DDクリームおすすめ人気ランキングTOP5!使い方は?【2018年最新版】

ABOUTこの記事をかいた人

片桐 まこ

元エステティシャン・コスメマニア
フェイシャルケアとボディスリミングを担当していた元エステティシャンです。
現場での施術だけでなく、店頭で販売している化粧品をお客様にあわせて提供する仕事もしていました!

美のプロとしての経験をもとに、人気のコスメや美容グッズの実力をわかりやすく解説。
肌質や悩みにあわせたコスメ選びをお手伝いします。

    選び方のポイント

    • 紫外線カット力をチェック
      →外出時間が長いなら紫外線をカットするSPF/PA値が高いものを、短時間のおでかけなら低めのものを選ぶのがポイント。
    • 肌質にあわせる
      →肌質に合っていないとべたつきや乾燥などを引き起こすため、使用感や保湿成分などをチェック。
    • 使い方によって選ぶ
      →素早くメイクを済ませたいならファンデーション機能があるものを、手持ちのファンデーションと組み合わせたいならノーカラータイプを選ぼう。

    メイク クリーム


    「ベースメイクアイテムをいろいろ試してみたけど、もっと機能的なものが欲しい!」そう考える女性の間でヒットしているのがDDクリームです。
    ノーマルな化粧下地やファンデーションとは何が違うのか、どう選べばいいのかを徹底解説していきます。

    最新のDDクリーム人気ランキングをチェックして自信が持てる肌をゲットしましょう!



    DDクリームとは?

    ファンデーションブラシ


    化粧下地・ファンデーションとして使うことができるDDクリームは、Dynamic Do-Allを略したもの。
    保湿からベースメークまでできるハイパーなオールインワン化粧品としてアメリカでヒットし、その後世界的に広まりました。

    BBクリームやCCクリームと比較して選ぶことが多いため、違いを簡単に理解しておきましょう!


    BBクリーム:傷跡やニキビ跡を隠すもので、保湿力・カバー力があるがやや使用感が重い。

    CCクリーム:色補正・透明感アップにすぐれたベースメイクアイテムでカバー力はやや低め。

    DDクリーム:肌悩みをカバーしながらスキンケア効果を味わえる。
    オールインワン化粧品として使えて時短メイクをしたい向け。


    おおまかに特徴を分けると違いはこの通り。
    DDクリームは肌を乾燥や紫外線などのダメージから守る機能に特化したベースメイクアイテムです。
    保湿とメイクアップが同時にできるため、忙しい女性を中心に支持を集めています。

    【こちらもCHECK】
    CCクリーム・BBクリームを購入する前に読んでおきたいおすすめ記事はこちら

    CCクリームおすすめ人気ランキングTOP15!韓国のものや敏感肌も【2018年最新版】

    2018.02.10

    BBクリームおすすめ人気ランキングTOP15【2018年最新版】

    2018.01.17

    プチプラBBクリームおすすめ人気ランキングTOP5【2017年最新版】

    2017.12.21

    DDクリームを選ぶ3個のポイント

    オールマイティに使えるDDクリームはどう選べばいいのでしょうか?
    パーフェクトなベースメイクを叶えるDDクリームの選び方をマスターしておきましょう!

    ① 紫外線カット力をチェック

    空 太陽


    DDクリームは製品によって紫外線カット力に差があります。
    外出時間が長いならSPF/PA値が高いものを、短時間のおでかけなら低めのものを選ぶのがポイント。
    紫外線カット力が高いと日焼けを防ぐことが可能ですが、その分肌負担も増えるためよく考えて選びましょう。

    【こちらもCHECK】日焼け止めのおすすめランキング記事はこちら

    ② 肌質にあわせる

    メイク 鏡


    DDクリームは保湿力が高めのベースメイクアイテムです。
    肌質に合っていないとべたつきや乾燥などを引き起こすため、使用感や保湿成分などをチェックしておきましょう。
    テカリが気になるならマットに仕上がるもの、表面がカサつきやすい乾燥肌ならしっとりツヤ感が出せるものを選ぶとベスト。

    ③ 使い方によって選ぶ

    スキンケア クリーム 鏡


    DDクリームはファンデーションのように色がついているタイプと、ノーカラータイプがあります。
    ささっとメイクを済ませたいならファンデーション機能があるものを、手持ちのファンデーションと組み合わせたいならノーカラータイプを選びましょう。

    DDクリームは製品によって使い方が異なるため、目的にあわせて選ぶことが大切です。

    DDクリームおすすめ人気ランキングTOP5

    肌を守りながら補正をするDDクリームはどのブランドに人気が集まっているのでしょうか?
    コスパや使い心地をチェックして毎日のメイクに役立つDDクリーム探しをしてみましょう!

    5位 インターコスメ チュルア ファンデイディフェンスUVクリーム

    POINT

    紫外線吸収剤不使用!光老化を予防したい方におすすめ

    インターコスメのDDクリームはSPF50+/PA++++の国内最強クラスの紫外線カット力を誇ります。
    紫外線吸収剤不使用のため乾燥しにくく、「高いUVカット力があるクリームはパサつきが気になる」という方にもぴったり。

    ローヤルゼリー・フラーレン・ヒアルロン酸など美容成分をたっぷり配合、保湿クリームとしての効果もきちんと発揮します!

    こんな方におすすめ

    • 紫外線吸収剤不使用タイプを使いたい
    • 光老化を予防したい
    • 崩れにくいDDクリームが欲しい

    4位 チュラコス DDミネラルファンデーション

    POINT

    まるで美容液!プラセンタやプロテオグリカンが肌を守る

    美容液級のスキンケア効果があるチュラコスのDDミネラルファンデーションは、乾燥を抱える方に適した製品です。
    馬由来のプラセンタとプロテオグリカンは保湿効果が高い成分であり、空気が乾燥する冬場でもしっとり感を味わえるDDクリームに仕上がっています。
    色はナチュラルなベージュで自然に肌のトーンがアップ、くすみがちな肌に透明感を与えたい方におすすめ。

    こんな方におすすめ

    • 美容効果が高いDDクリームが欲しい
    • 肌の乾燥が気になる
    • 自然に肌トーンを上げたい

    3位 SUGAO Air Fit DDクリーム

    POINT

    保湿力があるのにスフレのような軽い使い心地

    SUGAOのDDクリームはエアリーで軽いテクスチャーが特徴。
    外気や紫外線から肌を守るDDクリームならではの効果を残しつつ、べたつかない軽い使用感を実現しました。

    ソフトフォーカス効果で毛穴のデコボコをカバーしナチュラルに仕上げます。
    厚塗り感を出したくない方、素肌感を損ないたくない方におすすめ。

    こんな方におすすめ

    • ナチュラルに仕上げたい
    • 軽くサラッとしたつけ心地が好み
    • 紫外線から肌を守りたい

    【こちらもCHECK】SUGAO Air Fit DDクリームに関連するおすすめ動画はこちら

    2位 ヌーディクチュール ミネラルDDクリーム

    POINT

    お湯で落とせるスキンケアクリーム感覚のアイテム

    自然な肌色カラーなのにフィット感があって崩れにくい、それなのにお湯でオフできる不思議な使い心地のDDクリームが2位。
    メイクをサッと落としたい忙しい女性を中心にヒットしている製品です。

    乾燥小ジワを目立たなくしエイジングサインをしっかりカバー、ナチュラルに素肌からきれいな印象を生み出します。

    こんな方におすすめ

    • 落ちやすくて肌負担が少ないクリームが欲しい
    • 乾燥による小ジワが気になる
    • テキスト

    【こちらもCHECK】ヌーディクチュール ミネラルDDクリームに関連するおすすめ動画はこちら

    1位 べノア DDクリーム

    POINT

    肌をストレスから守る最強下地!手持ちのファンデーションと組みあせて使うタイプ

    DDクリームのなかでも人気が高いのがべノアのDDクリーム。
    紫外線や乾燥、ダストなど肌にとってストレスになるものを徹底的にブロックします。

    クリーム自体は白色でカバー力は低めですが、ファンデーションの密着度がアップしてベースメイクの完成度をアップさせてくれるDDクリームです。

    こんな方におすすめ

    • 下地として使えるDDクリームが欲しい
    • 紫外線などから肌を確実に守りたい
    • 厚塗り感を出したくない

    DDクリームの使用上の3個の注意点

    素肌から美しくみせるDDクリームは使用するうえでいくつかの注意点があります。
    きれいに仕上げて肌トラブルを防ぐためにも次に解説する3つを守って使いましょう!

    ① 使用量を守る

    ファンデーション


    肌悩みを隠したくてついつい量を多めに塗ってしまうのはアウト。
    厚塗りは化粧崩れを引き起こして見た目が悪くなるだけでなく、老けた印象を与えてしまうため少なめを意識して塗りましょう。

    シミ・ソバカスやニキビ跡が気になるならコンシーラーやフェイスパウダーを重ねてカバーするのがおすすめです。

    【こちらもCHECK】コンシーラー・フェイスパウダーを選ぶ際に読んでおきたいおすすめ記事はこちら

    コンシーラーおすすめ人気ランキングTOP15!コンシーラーとは?使い方についても【2018年最新版】

    2018.05.05

    プチプラフェイスパウダーおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.03.13

    シミを隠せるコンシーラーおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.03.05

    ② 保湿直後に塗るなら水分・油分が蒸発してから使う

    ファンデーション


    DDクリームはオールインワン化粧品であるため保湿力が高めです。
    化粧水やクリームなどでスキンケアしてからも使うことができますが、その場合は保湿のしすぎに注意しましょう。
    基礎化粧品の水分・油分が残っている状態でDDクリームを塗ってしまうとテカリ・ヨレを起こしてしまいます。

    DDクリームを塗るなら肌表面がサラッとマットな状態に整えるようにしましょう。
    スキンケア直後に使う場合はティッシュオフして余分な水分・油分を取っておくとスムーズにメイクができます。

    【こちらもCHECK】プチプラスキンケアおすすめ人気ランキングの記事はこちら

    プチプラスキンケアおすすめ人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.04.17

    ③ 肌に異常を感じたら使用を中止する

    ファンデーション メイク


    DDクリームはスキンケア効果があるメイクアイテムですが、肌質・体質によってはアレルギー反応や肌荒れを起こすことがあります。
    「DDクリームは肌にやさしいから問題ない!」と過信せず、異常を感じたらすぐに使用をやめましょう。

    AmazonのDDクリーム人気ランキング

    Amazonの人気商品を知りたい方はこちらもチェック!

    機能的なDDクリームでしっとりツヤ肌を手に入れよう

    CCクリーム 女性


    保湿や肌悩みのカバーを1本でこなすDDクリームは、毎日のメイクに役立つ機能的なアイテムです。
    製品ごとの違いを理解して肌質にあわせて選べば、今までのベースメイクとは見違える仕上がりに。
    カバー力があるタイプはファンデーションとして使い、肌を補正するタイプは下地として使いましょう。

    乾燥を防ぎながら肌悩みをカバーできるDDクリームを使いこなして、しっとりツヤ肌をゲットしてください!

    Amazonや楽天でお得に買い物をする方法

    Amazonや楽天では期間限定で買い物がお得になるキャンペーンを実施しているのでそれぞれ紹介いたします。

    Amazonで1000円分のポイントが貰えるキャンペーン

    アマゾンギフト券
    Amazonでお得に買い物をするならAmazonギフト券のキャンペーンがおすすめです。
    初回購入で1000ポイントもらえるほか、チャージするたびに最大2.5%のポイントが貯まります。
    ギフト券のチャージ方法や詳細は公式サイトよりご確認ください。

    楽天で5000円分のポイントが貰えるキャンペーン


    今なら楽天カードの新規入会&利用で5000円相当のポイントがプレゼントされます。
    楽天カードは年会費無料で購入金額100円ごとに1ポイントたまるお得なカードで、デメリットも特にありません。
    楽天で買い物をしている方は申し込みましょう。

    総合ランキング1位の商品はこちらから

    【あわせて読みたい】ベースメイクに関連するおすすめ記事はこちら

    40代におすすめのBBクリーム人気ランキングTOP5【2018年最新版】

    2018.04.23

    毛穴落ちしない下地・ファンデーションおすすめ人気ランキングTOP10【2018年最新版】

    2018.04.10

    デパコスファンデーションおすすめ人気ランキングTOP5!カバー力で比較【2018年最新版】

    2018.02.11

    化粧下地おすすめ人気ランキングTOP15!下地とは?塗り方についても【2018年最新版】

    2018.01.30

    カバー力重視のファンデーションおすすめ人気ランキングTOP10【2017年最新版】

    2017.12.29

    ABOUTこの記事をかいた人

    片桐 まこ

    元エステティシャン・コスメマニア
    フェイシャルケアとボディスリミングを担当していた元エステティシャンです。
    現場での施術だけでなく、店頭で販売している化粧品をお客様にあわせて提供する仕事もしていました!

    美のプロとしての経験をもとに、人気のコスメや美容グッズの実力をわかりやすく解説。
    肌質や悩みにあわせたコスメ選びをお手伝いします。