプーするまでずっと髪についているので、香りが持続しやすいのです。
    本格的な香水は苦手でも、ワックスくらいの弱い香りならいいという方も多いのではないでしょうか。

    男性に人気の柑橘系から、香水をイメージした高級感のあるものなど、香りもさまざま。

    好みの香りを探して、毎日の気分に応じて使い分けるのもひとつですね。

    ③ 使いやすさで選ぶ

    ワックス 男

    ヘアワックスといっても、固形に近い硬さのものから、ゆるいクリームのようなものまで、さまざまな形状が用意されています。

    基本的には固形に近いものほどホールド力は高く、やわらかい形状のものほどホールド力が弱いのが一般的です。

    中にはやわらかいクリーム状でもしっかりスタイリングできるものも発売されており、また外出先でも使える様なミニタイプや、チューブのタイプも登場しています。

    自分が使いやすい形状のヘアワックスを選んで、忙しい時間でも素早くヘアスタイルを作りたいですね。

    メンズヘアワックスおすすめ人気ランキングTOP10

    ここまではメンズヘアワックスの選び方についてお伝えしてきました。

    では実際にどの様なものが人気なのでしょうか?

    ここからはメンズヘアワックスのランキングTOP10を紹介していきます!

    10位 サムライ ロックインスタイル ライオンロック


    原産国:日本
    内容量:80g

    ファイバータイプで、セット力・キープ力ともに高く、ベリーショートやショートの方に人気のヘアワックスです。
    髪の毛の主成分であるケラチン(タンパク質)配合により、ハリ・コシを与え、髪に適度な弾力をもたせます。

    サムライライトの強め香りで、香水系が好きな方には特におすすめします。

    Amazon商品価格(2018年3月6日現在)

    1,154円

    こんな方におすすめ

    • しっかりキープのスタイリングがしたい方
    • 髪に弾力が欲しい方
    • 香水系の香りで癒されたい方

    9位 アリミノ スパイスシスターズ フリーズワックス


    原産国:日本
    内容量:35g

    人気サロンブランド「アリミノ」のヘアワックスです。
    サロン専売品ならではのクオリティで、やわらかい形状でありながら、パリッと決まる、しっかりとしたホールド力で使いやすさが評判です。

    ショートやメンズにおすすめで、長時間持続してスタイルが崩れません。

    ペパーミントのさわやかな香りで、ヘアワックス初心者の方にも使いやすいでしょう。学生さんにもぴったりなアイテムですね。

    Amazon商品価格(2018年3月6日現在)

    816円

    こんな方におすすめ

    • しっかりホールドと使いやすさを両立したい方
    • はじめてヘアワックスを使う方
    • 爽やかな香りが好きな方

    8位 ギャツビー ムービングラバー スパイキーエッジ


    原産国:日本
    内容量:80g

    有名ブランド「ギャッツビー」シリーズのなかでもホールド力の高い、人気のヘアワックスです。
    根元からしっかり立ち上げることができるのに、カチカチには固まりません。

    ベタつきが少なく、何度でも再整髪が可能で、1日中スタイリングをキープしてくれます。

    価格が安いだけでなく、少量でもスタイリングしやすいので、コストパフォーマンスもいいと人気になっています。

    Amazon商品価格(2018年3月6日現在)

    543円

    こんな方におすすめ

    • ホールド力は欲しいけどカチカチにはしたくない方
    • 何度も再整髪したい方
    • コストパフォーマンス重視の方

    7位 ナンバースリー DEUXER(デューサー) ハードワックス


    原産国:日本
    内容量:80g

    束感が出しやすく、大胆な動きができるハードワックス。
    スタイリングしにくい癖のある毛でも、しっかりとホールドしてくれる頼もしい商品です。
    ワックス自体はハードワックスですが、仕上がりは軽めで、がちがちにはならないのがうれしいところ。

    立体感を出したい場合や、エッジをきかせたスタイルを作るのには最適でしょう。
    特におすすめなのは、ツヤ感もやや出したいショートヘアのメンズ。

    同シリーズのほかのワックスとミックスして、ホールド力を調節することも可能です。

    ローズ&フローラルベリーの甘すぎないすっきりとした香りも評判です。

    Amazon商品価格(2018年3月6日現在)

    906円

    こんな方におすすめ

    • 動きのあるヘアスタイルを表現したい方
    • ホールド力を調節して使いたい方
    • ローズ系の大人の香りが好きな方

    6位 LIPPS L08 マットハードワックス


    原産国:日本
    内容量:85g

    原宿・表参道・銀座でメンズに評判のサロン「LIPPS」がプロデュースしたヘアワックスです。

    確かな技術と豊富な経験から生まれたこの商品は、ツヤを抑えて男らしい束感を表現することが可能です。

    「LIPPS L08 マットハードワックス」は、ペタっとしやすい細毛の方でも、簡単に立ち上げることができるのが特徴。
    マット系のヘアワックスはゴワつきやすいのですが、この商品は比較的指通りがよいのも人気の秘密です。

    ほのかな甘めの香りは女性への印象もよいのではないでしょうか。

    Amazon商品価格(2018年3月6日現在)

    1,620円

    こんな方におすすめ

    • サロンプロデュース商品に興味がある方
    • マット系のヘアワックスをお探しの方
    • 女性受けのよい香りをお探しの方

    5位 ロレッタ メイクアップワックス6.5


    原産国:日本
    内容量:65g

    人気サロンブランド「ロレッタ」のヘアワックスです。

    美容室専用メーカーである「モルトベーネ(現在は株式会社ビューティーエクスペリエンスに社名変更)」が開発しているので、そのクオリティはお墨付きです。
    個性的なデザインも評判がよく女性に人気の「ロレッタ」ですが、「メイクアップワックス6.5」はホールド力も高く、男性にも人気の商品となっています。

    束感や立体感を出すのに最適で、無造作ヘアも作りやすいのが特徴。
    またアルガンオイルシアバター、ライスワックスなど天然原料にもこだわり、香りも癒しのアロマ系ローズを採用しています。

    Amazon商品価格(2018年3月6日現在)

    1,209円

    こんな方におすすめ

    • サロンブランド品を信頼している方
    • 天然素材を使ったものが好きな方
    • アロマ系の香りが好きな方

    4位 ウェーボ デザインキューブ ドライワックス


    原産国:日本
    内容量:80g

    こちらも人気サロンブランドである「デミ」のヘアワックスです。
    マットタイプでありながら高いホールド力とキープ力で、無造作ヘアも作りやすいでしょう。

    また寒色系のヘアカラーをきれいに見せるための工夫として、クレイパウダーを配合しており、スタイリングだけではなく、色味の印象にもこだわった人気の商品です。

    手に取ったときの伸びもよく、シャンプーで洗い流しやすいのもポイントではないでしょうか。

    Amazon商品価格(2018年3月6日現在)

    1,389円

    こんな方におすすめ

    • サロンブランド品を信頼している方
    • マット感や色味にもこだわる方
    • 洗い流しやすいマットタイプをお探しの方

    3位 ナカノ スタイリング ワックス 6 ウルトラスーパーハード


    原産国:日本
    内容量:90g

    ヘアワックスで有名なサロンブランド「中野製薬」のウルトラスーパーハードです。

    その名の通り、高いホールド力とキープ力が自慢のこの商品は、しっかりスタイリングしたいメンズに評判です。

    また、スタイリングだけでなく潤い成分として「γ-オリザノール」、保湿成分として「ワレモコウエキス」を配合しており、ヘアケアとしての効果も期待できるでしょう。

    ヘアカラーの退色を抑制したり、紫外線による髪へのダメージケアにもなるのがうれしいところ。
    マスカットをベースとした、キウイ&オレンジミックスの甘すぎない香りも人気です。

    Amazon商品価格(2018年3月6日現在)

    810円

    こんな方におすすめ

    • 髪をセットしながら保湿もしたい方
    • ヘアカラーをされている方
    • さっぱりとした清潔感のある香りが好きな方

    2位 阪本高生堂 クックグリース XXX



    原産国:-
    内容量:210g

    「過激なトサカ作り」をテーマにしたグリースタイプのスタイリング剤です。
    シリーズのなかでも最強のホールド力とツヤ感を誇り、スーパーハードなスタイルでも作ることができます。

    オールバックやモヒカンといった、個性的なデザインにも向いているでしょう。ホールド力が高いのですが、白い粉が出たりしないので、使い勝手もよいと人気です。

    昔懐かしいパインアップルの香りで、そのレトロさも人気の秘密です。

    Amazon商品価格(2018年3月6日現在)

    1,450円

    こんな方におすすめ

    • 個性的なデザインを作りたい方
    • とにかくハードなスタイリング剤をお探しの方
    • レトロな雰囲気が好きな方

    1位 アリミノ ピース フリーズキープワックス


    原産国:日本
    内容量:80g

    こちらも人気サロンブランド「アリミノ」のヘアワックスです。
    見た目も面白いこの商品は、ヘアデザイナーがこだわるディティール表現を発揮するために開発されただけあって、個性的で自在にデザインできると評判です。

    扱いやすいクリームタイプワックスなので、軽いのに潤いがあり、ハードなのにベタつかないのが大きな特徴ではないでしょうか。

    独自で開発した「クリームフィルム」が理想の持続性を実現し、ヘアワックスの長所を集約したような商品です。
    アクアカシスのさっぱりした香りも人気です。

    Amazon商品価格(2018年3月6日現在)

    1,179円

    こんな方におすすめ

    • ヘアデザインにこだわりがある方
    • 細かいシルエットを表現したい方
    • 扱いやすいヘアワックスをお探しの方

    メンズヘアワックス使用上の3つの注意点

    ①たくさんつけ過ぎない

    メンズ ヘア ワックス

    ヘアワックスをたくさんつけすぎると、ベタつきやゴワつきが出やすくなります。
    また油分が多くなるため、ホコリの付着も多くなってしまいます。

    さらに1~2回のシャンプーで落とすことも困難になり、3回、4回と洗う必要が出てくるため、髪や頭皮への影響も出くるでしょう。

    過度なシャンプーは髪本来が持っている油分も落としてしまいますので、できるだけ避けたいものです。
    なかには少量でもしっかりスタイリング可能なものもあるので、必要な量だけを的確に見極め、つけ過ぎない様に注意しましょう。

    ホールド力が物足りない場合には、ヘアスプレーを併用するなどして工夫するのもひとつです。

    ②スタイルに応じたつけ方をする

    メンズ ヘアスタイリング

    どういったヘアスタイルにするかで、ヘアワックスの付け方も変わってきます。
    基本的にはまず手のひらに薄く伸ばしてから、髪につけていきます。

    しっかりと根元を立ち上げたいなら根元付近から、毛先の動きが欲しいなら毛先に少量をつけましょう。

    ただし、根元につける場合は頭皮につかない様に注意してください。
    ヘアワックスは油分が多く、頭皮が油っぽくなったり痒くなったりすることもあります。

    つける場所やつける量をコントロールして、上手に使いこなしましょう。

    ③その日のうちにしっかり洗い流す

    メンズ ヘア 

    ヘアワックスの主成分は油分です。またホールド力を持たせるために、ファイバーやミツロウなども配合されているものが多いです。
    長時間洗わずに放置していると、髪の毛に成分が貼りついてしまい、ベタっとした髪質になることもあります。

    またシャンプーで落とす際に、キューティクルを剥がしてしまう危険性もあるのです。
    ヘアワックスを使ったら、できる限りその日のうちに丁寧にシャンプーしましょう。

    1回で無理に落とそうとせず、2回に分けてシャンプーすると髪へのダメージも減らせます。
    もちろん、しっかりとすすぐことも大事です。

    きれいに洗い流してしっかりすすいで、髪や頭皮を清潔に保ちましょう。

    Amazonのワックスの人気ランキング

    Amazonの人気商品を知りたい方はこちらもチェック!

    メンズヘアワックスで流行りのスタイルを楽しもう!

    メンズ ヘア

    今回はメンズヘアワックスをご紹介しました。
    ひと昔前は、スタイリング剤といえば泡状整髪剤やジェル、もっと昔はポマードや油でした。
    カチカチに固めるか、ベタっと寝かせるか、選択肢は多くなかったのです。

    しかしヘアワックスの登場により、ナチュラルなヘアスタイルや毛先の動きなど、さまざまなアレンジが可能になりました。
    実際にタレントさんやモデルさんは、ヘアワックスでスタイリングしていることが多いです。

    毛先を動かしてニュアンスを変えるならソフトタイプ、しっかりと髪をホールドしたいならハードタイプ、2種類をミックスして中間のタイプなど、数種類使ってみるのも楽しいですね。
    最近では気軽に試せるミニタイプも発売されています。
    いつもと違うものを使って気分転換するのもおすすめです。

    種類も豊富で香りも楽しめるので、まだ使ったことのない方は、ぜひ試してみましょう。

    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    総合ランキング1位の商品はこちらから

    【あわせて読みたい】ヘアワックスに関連するおすすめ記事はこちら

    オーガニックヘアワックスおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.02.05

    ヘアワックスおすすめ人気ランキングTOP15!メンズ&レディースの使い方も【2018年最新版】

    2018.01.27

    レディースヘアワックスおすすめ人気ランキングTOP10【2017年最新版】

    2017.12.21

    ABOUTこの記事をかいた人

    阿倍朔太朗

    化粧品会社勤務
    日本化粧品検定1級資格者
    財団法人日本バレーボール協会審判員


    化粧品会社で企画・開発に携わるかたわら、自らもプレイヤーであるバレーボールの
    指導者としても活躍。
    化粧品分野の専門的な見解と、スポーツやトレーニングに関する事ならお任せください。