ナイトキャップおすすめ人気ランキングTOP14!シルクがいい?効果や作り方も【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

小熊 くるり

日本化粧品検定1級
二級愛玩動物飼養管理士


スキンケアに気を配り、肌断食などを実践中です。
また、食事は動物性食品をほとんど摂らず菜食をメインとして肌質改善にも努めています。
日本化粧品検定1級に合格したので、勉強で得られた知識を元に肌トラブルに悩む人々の助けになれるような記事を配信していきます。
自宅では犬(ポメラニアン)を飼っており、二級愛玩動物飼養管理士の資格を活かし、動物の生態やペットのための道具選びの参考になる情報もお伝えしていきます。

    睡眠 女性
    お肌のスキンケアに力を入れているという人も多いと思いますが、それと同様に忘れてはならないのが「ヘアケア」です。
    もちろん、毎日の洗髪後にトリートメントをつけるなどのケアをしている人もいるかもしれませんが、ヘアケアをしたあとや眠るときにも髪はさまざまな危険にさらされているので、きちんとケアをしていくことが大切。

    眠る前にきちんと髪をケアしても、朝起きたら髪がパサついていたり寝癖がついていたりしてため息を吐いてしまうこともあるでしょう。
    寝ている間にも体は寝返りをうつなどして動いているので、その結果朝になると髪が布団や枕とこすれて傷んでしまっているといこともあります。

    しかし寝ている間は無意識なので、髪にダメージにならないように寝返りを打つなんてことは不可能です。
    そこで、寝ている間に髪を摩擦や乾燥から守ってくれる「ナイトキャップ」が役立ちます。



    ナイトキャップとは?

    ぬいぐるみ 睡眠
    ナイトキャップというと、初めて聞いたという人もいるかもしれませんが、簡単に言えば眠るときに頭につける布状の帽子のことをいいます。

    ナイトキャップを被って眠ることで寝ている間に受ける摩擦などのダメージから髪をケアすることができるのです。
    ナイトキャップをかぶることで髪が寝具と直接触れないので、こすれなどによるダメージや乾燥の影響を受けにくくなります。

    頭の重さは体重の10%を占めるので、この重さが掛かった状態で髪に摩擦が加わると、切れ毛や枝毛、抜け毛などにつながってしまいます。

    また、寝相によって体が動くことで、髪に寝癖がついてしまうこともあります。
    忙しい朝などは寝癖直しに時間もかけていられないので、とても厄介ですよね。
    ナイトキャップをかぶることで寝癖も起こりにくくなるので、朝起きたときもきちんと整いやすくなります。

    また、寝ている間にも髪は乾燥しやすいのですが、ナイトキャップをかぶることでトリートメント効果が高まって起きてもパサつかないようになるという点もメリットです。

    ナイトキャップの3つの選び方

    ① 素材で選ぶ

    女性 髪
    ナイトキャップにはさまざまな素材のものがあり、それぞれ特徴や利点が異なっているので、自分が使いやすいものを選ぶといいでしょう。

    多いのはコットンとシルクの2タイプですが、まずコットンは通気性がよいのが魅力で、夏場の暑い季節も蒸れることなく快適に使うことができます。
    また、コットンタイプは静電気も抑えてくれるので、静電気が気になりがちな秋冬の季節にもおすすめ。

    一方のシルクタイプはコットンのものよりも価格は高めですが、その分吸湿性に優れているので髪が蒸れてしまうという心配がありません。
    また、放湿性もあるのでキャップ内に湿気がこもりにくく、快適につけ続けることができるのです。

    コットン100%やシルク100%のものであれば肌にも優しいので、敏感肌の人でも使うことができ、キャップのなかの湿気が気になるという人にもおすすめです。

    ② サイズで選ぶ

    メジャー 目盛り
    ナイトキャップは頭の大きさにあわせてサイズ展開されているものもありますが、人の頭の大きさはさまざまなのでサイズにあったものを選ぶ必要があります。

    サイズがあわないと非常に使い心地が悪くなり、小さすぎる場合には頭が締め付けられて気分が悪くなることもあるので要注意。
    かといって大きいものがいいかというとそうではなく、頭に対して大きすぎるサイズのものだと寝ている間にスポッと取れてしまう可能性があり、ナイトキャップとしての意味をなしません。

    お店で買う場合には試着させてくれる場合もありますが、通販などで購入する場合にはそうもいかないので、きちんとサイズをチェックしたうえで自分の頭のサイズも測ってあうかどうかを確認することが大切です。

    また、髪が短い人はある程度自分の頭のサイズにフィットするものを選べばいいのですが、ロングヘアの人は長い髪をしまいこむ必要があるので、自分の頭のサイズよりも少し大きめのものを選ぶことが重要なポイントとなります。

    とはいえいちいち細かくサイズを測ってチェックするのが面倒という人は、ゴムやヒモを引っ張ることでサイズ調整ができるタイプを選ぶといいでしょう。

    ③ デザインで選ぶ

    花 女性
    ナイトキャップといえども寝るときにつけるもので、女性にとってみれば部屋着やルームソックスなどと同様にファッションの一部となるものです。

    そのため、デザインが自分の好みでないと使い続けるのも嫌になってしまい、結局しまいこんだままになる可能性があります。
    ナイトキャップは基本的にはシンプルなデザインのものが多いですが、色味やデザインがかわいらしいものもあるので、自分の好みにあわせて選んでみるといいでしょう。

    また、頭を覆うことになるナイトキャップは、顔の輪郭がむき出しになってしまうため顔が大きく見えることもあります。
    それが嫌だという場合には、フリル付きのものを選ぶなどして顔の輪郭をカバーし、小顔に見えるデザインのものを選ぶといいでしょう。

    また、白や黒などが多いナイトキャップですが、なかにはピンク色など女性らしいカラーもあるので、自分の好みにあわせて選ぶようにしましょう。

    ナイトキャップおすすめ人気ランキングTOP14

    ここまでナイトキャップの選び方について紹介してきましたが、実際にどんな商品があるのか気になるという人もいるでしょう。
    そこでここからは、おすすめのナイトキャップをピックアップして紹介します。

    総合ランキングのあとにはシルクのナイトキャップのおすすめランキングも紹介するので、参考にしてみてください!

    14位 ANMIDA 潤いシルクのおやすみナイトキャップ

    ANMIDAのこのナイトキャップは、シルク100%で作られている商品です。
    シルクにはアミノ酸や18種類も含まれているため、デリケートで化学繊維が肌にあわないという敏感肌の人でも使用することができます。
    シルクは人間お肌の組成に近い構成になっているので、肌に触れても心地よく、寝ている間に肌を潤すことも可能です。

    後部にはゴムバンドを紐を組み合わせた設計になっているので、サイズの調整がしやすく頭の大きさにあわせて使うことができます。
    髪を入れる部分は大きく作られているので、ロングヘアの人でもすっぽりと髪を入れ込むことができ、抜けにくいので快適です。

    肌触りもよく髪のケアにも最適なので、眠っている間に痛んだ部分を保護して潤いをキープさせることができます。
    切れ毛や抜け毛、寝癖に悩んでいる人にはぴったり。

    夏場は涼しく、冬場は熱を逃がさない快適な素材なので、どんなシーズンでも気持ちよくつけることができますよ。

    こんな方におすすめ

    • 朝の抜け毛が気になる
    • 髪が長いので収まるか不安
    • 肌が敏感で荒れやすい

    13位 MOMMESILK シルクナイトキャップ


    MOMMESILKのナイトキャップは、天然素材であるシルクを100%使用したナイトキャップで、厳選された素材を使用しているので肌に負担をかけずに快適なつけ心地が魅力です。

    シルクに含まれるタンパク質が水と相性がよく、人の体内のタンパク質と構造が似ているのでダメージを受けた部分をしっかり補修して潤いを保つことができます。
    さらに18種ものアミノ酸を含むシルクは人間の皮膚細胞を活性化させるので、頭皮の老化のケアにも役立つといわれているのです。

    なめらかな肌触りなので寝ている間の髪のもつれもケアでき、乾燥をケアして髪をしっとりと保つことができます。
    枕や寝具と髪が擦れることもないので、パサついたり手触りが悪くなってしまったりという心配も無用です。

    カラーは5色展開で、ライトプラム、ライトブルー、コーヒー、ブラック、ホワイトとバリエーションも豊富なので、自分の好みにあわせて選ぶことができます。
    洗い替え用に色違いを用意しておくと毎日違うカラーで気分も一新することができるのでおすすめ。

    こんな方におすすめ

    • 色違いで複数持っていたい
    • 髪への負担を減らしたい
    • 朝起きると抜け毛や切れ毛がひどい

    12位 LilySilk シルクナイトキャップ

    LilySilkのシルクナイトキャップは、19匁の天然シルクを100%使用した商品で、さまざまなメディアで紹介されたこともある人気商品です。
    テレビでは人気タレントが紹介していたことから、さらに人気に火がついています。

    シルクに含まれるタンパク質は水分との相性が抜群で、人の髪タンパクとも似ていることから肌や髪を摩擦などのダメージから守り、抗菌作用や保水作用位よって雑菌からも保護してくれるのでつけるだけで髪を健康的に保つことができるのが大きな魅力です。

    シルクは手入れが大変そうというイメージを持っている人もいるかもしれませんが、これは洗えるシルク素材なので中性洗剤やシルク専用洗剤などを入れたぬるま湯で押し洗いするだけで簡単に洗濯ができます。

    カラーも豊富な9色展開で、コーヒー、ブラック、アイボリー、ライトブルー、トープ、ホワイト、ゴールド、ライトプラム、シルバーグレーがあるので自分の好みの色を選ぶとより気分も盛り上がるでしょう。

    こんな方におすすめ

    • カラーバリエーションが豊富なものがいい
    • 人気の商品を使いたい
    • 手入れが楽なものがいい

    11位 Labonida ナイトキャップ

    19匁の上質なシルクを採用しているこのナイトキャップは、肌触りもよく荒れにくいので敏感肌の人には特におすすめできます。
    また、静電気も起こりにくく寝癖や枝毛もケアできるので髪をいたわりながらケアすることが可能です。
    髪が摩擦によってパサついて広がってしまうこともないので、ツヤのある美しい髪をキープすることができます。

    シルクなので保温性や通気性に優れており、夏場にも冬場にも快適に使うことができるのも大きな魅力です。
    髪に跡がつくこともなく、翌朝も美髪のままなの出かける前の準備の時間も大幅に短縮できます。

    やわらかいゴムを使用しているので頭のサイズにあわせて調整することができ、またつけ心地もよいまま使えるので便利ですよ。

    カラーも豊富な7色展開なので自分の欲しい色がきっと見つかります。
    上質な素材の高級感のあるフォルムなので、毎日のお休みタイムがよりリッチなものになります。

    こんな方におすすめ

    • おしゃれなデザインのものがいい
    • つけ心地にもこだわりたい
    • オールシーズン使いたい

    10位 コクーンフィット おやすみキャップ

    シルクのタンパク成分によって傷んだ髪や肌をケアすることができるので、使い続けるうちにきれいな髪質へと変わっていくでしょう。

    ニットキャップ感覚で目深にかぶることもできるので、使いやすくて自分の好きなスタイルで使用することができます。
    ショートヘアの人はリングをつけて頭のサイズに合うように使えばフィットしますし、ロングヘアの人は先端のリングを外して使うと長い髪もすっぽりと包み込むことができるので使いやすいです。

    吸水性がよいので、ドライキャップとしてお風呂上りに使うこともできますよ。

    コクーンフィットのシルクナイトキャップは、肌の古くなった角質を取り除く働きもあるので肌をやわらかくする効果があり、スキンケアにも役立つ成分を配合。

    伸縮性もあり、保温性もあるので頭が冷えるのを防ぎ、36cmから86cmまでのサイズの人まで幅広く使用することができます。

    こんな方におすすめ

    • 伸縮性のあるものがいい
    • 長い髪が入るか心配
    • 寝ている間のヘアケアをしたい

    9位 UNI-VERSE シルクナイトキャップ

    UNI-VERSEのシルクナイトキャップは、シルクの原料となる繭に着目して作られた商品。
    繭は紫外線から身を守る力や内部環境を整えて快適に保つ力が強く、これを生かして作られたのがシルクナイトキャップとされています。

    シルクのナイトキャップには適度な温度や湿度を保つ働きや外部から受ける紫外線を防ぐ働き、また心地よい肌触りなどのたくさんのメリットがあるのです。

    シルク100%のアイテムはほかの素材を混ぜ込んでいるものと違って、端を燃やして潰すと粉のように崩れるという性質があります。
    これを確認できるよう、この商品は製品を注文した際にシルクナイトキャップと一緒に製造時に余った切れ端の素材を同封してくれます。
    これは品質に自信があるという証拠。
    届いたらぜひ試してみましょう。

    また、カラーバリエーションもキャンディーピンク、ベビーピンク、コーラルピンク、ブラック、ライトピンクの5色あるので、自分の好きなカラーを選ぶことが可能です。

    こんな方におすすめ

    • ピンク系のカラーが好き
    • 本当にシルク100%かどうか確かめたい
    • 髪のケアをして健やかに保ちたい

    8位 YuHaru かわいいナイトキャップ

    YuHaruのかわいいナイトキャップは、閉じた目の模様が描かれたとてもキュートな商品です。
    目部下にかぶることで顔の下部とデザインがマッチして、見ている方も楽しくなるような仕様になっています。

    コットン100%のナイトキャップなのでかぶり心地もよく、寝る前だけでなく家でのリラックスタイムや入院中、お風呂代わりのドライキャップとして使用することも可能です。

    保湿効果や摩擦防止効果が期待できるので、ナイトキャップとして使うことで寝ている間も髪を守ってケアする音ができます。
    また、アイマスクとしての使用もできて一石二鳥なので、使い道が幅広いのも大きな魅力です。

    コットン生地は2枚縫いあわせてるので、なめらかでかぶり心地のよい仕様に仕上がっており、縫製もきちんとしているので丈夫で、長く使うことができるのも大きな魅力といえます。

    カラーもネイビー、ブラック、ビンク、グレーの4色展開なので、自分の好きな色を選ぶこともできますし、色違いで使うこともできて便利です。

    こんな方におすすめ

    • かわいいデザインのものがいい
    • 通気性にこだわりたい
    • アイマスクとしても使えるとうれしい

    7位 シルク100%ナイトキャップ

    シルク100%

    シルク100%

    1,680円(05/29 19:52時点)
    Amazonの情報を掲載しています

    このナイトキャップは、シルクの生地を使用しているので就寝中の髪と寝具のこすれによるダメージを軽減し、枝毛や切れ毛などのトラブルを起こしにくくすることができます。
    寝ている間の乾燥から髪を守ることができ、保湿効果も期待できるので、髪を健やかに育てていきたいという人には特におすすめです。
    通気性も抜群なので、夏でも冬でも不快感なく快適に過ごすことができます。

    頭のサイズにあわせて調整できるタイプではありますが、ゴムではなく後部の下部を紐で結ぶだけなので、頭を圧迫することなく自然に髪全体を包むことが可能です。
    頭にフィットしやすく、寝返りを打っても取れにくいので、しっかりと髪を保護していたわることができます。

    中性洗剤を使うことで手洗いも可能なので、シルクは手入れしにくいのではないかと不安になっている人も使用することが可能です。

    デザインはシンプルですがカラーはネイビー、ピンク、モーブピンク、ベージュ、ブラウンの5色展開なので、自分の好みのものを選ぶことができます。

    こんな方におすすめ

    • ゴムだと頭が締め付けられる
    • 外れにくいものがいい
    • シンプルなデザインのものが欲しい

    6位 praise ナイトキャップ

    praiseのシルクナイトキャップは、頭をすっぽりと覆うことができる形状で、ショートヘア、ミディアムヘア、ロングヘアとさまざまの髪の長さの人に対応できます。
    なかにはソフトゴムが入っているので優しく頭を包み、締めつけることなく寝ている間も快適に過ごすことができるのも大きな魅力。

    天然の抗菌作用があるシルクを100%使用しているので、地肌の潤いを保ちつつ寝癖や切れ毛、枝毛などをケアして髪を健やかに保つことができます。
    髪の発育もよくなるので、朝髪が抜けて悩んでいるという人にもおすすめ。

    通気性もあるので、夏場は涼しく、また保温性もあるので冬場は温かく頭部を包んでくれるので、オールシーズン快適に使用できます。

    カラーは女性らしいホワイトとピンクの2色から選ぶことができるので、色違いで洗い替えにしてもいいでしょう。

    こんな方におすすめ

    • 洗い替え用に複数持ちたい
    • ナイトキャップは蒸れそう
    • 髪の傷みが気になる

    5位 ナイトキャップ コットン100%

    このナイトキャップは、ルームキャップとしていつでも使うことができるもので、シンプルなデザインなので男女ともに使用することができます。
    そのため、個人で買うのはもちろん、家族やカップルで共用してみるのもいいでしょう。

    薄手の生地なのでつけ心地もよく、素材もやわらかいコットン100%なので快適に過ごすことができます。
    シンプルなデザインなので普段使いにも最適で、外出する際にもファッションの一環として使うことも可能です。

    もちろんナイトキャップとしての働きもよく、キューティクルを保護してパサつきを抑えてくれますし、抜け毛のケアにも役立ちます。

    ナイトキャップというとかわいいフリルつきのデザインのものが多いのですが、女性らしいものに抵抗があるという人やカジュアル思考の人はこのシンプルなデザインのナイトキャップをきっと気に入ることでしょう。

    こんな方におすすめ

    • かわいすぎるものが苦手
    • シンプルなデザインのものが好き
    • パートナーと一緒に使いたい

    4位 シルク ナイトキャップ レースリボン付き

    このナイトキャップは、保温性、保湿性のあるシルクを100%使用しているので、冬場の冷えや夏場の蒸れから髪や頭皮を守って健やかな状態に整えることができます。
    乾燥してパサつきやすい髪質の人でも、潤いをしっかり保持させることができるので、朝起きて鏡を見た瞬間にがっかりすることもなくなるでしょう。

    また、寝ている間に寝具と髪がこすれて絡まり、切れ毛などにつながってしまうのを抑えることもできるため、寝癖もできにくく髪も抜けにくくなります。

    シルクは肌と同じタンパク成分でできているので地肌や髪に優しく、つけていて不快に感じることもなく快適に眠ることができるはずです。
    厳選された高品質のシルク素材を使っているので、敏感肌の人なども使用できます。

    カラーはシャンパンピンクとブラックの2色あるので、自分の好みにあわせて選ぶといいでしょう。

    こんな方におすすめ

    • 色違いを複数持っていたい
    • 質のいいナイトキャップが欲しい
    • 切れ毛や抜け毛が気になる

    3位 Orange Ananas ナイトキャップ

    Orange Ananasのナイトキャップは、天然のシルク素材を100%使用している高品質のナイトキャップで、第三者機関で品質検査も行っています。
    質がしっかり保証されているものを使いたいという人にもOK。

    保湿性に優れたシルクを使用しているので、摩擦や静電気から髪を守ってくれ、またヘアカラーの退色を防ケアしてトリートメントの効果も高めてくれます。
    また、朝起きたときに起こる寝癖やうねり、広がりなども防ぐことができるので、朝のヘアセットの時間も大幅に短縮できるでしょう。

    適度なやわらかさのゴムが入っているので、寝ている間もズレを起こすことなく快適に過ごすことができます。
    また、頭皮の血行も促進できるので抜け毛で悩んでいる人にも育毛効果が期待できるのもうれしいポイントです。
    髪の乾燥やダメージをケアできるので、ツヤのある健康的な髪を目指すことができます。

    こんな方におすすめ

    • つけ心地にこだわりたい
    • ヘアカラーをよくする
    • 寝癖直しに手間がかかる

    2位 AQshop シルク100% ナイトキャップ

    このナイトキャップは、通気性や保湿性に優れ、また保温効果もあるシルクを使用しているので、通年通して快適に使い続けることができる人気商品です。
    やわらかいく肌触りのいいシルク素材なので地肌に触れても心地よく、髪のパサつきもケアしてサラサラの状態をキープすることができるので朝の髪の状態に不満を感じている人には特におすすめきます。

    朝起きた瞬間も手触りのいい状態が続くので、スタイリングもしやすく、寝癖直しなどの余計な手間をかけることもないので大変便利です。
    肩甲骨あたりまでの長さの紙ならすっぽり収納することができ、ゴムによってしっかり包み込んではみ出すこともないです。

    また、洗えるシルクなので中性洗剤を使えば簡単にお手入れができ、毎日衛生的に使用することができる点も大きな魅力です。
    また、カラーバリエーションも豊富なので、自分の好きな色を選ぶことができます。

    こんな方におすすめ

    • 朝は時間がないのでヘアスタイリングが面倒
    • ロングヘアで入るかどうか不安
    • 手軽に選択できるものがいい

    1位 Peacoco シルク ナイトキャップ

    Peacocoのこのシルクナイトキャップは、「繊維の女王」と呼ばれるシルクを100%使用しています。
    シルクはアミノ酸を豊富に含み、構造が人のタンパク質に似ているので髪のダメージを補修する効果があるといわれており、また髪に潤いをプラスしてくれるので髪が傷みやすいという人には特におすすめ。

    寝癖や広がりをケアし、髪質までケアして頭皮の血行をよくするのにも役立ちます。
    寝ている間の髪の絡まりや摩擦もケアしてくれるので健康的でツヤのある髪を保つことができます。

    1/5の範囲のみゴム仕様で、あとはリボン結びでサイズを調節するタイプなのでゴムの締め付けが苦手だという人にもさほど負担にはならないでしょう。
    カラーも豊富で、ピンク、ベージュ、ブラック、ローズレッドがあるので、自分の好きなカラーがきっと見つかるはずです。

    こんな方におすすめ

    • かわいいナイトキャップが欲しい
    • 抜け毛がひどい
    • 締め付けのきついものはいや

    シルクのナイトキャップおすすめ人気ランキングTOP3

    紹介したナイトキャップのなかから、シルク素材の人気商品をピックアップしました!

    3位 ANMIDA 潤いシルクのおやすみナイトキャップ

    ANMIDAのこのナイトキャップは、頭をすっぽりと包むことができるデザインなので、髪をしっかり守ることができます。
    後部はゴムバンドと紐が組み合わさっているので、締めつけることなくしっかり頭のサイズにあわせて調整することができます。

    髪を包む部分が大きいので、ロングヘアでもすっぽりとしまいこむことができ、どんな髪の長さの人でも使用可能。

    つるつるしたシルクならではの触り心地なので非常に心地よく、寝ている間もストレスを感じることなく朝までぐっすり眠ることができるでしょう。

    シルクはコットンの1.5倍もの保湿力があると言われているので、パサつきやすい髪もしっかりケアすることができます。
    シンプルなカラーがどんなルームウェアとも相性抜群で、使いやすいのも大きな魅力です。

    2位 MOMMESILK シルクナイトキャップ

    MOMMESILKのナイトキャップは、シルク100%で髪の摩擦を防ぐために効果的なもので、トリートメント効果も高めてくれるのでヘアトリートメントをつけてから使うことでより美髪効果が持続しやすくなります。

    保湿性や通気性にも優れているので通年快適に使うことができますし、カラーリングをした人は退色をケアして髪色を長持ちさせることもできるのでおすすめです。
    また、髪を雑菌から守る働きもあるので、髪を健やかにダメージレスな状態に整える効果も期待できます。

    このナイトキャップはフリルがついていてとてもかわいらしく、カラーもブラック、ホワイト、ライトプラム、ライトブルー、コーヒーという多くの色が揃っているので、自分の好きなカラーを選べるのも大きな魅力です。

    1位 Labonida ナイトキャップ

    Labonidaのこのナイトキャップは、人気タレントが愛用していることで話題になったアイテムで、ナイトキャップの火付け役とも言える商品です。

    シルク素材由来の保湿力で髪の潤いをしっかり保ちつつ、髪と寝具がこすれて起こる摩擦ダメージも軽減することができるので髪を健やかに保持するとができます。
    また、静電気も起こりにくいので髪の絡まりも防ぎ、ツヤツヤでサラサラの髪に仕上げることが可能。

    シルバーグレー、ダックピンク、ネービーブルー、ピンク、ブラック、ライトパープル、小豆色とカラー展開も豊富なので色違いで揃えても楽しめますよ。

    ナイトキャップの作り方

    女性 髪
    市販のナイトキャップもとてもかわいいものが多いのですが、実は自分で作ることもできます。

    まずコットンかシルクの好きな素材を準備して、直径55cmほどの炎上に2枚カットし、どちらか1方に端から5cmの長さの線を描いたら、線の内側にも円を書いてください。

    その後、2枚を中表にあわせて返し口5cmを残して縫い合わせ、ひっくり返したら先ほど端から5cm内側に書いた線の上を塗っていきます。
    この時、ゴムを通すための口を5cmほど開けてください。

    そして縫った場所より1cm上をまたぐるっと円状に縫いあわせて、そこにゴムを通し、返し口を閉じたら完成となります。

    好みでレースなどの装飾をつけると、さらにかわいく仕上げることが可能です。
    生地は手芸屋などで安く手に入れることもできますから、自分好みのナイトキャップが欲しいという人は試してみましょう。

    【こちらもCHECK】ナイトキャップに関連するおすすめ動画はこちら


    ナイトキャップの使用上の3つの注意点

    ① 髪は乾かしてから着用する

    女性 髪
    ナイトキャップを使う際は基本的に眠る前だと思いますが、髪はしっかりと乾かしてからかぶるようにしましょう。
    自然乾燥をするという人もいるかもしれませんが、濡れた髪はデリケートになっているのでせっかくナイトキャップをかぶって寝ても摩擦によるダメージが大きくなってしまう可能性があり、要注意です。

    また、濡れた状態で密封された空間に髪をしまいこんでしまうと、髪に雑菌が繁殖しやすくなり、かえって髪に負担をかけることになってしまいます。

    洗髪後はまずしっかりとタオルドライをしてから、髪をドライヤーで十分に乾かしてからナイトキャップをかぶるようにしてください。

    ② 髪をまとめてから入れる

    女性 髪
    ナイトキャップをかぶる際には、どうしても面倒で髪をグシャグシャっとして入れてしまうこともあるかもしれませんが、こうするとせっかくナイトキャップを使っても絡まったり擦れたりしやすくなり、ダメージが大きくなります。

    ショートヘアの人はそのままかぶるだけでもさほど問題はないのですが、ロングヘアやセミロングの人は髪をくしゃくしゃにして入れてしまうと絡まりやすくなるので注意が必要です。

    ナイトキャップをかぶる際には、あらかじめ髪をゆるくひとまとめにしておき、その状態で優しく折り曲げるなどして髪をしまうようにしましょう。
    こうすることで髪がきれいにしまい込まれるので、絡まってパサつきなどにつながってしまう可能性も大きく低下するでしょう。

    ③ ヘアケア後に髪を入れる

    女性 髪
    ナイトキャップをかぶる際には、シルク素材を使っているものなどは特にそうなのですが保湿力が高まるので、髪が乾燥しにくくなります。
    いわば髪のパックをしているのと似たような状態になるので、髪にとってとてもよい効果が期待できるのです。

    もちろんナイトキャップをかぶるだけでもいいのですが、より効果を高めたいという場合にはヘアトリートメントなどをつけて髪に栄養分を補給してからかぶるようにするといいかもしれません。

    また、トリートメントをつけたあとにそのままベッドに入ると枕にヘアケア剤がついて汚れてしまい、不快に感じる人もいるかもしれませんが、これもナイトキャップをかぶることで防ぐことが可能です。
    髪をしっかりケアしつつ寝具も衛生的に使えるというのは一石二鳥ですよね。

    ナイトキャップを使って、きれいな髪を手に入れよう!

    女性 睡眠
    今回はナイトキャップの選び方や注意点、そしておすすめの商品を紹介してきましたが、気にいるものは見つかったでしょうか。
    ナイトキャップは髪を健康的に美しく維持するために有効なものではありますが、濡れたまま髪を入れたり髪を適当に入れてしまうとせっかくの効果が半減してしまう恐れがあるので気をつけましょう。

    また、快適に使うためにはサイズや素材、デザインなども自分にあっているものを選ぶことが大切です。
    正しく使うことができればサラツヤの美しい髪を保つことができるはずなので、ぜひ試してみましょう!

    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    総合ランキング1位の商品はこちらから

    【あわせて読みたい】ヘアケアに関連するおすすめ記事はこちら

    オーガニックヘアオイルおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.03.20

    アルガンオイルおすすめ人気ランキングTOP15!シャンプーも【2018年最新版】

    2018.03.20

    コーム・櫛おすすめ人気ランキングTOP15!プレゼント用についても【2018年最新版】

    2018.03.14

    馬油シャンプーおすすめ人気ランキングTOP15!効果や成分についても【2018年最新版】

    2018.03.07

    ABOUTこの記事をかいた人

    小熊 くるり

    日本化粧品検定1級
    二級愛玩動物飼養管理士


    スキンケアに気を配り、肌断食などを実践中です。
    また、食事は動物性食品をほとんど摂らず菜食をメインとして肌質改善にも努めています。
    日本化粧品検定1級に合格したので、勉強で得られた知識を元に肌トラブルに悩む人々の助けになれるような記事を配信していきます。
    自宅では犬(ポメラニアン)を飼っており、二級愛玩動物飼養管理士の資格を活かし、動物の生態やペットのための道具選びの参考になる情報もお伝えしていきます。