またたびおすすめ人気ランキングTOP15!効果や中毒性についても【2018年最新版】

知っておきたいポイント

  • またたびに中毒性はない
    →アルコールのような中毒性や依存性、副作用はない。
  • 形状によって効果が変わる
    →もっとも効力が強いのは「粉末」。その次が「液体」で、「実」「枝」「葉」の順番で効果が弱くなる。
  • 興奮させる3つの成分
    →「アクチニジン」「マタタビラクトン」「β-フェニルエチルアルコール」という3つの有効成分が含まれている。
  • またたびが効かない猫もいる
    →ほとんどの猫が夢中になるまたたびですが、反応を示さない猫もいる。
  • キャットニップは別物
    →またたびと混同されやすいキャットニップですが、じつはまったく違う植物。
猫 またたび

猫が大好きなまたたび。
爪とぎと一緒についてくることが多いので、猫にあげたことがある人が多いですよね。
うっとりゴロゴロする猫もいれば、モンスター化して手がつけられなくなる猫もいて、反応の度合いは千差万別。
猫に限らず、ヒョウやライオンといった大型ネコ科動物もまたたびに興味をもつそうです。

本記事では数あるまたたびグッズのなかから、レビュー評価・値段・使用感・個人的見解をもとに、15の商品をランキング形式でご紹介します。
選ぶときに知っておきたいポイントや、与えるときの注意点もまとめているので、あわせて参考にしてみてください。

目次

またたびとは

東アジア特有の植物

またたび 花

またたびとは、日本・中国・韓国といった東アジアの山林に生息するマタタビ科の植物。
夏頃に咲く白く小さな花が、梅の花に似ていることから「夏梅」とも呼ばれています。

秋に入ると3〜4cmほどの実をつけ、完熟すると黄色くなるまたたびは、縄文時代から食用として親しまれてきました。
緑色の若い果実は辛味が強いため、塩漬けやまたたび酒にすることが多いです。

ちなみにキウイもマタタビ科の植物。
実の部分には反応しにくいようですが、枝や根の部分になるとまたたびと同じように猫は興味を示します。
そのためキウイ農家では猫による被害を防ぐため、猫よけ用のネットをつけているんですよ。

「虫えい果」は最強のまたたび

またたび 実

またたびの実はドングリのように細長い形と、カボチャのようにボコボコと変形した「虫えい果(ちゅうえいか)」の2種類に分かれます。

虫えい果とは、花ができる途中に虫が卵を産みつけることでできるもので、表面に「虫こぶ」と呼ばれる凹凸があるのが特徴。
虫の卵と聞くとギョッとしますが、これを熱湯にかけて乾燥させたものが「木天蓼(もくてんりょう)」という漢方として古くから利用されています。
猫に作用する成分量が正常な実よりも段違いに多いため、虫えい果を粉末にしたものは猫にとって最強のまたたび!

猫用またたびのほとんどが、虫えい果を利用し作られています。

「またたび」の名前の由来

三度笠

名前の由来については諸説あり、アイヌ語の「マタ・タムプ」が語源という説がもっとも有力といわれています。
「マタ」は日本語で「冬」、「タムプ」は「亀の甲羅」または「ぶら下がる」といった意味です。
また、日本最古の薬物辞典『本草和名(ほんぞうわみょう)』に掲載されている「和多多比(わたたび)」が由来となっている説も。
さらに長旅で疲れた旅人がまたたびを食べて「また旅ができるようになった」なんて、ダジャレのような由来の説もありますよ。

猫とまたたびの歴史と文化

ネコ

「猫にまたたび、お女郎に小判」ということわざがあるとおり、猫とまたたびの関係は昔から多くの人に知られています。

例えば浮世絵の世界では、月岡芳年が『猫鼠合戦(ねこねずみかっせん)』という作品で、またたびに酩酊しきった猫の兵士を描いています。
猫好きで知られる歌川国芳は、『近江八景(おうっみはっけい)』をオマージュした『猫身八毛意(みょうみはっけい)』で、またたび入りのお菓子を手にしている猫を登場させました。
さらに小説では、曲亭馬琴が『南総里見八犬伝』で、傷を負った化け猫がまたたびで回復するシーンを書いているなど、猫とまたたびは日本の文化に密着した存在だったことがわかります。

【こちらもCHECK】キャットフードに関連するおすすめ記事はこちら

猫草おすすめ人気ランキングTOP15!種類や食べすぎの危険性も【2018年最新版】

2018.04.30

ウェットタイプのキャットフードおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

2018.04.30

キャットフードおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

2018.04.27

またたびを選ぶときに知っておきたい5つの選び方

① またたびに中毒性はない

猫

酔っぱらったような状態になるため、人間でいうお酒のようなものとしてまたたびを表現することがありますが、アルコールのような中毒性や依存性、副作用はありません。
効果が持続する時間もけして長くはなく、20〜30分程度で元に戻ります。
麻薬のような強い常習性も懸念されるところですが、これに関しても心配する必要はありません。

ただし頻繁にまたたびを嗅いでいるとにおいに慣れて、反応しにくくなることはあります。
そういうときは、しばらく期間をあけてから再度与えてみると効果があらわれるようになりますよ。

なお、またたびは与えても健康にはなりません。
あくまで一時的にリラックスさせるものとして認識しておいてください。

② 形状によって効果が変わる

猫

またたびは部位や形状で効果が異なります。
もっとも効力が強いのは「粉末」。
その次が「液体」で、「実」「枝」「葉」の順番で効果が弱くなっていきます。

こうして見ると、原型をとどめていない方がより強力に作用することがわかりますね。
いまいち反応が悪いときは、材料に使われているまたたびの部位を確認してみるといいでしょう。
今までノーリアクションだった猫も、粉末タイプならまたたび踊りを見せてくれるかもしれません。

③ 興奮させる3つの成分

試験管 水滴

またたびの木・花・葉・実のすべてに「アクチニジン」「マタタビラクトン」「β-フェニルエチルアルコール」という3つの有効成分が含まれています。

「アクチニジン」と「マタタビラクトン」は、上あごのヤコブソン器官というフェロモンを感知する部分で反応し、中枢神経を麻痺させて性的興奮を誘発。
「β-フェニルエチルアルコール」はバラやカーネーションにも含まれる成分で、よだれの分泌を促します。

これらの成分は揮発性のため、猫は離れた場所からでもこの香りをキャッチできるんですよ。

④ またたびが効かない猫もいる

またたび 猫


ほとんどの猫が夢中になるまたたびですが、反応を示さない猫もいます。

またたびの香りは性的な興奮を呼び覚ますもの。
そのため体が未発達な子猫、お腹に子供がいる妊娠中の母猫、去勢や避妊手術後の生殖機能をもたない猫には効きにくいとされています。
ただ効きにくいとはいっても、子猫と妊娠中の猫には刺激が強いので、またたびは与えないようにしてください。

また私の経験上、去勢や避妊手術をしていてもまたたびに反応する猫はいます。
うちの猫は全員手術済みですが、みんなまたたびが大好き。
猫によって個体差があるのでしょう。

なお一番またたびに興奮するのは、去勢していないオスだといわれています。

⑤ キャットニップは別物

キャットニップ


またたびと混同されやすいキャットニップですが、じつはまったく違う植物です。

キャットニップはシソ科の植物。
欧米ではハーブとして親しまれており、日本では「イヌハッカ」とも呼ばれています。
英語名は猫なのに、和名になると犬だなんておもしろいですよね。
「イヌ」とは、似ているけれど役に立たない植物につけられることの多い名前。
香りはミントに似ていますが薬効が異なるため、このように名づけられたそうです。

キャットニップに含まれる「ネペタラクトン」という成分は、脳や視床下部に影響を及ぼし、またたびと同じように興奮作用をもたらします。
しかし猫にとってキャットニップよりも、またたびの香りの方が魅力的。
反応もずいぶん異なるため、日本のまたたびを欧米からわざわざ取り寄せる人もいるそうです。

ちなみにランキングにはキャットニップの商品も織りまぜていますが、レビューでも評価の高い人気アイテムをピックアップしました。

またたびおすすめ人気ランキングTOP15

またたびは粉末タイプが有名ですが、ペットブームの追い風を受けてグッズの多様化が進んでいます。
ここからは「またたび」というワードにポイントを置いて、定番から変わり種まで幅広くご紹介いたします。

15位 マルカン またたびデンタル金魚

サイズ:高さ2.10×幅1.1×奥行き3.6cm
重量:40g
原材料:またたびの木、またたびの実、とうもろこしの芯、とうもろこしの葉、天然麻、アラビアガム
原産国:中国

遊びながらにしてデンタルケアができる優れもの。
またたびの香りでひきつけるので、猫の意思で積極的に歯みがきしてくれます。
ナチュラル素材だからこその安心感も魅力のひとつ。

ただし耐久性が低いため、早い段階で破壊されます。
我が家は導入したその日に子猫のパンチで瞬殺され、大人猫が遊ぶ間もなくゴミ箱行きに。
値段から見てこの壊れやすさは考えものですが、着色料不使用の天然素材という点で評価しました。

14位 キャティーマン またたびドーナッツ ソフトタイプ

内容量:20g
原材料:肉類(鶏肉、豚肉)、小麦粉、パン粉、またたび純末(虫えい果)、とうもろこし、魚粉、植物油脂、ビール酵母、グリセリン、ミネラル類(カルシウム、リン、ナトリウム、亜鉛、銅、ヨウ素)、保存料(ソルビン酸、デヒドロ酢酸ナトリウム)、ビタミン類(A、B1、B2、B6、B12、C、D、E、ナイアシン、パントテン酸)、タウリン
カロリー:330kcal/100g
原産国:日本

虫えい果を混ぜ込んだソフトタイプのスナックで、硬いものが苦手な猫や歯が弱い老猫でも食べやすい感触になっています。
主原料はチキンとポークなので、嗜好性の高さも申し分ありません。

ハードタイプもありますが、こちらのやわらかい方が猫たちに好評。
ドーナツ型だと爪にひっかけやすいようで、ハイテンションで遊び続けています。
子猫にあげるときは、丸飲みを防ぐため半分に割ってから与えましょう。

懸念点は保存料の安全性です。
どこでも手に入れやすい商品なので、原材料がもうちょっとシンプルになればうれしいところ。

13位 ペティオ まるでまたたびの小枝 ソフトタイプ

内容量:8本
原材料:豚皮、またたび、鶏ササミ、でんぷん類、まぐろエキス、ソルビトール、加工でんぷん、増粘安定剤(CMC)、調味料(アミノ酸)、乳酸Na、保存料(ソルビン酸)
カロリー:362kcal/100g
原産国:日本

またたびの木そっくりのソフトジャーキー。
コラーゲンでできた繊維をしっかり噛むことで、歯みがきの習慣化が狙えます。
こういった商品はやわらかさが重要ですが、弾力感があってガシガシ噛むのが楽しいようです。

調味料としてアミノ酸が入っているからか、食いつきもグッド。
あげようとする私の手から奪い去っていきます。
歯石のないきれいな歯を目指してはいるものの、添加物の影響も心配なので与える頻度は少なめです。

12位 Alien Pet またたびトイ たい焼き

サイズ:長さ30x幅17x奥行き7cm
原材料:シリコン、綿、またたび
原産国:不明

たい焼き型のけりぐるみで、背中のファスナーを開けると粉末のまたたびが入っています。
本物そっくりのプリントが施されているので、くわえる姿はインスタ映えすること間違いなし!
綿を抜けば水洗いもできるので、清潔に使い続けられます。
子猫にはちょっと大きめサイズですが、抱きついたりキックしたり持ち運んだりと大変お気に入りのご様子。
飽きてきたときは背中にまたたびを追加すれば、また復活です。

値段は高いですが、ほかでは見られないユニークさが魅力的。
珍しいデザインなので、プレゼントとしても喜ばれるでしょう。

11位 ペティオ またたびふりかけボトル

内容量:20g
原材料:またたび(木・葉)
原産国:日本

またたびの木や葉を粉砕してつくられているため、お茶の葉っぽい見た目。
手が汚れないワンタッチボトルなので、保管のしやすさが魅力です。
国産またたびが20gも入っているので、文句なしのコスパ。

効果はきわめておだやかなので、反応を示さない猫もいます。
はじめてまたたびをあげるときは、これくらいソフトなものから試してみるのもいいかもしれません。

10位 パウブレーカーズ オーガニックキャットニップボール

ボール直径:3.5cm
重さ:15g
材質:オーガニックキャットニップ、ミツロウ、天然酵母
原産国:アメリカ

キャットニップに天然酵母を混ぜて、ボール状に圧縮したおもちゃです。
100%自然素材を使用しており、アメリカのペットビジネスマガジンでは編集局長賞を受賞しています。
無視する猫もいますがリアクションはおおむね良好。
温めると香りが強くなるので、興味をもたせたいときはレンジやドライヤーを使うのもひとつの方法です。
ミツロウでしっかり固まっており、ハードに扱ってもパラパラ崩れたり割れたりしません。
ただ体が大きい猫だと一口で食べてしまう可能性があるので、遊ばせるときは近くで見ていてあげましょう。

9位 ニュートロ 猫用グリニーズ グリルチキン・西洋マタタビ風味

内容量:70g
原材料:チキン、小麦、玄米、コーングルテン、鶏脂(※)、オーツ麦繊維、タンパク加水分解物、亜麻仁、乾燥酵母、キャットニップ(西洋マタタビ)、ビタミン類(A、B1、B2、B6、B12、D3、E、ナイアシン、パントテン酸、ビオチン、葉酸)、ミネラル類(カリウム、カルシウム、クロライド、コバルト、セレン、ナトリウム、マンガン、ヨウ素、亜鉛、鉄、銅)、アミノ酸類(タウリン、メチオニン)、酸化防止剤(ミックストコフェロール、クエン酸、ローズマリー抽出物)、着色料(スイカ色素、ゲニパ色素、ウコン色素) ※ミックストコフェロールで保存
カロリー:350kcal/100g
原産国:アメリカ

デンタルケアに特化したおやつで、ストレスのない口腔ケアができます。
主原料はすべて自然素材。
ビタミンやミネラルをプラスし、栄養バランスを高めることで総合栄養食の基準をクリアしています。
形は特殊な歯ブラシ型。
粒がやや大きいので、体が小さい猫には注意して与えましょう。
コスパはよくありませんが、ウェットフードのあとに歯石対策として食べさせています。

ニュートロ製品は原材料に不安がないのでよく利用しますが、このスナックは全員よく食べます。
とくにこのフレーバーがいいようで、袋を開けたら大集合&大合唱です。

8位 ペティオ けりぐるみ

サイズ:幅30×高さ7×奥行6cm
材質:生地/コットン、中身/ポリエステル、またたびの実
原産国:中国

猫キックのしやすさを第一に考えてつくられた、またたびの実入りけりぐるみです。
細長い形状、爪をひっかけやすい生地、さらにハサミとしっぽにはシャカシャカ音がするフィルムも入って、猫の興味をかきたてる仕様になっています。
またたび入りおもちゃはたくさんありますが、このシリーズはとくに人気の商品。
エビのほかにペンギン・サメ・インコなどがあり、いずれも愛らしいデザインです。

私もレビュー評価を参考にして購入しましたが、意外と丈夫なことに驚きました。
7匹分の激しいキックにも耐えてくれているので、買ってよかったアイテムです。

7位 みっちゃんホンポ またたびスティック 小枝

内容量:25g
原材料:またたびの小枝
原産国:日本

またたびの原木を乾燥させて、遊びやすいサイズにカットしています。
しっかり噛めて、歯みがきやストレス発散に効果的。
枝タイプの商品は中国産が多いなか、国産というところがお気に入りポイントです。

ただ反応に差があるため、猫によっては見向きもしないことも。
カッターナイフで軽く切れ目をいれると香りが出て、多少は遊んでくれます。
枝が細いので、歯の生え変わり時期の子猫にもベストなサイズです。

6位 みっちゃんホンポ またたび実

内容量:20g
原材料:またたびの実
原産国:日本

乾燥させたまたたびの実で、先ほどご紹介した小枝と同じメーカーの商品です。
サイズはバラバラなので、大きいものはハサミで切ったり、ミルですり潰したりして与えています。
粉末ほどの興奮はありませんが、ナチュラルな国産またたびなので安心。
遊ばなくなったおもちゃに仕込んでおくとまた興味をもつなど、いろいろな活用法がありますよ。

5位 コメット またたび抽出液

内容量:20mL
原材料:またたびの実抽出液
原産国:日本

特殊製法で虫えい果のエキスを抽出した、またたび100%のスプレーです。
液体なので紙や布など、何にでもなじませやすいのが特徴。
爪とぎへ香りづけするときも、粉末のように部屋を汚れません。
ひと拭きで効果を発揮しますが、持続性はほぼゼロなので、必要なときにその都度スプレーしています。
シニア猫の飲水量アップを期待して、飲み水に混ぜることもあります。

4位 ペットライブラリー 納得素材 国産またたび

内容量:5g
原材料:またたび(虫えい果純末)
原産国:日本

粒子が細かくサラサラした、国産またたびの粉末です。
ほかの製品と比べると少なく感じるかもしれませんが、実際に使っているとなかなか減りません。

ボトルがかなり小さいので、ときどき行方不明になります。
油断しているおもちゃと勘違いして持っていこうとするので、紛失に気をつけましょう。
1匹飼いしている家庭やまたたびの酸化が気になる人は、少量タイプがおすすめですよ。

3位 スマック またたび(純末)

内容量:0.5g×5包
原材料:またたび
原産国:日本

虫えい果のみを粉末にしたロングセラー商品。
スーパーやホームセンターでも手に入るので、またたびというとこのパッケージを思い浮かべる人も多いですよね。
カルシウム・タウリン・食物繊維という個性的なラインナップ。
うちの猫たちは黒い箱のノーマルタイプがお好みです。
個別にアルミ包装されているので与えすぎも防げて、 日本産というところも特筆すべき長所でしょう。

2位 猫の時間 またたびの粉

内容量:10g
原材料:またたびの実
原産国:日本

国産・大容量・効果絶大と三拍子そろった粉末タイプのまたたびです。
いろいろ試しましたが、ほかの商品よりも強力!
ジップ式の袋に入っていて、湿気や香りの劣化対策もばっちりです。

価格と効果の両面からみて優秀で、ネット通販でも高く評価されているこちらの商品。
小分けにはなっていないませんが、量が多いので多頭飼いはとくに重宝します。
ついあげすぎてしまうので、ご注意ください。

【こちらもCHECK】猫の時間 またたびの粉の効き目についての動画はこちら

1位 無添加良品 猫にまたたび

内容量:0.5g×4包
原材料:またたびの実(粉末)
原産国:日本

いつでも新鮮な香りが楽しめる、スティックタイプの個別包装。
においが命のまたたびですから、分包はありがたい存在です。
持ち運びにも便利なので、外出先でリフレッシュさせたいときにも利用できます。

食物繊維入りもありますが、私はノーマルタイプを愛用しています。
1本のスティックを7匹に分け与えれば、量も丁度。
個包装のまたたびはほかにも売られていますが、どこでも買える手軽さと安さで1位に選びました。

またたびスプレーおすすめ人気ランキングTOP3

紙や布など、さまざまなものに香りづけできるまたたびスプレー。
ここからは、おすすめの3商品をランキング形式で紹介します。

【こちらもCHECK】またたびスプレーの効果に関するおすすめ動画はこちら

3位 キャティーマン 猫にまたたび ミスト

内容量:30mL
原材料:またたび、保存料(安息香酸Na)、エタノール
原産国:日本

即効性のあるまたたびミスト。
丸めたティッシュに軽く吹きつけるだけで、簡易おもちゃができあがります。
持続時間は不明ですが、猫に効いているうちは香りも残っています。
ただし材料にいろいろ入っているのが気になるところ。
人によってはエタノールのにおいが鼻につくかもしれません。
猫の好みもはっきり分かれそうな商品です。

2位 スマック またたびスプレー

内容量:30mL
原材料:またたび虫癭果抽出エキス
原産国:日本

またたび製品を多く手掛けるスマックの商品です。
30mLとたっぷり入ってこの価格。
しかも余計なものが一切入っていないので、気兼ねなく使えて便利です。

ただし使い切らないうちに香りが薄まるのか、猫の反応がだんだん鈍くなります。
いろいろなおもちゃにかけてみましたが、最後の方にスプレーしたものはほぼ無反応でした。
たくさん使いたい人にぴったりではないでしょうか。

1位 コメット またたび抽出液

内容量:20mL
原材料:またたびの実抽出液
原産国:日本

スプレータイプのまたたびでは、この商品の反応が一番!
ひと吹きで猫がメロメロになり、その場から離れなくなります。
持続性は期待できませんが、ある意味またたびスプレーの宿命なのかもしれません。
液体なので飲み水にも混ぜやすく、飲水量のアップを狙ってときどき使っています。

またたびを与えるときの3つの注意点

①使用量を守ること

猫 またたび

中毒性がないとはいえ、一度に大量のまたたびを与えるのは危険。
とくに「マタタビラクトン」には血管を拡張させる作用があります。
またたびの摂取量が多いと呼吸困難になるだけでなく、心肺停止を引き起こす可能性も。
また興奮のあまり大暴れして、衝突事故や転落事故など思わぬアクシデントにもつながりかねません。

各商品の説明書きにも記載されていますが、1日に与える量は一般的に0.25〜0.5g、週に1回程度が適正です。
一度計ってみるとわかりますが、0.5gでもけっこう多く感じるもの。
大袋に入っているとあげすぎてしまいやすいので、耳かきなどで計ってから与えるようにして、決して1g以上は与えないようにしてください。

またたびで喜ぶ姿はかわいいものですが、与えすぎによるリスクもあるということを理解しておきましょう。

②キャリーバッグへの誘導に使わない

猫 キャリーバッグ

病院に連れて行くために、キャリーバッグにまたたびを仕込む人も多いですよね。
たしかにまたたびを使えば、においにつられてスムーズに入ってくれるかもしれません。
ただしそれは、またたびの香りで豹変しない大人しい猫に限った話。

凶暴化する猫の場合、キャリーバッグに入れたあとが大問題です。
狭い場所に閉じ込められたことでパニックになり、攻撃力が増した状態でキャリーバッグを破壊する恐れもあります。
心拍数も上がっているため、病院での処置や検査が受けられなくなる可能性も考えられます。

キャリーバッグへ誘導するならまたたびではなく、猫が好きなおやつやおもちゃを入れるようにしましょう。

③またたびのお香は「精油」に注意

線香

またたびの香りがする「お香」は一度に大勢が楽しめるので、多頭飼いにはとくにありがたいアイテム。
しかし猫用として売られているお香のなかには、精油が含まれているものもたくさんあります。
猫は精油成分を分解するための酵素をもちあわせていないので、知らず知らずのうちに体内に蓄積され、最悪の場合は命を落とすことも。

アロマや柔軟剤の危険性については認知されるようになりましたが、精油が入ったお香もアウトです。
ジャスミンやローズなどの香りがついていれば、ほぼ間違いなく精油が使われていると思っていいでしょう。
精油不使用のまたたびのお香もあるので、購入するときは必ず原材料をチェックして選ぶようにしてください。

ちなみに目を離したすきに燃え残りを食べてしまう猫もいるので、お香を焚いている間だけでなく、灰になったあとも要注意!

Amazon&楽天のまたたび人気ランキング

Amazonや楽天の人気商品を知りたい方はこちらもチェック!


またたびは使い方次第で便利アイテムになる

キャットタワー 猫

高齢猫や心臓が弱い猫、てんかん発作のある猫には、またたびの刺激は強すぎます。
病気のリスクがある以上、またたびを与えてはいけません。
さらに気をつけたいのが、またたびに対してアレルギーを発症してしまう猫です。
はじめてまたたびを嗅がせるときは慎重に、枝や葉っぱなど効果が弱い部分から試してください。

しかし健康体であれば、またたびは猫にとって最高のストレス解消法になります。
飼い主にとっても爪とぎのしつけ、ブラッシングのご褒美など、使い方次第で何通りもの活用方法があるのです。

またたびの常用はリスクがあるためおすすしませんが、ときどき使えばメリット面がデメリットを大きく上回ります。
飼い主と猫のコミュニケーションツールにもなるため、またたびを使うことでお互いにストレスフリーになることも増えるはず!
便利なまたたびを上手に利用して、愛猫ともっと親密な関係を築きましょう。

【あわせて読みたい】猫用グッズに関連するおすすめ記事はこちら

猫のおやつおすすめ人気ランキングTOP15!無添加で安全性の高い商品も【2018年最新版】

2018.08.24

猫の首輪おすすめ人気ランキングTOP15!おしゃれで安全性が高い商品も【2018年最新版】

2018.07.31

【壁や柱に最適】猫の爪とぎ防止シートおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

2018.07.19

猫用歯磨きグッズおすすめ人気ランキングTOP10!おもちゃやおやつになるタイプものまで【2018年最新版】

2018.05.28

猫じゃらし人気おすすめランキングTOP10【2017年最新版】

2017.11.24

ABOUTこの記事をかいた人

鈴木壱

多数の猫やうさぎの飼育経験多数!

猫7匹と暮らしており、主にペット関連の記事を執筆中です。
動物と通販が大好きで、愛猫たちのアイテムを選んでいるときが至福タイムです。
見た目は可愛いけれど、洗いにくいものも多いペットグッズ。
だからこそ飼い主目線でチェックして、本当におすすめできるものをご紹介したいと思います。